【新型コロナウイルス 影響 中止】西川貴教 「自己責任は無責任ッすよ」投稿の真意…「お客さまの安全が一番」

2020-02-27 17:00:01

コメント数 45 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

アディクション 2020-02-27 16:07:54

真意っていうけれど話の中に会場の予約がどうとか
スタッフがどうとか金に関する話が出て来たから
今更真意と言われても信用してもらえないと思うよ。。
確かに金は重要だから最初から本当の事を言えばよかったんだよ。


caj***** 2020-02-27 16:12:56

いずれにせよ、厚労省の基本方針は全く持って不十分極まりない。
曖昧な回答で国民が納得いかないのは目に見えている筈なのだが...国民の健康と命が最優先でしょうが。


nam***** 2020-02-27 16:18:56

まあ役人仕事の典型だわな。
利権を守るための行動は即決するけど、責任は取らない。


kig***** 2020-02-27 16:37:13

なんで国に手取り足取り支配されたがってるんだろう?
自己判断という自由を放棄するって
脳ミソのない恐竜を思い起こさせる


majtgmdtp 2020-02-27 16:39:04

自由は不自由!


boy***** 2020-02-27 16:40:44

国賠訴訟問題になるからあくまでも「自己責任」なんだよ。強制なんてできるわけない。

そんくらい大人なんだから読み取れや。


mom***** 2020-02-27 16:41:01

ゼロワンの夏の映画のボスで出てきそうだな


cro***** 2020-02-27 16:41:18

お客さんの安全が1番と思うなら、迷わず中止にすればいい
役所から言われるまでもなく


tak***** 2020-02-27 16:41:34

自己責任というのが当てはまるのは、情報が全部開示されてる場合だ。


cha***** 2020-02-27 17:12:39

ファンも中止にされても旅費のキャンセルの事もあるし、何ヶ月も楽しみにしていたことが無くなるのは辛い
そもそもインフルエンザよりも致死率も低いのにここまで騒ぐのも解せないし、広めたのも政府の対応に問題ある
最初に軽視したのは政府なのに、今頃になってそんなことを言い出した
もっと早くに自粛要請していれば計画的にできたものを、急に方針を出してくるから振り回される

そもそも通勤電車はどうなんだ
乗車率にも制限かけるべきではないのか?
ライブを楽しみにしてきた人には、そのために頑張って仕事している
アーティストはそうしたファンがいる事も知ってるし、中止にすることで関係会社にまで影響をおよぼす
簡単に中止にできるものじゃないからこそ、悩んでいたアーティストは多い


LisA 2020-02-27 17:11:28

台風の時もそうだったけど。

「全員休み」と会社(学校)に決めてもらえないと休めない。

という御意見を随分と見掛けた。

危機に対するリスクもしくは脆弱性は個人によって異なるのだから、最終的には「個々で判断」が最も合理的だと思うのだけど。

ましてや遊興。

ガバメントが一律で中止を命令するのは違う…というか、むしろそれ、やっちゃいけないヤツなのではないかと、私見ながら。


f02***** 2020-02-27 16:52:27

マニュアルの国だから、イベント中止を裏付ける法律がないと政府も強く要請できない。だから自己責任という言い方になってしまう。政府に強く指示されないと何も出来ない民間もどうかと思うけど。


inu***** 2020-02-27 17:05:54

今の状態で政府が決めてくれないとコンサートの中止も決めれないって言うのが不思議だわ
普通にファンの事を思うなら延期とか中止だと思うのって私だけ?


oin***** 2020-02-27 16:49:51

芸能人のイベントまで補償してたら国が潰れるよ。予防して金銭を損じるか、病気になって命を損じるかは個々に委ねられている。逆に国から縛られても文句言うんでしょ?


tnk***** 2020-02-27 16:49:44

全ての責任は中国にある!
日本を始めとして全世界が被害者だ!
4,000年の歴史がどうのこうのと言ってる場合じゃないよ! 新型ウィルスが発生するのはダントツに中国からだ! 原子力空母もいいが、衛生面を何とかして貰いたいものだ!!


jkz***** 2020-02-27 16:50:29

まぁコロナリスクは唯一でも最大でもないからね。国民一人一人にそれだけを考慮して行動しろってのはかなり難しいというか、それはそれであまり賢くないと思う。だからこそ統一的な方針が必要

国としての方針を示してくれれば、それに伸るか反るかは自己責任でもいいと思うが。現状はそれすら曖昧だから、みんな探り探り判断していくしかない。どうせ何しても批判はあるだろうし、長く政権取ってるんだから覚悟を決めて明確な方針を打ち立てるべきだろう。結局、支持率低下が怖くて何するにしても中途半端な現状が1番よくない

あと余談だけど、政権批判かどうかなんて別に良くないか?まるで批判が悪いかのような反応だね


kib***** 2020-02-27 16:42:23

政府の擁護をするわけじゃないけども…。

まずもってこうゆうコンサートとかのイベントって、別に主催者が政府ってわけじゃないんですよね?
主催者でもないのに"責任とれよ"って言われても、??ってなりませんか?

たしかに国内にコロナが蔓延し始めている責任は、対策が後手に回り続けている政府にあると思いますが、政府が関与していない行事に関して政府が口を出すことは、一歩間違えれば権力の乱用と批判される恐れも…。

だから、民間企業などが主催しているイベント事などには曖昧な回答しかできないのでは?
政府の回答は私の勝手な考察ですが、「自分たちで勝手に計画したことなら、どんな状況だろうとも自分たちでケツ拭け」と言っているように感じます。

大人の社会では当たり前のことだと思うのです。
お金の話なら、なおさらね。


yok***** 2020-02-27 16:51:51

千葉市の市長は厚労省の方針を読み取り自主的に動けてますよ。
そのイベントの属性、環境、客層、内容によって対応が違うと思います。


hbs***** 2020-02-27 17:11:54

利害関係が絡むので、
主催者側の「良心」で判断すれば良いこと。
日常の信頼と良心があれば、きちんとファンに伝わるだろね。


ein***** 2020-02-27 16:51:21

イベントを企画・開催して利益を得るのが主催者ならば中止を決定して責任を取るのも主催者なのでは?


fow***** 2020-02-27 17:05:15

責任を持ちたくない政治家しか居ない
から何でも逃げ腰で中途半端
注意勧告さえしてれば後は他の誰かが
決めてくれるのを待つだけ
だから後手後手になるし経団連の顔色
しか見ずダラダラやる。
韓国からの国家間の条約や合意の反故
行為言動なんて、普通の国家なら
即時国交断絶か最低でも経済制裁が
発動されるべき事態にでも
何もやらない政府政治家なんだから
国難だろうが何であろうが
当たり障りの無い事で切り抜け痛みや
我慢は民間人に強いるだけでしょ。
国家として毅然とした態度対応が出来な
い国など万が一の事態はこの程度だよ。


∑***** 2020-02-27 17:02:08

責任転嫁したいだけの愚痴に聞こえるが。。。まあ、政府も官僚も責任逃れ、相変わらず間違い認めないし、震災のときのあの混乱を思い出すわ。
やっぱり官僚はだめだわ。

だから民間で頑張るしかないんだよ、この国は。

本当に官僚機構を改革しないと何度同じことが繰り返される。


moe***** 2020-02-27 17:05:44

保険会社ももやもやだろうし、日頃見ない契約書の裏書も気になるケースは増えそう。
自己責任って言うならなによりマスクを買えるようにして欲しいよ。


mep***** 2020-02-27 17:00:32

国民の生命を第一に考え、真っ当に働いている方に損失を与えないようにする為には、キャンセルに掛かる費用を国が負担してあげれば?
得意の補正予算で計上して通すんだろ。


s_m***** 2020-02-27 16:45:54

コンサートや野球観戦を危険視してるけど、そんなこと言ってたら電車が一番怖いんとちゃう?毎日満員電車に乗るサラリーマンの人。政府はそこにはまったく触れないじゃん?  客にとっては年に1回(数回?)のライブの自粛を呼びかけても、毎日の電車の方が危険だろ。


Pmh***** 2020-02-27 16:58:37

うまく返している。賢いね。

だけど、政府の批判って、そんなに責められることか?

その無策で無能な様を指摘してあげねば、気づくこともできなと思うけど。

それとも、兎に角、隠蔽出来ればよいのかね。
さすがにおぞましいね。


ニャン 2020-02-27 17:08:03

あんな程度の投稿で政治批判だと言われ政治批判があたかもいけない事のように言われる事自体 非常に不健康だ。
自己責任を振りかざすのは無責任だと私も思いますよ


nng***** 2020-02-27 16:57:54

政府は事態を重く見て、早急に多額の補正予算を組むべき。
それをやらないから、自己判断、自己責任でと言うしかない。
それでは収束するわけがない。
この政府は隠蔽には必死になるが、緊急事態はのらりくらりとやっている。
この2週間過ぎて収束が見えなかった時の事を考えてるのか?
その時に考えても遅いってわかってるのか?


pph***** 2020-02-27 17:01:44

無責任は西川の方だろう。
自分で決めず他人任せにして、他人に責任取らせようとしているだけ。
国が
西川にイベントやってくれと頼んでいる訳ては無い。
そんな事自分で決めろ。


sil***** 2020-02-27 16:51:00

みんな責任転嫁したい。。。
だから末端は振り回される
そしてウイルスにやられる


***hir*** 2020-02-27 17:00:25

そりゃ政治家だもん…
どっちに傾いてもどっちに転んでも言い訳出来るようにしとくよな!

特に日本の政治家は、コロナウィルス関連に限らず「ん?何?どうしたらいいんだ⁇」って発言が多過ぎるわ…


sby***** 2020-02-27 17:12:46

新型コロナに答えなんかないよ
専門家でも意見が分かれるのに、素人に判断なんか無理
どちらにしても叩かれるしかない
まあ、安倍が無能なのは知ってたけど


st_***** 2020-02-27 17:06:27

そんな事まで政府が決めないと判断もできんの?
民主主義も考えもんだな。


daz***** 2020-02-27 16:53:21

自己責任のあげくにコロナウィルスの蔓延、となっても政府は責任を取らないですよね。自己責任だから。


xzi***** 2020-02-27 16:50:44

でも…政府が強制的にイベントを中止にしたら絶対に文句言うでしょ?


rim***** 2020-02-27 17:06:16

朝ドラの役(ジョージ富士川)の決め台詞
「自由は不自由やで」の応用バージョンですね


neo***** 2020-02-27 16:43:30

*このコメントは削除されました。


mar***** 2020-02-27 16:49:29

己の責任で商売してってこと


suk***** 2020-02-27 16:47:41

政府批判はいけないんですか?
じゆうでしょ?
国民のための政府でしょ。
安倍に野次ると拘束されちゃうような
怖い政権ですからねー。


mah***** 2020-02-27 16:51:24

ちょっと炎上しちゃったから火消しに必死。


毒太郎 2020-02-27 17:02:16

この子は頭が疎い子なのかな?
政府がそこまで介入出来ないのは当たり前だろ。
そしてプロレスマスターズは強行するらしいね。
お客様の自己責任だそうで運営はコロナ感染させても政府の責任で逃げるだろう。


qfg***** 2020-02-27 16:51:41

だって日本は民主主義だから。資本主義だし。
台風とかの天候なら保険対象なんでしたっけ?コロナじゃダメなんですよね。
やればいいじゃん?日本の警察は銃かまえて止めたりしないよ。


kaz***** 2020-02-27 17:14:16

自己責任は無責任?

この言葉は本当に無責任だと思う

お客様は神様ですに匹敵するほどにね

責任を取りたくない者の殺し文句になりかねない


ban***** 2020-02-27 16:52:52

浮腫んでる? 老けた?


tfw***** 2020-02-27 16:46:53

金髪はださい






コメント数 ランキング


新着ログ