【新型コロナウイルス 感染】長嶋一茂 新型コロナウイルス高精度検出のPCR検査に「民間でもできるのに、なぜもっと…」

2020-02-24 08:30:01

コメント数 46 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

fun***** 2020-02-24 08:06:45

ホント それな。
公開されてるデータ見てたら
検査数絶望的だもんな。


にゃんにゃんにゃん 2020-02-24 08:07:02

言うだけなら誰にでもできますよね


yui***** 2020-02-24 08:07:32

政府はもう動く気が全くないように見えます。かかったら残念くらいにしか思ってない対応。


dda***** 2020-02-24 08:07:32

政府が本当の感染者数が判明すると日本中が大騒ぎになって、五輪が中止になるから、意図的に検査しないようにしているんだろ。


ukki****** 2020-02-24 08:07:44

ほどほどの感染じゃないと、オリンピック出来なくなるし(利権が減る)、水際対策不作為責任を政権幹部が問われるからだろう。


fwi***** 2020-02-24 08:07:44

安倍は何してる。まさに悪魔の所業だぞ。即刻、医療機関、クリニックから直接検査できるようにしろ。そんなに感染者数が増えるのが恐ろしいのか!国民の命を守れ!


AAA 2020-02-24 08:07:46

目先の利益優先で
規制せずに散々中国人を入れておいて
最終的にTVで
『不要不急な外出は控えてください』と
無能無策政府関係者が
騒ぐ姿が目に浮かびます。


hin***** 2020-02-24 08:08:40

全くその通り。利権だなんだ言っている場合ではない。大臣だけではなく総理自ら率先して対応するべきだ。国民の健康や経済がどんどん悪化していく。


asianrobo 2020-02-24 08:08:49

厚労省は3000人できるっていってるけど、それすら疑問の声が上がっているわけで、民間でできるからと言って、ニーズをすべて満たせる数の検査ができるわけじゃないし、一朝一夕にその数を増やせるわけじゃない。

批判する前に、この程度のことは理解しておいてもいいんじゃないの?


Z 2020-02-24 08:09:04

1日あたり3000はできると政府は言ったろ?
やればそれぐらいできるんだよ。
でも、女性教員が感染した中学校の生徒全員
の検査を要求しても保健所は拒否しているよ。


ham***** 2020-02-24 08:28:59

私もそう思う。東京オリンピックの開催を意識して、検査を制限していると思います。森元首相には、いち早く感染して人工呼吸器のお世話になることを想定して対応してもらいたい。


*** 2020-02-24 08:13:12

民間検査以前に、2月18日から3000件できると宣伝してたのも大ウソです!
直近の厚労省発表の累計検査件数は693件、前日の603件から一日で+90件しか増えていません。
これが、国民を騙してるのでなくて何なのでしょうか?日本政府が隠蔽に走るとは、非常にがっかりです。


ccz***** 2020-02-24 08:24:17

新型コロナは、高齢者、基礎疾患者が重篤、死亡率が高い。若い人は、軽度、早期治癒する例が多い。
高齢者は、年金、介護、医療財政負担者、基礎疾患者は、介護、医療財政負担者。
新型コロナか、蔓延すれば、高齢者、基礎疾患者が亡くなる可能性が、かなり高い。
年金、介護、医療財政難に対策なしの政府にすれば、新型コロナの蔓延は、神風が吹いたようなものだと思っているだろう。
新型コロナ対策が、緩慢、後手後手、疑問だらけなのは、こう考えると納得がいく。


nob***** 2020-02-24 08:24:33

テレビ出演のコメンテーターは、肝心なところを濁してハッキリ言わない人がほとんどですから

長嶋一茂さんの発言は、素晴らしかったですね!

アナウンサーやMCが言えないことを
発信してもらう為のコメンテーターなんじゃないですかね?

こんな時に、芸能会見に多くの時間を費やしているメディアは、ほんと大丈夫か?と思います。

5年10年後は、ますますテレビ離れが顕著になるでしょうね!


eij***** 2020-02-24 08:27:01

それをやったら症状のない人を含め、万単位の感染者が発覚するからやりたくないのでしょう。オリンピックもあるから、都合の悪い数字は出したくない。そのためには、みんな死ぬわけではないから、免疫力の低い老人がある程度死んでも仕方がないと思っているのでしょう。


god***** 2020-02-24 08:45:53

民間の検査所を使えば沢山の人の検査をすることは出来るが、検査費用を誰が払うのか?と言う問題が出てくと聞いたことが有る!


あらた 2020-02-24 08:23:04

イタリア、韓国が感染者数がどんどん増えてるのは、検査をしてるから。
日本は検査の門戸を広げたら感染者の数は爆発的に増えるでしょうね。だから検査数を抑えてる。それだけの事だと思います。


nor***** 2020-02-24 08:10:49

単純に「測定できた値」と「信頼できる機関で測定された値」は違うので、バリデーションを行い、国の施設ある程度同基準である必要がある。なので測定できる値を全て判定材料に使用するのは無理があるのだけど、新薬の治験で使用した測定会社くらいは認めて広げたらどうかと思うのだけどやらないんだね。


jui***** 2020-02-24 08:24:32

検査の数が増えたら感染者の数が計上されてしまいますから、オリンピックに向けて感染者を増やしたくない行政が検査に及び腰なんですかね。


mas***** 2020-02-24 08:32:14

昨日フジのミスターサンデーを観ていましたが、このPCR検査出演していた専門家の医者2人、全く意見が違いました。TBSはこんな専門的な問題を素人に断言させていいものかと思いました。


ima***** 2020-02-24 08:21:50

おっしゃる通り。
今、何が出来るのかを最善を尽くすべき。
後のことを考えて行動してたら、今の様な状況になってしまうってこと。
明らかに、安倍政権がコロナを簡単に考えていた・対応を疎かにした結果が今の状況だ。
人災だと思う。


so1***** 2020-02-24 08:43:33

オリンピックなんですかね、純粋に感染者数を減らしたいというより公式な見える数字を減らそうとしている動きが見えます。まぁ今はそれが裏目に出て全国に広がってしまいましたが。インフルと同じように冬の風物詩で暖かくなって終息したらいいですけどね。


buz 2020-02-24 08:18:02

潜伏期にでも検査をすれば検出できる検査法があればいいが、PCR検査だと潜伏期に検査してもほとんどが陰性になるでしょ。


gsj***** 2020-02-24 08:21:45

国の検査機関は日常はまともに検査やっていないでしょう、一般の検査を受け入れているわけでもないから、民間会社は日常的に検査を仕事としているし信頼もなければ仕事も回って来ないですからね、民間会社の方が信頼できるのでわ、まあ政権にとったらやってもらったら困ることがあるから意図的にやらさないんやろな、でも医師会は?こいつらは安倍の意図しか従わないか。


red***** 2020-02-24 08:10:57

これでも、まだ「感染初期」扱いで、非常事態宣言は
しないんでしょうか??

政府にとって、これ以上の感染拡大→死亡者増加しても、
対策を強化する気は・・・


bon***** 2020-02-24 08:25:08

患者がコロナウイルスに感染してるって明らかになったらその医療機関閉鎖しなきゃいけなくなるもんね。

国が損害補償してくれるわけでもないし、そりゃやりたがらないよね。


秤のおやじ 2020-02-24 08:18:17

武漢肺炎の実態が明確でない段階で,そう簡単に,民間に委託とはいかない。普通の検査ではない。検体の移送の問題,検査者への感染の可能性,まずは,あらゆる可能性に対処できる機関で行い,徐々に移行していくのが常道と思われますが。長嶋氏の言うようにやって,もし拡散拡散の原因になったら,大問題。要するに,後からなら,何とでもいえるということ。よく調べて,専門家に話を聞き,コメントしてください。


Jiji 2020-02-24 08:24:53

まあ、一茂さんにしてはまともな意見だけど
もう少し実態を知り、専門家の話を聞いてからのコメントが欲しいな
理解するのが無理かも知れないけど


abc*** 2020-02-24 08:09:30

結果としてね、今、こういう状態だから後からはいろいろと言えるけど、その時々では理由があって判断しているからね。
あくまでブーブー言えるのは結果を見てから。
まあ、政府の対応がベストだったとは思ってはいないが。


kat***** 2020-02-24 08:11:02

民間でも確かにできるが、検査するための試薬、特にプライマーの供給に上限があり、そう簡単ではない。実情をきちんと把握してほしい。


fur***** 2020-02-24 08:14:56

民間企業に検査許可して 検査官が感染した場合

責任は誰が取る? 国だよね

現場を取材しない人達が 無責任に批判すべきでは無い

もしも玉川徹なんかが クルーズ船に同行取材したら 「現場はとても それどころじゃない」
とか何とか 真逆の事言うと思うよ


nuj***** 2020-02-24 08:12:38

実はもう市中蔓延しているのだろうけど、対処的な治療方法すら公式に確立されていないわけで、いたずらに患者数を増幅させるわけにはいかない。


酷道探訪 2020-02-24 08:45:44

確かにPCR検査は民間機関でも可能だと思いますが、国や各都道府県と違って誤判定をした場合の責任問題はどうなりますか?
テレ朝の玉川氏とコメンテーターの岡田女史は相変わらず好き放題に無責任なコメントを垂れ流すだけで何の責任もとらない野党4党と同じですね(笑)


rhk***** 2020-02-24 08:23:49

オリンピックなんか中止で良い。
国がダメ過ぎるので無理。、


myb***** 2020-02-24 08:37:41

お笑い番組ならわかるが一茂君には無理な質問。


spe***** 2020-02-24 08:28:57

安倍さん、日本がこんな状態でも何も感じないの?


dth***** 2020-02-24 08:18:27

ひところし安倍内閣。
悪夢のような安倍加藤体制


エルアクサトンネルチャイ売り少年 2020-02-24 08:36:33

もっと、も~っと・・もっと。


gog***** 2020-02-24 08:33:48

あんたの意見はいらない。


tom***** 2020-02-24 08:26:59

お隣の国では100人単位で感染者が増大している。あれだけ高度医療を謳っておきながら、全員やってたら予算がいくらあっても足りないとはどういうことか?
早め早めに隔離するしかないのではないか。


チョコ大好き 2020-02-24 08:11:52

検査させずたらい回しにもなってると聞きました。

たらい回しにされて家族に何かあったら私は国を一生許せないです。


ph******* 2020-02-24 08:47:11

一茂のコメントはメディアに載せる価値なし


ang***** 2020-02-24 08:15:42

民間でも出来るのになぜやらない? 答えは簡単です。 そうすると俺の利権が減るだろう!!と言う方が,いっぱいいらっしゃるからです。
と書くと、そんなこと言ってる場合じゃないだろ!と言う方が出ますが、その方はこの利権屋のお仲間ですね! もはや日本は中国(共産党+官僚)政府と全く同じ。


***** 2020-02-24 08:46:13

PCR検査って、どれだけ正確なん?。クルーズ船陰性下船者が帰国してから陽性になってる人沢山いるよ。本当に陰性なの?、そもそも意味があるのかPCRに?。今日は陰性でしたが明日は分かりませんじゃ、やる意味無いよね?。3700人を完全個別に隔離収容する施設が無いんだもの日本に。これが細菌化学兵器であった場合の備えなり危機意識が無いんだよ日本に、平和ボケしてるから。今日現在でも、湖北省以外の中国便は飛んでいる。あり得ないだろ。


akagile 2020-02-24 08:26:33

国のする事は正しい、役所に任せておけば大丈夫、なんて馬鹿げた妄想、盲信。役人、政治屋は本当に頼りない。信頼するに値しない。絶対に期待してはいけない。普通以下の事しかしない、出来ないのが現状だから。


取扱注意 2020-02-24 08:25:59

「民間でもできるのに、なぜもっとやらないか」
もっとニュースを見て世の中を見ないと馬鹿の上塗
武漢で蔓延化するなかでの政府の楽観過ぎる対応の遅さからくる、国内医療機関の受入体制の遅延と院内感染や風評のリスクを懸念する施設側の思惑でってTVでもネットでも書いてある。






コメント数 ランキング


新着ログ