【新型コロナウイルス 中国経済への影響】新型コロナウイルス、中国経済への影響は「一時的」-人民銀が声明

2020-02-15 08:30:01

コメント数 10 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

knz***** 2020-02-15 07:36:50

国会議員と大手マスゴミはこれ信用して行動、報道するんだろ。
馬鹿だね。


fon***** 2020-02-15 07:39:16

中国への渡航歴がある人を入国禁止したアメリカは、日本も近々渡航禁止するだろう。
株価下落するだろうし、昨日のうちに手仕舞した。
もっと早く対応したら何とかなっただろうに・・・


nos***** 2020-02-15 07:47:05

一時的と信じたいよね。そして長い中国の歴史の中で、共産党支配も一時的なものと信じましょう。。
言論弾圧をして国内民意の反対を許さない中国共産党、プーチンのような殺人鬼に支配されているロシア。このふたつの暗黒レッドチームには、世界は共同して制裁の包囲網を敷くべきです。
中国共産党の世界制覇の夢を、中国を経済的に崩壊させて打ち砕くのです。
アメリカは、台湾駐屯を検討するべき時ではないでしょうか。もちろん台湾政府合意の上で。
そうなると中国はアメリカとの国交断絶を選択するでしょう。そうなれば経済的に窮地に陥るのは中国です。今まで中国に嫌々ながらすり寄っていた周辺国は、われ先に遠ざかるようになるでしょう。
日本も憲法改正を断行して、軍備を大規模に拡張して中国包囲網の中心的存在を担えば、強い日本は東アジアの安全保障に貢献することになるでしょう。
日本がアメリカに安全保障を全て頼るのはもう不可能です。


ya****** 2020-02-15 07:58:52

ただでさえ景気後退局面だったところへ米中貿易戦争が起こり更に悪化、そこへ加えてウイルスが流出したため、外国企業の多くが中国を撤退することだろう。借金で回していた経済が止まれば打つ手はない。

すでにインフレ率が上昇している状態では、これまでのように通貨を供給して支えることができなくなる。更に今年と来年は米国建ての負債の返済期限がピークを迎えているが、通貨安になると更に返済が厳しくなり、外貨準備が尽きればデフォルトに陥ることになる。

党内の権力闘争もさることながら、お金の切れ目が縁の切れ目となる中国でそのようなことが起これば、人民解放軍が言うことを聞かなくなるだろう。そうなれば共産党そのものが維持できなくなることも考えられる。

当に打つ手無しの状態だが、日本では正しい情報が伝えられないために、未だに中国にすり寄ろうとする無知で無能な政治家や企業経営者が多いので困ったものだ。


hir***** 2020-02-15 08:02:40

バブル経済がピークアウトした最悪のタイミングだ。もはやソフトランディングは不可能。

武漢を中心に湖北省の不動産は暴落というより市場が消滅している。その余波は中国全土に広がっている。

人民銀行のなりふり構わぬ金融緩和で資金ショートを防いでいるが、全てに行き渡るわけではない。

2月に入り、10日で20社の不動産デベロッパーが破産手続き。

株価は何とか維持しているが、中国経済の中心は株ではなく不動産である。

ホテルや飲食業は1-2ヵ月この状態が続けば軒並み倒産するだろう。

人民銀行は不動産バブルの崩壊を防ぐために目一杯の緩和をしてきているから、これ以上の緩和には限界がある。

経済統制が始まっているが、それは市場経済の死を意味する。


eco***** 2020-02-15 08:09:45

その通り。リーマンショックも一時的だった。


mk_***** 2020-02-15 08:11:21

一時的…確かに…中国三千年の歴史から見たら百年位は一時的と言える長さだなぁ…
銀行が言ってもなぁ…根拠が無いやん。


buy***** 2020-02-15 08:13:36

金融云々ではなく、国家体制に影響が出るでしょう。


犬猫以下男 2020-02-15 08:14:15

こういうことが頻繁に起こりそうでヤバイと思う。


Yopio 2020-02-15 08:15:56

景況感ってマスコミの報道いかんによっては一時的にコントロール出来るが、普通の文明国家ならばマスメディアへの信頼を根本から損ねてしまうので基本的には露骨な事はしないが、中国のような独裁国家の場合はそれが容易に出来てしまう。

「コロナウィルスのピークは2月中旬まで」
「一時的にしか経済の影響はない」

しかし、残念ながら国外で中国へのそういった信用度はかなり底辺のレベルで国内向けに嘘を信じさせられても他は東スポの記事並みにゴシップ程度にしか聞きもしない。

人間関係もそうだけど
「信用」って無くすのは簡単だけど得るのは時間が何倍もかかるものだと思う。






コメント数 ランキング












新着ログ