【医薬品医療機器法】宇多丸 梅沢の“薬物厳罰化発言”にチクリ「懲りるとか懲りないとかの問題なら、こんなに繰り返すかな?」

2020-02-14 23:30:01

コメント数 41 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

ana***** 2020-02-14 22:50:31

まずは売人の厳罰化


jgh***** 2020-02-14 22:51:57

美川憲一みたいな薬物犯罪者が、ご意見番とか持ち上げられて、大手を振って歩くような世界だから薬物犯罪が絶えないんだよ。


oma***** 2020-02-14 22:52:08

厳罰をしっかり受けた方が世間の反感も減るでしょ
二回目以降の執行猶予は実質的な懲罰には感じられないわ


永遠にadieu~~ 2020-02-14 22:53:01

売って儲けている奴は悪いけど、それを知っていて買う奴も同レベル。


syo***** 2020-02-14 22:53:47

芸能界に長くいれば、具体的な話を聞くこともあるだろうに。
具体的な話には全く触れないのは卑怯だ。


ter***** 2020-02-14 22:53:57

大元も使用者も厳罰


hid***** 2020-02-14 22:54:04

死刑で良い
更生は出来ない


kaz***** 2020-02-14 22:54:04

まぁ、そもそも取り締まる側は本気で根絶やしにしようなんて思ってないだろうからね。


匿名希望 2020-02-14 22:54:15

買う奴がいなきゃ、売る奴はいなくなる。
売買春に同じ。

厳罰化に意味はない、としても、だからといって厳罰化しなくていいとはならない、、


yuk***** 2020-02-14 22:54:26

売人は即、懲役でいいと思います。薬物の誘惑に負けた人も一回目は執行猶予も問題があります。


wfk***** 2020-02-14 23:19:12

厳罰化に人道的な部分を排除しない限り難しいかと

厳罰化の主たる方法は刑期の長さによるものでしょうけど、これでは当然減少はしません
恐らくは一回の乱用イコール極刑でも、使う人は使うでしょう

どのような刑罰を設けたとしても、使う人は無くならないでしょうし、薬物乱用については依存性も高く再犯になりやすい点を考慮するならば、2回目だから実刑、ではなく1回目から重くすべきだと考えます

人道的な扱いを無視して厳罰化にするなら、使用者の主に使用する部位を金輪際使用できなくする等が効果的かと思います
今回の槇原敬之さんであれば、声帯・注射器を使用していたなら使えなくするように両腕の切断などですね
売る側はより厳しく、移動手段を奪うという点から手足の切断と、犯した罪を刺繍で体に刻むなどすれば、絶無は難しいにせよ簡単に流通はしなくなると思います

当然この考えは極端なので反対派も多いのは自覚しています


ow 2020-02-14 23:26:14

どうすれば薬物に染まらないように出来るのかという宇多丸の話と、罪を犯したのなら罰を受けるのは当然という梅沢さんの話は、全く論点の違う話。


shi***** 2020-02-14 23:07:54

梅沢さんがいう事も、宇多丸さんが言う事もわかるのだけど、薬物なんかで捕まった人が、世界は素晴らしいとか、夢がどうとか歌ってる事が
全部、ラリって作った曲なのかなと思うと、ちょっと怖い。


sen***** 2020-02-14 23:33:54

手を出した芸能人にも自覚が足りない
興味本位で未成年で薬物やるのと違う
昔と違い芸能人は社会の範となる立場
責任も一般人より重くて当たり前!


dokuhaki******** 2020-02-14 23:18:40

事情が何であろうとやった本人が悪いのに、あんまり過保護なのもおかしいし、かといって厳罰にしても意味ないし、難しいよね


mamimumemo 2020-02-14 23:43:04

宇多丸の発言て、クスリ経験者やクスリに興味を持ってる人達には、「欲求には勝てない」というクスリ容認論に聞こえてしまうのでは?。


gue***** 2020-02-14 23:10:20

どう考えても売る人がいるから
買う人というか、かもになる人がいる。
有名人は一生カモだし、
一度売人とかかわったら、芸能人は逃げられない。
沢尻とか田代みたらわかる。
彼の主張は正しい。
本質的な意味で、国は対策しなければいけない。
先進国の中で立ち遅れている。


nag***** 2020-02-14 23:34:15

厳罰化は繰り返すとか以前の話で

最初に手を出さない為の対策です
手を出した人にはあまり意味は無いかもね
人間やめているんだから。

「覚醒剤やめますか? それとも、人間やめますか?」
って秀逸なコピーだったな。


com***** 2020-02-14 23:20:20

厳罰化に反対する人は「これは病気なんだから」とよく言う。
だから必要なのは、罰することではなく治療なんだと。

この考えはわかる。でも、だからこそ初犯時、当たり前のように執行猶予がつくのはおかしいんじゃないか?

最初は”病気”じゃないんだから、ここできっちり罰しておくべき、実刑で。
それでも繰り返して再犯するようなら、今度は実刑でなく治療の方向に向かうべきと思うのだが。

そもそも厳罰化の意味もおかしい。
厳罰化というのは、例えば薬物をやったら死刑、とかいうことであって、たかだか1年ちょっとの懲役刑は厳罰ではない。
それに執行猶予がつくことが当然である、という考えのほうが間違ってると思う。
どう考えても、梅沢が正論。


kyo***** 2020-02-14 23:03:48

厳罰化は効果無いことは海外で実証済み。
ただ、執行猶予を付けてはいけない。
隔離と監視が必要。
人権団体に反対されそうだけどね。


hir***** 2020-02-14 22:58:15

例えば、いまタバコを完全違法化して、罰則も覚せい剤と同じくらいにしたら、やる人は激減するでしょうけど、なんとかして吸おうとする努力をする人も多いと思うんですよ。

タバコだって満足にやめられないのに、覚せい剤なんて簡単に辞められるものなんでしょうか?タバコにも禁煙外来があるように、薬物だって治療するプログラムがあるんだから、執行猶予をつけるのであれば、治療プログラムを必ず受けることを必須にして、最低5年は医師の定期的な診察と尿検査を受け入れるべきだと思う。


san***** 2020-02-14 23:27:07

芸能界まだまだいるから擁護してるんだろ。
芸能人もそうだし、金持って物欲が満たされると薬物で快楽に走る。
結局、金持ってる奴は狙われるし、怖いのは金持ってない奴が最初タダでもらって依存性になって薬物に走ると、人殺し強盗などやってでも手に入れようとするのが怖いんだよ。
芸能人は、擁護派が多過ぎて怖いわ


mam***** 2020-02-14 23:12:07

薬物根絶なんか、世界中の専門家とかが何年も何年も考えてる。
芸能人がちょっと喋ったくらいで解決策が出てくるわけがない。意味のないトーク。
どうしようもできないんだから。
芸能人は何も言わないか、あちゃー、くらい言っていればいい。


nkd***** 2020-02-14 23:13:34

まさにその通りで 売人や大元の方を厳罰化しない限り薬物の問題は無くならないと思う。


NastyNas 2020-02-14 23:24:37

MC仲間にはたくさんお薬大好きっ子がいますからね。
説得力がありますねぇw


doc***** 2020-02-14 23:11:38

宇多丸氏の意見はとても的確。人が弱っている時や甘い言葉などで誘うことを考えると厳罰化が抑止力になることも効果は薄いと思う。
つくったヤツ、売ったヤツを極刑でいいと思う。


jly***** 2020-02-14 22:55:57

海外が売人に厳しいのは直接国に反する勢力の資金源だからとか
そう意味で日本は国からしたら危機感ないからね
むしろ買う側使用する側メインで捕まえて軽い刑罰ですまして繰り返してもらった方が「警察仕事してます」アピールになるからね


nom***** 2020-02-14 23:05:29

その理論なら宇多丸の言う事だって無くせないって事になる。
いっそ、無くせない事を前提にして、合法化するか、極刑含め社会復帰を許さないか。


mas***** 2020-02-14 23:14:57

死刑にすれば繰り返すことはない。


nig***** 2020-02-14 23:32:45

難しい問題だよね。売人が悪いのも確かだし、それをのさばらせている社会も悪い。違法とわかっていながら使う奴はもっと悪い。
どうしようもないんじゃない?身近にヤク中いないから実感も無いけど。


gdb***** 2020-02-14 23:29:23

てか売人は死刑でいんじゃね??


fut***** 2020-02-14 23:02:28

なんこための法律だか。それに背いたらどうなるか。
梅沢さんの言う通り。
宇多丸?お前もやってるだろ?


pit***** 2020-02-14 23:05:55

不毛。どちらも悪い。

もっと極論で言えば、どちらも死刑で良い。


もうすぐ50歳 2020-02-14 23:29:50

一回目の始まりは「罪」としても、その後の継続や再犯は「病気」だと思う。真剣に挑んでやめてたとしても、誰か売人が近づいたら「ちょっとだけならすぐやめられる」となってやっちゃうんだろう。普通の喫煙者でも「一本だけなら」と禁煙失敗するのに、完全にニコチン中毒だともうやめられない。それのもっともっと重い中毒なんだよ。
ロボトミー手術じゃないけど、脳に何かするでもしないと治りようがない。だから、厳罰化でどうなるものでもない。むしろ、売ってる奴を即、死刑にすべきだ。


tak***** 2020-02-14 23:01:14

僕も意見は同じ。
手を出した事は確かに罪として罰を受けなければならないけど、この人達はある意味被害者とも言える。
日本に持ち込む奴、ばら撒く奴、売り捌く奴の方をもっと厳罰に、敢えて言うなら即死刑でも良いと思う。
ここをもっと締め付けて欲しい。


ウーマン村本の記事は無視して干せ委員会2 2020-02-14 22:56:30

典型的な左翼思想だ。
死刑も反対派くさいなこの坊主は。


ストロングスタイル 2020-02-14 23:24:39

「物理的に」再犯できないように
牢屋にぶちこんどけってんだよ!(梅沢)


hid***** 2020-02-14 23:11:31

このハゲは馬鹿なのか?
本人が一番悪い
死刑以外ない


iwa***** 2020-02-14 23:03:02

売ってる奴が悪くて買うほうが被害者なら売春は女が悪いことになる。
ただ単にミュージャンが薬物まみれで身内擁護してるに過ぎない。
ミュージシャンに罪の意識が無いから、こいつらと対話しても意味が無いよ。
厳罰の件は実刑にしなくてもいいよ。覚せい剤など強度の高い薬物は資産の半分を罰金で没収、大麻などは1/4没収、販売したら全資産差し押さえしてくれ。それは刑務所に入るより恐怖だろ?組織的に薬売ってたら1発で反社組織を潰せるぞw


ytb***** 2020-02-14 22:58:21

執行猶予は付けなきゃ辛いだろうね、薬物で捕まるのは芸能人だけでもないし、皆全て刑務所にいきなりぶっこむのかい?って話。いくら再犯率高いにしても全てぶっこむよりは刑務所空くでしょ。
しかも刑務所は税金なんだよ?なんで勝手にクスリでイッチャッテる奴の更正に税金使うのよ。
個人的には勝手にやってろよって思うよ。
反社の資金源だどうだ言っても奴等もそれだけが商売でもないわけだしね、はっきり言えばどうでもいい。


se1***** 2020-02-14 23:28:48

どんだけ刑を重くしようが一定の割合で手を染めるバカはいる、だが重罪化によって踏みとどまる人の方が多いと思う。
救いようのないバカばかり擁護する方がおかしく感じるわ、まともな人間は向こうから近づいてきた所でも手を出さないから。
個人的にはシャブ中なんて更生難しいんだから存在抹消しても良いと思うけど。






コメント数 ランキング












新着ログ