【厚労省 試験】「つるのさんに受験資格がなくて、俺にあるのはおかしい!そんな制度やめよう!」橋下氏が保育士試験制度に怒り

2020-02-10 11:00:00

コメント数 40 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

********** 2020-02-10 10:03:02

これ、俳優業の片手間に保育士やろうなんていうつるのの方がおかしいでしょ。
失礼な話だ。


btf***** 2020-02-10 10:03:59

受験失格?


***** 2020-02-10 10:06:00

バカが保育士になったら、ただでさえ死にやすい乳幼児の環境に余計なリスクを抱え込む。そういう意味では制度改正による高卒足きりは妥当。
なりたければ大学通えばいい。


アイアンマン 2020-02-10 10:06:02

意味がわからんタイトル


asianrobo 2020-02-10 10:07:26

一律で高卒に受験資格がないってんならまだわかるけど、ある時点まではOkでその後はダメって言うのはおかしいんじゃね?

高校教育がその年を境に天と地ほどの差ができたってんならともかく、実際はそうじゃないんだし。


トイプードル 2020-02-10 10:07:39

やる気のある人間がなってこその職業。
年齢や学歴関係なく試験を受けさせてあげたい!


a_s***** 2020-02-10 10:08:06

本当にそう思います。子育て世代の方が安心して暮らしていける日本になって貰いたいものです。


zin***** 2020-02-10 10:08:13

実際自分の同僚は実務経験の方で資格を受けましたが
本当にやる気があればできるのでは?保育士は男手が常に不足しているので本気ならば歓迎されるでしょう。本気なら

同僚は保育士だけじゃ食べていけないそうで転職してきましたが
大変ですよ


rut***** 2020-02-10 10:08:34

確かに、学歴で門戸を狭めるのは今の時代にそぐわないよね。


mk7***** 2020-02-10 10:08:45

記事の内容的に
「つるのさんに受験資格が無くて、俺にあるのはおかしい!」が本来のタイトルなんだろうけど
いくらなんでも仕事が雑すぎる


ais***** 2020-02-10 10:48:22

この記事をみても分かるように保育環境は悲惨の一途だ。給料は相変わらず安い上に負担の多い仕事内容、職場の人間関係も悪くて精神を病む人を何人も見た。資格持ってるけど、他にらくでよりいい給料の仕事って結構あるよ。だから保育の仕事はしない。唯一、子供と過ごす楽しい時間がなくなるのだけは残念に感じるが。


dee***** 2020-02-10 11:23:58

一線を引いた年以前の高卒では専門的に学ばなければ受験資格がない…だけど今ある教育番組や子だくさん芸人としてキャリアを積むには資格が不可欠だから“今すぐ受験したい”。仮にこの人が騒ぎ出したことで制度改革したとしましょう。専門的な知識を学ばずとも受験出来る様になり合格したとしましょう。自分の子供を育てたから他人の子を知識と経験を積んだ保育士つるのに子供を預けたいか?と言われたら受験資格にすらワーワー言う保育士つるのに頼みたくはない…今の制度がおかしいというのは理解出来るが結局子だくさん芸人が保育士って資格をキャリアアップに使いたかったのに無理だから方向転換して受験資格がないっておかしくね?って騒ぐことで“正義のミカタ”を演出してるだけですよね。だって保育士資格を取得したって保育士になる訳じゃないんだから。薬中が復帰したくて介護士うんぬんと変わらないイメージ戦略ですよ…ね?つるのさん。


akk***** 2020-02-10 11:01:48

保育士って、子供を見るだけじゃない。歌ったり踊ったり演奏もしなきゃ-私は50年前夜間の短大で学んで研修も体験して受験資格を得て資格を獲て、その後自分の子供3人プラス孫と子育てで保育士として、やり遂げていない。専門の勉強は必要です。


yos***** 2020-02-10 10:16:56

どこかで線引きしないといけない。それがどこかって話なだけ。学校の先生みたいなもんなわけで専門的な勉強は必要だと思う


cbn***** 2020-02-10 11:26:56

就学前教育とは、一般に教育段階において、小学校などの初等教育より前の段階にある教育のことを指して使われている言葉である。幼年教育とも呼ばれる。また、幼児を対象とするため幼児教育とも呼ばれる。
つまり、保育士は幼稚園の先生と同等の資格。
法律にも学校教育における教員免許であると記載されている。あたかも、頑張ろうとしている人が受験出来ない制度がおかしいと言いたいのだろうが、頭がおかしいのは橋本の方だ。
勉強せずに弁護士になった人でもいたら話は変わるかもしれないが(笑)
単純に短大とか専門学校に行って勉強すれば普通に取れるのでは(-ω- ?)橋本や維新がやることは常に姑息で汚い手法。
大阪での教育現場を荒らした張本人っす(笑)


ta_***** 2020-02-10 10:42:16

>大卒か高卒は関係なく、試験に受かればいい。

保育士の学校への受験資格は中卒だろうと高卒だろうと誰にでも与えるべきで
ペーパー試験が受かっただけで保育士の資格は与えるべきじゃないと思うけどね

これは看護学校でもなんでもそうだけど
専門職の学校への受験資格は学歴不問でいいと思う


ayu***** 2020-02-10 10:44:00

橋下さんが仰られることに納得はするのですが、育児と保育は違うところがあるのだと思います。誰でもホイホイ免許所得出来てしまうのと、少し変わった性癖の方もなってしまう可能性があるからですかね。


hig***** 2020-02-10 10:25:10

保育士って男ってだけで結構なハードルみたいね。
高校の同じ部活の友人が夢が保育士で3年の夏にその道に進学したが結局ならなかった。
男女逆差別とは言わない。(女性がなりにくい職業なんて数限り無いからね)

しかし、就活中に容姿が悪いってハッキリ言われて落とされたらしい。

その子は結局、もう一度福祉関係の学校に入り直して作業療法士として障がいのある子達の仕事してる。


----- 2020-02-10 10:22:41

それ言い出したらどの職種のどの資格でもそうじゃないですか
なぜ保育士だけ?
弁護士なろうと思ったら実務と学歴必要だった!私ほど六法全書暗記してる人いないのに。とか言い出す人はまずいないじゃないですか


Perpetuity 2020-02-10 11:03:01

受験資格は義務教育終了で良い。
働きながら勉強して、試験に受かれば良いと思う。

猫も杓子も大卒だから、奨学金払うために女子大生が風俗で働いたりしなくちゃいけなかったり、保育士/保育園が足りなかったり、養育費が心配で子供が産めなくて少子化改善しないでしょう。


bao***** 2020-02-10 11:19:50

でもどこかで線を引かなくてはダメな状況だったから、そうしたのでは?一切なれないのではないのだからつるのさんはその条件をクリアすればいい。運転免許と違って、誰でも年齢でとれるような安易な資格ではない。橋下さんは相変わらずのポピュリストだね。


kkk***** 2020-02-10 11:12:40

他資格もそうだが現場は不足しててもそのお陰で働ける人からしたらこれ以上資格者を増やしてほしくないからね。
医師薬剤師看護士弁護士あたりなんてとくに。
これ以上増えたら収入減って嫌な人がたくさんいるから。現場は忙しくても将来溢れるよりいいからね。全然仕事できない人でも不足してる現場なら雇ってもらえるし。
受験資格を広げると質が落ちる等の理由で人数調整をしてるんでしょ。


そうは言っても 2020-02-10 10:09:01

子供の命を預かる責任ある職業なんだから、そりゃ資格というか一定のルールは必要でしょうよ。医者になりたきゃ勉強して医大に行くのと同じなんじゃないの?
「父親キャラ」だから保育士に、ってのはおかしいと思うけどな。
自分の子と人の子、子供に人気があると子供を預かるってのは違う。


どうなんでしょうね… 2020-02-10 10:38:56

保育園の先生は、資格の有無ではないと思っている。
資格があって心のない保育士より、資格がないけど心がある先生の方が安心だった。
自分も偏差値の低〜い工業系短大を20年くらい前に卒業したけど、自分の経験と本屋さんで買った1500円の本で、去年保育士資格取れた。
でも、自分に保育園の先生が務まるかって言ったら、どうよ?と思っている。

学校の先生なんか免許だからもっと酷い。
教育学部で教育実習を少してればもらえる。
この人に学校の先生になって欲しいって人には、学校の先生になる免許がない。


hik***** 2020-02-10 10:47:41

保育士になって給料もらおう、保育所作ろうと考えているのかな?その昔地域のおじさん、おばさん、おじいさん、おばあさんは資格なんて持たなくても十分保育してくれた。受験の為の資格の話は賛成できるけど、そもそも論ではなかろうか


mhu***** 2020-02-10 10:57:19

実務経験積めば受験資格を得られますよ。一生なれないわけではないので頑張ってほしい。資格って、一定のお金や時間はかかりますよね。


a******* 2020-02-10 11:14:35

何年卒までは受験オッケーで何年以降はダメってその理由がわからない。不足不足っていうなら、受験資格は与えたらいいじゃない。一定の基準は必要だけど、何年卒で切られる基準は本当に意味がわからない。
五人育ててチャギントンのお兄さんやってウルトラマンもやったパパなんて、いないでしょ?そういう経歴も考慮に入れることはできないんだろうか?
バカにしてるって言う人は何をもってそんなこと言うんだろう。
子育てなんて杓子定規じゃできないのだし。


******** 2020-02-10 11:04:37

つるのさん保育士として生計を立てる計画
なのでしょうか?
そうでなければ別に資格を取らなくても
知識として持つのは無駄じゃないと思いますよ?

資格なんて入学試験でもなんでもあるのが
当たり前だと思ってました。
最近わざと波風を大きくするのがブームなのか・・・


oma***** 2020-02-10 10:18:56

資格が欲しいだけで実際に保育士として働く訳じゃないんだから通信制短大卒業とかハードル上がる方がつるのには好都合じゃないの?
この場合の橋下が言ってることは的外れだな


mak***** 2020-02-10 10:29:09

話の通り、橋下氏みたいな人でも受験資格があるのが問題だったから、ある年代から要件が厳しくなっただけ。


fci***** 2020-02-10 11:05:30

橋下さんに賛成。
そして、橋下さんに聞きたい。どつき倒す、張り倒すは今後虐待になりますよね?親としては、どうしたものか、子育てしにくいです。
橋下さんはどうお考えなんでしょうかね・・。


m_a***** 2020-02-10 10:27:28

本当になりたかったら、自分が受験資格に合うように努力するよね。
受験資格に無理難題があるようには思えない。


at***** 2020-02-10 11:03:22

人手不足なのだから意欲のある人で合格する知識があるならいいと思う。


sak***** 2020-02-10 11:27:28

受験資格って不思議な制度だよね。
じゃあ受験ってなんなのよ、と思う。
大検もそう。
試験に受かれば十分じゃないの?


doo***** 2020-02-10 10:37:12

ところでつるのさんは本当に保育士になるの?彼は音楽やってる方がいいと思いますけど。


チキン国−82−86 2020-02-10 10:45:14

この前提となっている差は、もしかして「ゆとり教育」の世代分けではないの?


shi***** 2020-02-10 11:11:02

大切なのは前科があるかないか
小児性愛や暴力癖がないかもちゃんと調べて欲しい


say***** 2020-02-10 11:14:56

他にも意味不明な受験資格制度が沢山あります。
昔ながらの変な制度。
見直すべき。


ron***** 2020-02-10 10:49:31

おかしいと声高に叫んだ後に短大入れば格好いいんじゃない?


**555**** 2020-02-10 10:59:16

資格の条件を今回初めてしりました。確かに橋下の言う通りとおもいます。






コメント数 ランキング












新着ログ


ロバートソン、メッシへの嫌がらせを後悔(GOAL)
コメント数 10   2020-02-24 18:30:01









巨8―9広(24日) 小園がソロ(共同通信)
コメント数 10   2020-02-24 17:30:01