【ヤクルト 阪神】ヤクルト・村上がセ新人王! 阪神・近本との39票差の“重み” 藪恵壹氏や須藤豊氏からは異論「盗塁王評価すべきだ」

2019-11-28 17:30:01

コメント数 41 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

kar***** 2019-11-28 16:58:41

*このコメントは削除されました。


wny***** 2019-11-28 16:58:58

最後に木浪への投票のことも書いていていいね!
今シーズンの新人王争いで木浪に票が入るのはおかしい


tru***** 2019-11-28 16:59:37

結果はどうであれ、この先語り継がれるであろう白熱した新人王争いだったのは確かですね。


soc***** 2019-11-28 16:59:51

夕刊フジらしからぬ良記事


kai***** 2019-11-28 17:01:18

いいから藪は痩せろ!


lee***** 2019-11-28 17:01:43

タイプの違う2人の評価は本当に難しいと思う。


zfg***** 2019-11-28 17:02:36

盗塁王を評価してない訳ではないでしょ、ただ村上の成績のインパクトに比べると霞むし、村上も10代でのホームラン記録作ってるんだから何の疑問もない。


sto***** 2019-11-28 17:02:41

まずは名前を出して投票内容を公開してくれた記者たちに感謝。
近本も悪い選手ではないが、その後のスケールを想像した時に村上という選手には期待せざるを得ない成績であったと思う。


サヨナラ暴投アイケルバーガー 2019-11-28 17:03:06

そう?村上で妥当でしょ。
だから近本には特別賞出たんだから。


osa***** 2019-11-28 17:03:14

言いたいことは分かるが十代であれだけ打ったのは凄いと思う
近本になっていたら村上が新人王になるにはホームラン40本以上打たないといけないのか?になるし


tokotoko 2019-11-28 17:26:39

これが現在の選出方法からの結果。
それはそれで尊重すべき。いつの時もこっちの方が選ばれるべきとかの
意見はあるもの。ただ。選ばれた選手の栄誉を貶したり、野球の世界にいたものが喜びを半減させるような意見は慎むべきかと。ベストナインやゴールデングラブ賞も同じ。


sat***** 2019-11-28 17:05:58

どちらが取っても異論はないな。二人とも例年なら文句なしの成績やし。素直に村上おめでとう、近本は更に高みを目指せってと言えばいいのに。


hid***** 2019-11-28 17:35:27

今年の数字を比べて新人賞を選ぶのに
可能性や将来を加味したらダメでしょ。
阪神ファンたので余計にホームランへの憧れはあるので
村上選手で妥当だと思うが
選ぶ側(フジ)の基準は納得出来ない。


his***** 2019-11-28 17:22:02

阪神ファンだけど村上選手の新人王に異論はないです
19歳で36本塁打なんて見事の一言でしょう

でも例えば近本が19歳だったら、19歳で盗塁王取ったと仮定したら…
どちらが新人王だったのかは興味がありますけどね


Luv 2019-11-28 17:16:09

村上の三振の数がとかいうけど5番6番に入って打点96って普通に仕事してるでしょ。
出塁率も.330あって近本よりも出塁率高いし。


kik***** 2019-11-28 17:10:03

藪っていつも的外れな意見ばかり言ってるよな。今年の順位予想でもDeNA最下位に予想するし。何かずれてるわ。

村上でも近本でもどっちも素晴らしい成績だから甲乙つけがたいでしょう。
村上の本塁打数も近本の盗塁数や打率も素晴らしい。

文句ばっかの解説は聞きたくない。


とある 2019-11-28 17:34:52

個人的には打率よりも出塁率の方が重要だと思っているし、成績において三振の数は全く関係ないと思っているタイプなので、断然村上でした。


z44***** 2019-11-28 17:34:26

これで完全に新人王の価値が下がった。
下げたのは票を投じた記者さんたち。
どちらでもおかしくなかったと言う意見もあるがとんでもない。
賞というのはイメージで決めてはいけない。
近本は盗塁王というタイトルホルダーなわけで、仮に村上がホームラン王を獲ったのならそれでようやくイーブンなわけでそこから細かい部分を比較していけばよいこと。
しかし村上は何のタイトルも獲れていないのだから本来であれば近本の圧勝なはず。
しかもヤクルトは最下位で阪神はAクラス。
この違いも無視出来ないはず。
首位打者、本塁打王、打点王、盗塁王、最優秀防御率、最多勝、セーブ王、最多奪三振などのタイトルを軽視しすぎ。


zip***** 2019-11-28 17:25:59

チームを犠牲にして新人王
チームに貢献して盗塁王まで取って落選
異論ないとか綺麗事言えませんわ
藪さんに1票です。


鮭延 2019-11-28 17:33:57

ちゃんと評価した上で決めるなら良いけど、阪神の選手が受賞するべき理由をただ並べてるだけの阪神担当は気持ち悪いです。


kyu***** 2019-11-28 17:34:03

ヤブの様に文句を言うヤツが居るであろう事は容易に想像が付いたから、哲人には盗塁王を獲って欲しかったな。   ところで夕刊フジの様なタブロイド紙に投票資格が有る事に驚いたし、其の一員としてエジリーが『記者』扱いなのにも2度ビックリ(( °ω° ))


blu***** 2019-11-28 17:20:49

単純に関東にいる記者が多かったのがこの票差になったような気がする。
いずれにしても内容的には両者ともケチをつけることはできないけどね。


ドさんま 2019-11-28 17:18:25

投票の傾向としては近本
総合評価でも近本

それ以上の「インパクト」を投票者に与えたってことで。
ヨシノブ時の成績と選考が目安になるかな。
高卒~とか年齢は、従来加点項目じゃなかったし。


ランチ 2019-11-28 17:08:48

大卒社会人より高卒2年目のホームランバッターの方が価値あるよね
そもそも満票に近いくらい村上に投票がない方が疑問


阪神 日本一 2019-11-28 17:16:46

*このコメントは削除されました。


kao***** 2019-11-28 17:16:35

こうなったら好みの問題やないかな??

近本やと思ってたけどね。

特別新人賞でも立派やけど!


iso***** 2019-11-28 17:09:08

盗塁王評価されたうえでこの結果になったなら文句言っても仕方ないと思うんだが


ima***** 2019-11-28 17:15:57

近本打率270 社会人あがり

600以上の打席数 盗塁成功率もギリギリ7割

評価されすぎ。


クエストフォベスト 2019-11-28 17:06:19

うち(阪神)が優勝してたら近本だったと思う。
所詮3位と6位の争い。
ここは素直に高卒2年目での30本オーバーを評価しようや


jkrlpok 2019-11-28 17:08:18

近本も特別賞だったんだから、いいだろう。


yuk***** 2019-11-28 17:17:06

やっぱり19歳というのがインパクトが大きかったと思う。


ao・・・・ 2019-11-28 17:27:42

近本タイプの候補者ならまた2〜3年後に出てくるさ
その時に投票すればいい


蘇薩雑炊 2019-11-28 17:44:30

トロイアは、ブナルバシではなくてヒッサルックだった。


ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄ 2019-11-28 17:31:07

記者ではなく、監督、選手にしたほうがいい気がする。


tda***** 2019-11-28 17:03:33

藤浪ときはとれなかったのにね。あー残念


tkf***** 2019-11-28 17:08:53

阪神の選手が選ばれなくて僕ちゃん悔しい

まで読んだ。


myg***** 2019-11-28 17:07:55

藪はただ単に阪神の選手やから贔屓してるだけやろ


ain***** 2019-11-28 17:21:52

年俸に反映されるタイトルは盗塁王だけどね


*** 2019-11-28 17:05:17

*このコメントは削除されました。


******** 2019-11-28 17:44:54

伸びしろだの大物感だの言ってる記者は今季の成績で比較してないってことか?
ありえないね。


tom***** 2019-11-28 17:36:08

>村上/宮脇広久(デスク)「村上にも、ヤクルトが早々と優勝戦線から脱落したからこそ欠点に目をつぶって起用された面があり(後略)」

ガーン! 
デスクって、机じゃなったのかよ! 
衝撃のジジツだ・・・。






コメント数 ランキング












新着ログ