【国税庁 日本酒】日本酒づくり、新規参入を許可へ 輸出向け特化 政府が酒税法改正へ

2019-11-20 16:30:01

コメント数 47 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

ken***** 2019-11-20 13:42:49

ここでも、政府の施策がちぐはぐ。
インバウンドを強化するなら、日本酒やブランド牛など輸出せずに、日本に来てもらった人に消費してもらえば良い。
出来れば、サントリーウィスキーなどもそうであって、中国人の爆買い、爆輸出対応して、大量生産品に限るべき。


sup***** 2019-11-20 13:45:21

輸出のためであれば。
という条件もいらない。
どんどん作って競争したらいい。
粗悪品の流出防止策は設備云々ではなく、出来上がった酒をしがらみのない品評会にかけ、科学的な検査や味覚検査を実施し、一定基準以下のものを販売禁止措置とするルールにしたらいい。
品評会は銘柄を隠してやれば、新規参入妨害行為も防ぐことができる。


xxw***** 2019-11-20 13:48:26

輸出に特化した日本酒というのが成立するのかどうかは判らないが
日本ウィスキーの輸出に関してもきちんと管理して欲しい。

外国産ウィスキー原酒を輸入して日本国内で漢字のラベルを貼って
日本ウィスキーとして輸出しているような業者や
日本国内のウィスキー製造免許をとっていない焼酎メーカーが
海外に日本ウィスキーを輸出しているケースも有る。
そのうち粗悪品が出回って日本ウィスキーの評判が落ちる危険性があるよ。


民族の偉大なる太陽 2019-11-20 13:55:09

*このコメントは削除されました。


ん!? 2019-11-20 13:58:41

国民の安全が脅かされない限り、あらゆる規制を緩和、撤廃してほしい。既得権益を許すな。


tal***** 2019-11-20 14:12:10

ドンペリの責任者が富山で日本酒を作るくらい、はまったらしいからね。


ral***** 2019-11-20 14:13:17

お酒の札に貼ってあるなんとか賞授賞は賞が多すぎて良くわからない。


pep***** 2019-11-20 14:26:53

まず酒の自家醸造許すとこからだわ。
アメリカであれほどクラフトビールが盛んなのはそこからだ。


roa***** 2019-11-20 14:29:10

国内に流通させないよう取り締まりを徹底願いたい。


仁義礼智忠信孝悌 2019-11-20 15:30:58

日本酒造りに大手資本が参入したらどうなるか。
ただでさえ、山田錦などの酒造好適米が少ないから高騰します。
評判の良い酒を造っている蔵元と云えども、資本力が無ければ買えなくなり生産量を落とすか価格を上げざるを得なくなります。
生産量増よりも酒質にこだわっている蔵元は、輸出による売り上げ増よりも長い付き合いの酒屋や居酒屋との関わりを大切にしていますので、政府によるこの改正は納得いかないでしょう。
政府の安近短の思考能力には、空いた口が塞がりませんなぁー。


momo***** 2019-11-20 16:02:16

他の先進国に比べて、規制緩和が遅すぎますね。

また、日本酒もどきが流通しないようにお願いしたいですね。


yeu***** 2019-11-20 16:32:04

三十年以上前、アメリカでカリフォルニア米での日本酒造りがされていたが、当時としてはサポートもなく見向きもされなかった。
海外での日本酒の認知度が上がり、政府もサポートするようになり、穂積さんも草葉の陰で喜んでいるだろう。


khj***** 2019-11-20 16:31:45

海外向けは日本酒じゃなくSAKEだから、ドンドンと外国人好みのSAKEを開発して欲しい。


edj***** 2019-11-20 16:35:28

新規参入を許可する裏には酒税の増税があるかも。発泡酒・第三のビールを増税した国税庁だ。何か増税を考えていそうだ。


sak***** 2019-11-20 16:34:10

ドイツの純粋ビール法やアメリカのバーボン法みたいなの作らないとずるする人はきっとくるね。ただ戦争もあったし量が足りない時期があるあのは確かだね。


***kf***** 2019-11-20 16:37:09

需給調整、生産調整という名の既得権益保護で、

票田、天下り先の確保という訳だ。

酒税法は既存の生産者、業者を守る為の法律では無い。

焼け野原、とまでは言わないが、規制緩和すべき業種。

ましてや輸出限定なんて、

それこそ、国内向けで無ければ何やられても分からない、知ったこっちゃない。

ってモグリ業者の草刈り場になる。


>。< 2019-11-20 16:38:54

新規参入を規制するから余計に業界が活性化しないのでは?

事実上、一般消費者が入手出来ない人気銘柄だってある訳だし。実際、各地の地酒は旨いし、最近ではワンカップだってナカナカ旨いよ。


b12***** 2019-11-20 16:27:38

で、ブームが去って売れなくなったらどうするの?


tak***** 2019-11-20 16:40:37

どの業界にせよ、行政の規制で守られることは、長期的にみて衰退につながる。


moo***** 2019-11-20 15:50:38

辛口、甘口という言い方をもっと繊細な伝え方にすればわかりやすく買いやすいのだけど。
辛口甘口だけじゃ消費者に伝わらない気はする。


なんだかな? 2019-11-20 16:38:55

新規参入より、既存の蔵元への投資優遇の方が良いのに!


bgf***** 2019-11-20 16:34:07

日本酒とはいえないものが認可される可能性が高いな


zqu***** 2019-11-20 16:29:07

杜氏さんの育成も重要ですね。


m3f***** 2019-11-20 16:38:17

天下り先を多くしたいのかな?


kit***** 2019-11-20 15:35:56

競争しないと・・・


m****** 2019-11-20 15:46:03

粗悪品がでまわらないことを祈るだな。

確かに、地域には美味しいお酒沢山あるからもっと世界に知ってほしい。

ちょっとずつ違うんだよな。水かな。米かな。
情熱かな。

うーん。深い世界だわ。


hew***** 2019-11-20 16:33:13

やりたい
設備投資は莫大なので
廃蔵をあたってみよう


fe8***** 2019-11-20 16:33:17

知らなかった、こんなところにまで護送船団方式が張り巡らされていたとは!日本の衰退の原因なので即刻やめて欲しい。


n** 2019-11-20 16:29:04

海外の業者が日本酒を造る?
日本のワインがイマイチなのと
一緒になるのでしょうか?


sag***** 2019-11-20 15:35:46

そもそもなんでそんなに参入障壁つくるのかね・・・。

消費者にとってはまったく意味ないし、役人の天下り団体が酒税で高い給料もらってるだけだろうに。


yoi***** 2019-11-20 15:47:56

和食など日本は世界の需要が高い


cor***** 2019-11-20 16:42:22

十四代さえあればいい。


twn***** 2019-11-20 16:31:42

ワンカップ大関のコスパを世界中に知らしめてほしい


ax***** 2019-11-20 16:26:39

日本酒なんて業界の自滅と税金取りすぎて買われなくなっただけでしょ


***** 2019-11-20 16:30:43

酒米は足りる? そっちの改革も。


hir***** 2019-11-20 16:33:28

未だに許認可制であることに驚きを感じる。後進国かな?


***** 2019-11-20 15:59:01

モンドセレクション金賞受賞が多すぎて困る
何とかならないもんなのかなー


h***** 2019-11-20 16:26:46

メチルじゃなきゃ何でもいいよ


tak***** 2019-11-20 16:28:45

お酒も違法にしたらいいんじゃない? 身体に良いことないんだから。。。


sea***** 2019-11-20 16:32:43

真っ先に参入を表明した企業がどこかで誰がけしかけたかわかりそう。
三木谷の要請で楽天あたりかな。
この国の規制緩和ってそういうことでしょ。
せめて外資はやめていただきたい。


por***** 2019-11-20 16:32:46

参入規制あったのかよ。社会主義国か


ast***** 2019-11-20 16:30:12

そもそも徴税のための酒税法に囚われる生産者って言うのもね


gxg***** 2019-11-20 16:19:30

消費の低下に対して生産に余裕ができてるなら、その分を海外用に当てるだけではダメなの?メーカー直販以外のディーラー経由とか、認可されない規制でもあるの?


退屈暇子 2019-11-20 16:43:55

小さい頃、酒飲みの親父に「酒を買ってきてくれ特級やで」と言われて酒屋に買いに行った記憶があるが私は日本酒に限らずアルコールは一切飲まないが今でも日本酒に級はあるのだろうか?


sen***** 2019-11-20 16:34:16

お家芸、日本製品すごい!の臭いがするのは気のせい?


tal***** 2019-11-20 16:35:48

輸出向け特化?
これ上手くいって大人気になり本場日本で飲みたいなんて言う外国人が大勢訪れるなんて夢のようなことが起ったらどうするんだろう?
いや、これ輸出限定なんで日本で飲んでもらえませんなんて言うのだろうか?
それともそこまでの成功はある訳ないと思ってんのかな。


niw***** 2019-11-20 15:46:17

日本国内で消費されないお酒って日本酒っていうのかな?清酒かな?
日本酒なり清酒の規格を整備してあるのかな?






コメント数 ランキング












新着ログ