【桜を見る会 政治資金】橋下氏 「桜を見る会」は「政府の行事を使った政治資金パーティー」と批判

2019-11-16 10:00:01

コメント数 46 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

ngdwkm 2019-11-16 09:35:42

まあ、その通りですね。


who***** 2019-11-16 09:37:07

プライドないのか、ニューオータニ。


k2w***** 2019-11-16 09:37:08

朝日新聞の社長も喜んで参加していたのでは?


ナイス! 2019-11-16 09:38:16

よくしゃべるなぁ、この男は
政治に未練でもあるのかい、それとも政治評論家を気取ってるのかい
どっちにしても、ウルセーよ!


石田不純一 2019-11-16 09:38:30

その通りです。それ以外、何がありますか。


bluesorange 2019-11-16 09:39:02

招待を名誉に感じる人たちが招待客になっている。
飲食については、長く続いている行事。関係産業の営業も絡んでくる。
春の恒例行事。たぶん、こういう形で問題化したりしないと、口実がないからなかなかやめられないと思う。


uur***** 2019-11-16 09:39:04

で? 何か問題がありますか?
本当にくだらない。首相から丁寧な説明もあったことですし、本来話し合うべき重要な課題に戻ってください。国民は野党の僻み根性にうんざりしています。少子化、社会保険改革、憲法改正、やるべきことは山積みです。仕事放棄していないで、野党はちゃんと議員として働いてください。


destino 2019-11-16 09:40:39

橋下氏の「会の目的がよく分からなくなっている」との発言だが、それに尽きる。

行政なんだから、公費を出すのに「目的とその効果」が説明できるようにしておかなければいけませんよね、という話だよ。


aso***** 2019-11-16 09:40:50

不景気なのに
馬鹿騒ぎはやめてる方が良い


仮面の告白 2019-11-16 09:41:03

もう今さらだよ。何十年も問題なかったんだから、いまどき騒がれても?って感じだろ、当人たちは。こんな無駄な出費だらけだよ、日本って。


ken***** 2019-11-16 09:47:06

余り好きな人ではないが、今回ばかりは、自民擦り寄り、忖度発言の辛坊に比べれば、何とも、理論的な発言でした。
桜を見る会は、税金を使った有権者への接待行為。明らかに、公職選挙法違反。
大事な法案審議が有るので、アベちゃんとアベ友が引退すれば、直ぐに審議出来ますね。


pat***** 2019-11-16 10:15:51

橋下さんの対立を煽って演出する様な物言いはもともと好きではないが、正論も結構多いと思う。


mar***** 2019-11-16 09:42:40

マスコミ報道も自分達の都合の良い所ドリしかしないから、ネットや他の報道と立場が違うと内容が違いすぎる。しかもそれらをネトウヨ扱いしてレッテル貼って意見を聞くまでもないと切り捨てているし。
だから何が本当かわからないよ。


広海都 2019-11-16 10:17:21

橋下氏の指摘の通りだと思います。最近の野党の反安倍の姿勢は説得力が無いが、今回の件は長期政権のおごりと言われても仕方ない事案だ。


obo***** 2019-11-16 09:45:35

それは一般人でもわかってる事なんだけど、橋下さんはもっと前から知ってたはず
話題になる前から言って欲しかったね


aid***** 2019-11-16 10:11:17

まともな政党がないから大阪維新を頭に頑張ってもらいたい


kat***** 2019-11-16 10:17:36

日本のリーダーに桜の見る会ぐらいの
親睦会ぐらいはいいと思うけど‥

何をそんなに目くじら立てる必要があるか
疑問

行事事を自費でやったら
企業もそうだけど誰も来ないだろう

橋下は朝鮮の事を語ればいい
こんなPRはいらない


sak***** 2019-11-16 09:59:08

朝の日テレで話してましたが、いちばん問題なのは首相自身が嘘をつく、ごまかす、隠蔽する姿勢だと思います。
そういう意味で辛坊治郎はジャーナリストとしてはクズだという事が朝のテレビでわかりました。


hin***** 2019-11-16 09:47:52

今回のウェークアップ!ぷらすでの桜を見る会の焦点はそこじゃなかった気がするのですが、
デイリースポーツ的な切り取り方をすると、こういう記事になるのですね。


yuz***** 2019-11-16 09:59:30

ニューオータニでのパーティーが問題です。
ニューオータニは安倍さんだから格安にしたのか?例えば一般企業が800人を集めてパーティーをすれば格安になるのか?ニューオータニ側に回答してもらえば!


tsu***** 2019-11-16 09:45:09

議員皆がやってる、キャパ以上に人数のパーティー券を販売し、飲食物は人数分より少なくする、資金集めのカラクリ。マスコミは知ってて総理叩き、炎上商法だ罠。


llz***** 2019-11-16 10:16:31

結局は最後まで追求することなく
フワーっと終わるんだろうね。

安倍さんは金と地位にまつわるニュースに
事欠かない人だ。


ea****** 2019-11-16 09:43:22

現野党には期待できないが、安倍体制はもう限界では?長期政権の悪いところが目立つ。


ass***** 2019-11-16 09:46:36

別に安倍さんが始めたわけではないんだけど、なぜ今年に入ってこの時期に問題として取り上げたのでしょうか。


papandreou 2019-11-16 09:49:58

俗物になってしまわれたのでしょう


nd4***** 2019-11-16 09:42:56

なぜ突然問題になったんだろう。昔から芸能人たくさん読んで盛大にされてたと思うんだけど…意味不明。


sel***** 2019-11-16 09:47:28

桜を見る会の実態と必要性で攻めればよかったのに
安倍総理の首が取れるかもしれない!と
個人攻撃に切り替えたのが野党のミス

立憲はニューオータニと銀座九兵衛から訴えられても文句は言えないな


sou***** 2019-11-16 09:57:26

猛省してもらわないと、で終わるんだ。


rx7***** 2019-11-16 09:53:32

政治資金パーティーは政治資金を稼ぐのが目的だろう?桜の会の利用目的はそうじゃないと思うが。それにしても三輪弁護士の「桜の会に芸能人呼んだら寄付行為」にはアゴが外れた。


oha***** 2019-11-16 09:45:28

行ってみたかった。


th” 2019-11-16 10:12:47

観光で使うことはあるけど、ニューオータニってそんなに高級ホテルじゃないと思うんだが。ディナーブュッフェで5000円くらいだったけど、立食でそんな豪華なものになるかな?
フルコースの懐石料理とか出たのかな?立食で。
何故あれだけツイートだブログだあって、料理写真が出て来ないのかな?
絶対にあるはずなんだよなー。


y***** 2019-11-16 09:46:57

最低なホテル
ニューオータニ


osa***** 2019-11-16 10:15:12

橋下徹さん頑張れ!政治についてよく勉強してるし、一日も早く、今の与野党の腐った国会討議を変えて欲しい。汗をかいて納めた税金を無駄金に終わらせている今の与野党議員を落選させるくらいの改革論を持って、総理大臣になってください。待っている。


nor***** 2019-11-16 09:52:40

安倍さんだけじゃないでしょ!長年やってきた行事だよね?野党だってやってたでしょ!安倍さんは安倍さんはって言い過ぎじゃない? てかこんな議論国会でしててそっちの方が5000万以上の損失だと思うけどね!野党はなんのために議員やってるんだよ。安倍を下ろすために議員になったの?国の為に議員になったんじゃないですか?国としての政策をもっと議論すべきなのでは!


なかむら もんど 2019-11-16 10:11:18

一強だから好きにすれば良い。この国で誰も文句を言える者は居ない。青白い顔をしてポンポン痛いから辞めたいと言ったお方がここまでなるとは不思議だが誰も何も言わない。


oma***** 2019-11-16 10:04:26

どんなに自民党を批判しても安部総理を批判しても、選挙で勝つのは自民党。


chi***** 2019-11-16 09:55:45

まぁ、そう言われてもしょうがないような事ですらな、安倍総理にはシッカリ反省して貰わんとあかんね。身を慎め!


mas***** 2019-11-16 10:03:14

ただの弁護士なのに弁護士の仕事も中途で政治…あっ、安倍批判ですか!僕と同じで暇なんだね!


*** 2019-11-16 10:17:47

現代の日本は総理はじめ政治家・皇族は「税金の私物化」を
しています。


緊急法 2019-11-16 09:57:59

財政的に国民が苦しむ中で、無駄を無くそうとする姿が無い事に怒りを感じでいる人達が多くいると思う。
金が無いなら国民から取り上げてでも、自己都合良く娯楽を楽しむのは議員全体の質の低下以上に大泥棒と言われても当たり前ですよ。


そんな事あらへん 2019-11-16 09:43:35

まだまだこれから資料が集まって来るだろう、
日本共産党は証言や証拠文書を集めて、徹底的に叩いて頂きたい!


yata 2019-11-16 09:42:28

国民の税金=政府の金=与党の金だと思っているから好きに使えるんだろうな。
組んである予算さえ無視してどんどん費用を使い放題だったらしいし。


nor***** 2019-11-16 09:53:13

安倍側が金払ってるんだから政治資金パーティーと金の流れ真逆だろ。ホント橋本はいつも適当なこと言ってんなあ。


tor***** 2019-11-16 10:15:50

ではあなたの知事、市長時代の公私混同な行動については?大概ひどかったわ。勘違い弁護士が権力を持つと態度でかく偉そうになった。挙げ句の果てには独裁賛美。


tek***** 2019-11-16 10:22:05

橋下氏の桜を見る会の意見は賛成!借金してる国が何しとんねん!
安倍ちゃん韓国徴用工対応は経済界から泣きつかれてやった事が国民から支持されてるのだけですよ。
この根拠は慰安婦、レーダー照射問題についてはコメントされてないので。
票集めするぐらいなら国の借金減らせー!


ysf***** 2019-11-16 09:44:27

論点はそこだよな

警備費用等はともかく、飲食代を公金から出すことと、与党の後援会を呼びまくっていることは現在の国民意識からすると、「もはや」不適切だ

飲食費を公金から出すのは外国外交官等に限り、全体の人数も大幅に削減するとか、そういったことをすれば良い

全体として、現在の内閣に著しく非があるということはなく、これで倒閣なんてありえない話だ

野党はオータニでの前夜祭で利益供与があったと追及しているが、こちらの追及は失敗に終わりそうだし、さっさと問題を収束させて別の建設的な議論をしてくれ






コメント数 ランキング












新着ログ