【あいちトリエンナーレ 再開】「不自由展」最終日‥表現の自由に関する「あいち宣言」取りまとめへ

2019-10-14 13:00:00

コメント数 49 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

tmk***** 2019-10-14 12:15:59

あいち宣言ね。
愛知はこの宣言に冠を戴いたっていう理解でいいんやね。


@ 2019-10-14 12:16:28

>慰安婦を象徴する少女像などを展示する企画展が中止になるなど混乱が続いた「あいちトリエンナーレ」


こうやって何度も報道しても本当にヤバい展示物には触れないマスコミにジャーナリズムの欠片も感じない。


sum***** 2019-10-14 12:16:31

普通に考えたら詐欺の事項


kni***** 2019-10-14 12:16:37

また愛知の見方が変わった(悪いほう)


kyo***** 2019-10-14 12:17:07

本当に宣言が必要なのは表現の自由ではなく、芸術の政治利用だと思う。


misaki 2019-10-14 12:17:52

「韓国なんか要らない」記事の表現の自由はどこへ行った?


ojisanhatukaretayo 2019-10-14 12:17:55

この騒動で思い知らされたこと。
韓国に不利な主張はヘイト。
日本を侮辱する主張は報道の自由。
冗談じゃないよな。


uso***** 2019-10-14 12:17:59

かの国への批判はヘイトスピーチで、日本へのヘイトは表現の自由か。
虫がいいにも程があるというものだ。


m_i***** 2019-10-14 12:18:02

今回のテーマは、表現じゃなくて、ヘイトの自由だろ。


キュウ 2019-10-14 12:18:28

反日日本人。


momororo 2019-10-14 13:16:16

これに関しては右左関係なく
津田大介と大村、賛同してる人は
表現の自由の為なら第三者が不愉快な思いをしても
芸術だからそんなの知らないとアピールして結果的に
道徳的に問題のある人間だと自己紹介しただけだよね。

公金を使わないで賛同者がお金を出し合って仲間内だけでやれば良かったのに。


Umikojiki 2019-10-14 13:19:29

ヘイトスピーチ条例を作った地方自治体は、条例を無くしましょう。今回のあいちトリエンナーレで解った事は、ヘイトも表現の自由であること。これは左派の方々も認めてしまった。今回の件とヘイトスピーチを分けたら、それこそダブルスタンダードになる。


j19***** 2019-10-14 13:14:09

見る人を制限するのに表現の自由は制限しないのね。非常に偏った言い方すれば犯罪を芸術だと知事にいえばやりたい放題なんですね。県民な反対された展覧会を強引に開催し、望まれてもないのに「あいち」宣言ですか?
まあ、次の愛知県県民の「表現(知事選)」を見守りたいと思います。


leo***** 2019-10-14 13:24:55

結論から言えば
芸術展を悪用した
最低の左派ビジネスでしたね。
愛知県の方々にオススメするのは
知事のリコール
トリエンナーレに大きく関わりあったはずなのに報道しない自由を貫き通した。
中日新聞、朝日新聞の解約ですかね。
その他テレビメディアも酷かった。
壮大な左派ビジネスでした。


abe 2019-10-14 13:11:51

芸術家の作品に込めた意図も大事かも知らないが、ヘイト利用された作品は展示を禁止にするべき。


SOD*** 2019-10-14 13:25:35

愛知県知事のお墨付きでやりたい放題ですね。大村は正体を現しましたが、まだ同類の輩が他県にもいると思います。気をつけましょう。


mit***** 2019-10-14 12:39:48

不必要展まだやってたの


any***** 2019-10-14 13:00:30

ほかに大事な仕事があろうに。


le***** 2019-10-14 12:47:41

そもそもが他所で展示から外された「問題作」ばかりでしょう?
その寄せ集めが今回も同様に批判を浴びたことのどこが「表現の自由の侵害」なのか…
愛知のみなさんこのままで大丈夫ですか?


osi***** 2019-10-14 12:47:23

ギリギリまで内容隠してたんでしょ?
公金詐欺・不正受給ですよ。
「周りがなんと言おうと関係ない」、「自分達のやりたいことをやりたいようにやる」というのは「横暴」と言います。


彷徨う鎧 2019-10-14 13:10:40

あいち好き勝手宣言


meb******* 2019-10-14 13:28:10

市長はCBCにも不自由展の展示内容を「少女像ばっかでなしに、天皇陛下の写真バーナーで焼いて足で踏んづけるのも報道せなあかん。」と言っていた。
日本人なら許す事の出来ない天皇陛下侮辱展示、福島原発事故を面白がる展示、なぜマスコミは報じない?
河村たかしはえらい。えらいよ。
むりくり「あいち宣言」などやってしまう大村知事さんは
即位礼正殿の儀の祝賀行事に招待されてのこのこ出かける気なのか?


hvdexpr9 2019-10-14 12:23:02

展示会は終わっても知事には色々答えてもらわなければならない事は沢山ある
議会でも追及されるでしょうが県民にキッチリと経緯を説明してほしい
当初は展示内容を知らなかったと逃げてましたが知った上での再展示ですから当初の言い訳など何の役にも立たない
それとこの記事でもそうですが、昭和天皇の写真を燃やして踏みつけた映像には触れないんですよね
あれのどこが芸術なのかも説明してほしいです


gan***** 2019-10-14 12:25:41

CBCはどうして天皇陛下のガスバーナーで焼かれて踏みつけられる動画を報道しないのか??


med***** 2019-10-14 12:59:17

「あいち」と勝手に名乗らないで下さい。迷惑です。


rkt***** 2019-10-14 12:43:31

自分は名古屋市の川村市長の行動力を尊敬します。

川村と津田は天皇陛下の肖像画を燃やされてどうも思わんか奴等は。


にゃー太郎 2019-10-14 12:21:55

今選挙戦が行われている埼玉補選の上田前知事と同様に、大村も自民から立憲まで相乗りで当選した知事。


nat2552555 2019-10-14 12:22:18

来訪者の意見感想 
百パーセントの自由度


k14***** 2019-10-14 12:41:55

凄いなぁ、日本人をヘイト。これは表現の自由。韓国を非難でなくて批判するのはヘイト。笑


dee***** 2019-10-14 12:56:45

あの知事は何を考えてるんた?
やりたいなら自費でやるべきた


nak***** 2019-10-14 12:28:22

反日左翼がマスコミとタッグを組んで多くの民意を無視して強行した暴挙です。
絶対に税金を支出しない事と大村知事のリコールにより民意を示さなくては同じ事が繰り返される危険があります。


asa***** 2019-10-14 12:50:40

大多数は不快感があるのに公平性を装うマスコミがウザい


pit***** 2019-10-14 12:20:51

従軍慰安婦像や昭和天皇の肖像画を焼く行為を見たがるなんて、日本人の感覚じゃない。

不自由展もそんなにタブーに挑戦したいなら「パチンコ屋の裏金の行き先」とか「在日特権」をテーマにした像でも作って展示すればいいのに。


tak***** 2019-10-14 13:01:17

ハイヒールのかかとで安倍首相の目を踏んづけたり、昭和天皇の写真を燃やしたり、どこが芸術だ!


ぜぶら 2019-10-14 12:23:54

愛知なんて名前付けずに大村宣言にしてください。


uuj***** 2019-10-14 12:37:57

閲覧制限しといて何が表現の自由だ。


ke***** 2019-10-14 12:27:39

大村宣言に変えろ


te2***** 2019-10-14 12:57:36

これからは私たちは
税金を騙し取らなきゃ食っていけない&
自力では表現できない自称アーティストを徹底的に駆逐していこう。

安全な場所でしか発言表現できない自称アーティストたち
恥を知れ。


shi***** 2019-10-14 12:45:54

安全に対する意識の欠如、補助金不交付(申請不備)、入場の際の検問、SNS投稿禁止、と悪手ばかりでなんとも。
批判に対しても「表現の自由なのだから無条件で受け入れろ」な態度は横暴かつ稚拙というほかない。


ros***** 2019-10-14 12:42:48

あいち宣言なんて勝手にあいちを使わないで下さい。

草案の段階で、一方的な表現活動のゴリ押しで、お話しになりませんが、おそらくそう大した修正もしないで、出て来ると思います。

いろいろと問題をはらみ、まだ、解決していない、これから訴訟が起こる可能性もある事を、勝手に県名の冠を付けて、宣言することは、断固反対です。

知事はまず、市の質問に真摯に答えて下さい。住民監査請求ぐらい受けてください。


gpg***** 2019-10-14 12:41:48

抽選だとか手荷物預かりだとか誓約書や撮影禁止にSNS禁止などこの展示会そのものが表現の不自由を見学者に強制している


tab***** 2019-10-14 12:20:56

補助金が出ないことで「芸術を潰す」とかごねている自称アーティストの方々がいたけど、ピカソやダリ、ウォーホルや岡本太郎、それ以前に新しい作風に挑戦したアーティストたちはほとんどそんなものを頼りにせず成功したわけで、補助金を貰わないとできないようならそんな芸術止めてしまえよ。それが嫌ならレオナルド・ダ・ヴィンチみたいに自分を評価してくれるパトロンを見つけるために努力しろって話だ。


wan***** 2019-10-14 12:29:39

韓国の文政権みたい、県民無視。


sya***** 2019-10-14 12:57:39

なんで天皇陛下の件に触れないの?
忖度?忖度なの?
忖度は悪だから、この記事書いた記者は生きてる価値が無いね(表現の自由)


blp***** 2019-10-14 12:39:47

アレをアートだと宣う自称アーティストらの"精神"を日本全国に「展示」出来たことは、この展示会の最大の成果と言えよう。市民が彼らの正体に触れた意義は極めて大きい。
そもそもアーティストなど、ジャーナリストと同じで特に資格試験などがある訳でもなく、誰でも自称できる。当人をアーティストであるかを決めるのは、あくまで市民の認定である。
市民の声を無視し続け、憲法を持ち出し市民を上から目線で偉そうに教え諭す独り善がりで幼稚な”精神”を、恐るべきことに、反省するどころか前に出して恥と思わぬ。
自分自身が「展示物」であったことに、果たしていつ気が付くかな?


qxk***** 2019-10-14 12:34:16

表現の自由を騙る政治的プロパガンダ宣言。愛知のまともな人には悪いが愛知はこんなくずの県知事がクビにされないろくでもない場所だという印象しかない。


mas***** 2019-10-14 13:15:27

愛知宣言ってなんだ! 県民は誰も自分達の宣言と思ってない。
結局 大村知事と 彼が推した極左の反日 自称ゲージュツ監督津田一派の好き勝手にされただけ。 言うに事欠いて 公権力による検閲があった表現の不自由だ とか嘘っバチを喚く。アッチの国と一緒だ。だから、
そんなプロバガンダばかりの展示会に 開催費や交付金を出せないのは当たり前ですが、ソレが気に食わないと…愛知宣言を自作したわけ。


aki***** 2019-10-14 13:20:36

気分が 悪かったわ! ヤレヤレだ! 選挙の時 覚えてろ やな思いさせてやる!「大村反対!」


sya***** 2019-10-14 12:37:03

殴れるもんなら殴ってみろよ
と言う中学生レベル。
先生は殴れないと言う倫理観を利用した卑怯な手法。それを正当化したい宣言


y17***** 2019-10-14 13:29:44

ただの美術展!?で何で宣言が必要
やはりプロパガンダが目的か。


gak***** 2019-10-14 12:20:05

*このコメントは削除されました。


time 2019-10-14 13:08:53

愛知の汚点。
日本の汚点。

大村知事を忘れない。


vio***** 2019-10-14 13:11:15

”表現の自由”や”芸術作品”との主張でヘイト展を開催することは芸術を貶める行為であり、このような卑劣な行為をやったことを深く反省し、今後このような下劣な展示会は二度と開かれるべきではないことを宣言する「あいち宣言」でなければならない。






コメント数 ランキング












新着ログ