「好きな仕事」は搾取されやすい。“凡人”が日本でサバイブするための仕事の選び方

2019-09-15 14:30:09

コメント数 12 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

ma0***** 2019-09-15 13:02:19

好きなことを勉強しようとして大学に行きました。

部活を頑張ったりや学会に参加するようになって自分の才能のなさを痛感しました。

部活も研究室もブラック企業並みにやりましたが社会人になってもこれを続けるほど意欲は出て来ませんでした。

学生までは好きなことはやっていってもいいですが客観的な判断とその分野の勉強はすべきです。


tha***** 2019-09-15 13:06:38

好きなことは趣味としてやっていくのが1番。


kgq***** 2019-09-15 13:10:32

凡人が凡人なりにけじめをつけられるシステムがほしいです
もう無理って思ったら人生そのものをリタイアできる制度が
誰も彼もがうまくいくわけでも強いわけでもないんです

望んだ人間が安楽死できる世の中になるのが望みです


***** 2019-09-15 13:36:59

言葉が悪いんだよね。
「好きな仕事」と言うと、いかに強大な覚悟が必要かが伝わりにくい。

だからみんな、「好きな仕事」をして生きていくことこそが理想だと勘違いしている。
でもそれは違う。
書かれている通り、好きな仕事は搾取されることが多いし、身分も不安定になりがち。

みんなが思うような「好きな仕事をして、普通に暮らす」という姿はほとんど実現し得ない。
ひろゆきとかホリエモンとかスーパー実業家、あるいはバズった芸能人になる、などいわゆる「上がり」を達成すれば別だけど、一握り中の一握り中の一握り、くらいしか居ない。

好きなことを仕事にして食っている、ように見える人たちは、実は好きなんてレベルじゃなくて、それがないと生きていけないからそれをしている。金や身分は二の次。

でも、普通の人が見ている世界は、「好きなことをしつつ、普通に稼げて食える」っていう世界。
そんな世界は凡人には訪れない。


tomohi 2019-09-15 13:43:01

流石のフラットな見識でためになったけど、時間がかかるので若い人向けですね。
しかし現実には若い人は、こうした積み重ねより、安定と汎用的な仕事内容を求めると言う…。
この記事はこれからの現実の日本における博之氏の的確なアイデアですが、一方でその現実を誰も今すぐ受け入れたくない、できれば自分だけはその流れから外れた旧態然とした安定安泰スタイルのポジションにつきたい…そう考える人がまだ大半なのではないでしょうか。何故なら、それで労力の割に大きな収入を得ている世代を眺めているから。
一方でこのカンストの生き方を選ぶのは、スタートからの厳しい選択を決断しないといけません。
今の中高年なら、その道を選べる程現実を知っているけど、既に時遅く、若い世代にとっては目を向けたくない現実、という事です。
この甘え?た構造からの転換は、後数十年この閉塞が続いて「親も不安定だった」時代が来てからになると思います。


aka***** 2019-09-15 13:56:00

大学生のうちから、徹夜を体験したので、社会人になっても徹夜は苦にならないですね。


auc***** 2019-09-15 14:07:49

仕事を作ることと何処かに従事して働くことは全くの別物だよね。


hir***** 2019-09-15 14:08:43

ただ当たり前の事言ってるだけ。


abc***** 2019-09-15 14:08:56

「好きな仕事ができるわけない」のひろゆきと「これからは好きなことをして生きていけば良い」と考えているホリエモンだったら、ホリエモンの方が良い
そもそも日本の会社って契約書のようなものが薄いために従業員に様々な仕事を振り与えられるから経営者の思うがままの奴隷状態だと思うんだよね
そんな環境が続けば「自分のやりたい仕事をしたい」って繋がると思うし、今の日本の就労システムを改革しないと新しい会社に入ってもループしているだけになってしまっているんだよね
それに、運輸や倉庫や接客業などが人の手を借りなくなり、ロボットやAI関連が発達してインターネットで事を済ますなど労働形態も変わらなくちゃいけなくなるわけだから、本当に好きなことだけをやって生きていくのが一番になっていくだろうなあ


bak***** 2019-09-15 14:11:20

クリエイター系や職人系は、本人のモチベーションの高さを利用した「やりがい搾取」が全国各地で大量に横行している。
モラル崩壊した経営者が、赤信号皆で渡れば怖くない精神で、労働者をモノ扱いしているわけだ。


cy***** 2019-09-15 14:18:32

仕事は給料で選ぶべきだと思う。
好きなことやって金を手にするなんて絵空事。
年収600万くらいもらえる仕事をしていれば、嫌な仕事でもプライベートと区切りをつければやっていけるし。家庭持っても生活苦にもならん。
日本には未来がないとか言うのは負け惜しみか勝ち組のどちらかだな。


sir***** 2019-09-15 14:18:31

好きな事を仕事にしてる人は白鳥の例えの様に水の中では必死に水を掻いてる。
楽しげや優雅に見えるのはホンの一部。
あと「好きな事を仕事にする」と「楽に仕事して楽に暮らす」が混同されてる所もある気がする。
楽して沢山稼げる仕事は無い。






コメント数 ランキング












新着ログ