【大野倫 沖縄水産】1266球投げ抜きマウンドから消えた…大野倫氏 佐々木登板回避を「10年後評価される」

2019-08-25 22:30:01

コメント数 49 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

アルゼンチンタンゴ 2019-08-25 21:40:50

大野倫氏の言葉は重いね。


hmc***** 2019-08-25 21:41:19

ちょっとは考えた方が良い。
実際、日本でトミー・ジョン手術を受けているのは半数以上が未成年と言う事実。


twt***** 2019-08-25 21:46:32

甲子園がゴールの人と その上を目指してる人とを比べることは難しいと思う

ただ野球は団体競技
佐々木選手が今後活躍する事が答えになると思う
プレッシャーがすごいと思うが 頑張ってほしい


qga***** 2019-08-25 21:49:30

結局は美談仕立てになりましたね。


kou***** 2019-08-25 21:49:33

*このコメントは削除されました。


tak***** 2019-08-25 21:49:39

10年後、批判しているジジィ共がもういないのが、残念でならない。


jmq***** 2019-08-25 21:50:25

斎藤雅樹さん&荒木大輔さん、このお二方の野球人生から答えが見えてくるんじゃないかと、個人的には思ってる。


noyk 2019-08-25 21:52:14

こればっかりは意見が別れるよね。
今だけを後悔なく投げようだと登板だけど、その先の来年以降の大人になってから活躍させたいと思うなら登板回避となる。
将来あの時投げればよかった。もしくは投げないのが正解だったのかとどっちを選んでも後悔はするだろうしね…佐々木投手が末永くプロで活躍してくれればいいね。西武にきてくんないかな…


o90***** 2019-08-25 21:52:19

番組は「消えた天才」やけど、そもそもこの人は消えてない天才やん


wan***** 2019-08-25 21:52:30

後悔してるって発言しちゃうと、その時のコーチや監督を批判する事になっちゃうから
テレビ番組では後悔してないとしか言えない現実。


fen***** 2019-08-25 22:14:06

高校生になればそれなりの主張も思想・意見もあるだろう、たとえ若気の至りだとしても、誰のせいでもなく己の運命。十年後だろうが何十年後だろうが判断するのは自分である。十年なんてあっという間。人間塞翁が馬。誰にも未来は解らない。今の運命を素直にみつめる素直さが大事だと思う。


nov***** 2019-08-25 22:15:07

高校野球は狂ってる。

高校生の部活だぞ。

人生を左右する怪我させてまでやらせるのがいいわけないだろ。
高野連の古い考え方が批判されていたが、高校野球のファンも頭がおかしい。

高校球児の意思を尊重するような意見も多いが、その先の人生もあるのを諭したり、守ってやるのが大人の義務ではないのか?

チームのために自己犠牲を厭わない高校球児も多いが、そもそも周囲が期待や責任を背負わせすぎ。


tom***** 2019-08-25 22:24:38

甲子園球児は無理して投げても良い。何故なら、今までそれでやってきたって簡単にロジック立てれるし、過去のやってた人から賛成も得られる。
逆に過去を否定する説明って成功体験がないからすごく大変だし、賛成を得られるか不安。
だから、間違ってることでもいつまで経っても変わらない良い事例だと思う。


zzv***** 2019-08-25 21:55:20

この人は現在の投球制限問題と一緒にはできない。背負ってるものが重すぎる。
ウチの両親も沖縄出身ですが、沖縄返還前を経験している世代の人は、地元意識が特に強い。ヘタすれば、本土の人に対して敵対する人もいます。自分も、幼い頃からそのようにそのように毎日聞かされて育ちました。そういう40代の人はかなり多いはずです。


i_i***** 2019-08-25 21:56:38

大野倫投手、とても印象に残っています。沖縄を背負ってマウンドに立っていたんですね。素晴らしいですね。大野倫氏や数多くの球児のある意味、犠牲があり、野球の医学やコンディショニングが進んでいるんですね。野球少年や高校球児を大切にしてあげたいと思っています。


mas***** 2019-08-25 22:11:27

指導者たる監督は高校野球が飯のタネであり、職業。甲子園に出場し勝つことが人生の目標であり、選手は駒。高校野球で最大のパフォーマンスを発揮してさえくれればその後の事は関係ない。
だからこそ、今回の大船渡の監督の判断は素晴らしいと思います。


mak***** 2019-08-25 22:30:18

プロの野球の先発でも中4日で完投当たり前の時代とは変わり、
今は1週間に1回のマウンドで100球前後で降板が当たり前になってきている。


高校野球もエースがほぼ全試合完投という時代ではなくなってきた。
しかも昔より気候が暑くて負担も増えているので、
なるべく複数投手でという風潮になってきている。

なので佐々木君の登板回避は10年後といわず、今でも評価できる。


yyz***** 2019-08-25 22:15:08

日本を代表するような才能だからこそ壊せないというのも一つの決断 間違いじゃない 他方、自分が佐々木君だったら多分投げてたかな 仲間と最後まで戦いたいもんね それに人生明日なんて誰も分からない 車に轢かれて死ぬかもしれない だから目の前の事にベストを尽くしたいと思う もうこの辺は人生観の問題で正解はないわな


aib***** 2019-08-25 22:18:03

本人の意志に任せるしかないと思うけど
将来の結果がどうであれ、人に言われて
従っただけなら、結局納得出来ないんじゃないかな
そもそも高校野球、特に甲子園を特別視し過ぎ
過酷だとかいうなら、真夏に連投しなきゃ
いけないような大会自体間違ってる
春の甲子園と秋季大会だけでいいでしょ
球数制限とかより高校野球の大会運営自体を
根本的に見直すべき


えっ? 2019-08-25 22:10:16

監督が将来活躍させたいから登板回避?本人不在じゃない。本人はどう思ったの?それをベースに監督、チームメート、家族も含めてコミュニケーションあったの?高校生だから監督が判断してそれに従うのがルール?高校生とはいえ一個人として尊重がないんじゃないの?状態活躍するかどうかより根元的な問題があると思います。


cod***** 2019-08-25 22:03:24

選手も監督も、甲子園の後のことを考えながらプレーなり采配をするようでは甲子園は優勝できない気がする。甲子園で優勝することだけ考えていたら、例え一生野球できない身体になってしまっても悔いは残らないのではないかと思う。


gfn***** 2019-08-25 22:14:29

深いね。
登板過多か温存か、決まった答えはないと思う。

大野氏のケースは、沖縄県民全ての人の悲願を背負ってたんだから、ご本人にとって選手生命を賭ける価値があったのでしょう。
で、たぶん、佐々木くんの場合は、やっぱり10年後に正解だったと言える決断だと思う。


but***** 2019-08-25 22:29:51

投手がダメでも、短期間で野手でプロに行った偉業をもっとみんなクローズアップしてほしい。凄いよ。球数の話は時代や背景、本人の意思や環境等複雑に絡み合うからもう現場しかわからないと思う。


dng***** 2019-08-25 22:41:01

県大会の時点で肘が変形して疲労骨折してたんだから監督の判断は?だったけど当時から甲子園決勝まで進んだことで美化されてるね
この時代は兵庫育英の戎が肩骨折して142投げたのを「不屈の闘志」の一言で済まされてた時代だから全体的におかしいのかもね


maa***** 2019-08-25 22:02:11

色々な思いや環境があるから一概には言えませんが、恋愛と同じ。
好きだから、愛してるからこそ別れないといけない人達もいるように、要はそれと同じです。
将来の為のことを考えるか、今を大事にするかの違いです。


tak***** 2019-08-25 22:14:15

まぁ~批判はなんぼでも言えるよね。沖縄を背負って戦わなければ行けない高校生の気持ちをさ。沖縄水産が鹿児島実に勝った試合、あのテレビで見た沖縄県民の涙・・・今の人は見た事ないよね。自分が投げないと勝てないチーム状態考えたら、拒否出来る訳ないだろう?もし沖縄じゃなかったら・・・違ってたかもな。今の時代これを美化しては行けないのは事実だけどね


tak***** 2019-08-25 22:19:52

この話は佐々木君とのは全然違うでしょ。そんな今にも怪我しそうなくらいなら投げないのは当たり前だけど、佐々木君の状況はそういうわけじゃないし別に。

逆にこれで佐々木君がプロで活躍しなかったら、チームメイトはなんのために夢を捨てたのってなる。


tan***** 2019-08-25 22:02:58

この問題になるとスラムダンクの桜木と安西先生を思い出す。
選手側は今が自分の栄光時代と思って無理するが、指導者側はその気持ちを理解しながらも最善策をあたえなければ指導者失格で一生後悔するらしい。


******** 2019-08-25 21:56:25

個人的には高校生だって考え方は大人と同じだと思う。
監督と話して自分で決めてもいいと思う。


vod***** 2019-08-25 22:28:59

大野さんの行動は決して批判はされないと思います。今となれば間違ってるかもしれないけど、甲子園は特別な存在なんですね。


ペコ太郎 2019-08-25 22:11:11

大船渡は決勝で勝って甲子園行ったら、もうこんな敗戦はできないし、県代表となればやはり投げ続けなければならないことになる。これはシナリオ通りな結末。


kaz***** 2019-08-25 22:37:52

1番大事なのは、本人の意思。
監督のエゴで投げさせるのは、必ずと言っていいほどチームの崩壊と故障を招くだけ


mas***** 2019-08-25 22:05:34

高校生が命がけでやってるんだから、投げたい!壊れても良い!って言うのは当たり前
それにブレーキかけるのが大人でしょ
1200球は狂気の沙汰ではないし、予選前から骨折してるのに気づかない監督ってどうなのよ


san***** 2019-08-25 22:06:43

佐々木君の登板回避を求めた人は、選手を1番大事に想う人。
佐々木君に登板過多させようとした人は、興味本位・自己本位の人。


わふ 2019-08-25 22:06:08

昔は水を飲ませないことが善だったよね。でも今じゃ考えられない愚行だよね。いまの投球問題についても誰もがあの時代はあり得ないアホなことさせてたよねって感じになるんちゃう。


肉汁うどん 2019-08-25 22:05:20

最近めちゃくちゃ出てるけど自分の責任で自爆した訳だからちょっと違うと思いますがね。


aub***** 2019-08-25 22:01:42

十年後評価されるは意味わからん。
結局出場さえしなかったんだから投げてみてもなんともなかったかも知れんだろ。
仮に十年後に世界に轟く選手になったとしてもあそこで投げなかったからじゃなくその後の努力の成果だろ。


tou***** 2019-08-25 21:54:57

そんな決断を高校生にさせるな


jin***** 2019-08-25 22:02:40

監督が気付いて止めないとダメでしょ。明らかにスピードも落ちてるだろうし、気付かないわけがない。指導者失格です。


gen***** 2019-08-25 22:08:49

結局は

ただの結果論。


tak***** 2019-08-25 21:58:10

環境やろうね

佐々木くんだって環境が違えば同じように投げてたやろうし


sei***** 2019-08-25 22:21:25

沖縄水産の大野倫と言えば沖縄の野球だけでなく九州の大学野球を変えた選手ですよ!後ジャイアンツに入ってホ‐クスから捕手の吉永+一億円でホ‐のにトレードされた選手としても有名ですよね


hka***** 2019-08-25 22:28:29

パワハラ裁、Gsの罪はとてつもなく重い。


すずき 2019-08-25 22:32:09

ついさっき観たばっかりの番組の内容をニュースにされても「うん、さっき観たばっかりやから知ってるよ」としか言われへんから。


dee***** 2019-08-25 22:20:49

テレビ見ました。
大野さん、10年くらい前の雑誌のインタビューでは監督は知ってたって書いてあったけどな。
だけど、お前以外に誰が投げるんだって言われて、とても投げられませんって言う空気じゃなかったって。
でも、確かに全く後悔は無いとは書いてあったけど。


sai***** 2019-08-25 22:08:48

オール沖縄?スポニチさん大丈夫ですか?


hir***** 2019-08-25 21:55:20

悪いが、大野倫が言ってもなんとも思わない。
ただのヘボ采配だもん。 
論点がズレてる。


CHORUCHORECHORE 2019-08-25 22:00:56

甲子園に何で子どもらが憧れるか分かってるか?将来ばっかり考えて野球やってるやつなんて興味ねーわ。野球がこれからは廃れるだけだよ。


yug***** 2019-08-25 21:53:07

評価されるのはプロで活躍してから!途中でこけたらバカにされるだけ!






コメント数 ランキング












新着ログ