【西野亮廣】西野亮廣「働き方改革を鈍らせている元凶は、“下”がサラリーマンの働き方しか知らないこと」

2019-08-22 02:02:37

コメント数 180 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

kun***** 2019-08-21 12:40:47

コイツは偉そうに何を言ってるんだ?


s21***** 2019-08-21 12:41:22

この人は好きになれませんが
内容はごもっともだと思います。


クラシコ 2019-08-21 12:41:58

経験してから言ってるのか?


kzk***** 2019-08-21 12:43:14

たかが芸人風情が!
お前社会人経験なしで無責任な事ほざけば
金貰えるんだから楽だなw


ペン 2019-08-21 12:45:45

*このコメントは削除されました。


qza***** 2019-08-21 12:45:48

会社勤めの厳しさや大変さを知らない奴がわかったような言い方をするのはどうかと…言うならとりあえず吉本を辞めるか副業的なことを一切止めて芸人一本で稼いで家族を養ってください。


gty***** 2019-08-21 12:46:08

普通の会社員した事ないのに、無責任な発言がよく出来るな?


bai***** 2019-08-21 12:46:26

この手の話題でやったこともないやつがサラリーマンを舐めてるのがムカつく。


mil***** 2019-08-21 12:47:49

なるほどねー
勉強になりましたよ西野くん

吉本でのお笑い芸人の自分と普通の会社勤めのサラリーマンを並べて語る時点でズレてる気がするけど

ガヤはやらないって言ったように、仕事選んだ方が良いよ

お絵かきに集中しなきゃ


dnk***** 2019-08-21 12:48:03

逆だろ。
上がサラリーマンの働かせ方しかしらない無能経営者が多いだけ。


too***** 2019-08-21 15:36:20

集合と離散…業種や目的によるんでは?また下からの提案について、サラリーマンを舐めているというか、そういう事を行っている人間は西野さんが思っている以上に多い。問題は各企業が持っているノウハウ技術・社会貢献性をより良く活かす方向へと使命感がある人と無い人の違いかな。またそういう情熱と使命感をもった人の環境・待遇改善をどうするかが本質と重要点であり、西野さんの意見はあくまで一面的で表面的であると思う。

まあ間違った意見ではないけど、記者があまりにも持上げるので、それはちょっと違うだろ、と思いました。以上です!


th1***** 2019-08-21 14:51:19

日本企業の良さは、メンバーが決まった正社員が継続的に会社に所属していることで、緻密な対応ができるところなんだと思う。
だから、高品質が可能になり、「カイゼン」によりより効率化もできる。
プロジェクト毎に集合と解散をしていたら、メンバーはそのプロジェクトに必要十分なことしかせず、それ以上の緻密な対応までしないだろう。
西野が手掛けているようなものなら、利用者側も「そんなもんだろ」と言う先入観でとらえるから、緻密でもなくても良いだろうけど、世の中は最近の話題のフッ化水素のようにとんでもなく純度が必要な仕事がいっぱいあるんだよ。


a******* 2019-08-21 22:26:41

西野さんの考え方って、正社員の人は理解しづらいと思う。
賛否は別にして、非正規の人ほど理解できるんじゃないかな。
ノウハウだのOJTだのは個人がヨソで経験したことをサロンで発揮してくれればいいので誰かが用意しなくてもいい。

サラリーマンとして働くことは全く否定しないけど、自分自身の人生を楽しむために働いてますか、って思う。
そこを突き詰めたほうが、働き方改革がしやすくなると思う。
いくら数字だけこねくり回しても歪みが出るだけ。実際出てるし。


kyo***** 2019-08-21 13:13:41

林真理子もそうだったけど、
普通の人=無能という世界観、価値観なのか?
組織とは別次元で生きているからこそ、下なんて言葉、クリエイターなら軽々しく使うべきではない。今の時代だからこそ。
一部の熱狂的支持者に支えられているから、
成功すると見えなくなるんだろう。
反論は、弱者が吠えてるとしか思えないんだろう。
クラウドファンディングを利用していても、
自らの立ち位置を客観的に見えてない。
世の中、社会が、人々をどう生きているのか、
しっかりと見るべきだ。
ファンなかで、井の中の蛙になってないで。いや、世間から風あたりがつよくなれば、同じ考えの者同士の絆が強くなって、より熱狂的信者ができるのか。
いい大人になっても、こういう人が増えている。
こんな記事も増えたな。
まあ、ネットニュースに流用されることまで、
見越して発言してないからだろう、愚かだね。


xyz***** 2019-08-21 13:51:32

西野さんもこっち側(芸能界以外)の世界をあまり知らないので、もっと突き詰めて言わせてもらうと、経営者にろくな奴がおらんのが最大の問題なのよ。今の経営者って殆どが、創業者じゃない経営者。責任と給料の多いサラリーマンって感じで。ゼロから1を作り出す、生粋の創業者が殆どいてないってこと。ある程度、名実共に安定した頃に経営権を譲り受けた人達。彼らは安定した状態以外を知らない『温室育ち経営者』なので、現状維持が大まかな使命で、社運をかけて新しい事業を作り出すなんて無駄なことはしません。そういった人たちが行き着く先は大体従業員を道具のように扱って、かえって会社の不利益になるような行為を犯しがちです。会社の運命の殆どは経営者で決まります。つまり経営者の能力以上に会社が伸びることはありません。


s60***** 2019-08-21 15:59:59

正直モノづくりの限界が来ている今の日本において、毎年利益をどんどん上げていける会社なんてそうないと思う。
にもかかわらず、春闘でベアするしバイトの最低賃金はどんどん上がる。
会社の利益が上がらないまま賃金だけ上がれば会社はリストラを含めた対策を取るしか無くなる。
逆に会社の利益を上げられるような有益な案を出してくれる人材に対しては、会社は高い賃金を払ってでも残しておきたいと思うはず。

高い賃金だけもらってそれに見合った仕事の質が保証されない人間って政治家と一緒だよ。


ver***** 2019-08-21 13:21:48

でも、みんな結局自分の意思で出きるものならとうにやってるでしょうね
失敗しても復帰できない恐怖や、そもそも独立する人の全員のアイデアがうまくいく保証など

まずないこと

脱落したってリスクヘッジが取れるかも解らないこと

それに、ナレッジ面の補充だって
サラリーマンと並行して考えると一気に忙しくなりバランスを失うリスクだってある

社会にいればアイデアや武器を持たない人達の方が大半でそれ以外の生き方が出来ない人

働き方改革はインパクトが大きすぎるので
それだけ慎重に考えてからでないとダメなんでしょうね


sev***** 2019-08-21 17:04:16

西野さんの様なクリエイティブな仕事ならいいでしょうが
業種による、って感じじゃないですかね
例えばプレス加工で蝶番を30000欲しい
ってなったときに金型から何から一回で解散なんて
作り方は出来ないでしょう
結局、今の会社形態にしか適応しない業種もあるって
事ですね、オンラインサロンとかはオサレだし
先端いってる感はありますが
地べたで頑張ってる所もあるって感じです
働き方改革は素晴らしいですがそれを上から下まで
真面目にやったら崩壊する産業もあって
清濁の清だけで強調しても濁が下に貯まって濃くなるだけの話です


ggr***** 2019-08-21 13:20:18

西野君も働き方改革考えますと高らかに宣言している時点で、アメリカ並びに世界経済に踊らされてるというか。なぜこのタイミングで日本が働き方改革を推進したのかをよく調べてみて下さい。自分の考えが180度ひっくり返されますので。その考えをしてしまった時点で日本は世界経済から取り残されます。もっと働き方改革よりも上の領域があります。そこを目指さなければならない。物事の本質をしっかりと見極める必要がこの内容にはあるかと考えます。


coc***** 2019-08-21 13:09:35

上も下も文句だけじゃなくて
提案をした方が良いという事ですね
残念な人は
建設的な意見を持たないよね


cyc***** 2019-08-21 14:03:29

クリエイティブな仕事と実質的な労働が不可欠な仕事もひっくるめて同じように考えるのは難しいですよね。全員クリエイティブになれって言っても、なれない人もいます。別にそう働きたくない人もいます。みんなが自由に働けるようになりたいんだったら、全員自給自足すれば良いよ。自分のものは自分で作って、使う。他人には分け与えない。弱い人は脱落する。という構図は描かないものかね?想像力が偏りすぎてる気がします。


ham***** 2019-08-21 20:27:35

確かにと思う部分、結構あった。

と同時に、
「サラリーマンはサラリーマンの不満しか見えない、いいところに目が向かない。」
といいつつ、
サロンで集合解散を繰り返すは、サラリーマン的な働き方をひっくり返す働き方に思う。

本人の能力で食ってけばいいと言えばそれまでなんだけど、皆が読む皆才を持っているわけでもないしね。


hwa***** 2019-08-21 17:01:33

言っている事は的を得ていると思う。いくら会社が働き方改革に賛同したとしても働いている側がどうしていいかわからない。今までよりちょっと楽になるのかなぁぐらいにしか考えていなければうまくはいかないと思う。働き方自体を変えていかなければならないのだから。10年やそこらで劇的な変化は難しいだろうな。


xxxxxxxxxxxx 2019-08-21 15:40:04

別にプロジェクト毎に集めるのは珍しくもないだろ
今でも普通行われてるよ

ただ問題も多いから、広がらないだけ
また、高スキルなら仕事が絶えないし、会社で雇っても高給を貰うor払う、しっかり行われてるよ
そんでもって、確かにフリーでやるより安くいけど、営業や雑務、税関係に厚生年金や雇用保険、労災と考えれば、日本人は雇われた方が安心なんだよ

人に従い続けるのが合わない社会不適合かつ、結婚して日本で生きていく事にしたが、日本企業の特徴に嫌気がさしたから、必死に個人事業主で家族の生活費を稼いでいるけど


Tate_Tate 2019-08-21 18:24:28

>「働き方改革を鈍らせている元凶は、“下”がサラリーマンの働き方しか知らないこと」

というより、サラリーマンとしての戦い方ができてないからでは。
ストライキや訴訟だっていくらだってやりようがあるし、労働者が勝負できる武器は結構あると思うけどもね。
今はSNSがあるからもっと戦い方は増えているはず。そこをうまく使えてないだけじゃないかな。


gre***** 2019-08-21 15:52:51

人を育てる視点や継続的に受注していくことや、なにより信頼関係などが欠如してるのではないだろうかと思う。忙しい中で仕事をいれこんだり無理を聞いてくれるのは信頼関係のある受注先であって毎回解散するようなグループで世の中は残念ながらまわっていかないでしょう。そしてそういう信頼関係を元にする仕事が日本のほとんどを占めているのです。


kpr***** 2019-08-21 14:44:48

さすが西野さん(笑)出来る人の言い分。

西野はわかってないなー、世間は仕事はほどほどで給料は沢山貰いたいっていう奴らばっかりなんだよ。

そういう人間の給料やら健康やらを守るのが会社というもの。生産性の低い人材でも抱えなければならないのが会社や国家の社会的使命。

西野流の仕事の仕方を出来る人は少ないもんよ。

それと集合と解散理論も面白いんだけど、会社に骨を埋めるような人材も必要なんだよね。これは西野さんにはわかんないだろーなー。


potinki 2019-08-21 14:10:22

*このコメントは削除されました。


kokoroyutakani 2019-08-21 15:36:36

アメリカでは昔からフリーエージェントとしての働き方があって(日本でいう副業に近い)、これによるメリットは何よりも「自立」出来ること。西野さんが仰ってるように、サラリーマン経験も「自立」も経験してその上でサラリーマンを選択する、つまりサラリーマンも選択肢の一つに過ぎないってことが腹落ち出来たら、スーパーサラリーマンの誕生なのだと思います。
そういった方が組織を下からでも動かせることが出来るのだとも思います。


ypm***** 2019-08-21 15:18:26

世間の一般サラリーマンを今一つわかっていないですね。この意見だとサラリーマンはぜんいん派遣でいいですね。正社員は必要ない。
優秀なフリーランスを集める社会になります。
出来の悪い人たちはどこへ行きましょう。大変な時代になります。子どもたちしっかり勉強しましょうね。


ma***** 2019-08-21 14:29:17

組織立った大企業で通用する話ではない。
それに働き方の改革はできても雇用は安定しないのになぜこういう断片的な視野の狭い人になぜこの手の事を聞くのだろうか。この人の自己陶酔に浸った発信が大嫌いなのになぜか最後まで読んでやっぱりうざいっ!!って毎回思ってしまう。。


tak***** 2019-08-21 13:16:26

残念ながらそれだけ自由に考えていいならサラリーマンなんか辞めろという事になる。
だけど、社畜サラリーマンだけど改革出来ないかなって話。
あまりに雇用者が強すぎたから少しは労働者にも権利をってレベルなんだよね。
実際にそんな社会になると収入を得られずにドロップアウト組が続出するし、その人達を生活保護レベルまで落とすなら社畜サラリーマンとして人生を終わらしてあげた方が幸せだよね。


サラリーマン2**** 2019-08-21 18:09:30

まあ彼の仕事は、世の中に無くても困らない仕事だから、言いたいことが言える。考え方は流用できる部分もあるけど。社会インフラを保つ仕事、水道、電気、通信、運輸、建設、等々半永久的にやらなければならない事業形態とプロジェクトで作り上げる事業形態とでは働き方は違って当然でそれを同じ次元で<働き方改革>とか言っている方がおかしい。 で、お前に案は有るのかと言われれば、無い! サラリーマンだけど勝手にやってるから。


tak***** 2019-08-21 16:31:50

「集合、解散」素晴らしい発想だと思う。
ただ解散した後に都合よく仕事があればいいんだけどね。職業によっては難しいような気がする。


evs***** 2019-08-21 14:20:07

自分の役割を一生懸命頑張り、その対価を貰う。
一人一人役割があるから、誰が上とか、そういう考え方がしょーもない。


ran***** 2019-08-21 14:10:20

言ってることやアイデアには納得も賛成も出来る点もあるけど、一般企業だって少なくとも労働組合のあるところはそれなりに下からも改革を提案してるよ。


あらら 2019-08-21 13:29:54

サラリーマンやったことないのですね。
中小零細だとイエスマンでいないと酷い待遇になる、とか、成績をきちんと出して会社に必要な利益を残しても何の評価もなく実際にその職場で勤務すらしてないよく分からない役員の報酬に消えていき給与は下がり、なんてのもざらにあるんですよ。
下のアイディアであっても上が自分のアイディアとして自分の都合に合わせて改変とかもざらですね。
もちろん、そんな会社ばかりでは無いですが、サラリーマンはそんななかで歯を食いしばり働いてるという人は本当に沢山いると思いますよ。
サラリーマンなめすぎですね。


fuj***** 2019-08-21 13:47:49

集合、解散にしたらローン組めないだろw
今月は仕事がなかったので収入ゼロですというのは
貧富の差を拡大するし、家賃だって払えなくなる
実力社会と言えばそうだけど、それは弱者の切り捨てでしかない
固定給のない人間に誰が金や家を貸すの?
それもクラウドで集めたら良いって案なら浅はか
普通にサラリーマンをやっている人達がいるから
社会は回っているの

西野がいなくなっても、誰も困らない
これが現実
西野の案を通すと日本社会が崩壊する
社長たちを集めて、ゲームをしている様なものだ
調子にのりすぎ


aya***** 2019-08-21 13:34:46

リアルな所、諦め力も、組織で働く有能な人材の条件なんだと思う。そんな先輩に感化されて、勢いのあるベンチャーこそブラック化が進むんだろうな。でも西野さんの言ってることは正しいと思う


biw***** 2019-08-21 18:12:18

みんなが西野さんの思うようになればもはやサラリーマンではないと思う。クリエイティブに活躍する人は既にそうしてると思う。
西野氏がよく言うクラウドも何でもかんでも金が集まる訳でもないし。


news 2019-08-21 14:01:05

いいときはいいけど悪いときは食えない完全歩合制の営業マンみたいな働き方ですね。

やりたい人はやるけど、安定した生活が欲しい芸能の業界以外のサラリーマンはあまり望まないのでは?

普通に毎月生活費は払わないと生きていけないしギャンブル過ぎるから。


pxj***** 2019-08-21 16:03:45

結局西野の言っていることは経営者目線なんだよね。
プロジェクトに参加する側の目線が欠けている。
プロジェクトの参加する為の技術はどこで学ぶんだよ。
結局今西野のプロジェクトに参加している人たちもどっかの組織なり個人なりに師事して独立した人たちだろ。
サラリーマン以外の働き方を知らない以前にサラリーマン以外の仕事の入り口が日本は狭すぎなんだよ。


sky***** 2019-08-21 13:03:12

一般企業で安い給料で働いたことない人に言われても説得力ない。
何一つ響かない。


いまいち 2019-08-21 13:56:04

こいつ、面白いこと言うとたまに感心することもあったが、今回のは違うなぁ。実際に企業で働いてみたことあるのか?


物言う一般人 2019-08-21 13:28:18

一般企業に腰を据えて働いた事の無い西野に
何がわかるの?
言うは簡単を地で行く様な発言だな。
安直な考えで解決できる程企業ってのは甘く無い。
況してやそんな考えをメディアで語るのは本当にやり出す人が出るから混乱を招くだけ。
責任取れんのか?
無責任な発言するな。


tuz***** 2019-08-21 13:23:17

サラリーマンをやってみてから語れば、納得できる人も多くなるんじゃないのかな。
下がどんなに言うても頭ごなしに「アカン」ってなればアカンし、下が何かを言える雰囲気じゃない会社もあるやろ。


kea***** 2019-08-21 13:25:06

政情不安なウチの会社。
ヨソから連れてきた(自称)プロ経営者が赤字ブッこく→大リストラ大会、という流れに巻き込まれそうになってから副業始めて早五年。無能な「上」なぞ既にアテにしてない。
会社員のメリットは...安定して仕事がある事くらいかな?頑張ってもある日突然粛清されちゃうけど。


てきーら 2019-08-21 21:28:36

芸術的な分野や、ものすごく単純なものであればまだしも、
日本の高度なものづくりにはマッチしない。


tok***** 2019-08-21 13:23:03

下が言って上が変わるような会社なら、初めから働き方改革って言葉とは無縁だと思う。


ggg 2019-08-21 14:53:52

他の人も言っているけど、考えが浅すぎる。
考えているようで、考えられてない感満載。


tai***** 2019-08-21 12:54:40

結局、自分はスゴい、他の人はダメと言いたいところが西野さんですね
最近変に持ち上げられているけど、何も変わっていないなぁ、悪い意味で


ano***** 2019-08-21 20:37:20

働き方改革は下とか上とかじゃない。下もやることをやって、上もやることをやる。下がやらないから変わらないと言うのは、上の責任放棄か、覚悟の無さを棚にあげてるだけ。
西野さんもちょっと偉い人の気分になっちゃって、上の目線からしかものが見えなくなってるのでは?


seb***** 2019-08-21 14:26:27

一般人が芸能人に対して面白くないとかプロスポーツ選手に対してネットで文句を言うのと、芸能人が一般人を見下した発言を公にするのは
、全く意味が違うことにこの人はいつまで経っても気付かない。


sak***** 2019-08-21 13:04:57

もう…何十回もビジネス本で読んだことあるフレーズばっか。
ドヤ顔で取材受けてる時点でダサすぎ。

これ読んで感動してる人もいるでしょう。
でも、これから必ず経験していくことだし、
みんな仕事通じて葛藤していくわけですから、
実際に、西野の言葉を体験、体感した時
「こんなレベルのことをよくメディアで喋ったなぁ西野」

言ってることは普通です。
てか、ビジネス本にいくらでもある。

こういう、芸人という立場を使って自分の手柄にしたがる感じが、ウンザリ芸人


loss 2019-08-21 13:05:58

資本主義なんだから勝ち組と負け組が存在するのは当たり前のこと。
あなたは勝ち組です。負け組から富を吸い上げてるから勝ち組なのです。
あなたのような働き方を皆ができるようになるのは不可能です。
仮に出来たとしても、新たな負け組が出てくるだけです。
世の中皆が勝ち組になるなんて有り得ないのです。


Hooah***** 2019-08-21 13:01:42

西野、サラリーマンしたら?
わかるよ、したこと無い人にわからないことがさ


mam***** 2019-08-21 13:58:02

そうじゃなく、結局官庁じゃないから、組織が儲けなければ、個人も儲からんし、残業減ったぶん実入りも減る。という、当たり前のことを理解出来てない行政の知恵の無さや。


ktm***** 2019-08-21 13:23:20

自営業です
会社員も経験しました
世の中のサラリーマン現時点で休み多いと思います、自分の給料分働くのも無理では?
おねだりばっかりにみえますよ


ys***** 2019-08-21 13:13:08

全然響かない。
大きな組織で働けば、少しは現実わかるんじゃないですかね。


hgk***** 2019-08-21 15:00:14

まぁ会社勤めしことない芸人がそれっぽいこと言っても説得力ないよね
それを聞くのもおかしい


tk0***** 2019-08-21 20:32:14

山本太郎とは真逆の考え方だな
是非とも討論してみて欲しい。


eve***** 2019-08-21 12:53:34

そんなに頑張って働けない。


gin***** 2019-08-21 12:54:35

久しぶりに見たけど生きて居たんだね。


tra***** 2019-08-21 13:14:36

それぞれが受け身じゃダメだってことか。何ができるか、もっと考えますわ。


gra***** 2019-08-21 16:30:31

事務仕事を自宅でできるようになる時代はいつくるの…
仕事よりも通勤がつらい


pcq***** 2019-08-21 13:28:34

下どころか上の人間まで 自分の目の前の仕事ばかり見て 適切な指示出せないから8時間以内に仕事終えられないのじゃないの?

上司までいつまで経ってもプレイヤーで全体の仕事が見えず 人を上手に使えない、コミュ障みたいなもんです。


gto***** 2019-08-21 14:32:45

全てオープンソースであるなら…」の条件下ですね
( ̄^ ̄)ゞうーむ

そしてそれは一発屋」でしか?ないし
企画勝負」であるのは→楽しい☆と思いますが
先々…
同じベクトルの方が増えていくと→枯渇しますね
今は少数だから→成り立つ?と

使い捨て」は→練度が上がりませんから
d( ̄  ̄)
そして…
レベルの低い方は→切り捨てられます

ま…
人生は生まれで決まる」ワケですね


Ikenumaboy 2019-08-21 14:10:05

大前提として働き方改革ではなくて、働かせ方改悪ってことを忘れないで欲しいな


qyx***** 2019-08-21 13:45:58

で、何か成し得たのか?

彼がどんな感想を持とうと興味が無い!


sir***** 2019-08-21 16:31:14

芸人さんに言われても説得力無いのですけど。。


to1***** 2019-08-21 13:04:44

西野さんは他人を見下した発言が多いので嫌いです


★シト☆ 2019-08-21 14:56:59

言わんとしてることはわかるが、それがベーシックになったら解散しっぱなしの人がたくさん出てくるな。


ゆうこさん 2019-08-21 13:06:48

人に対して「下」という言葉を使ってしまえる彼のことを果たして信用できるのでしょうか。
雰囲気イケメン実業家の写真と情報の出し方が上手でついつい記事も読んじゃうけど、いつも嫌なもの見ちゃったなと後悔する。


mumumu 2019-08-21 15:10:21

仕事出来ない人が多いのが問題

会社とか周りは関係ないよね

残業なんか関係無いよね

言い訳ばかりな世の中が人間駄目にするね


glt***** 2019-08-21 13:58:09

大多数の会社だと
下に限らず中間層、下手したら役員も
昔の働き方しか知らない


trj***** 2019-08-21 13:01:41

コイツは会社員勤めした経験あるのか?


hos***** 2019-08-21 13:09:06

人事異動は命令。これは当然の前提だけど、それすら否定しそうな記事だなぁ。


ch_***** 2019-08-21 12:52:39

門外漢が語る価値あるの?


愛国心 竹島奪還 韓国人を許さない 2019-08-21 16:01:36

西野が吉本の社長になったら変わる!


yf1***** 2019-08-21 15:06:40

教育とかが抜けてんだよな。
みんながみんな個人事業主になるだけの仕事あるのかな?


kaz***** 2019-08-21 12:48:23

クラウドファンディングを使うのに15%の手数料を会社に落とすのはなんか納得いかない。じゃあ会社から出資して貰えば良いと思う。


**** 2019-08-21 13:01:01

集合と解散をカジュアルに最も活発にやってるのが、半グレ。苦笑。


tfs***** 2019-08-21 19:28:41

だってサラリーマンだもの!
芸人だか芸術家だか知らないけど、会社員になった事あるのか?


bbce 2019-08-21 14:36:01

昨今の働き方改革のシワ寄せが中小零細企業にきてるんだけどな。上が休むから納期短くなって大変みたいよ


sys***** 2019-08-21 20:46:49

吉本の社長は知識と判断力ある人だったかもしれんけど、「クラウドファンディングとクラウドソーシングでこう改善できます」→「よう分らん事言うな!これまでこれでやって来とるんやから、これまで以上に気張ってやったらええだけやろ」ってなるよね。


ech***** 2019-08-21 13:09:14

サラリーマンやったことない人にそんなこと語られてもね。


tos***** 2019-08-21 13:14:23

何故か胡散臭さが・・・


kme***** 2019-08-21 13:05:15

なぜ、お笑いタレントの意見が、正義になると思うのか?
お前ら 一体、何目線なんだ?


vsa***** 2019-08-21 13:19:13

サラリーマンてそんなに簡単じゃない。


mid***** 2019-08-21 14:30:20

「シルクハット」は会社を入れた時点で「直」ではないのでは??


den***** 2019-08-21 15:00:37

私の上は家に帰りたくなかったので、どんなに案を出しても通る事はなかったです。

通す気がハナから無い人でした。


***** 2019-08-21 13:54:48

西野さん、それ以上アドバイスしないでいいです。
そういう「下」も必要です。
一部の「踏み出せる人間」だけがわかっていればいいです。


fla***** 2019-08-21 12:59:24

コーラの飲み方気持ち悪い


y_d***** 2019-08-21 16:40:25

地道なサラリーマン達(公務員含む)あっての国家です。


tan***** 2019-08-21 14:18:24

サラリーマンのことまで、ツベコベ言わないでください


zea***** 2019-08-21 13:12:39

違うよ
上がIT進化についていけてないからだよ


mir***** 2019-08-21 12:58:44

結局サロンのCM。
毎月1000円掛かります。


いなずま 2019-08-21 14:40:34

いや、西野はサラリーマンやったことないだろ。


NY -A .ROD 2019-08-21 13:10:13

*このコメントは削除されました。


gu***** 2019-08-21 15:11:00

参考なったが、まぁそう簡単にいかね~よ~






コメント数 ランキング












新着ログ






OPPO「4万円以下スマホ」に本気出す(アスキー)
コメント数 10   2019-10-21 21:00:02