【SMAP ジャニーズ】「発達障害生徒への配慮」としての「文学読解の軽視」?「ポリコレ以降」の国語教育

2019-07-20 01:30:02

コメント数 11 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

wys***** 2019-07-19 19:05:39

結局のところ気になるのは受験科目としての国語と考えているのが大半であり、保守だリベラルだと言っているのは、学者さんとウヨパヨだけ。


boy***** 2019-07-19 19:23:55

すごいな、出来ない人の合わせて全体のレベルを下げるなんて考える人が居るんだ…言葉狩りの究極系かな?

文学や芸術って障害者の方々の自己表現や活動のしやすいですよね。
誰かのために配慮したせいで、他の誰かの活動を潰すわけね。


アダモ 2019-07-19 19:47:48

ポリコレなんて害悪でしかないな
奴等な言う事を聞いてたら全てがおかしくなる


mhh***** 2019-07-19 19:54:50

日本語、そしてそれを使用する日本社会のハイコンテクスト性を考えると、文脈を読む授業は必要不可欠と言って良いと思う。

ポリコレのような社会の特性を無視した基準を無理やり当てはめると、これまで日本が築いてきた社会の長所を壊しかねない。

まさに「角を矯めて牛を殺す」ということになる危険性があるので、ここは知らぬ顔の半兵衛を決め込むのが良い。


ugu***** 2019-07-19 20:05:50

走るのが苦手な子のために、徒競走では手を繋いでゴールしよう、と同じような発想ですね。それが世論に叩かれた経緯を、もう忘れたのでしょうか。合理的配慮の迷走は続く。


fuw***** 2019-07-19 20:16:28

発達障害はよく耳にしますが、色々と状態の違いがあるようで、どのタイプの人なのかを把握するところから始めるのかしらだからなかなか掴めないです。


hid***** 2019-07-19 20:19:06

それはやり過ぎじゃないか。


te1***** 2019-07-19 20:21:44

別に配慮しなくて良いんじゃないの?
その代わり将来ニートやひきこもりがますます増えて年金や税金を食うようになるし、川崎のような事件も割と頻繁に起きるようになると思うけど。
徒競走で負かすのは大した問題ではないが、社会から居場所を奪うのは、しゃれにならない結果を招く事につながるからな。


l***** 2019-07-19 20:35:37

3人の子を持つ親として感じたことを率直に言うと、読解力のある子が本当に極端に少なくなってる。
発達障害とかなんとか全然関係ない。
普通の健常児が、普通に読解力がない。
本を読む習慣のある子がほとんどいないし、親も読まない。

数学はたくさん解けばできるようになるけど、読解力を後でつけるのはかなり難しい。
発達障害とか関係なく、子供が小さいうちにとにかく読み聞かせをして、本に触れることが大切だと思う。


あらあら 2019-07-19 20:46:00

読解力まったくありません。文章力もまったくありません。発達障害うんぬんではなく本当に馬鹿です。でも、これは違うと思います。配慮なのでしょうかとても違和感を覚えます。


nap***** 2019-07-19 22:03:45

> 文学作品を読んで「文脈把握の力」を養う授業は、「合理的配慮」に反する。

自分は1972年生まれの自閉スペクトラム障害当時者。

中学校までは確かに現代国語の成績は奮わなかった。

高校時代にハタと思い立って、読解を完全に理詰めでやるようにしてみたらちゃんと点数取れるようになった。

しかし大学以降にオーウェルとかラッセルとか日本文学の価値観では捉えきれないような文学に傾倒して、今や完全なアンチ日本文学。

日本文学が大事にする価値観が反自閉症的なんだと思う。






コメント数 ランキング












新着ログ