【レッドブル】F1へのPUメーカー新規参入は”想像できない”とマクラーレン代表……高すぎるコストがネックに

2019-07-05 13:00:01

コメント数 41 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

tom***** 2019-07-05 12:05:43

4メーカーでよくない?


por***** 2019-07-05 12:07:56

ザイドルはポルシェの開発実態について公にできないだろうね。

新たなPUメーカーって必要?メルセデス3チーム、フェラーリ3チーム、ホンダ2チーム、ルノー2チームでバランスは取れてる。新規参戦チームはいた方が面白いと思うから、その為のコスト削減には賛成。


HalfCab ちなT 2019-07-05 12:08:16

*このコメントは削除されました。


Lapido 2019-07-05 12:08:38

2レース1基でもPUのコストは変わらなそう。
そこに辿り着くまでに沢山作って日の目を見ない物が多そうだから。

ハイブリッド関連は基数を規制してもエンジン本体は使用基数はもっと増やしても良いと思います。


the***** 2019-07-05 12:08:39

参入即結果をださないとPUメーカーが諸悪の根源みたいに言われるからな。シャーシに問題があろうとなかろうと。


sun***** 2019-07-05 12:09:34

従来のエンジンの余剰トルクを発電に回す方式より
排気ガスを発電に回すMGU-Hの方が
実用的にも理に適っている。
ホンダがMGU-H廃止ならば撤退というのは
今後の自動車産業のこと考えると尤もだと思う

PUマニュファクチャラーが自分の技術を公開して
技術給与をするという前提がないかぎり
新規参入組は現れないだろう。


rightist 2019-07-05 12:10:29

PUよりも、タイヤサプライヤーを増やして欲しい


cpr***** 2019-07-05 12:11:18

コストもそうだけど、開発まで既存メーカー・チームと
同じ規制されちゃあ、レベルが追いつくまでに何年もかかっちゃうかんなぁ
MotoGPみたいに、レベルが追いつくまでは
開発等で優遇するぐらいはしなきゃあ
参入を躊躇するのも当然だと思う


JPMORGAN 2019-07-05 12:11:49

コストもかかるし信頼性が低く、パワーのないエンジン作れば企業のイメージダウンにも繋がる。
リスクが高すぎるな。


ez_***** 2019-07-05 12:11:52

古参古豪チームに頼まれて復帰して500億払っても
チーム代表やドライバーからダメなエンジンて言われるデメリットが大きいからなぁ
長期契約で開発しようにも反故にされるし

マクラーレンだけのせいではないけど
マクラーレンがモデルケースを作ってしまったから新規参入は二の足踏むだろうなぁ


a6z***** 2019-07-05 12:47:14

今のホンダやルノーの苦戦を見てる限りは、大幅な変更が無い限りは新規のエンジンメーカーは入ってこないかもな。

むしろ電気自動車や自動運転のレースのが魅力かも知れない。


koj***** 2019-07-05 13:21:34

今や世界最大の企業になったトヨタならお金有るんと違うの?こないだ定期整備でディーラーに行ったんやが「F1に復帰せんの?今のトヨタなら痛くも痒くもない出費でしょ?」「んー、頂点を極めてないのはインディ、FE、F1なんですよね。特にF1には社長もかなり未練が有るみたいで耐久の技術を転用すればどうとかこうとかって話はレース部門、特にガズーから流れてきたりするんですがねぇ。」って会話になったんですがその時フッと「まだ諦めきれとらんのかな?」って気がしました。戻っといでよ、トヨタ。


ork***** 2019-07-05 12:16:24

確かにPUメーカーの新規参入は2015年の例を見ても厳しそう。
だが、ハースのようなチームではまだいけるかもしれない。
フェラーリやメルセデスの傘下に入る、もしくはホンダのようなメーカーから無償提供を受ける。フェラーリ系は厳しいがその他の選択肢はありじゃないか?


acc***** 2019-07-05 12:22:32

そんなに新規PUメーカー必要かな? まあ選択肢増えるのはいいかもだけど。 PUって技術の塊のような物だし、開発にお金かかるのは当然だろうし、そもそもF1ってトップカテゴリーでしょ? なのにお金かかるからみんなで安くやりましょうって、違う気がするなぁ。
ドライバーにも参戦するには下位カテゴリーで実績積まないと出来ないいんだから、メーカーもそうすれば、技術の無いメーカーが参戦して、予算掛かり過ぎるとか言わないんじゃない。


rem 2019-07-05 13:07:14

金銭面も問題かもしれないが、それ以上に、テストできないんだから開発が進まず追い付けないという2017辺りのマクラーレンホンダ状態になるのが問題なのでは?勝てないのわかってて参入するかなぁ…


qcj***** 2019-07-05 12:44:40

ホンダはいつからPUを売れるようになるのだろうか。
他チームから金積んででも買いたいといわれるようになってもらいたい。

その前にブルが金だすとは言わないのだろうか?
ブルが金を払いたいといい出して、はじめて認められたことになるんだろうなー


hir***** 2019-07-05 13:05:38

ホンダもルノー も
本業の経営状況もよくないから
近い将来撤退もありえる。
だったら、2021年以降のレギュレーションは
大改革したほうがいいかもね~!


hir***** 2019-07-05 12:32:12

せっかくルノーもポンタもメルセデスに追いついてきてるのにまたルール変えたらまたどこかの単独になる!
それに安くしてヒュンダイとかわけのわからないあちらのエンジンが出てきてほしくない!F-1の品位が落ちる!
最高な物を追求するから金がかかって当たり前!ドライバー、メーカー、どれもこれも最高なのがF-1!


rei***** 2019-07-05 12:55:08

フォーミュラEに抜かれないとF1は目が覚めないだろう。ただ現行フォーミュラEはまだまだおもちゃみたいだけれど。メルセデスやポルシェのEへの参入によりより格好いい、本格的なレースになったら、いよいよF1はやばい。


cha***** 2019-07-05 12:47:55

たった10チーム先内のにこれ以上新規参入なんか要らないししたところでビジネスにならない。

そろそろルノーもホンダもメルセデス&フェラーリと差が縮まってきたことだし開発を凍結させるかトークンを復活させてコスト抑制に動いても良い時期かも知れない。


xero 2019-07-05 12:20:33

今現在20チームに対して4マニュファクチャラー。
今の時点では増やす必要は無いが、何処かが撤退するとなると困りますね。


k***** 2019-07-05 13:19:20

F1は最高峰でないと
って側面もあるから、難しい問題ですね、、、


pop***** 2019-07-05 12:30:21

*このコメントは削除されました。


kaz***** 2019-07-05 12:48:54

いずれは水素エンジンと電気のハイブリッドになるだろう。


OldItanium 2019-07-05 12:20:34

この問題解決の決定打は無いまま時間だけが過ぎ去るだろう。昔のDFVが別カテゴリーで生き残ってコスト削減に役だった様にはいかないだろうし。
考えられるのは現行の別カテゴリーのトップクラスで同じエンジンレギュレーションを導入して開発コストを回収しやすくするとか別カテゴリーから同じエンジンで参入し易くする程度か。

WECのエンジンレギュレーションをF-1と共通化してあったならトヨタ・ポルシェやAudiまでエンジンサプライヤーで参入させられたかも知れない。


bin***** 2019-07-05 12:27:10

退屈なF1にしちゃったから、ファンもスポンサーも増えない。


ino***** 2019-07-05 12:12:53

レースビジネス自体費用対効果が疑問視されてるし、どうせ参入するならEVと思ってるメーカーは多いだろうな。


ヒナラー 2019-07-05 12:30:52

PUは近未来にはF1からなくなる運命
PUメーカーはフェラーリとメルセデスの2メーカーで良いと思うね
F1はコンストラクターとドライバーで争う競技
PUはあくまでも部品の1つに過ぎないからね


Japan 2019-07-05 12:38:58

F1道楽は止めてホンダは真面目に市販車を作って欲しい。
品質とコストダウンが目について完成度でトヨタに敵わない。
一般ユーザーはF1何てどうでも良い。


st1***** 2019-07-05 12:32:43

よく言うわそのホンダをいびり倒し非難轟々でルノーとチェンジ、アロンソの給料ださしたブラックチームが


giv***** 2019-07-05 12:18:13

PUはフェラーリかメルセデスの二択
ギヤボックスやタイヤは統一
にしてしまえばチームは減らないかもネ


abs***** 2019-07-05 12:16:21

マクラーレンのホンダへの仕打ち見たらみんな参入は考えちゃうでしょうね。
結果が出なけりゃPUのせいに出来ちゃうからなぁ。


mtc***** 2019-07-05 12:36:58

高すぎるコストをはねのけて新規参戦して、スタードライバの給料まで払わせたのにボロクソにいって契約解消したのは何処の誰かな?

今更なにを言う~~~~。


No-Power 2019-07-05 13:18:23

現れてもマクラーレンとは組みたいと思わないだろう


アホヤネン 2019-07-05 12:13:42

NA+KERSなら、今ほど費用も掛からなかったのにね。 まあ、後戻りはしないんだろうな。


アールグレイをホットで。 2019-07-05 12:39:02

ヤフコメのみなさんはセナ・プロの時代を昨日のことに話しますが。
フットワーク・ポルシェの時代から30年経つのか・・・・


mua***** 2019-07-05 12:46:02

ハイブリッドエンジン導入からF1がおかしくなった。


roo***** 2019-07-05 12:37:17

導入してしまったのだから、当分現状維持で。
それより基数制限はなんとかならんのか。
追い付くためのアップデートさえ基数制限で投入しづらいし、ましてやペナルティを受けるなんてどうかしてる。
せめて年間5基で、ICEとMGU-K、MGU-H、エナジーストアくらいでよくないか。


ncp***** 2019-07-05 12:39:36

F1とか、必要なものなのか?


kar***** 2019-07-05 12:27:17

ルノーPUを捨ててワークスチーム作れば?
そうしたら責任転嫁できなくなるしね。困ったね。


mas***** 2019-07-05 12:58:29

90年代辺りのベネトン他に供給していたフォード、レイトンハウスのイルモアエンジン、ラルースのヤマハエンジンとか今となっては懐かしいですね。






コメント数 ランキング












新着ログ