【山田ルイ53世 髭男爵】山田ルイ53世のお悩み相談 小学6年生の甥が不登校になりました。

2019-06-12 22:00:09

コメント数 10 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

wfj***** 2019-06-12 21:12:08

正しい対処など分からない、もし 「これが正解です!」などと近寄ってくる人間がいれば、むしろ警戒すべき。

これは本質を突いてるなあ。さすが。正論を振りかざす奴なんて、たいてい信用できない。

ところで、壇蜜がやってるラジオ番組でも不登校の中学生からの相談があり、男爵と同じような事を言っていた。
まず原因を知る必要がある、ただ学校に行かない事の損失は間違いなくある、と。


********** 2019-06-12 21:17:25

学校に行かない原因を探ろうとすると悪化する場合もあるから本当に難しいと思います。
人によってケースバイケース。正解ひとつじゃないと思います。
でもおっしゃる通り、軽々と学校に行かなくていい、とはわたしも思えませんし、行かない選択をした場合、取り返すのはかなり大変です。
逃げ出してもいいんだよという人は結局は他人事だと思う。
命が一番大事だけど、生きていくためにはそのうち外に出て働かなければならないのだから。


over drive 2019-06-12 21:19:08

最後の制服は買っておいてほしい、いつ気が変わるかわからないから‥この言葉につきますね。状況が変わった時に、制服がないことが理由だとしたら、確かに寂しい思いしますもんね。。


iqh***** 2019-06-12 21:36:22

悩みとか、感じ方って本当に人それぞれで正解はきっと、たぶん無い。そんな中、子育ての専門家とか教育評論家が言ってることって正解を言うか、正解ないんですよって2択でしょう。

だって親は明日からでも学校に行って欲しいわけだから、どうしたらいいんだよ。全く。教えてくれ!


alp***** 2019-06-12 21:36:35

行かなかった期間があるから
今の自分止まりだったんです
あなたは神童だったのに
もっと色々できたはず


mic***** 2019-06-12 21:37:17

俺も小学校4年から2年ちょっと学校へ行ってなかった。

不登校という言葉が出てきたのは数年後。

何が原因かはわからない。
親は離婚していないけれど、
友達はいなかった。
何か秀でている勉強やスポーツはなかった。

でも何か急に、小学校に行く意味がわからなくなった。
イジメられてたわけじゃないのに、一気に孤立したのは覚えている。

親は泣き叫んだ。俺も泣き叫んだ。
もうこんな意味のないことはしたくないと本気で思った。

中学校でも、高校でも、友達がいなくても嫌われても、時々休んだりしても、絶対学校へ行くんだって思いながら通った。

大学へ行って、彼女ができた。
こんな楽しいことが人生ではあるんだって思った。

いまは公務員。メンタルヘルスになりそう。
けど、あの意味のない日を思い出しながら、吐いてでも職場へ行くんだと自分を奮い立たせてる。


qax***** 2019-06-12 21:42:32

> 僕の場合は、無駄な時間だったし、失敗したと思っている

この人のストレートな考え方、感じ方が信頼できる。


aki***** 2019-06-12 21:55:03

学校行かなくていい人<結果論だけど 将来なんとかなる>
特別な感性があるか、アカの他人に対しても優しすぎる人、
病的に何か没頭できる性格

ここら辺がないなら、嫌でも友達いなくてもつまらなくても
学校行った方がいい。高校までは出た方がいい。
親も不登校止めた方がいい。具体的には、だらしがないだけ
の生活になったら、少々強引でも何等かの対策を講じた方が
正解に近づけると思う。

感性で言えば最低限、千原ジュニア並みの繊細な感性の
持ち主から不登校が許される感じがする。個人的な感想。
「あ、この子は学校行けなくてもしょうがないかな、、」
というか。

記事で書いてある通り、いじめやPTSD、障害等は別。
それは精神科の領域。正しい治療とケアを。


重湯 2019-06-12 21:59:06

まだ小学校だから取り返せるが、もう少し大きくなったら大変になると思う。


**** 2019-06-12 22:04:36

当事者だった人の話ってほんとに重みがある。

制服は買っておいてあげてください。
うちも行けないことが多いけれど給食費は払い続けてます。

行かないといけない、という必要性を感じてないのかもしれない、と経験者の親族に言われましたね。
仕事は結局、自分の食べるための金を稼ぐために行く。

行かないと食べられない。

学生のうちは食べさせてもらえるしお菓子だって買ってもらえる。

まずは家の中でもいい、窓を時々空けて外の空気を入れてあげて。ゴキブリがよってきたら困るから掃除機かけさせて、と追い出して、自室でないリビングに1人でいられる時間を作ってあげてください。






コメント数 ランキング












新着ログ