【女系天皇 女性天皇 違い】民間男性を皇族にせず天皇制を続ける方法

2019-05-25 12:00:01

コメント数 49 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

sav***** 2019-05-25 11:23:22

まさに、乗っ取り、背乗りを画策しているやつが。


ats***** 2019-05-25 11:24:27

臣籍降下した人間が皇位につくことはないでしょ?

日本史も少し学ぼう


nmt***** 2019-05-25 11:25:09

なんで民間女性ならよくて民間男性ならダメなの?


momo***** 2019-05-25 11:25:30

江戸期の世襲親王家が四家ありましたから、そのくらいの数が必要でしょうね。
現在の皇統も、江戸期に創設された閑院宮家から、光格天皇が即位されましたからね。

現代は側室制度はありませんが、これからも発展し続ける不妊治療などの医学と生物学がありますから、男系の血胤をプールしておく宮家が一定数あれば、将来の皇統は盤石になることだろうね。

一般人男性が皇族になれば、太陽が西から昇ることになるといわれるくらいに、女系容認は荒唐無稽であり得ないということですね。


今年の流行語大賞は「令和」と「上級国民」 2019-05-25 11:26:12

フランスは王政廃止されとるから説得材料にならんやん


xgy_2* 2019-05-25 11:26:36

本来の真っ当な意見です。
でもね、記事長過ぎ。

この記事読む人
女性天皇と女系天皇の違い
ってとこから読んでね。

ヨーロッパとか王室とか語るのは
あまり意味無い。
外国の事なんか興味無いよね。
皇室の事さえよく知らない人多いんだから。


dun***** 2019-05-25 11:26:44

すなわち、小室を皇族にしない方法


rem***** 2019-05-25 11:27:25

全く同意見です 女系天皇などという伝統破壊を検討する前に
GHQに潰された旧皇族の方々の復帰こそ早急の検討課題だと思います


tbk***** 2019-05-25 11:28:18

色々な議論はされるべき。


jfk***** 2019-05-25 11:29:24

この記事の致命的な欠陥は、民間女性の王室入りによる「乗っ取り」を無視してることだな。
藤原氏はその方法で摂関政治で平安時代の日本を支配した。

ただ、それをいうと持論が崩壊するし、正田家、小和田家はどうなんだと言われるから、知らないふりをしてるんだろうけど。


村国男依 2019-05-25 12:07:35

民間男性は皇族にしないが、民間女性は皇族にする。
→明らかな男性差別ですよね?
そもそも女性宮家なんか作ろうとするから矛盾した議論になる。


rea***** 2019-05-25 11:55:29

単なる血統に価値はなく、代々優れた血を受け入れて優れた教育を施すことこそ素晴らしいと思う。


kum***** 2019-05-25 12:05:28

俗世にいようが正式に男系男子の血統ですと調査して頂ければ
とくに反対もしないだろうと思う
だって、自分だって親の子で祖父母の子ですから


sum***** 2019-05-25 11:51:44

女系を語る前に旧宮家の復帰を語るのが先だと思います。


ひとりでも仙人 2019-05-25 11:42:54

愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ。
久々に良記事でござる。


emi***** 2019-05-25 12:02:04

「フランス方式」?何を言ってるんだか。日本皇室も昔からそれやってるでしょうに。フランスと同じで日本も過去そうやってきて今の天皇陛下も数代前に傍系から天皇の位につかれた方の子孫でしょ。だから過去に習えということだよね。


wei***** 2019-05-25 12:04:11

めちゃくちゃ遠縁でも、男系なら王位継承を認めるって、場合によっては乗っ取りと同じと考えることもできるような。


たまくろう 2019-05-25 11:39:50

小室を皇族にしてはいかん!


Spooky 2019-05-25 12:18:07

悪いが、そもそも皇族を継承させていく必要があるのか疑問なんだが。必要か?


ski***** 2019-05-25 11:43:23

女は皇室に迎えてもいいが、男はダメだという判断がどういう価値観に基づいているかもう少し意識的になった方がいい。


sak***** 2019-05-25 11:45:49

旧宮家はいくらなんでも遠すぎる。「伏見殿」も一旦臣籍に降下した以上、効力は切れた。
後花園天皇以降に臣籍に降りた家系を持ち出した方が血統的にはまだ説得力がある。


kuu***** 2019-05-25 12:08:01

民間男性が皇室に入ってやっていけるのかという話ですよね。理解が得られるのか、尊敬が得られるのか、そもそもそんな男性が見つかるのか。なんかスキャンダルまみれになって皇室の存在も危うくなりそうですね。


lordiwashiro 2019-05-25 11:33:02

*このコメントは削除されました。


nek***** 2019-05-25 12:17:12

マコ様とkの子供が天皇になりかねない女系はパス。


mem***** 2019-05-25 11:31:08

本当に万世一系男系で続いていたのか?
血縁の近い結婚で長く続いているのは不自然だ。
皇族の墓のDNAなりなんなりを調べていないのもおかしい。

日本の皇族の存在は有意義だと思うのでこのまま存続して欲しいが
長子が跡取でいい。


uzb***** 2019-05-25 11:50:18

スペイン・ハプスブルグ家の場合、近親相姦がたたったから血筋が絶えたんだ。


Aaaaa58585 2019-05-25 12:14:19

旧宮家の復帰もしくは養子を!


kai***** 2019-05-25 11:42:03

女性天皇賛成、女系天皇反対です。


put***** 2019-05-25 11:37:44

なかながとご苦労さん的な記事だ。芸能界のような皇室はいらない。これがないと駄目な国民ばかり。


ish***** 2019-05-25 12:17:45

旧皇族かぁ。
フランスでさえ遡っても300年なのに、旧皇族の場合600年!遡らなくちゃいけない。
南北朝時代に別れた血筋でもって天皇と呼べるかどうか。
単純に血筋だけならそれ以降に別れて、公家になった皇別摂家の方がだいぶん近い。
まぁその人達も天皇と呼べるか甚だ疑問だけども


ohr***** 2019-05-25 11:37:28

マスメディアにもまともな人がいて嬉しくて泣けてきた


tai***** 2019-05-25 11:33:11

現状で大丈夫でしょ。
ぐだぐだ言うならクローンで良くない?


tot***** 2019-05-25 11:43:24

旧皇族の方々は立場上皇族復帰のような発言は控えているが、皇室との繋がりを保ち、男系子孫を残そうとしている家もある
持続可能な皇室制度を考えるなら皇族復帰などの検討は不可欠だろう


mbs***** 2019-05-25 11:42:52

天皇制度という身分差別制度がいかに愚かで恥ずかしい制度であり、日本から一刻も早く無くした方がいいと改めて確認できた記事でした。もしかしてそれが狙いの記事なのかな?


nax***** 2019-05-25 11:35:08

民間男性が皇族入りすることがなぜ太陽が西から昇ることと同じなのか論理的に説明してほしいな。単に「男系による継承が伝統だから」と言うだけでは循環論だぞ。


bam***** 2019-05-25 11:57:47

公妾の子供ってようは源氏平氏のことじゃないの?
皇家から出すかわりに位与えられるとか
まんまじゃん。


bom***** 2019-05-25 11:58:47

だったら尚更嫁以外に愛人作って男子を産んでもらわなきゃだね


ktr***** 2019-05-25 12:19:15

公妾とか側室とか現代では論外だし、幾代も遡るて、私も幾代か前は天皇を祖に持つがこれも論外だろう、今の皇族の中で考え無いと結局乗っ取られる、ただふさわしい方に養子になってもらうと言う手も有る。


天下りがすべての元凶 2019-05-25 12:03:20

そんな子孫を作るための機械のようなことまで考えなくてはならない、天皇制自体を考える時期が来ていると思う。
この天皇制だって、実際は藤原氏を永久に支配者にするために、編み出された仕組みであることくらい、みんな分かっていることでしょう!


gjx***** 2019-05-25 11:57:39

圭殿下 ばんざーい!!!


sir***** 2019-05-25 12:12:12

男系がなくなるなら、皇室を続ける意味が無いから解体した方がマシ。
ま、パヨクの狙いはソコだろうな。


dry***** 2019-05-25 11:53:37

何のための誰のための皇室なのか、最近疑問に感じるようになった。
天皇を男系男子に限定するために旧宮家を復活させるとか、公務の担い手維持のための女性宮家創設とか、国民のどれだけの割合が望んでいるんだろうか?

日本は既に経済大国ではない。
国の借金も莫大で、消費税増税しないといけないほどだ。
少子化で税収が減る恐れがある上に、社会保障費や老朽化したインフラ整備に今後必要となる金額も大きい。

血統を継ぎ、人間的資質が優れ、皇室の伝統を守っていく方なら、女性が天皇でも良いと思う。
皇族にかかる税金を今後どれだけの負担が可能なのか、財政の面でも議論してほしい。


qcc***** 2019-05-25 11:32:35

傍系継承は日本の皇族も行ってきた。傍系宮家を廃したのはGHQ。フランスのまねではない。この記事なんかおかしい。自分が考えたように言っている筆者が、変じゃないの。


pxj***** 2019-05-25 11:43:52

あれ、昭和天皇が即位したとき大正天皇と似ても似つかないと言われてたの知らないネトウヨが自分に都合のいい記事にホルホルしとるなw


shi***** 2019-05-25 12:00:09

孝謙天皇と道鏡の例がある様に、日本でも野心的な男性が皇位の乗っとろうとする事件があったが和気清麻呂公の功績により水際で防ぐ事が出来た。旧宮家の皇籍復帰が、皇統と国家の安全には不可欠だと思います。
三種の神器や、男系維持には日本が内戦にならないようにまとめる力があるのを、令和時代に生きる日本人も理解しなければならない。
南北朝時代の様に天皇が複数在位しても困るし。
天皇制が無ければ、日本共和国、日本人民共和国、日本民国などと勝手に日本の正当を主張した国家が現在の日本のあちこちに乱立するかもしれないし、男系維持しなければたった一度の世代交代で皇位を乗っ取る事ができてしまうのだから…。


yaf***** 2019-05-25 11:45:30

バカらしい
男だろうが女だろうが、当人がしっかりしていればいいだけのこと
男系を継続しても、その男が間抜けではどうしようもない
女の尻に敷かれていいなりになるだけだよ


00_9*** 2019-05-25 11:53:41

女性が天皇になることは

護憲派の共産・立憲民主・国民民主・社民の先生が許しません!

憲法に書いてあるので!憲法9条を守れ!
日本人は侵略されても・・・

ああ恐ろしい。。


神の子 ごろうねこ 2019-05-25 11:44:52

馬鹿丸出し。無知は語るなよ。歴史の中で埋もれてることは知らないのか。


フューチャー・エイトアイランド 2019-05-25 11:50:05

これ昔から言われてるけど
だから それをしなさいと 言ってるのよ
さっさと しろよ わけわからん
こういう ネトウヨレベル

皇統が国民に尊敬されながら続けば それでいいのよ
まともな普通の人は 男とか女とか どうでもいいのよ

さっさとしろよ それでいいから

旧皇族の子孫というだけで うまれたときから 国民として育ってきてるひとを民間人 じゃないとかいう 恐ろしい考え方だとは思うが

それでもいいのよ 国民にいけ入れられ 皇統が続けば

さっさとしろ ネトウヨ
妄想はもういいから


ウィラポン 2019-05-25 12:06:22

"ひとたび俗人となった人が皇族となって、崇敬されるのか。"

竹田恒泰なんかはKK並のヤベー奴に思えるしな。
悪い意味で俗人になりすぎだろう。

復帰させるにしても、品性・品位に優れている人のみに限る。


tos***** 2019-05-25 11:58:16

旧皇族の方々に復帰を願いたい。

旧皇族旧華族嫌いの美智子さん、足を引っ張っらないでね。
もう代替わりしたんだから。


rea***** 2019-05-25 12:02:39

わざわざフランス方式なんて名前をつける意味ない。日本は継体天皇のときにそれをやっているのだから。

直系が絶えたら、男系祖先を遡り、今の皇統に一番近い分派した系列に皇統を移せばいいだけ。江戸時代に分派した皇別摂家から順番にご意志を伺い、継承意志のある方にお願いすればいい。


sat***** 2019-05-25 11:57:49

とっくの昔に存続していない王政廃止でギロチンにかけられたフランスの王族の相続者が続いているから、何なんだという話で論旨が通りません。
男系だけに爵位を与えておいて、女系はその場限りの贅沢三昧で国民に恥をさらして男系が絶えたら戻す、だから国民の敬愛を得られずに絶えたのではないですか?
持続可能な家の存続に男に拘るのは難しい、という意味ならギリギリ読み通せますが。

国民が今回の事でヒートアップしているのは、かのお方が人としてあんまりだからであって、貧しいことが問題視されているわけではない。
そこにありもしないお金で粉飾して皇室に近づいたのかと誰もが疑う経歴と心の態度を見せられたからです。

その第一報が公共放送だった。民間のスクープ狙いとは違うルートで。その情報元たるお方の本来の狙いが何なのだ、という所に不信だから愛子さま天皇待望論が高まった。

最後は選ばれものが皇室の安寧を守るでしょう。


naa***** 2019-05-25 11:57:13

野心家の民間人男性が「婿」として皇統を乗っ取る恐れがあります。

誰もが あの人を想像すると思う。


***** 2019-05-25 11:54:34

男系をつまるところ血統を守る為の旧皇族復帰なら国民側が「愛せない」などというのはおかしい。

しかも今の方向性としては、もう大人であると教育間に合わないから、旧皇族の子供を養子として迎えるというもの。

小さいうちから親御さんから引き離して、明日から子供を○○様と呼ばなきゃならんわけだ。

少しでも個人をだせば袋叩きする国民の幸せを祈る為に我が子と別れされる。

旧皇族側がみんな嫌がっているとのことはよくわかるよ。

本当に天皇制続けたいなら皇族の人権を自分のイメージ関係なく尊重できる国民の意識が必要。






コメント数 ランキング












新着ログ