【福留 糸井】甲子園で勝てない阪神をレジェンドOBが分析 つまずきの要因は初戦の“負け方”

2019-05-20 14:30:01

コメント数 47 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

fqt***** 2019-05-20 13:36:11

*このコメントは削除されました。


伊集院 隼人 2019-05-20 13:36:28

寝る子を起こすのはトラの十八番ですなぁ


net***** 2019-05-20 13:38:40

初戦がどうこうと言うより、小山さんも言っていますがクリーンアップが打てないのが直接の原因なんじゃないの?


wau***** 2019-05-20 13:39:18

もっと上本をつかってほしい。
俊足の近本、上本で塁をひっかきまわしてほしい。


トイプードル 2019-05-20 13:39:29

>島本から守屋に代えた場面は、経験豊富な藤川か・・・

自分も、球児と思い
今日は守屋じゃないなって思ってた。
初戦に負けた時に、3タテ食らうやろうなと思った。
まだ100試合くらい残ってる。
立て直そう。


xxc***** 2019-05-20 13:39:40

監督としての経験不足。勝つ采配、勝利するための采配がわかってない。今年は期待してないけど、一つ一つ無駄な経験がないように。


gor****** 2019-05-20 13:39:50

9表の“7”という数字は、ラグビーの1トライ5点+コンバージョンゴール2点...で、突然に競技が変わったのか?と思いましたよ...


not***** 2019-05-20 13:40:07

結果論のような気もしますが…。
カープとの違いは、諦めない精神の差かな~
(阪神が無いという事でなく、思いの強さです)
若い方が出で来ているし、これからでしょう。


yam***** 2019-05-20 13:40:55

絶不調の菅野を打ったぐらいで
勘違いして浮かれてるからだよ。

初戦の敗因はやはり西を降ろす
タイミングを間違えた。

打率1割台の松山に四球を出した
ところで黄色信号。

バティスタを迎えたところで交代
すべきだった。


hagetaro22 2019-05-20 13:41:28

チーム全体に経験値が足りてない
負けた試合でもそこから色んなことを学んで次に活かして欲しい


kou***** 2019-05-20 13:50:37

まあそれでもこの戦力でやってると思うよ
現場の事情もあるしね
今回のことを教訓にさらに強くなってほしいと思う
全てが全てうまくいくわけないし
こういう指摘は全然ありなんだけど、それにのっかって全てこの指摘どおり悪いって叩き始めるのはダメだぜ
指摘するのはいいんだけどね
いろいろ裏事情とかもあるかもしれないしね


t_4***** 2019-05-20 14:14:36

カープ打線は未だ万全の状態ではない^_^

田中と松山と長野も完全復調して来た時が本当の脅威打線になる^_^

それでも勝てるのは今季の投手全体のアップに他ならない^_^

昨年には居なかった床田やレグナルトや菊池や中村恭平とか^_^
そこに更に2年目の山口までもが期待出来そう^_^

それが昨季と大きく違う戦力^_^
丸の抜けた穴は田中と松山を除いたメンバーで既にカバーしている^_^


Red**** 2019-05-20 13:54:59

確かにね、あの9回7点はダメージ大きかった。
でもゲームには流れってものがあるからなぁ。
あの試合は大山が本塁死してしまったり
満塁で無得点だったり非常に流れが悪かったし
ああいう展開になっても不思議ではないと思う。
采配だったり、配球だったりそれは結果論で
あると思うので、何も言えないけど。


bgf***** 2019-05-20 14:32:56

残念でしたね。巨人戦だけ大勝ちしても、広島戦全部3タテ負けましたね。巨人戦だけ、打撃良かったでも広島戦は、全く打てないね。大山?糸井?福留?どうした?打てないの?巨人戦は、良く打ちますが、広島戦は、なぜ打てないの?自信油断でも良き過ぎたからさ。


rab***** 2019-05-20 14:18:37

島本、守屋よりマルテの守備だと思います。
先制点も逆転されるキッカケも、記録に表れないマルテのファーストの守備力の低さからの失点。
まだ1点差で次の打席もあったけど、守備固めで大山ファーストに糸原サードもあったかな。
私的にはたまにホームラン打つマルテより、大山や中谷のファーストの方が守備力では上だし、上本や北条も使える。
2割4分、5分で本塁打15〜20本レベルの外国人なら中谷や若手を使って欲しい!


enaponn 2019-05-20 14:00:13

今後は西とかメッセが好投してる時の終盤の継投がカギになる。
完投能力が有ってもチームの特徴を大事にしないといけない。


tai***** 2019-05-20 14:31:29

阪神が甲子園で勝てない理由として、右の長距離砲と右バッターのインコースに投げ込める本格派の右投手が必要
現状、右投手は甘くなるのを恐れて右バッターのインコースに投げ込まない結果外中心に踏み込まれて打たれる。

広島三連戦については、初戦の敗退が原因かと、連敗して3戦目だと投手にかかるプレッシャーも大きい


elp**** 2019-05-20 13:48:30

西の球数とそれまでの内容とジョンソンを休ませたいことを全て考慮したら西続投は全然納得。
それで打たれたのは結果論だし、逆転されてからジョンソン投入では本末転倒。
藤川だって巨人戦で連投してたし、守屋石崎があそこまで炎上したのは誤算といえば誤算だがベンチとしてはそこまで間違った選択をしたとは思えない。
やっぱり取るべき所で1点を取れない打線でしょう。
相手の不調とイケイケムードがたまたま重なった菅野からの10点などさっさと忘れた方がいい。


ven***** 2019-05-20 13:43:53

確かに初戦が全てかな…。
でも不運と言うか勝負のあやが重なり過ぎたと思う。
西の球数が多ければ続投させずに、6回の満塁で代打の可能性あったし、打たせたとしても8回からジョンソン使って逃げ切れてたかも知れん。
8回だって守備固めでマルテを交代させとけば良かったけど、前の打席でタイムリー打ってて裏の攻撃で打順が回ってくるから交代しにくかった。


h_o***** 2019-05-20 14:18:57

3連戦の初戦で2-3のまま9回裏抑えの中崎だったら阪神は十分逆転の可能性があったと思う。藤川、ジョンソン、ドリスが連投になるから島本、守屋だったんだろうけどカープが逆の立場なら一岡やフランスアが投入されてたかもね。


カノッサの屈辱 2019-05-20 14:05:56

いかに調子が悪かろうが、あの菅野を完膚なきまでに粉砕したのは事実で、意気揚々と3連戦に臨んだはず。

それがまだ僅差の惜敗ならともかく、最後の大量失点で結果として大敗になったことで、いい流れを完全に失ったことは否めない。

ただ、特に3戦目で一矢報いて1勝2敗で踏み止まれれば、それは強いチーム。
そこら辺の集中力がシーズンを通して出せるようになれば順位は上がっていく。


sou***** 2019-05-20 14:14:03

初戦9回からジョンソンを出しても流れを止める
べき?
そんな使い方では外国人は結果が出せない。

現に神宮で無失点記録が途切れた時もそういった
場面。


kypd**** 2019-05-20 14:32:17

続投は今後のこと考えたらあたりまえの采配。
ただ、島本は使うのやめよう。岩崎が復活したら入れ替えしてくれ。 あと、チャンスで右腕の時に毎回鳥谷出すのもありえない。ファンを何度失望させれば気がすむの?


san***** 2019-05-20 14:36:42

以前、カープが負けが混んでいた時、関西の阪神ファンだと思われる輩が、「カープはもう死んでいる」とコメしてくれてたから、お返しするよ。

「阪神はまだ死んでない」から。

ドラコンビの若手や大山、糸井など、いい選手が多数居るし、西なんて、いい投手入ったじゃない?

負けが混む時もあるよ。
一喜一憂もしょっちゅうだよ。

カープも一時期「どうしよう?」って時期が有ったけど、現状に至ってる。

実力なのか、タマタマなのか、いずれにしても結果を受け入れなければならないし、調子良ければ「優勝だ」とか、調子悪ければ「死んでいる」はないよ。

私はお金で各チームの4番やエース級を買い取って「球界の盟主」を謳ってる様な節操の無い某チームが大嫌いだし、その某チームがその場しのぎで戦力補強したり、育成に注力しない事にも疑問を感じないファンも嫌いだから、お互いそんな某チームだけには負けない様にしたいね。


***a***i 2019-05-20 13:51:08

昨日の試合は梅野の配球が完璧に読まれていたよね。
初球は外角へ。外角中心の配球が打たれた要因であると思う


tal***** 2019-05-20 13:46:32

別に守屋でゲームを捨てた訳ではないだろ。
抑えてくれると信頼して矢野は送ったはず。
小山氏が言ってるのは結果論だよ。
勝ちパターンの投手ばかり投げさせたら潰れてしまうしまだそんな時期ではない。

カープが最高の状態の時にあたってしまって
不運だったと切り替えるしかないよ。


bel***** 2019-05-20 13:48:45

*このコメントは削除されました。


icc***** 2019-05-20 14:17:19

広島に3連敗しても、まだ5割。借金6があった時のように、ここから
また這い上がって欲しい。


ani***** 2019-05-20 14:04:40

最近気になることが・・・
タイガースの左打者は近本以外右投げ即ち右利きということ。
バットスイングを見てても左利きの選手が振っているスイングと違う気が。
多分、身体のバランスが取れていない無理な力が入って振っている。
糸井、高山なんて最たるもので、鳥谷、福留のスイングも気になる。


tbh***** 2019-05-20 13:43:22

勝てないのは4番の差。
チャンスに見逃し三振する4番ではな。。。


AAA***** 2019-05-20 14:32:02

というか、甲子園と阪神ファンに萎縮してるのが根本的な問題なのでは?


iyi***** 2019-05-20 14:09:33

小山さんが元気に阪神の心配をしているのに感動。


tay***** 2019-05-20 13:41:55

調子を落としているスワローズ。とはいえ攻撃陣はタイガースよりレベルが高い。ここは踏ん張りどころ!


Synchro 2019-05-20 13:43:47

たしかに18日(土曜日)の試合の初回の西川の先制3ランは、17日(金曜日)の試合の9回の広島打線の勢いがそのまま出た、そんな感じがしないでもないですね でも、防ごうと思えば防げたHRだったと思いますよ


pjp***** 2019-05-20 14:33:05

他球団のライトがレーザービームで本塁阻止、ホームの選手が張りきって打撲、1塁手が球見失ってるんやから勝てる訳ないがな!単純に練習不足、ま~金本の時打撃と筋トレであんま守備練習してなかったんと守備位置ころころ変えてた名残があるんやろうけど!


セバスちゃん 2019-05-20 13:47:35

すべては結果論です。ファンなら矢野監督の采配を信じるべき!!


jadj 2019-05-20 13:58:15

マルテの守備はマルではない。


RF1350 2019-05-20 14:03:54

甲子園のデーゲームを苦手にしてるイメージ


ska***** 2019-05-20 14:11:53

甘いわ
要は、下馬評通りと言う事や
上位と下位がはっきりしてきた。当初の予想通りやわ。ズルズル下がって行く一方やな。
所詮、矢野ごときでは無理な話。


おじさん 2019-05-20 14:17:08

阪神うんぬんでなく、主導権を渡さない広島のゲームプランが良いと言う事じゃない?
広島以外は行き当たりバッタリのゲームプランに思える。


tam**** 2019-05-20 13:54:31

まあ、小山さんが言うのは、結果論が多いし。


a04***** 2019-05-20 13:42:33

3試合とも先制さとる所を治さな勝てへんわ。


mat***** 2019-05-20 14:29:10

逆転されて9回ジョンソン?1番ダメだろ。
12連戦明けの疲れてる救援陣壊す気ですか?
登板過多でみんな潰れるよ。


mar***** 2019-05-20 13:59:09

こんなチームに10点取られる菅野って。(笑)
一番悔しいのは菅野かもね


lis***** 2019-05-20 13:51:30

上昇の気運が消し飛んだ初戦がすべて。同じ気運を取り戻すには裏ローテが踏ん張り、西登板は必勝、5割切らないまま甲子園の読売戦で三タテ食らわすしかない。書いてて笑ってもたわ、激しい妄想やな。密かに信じときますわ。


霊感ヤマカン第六感 2019-05-20 14:21:44

甲子園で勝てない阪神は甲子園から出ていけ!


ttt***** 2019-05-20 13:41:35

携帯でチェックした情報で評論すんなや、じじいお前ヤフコメ民やな!






コメント数 ランキング












新着ログ