【中西宏明 原発】なぜ多くの日本人が「原発問題」について思考停止に陥ってしまうのか

2019-05-16 21:30:01

コメント数 39 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

a11***** 2019-05-16 06:05:07

長い


NNNwjg 2019-05-16 06:12:22

100歩譲っ原発は安全とするよ?
でもその後の核のゴミどーすんの?
100年で人類は発展したが200年300年後の人類は私たちを恨むと思う。
私達の孫、その孫に棚上げしていいのか?
核のゴミだって地下で保管してるだけなんだから。
池上彰のバカニュースでもソーラーパネル批判してるけど核のゴミに比べたらソーラーパネルの方が全然マシやん!
ソーラーも問題はあるけど原発のリスクと天秤にかけたら明白だろ。


m_n***** 2019-05-16 06:27:20

原発のメカニカル(コスト)な問題、東電の運営能力の問題、被災者保証や除染に関わる当事者の問題、放射能と健康負荷の問題、全てをごっちゃにするので感情的にならざるを得ないのです。


s30***** 2019-05-16 06:34:48

世界はどこに向かうのかねぇ?


rei****** 2019-05-16 06:40:09

メルトダウンで外に出たウランがまだ未回収


つきみだいふく 2019-05-16 06:41:16

ソーラーにしても風車にしても整備、建設に使ったエネルギーを回収できるのか疑問。実際、化石燃料の電力で作っているのだし。
原発に頼らない社会にしていくにも時間が必要。
仮に廃止するにしても現状建設済みの各原発は慎重に使い切っていくのが最善。
再稼働反対で塩漬けにしておいても何も解決しない。
膨大なエネルギーを使い続けるのだし、万が一電源が止まれば稼働していなくてもハネる。


ged***** 2019-05-16 06:44:59

発電コスト(1kw/h)
原子力:13.36円(原子炉設置許可申請書の平均値)
太陽光:11.42円(耐用年数20年、稼働率15%、設置費用1KW当たり30万円と仮定)

原発事故から5年目の小児性甲状腺がん発生数(100万人当たり)
日本(チェルノブイリ後)     : 2人
ベラルーシ(チェルノブイリ後) : 37人
福島(福島原発事故後、疑い含む):451人

確認埋蔵量(10の21乗J)
ウラン: 2.1
石油 : 6.27
石炭 :25.9
太陽光:ほぼ無限

耐震基準
伊方原発耐震基準:650ガル
熊本震災の地震の力:1580ガル

食料の安全基準
福島前:1kgあたり10ベクレルが限界
    100ベクレルは低レベル放射性廃棄物
福島後:100ベクレルは安全安心

現在の日本では、こういう数字を出すのが「感情的な」反原発派で、原発再稼働のため基準を変えるのが理性的らしい


asa***** 2019-05-16 06:47:24

原子力発電
低コストで発電出来るなら良いと思います
本当にそうなら賛成します

しかし
廃棄物の処理
事故に対する対策
事故が起きた時の事故処理
確立されてから発電所しないと見切り発進じゃダメですよね

みんなで砂浜でBBQして上から砂かけとけば問題ないですか?

同じことですよね?


fwh***** 2019-05-16 06:50:13

原子力は素晴らしいと、散々ウソついてきたから、今更後戻り出来ない。
実は非常に危険でハイコスト。それを認めたくないから、正確な情報を出そうとしない。
これで議論がうまくいくはずがない。


akl***** 2019-05-16 06:51:50

日本中「放射能塗れ」になってしまえば良い。
そうなって住める所が無くなっても「原発推進」してるんだろう。馬鹿ばっかりだから。
そして全員ガンだらけで早死すれば良い。
全員ガンで死に絶えれば、もはや原発で議論する事すら無くなる。ただ、超高レベル放射能列島が残るだけ。


mug***** 2019-05-16 09:17:32

根本は、人生80年?任期20年?ぐらいのスパンでしか考えていないから。
普通はトイレの無い企業など法律云々以前で認めないだろう。それでも強硬した裏事情があるはず。
放射能廃棄物の廃棄方法、廃棄コストを確立した上でお願いします。見切り発車だからこうなった。


dor***** 2019-05-16 10:51:57

原子力発電が悪いとは言わないけど、今の技術レベルじゃ営業運転には早すぎると思います。
最低限でも、放射性廃棄物を次世代に残さず処理できる技術を確立すべきで、そこまで出来てから営業運転すべきです。
出なければ、コストの計算なんて机上の空論でしかない。
まずは、全力で福島の原発の跡片付けですよ。


y_k***** 2019-05-16 12:29:56

地震の続く恐怖の中、
原発事故発生。
離れていながら、
ホットスポットとなり、
街中、皆、誰もが地獄を見ました。
あの恐怖感は忘れられません。
数年間は、続きました。

当時、電気供給源について、
無知の状態で需要し、
生活していた自分の現実に、
愕然としたのを覚えています。

今でも、見えない不安感があります。
でも、電気不可欠の時代。
もはや専門すぎて、
素人には分からない世界です。

知恵と技術力のある方々や、
政府にお任せするしかなく、
感謝と信頼を持って、
生活させて頂いています。

常に過信せず、
最悪の事態を想定して、
前に進んで頂きたいです。
想定外は、何でもアリです。
自然災害だけではなく、
テロなども心配です。

私が生きているうちに、
原発事故終息宣言を聞きたいです。

宜しくお願い申し上げます。


*****pre 2019-05-16 08:30:58

原発ほどハイコストな発電はない。
ただしそれが迂回している為、ローコストと勘違いしている人が多いだけ。
政府が責任を持ってストレートに原発に対して増税すればいいだけ。


ann***** 2019-05-16 11:54:29

色々考えすぎて、思考がまとまらなくなったからじゃない?
私は、せめて台数減らす事から始めたらとおもいますが・・・・
原発が一台も稼働しなかった年もあったのは本当の話。
電気代あがったけど、稼働しだして下がっては無いよね。


1***** 2019-05-16 09:21:16

原発の必要性はホントにあるのか?
国内の原発の発電の割合は
火力が7割以上で、水力、風力、地熱に次いで原発。
現時点では太陽光よりやや増しな程度の発電の割合…

それで現時点での原発の稼働率を100パーセントにした所で日本国内の全ての電力はとうてい賄えない。

原発推進派の方々に質問します。

じゃ、あと何機原発を作るつもりなのですか?

ただ単に作っちまったから後に引けないだけ。

単純に今の20倍以上の原子力発電所施設が無いと
火力発電に代わる
未来の発電にはならない。

そんなのは水道代を節約すべくトイレの代わりにオムツを履いているとしか思えない。


rask***** 2019-05-16 07:19:29

起きないはずの事故が起き、その場合の廃炉作業が実質、人の力では永久に不可能だと言わざるを得ない現状。
これを見て、イヤイヤ無理でしょ、もう?と思うことの、一体どこが感情論なのか。
謎です。


(´・ω・`) 2019-05-16 15:05:44

福島原発事故の東京電力さんの動画を見れば、

原発はダメだコリャ、ってなると思うけど?

日本終了、ギリギリだった。

事実を見ない、検索もしないで、

原発賛成する人間は怖いですね。


kob***** 2019-05-16 10:35:54

長くて面倒くさい。
感情的にしか話せない奴らと議論が出来ないはその通りだろ?
数字云々だしても意味ない気がする。また感情論で話してくるよ。
長々と心理学的な解決策を出したけど無意味ですね。


sak***** 2019-05-16 08:34:03

反対派の方々に申し上げたい。
すでにある原発の稼働を認めて、その利益を再生可能エネルギーへの投資に振り向ける方向に進むことは出来ないか?

太陽光や風力が主力電源に育つまではまだ時間がかかる。
養育費を原子力に出させようという発想にはならないか?


kou***** 2019-05-16 07:23:27

電気は大切。( ・∇・)


vzg***** 2019-05-16 08:31:43

震源がすぐそこの女川は無傷だったと言っても思考停止でおしまいですからねえ。震災リスクに対処できてた(出来るように考えて作ってた)例もゲンパツダメダーダメダーでない事になっちゃう。


det 2019-05-16 07:20:40

まぁ、都心に電力を供給するしか価値の無いフクシマだからな。今後とも是非頑張って頂きたいもの。


lqx***** 2019-05-16 08:32:31

同調圧力について書いたと思われる下りは、まさにそう。


tpc***** 2019-05-16 16:30:39

使用済み核燃料の処理問題が解決しない限り原発内のプールにたまり続けるのは計算しないのか?現状マイナスするところの0ですよ


tin***** 2019-05-16 08:26:53

日本の首相が世界に
完全にコントロールできてる
って言ってオリンピック誘致してたじゃないですか?
首相がですよ
コントロールできてるんでしょ?
凄いなぁー


yam***** 2019-05-16 12:53:54

要は理想を語る前に現実を見よう。ってことなんだよね、お互いに。
やりたい事では無くて、できる事から進められなければ永遠に議論は進みませんよね。


mil***** 2019-05-16 08:42:51

科学的な議論を放棄してる時点でこの筆者が思考停止に陥ってるのがよく分かる
世界でも有数の電力消費量、火力発電によるエネルギー供給のリスクと地球温暖化への考慮、核分裂発電と言う繋ぎに変わる新たな発電の開発などの議論を放棄して責任問題を語っても無意味。今の太陽光発電で日本のエネルギー賄えるとでも?
そもそも原発事故が起きてから責めるのはどうなのかと。東海村臨界事故が起きたときに原発の怖さを言ってるならともかく。事故が起きる前はリスクを軽視し起きてからは原発を過剰に恐れるのもおかしい。リスクを理解できずに原発を使ってたのかと。
そしてこう言う人ほど、節電など無頓着で無駄に電気を使ってる。自分は何も努力しない。そして、他人には無責任に責任追及する。結果として根本的には何も解決しない。それこそ思考停止と言えるだろうな。


yos***** 2019-05-16 10:38:46

核の怖さを分かっていないからだろ、例え燃料プールに収めていても放射能は出続けている・・・


gho***** 2019-05-16 08:28:58

原発はもう要らないでしょ
福島の甚大な事故が良い例でしょ
今の人類ではどうする事も出来ないのか証明さるたじゃないですか。
そんなに稼働させたいなら中西氏を筆頭に
稼働推進者は原発の回りに住みなよ。
安全なんだろ?


ジャン!…あれ?痔? 2019-05-16 11:36:56

長過ぎ。字数で原稿料稼ぐから仕方ないのかもしれないが。
因みに東電幹部にハニートラップを仕掛けた奴はどうしてるのか?


pns***** 2019-05-16 16:54:00

反対する者が非現実的だからだ。再稼働は地元が了承すればこれまでどおり認めるが、例外なく40年で廃炉させるし、新規の建設は認めませんという政党がないからや。


bfp***** 2019-05-16 10:11:05

著者は、中西会長を非難して、「中西会長ご自身も、反原発の立場の方々への感情的な反発を煽るのではなく、原発を再稼働することが望ましいという根拠を、数字を用いて示していただきたい」と言っていますが、
発電コスト等の観点から、資源エネルギー庁が、事故や廃炉の処理費用を含めた発電コストについて、数値を提示しています(資源エネルギー庁HPにあります)。要は、その数値の信用性は別にして、いわゆる推進派に属する組織は「再稼働することが望ましい」という根拠の数字は提示しています。
福島事故の問題は、金額等の数値の問題だけとは思いません。住処やその地での平和な生活を奪われた人に対して、賠償金を払っても、心の傷は消えません。水産業等の生業を奪われた人に、補償をしても、生きがいは戻りません。福島県産の生産物の安全性を科学的示しても、風評被害はなくなりません。原発事故の被害の本質が理解できていないと思います。


az_***** 2019-05-16 14:30:28

精神分析屋さんが語る「原発問題」論です。

関連状況(症状?)を並べ、お得意らしいクライン派の母親と乳幼児の心理関係から構築された対象関係論(仮説)が、原発や経済状況を巡る社会集団心理にも適用可能との、更なる大胆な仮説に基づいて分析を試みられています。

クライン派理論の有効性は、個人の精神疾患における治癒効果として臨床的に検証されるもので、集団心理への拡張性など、残念ながら今のところ検証手段の無い、当たるも八卦の類いでしょう。

ご自身で抽出されたと思われる、経済論的、エネルギー論的、技術論的状況とその認識が、専門知識不足と、通俗的思い込みによって相当程度正確さを欠くのと併せ、検証不足の仮説の自乗の論説では、ご専門の精神分析プロセス部分が如何に精緻でも、ガベージインガベージアウトの感は免れません。


hp-city.com 2019-05-16 21:15:13

原発推進派は全員日本から出て行って欲しい!


dok***** 2019-05-16 20:55:35

福島原発事故の真の姿を見せないから、平気で原発再稼働とか言っていられるのでは。そんなにユダヤ人のように世界を放浪したいの?


say***** 2019-05-16 08:50:15

そもそも理性的な議論をしなさいって言うのが無理がある。
だって議論とは名ばかりのマウント合戦しか出来ないのがこの国じゃないか。


gol***** 2019-05-16 13:25:35

日本人の問題点を長々と書いているだけ。
この件に原発云々とタイトルを付けるのは如何なものか?


zoz***** 2019-05-16 21:15:17

アメリカ人は元来他人の痛みが解らない人種が多い。そのアメリカにすり寄っていく日本も、他人の痛みが分からなくなって来ている人が増えて来ていると思う。当事者の痛みを知りたいなら原発帰宅困難区域に住むか、沖縄米軍基地の傍に住むかしないと解らないでしょう。






コメント数 ランキング












新着ログ