【うつヌケ うつトンネルを抜けた人たち】なぜ日本のゲームは世界一から転落したか

2019-05-16 10:00:01

コメント数 17 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

flo***** 2019-05-16 09:23:04

企業も成長したいなら、ちゃんとしないとね、、。


fwh***** 2019-05-16 09:28:53

終身雇用が終わってるから、ガマンしてたらそのうち給料が上がるって事はない。
ダメな分野は最初から選んじゃダメ。


hen***** 2019-05-16 09:31:48

賃金はどんどん下がる
物価は上がる
税金が上がる
会社の業績悪化
賃金は…


tec***** 2019-05-16 09:32:17

なぜかゲーム買わない人にだけ配慮して
変な規制ばっかりかけるからでは?


min***** 2019-05-16 09:39:57

ゲームソフトは家電や自動車のように「一家に一台」ではないので、技術力で負けたとしてもシェアを完全に奪われるわけではない。スプラトゥーン、モンハンワールド、ブレスオブワイルドといった世界的評価の作品も出ているので、業界はさらなる発展を目指して頑張ってほしい。


世の中全てアメリカが悪い 2019-05-16 09:40:07

日本をダメに‍♂️したのは役人ども。


pab***** 2019-05-16 09:40:57

坊やだからさ~


hay***** 2019-05-16 09:41:40

ゲーム会社もお金がないのか、
作るのは売れたゲームの続編。
その続編が前作と何が変わったかというと、
絵がキレイになって、ややこしくなった「だけ」なんだよ。


f01***** 2019-05-16 09:43:11

売り上げがあれば世界一?中身がくそでも?


fr0***** 2019-05-16 09:44:20

小さい頃ゲームがなかった世代の反発凄かったですよね。凄惨な事件が起きればゲームのせい、若い世代の死生観が変わったのはゲームのせい・・・
ただ、衰退したのはゲーム、同じように叩かれたのに上がったのはマンガ。ここの差は何だったんだろうとは思います。


kou***** 2019-05-16 10:03:19

80、90年代のゲームは驚くほどクリエイティブだった。ハードの制約が、逆に創造性を刺激したように思える。クリエイターにとっては夢のような時代だったのかもしれない。


mma***** 2019-05-16 09:54:04

課金スマホ、携帯型、オンライン、がダメにした。 30年前のゲームは今でも語られるが、今のゲームは30年後には語られない。


tuy***** 2019-05-16 10:07:20

ゲームやゲームを趣味にしている人をメディアが散々迫害しておいて今更なにを言っている
人材を育成する気がないんだから仕方ないだろう


cre***** 2019-05-16 10:02:19

今の世界的なヒット作品はほとんどシームレスなオープンワールド系のゲーム
そういうソフトを作るには物凄い予算が掛かるらしい


kaz***** 2019-05-16 09:58:32

ゲーム好きだった層が、一種のギャンブルに毒された結果。公営競技でもパチンコでもない、大金をつぎ込めばレアで周りに自慢できる快感を与えた。
調教した、された結果でしょう。国産ゲームはもう10年以上していません。


tu2***** 2019-05-16 09:59:09

ニンテンドーすごい


dai***** 2019-05-16 09:46:29

アニメ産業と同じ。

日本のゲーム業界は従業員の奴隷制度で業界が成り立っていたから。






コメント数 ランキング












新着ログ