【大津 園児 死傷事故】辛坊治郎氏、大津の園児死傷事故に「ヒューマンエラーがあっても事故が起きない仕組み作りを本気で考えないといけない」

2019-05-11 09:30:00

コメント数 37 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

mas***** 2019-05-11 08:23:55

社会が悪いんだよ、社会が!


lalala-lai 2019-05-11 08:24:53

加齢によるヒューマンエラーの解決は、試験による更新制度と定年制の併用が望ましいと思います。


nij***** 2019-05-11 08:24:54

そのうち
①幼児の外出禁止
②幼児の遊びは屋内限定
③移動手段は車両のみ
なんてことになりそう


jid***** 2019-05-11 08:24:57

事故が起きない仕組みはつくれない

が、「これほどの事故が起きない仕組み」は作れるかもしれない


雲蓄斎 2019-05-11 08:25:00

ヒューマンエラーがあっても
これほどの事故が起きない
仕組み作りとなると、もはや
車が通る道と、歩行者が通る道を
分けるしかないのでは?

そうなると、日本の街構造を
根本的に変える必要があり、
莫大な予算が必要になるな。


s10***** 2019-05-11 08:25:07

それは無理だろう

理想論であって
非現実的だ


ybb***** 2019-05-11 08:25:18

究極は、車に乗らない。


tou***** 2019-05-11 08:25:23

突撃ヒューマン


オレンジリボン運動 2019-05-11 08:26:27

今回の事故とは別のケースだが
信号無視の右折車、直進車のスピード超過の取り締まりを交差点でする事でルール順守を目指して欲しい。
見通しが良く事故も起きてない場所での取り締まりより、現実に事故が起こる危険性の高い場所での取り締まりを実施してもらいたい。


つぶやき太郎 2019-05-11 08:26:46

その通りで、専門用語では「フェイルセーフ」といいます。
自動運転ではその考え方が活用されていることでしょう。


核兵器のない世界は絶対にないという覚悟 2019-05-11 08:38:15

今回のケースでも信号機の改良で事故が防げた余地は大きかったと思う。
T字交差点において、右折ラインのある二車線の信号では直進車は基本赤信号の青矢印に従い直進しているし、対向車が赤信号の時に右折ラインの信号が基本赤信号の右折青矢印になっている交差点は全国的にも沢山存在している。
この事故のあったT字交差点においてもその様な方式を採用していれば事故は起こらなかったと思われる。


csr***** 2019-05-11 08:42:13

ぱっと思いつくのは、インフラならば歩道、ガードレールの整備を進めて、歩道・車道を分離する。車側は衝突防止など安全装備の義務化。あとは、免許制度の厳格化ってとこかな。
最後のは、事故を減らすほど厳しくすると何割かは免許持てなくなるかもしれないけど。


its***** 2019-05-11 09:11:26

いつも事が起きてから有識者らしき人が口を開く。機会と言えば機会なのだろうけど…。話してる内容と言えば、普通のこと。みんな思ってること。具体的な案がない。


nor***** 2019-05-11 08:29:12

仕組みを作るのも人間なら運用するのも人間。
生物である以上ミスは起きてしまうわけで、
ゼロを前提にする発想自体が間違っていると思うがね。


昼夜連続 2019-05-11 08:57:26

右折する人の問題だけど、直進してきた人は衝突によりパニックなったんだろうな。衝突しても立て直ししてブレーキやハンドルで回避にしようと行動するものだけど、それが見受けられない。事故しないような運転しか習わないから、衝突した時の行動は難しいんだろうな。


パンダおやじ 2019-05-11 08:44:50

右直事故って、結構ある。

今回の事故は、あまりに稀なケースで大惨事になった。
法があっても、対策を施しても、ヒューマンエラーは無くならない。
感傷的になってるのは、人がやる事だけにやりようがない。

基金でも募って、横断歩道前にポール立てていくしかないだろうなぁ


2019-05-11 09:21:22

辛坊さんの言う通りで、ヒューマンエラーがあっても事故が起きない仕組み作りだと思う。だから危険な交差点での幼児のお散歩は、送迎バスなどで公園まで送るだったと思います。


しょこ***** 2019-05-11 08:56:06

赤信号+矢印信号、歩者分離、ガードレールやポール等の設置で防げる部分はかなりある。
だけど、最後はやはり人間なんだよ。
車、バイク、自転車、歩行者全員が法律、規則、ルール、マナーをきちんと守ってこそ、意味がある対策だ思う。


qhn***** 2019-05-11 08:44:10

高齢者が増えていくからクルマの危険回避性能アップは必須ですね。
あとは当たり前だけどガードレール設置。


tya***** 2019-05-11 09:35:30

昨日後ろのクルマが携帯しながら運転してた。近くに自転車の若いお巡りさんがいましたが、微妙な顔してました。

確かに自転車だとクルマ相手は難しかったかな、と。


skg***** 2019-05-11 08:29:41

2人組のパトカーでぐるぐる回るのもいいけど、事故の多い信号でたまには警察官が立っているのもいいんじゃないかと思う。


ald***** 2019-05-11 08:35:53

近所の信号が直進右折それぞれの専用矢印の物に変わった。最初は対向車がないのに右折出来ずイラついたが慣れるとよいものだと思うようになった。


tks***** 2019-05-11 08:49:17

とは言っても、ドライバーの意識だと思う。


Trap 2019-05-11 08:29:51

今考えられる対策だけでも即座に実現したい


koh***** 2019-05-11 09:46:11

今回の事故について、検証や対策は必要だが
もうニュースで見たくないくらい心が痛む。
今週いっぱいでニュースに取り上げるのは
やめて欲しい。
とにかく、亡くなった子供は生き返らないし
親族の心をえぐるだけ。
もう見たくも聞きたくもない


yok***** 2019-05-11 08:38:23

そもそも滋賀って土地柄が悪い。
警官が同僚に撃ち殺されたり、田舎の割に凶悪な事件が多い。
一報を聞いてまず思ったのが「また滋賀か」です。


jcd***** 2019-05-11 08:30:48

報道機関のやり方事態がヒューマンエラーだと思う。

被害者を悪党扱いしたり、悲しんでいる遺族の家にガンガン取材にいったり。

この事件の悪は、報道機関だと思う。


qaz 2019-05-11 08:49:43

自動車メーカーはもう新車なんか発表しないでいい。供給過多なんだよ。それより事故防止の技術を作った方が勝機あるのにな。まだわからないのかな?車屋さん?


ban***** 2019-05-11 08:31:18

自家用車を禁止にすればいい。


五右衛門 2019-05-11 08:39:12

人間がやることに100%を求めたり100%を前提にしたりすることがナンセンスだということですね。


mao***** 2019-05-11 08:49:20

70歳以上の方はマニュアル限定免許にすればヒューマンエラーは防げると思う。何かあったらエンストして止まるからマニュアル車は安全なんだよね。それが出来ないお年寄りは免許返上願います。


yzg***** 2019-05-11 09:09:32

確かに。
賛成。


kai***** 2019-05-11 08:45:40

ヒューマンエラーを起こさない自覚と責任感を持たせるのが先決。


tot***** 2019-05-11 08:33:27

せめてガードレールがあればと思う。
近所の交差点にはガードレールでなく何本がポールが設置されていて車が進入しないようにしている。
保育園や学校があれば交差点や歩道にもガードレールがあってしかるべきと思うが滋賀県の安全対策がその程度なのだろう。


日本に未来は無い 2019-05-11 08:37:09

傲慢、不注意、無責任、ヒューマンエラーというかメンタルエラーで事故を起こす
子供を轢き殺したら俺なら間違いなく自殺する、それくらいしか謝罪のしようが無いし生きていても罪の意識でおかしくなるだろう
だからそうならない様に注意するんだ

加害者は罪の意識が無い、だから注意もしない、よって自殺もしない
今加害者が考えているのは罪の意識ではなく保身だけだろう


ngs***** 2019-05-11 09:18:54

今回の事故は交差点の構造も問題。
横断歩道のラインを見ると交差点内にある、本来は交差点から少し離れた場所にしなければならない。そうすれば事故車が縁石に当たり、直接歩行者にぶつかるのが防げた。


sab***** 2019-05-11 09:01:22

何にせよお金と年数がかかってしまいますね…
ひとまず事故の多い交差点はドラムクッション等置いて対処し、右折矢印の点灯時間を延ばすなど、できる所からやっていくしかないでしょう。ゆくゆくは歩道にガードレールを徹底、まずはそこからじゃないでしょうか?






コメント数 ランキング












新着ログ