【DeNA ヤクルト】巨人 不安定なリリーフ陣 立て直し策はあるか

2019-04-15 20:00:01

コメント数 165 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

fat bottomed daddy 2019-04-15 19:16:45

*このコメントは削除されました。


coyi 2019-04-15 19:16:59

マシソンはまだか?


tok***** 2019-04-15 19:17:47

菅野以外は全て不安定じゃないの
先発は立て直す余地もなしか


Az 2019-04-15 19:18:19

二軍の山川は面白い存在。小柄だが球威あり、小気味よい。支配下登録して使ってみたら?


العَرَبِيَّة 2019-04-15 19:19:03

炭谷と丸を補強してて贅沢言うな


km***** 2019-04-15 19:19:23

最下位に落ちることが立て直し策です。


piy***** 2019-04-15 19:19:27

巨人ファンじゃないけど、明日からの広島戦はリリーフ陣は楽できると思う。
なんせ広島の監督は選手のテコ入れはしないから。


tom***** 2019-04-15 19:19:38

澤村をリリーフに戻して毎回ハラハラしろってか。


int***** 2019-04-15 19:21:31

中継ぎが悪いのは、予想通りです。補強をしなかったから…
せっかくお金があるのに、もったいないです。まだ始まったばかりですが、他から補強する計画はないのかなぁ


jun 2019-04-15 19:22:22

*このコメントは削除されました。


lunalarcx 2019-04-15 19:53:37

坂本工、大江は下で頑張って成長してもらうとして
田原、京介で少しは落ち着くと思う。
そもそも大江はオープン戦良かったからいいが
坂本工、桜井、宮國は最初から力的に疑問でしょ。
まともに入れ替えすれば西武よりは投手陣マシだよ。


ots***** 2019-04-16 01:12:18

*このコメントは削除されました。


mogu 2019-04-16 01:30:10

中継ぎたちの才能自体の不足を何とかしようは、もう名コーチでもとんでもない仕業になる。
とすると先発10勝以上が5人も6人も必要な話になり、そんなの過去に有ったか無かったか思い出せないレベル。
だから去年の西武の様な打線がないと無理。
でも現実は阪神以外と比較したら、得点力は互角の前後しかない。結局は点取り勝負だから、打率やHRで順位は決まらない。去年の横浜はそれを見せてくれた。まだ可能性のある先発組を必死整備の良回転するくらいしかないな。


rmn***** 2019-04-15 21:32:17

澤村をもう一度中継ぎに戻すべきだと思う。短いイニングも抑えられてない人間が長いイニングなんて無理だし、チーム事情も中継ぎの方が駒不足だし。イニング跨ぎ出来るような選手が居ないし登板過多は避けられないから、マシソンの復帰までは質より量で対応するしか今はないんじゃないかな。


osa***** 2019-04-15 19:25:38

クックと中川が安定してきたので7回を任せる投手
上原とマシソンはまだ暫くかかりそうだし
鍬原が入れると思ったのだが・・・


uom***** 2019-04-16 06:24:02

マシソンが中継ぎでフル回転始めたら、クックと打者二人残すと先発から外国人を二枚落とすことになりかねずそれはそれでキツい。結局のところ信頼できる投手が少ないのが問題で、それはここ数年変わっていない。ドラフト戦略見直して欲しい。


たくさん 2019-04-15 21:23:45

やはり危惧していた心配事が当たってしまった。昨年からの課題。勝ちゲームの7、8、9回を信頼できる投手を配置出来るかが今シーズンのカギだったが今のところ、9回のクックしか計算が出来ない。クックがたとえ良くても原さんの采配だと回またぎの登板が増えて頼みのクックも状態を落としたら誰もいなくなってしまうのでは?


spi***** 2019-04-15 20:26:52

外人選手はこれ以上補強しても試合には出られないわけであって、現有戦力では巨人の中継ぎ陣は実力不足ということですよ。
昨年オフのFAも中継ぎからの移籍もなく、後はトレードしかないですね。
クックは今のところ抑えてるので中川、戸根の左腕が結果を出してるので右腕の中継ぎ陣の補強をしてもらいたいです!


HOTEI 2019-04-15 19:51:12

それでも絶対的なエースがいる巨人は強いですよね。後ろもクック、中川あたりは安定してきてるし他はいろいろと試していけばいいだろうしね。


tak***** 2019-04-15 20:08:38

まだ一番安定している戸根、中川、クックのリレーで試したことがないですね。未だに吉川光で方程式を作ろうとしているけど、あの投球を見て監督・コーチは不安を感じないだろうか。強打者の前では怖がって投げているように見えます。


vro***** 2019-04-15 20:13:48

みなさん球威がないと言うけれど、中継ぎ抑え先発に限らず投手はコントロールじゃない?
菅野までとは言わないけど適度にストライクが取れるコントロール。これが無けりゃいくら球威があったって沢村や古くはクルーンみたいに自滅するだけ。
桜井も球威があると言われているけど、150キロ投げる人が珍しくなくなった今そんなに特徴的ってわけでもないと思う。宮國あたりは球威もコントロールも無い、そして皆変化球のコントロールがてんでダメ。決め球もない、そりゃ抑えられない。

今の中継ぎ陣はドラフトの失敗の賜物、野手は最近ドラフト成功してるだけに悔やまれる。


r_b***** 2019-04-15 21:24:12

82、3勝できれば優勝ラインとすると、菅野、山口が23試合に投げて、登板した試合をそれぞれ0.75、0.7勝で計算すると(勝ちが両投手につかなくても良い)、それだけで33.35勝。
残り143-46=97試合で50勝を稼げばいいので、計算上は、この二人以外が先発したときに5割強の成績で到達できるし、現状も貯金2。
慌てるタイミングじゃない。
長い目で見たらマシソン、森福、上原、大竹、岩隈あたりの(大)ベテラン勢も帰ってくるし、今は若手に経験積ませてる状況じゃないのかな


hanya 2019-04-15 19:28:55

勝ちパターンの中継ぎももちろん必要だが、接戦で負けてる時に出せるピッチャーがいない事も大きい。序盤に大量得点しなければ勝てないチームになってる。


sca***** 2019-04-15 22:49:19

*このコメントは削除されました。


gol***** 2019-04-15 22:13:02

回またぎ、で、結果が出ていない気がします。
リリーフが判で押したような1イニング限定登板だった去年までがおかしかったと思うが、新監督の機動的な起用にまだ戸惑ってるのでは、と思ってしまう打たれ方です。


imp***** 2019-04-15 20:22:32

不安なリリーフ陣ってのもあるがそれよりヤクルト打線が活気付いてるよ、マシソンが早く戻って来て欲しいが外国人枠の問題があるし誰か抹消しなきゃならないし、田原、黒星無しの高木頼むよ。


mnx***** 2019-04-15 20:09:59

沢村を戻すのも確かに有りですね!

だいたい沢村は角みたいに全部ど真ん中狙って投げれば良いだけですよ!
変なプライドは捨てた方が良い!

あと補強も有りですね!
トレード要員は二軍にイキの良いのや昔の名前で出ていますがゴロゴロいますからね!!
中日が落合獲った時みたいに4対1とか5対1で大物狙うしか無いのでは??


pla***** 2019-04-15 20:26:20

巨人の中継ぎって他球団の中継ぎ陣に比べて球遅いよね。球速い投手はノーコンだし、打たれるか4球出すかでけっきょくランナーためちゃう。
先発からバトンを受けて一気に球が遅くなるから相手チームは凄い打ちやすいんだろうね。


cra***** 2019-04-15 23:53:28

澤村は配置転換するのではなくトレードで放出するのが正解。中継ぎ?また勝ち試合を壊されたいの?敗戦処理をさせるならそれは若手にやらて経験を積ませないと。


rpj***** 2019-04-15 21:03:18

ある人を久しぶりに先発で上げて負けてから流れ悪くなりましたよね。
去年の阪神戦の大逆転負けからも、そうだった。。。
負け運が凄いんでしょうね。
巨人ファンなら皆んな同じこと思ってるハズ


rakibijin 2019-04-15 23:13:30

残念だが補強しなかったので手遅れである。今の投手陣では立て直しという言葉は当てはまらない!現状維持でやるしかない。但し、今年は打線が良いので7回まで4点差以上リードしていたら問題ない。


m78***** 2019-04-15 19:26:59

元々中継ぎ以降初め、投手陣は不安要素だった。
まだシーズン始まったばかり、
取捨選択の時期でしょう。
まだあれこれと選択肢があるのだから…


xvj***** 2019-04-15 19:38:20

大竹 リリーフ要員で試すのもありだと思うよ。2軍で先発としては充分結果出してるし。


都民 2019-04-16 00:59:30

球威よりも宮國はフォークやカーブを上手く使えていない。
大竹のシュートは結構武器になると思うけど。


jir***** 2019-04-15 20:39:42

*このコメントは削除されました。


ant***** 2019-04-15 22:04:11

*このコメントは削除されました。


hom***** 2019-04-15 21:20:03

中継ぎが悪いなんて最初から言われてただろ
むしろ利根中川クックが好調キープできていて予想してたよりいいと思う。
問題は5回も投げれない畠ヤングマン澤村のほうだろ
まぁヤクルト打線の調子が良すぎたと思うことにするよ


jun***** 2019-04-15 20:47:55

FAで選手を集めてでも優勝という巨人の過去の話で良いのでは?私は優勝しなくても良いと思ってる。FA選手が役立たないのを見る方がガッカリする。


onc***** 2019-04-15 20:20:20

大竹を活用するといいと思いますけどね~


人生は楽しいな。今日もいっぱい出した。 2019-04-15 19:35:23

ホークスみたいにドラフトで即戦力中継ぎを獲得するべきだった


ajp***** 2019-04-15 19:51:25

澤村は抑えのままで良かったのかもね。彼に新しいことをさせるのは危険が伴う。
若いピッチャーたくさんいるのに、どうなってんだかねえ。


ek1***** 2019-04-15 20:10:44

宮國、桜井…は一度ファームで調整したらどうか…
昨日の桜井では…多分メッタ打ちされるだけ!
プロの打者には、叶わないと思う…
メンタルも弱そう…

もっと《活きの良い》選手いないのか?
せっかく開幕ダッシュを狙ったのに…
マジに残念です…

ところで田口はどうしたの?
結婚してから、全然見なくなったよ~


kan***** 2019-04-15 20:33:37

澤村を戻すのは賛成だ。

四球や死球が問題であって、それ以外はまぁまあ。

イニング始め限定であればそこそこやれるはず。

先発については、一本槍な投球内容では長い回は無理で、一回りが限界。


ken***** 2019-04-16 05:33:34

去年まであれだけダメダメだった救援陣がきっと今年は大丈夫だろうと補強しなかったのが問題。


sum***** 2019-04-15 20:08:10

経験豊富な沢村や森福、大竹更には上原を一軍に挙げて盤石の体制を築くべきです。


hcc***** 2019-04-16 00:07:00

来年にはある。
原さんが立て直すにも今年は厳しいが優勝はチャンスある。
選手としてはそこそこな成績やけど、由伸ちゃんはマジでバカントクってか野球知らない人なんやったんやろね。。
巨人を崩壊させたのは由伸ちゃんやし。


luc***** 2019-04-15 19:35:22

2軍でも池田はいいらしいが
右打者とはどうなんだろう?
上原は球威的に厳しいのでは


sei***** 2019-04-15 22:09:53

始まったばかりだけど酷いね〜2日連続で二桁失点は。
安定を求むなら山口セットアッパーしかないのでは…
ただ勝星計算出来る先発コマが不在になるね。


oou***** 2019-04-16 00:56:32

投手誰か一人の問題ではないので、
今年はあきらめて、育成と整理の年にする!
算数できずに集めた外人整理!
身体つくりも球団全体で行っていく!!
強い球投げられない投手は、整理!!!


tyksisn 2019-04-16 12:24:01

そろそろ宮國と桜井を見限る時じゃないのかな。球速があるならまだ見込みがあるが、彼らくらいのスピードでは、もう大化けするとは思えない。何回チャンスを与えられても答えを出せない選手と言うレベルの二人。


myt***** 2019-04-15 20:43:26

中継ぎは開幕から不安やったけど、いい意味の予想外がなかったですね。
原監督的にある程度想定内のはずやから格好はつけてきそう。


art***** 2019-04-16 01:47:46

アバウトなコントロールでもそうそう連打されない球威と空振り取れる変化球。これがあれば中継ぎで行けるんだけど、今の巨人のアバウト制球中継ぎ陣には球威が無い。となると精密な制球でボール一個分の出し入れで打ち取るしかないが、それもダメ。せめてストライク先行にでもできたら、抑えられる確率も上がるだろうに、初球から逃げたような明らかなボール投げて、自分を苦しめてるしな〜。


tsu***** 2019-04-16 04:39:08

吉川は先発だと思うんだがなぁ。 誰か後ろに回す必要あるなら山口だろう。


ori***** 2019-04-15 20:25:49

桜井や鍬原がドラ1とは信じられない。問題はスカウトにある。


yuc***** 2019-04-15 21:03:10

アウトコースを投げると抑えられる!40年以上前のセオリーから抜け出さないといけないね。
速いインハイが一番打ちにくいのだから!
テレビ画像をみて、正しいデータを頭に入れて野球をしてください。
思い込みのデータが間違えています。


akkina 2019-04-16 00:19:14

巨人のリリーフ投手はナゴヤドームでないと抑えられない。
東京ドーム、神宮、ハマスタでは確実に火だるまになるでしょう。マツダでも広島打線が調子を取り戻したら非常にヤバイ。


sto***** 2019-04-15 23:36:59

何を今更。去年から引き続きの不安なリリーフ陣だよ。
補強も打撃重視で(てか、丸ばかり)せいぜいクックとったくらいじゃないか?機能してる去年からの改善点は。


sug***** 2019-04-15 20:47:53

一度解体して0から構築すると臨んだんだから、そう簡単にはいかないですよ。試行錯誤 我慢を繰り返しながら リリーフ陣を作っていくだけです。


iwa***** 2019-04-15 20:56:53

以前から、宮國・桜井は期待のできないピッチャー。やはり高田とかスピード球が投げれるピッチャーを二軍から上げて欲しい。


bar***** 2019-04-15 20:59:56

先発にいい投手が多いので、確かに中継ぎは質が落ちるよな


gdr***** 2019-04-15 23:02:37

まだ4月も終わってないのに焦り過ぎ
去年は野手を育成したように、今年は投手を育成しましょう


nek***** 2019-04-16 03:51:30

三連戦の初戦が大切というが
初戦で菅野がでると
2戦3戦とでる投手が
菅野以下の投球になり
打たれるような気がする

菅野を第三戦におくのはどうかな


bmg***** 2019-04-15 21:42:10

明らかに右の中継ぎが居ない…マシソン、上原が帰って来るまで畠、澤村を配置転換するしかないかな…野上、鍬原は2軍でもイマイチ…大竹はまずまずだけど…まずは田原に期待しましょう。


tou***** 2019-04-16 01:20:06

後ろの話もだが、先発が5回持たなきゃ。、
山口と菅野以外は信頼できんようでは後ろだけの問題ではない。


ABC 2019-04-15 19:31:47

打線の強化だけじゃなく、投手をしっかり補強しないと。
野上みダメ、大竹もダメ、上原もダメ、宮國もダメ、桜井もダメ、鍬原もダメ、
みんなダメ。


emp***** 2019-04-15 23:08:38

今の中継ぎ陣だと先発投手は自力で8回までは投げきらないと勝ち星が付かない可能性が高い、つまり菅野、山口ぐらいしか先発投手に勝ちがつかない。


gro***** 2019-04-15 21:59:16

6連勝して
次の先発が沢村の時点で終わりだよな!


yuk***** 2019-04-15 19:36:59

ドラフト等でキャッチャーとりまくってたけどファンは最初からピッチャーと外野はいいのかと首かしげてたぞ。


sjw***** 2019-04-15 21:04:27

池田はファームでも成績残してるから上で使えると思うんだが。。。


mum***** 2019-04-15 21:23:19

吉川がセットアッパー、新外国人のクックが抑え。
これを聞いただけで、不安定感満載ですね。


jya***** 2019-04-15 20:31:04

昨日の五十嵐とかスピードもあってよかったし、巨人も取りにいけばよかったのにな。


kur***** 2019-04-15 23:57:35

開幕前から懸念されていたことが起きているだけ。1点差で勝つしたたかさ、10点取られたら11点取る闘争心などが大事。丸の効果は間違いなく出ている訳だし。5球団との対戦が終わり、むしろこれから監督コーチの手腕が左右する。


ota***** 2019-04-16 04:59:13

投手の戦力補強をして来なかった側の責任だよ。
異常でも何でもない。


yam***** 2019-04-15 21:41:38

*このコメントは削除されました。


迷将巨人軍監督 2019-04-15 19:40:37

関本の、爺さんはマシソン、マシソンと言ってるが外国人枠の事を考えて語ってるのかね?


zawa2102 2019-04-15 19:30:10

テリー伊藤が好き勝手に澤村をディスって
いるが、あれは意外と正しい発言なのかも。


lgg***** 2019-04-15 23:31:16

マシソンの状態が良くなったら1軍で、
とよく言われるけど外人枠はどうするんだろう?
今でさえ首脳陣は頭痛めてるのに、まだ日本人枠じゃないよね?


im7***** 2019-04-16 03:01:05

多少打たれようが大した問題にはならない。
打線が取り返してくれるよ。


man***** 2019-04-15 20:58:16

沢村のリリーフ?申し訳ないが全く期待できない。何年も何度も試合を壊してきた。短期間で修正できるはずがない。


h*a*i*s*e*i*k*o 2019-04-15 19:31:32

3試合 2 1/3イニング 0.00 1s1hp
6試合 6イニング 0.00 2hp
の20代前半の投手を惜しげもなく手放したチームがあるらしい


pex***** 2019-04-15 19:59:06

抑えのクックが安定しているからなんとかなるよ。


進撃のイッテツ@激辛野球評論家 2019-04-15 23:20:11

対左や対右だけであっても異常なまでに打たれないのは強みだぞ。
単なるワンポイントででてくる投手になったとしても貴重な戦力。


shi***** 2019-04-16 03:51:10

11点取られるのは仕方ないと諦める。ならば打線で12点取るしかない。


国鉄は永久に不滅です 2019-04-15 19:28:35

ヤクルトの場合、石井弘寿というリリーフでバリバリ活躍したコーチがいるのも大きいと思う。
巨人にそういうコーチはいる?

もう何年もリリーフに課題があるのに、解決する気がないように見える。


nis***** 2019-04-16 03:03:14

上原や沢村に過度な期待をするから…
もうこうなったら、ピッチャー鹿取
∑(゚Д゚)


bnc***** 2019-04-15 21:07:51

澤村は150キロを投げることができるから。というのは、あまりにも短絡的。四球、四球、ガツン!でしょ。澤村登場なら相手の観客から歓声だよ。


q1g***** 2019-04-15 21:49:31

澤村の先発で中継ぎ陣にも悪影響を与えたと思います。


yrh***** 2019-04-15 21:26:49

上原とマシソンの早期復帰を願う。


yam***** 2019-04-15 19:39:58

いまだに宮國に期待している原さんの
頭の中身を疑う。

もう何年目だよ、彼は(苦笑)。

とっくに見切りをつけて良い
ボンクラじゃないか。


bqy***** 2019-04-15 20:06:50

高橋監督のままならドラ1で甲斐野投手指名だったのに、原監督になってスカウトの努力をガラガラガッシャンして、結果失敗ドラフト。

自業自得。


hir***** 2019-04-16 04:02:07

澤村をリリーフに戻す?絶対にやめた方がいい!立ち上がりが悪いピッチャーなのでその立ち上がりが全てのリリーフでいきなり四球連発したりで何度となく試合をぶち壊している、1点差で勝っている時とか絶対に見たくない…先発でダメならもういらないでしょ


rur***** 2019-04-16 02:34:09

中継ぎが崩壊では、優勝が遠のきましたね。
打撃はヤクルト・横浜と同等でも、この2チーム中継ぎ・抑えは 巨人と違ってしっかりしている。
ヤクルトが、何年か前 山田がトリプル3 バレンティンがホームラン60本 川端が首位打者だった時でもBクラスだった。
今年の巨人は、菅野先発以外は負けがこむと思う。


sxy***** 2019-04-15 21:27:12

入れ替えた投手に対するキャッチャーのリード次第かな、慎重と思い切りの良さを持ち球でどう組み立てるか。勢いづくか泥沼か、起用にバッテリーが応えたら巨人の新たな勝利の方程式ができそうだ。


usu***** 2019-04-15 20:37:26

にもかかわらず
今回の入れ替えで森福は
昇格ならず。


ona***** 2019-04-16 00:04:00

打線はミズモノだからね。
リリーフ陣の立て直しね、お得意の爆買いが一番いいんじゃないかな?時期的に難しいけど。


dac***** 2019-04-15 22:52:30

宮本は見る目がないかも? やはりここは原采配に期待したい!


ちぇん 2019-04-15 20:25:40

野上亮磨、大竹寛、森福允彦、上原浩治、澤村拓一
などの経験豊富な投手を使えば盤石な投手陣になるんのでは(白目)


tak***** 2019-04-15 19:43:10

先発では菅野・山口(かろうじて)以外計算できる投手はおらず、中継ぎ・抑えの不安定さは、何も今年に始まったことではない。
にも関わらず、補強したのは、故障明けのメジャーリーガーのみ。
今更リリーフ陣の立て直しって、コーチも含めて、いったいキャンプで何をやってたんだ?


tad***** 2019-04-16 05:06:31

今更、策など無いだろう。
シーズン前から判っていたのに、何も手を打たなかったのだから。

澤村をクローザーに戻せば?(^o^)


mod***** 2019-04-15 19:46:55

大竹リリーフお試しすればいいのに






コメント数 ランキング












新着ログ