【鴻上尚史 人生相談】「友人に絶交されました…」 鴻上尚史が指摘する原因“無意識の優越感”とは〈dot.〉

2019-04-09 17:00:04

コメント数 19 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

sug***** 2019-04-09 16:14:17

うーん、良い話だ


しょこ***** 2019-04-09 16:18:08

素敵なアドバイス。
確かに「相手のために何かしてあげたい」という気持ちが、無意識な優越感として伝わったり、受け止められることはありますよね。
私も無理に聞き出したり、アドバイスしたり、気持ちを決め付けたりせず、ただ黙って相手の話を聞いてあげられたらなと思います。


スナフキン 2019-04-09 16:18:14

いつも思うんだけど、鴻上さんのこの人生相談は、何故か腑に落ちて、心に沁みる。


りく 2019-04-09 16:24:10

こういう有名人の人生案内は役に立たないことが多いが、鴻上さんの話はいつも的を得ていて深い。


mas***** 2019-04-09 16:24:22

絶交されるのはもちろん悲しくなるけどあまり気にせずこの人自身も自分を責めなくていいのでは。
心配だからおせっかいをやいたり悩み聞いてあげたり、、、友人だからしていたわけで悪気があったわけではない。どうでもいい人の悩みは聞く気にもならないし。
ときには正論を言って鬱陶しい思われるかもしれないけど生い立ちが恵まれない人やいろんなコンプレックスを感じている人って常に被害者意識のことが多く、何言っても悪い方にとらえる人って一定数いるから。自分で変わらない限り変えようがない。本当は乗り越えられれば世の中の見方が変わって世界が広がりでかくなれるかもしれないのに。


vni 2019-04-09 16:25:55

ソレを言われた「相手がどう思うか」という相手目線を考えない自分目線の押し付けは、相手にとって親切アドバイスではなく、こちらの否定だったり、とにかく負担でしかないですよね。
義母がそんな感じで最初は我慢していましたが、そう思わない場合や負担な場合は、それを伝えるようにしてスッキリしましたよ。 言わなきゃ気づけないんですよ、自分目線しかない人達は。


mmm 2019-04-09 16:29:03

ものすごく分かりやすくて、納得したと同時に自分はどうだろう。どうだっただろう?と省みた。
同じような事を人にしてしまっていた事もある。
気をつけよう。勉強になりました。
ありがとうございました。


ふつーの人 2019-04-09 16:29:45

的確
と思えた


********** 2019-04-09 16:29:48

確かに。
恵まれない家庭環境や親のことは、経験しないとその辛さは分からない所もあるし、求めてないのにアドバイスしてくる人は正直鬱陶しい。

対等な友人関係なら、悩みを聴く事も大切だけど、せめて一緒に過ごす間は家庭の嫌な事や悩み事を忘れて楽しみたいと思う時もある。


miw***** 2019-04-09 16:30:42

話しかけてきたイギリス人は巷では有名なレイモンド…?


mai***** 2019-04-09 16:34:39

女はたいてい心のどこかでマウンティングしますからね。相談者はどこかで自分の方が上という意識があったのでは…それを友達は感じ取ったのでは⁇学生の頃はそれがあまりないけど社会に出ると収入の格差、既婚、未婚、子供の有無誰しも優劣感じる事あると思う。


kat***** 2019-04-09 16:32:44

そうね。
その友人に対して少しでも何らかの情があるのなら
そのまま関係を切るのが、できる唯一のことだろうな。


nen***** 2019-04-09 16:52:58

絶交って久々聞いた。
私は嫌なことはあまり引きずりたくないけど、昔の事を根に持つ人も居ますよね。
不満は小出しにした方が自分も楽だけどな。
言われる時も悪いとこは早めに言われたいかな。


tag***** 2019-04-09 16:36:39

こういう『優しさの押し売り』は女性間で多いように感じます。
そして、押し売りしている本人に自覚は無いのでしょう。
押し売りを断ると、なんで私がこんなに親切にしてあげてるのに伝わらないの?と怒り出す始末。

一方、男同志だと、そこまで優しさを前面に出す人はあまりいないし、押し売りされた方も『ウザい』と言えるような気がします。

まあ、私の狭い世界ではの話ですけどね(笑)


cho***** 2019-04-09 16:33:23

春にして君を離れ
とても繊細でクリスティのイメージとは違うようで、クリスティだからこその小説ですね。
懐かしい小説です。久しぶりにひもときたくなりました。


xeb***** 2019-04-09 17:04:42

無意識の優越感…本当に難しいことだと思う。
凄くわかりやすい説明だなぁ。
私もなかなか結婚しなかった時に、
「ああ、この人からはかわいそうと思われてるな」と、見下されるのを感じた。その時に、「かわいそう」という言葉は、時には失礼で無責任な言葉なのかもしれないと思った。
この言葉は自分も出来る限り、気をつけて使わなきゃ。


bcy 2019-04-09 16:38:54

無意識の優越感
きっとこれは誰もがやってしまったり、
逆に相手にされたりしてる。

名前が付くとよく理解できる。
なんで相談してるのにスッキリするどころかむしろもやもやしてしまうのか。
逆に、なんで相談にのってるのに相手の表情が暗いのか。


mic***** 2019-04-09 16:45:38

人の家のことあれこれ聞いてくるなんて失礼な人は友達にはしないし関わりたくないけど、家族の友人がまさにそれで、そいつどんだけ暇なんだ、そしてそんなくだらないやつを友人と思ってるのかと呆れる


mat***** 2019-04-09 16:46:15

*このコメントは削除されました。






コメント数 ランキング












新着ログ






OPPO「4万円以下スマホ」に本気出す(アスキー)
コメント数 10   2019-10-21 21:00:02