【認知症 症状】認知症母の預金を使い込み!?「家族間の財産管理」の危ない実態

2019-03-14 15:30:01

コメント数 10 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

※(@-@)※ 2019-03-14 14:31:26

介護でも特に費用のことについては家族でも大きな問題ですね。


たぶん本当 2019-03-14 14:39:17

兄弟仲がいいから、あるいは兄弟皆いい子だからお金のことでもめるはずがない、と思い込んでいる親が多いが、お金のことになると話は別。
昔と違って親がなくなる年頃でも経済的にカツカツだったりするから、少しでも公平でなさを感じると争いに発展しやすいだろう。


*** 2019-03-14 14:43:24

使い込みっていうほどあかさまにではないけれど、ちょっとずつちょっとずつ親からお金を引き出していって財産を食いつぶしていく。
施設に預けようとしたらお金がなかったなんてことにならないように気をつけないといけない。


kae***** 2019-03-14 14:43:29

金の切れ目が縁の切れ目とはよく言ったもので、家族であってもそれは同じ。
お金って人間の本性をあぶり出す。うちの子供は、みんないい子だから大丈夫。なんて甘いのかもしれませんね。


jmk***** 2019-03-14 14:44:16

財産管理を任せられる第三者って誰(どこ)ですか?
弁護士が横領した事件は何回かあったと思うのですが…
自分で財産管理できないのなら、身内に使い込まれても致し方ないと私が当事者なら思います。使い込まれたくないなら、親族間で事前に協議をしなければならないのでは?複数の親族で管理して、定期的にチェックするなど…使い込まれてから騒いでも後の祭りだと思います。
個人的には、健康寿命が尽きた時点で安楽死させてほしいと思います。無駄な争いごとを生んだり、医療費を使いたくないし、認知症が進んで自分で財産管理ができない時点で健全に生きていくのが難しいと思う。確実に財産管理ができる社会的システムを整えられない、世話をしてくれる人がいないのであれば、安楽死を認めるという制度を早く整えてほしいと願います。


rik***** 2019-03-14 14:46:22

こういう人たち、普通にいますよ。

財産の所有者が認知症の場合、第三者が提訴するには特別代理人の選任を申し立てるところからなので大変だし、亡くなっていたらいたで、使い込んだ人間とそうじゃない人間のどっちが正しいことを言っているのか、証拠を探しながらの戦いになります。

損をした人間は「使い込んだ奴が一番悪い」と言いますが、認知症になる以前に何か約束していたとか、(使い込んだ人間が)財産の所有者から特に可愛がられていたとか、そういうパターンもあります(だからこそ財産管理を任されていたとか)。

…なので、財産がたくさんある方は、健康なうちに公正証書などを残しておくべきです。認知症じゃなくても、明日事故に遭って亡くなることだってあり得ますよ。


匿名 2019-03-14 14:46:27

2例目の、同居の長女が親の金を使い込んだ件、全く同じことがうちの親族に起こっています。
母の妹家族が、他の兄弟に相談もせず実家の土地に家を建て、固定資産税から何から親(私から見て祖母)に払わせっ切り。自分の家はゴミ屋敷かと思うほど散らかし、実家にまでその被害は及んでいます。
生活費も、親の財布を任されている母の妹(私から見て叔母)が自分の家の食費や光熱費も祖母の金から払ってしまう。
挙げ句の果て、ここ数年で体がめっきり不自由になり手のかかるようになった祖母の面倒は自分が見させられるのが嫌なようで、他の兄弟にふってきます。
今までどれだけ親の世話になってきたと思ってるんだ!と兄弟に言われ、こっちで見るから親の財布は預かるというと、それは困ると渋る始末。


pet***** 2019-03-14 14:58:44

認知症になった場合には法定後見人制度がありますが、裁判所が決める後見人(第三者)が悪徳であるリスクもしばし指摘されています。従い、財産を第三者にゆだねる事を避ける意味合いからも、健康なうちに任意後見人を指名しておくことになりますね。もしくは、子供が複数なら資産を平等に分割して管理させるのも一方でしょう。


nao***** 2019-03-14 15:06:25

うちの叔父叔母がそうかな。祖父が死んで遺産とか祖母が相続(土地、預金とか)でも相談もなく、土地とかの名義変更をしようとし(顧問弁護士からの連絡で発覚)、預金通帳も残高聞いても教えてくれない。今が、その状態。祖母が認知症で施設に入った方がよいと医師に言われているのに「自分が面倒を見る」といって入れない。でも、世話なんかまったくしてなく、県とかからのヘルパーさんに頼ってる始末。
おじさんとこの子3人とも(嫁も)、高級車乗り回してるし、家も新築2軒建てたし。自営業継いで、従業員削減しなきゃ経営していけないくらいだったのに。祖父、祖母のお金を何に使ってるか、傍から見てもわかるわ。


... 2019-03-14 15:13:44

私も施設に入っている母親の通帳を預かっているが、母親の介護タクシー代や衣服等々
母親が必要な事しかお金を下ろしていない。
母親は認知症ではないので
通帳も1ヶ月に一度見せて、レシートや領収書も付けて説明する。
でも母親は使い込んでいないか
私をいつも疑っています。
疑われるの嫌だから面倒みたくないけど
弟に面倒を見させるのは可哀想だから
私に面倒を見て欲しいと言っています。
そんなに貯金ないし使い込んだら
施設費用も払えないので
使い込みするなんて考えたことない






コメント数 ランキング












新着ログ