【いだてん NHK大河ドラマ】NHK大河「いだてん」低迷で…宮藤官九郎は“フラリーマン”と化した

2019-03-10 10:00:01

コメント数 38 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

ki2***** 2019-03-10 09:29:46

ウケる(^^)/


gar***** 2019-03-10 09:29:59

大河として観なかったら、それはそれで面白いと思うんですが…


fly***** 2019-03-10 09:30:00

*このコメントは削除されました。


ruto69 2019-03-10 09:30:49

眠れなくなるだろう
ねむいいね、に投稿するといい


k09***** 2019-03-10 09:30:56

ゲンダイらしい悪意のある記事だなあ。
クドカンはそんなことで不貞腐れるような小さな人間じゃない。


馬並デカ左衛門 2019-03-10 09:33:19

固定の大河ファンというのを、NHK自身舐めていた・・・


異論は認めない。 2019-03-10 09:34:13

悪意に満ちた失礼な記事。
脚本の内容が大河ドラマの視聴層とマッチしなかっただけでしょう。
キャスト追加のテコ入れとか書いているが、そんなことをしても根本的に視聴率は上がらないと思うし、ここまで来たら腹括ってブレずに1年やったらいいと思うが。


tor***** 2019-03-10 09:35:24

これでまた、しばらく近現代大河は無いな。


日韓断交実現党 2019-03-10 09:35:49

星野源が登場で益々視聴者離れw


bla***** 2019-03-10 09:37:35

所詮、不正利権五輪の国策学芸会にしか過ぎない。
最近では毎日ステマばかりだ。
よほど不振なんだろう。

大河?

世界史の中では田んぼの脇の畔がせいぜい。


gek***** 2019-03-10 09:56:43

毎週 楽しみながら観てまーす
今夜も楽しみ!!

テコ入れ不要ですが、もしまだ企画上乗せできるなら
ブラタモリとコラボしてほしい。
地理や歴史がさっぱり苦手なんで
マラソンコースの国や地形を先に教えてほしい。
歴史的にどういう状況だったかの解説とか、、、

タモリさんからなら わかりやすい。


fum**** 2019-03-10 10:07:31

いだてんは普通に面白いと思う。随所にクドカンらしさもあり、斬新でいいと思う。これはこれでアリじゃないかな。


**** 2019-03-10 09:46:00

毎週録画視聴しています。
キャストも豪華だし、ややこしい所もあるけどそんなに叩くほど酷くないし、歴史わからなくても楽しく観ることが出来ています。
こういう記事が出る度に思うけどリアルタイムの視聴率は今はもうアテにならないですよね。


fom***** 2019-03-10 10:12:21

いだてん、やっぱり面白い、、、とは思えない。後半に期待しよう。それより大河ドラマでやってほしい題材。三浦綾子さんの「泥流地帯」。これこそ長編でありまだどこも手をつけていない作品。今の日本に必要なテーマだと思う。


lov***** 2019-03-10 09:45:18

視聴率が悪いと言われていますが、とても面白く見させていただいてます。歴史物とか大河ドラマとか意識しないでいいドラマだと思います。特に語りが素晴らしい️


eiu******* 2019-03-10 09:51:07

大河ファンや朝ドラファンの間で語り草と作品の中には放送時点では視聴率の恵まれなかった名作もたくさんあります。

もう台本は40話近くまで進み、撮影もかなり進んでいるというのに、今更テコ入れと言われても厳しいと思いますよ。

大河らしくないといわれればそうかもしれないけれど、さまざまな史実が絡んで、織りなす群像劇がこの先どうなるのか見届けたい。
このまま突き進んでほしい。


pprp 2019-03-10 10:14:50

脚本もだけど、演出も今一。
大河の落ち着きがないし、全部がわざとらしい。
遂に、前々から見るのをやめてしまった。
途中で眠くなって、気づくとストーリーが飛んでて、サッパリ分からない。
だいたい、時代が錯綜しすぎてて、話が分かりづらい。面白くない。


ikeikejijkou 2019-03-10 10:20:27

この作品がどうという前に日曜の夜のテレビ番組が充実して大河はもう以前のようなものにはならないということではないでしょうか。月曜日を控えていくつも番組は見ないと思います。そろそろ終わりにしてもいいですね


alp***** 2019-03-10 10:19:22

場面転換や時間軸がわかりにくいとか言う意見をよく見かけるのだけれど、日本人の理解力ってどれだけ低下したんだよ?と思う。
オープニングから本編まで、細かい仕込みに楽しませてもらってます。
視聴率なんて気にせずにクドカンらしさを展開していって欲しいです。


mas***** 2019-03-10 10:05:01

視聴率最優先なら時代モノでよく知られた人物を豪華キャストでいけば良い。
古典落語みたいに荒筋が刷り込まれていて、表現違いを楽しむモノなら大きな視聴率のブレは出ないでしょう。


lit***** 2019-03-10 09:47:32

まぁ確かに分かりにくい所はあるが物語が進むにつれ面白くなるかもしれない。長い目で見ましょう!


あかん 2019-03-10 10:05:51

毎回見てます。
時代劇でないので見るつもりはありませんでしたが、面白かったので見ることにしました。
毎回楽しみにしております。


bmq***** 2019-03-10 10:04:10

大河ドラマっぽくないけど、クドカンらしくて良いです。
まだ前半なのに視聴率だけで判断して欲しくないし、これからの展開を楽しみたい。


take 2019-03-10 09:50:22

クドカンに責任はない。この題材を大河にしたNHKに全ての責任がある。大河でなければ視聴率はもっと良かったはず。いまだにたけしに頼ってるのも時代錯誤だ。


gyh***** 2019-03-10 09:38:43

映画とか民放連ドラで主役を張れる人が10人近くいますよね。豪華だなあ。


und***** 2019-03-10 10:10:18

脚本家は悪くないというけど、仮に三谷幸喜なら、もっと面白く題材を料理してたと思う。


yos***** 2019-03-10 09:56:01

脚本の問題ではない。企画そのものの問題。


mic***** 2019-03-10 10:03:09

やはり、オリパラへ向けての森の横やりから、設定された大河ドラマで、NHKの必死でもがいている番宣が、逆にアリ地獄のように、潮が引いているようです。何事も机上の目論見だけでは、うまくいかないでしょう。


格差社会の真っ只中 2019-03-10 10:17:42

視聴率ありきで作品を考えるから
視聴率の呪縛から解放されない。

低視聴率…仕方ないでしょ、魅力に感じる人が少ない、見たくない人が多い…それだけの話じゃないのかな?


bra***** 2019-03-10 09:43:35

やっぱり先にマラソンの結末を描いてからそれに至るまでのストーリーにした方が良かったと思う。
知らん人の何が起こるか知らん功績ではなかなか食いつきは悪いんじゃないかな?


***** 2019-03-10 10:02:09

演出を担当している大根監督は「脚本、キャスティング等、NHKは一切口出ししてこないです」とツイートしていたけど?


oma***** 2019-03-10 09:40:52

星野源、松坂桃李、松重豊は視聴率云々にまったく関係ないかと思いますが…


gog***** 2019-03-10 10:03:50

第1話のラストシーンで隈取り風の顔が画面いっぱいに出た時気色悪くてチャンネル変えた。
脚本ではなく、キャスティングに問題があると思う。


はじめっぴー 2019-03-10 10:01:05

大丈夫、おもしろいから!


hor***** 2019-03-10 09:58:37

才能は、何時ものように湯水のようには湧かない。いずれは渇れ果てる。


aim***** 2019-03-10 09:59:53

金メダルとれなかったどころか、途中棄権した選手が主役で視聴率取れる訳ないですよ。いーから、前畑秀子物語に内容を変えるべきなんだよね。


uma***** 2019-03-10 09:42:21

クドカンはそのうちプロサウナーとしてデビューするかもしれないな。


sho***** 2019-03-10 09:46:50

大河枠で放送するからこんな事になる。
確かに大河ファンから見たら物足りない、
それは主人公に思い入れが無いからね。
大河ファンは基本、歴史好きな方が多い
やろうし。番組終了後の史跡案内がまた
今回は一段と興味ない。






コメント数 ランキング












新着ログ