【箱根駅伝 中継 アナウンサー】感動と熱狂の「箱駅駅伝」が日本人だけにしかウケない理由

2019-01-10 12:30:02

コメント数 40 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

mataa. 2019-01-10 06:07:03

「人と人の繋がり」を大事にする日本は良き国、でいいじゃん?!


t27***** 2019-01-10 06:07:09

学校の伝統のため

仲間のために死ぬ気で走ってタスキをつなぐ

そんなのは外国人には無理だろうね


ejt***** 2019-01-10 06:20:30

国にはそれぞれ文化があるんだから、海外で受けなくてもいいんじゃないの?


estate 2019-01-10 06:38:44

いいやん別に(笑)


a5 2019-01-10 06:52:13

箱根駅伝は神事、だから相撲と一緒で女子はダメってことですか


sok***** 2019-01-10 07:56:14

ライターの国語力が残念。


not***** 2019-01-10 07:57:12

外国人には坊主強要・強制応援・根性とか理解出来ないだろうな
自分も理解出来ないし気持ち悪い要らない文化だと思う
ハッキリ言って何の利益にもならなかったし


k***** 2019-01-10 08:14:48

チーム力とか団結力とか言ってるけど、結局個人のタイムの積み重ねでしかないしね。

短距離のバトンパスの技術ほどの重要性が襷渡しにはないし。

苦しい長距離をチーム全員でつなぎながらゴールを目指す所に感動する日本人向きのスポーツなんだろう。


han***** 2019-01-10 08:25:50

駅伝を日本固有のように言っているが、たしかアメリカにはいくつかの州にまたがるコースを走るバトンレース(バトンと襷の違いだけ)があった。
演出の仕方によっては「駅伝」も世界各地に広がるのではと思っているが。


alt***** 2019-01-10 09:10:48

わたしは、見た事ないですよ
まったく興味なし


tor***** 2019-01-10 11:37:15

そもそも箱根駅伝は、箱根駅伝から世界へというのが目的であるはずだから、駅伝が世界に広がる必要はない。大迫、設楽などが活躍してる今、成功と言えるのではないか?


竜吟虎嘯 2019-01-10 12:00:52

日本人が魅力を感じてて、1世紀続いてるんだから良いんじゃないのかな。
駅伝は、マラソンで世界的に活躍できる人材の育成の場って訳でもないし。


tor****** 2019-01-10 12:45:21

一回世界選手権みたいなのを開いてみてもいいと思う
マラソンでもトラックでもいまいち成果の出ない選手にとってはいいモチベーションになると思う


skydog 2019-01-10 12:40:12

あいかわらず聞きかじり程度の知識と思いつき程度の見識でもっともらしいことをお書きになっておられますが、他の方も仰っているように、その良さを伝えて普及させようと工夫しない限り世界的な競技スポーツにはならないのではないでしょうか。


埼玉のご意見番 2019-01-10 11:35:20

駅伝をオリンピック種目に加えたら面白そうだと思ったが、世界的には受けが良くないんじゃ無理かな?


gos***** 2019-01-10 12:31:36

世界に広める努力すれば活けると思うが。


tru***** 2019-01-10 11:48:44

何か問題でも?海外で流行っても日本ではマイナーな競技はいくらでもあるぞ


yo_***** 2019-01-10 11:30:27

えっ?違うでしょ!
駅伝のルーツは
郵便(逓信)制度ができる以前
飛脚があり、遠距離飛脚はリレーしあって速く逓信していた。
徳川幕府、商売屋、庶民に認められるため、どこの飛屋屋が速いか競いあったのが日本の駅伝としてかなり影響大きいんじゃないの?


yur***** 2019-01-10 11:37:05

今を生きる日本人としてフツーに素直に愉しんだらよいだけの話。
諸外国で普及しないスポーツ競技をテレビ観戦して盛り上がってはイケないのかねぇ。


tar***** 2019-01-10 11:30:51

あぁ確かに、書かれてる通り、大きな駅伝は全部大きな神社にゆかりがある場所でやるね。興味深い。
でも個人的にはそんなに駅伝好きじゃないかな。長いし。というか、最近どんなスポーツにも興味がなくなってきた。年かな。


zie***** 2019-01-10 11:09:53

ただのお祭りだからって言われれば、なるほど、面白さが理解出来ないのも仕方ないなって腑に落ちました。


fuz***** 2019-01-10 12:41:47

留学生を制限したりしている時点で海外からみたら差別だらけ。


n34***** 2019-01-10 11:19:08

駅伝に限らず、何だかよく分からないけど有り難がられているものが多過ぎる。


kaz***** 2019-01-10 11:51:08

大陸国家には駅伝はうけない。島国特異な日本でだけしか人気がない。こればかりは文化の違いだな。


djo***** 2019-01-10 12:30:00

日本人だけど面白いとは思わない。


pas***** 2019-01-10 12:00:24

一億玉砕とか隣組の総監視とか団体責任が大好きだからね。


oto***** 2019-01-10 12:02:54

関西だけど、熱狂している人知らない。
関東の大学で親近感もないし、箱根もピンとこない。


jun***** 2019-01-10 11:50:07

駅伝やマラソンは見ない。
勝負が早々に決まったりして面白くない。
自転車レースは見ていて楽しいし解説する人が面白い。


yuz***** 2019-01-10 12:23:16

駅伝というより「箱根駅伝」特有の人気でしょ。それも日テレが中継するようになって、あれだけ局をあげてプロモーションした結果なんじゃないの?
昔テレ東系だったかが中継してるときなんか、今ほど騒いでなかったやんか。


eig***** 2019-01-10 11:30:28

甲子園にしても駅伝にしても学生だから感動を呼ぶんだと思うけどなぁ。学生生活という限られた時間の中で一瞬の煌めき…みたいな。

箱根駅伝の優勝チームって毎年スッキリとか色んな番組に呼ばれるけど、ニューイヤー駅伝で優勝してもあんまり報道されないし。


ter***** 2019-01-10 12:27:04

日本独自の競技で、しかもアマチュアで、更に特定地域の大学限定。
こんなの外人にウケるわけないと思う。

例えるなら、
スコットランド地方の大学限定のクリケットの大会 みたいなもんに日本人が興味を示すか?っていうのと同じ。

まぁマスコミにOBが大勢いるから実は超マイナー競技なのに異様に取り上げる ラグビー、アメフトよりはマシだけどな。


soul***** 2019-01-10 10:03:40

確かに何が面白いんだといわれたら困るな。

アマチュアスポーツでは、甲子園と箱根駅伝が圧倒的に人気だけど、共通点としては「その日のために青春の全てをかけて死ぬ気でやってきた」、「あとがない真剣勝負」、「ワンフォーオールオールフォーワン」かな。


bes***** 2019-01-10 11:21:20

お茶を濁した記事を書く、

この記者氏も

「ごく一部の日本人」だけにしかウケないんでしょうね。


***** 2019-01-10 12:25:50

日本中?関東だけでは?


gan***** 2019-01-10 11:39:33

昔TBSが紅白裏で国別対抗?の国際駅伝大会をヨーロッパのどこか(バルセロナだったか?)で開いて割といい数字稼いだこともあったけど、あれも2,3年でギブアップしたしね(ニューイヤーとの兼ね合いもあっただろうが)


b***** 2019-01-10 12:07:24

駅伝やマラソンはテレビをつけると最後まで見たくなる
なんか不思議な魅力がある


kin***** 2019-01-10 12:19:29

俺は日本人だが、駅伝が好きになれないけど?


ura***** 2019-01-10 11:36:08

新年そうそうやべえ奴の記事読んじまった。


bym***** 2019-01-10 12:40:47

筆者自身が書いているが、単なる妄想記事でしょ。いろんなことを自分に都合よく解釈しているだけ。


***** 2019-01-10 12:22:59

そもそも国内で楽しんでいるのに、海外と分かち合おうと思考する連中が理解できない。
そのうちガラパゴスと言いそうだな。






コメント数 ランキング












新着ログ