【玉城デニー 県民投票】二者択一の沖縄県民投票に批判「虫食い投票」懸念も

2018-10-26 15:30:02

コメント数 33 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

gxa***** 2018-10-26 23:22:49

沖縄在住だが、なぜこんなくだらんとな金使うんかな。
子どもの貧困対策とかに金使えと思う。
県民投票の会の代表も胡散臭ければ、基地反対賛成だけで判断できないことは明らか。それを押し切る世論もダメダメ。
行かないか白票以外選択できないでしょ。


miy***** 2018-10-26 23:23:29

沖縄は帰化人に乗っ取られようとしている


k71***** 2018-10-26 23:23:44

法的拘束力無いものをやる必要ある?
違うことに税金使った方が良いと思いますが。
選挙や自分の為に税金使わないで下さい。


min***** 2018-10-26 23:26:28

辺野古移設の賛否であれば、白紙投票をすべき。
普天間基地移設であれば、当然のことながら賛成投票。


gak***** 2018-10-26 23:30:39

果たして宜野湾市民を人質に取ってるのはどっち?


tlp***** 2018-10-26 23:30:41

左翼は手段と目的をはき違えるのが得意だね(笑)

さらに、そのためなら税金の無駄遣いなぞ関係ないってか?


kaw***** 2018-10-26 23:37:00

国防政策は国家全体、国民全体に関する問題でありそれを日本の全人口の1%そこそこの沖縄県民による県民投票の結果で是非を問う事自体がおかしい。


yom***** 2018-10-26 23:37:11

投票する前から負け惜しみみたいな記事だ。
県民自身の手で心を一つにしようと言うのだから、新知事は政治巧者だな。


sho***** 2018-10-26 23:42:36

どう騒いでも移設なの。決まっていることなのです。


tom***** 2018-10-26 23:43:44

馬鹿げてる。例えば年金の支給額を上げるに賛成か反対かなら賛成が多数になるだろうし、消費税の税率アップを問えば反対が多数になるに決まっている。
人は弱いものだから、細かいことまで個人に判断させたら、すべきことから逃げ、負担から逃げ、もらえるものはできるだけたくさんなんて言う風になりがち。
だから、選挙で選ばれた代表に託するのでしょうに。


tak***** 2018-10-27 00:08:15

産経新聞の嫌みな記事


chi***** 2018-10-27 00:07:58

沖縄県民は可愛そう(*´∀`*)
こんな政治家ばかりだからいつまでたっても沖縄は自立できない。
沖縄の景気がいいのも、数次ビザとアベノミクスの円安になっただけの結果。それを死んだ翁長のおかげだと勘違いしてる奴らが多いんでは?
ほんと、税金の無駄(*´∀`*)
デニーの公約にでも使えばいいのに。


arn***** 2018-10-27 00:09:08

3Kの慌てぶりが笑える 笑


**** 2018-10-26 23:45:17

*このコメントは削除されました。


kei***** 2018-10-26 23:50:24

日本から独立を先に実施した上で、琉球国として現在のアメリカ軍事基地撤退を進めれば良いだけです。外国である日本の意向など関係ない。直接アメリカ政府と交渉すれば良い。


chr***** 2018-10-27 00:01:52

県民投票をして、反対が多いとしてその結果を見て何ができるか考えているのか。 アメリカとの条約を反故にして交渉をやり直すとなるか? ならないでしょう。 仮に万が一やり直すとして、他の候補地は見つかるか、もしくはアメリカ軍をその分減らすか? ないでしょう。結局普天間の危険の除去がどんどん遅れるということをやっているだけになるでしょう。


kur***** 2018-10-27 00:28:42

米軍普天間基地名護市辺野古移設に関して、沖縄県や玉城デニー知事は沖縄県民投票で決める事を明らかにしていますが、「賛成」または「反対」という2つの選択肢の二者択一の方法が批判を浴びているのですね。
「賛成」と「反対」の他に「分からない」や「興味なし」も入れればいいのに。まるで独裁国家や独裁者の投票や信任投票みたいですね。
このままの案では棄権や投票率が低そうですね。


auf***** 2018-10-26 23:44:37

沖縄には他に基地もあるが、毎回県民投票するん?


shi***** 2018-10-27 00:03:05

なんで辺野古反対なんでしょうか?全く理解できない思考回路の方々です。辺野古反対を反政府運動の手段にしていると考えるとすべてが説明できると思います。普天間の人間の壁を使って海兵隊を追い出したいんだと思います。こんな人を知事に選ぶ沖縄の有権者も頭狂ってると思います。人民解放軍が好きみたいです。


gpwdjw 2018-10-27 00:02:39

もう選挙で選ばれたんだから自身の決断で進めなよ。何かあっても民意が決断したことだって言って逃げるつもりでしょ。税金の無駄遣いだよ。


skg***** 2018-10-26 23:55:37

デニー知事は、顔を見たこともないアメリカ人の父を恨んでいるんでしょうね。
だから、反米・反日なんですね。
母親もアメラジアンだそうだから、日本の血は薄いんですよね。


ken 2018-10-27 00:04:01

こういう外交や防衛に関する高度な問題、高度な知識を要することを住民投票することに問題がある。


to_***** 2018-10-27 00:08:24

自民党機関紙の3K新聞からすれば何があっても県民投票は阻止やからね。万が一、移転反対派が勝ったら官房機密費大幅減やもんな 笑笑


chipkuro 2018-10-26 23:58:45

沖縄県民の一個人として。
二者択一なら昔やった県民投票と変わらない
ならやる意味はない
税金の無駄のような気がする
正直心の底から米軍施設建設なんて誰も賛成しないよ
色んな意味と理由があって仕方ないと思うから
賛成派や仕方ない派がいるんだ
それは無視してやるなら俺は行かない。


tkh***** 2018-10-26 23:55:06

オール沖縄と言いながら一部の自治体だけの県民投票でも意義あるとか、おかしくないか。
県下全域で出た答えがオール沖縄の意思なんじゃないの。


doc***** 2018-10-27 00:23:40

基地の話ではないが、野党って知事選で結果出したの?自公みたいに正式に推薦したわけじゃなく、コソコソと名前も出さずに応援したフリして、勝ったら野党共闘の勝利だ!ってあまりに狡いだろ。これで、野党共闘したら国政選挙でも勝てるって思ってるのがほんとメデタイわ。
万が一だが、野党の総数で自公を超えたとして、政権はどこが取るの?まさか立共国希政権でも作る気か?政権交代が最終目標になってるから、政党としては本当に終わってるよ。


soc***** 2018-10-27 00:13:28

県民投票は拘束力がなく、例え賛成多数でも何の効力もない。
辺野古移設は国防権限がある国側(政府)にある。無駄な予算浪費をやめ他の困ったところに回せばいいのに。初歩的国防の事も知らん県政まったく笑いものになる。投票は沖縄全市町村が賛成している訳じゃない、今後拒否する市町村もあるだろう。この投票は裁判で県側が敗訴したときの裏工作か、つまり裁判にかかった費用、工事損害賠償金の個人支払いの場合の県予算からの捻出を念頭に入れた県民説得に使うための材料と想われても仕方ないでしよう。


blu***** 2018-10-27 00:23:13

法的拘束力のない投票やって意味があるのかわかりませんが、やりたいのならやればいい。無駄な時間とお金を浪費して。辻なんとかさんも頭おかしいのでは?勘違いしてますね。あっ大坂にアメリカ軍を移設すよう運動すれば?橋本さんも提案した事ですから、簡単に誘致できるでしょ。


(๑◕ܫ◕๑)宜野湾しいら (ノ≧ڡ≦) 2018-10-27 00:05:02

皮肉なもんだな。
左翼が反日のために造った『世界一危険な飛行場(普天間基地)』
という造語は、
左翼が県民投票や辺野古移設阻止のための選挙に勝つために
伏せられているのだから。


ネット右翼ですけど何か? 2018-10-26 23:56:05

産経新聞はさすがネトウヨの経典。頼まなくても安倍首相に有利な記事を書いてくれる。このネトウヨ路線がたたって発行部数激減、社員賞与も激減しているが、変えてはいけないぞ!


ケーキ屋3 2018-10-27 00:02:31

投票結果に拘束力がないならただの税金の無駄遣いではないのか。それに早くも政府は投票の結果がどうあれ工事を継続して行うことを明言している。自分達の言い分を主張するならば、県民に二者択一ではなくて、政府案に対する対案を示した上での県民投票をすることはできないのだろうか。


big***** 2018-10-27 00:01:59

賛成してるのはネトウヨ安倍応援団しかいねーよ笑


mon***** 2018-10-26 23:54:37

沖縄の左翼政治家が自身の政治的欲望の追及の手段として県民を利用しているようにしか見えない。






コメント数 ランキング












新着ログ