【橋下徹の『問題解決の授業』】橋下徹"あえて言う。負けたからよかった"

2018-08-15 17:54:01

コメント数 59 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

yo9***** 2018-08-15 16:53:45

>>日本の政治行政は、せいぜいトルコ程度の民主主義にしかなっていなかったのではないか

現在の日本もトルコとたいして変わらないように思うが
戦前の日本のほうがよかったとは思わない点は同感だ。
でも、もし負けなかったら、を問うても意味はないと思う。


pbp***** 2018-08-15 16:57:49

あれだけ酷い戦争をして無条件降伏をする羽目になったから、国民は戦前には考えられなかった自由をアメリカの強制によって享受できたというのは間違いのない事実。
日本人が軍隊に強いアレルギーを持ったのも、軍部に引きずられた政府がそれだけの暴走をして国民に対して暴政を行い、筆舌に尽くしがたい被害をもたらしたから。
今の日本の状況は歴史からの必然


mdr***** 2018-08-15 16:59:26

アメリカに勝てる要素はゼロだった、

狂っていた日本人


yrr***** 2018-08-15 17:00:14

立派じゃないの? 何を感じたのか、知りたい。


col***** 2018-08-15 17:01:02

戦時中の日本はたしかに道を誤ったと思う。
でも、それまでの昭和は本当に平和で良い国だったと聞く。
戦争に負けてよかったとは思えない。


aki***** 2018-08-15 17:01:25

自分も橋本さんと一緒で日本は負けて良かったと思ってる。それは負けた相手がアメリカだった事と敗戦によって中国大陸や朝鮮半島から手を引くことが出来たから。だから戦後日本は世界第二位の経済大国になれたんだと思う。


mko***** 2018-08-15 17:01:36

*このコメントは削除されました。


のんのん 2018-08-15 17:01:45

戦前の体制ならヤフコメ民はみんな投獄されちまうね…


k1t***** 2018-08-15 17:03:21

勝って、大東亜共栄圏を日本が築き、亜細亜の時代を見てみたかった。


yas***** 2018-08-15 17:03:52

天皇が死にものぐるいで軍の暴走を止めればよかったと言うと思うった。


kur***** 2018-08-15 17:28:49

その通りだと思います!


Mikeneko 2018-08-15 18:38:55

歴史に「もし」はないとは言うけれど
「もし」勝っていたらと考えると
戦前の軍部が力を持っていたあの時代の
ままだったかもしれないですね。
それはそれで嫌だなとは思うけど只、今みたいに自国民が拉致されても取り返せないだらしない国ではなかったでしょうね。
今はアメリカや左巻きからの洗脳から段々と
とけだして普通の国になりつつあると思いますが負けて良かったかどうかはハッキリと言って
わからない。


ジャスミンの香り 2018-08-15 18:42:20

負けてソビエトに統治されたら良かった?アメリカだから良かったなではないか?タイトルがおかしい!


norisanda 2018-08-15 17:52:49

確かに敗戦で軍はなくなったけど、戦前の政治家や体制のなごりが戦後まで生き続け、アメリカ支配に利用されたというのは無視できないだろ。まったく敗戦で分断されたとは思えない。また、橋下はずっと同じ流れできて最後だけ負けなかったらという捉え方だと思うが、戦前の軍部が極端に力を持つ前に軌道修正できていればという選択も考えられなくはないと思う。


fug***** 2018-08-15 18:26:55

俺の持論もほぼ同じ。
ただ、どんな言葉でも遺族を納得させる事は出来ないとも思ってる。


you***** 2018-08-15 18:24:22

ネトウヨの俺でも結果的に戦争は負けて良かったと思うよ。勝ってたら北朝鮮に近い国になってたと思う


sei***** 2018-08-15 17:14:28

自分も負けて良かったと思う。
30年代〜終戦までの日本は擁護しようがない。
政党政治の行き詰まり、軍部の独断専行、国民の権利の剥奪、大政翼賛会の一党支配で事実上民主主義が崩壊、などなど。
挙げきれない。


sin***** 2018-08-15 17:49:35

賛否は別にしてこの様な考えを持っている日本人は少なからずいる様な気がするし特に目新しい話しでもない。橋下氏の様な立場経歴の持ち主が言ったという事で一種のタブーを打ち破っただけの事でしょう。


ben***** 2018-08-15 17:09:27

全く異論は有りません。
ただ、民間人ではなく、日本維新の会党首の時に言って欲しかった。


zec 2018-08-15 18:40:27

自虐史観って太平洋戦争に負けて良かったってことだとは思わない。だから橋下さんの意見は賛成できる部分がある。
ただ五一五事件を起こした若者と、「アベクタバレ」と叫んでる若者に差があるとは思えない。失った為に今足りない物があると思う。


yos***** 2018-08-15 18:18:05

維新の会は保守系でしがらみのない改革政党と思い応援してきました。谷畑孝衆議院議員の存在を知るまでは。谷畑孝さん、維新の会に入る前は自民党、その前は、社会党の参議院議員だったのですね。私は驚き、維新の会について調べました。谷畑孝さんは部落解放同盟とティグレの組織内議員でした。大阪維新の会幹事長の今井豊さんも部落解放同盟、ティグレでした。維新の会そのものが、ティグレ(部落解放同盟系の中小企業団体)の全面的な支援を受けていることも知りました。党本部ビルを所有する三栄建設も維新のスポンサーでした。維新の会はしがらみだらけでした。自分たちのことは隠して、他党を既得権益と批判するのが維新の会のやり方と言っていました。私は愕然としました。今回も、維新の会は大阪14区で谷畑孝さん公認しました。偽装保守です。谷畑孝比例復活当選。


ded***** 2018-08-15 18:10:40

完全同意


michael j pox 2018-08-15 18:19:05

権力者の力が落ちたという面で言えば負けて良かったという事だよね。比較する要素は他にもあると思うので、せっかくだから戦前戦後で良悪を全部洗い出して比較してもらえないかな?そこまでやればみんなも納得するんじゃないだろうか。


fur***** 2018-08-15 18:29:58

正論ではあるがこの日この時期に言うのはどうか?と思う


ohk***** 2018-08-15 18:12:39

高い代償を払ったが、進駐軍の外圧政策で、今の日本の繁栄を築いた、良い改革が行われたのも事実だ。特に、農地解放、財閥解体、婦人参政権、教育改革、労働組合設立許可等。

勝利して居たら日本独自で改革出来たか、出来ても相当な時間が必要だった、と思う。犠牲に成られた方達が、もし、今の日本を見れば
納得してくれる、と信じたい。


-Jd-J*** 2018-08-15 18:32:40

改憲派であり、原発再稼働には賛成するが核兵器保有には今のところ賛成できない私にとって、

どんなに前置きの言葉を入れたとしても、多くの人の命を犠牲とする戦争に勝ても負けても「よかった」という物言いには違和感がある。


南無阿弥陀仏 2018-08-15 17:50:08

負けてよかった戦争は確かに珍しいww


rpg***** 2018-08-15 18:15:56

元日本兵の祖父も同意見でした


sas***** 2018-08-15 17:30:24

私も同じことを、なんども思う。

たけしろ、が出てた、k-20怪人21面相の、映画の世界になってる。

いま、60歳だけど、一番いい時代を生きさせていただいている。


mal***** 2018-08-15 18:19:44

行動力もあり頭も良く自由の素晴らしさも知っている橋下氏が君が代を強制したのは悲しかったです


y6a***** 2018-08-15 18:36:57

「負けてよかった」とか、都構想の負け惜しみかと思ったわw


kyo***** 2018-08-15 18:30:25

賛成だな


van***** 2018-08-15 18:30:27

戦前の政治体制が悪く、敗戦があったから現在の素晴らしい日本があるというお考えですか。

戦争に勝って、現在の素晴らしい日本があれば、尚更良かった。敗戦が良かったとは、決して思わない。


ゆき 2018-08-15 17:35:00

まあ、負けずに早期講和に持ち込めていたとしても、ほとんど現代と変わらない日本になってただろうけどね。
あえて言えば、自衛隊という名称にはなってないだろうけど、基本的に専守防衛は変わらずだろう。


mat***** 2018-08-15 18:26:36

開戦前の日本が良かったとは思わないし、戦争に至ってしまったのも間違いだと思いますが、
負けてよかったとは思えません。
民主主義が早めにきたから?

開戦間近の時はともかく、明治維新以降は、民主主義であって平和な良い国だったと認識しています。
 
犠牲者、及び犠牲者の人数、自虐史観、慰安婦、靖国、敗戦国差別...
どれを取っても、
「負けて良かった」発言に、共感するには至らない。


なんだろなぁ 2018-08-15 17:47:52

敗戦を経験したからこそのものは確かに有ると思います。
もし常勝の状態で今に至っていたら、軍国主義の日本になっているような気がしてなりません。
素人の私にはあくまでも想像の域でしか無いので無責任ですが。


dci***** 2018-08-15 17:24:44

もし大東亜戦争に勝っていたら、今の中国みたくなっていたのだろうか?
ただ敗戦したおかげ?で日米が同盟を結んだんだから、そこはよかったんじゃないかな?


ont***** 2018-08-15 17:38:06

葛藤する。今のように自由で安全な社会にいる人間として戦前の社会に物申すことを。敗けてよかった…アタマの中にあっても口に出せない。戦前の社会体制には私もいたくない。それでも敗けてよかったとは口に出せないなぁ。ある意味橋下徹という人は勇気があるね。


mas***** 2018-08-15 17:13:28

官僚が好き勝手にするという点では、
戦前も戦後も変わっていない。
まあ、特高警察のような思想による逮捕はないので、
その点は、橋下さんの言うとおりかもしれないが。

ただ、戦争が劣勢になってきたからこそ、
特高の取締りが厳しくなったということもあるのだと思う。
第2次世界大戦前の日本の言論の自由度は、戦中のものと
大きく違うと思うので、戦争に負けたから自由になれた
ということは、鵜呑みにできない。


pla***** 2018-08-15 17:43:43

所詮、結果論でしょ?

欧米の裏取引では
日本は分割統治される予定だったし、
実際、ソ連が北海道に侵攻してきたし、
日本軍の抵抗に合わなければ、北海道も占領されていた。

ドイツが先に降伏し、
ソ連と英仏米との間で対立関係があからさまになっていなかったら
連合国の一括統治はなかった。


これまでは運が良かっただけ!


これから先は、どうなるかわからない。
今のままの日本の防衛力では
中国か、ロシアに占領されて、
強制移住させれらる未来だってある。


rudie 2018-08-15 17:25:01

何を今更、エラソ~に言わなくても、それが常識だよ。
だけどアンタの言動は「東京裁判史観ガー!」の方面に
人気があったし維新はロクデナシ右翼の住処になってきた。
まずは自身が反省を


iwa***** 2018-08-15 17:47:47

負けるが勝ちというのはこういうことですね。


muh***** 2018-08-15 17:14:25

クズだな、300万人が死んだ戦争に負けて良かったなど。勝ち負けでなく、社会体制が変わって良かったのであり、かわりかたは外にあったのでは。


win***** 2018-08-15 17:26:47

日本が戦争してなかったら、未だにアジアは欧米列強の奴隷だったでしょ。日本の過ちもあるが、功績の方が大きい。日教連、朝日の戦後教育の賜物で歴史が大きくねじ曲がってる。


tyatarou 2018-08-15 18:01:53

しかし反省だけでなく、なくてはならなかった戦いでもあった筈です。
戦争には価値があれば負けもあります、一生勝ち続ける事はできません。
しかし、野蛮な無差別殺人は相手が罰せられるべきであり、東京裁判は茶番でした。
その事は日本人だけでも認識しないとならない。


kus***** 2018-08-15 17:09:42

先の大戦で“間違って”勝利していたら、その後の世界の歴史の中で中韓北どころじゃない、結果として壊滅の末路を辿ったかもしれない・・・
自分も橋下氏と同意見で、負けたからこそ今のポジションがあると思う。
大切なのは、当時多くの方々の尊い犠牲のもとに、現在の平和があることを認識すべきであり、英霊に感謝する心を末永く繋いでいかなければならない。
国家転覆を是とする国賊共、朝日新聞をはじめ左翼メディアやその読者・視聴者、プロ市民達は強く肝に銘じるべきだ!


謎の人 2018-08-15 18:02:07

負けなかったら、日本には核を作ってますので。


wan***** 2018-08-15 17:42:02

無条件降伏はダメでしょ!
戦後70年以上経ってもまだアメリカに占領されてる!
ルーズベルトのいいようにされてるんです。


ate***** 2018-08-15 18:28:27

概ね賛成。こうして皆さんのコメントを見て色んな考えがあるなぁと確認できて自分の意見や考えもコメントできる。これを貴重と言わず何と言えようか?


che***** 2018-08-15 17:12:33

もう二度と朝日新聞をはじめ偏向メディアに
惑わされないようフェイクニュースを見極め
言いっ放しから逃げられないように
責任を追及して行きましょう。NHKお前もだ!


fin***** 2018-08-15 18:23:03

結果オーライなだけで、
当時はヴェルサイユ体制で生かさず殺さず体制にしたり首都をソ連に蹂躙されたり
悲惨な敗北(どちらもドイツだけど)を見てるからねえ。


zho***** 2018-08-15 17:51:42

押付け憲法と言われたりするが、どんな経緯にせよ、戦後日本の発展を支えた今の憲法も300万人の犠牲によってできたものです。これを捨てたり変えたりする前に、犠牲者のことを考えて彼らはどう望むかをよく考えて、犠牲が無駄にならないように日本の進む道を決めて欲しいものです。


名なし 2018-08-15 18:34:32

敗戦前の日本は 今の北朝鮮みたい


naz***** 2018-08-15 17:51:04

メールマガジンから記事って作ってもいいのか?…自分も北朝鮮の映像やアメリカを火の海にとかいう類いのものを見るたび、きっと戦時中の日本もこんな感じだったのではと思うし、人間魚雷だの特攻だの、しまいには敗戦後に兵士を置き去りにしたり、滅茶苦茶すぎて何故?としか思えないまま、国が成立したらとんでもなかったと思う。


for***** 2018-08-15 18:45:24

勝っていたら北朝鮮みたいな国になっていただろう。


2018-08-15 17:19:25

鎖国下で経済発展を遂げていた江戸幕府の方針を覆して、西郷どんが征韓論ぶったり山県や伊藤が韓国併合したのがそもそもの間違いじゃねーの?
韓国併合しないとアメリカやロシアの植民地になっていたのかねえ?


kai***** 2018-08-15 18:38:15

戦前の日本が良かったなんて言う自称インテリなんていない!辛坊や言って委員会など橋下のお仲間だけ!橋下はすぐに他人のせいにする。逃げ足速いのは超一流(笑)


tsm***** 2018-08-15 17:23:24

日本は戦争に負けたが、反米・安保闘争には勝った。
そして、沖縄に追いやった米軍に日本を守らせ、日本だけが平和と
安全の恩恵を受け、冷戦時代から戦争を感じず、自主防衛すらせず、
のうのうと経済発展を謳歌し続けて来たのである。
日本は、安保闘争の勝利者であり続けるため、負担軽減を訴える沖縄を
執拗に叩き、沖縄に海兵隊を押し込めようとしているのである。
日本だけの平和と安全のために、沖縄は負担を背負わされ、米国は
一方的に日本を守らされ続けているのである。
この「負けたからよかった」は、その後の安保闘争の勝利が
「よかった」と言っているのである。


xxxxxxxx 2018-08-15 18:03:10

終戦間際、軍部の面子を守るため、いたずらに降伏を遅らせ、本来守るべき国民の命を武器として差し出すことを命じた。世界のどこを見渡しても国民にそこまで馬鹿な真似をさせた国はないのでは。
お国のためって、一体誰のため?
挙げ句の果てに原爆投下などという、鬼畜の所業を受け入れるまで粘り続けた。
そんな国家体制が今よりも居心地が悪いのは、火を見るよりも明らかでしょう。






コメント数 ランキング












新着ログ