【大塚家具 久美子】大塚家具の“身売り”浮上も交渉難航、最適解の模索は難しく

2018-08-16 02:54:00

コメント数 116 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

neko3 2018-08-16 01:49:56

娘の手腕うんぬんもそうだけど、家に置く家具を家族喧嘩してるような縁起悪い店で買いたくないよ。そもそも。


satoma526 2018-08-16 01:50:34

父親に頭を下げて、知恵を拝借しましょう。
敗けを認めることだね。


2018-08-16 01:50:47

娘が出てきてダメになった。一族経営だと社員は気の毒。


Oh..na... 2018-08-16 01:51:04

交渉するなら久美子を辞めさせてから。


eug****** 2018-08-16 01:51:20

最適解は久美子社長の引退だ。


ナハナハ 2018-08-16 01:52:42

久美子の戦略が正しい可能性はあるけど、イメージが失墜してしまったのが、敗因ではなかろうか


kem***** 2018-08-16 01:52:42

…潔く…諦めなよ?…(・c_・`)


pot***** 2018-08-16 01:52:59

意気揚々だった久美子ちゃん、
意気消沈、チーンw


aym***** 2018-08-16 01:53:38

私の久美子をイジメないでください。

久美子、愛してるよ。久美子の顔を見つめながら久美子の匂いと熟れ肌を感じるのは幸せだよ。


app***** 2018-08-16 01:54:15

このニュースもう飽きたから潰れようが潰れまいがどうでもええ!


lif***** 2018-08-16 02:11:23

仲直りして建て直した方がいいんじゃないですかね
従業員がかわいそう


spr***** 2018-08-16 02:26:51

株価もだいぶ下がってきたね。NYダウ、ナスダック暴落で朝はどうなるか?
この人が退陣しないままでいつか2桁まで下がったら総会の見物料として100株買いたいな。


ホームセンターコーナソ 2018-08-16 02:13:05

宝くじやtotoで大金が当たっても、こんな会社買いません


s*****s*** 2018-08-16 02:44:24

大塚家具ではなく新たなブランド立ち上げするべきだったな。お父さんの方の大塚家具のグループ企業としてしてたら成功してたかもよ。


amn***** 2018-08-16 02:40:15

まぁいずれ倒産か、解任なるだろう。その後どっかの政党が、選挙に担ぎだして、落選しそうだな。


kou*** 2018-08-16 02:25:02

家具屋はニトリのひとり勝ちでしょ。ニトリに買収してもらうしかないんじゃない?


naw***** 2018-08-16 02:32:21

>親子バトルの末の経営体制の刷新は失敗だった

バトルで無駄に時間を費やしている間に手遅れになった感じ。


ats***** 2018-08-16 02:31:40

自社で立て直すことはもう不可能だろうから借金のないうちにきれいに整理した方がいいのでは?


fhf***** 2018-08-16 02:34:02

久美子が社長退任を拒んでいるせいと聞いたけど。


jecyuty 2018-08-16 02:52:37

創業者のまま堅実にやっていればここまで落ちなかっただろう。


riki 2018-08-16 02:23:12

クミコ氏は雛人形のモデルになれば売り上げ上がると思う。


rir***** 2018-08-16 02:43:56

トーマスに出てくるトップハムハット卿に似ている


vscon 2018-08-16 02:53:39

サイト見てきたけどでも、家具屋のままだね。ブランドやデザイナーで単品押すあの売り方で高級品は難しいだろう。


安倍心臓 2018-08-16 02:21:28

お父さんにお願いしたら?


fgh***** 2018-08-16 02:30:14

分裂した時から思ってたけど、縁起悪いよね。
買わないわ。


kak***** 2018-08-16 02:41:26

父親だったら良かったかと言えばなんとも言えないけど、一度安くセールすると定価で買いたいとは思えなくなるし、これまでの顧客が大事にされてるのを感じられなければこの先も茨の道だわなぁ。買いたいと思う場合に提案が受け入れられるわけだし。


fsh***** 2018-08-16 01:58:27

仮に父が続けても、遅かれ早かれ こうなった。
首都圏が中心の会社だけど、住宅事情もあって結婚で婚礼家具一式を買うなんて遠い昔の話だし、家具は大塚 外車はヤナセ お歳暮は三越 などと決めている世代は絶滅寸前。
家具を見に行ったら入口で個人情報を書かされて営業が付いて回るなんて鬱陶しいし、ニトリはともかくイケアで買ったというのは恥ずかしくないし、ネットにも食われてるし、レコード屋や本屋みたいに 昔のままは残れない業種だったと諦めるしかない


ja###¥¥¥ 2018-08-16 02:47:48

景気が悪い時代は我慢が必要な勝久スタイルだが、今ならまた高級家具を求める人が増えるのでは?中途半端に下げ、ニトリと勝負したら、それは負けるだろ。?


現状ディストラクション 2018-08-16 02:42:59

例えば賃貸不動産と提携して、ひとり者入居者に部屋をコーディネートして通常店頭より割安に売るってのはどうかな?一人暮らしを始める人ってのは減ることはないんだろうし。


匿名君 2018-08-16 02:09:09

ワンマン社長さん。


candys 2018-08-16 02:39:43

いい加減仲直りして、自分が間違っていたと認めて、立て直しを宣言しなさいよ

あと高いだけで店や売り子に魅力がないなら買わない


gar***** 2018-08-16 02:47:13

元々親父の時から赤字だったので、皆は娘のせいにしてるけど、最初からこうなることは避けられなかったのさ。むしろ一時黒字にした娘を褒めてなりたいよ。


pgz***** 2018-08-16 02:23:33

家具屋の舵取りは難しい。
この女社長はジリ貧になっている大塚家具を大衆化させ、間口を広げようとしたけど、それは大塚家具の文化、ブランドの真逆の方向性なんだよな。
親父が出した家具屋みたいな感じで、この女社長が別ブランドで大衆家具をやったほうが、出血は少なかった。ちなみに、その場合も失敗はしてるニトリがあるし、どの層を狙ったのか。
ニトリはカチタスを子会社化して、リフォームした割安中古住宅に家具を備え付けて販売している。
ターゲット層も合致するし、必要なのはこうゆう拡げ方なんだよなぁ。


yos***** 2018-08-16 02:30:07

この人はいったい何がしたいのか。


nin***** 2018-08-16 02:31:21

家具は無印良品が一番好きだわ


tam***** 2018-08-16 02:36:18

解決策社員を社長にして貴方は退けば会社は元通りになります。


tyatarou 2018-08-16 02:31:36

自分で始めたわけでもない2代目社長はこうなり易い、苦労もせずにずる賢い事を創業者にして社長になっても成功しません。
甘いんですよ、机上の空論ですから人真似で成り立つと思ってしまう、探り探りやってきた先代とは違いますよ。


トトジン 2018-08-16 02:44:45

キャッシュが少なくなっているだけで
大塚家具の資産はあるだろう。
取り急ぎ、合理化だね
そしてリストラと縮小

話はここから、

戦略練って、定款変えてもいいから
株式会社として稼げる企業として始める
もう家具屋に拘らなくてよいでしょう


h_f***** 2018-08-16 02:14:39

すんなり交代されていれば、こんな事態になっていなかったのに。


naga_boo 2018-08-16 02:08:23

企業の方針によって、浮き沈みするのがよく分かりました。


tsu***** 2018-08-16 02:50:35

債権者に買い叩かれるなら、在庫を期間レンタルで貸し出しして欲しい。
本当に良い家具で暮らしたことがないから、良い家具を買おうと思わない層がいるのでは?


dai***** 2018-08-16 02:39:34

内部留保が20億円しかない状態で、来期も今期同様に20億の営業赤字を出せば資金ショートで倒産も現実味を帯びてくる。
30億円以上の増資スポンサーを見つけなければもうアウトだな。


moh***** 2018-08-16 02:19:46

あの親子喧嘩を見せてしまったことでどういう最適解を出しても
酷い結末しかなかった

父親のやり方が結局正しかったってのは間違いで
あの喧嘩を見せた時点でどちらのやり方を見せても失敗したが正解なんだよね

家具の価値や料金以前の話で
「大塚家具」という単語があるだけで印象が悪くなる

そもそも騒動が明るみになる前から
娘社長
経営悪化

娘社長解任で父親再び社長
「会員制」経営に戻すも売り上げは回復せず悪化

娘社長に返り咲き

という経緯があったんだよね

あと、ある程度まで会社を大きくしたのは父親のおかげだけど
流石に大きくしすぎたんじゃないだろうか


shi***** 2018-08-16 02:08:20

久美子にAVのオファー来てるんだろうな


miy***** 2018-08-16 02:08:56

経営理念をコロコロ変える会社は信用できない。潰れそうということは世の中で不要だということ。父が頑張って作った会社をあっさりと潰す娘。イメージ悪すぎ。


A-2 2018-08-16 02:51:06

身売り交渉も、金額盛り過ぎたとか?後は、倒産するの待つだけ。親父が、笑ってるのが思い浮かぶ。


. 2018-08-16 02:35:48

厳しいな。
融資で繋いでも手立てが思いつかない。


don***** 2018-08-16 02:17:53

大塚家具って、元々、高価格設定の店だから、年配層がターゲットだったと思うけど、先の乱で、子が親を裏切る行為で年配層は相当気分を悪くしたんじゃないだろうか、、、
結果、稼ぎ頭の年配層を失い、経営悪化に?
やっぱり、感情的に子が親を潰しにかかるのは親世代の年配層からしてみれば、、、


yu7***** 2018-08-16 02:49:03

これだけデフレが続くと高級路線は容易では無いんじゃね?
今は、一部の層が潤っているだけ。
でも、経営者は結果責任は免れ無い


mi***ide 2018-08-16 02:32:52

うちなんか次にこういう家具屋さんに行くのは、娘の嫁入りの時ぐらいだろうなぁ。まだ小5だけど(笑)。


dan***** 2018-08-16 02:40:04

とにかく社長退陣が条件だって。
評論家に過ぎないコンサル上がりに実業は無理。


田舎者 2018-08-16 02:14:47

父に楯突いたあげく・・
父がかわいそう


ult***** 2018-08-16 02:28:47

家具業界そのものを駄目にしてしまったね。


hir***** 2018-08-16 02:43:28

社長交代は間違い無く失敗だったな!
ちやほやされた女の末路。


qqk***** 2018-08-16 02:38:57

素直に親父に頭を下げて
謝れば良いのでは?


坂田二士 2018-08-16 02:31:53

久美子が身売りで再建しかないな。


pay***** 2018-08-16 02:41:30

TKPと手を組んだ時点で詰んでたな。


tem***** 2018-08-16 02:06:19

AVに出たらコアなファンから需要がありそうだな…


nan***** 2018-08-16 02:16:41

尚更売れなくなる。


ilc ***** 2018-08-16 02:10:00

身売り?
近く、ブランド名が消えそう。


mnr***** 2018-08-16 02:19:57

店じまいセールやな


でかめろん♡♡♡♡♡ 2018-08-16 02:49:21

家具は いっぱい買わないからなぁ(´Д` )大塚家具スーパーとか 大塚家具コンビニ なんて、毎日消費者が来るようなモノも はじめなきゃ(´Д` )


kyo***** 2018-08-16 02:38:00

親を大事にしないところで誰が物を買いますか? イメージが悪い 長くつかうなら尚更


ssp***** 2018-08-16 02:04:40

いま買うタイミングでないと思う…
破綻は見えているしもう少し経ってからだろうね。


mag***** 2018-08-16 02:41:59

匠のオヤジさんにアドバイスもらうよりニトリの社長に指導してもらった方がもしかしたら盛り返せるかもしれない。


蜂須賀双六 2018-08-16 02:25:11

使える現金が20億?無理でしょ…


ntv***** 2018-08-16 02:06:33

倒産しても誰も困らない件。


orf***** 2018-08-16 02:25:05

ZOZOに売っちゃえ(笑)


qqb***** 2018-08-16 02:25:25

現金領貯金の減り方がハンパないな…


メルル 2018-08-16 02:36:16

戦って負けた

だけ(´・ω・`)

戦かう事すら
選択しない人に
何か言う資格は
ないんですよ(´・ω・`)

あなたは自宅を売って
担保にして商売出来ますか?

彼女は
畳むという
選択でも
良かったんですよ(´・ω・`)

彼女は戦う事を選択し
負けた

だけ(´・ω・`)

戦う事を否定するなんて
出来ません(´・ω・`)

ニトリとやり合うなんて
カッコイイじゃないですか(´・ω・`)

やられっぱなしじゃ
気がすまない
やっつけてやるって
カッコイイですよ(´・ω・`)

負けたけど( ˘ω˘ )

まだ諦めないって
モチベーションやばいですよ(´・ω・`)

ココロ折れるでしょ?
普通なら(´・ω・`)


1匹のおっさん 2018-08-16 02:50:59

月に帰れない家具屋姫


alp***** 2018-08-16 02:54:15

手詰まりの会社に支援する筈もないと思う。


味ポン☆ 2018-08-16 02:44:50

少なくとも 久美子社長 の経営する大塚家具から買いたくない。


qgr***** 2018-08-16 02:21:15

親が作り育てた会社を子供が潰す。
よくある話しです。ドンマイ(笑)


anj***** 2018-08-16 01:55:48

久美子が身を売るしかない


モグモグ 2018-08-16 02:48:33

大塚の親父さんが作った家具なら20万でも惜しくない。いまは輸入家具をそこそこの値段で売ってるだけだろ?価値はなし。リサイクルの査定でも0円、逆に回収費用だけ請求されるだろう。つまり輸入家具を買うならニトリやアウトレットで安くて洒落たモノ沢山あるのでそっちで買う人のほうが多くなるので戦略としてケンカのイメージも悪いし完全に失敗だよ娘さん!親父さんに謝りなさい、そしたら客はまた徐々に戻ってくるはず。


ryu***** 2018-08-16 02:17:17

そもそも東証に売上数百億程度の会社は山ほどあり、経営難は大塚家具だけではないが、親子喧嘩のお陰で注目されまくりですね。
フツーに考えれば代取辞任が然るべきところ、そーならないのが取り巻き含めて終わってるし、先行きの暗さを示してます。
せめて粉飾に手を染めないことを祈るばかり。在庫をかなり評価減したようだが、固定資産の減損は大丈夫か??


log***** 2018-08-16 02:37:56

貧乏神が宿った家具はいらない。


hap***** 2018-08-16 01:55:27

親不孝の極み。


kanilla 2018-08-16 02:49:20

中途半端な高級家具のニーズがないことに早く気付くべき


h12***** 2018-08-16 02:40:02

社員が可愛そう。経営陣はクソ。


おかげさんで~ 2018-08-16 02:12:09

お父様に謝りなさ~い!


jam***** 2018-08-16 02:15:41

バカ娘の末路


ヘイトコメンテーター 2018-08-16 02:34:59

まず閉店セールをして得た資金を元にニトリの株を買えばOK


nam***** 2018-08-16 02:16:39

早くお父様に謝罪して一から経営をやり直した方が良い。
(普通世間が見たって親子喧嘩、その挙げ句に娘が社長権を取ったなんて日本はおろか、
America 海外の人だって良い顔はしない)


nan***** 2018-08-16 02:06:33

昔の ファーストリ○イリングみたいに
店内で野菜を販売なんて事にならなけりゃいいが…


cor***** 2018-08-16 02:33:24

久美子社長と抱き合わせでは要らんか…


sdw***** 2018-08-16 02:21:43

同族の金の亡者の負け。
ちゃんと同族でわなく才能で考えてれば。


***snay***** 2018-08-16 02:40:33

彼女のプライドの高さが事を重症化させてる。
責任ある経営者の立場なのだから
会社を一刻も早く正常化させ、社員やその家族、取引先を守る道を決断すべき。


mat***** 2018-08-16 02:11:54

世界平和の前澤社長に買うてもらいなさい。


coc***** 2018-08-16 02:01:57

要らないプライドを自分を捨て、全部さらけ出す覚悟があれば、拾う神も現れるだろうに‥

そこからが始まり。


muc***** 2018-08-16 02:18:33

舌先三寸を、大塚久美子と書く日も近いな!


gwa***** 2018-08-16 02:48:58

素直にお父さんに「ごめんなさい」と言いなさい。


tak***** 2018-08-16 02:30:07

現社長は即退陣すべし。


isrk-ymmt 2018-08-16 02:13:06

責任は父親、娘両方にある!
何をやろうと喧嘩した時点で駄目だった!


sup***** 2018-08-16 02:09:40

いいカモだよ。足元見られて買い叩かれて…


Binions 2018-08-16 02:24:58

台湾企業ならいいが、中国や朝鮮企業が買収なんてことはないよね!


dwx***** 2018-08-16 02:40:19

もうそれなりの家具なんて需要があんまり無いから、まともに買収するとこ無いでしょ。


dne***** 2018-08-16 02:59:12

何と言ってもイメージダウンが大きい。親子喧嘩、それも娘と言うのがキツイ。経営的に間違っていないとしても一般消費者は親をも切り捨てる傲慢な娘を支持しない。特に家具というと、多くの家庭は奥様が選ぶからな。同性には嫌われる。これが息子なら結果は違ったかも知れない。


enmajiro 2018-08-16 02:31:08

前澤社長に買ってもらいましょ!






コメント数 ランキング












新着ログ