【スターバックス キャンペーン】スターバックスが地球を救う!プラスチック製ストローを2020年までに全面廃止

2018-07-18 08:54:03


スターバックスが提案する地球を救う特別な蓋つきカップとは、どんなものだろう!?

 スターバックスがプラスチック製ストローを廃止して、正しいことをしようとしています。 
 
 2018年7月9日(米国時間)、同社は全世界のスターバックス店舗で使用しているすべてのプラスチック製ストローを、2020年までに段階的に廃止していくことを発表しました。
 
 同社ではこの取り組みを、2018年秋にまず米シアトルとカナダのバンクーバーで開始する予定。その後、他の地域にも拡げていく考えでこの取り組みを通じて、毎年10億本のストローが地球上のゴミ捨て場や海に廃棄されるのを防げると見込んでいます。
 
 現在同社は、「自社店舗と認定店で26,000店以上を運営しており,自社の計算によると毎年20億本のプラスチックストローを使用しています」と、自然保護団体であるSierra Club(シエラクラブ)のウェブマガジンに記せられています。 
 
 スターバックスではプラスチック製ストローを廃止する代わりに、同社が2016年に導入した特別な蓋つきのカップでコールドドリンク類を提供する予定です。
 
 ちなみにこの容器に対し、インターネット上では「大人用のベビーマグ( “adult sippy cups“ )」というあだ名がつけられています。ストローと違い、この容器の蓋はリサイクル可能となっているのです。 
 
 また、「冷たいフラペチーノを飲みには、やはりストローが欲しい」と願うスタバ中毒者のために、同社のバリスタは今後、紙製のストローと生分解性のプラスチックでできたストローを手元に用意することになります(ただしこの生物分解性のプラスチック製ストローは、海洋生物によって分解・吸収されるものではありません)。
すべては、シアトルの偉大なる決断から始まった。

 2017年9月1日に公開された、プラスチックストローを禁止することにしたシアトルのキャンペーン映像にがあります。
 
 これは海洋プラスチック汚染と戦うため。そして、「できるだけ多くの人がすぐ取り組めるように。まずは、小さなことから始めるべきではないか…」というコンセプトから、シアトル市が下した英断になります。
 
 これは習慣です。そう簡単には変わらないということにシアトル市は気づいたのでしょう。
 
 カフェの店員はお客が何も言わずとも、プラスチック製の容器にストローを挿した冷たい飲み物を差し出してくれます。とくにプラスチック製のストローはその形状から、ほとんどリサイクルされずにごみ箱に捨てられる運命なのです。
 
 皆さんは今日もカフェで、もしくはコンビニでプラスチック製ストローを挿したアイスコーヒー(またはアイスカフェオレ)を購入しませんでしたか? そしてそのストローは、皆さんが使用したあとはゴミ箱へ…。次に埋め立て地に運ばれ、その後は何百年も残ったままです。
 
 メディア「GLOBAL CITIZEN」には、「アメリカでは1日に5億本のプラスチックストローが消費されていると言われており、世界中でも毎日、十億本以上もプラスチックストローが使用されています」と記せられています。
 そして、それらを含めた数えきれないほどのプラスティック製品が、最終的に海へたどり着き、そして海洋動物に誤飲されているとのことなのです。

コメント数 10 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

chi***** 2018-07-18 07:49:59

その前に、近所のスタバが無くならないか心配


yka***** 2018-07-18 07:50:19

なぜストローのみ?


mik***** 2018-07-18 07:50:32

困ると思う、現在は何でもストローが当たり前だし。
でも、それでも今後の環境破壊を懸念して全面禁止って言い切った事が企業として凄いと思う。
だって、どこの企業も掲げないじゃない。
日本の政治家すら掲げてないよ?今まで散々便利にする為に環境破壊をしてきた人間が我慢する番だ。
もちろん困る事も多いけど、子供世代、孫世代未来を思えばこそ本気で取り組まないといけないね。


gfi****** 2018-07-18 07:56:36

プラスチック製の様々なものが海を漂流して、そのうち細かくなって魚の体に…。
将来人間に対してどんな悪さをするのか?
考えたらきりがないけど、環境問題はいたるところにあると思った。


よけろマッパ(真っ裸)!! 2018-07-18 08:02:57

ちょっと言い過ぎだと思う。


kak***** 2018-07-18 08:07:16

こんな記事書いてもゴンチャ行くよ。


tj**** 2018-07-18 08:55:09

この画像の立派なコップと、蓋、むしろ蓋なんかプラスチックの使う量が増えてる気がして環境に良いのか分からない。
ストローの形状がその辺りに捨てやすい云々言うならステンレスのコップと蓋にして返却させたらいい。
ただ、ストロー廃止(環境アピール)って広告では当たりですね。


cco***mkt 2018-07-18 09:03:17

ストロー作ってる業者 ブチ切れやな。
なんでストローだけやねん て。


mas***** 2018-07-18 09:06:00

ストローだけ廃止しても無意味なことは、自分でも分かってるんでしょ?


kah***** 2018-07-18 09:07:18

地球を救うと言ってるが、カップで既にプラスチック使っているし。


一番地球に良いのは、スタバ無くなる事。






コメント数 ランキング












新着ログ