【はじめてのおつかい 爆笑!!夏の大冒険スペシャル】「はじめてのおつかい」SP視聴率14・2% ネットで多様な意見集まる

2018-07-18 03:54:01


 日本テレビのバラエティー番組「はじめてのおつかい 爆笑!!夏の大冒険スペシャル」(月曜後7・00)が16日に放送され、平均視聴率が14・2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが17日、分かった。

 東京ディズニーシー内で曾祖母に蝶ネクタイを買ってレストランまで案内する4歳の女の子ら、さまざまな子どもたちの“冒険”に密着した。今回は番組史上初の四つ子がおつかいに挑戦。しっかり者の長女や、心優しく泣き虫な四つ子唯一の男の子らキャラクターが異なる4人の奮闘する様子が伝えられた。

 16日の放送中からネット上では「子どもたちの頑張る姿が泣ける」「こっそり見守る親御さんの気持ち、分かるなあ」「泣いている姿はちょっと…」「批判もあるけど、私は好き」といったさまざまな意見が集まった。

コメント数 159 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

mas***** 2018-07-17 18:23:32

*このコメントは削除されました。


Binions 2018-07-17 18:23:40

昔「最後のおつかい」という番組があった。
おじいさんが病院を抜け出して買い物に行った。


日出づる国 2018-07-17 18:23:50

*このコメントは削除されました。


prr***** 2018-07-17 18:23:54

うちの双子が、食い入るように「四つ子ちゃんのおつかい」を見ていました。


res***** 2018-07-17 18:24:08

子どもの心が、あまりにも純粋すぎてこっちが苦しい。


左が私よん♪KOKORO♪もうオバン・・ 2018-07-17 18:24:44

*このコメントは削除されました。


par***** 2018-07-17 18:24:50

日本だから成立する番組で面白いですね。アメリカだと虐待扱いされかねないけどテレビはこれくらい朗らかでいて欲しい。


wts***** 2018-07-17 18:25:23

森口博子さんが見れるのはこの番組だけ


***** 2018-07-17 18:28:06

テレビの企画でないとなかなか子供をおつかいに出せないと思う。
昔と違い、日本も安全性にかけて怖くて子供を安易におつかいにいかしたくない。


ccu***** 2018-07-17 18:28:51

子役による台本通り。だから見ても感情移入なんてない。


ran***** 2018-07-17 21:39:56

手厚すぎるサポートがあるからこそ成り立つ番組。
現実じゃ無理があり過ぎていつの間にか見なくなったなぁ。
だんだん低年齢化してる気がするし。


mas***** 2018-07-17 21:44:41

ディズニーシーはあれ必要?あれおつかい?庭のように通い慣れたディズニーシーをばあちゃん連れて歩いただけでしょ?

1家族の旅行風景撮って流しただけ。

ぶっちぎりで面白くなかった。


km.mdwk 2018-07-17 20:20:44

小学校はいる前くらいからが、はじめてのおつかいかな。以前も新幹線のってのおつかいとかで、批判ありましたよね。そういうのもあって、この番組も最近は楽しく見られなくなった。


roc***** 2018-07-17 22:25:15

見ようと思わない。
やらせ感あるし。
それになぜディズニー?
行きたいだけやん。


ydj***** 2018-07-17 22:07:54

昔の方がなんにもなくてもドキドキ感が伝わってきた。最近のは、親がこういうのやらせたいんだねーっていう印象しかない。


tar***** 2018-07-17 22:12:33

以前と比べると、最近この番組は過剰な演出が目立つよう気がする。


nao***** 2018-07-17 22:34:39

ディズニーシーは、ほんとに意味なかった。
あんなのに、半年も時間かけて交渉したとか、スタッフさんの本意だったのかと疑問に思うよ。
出演者は、スタッフの親戚だったんじゃないの?
オリエンタルランドも、企画内容を熟慮しましょう。


sh***** 2018-07-17 23:17:21

なんかどんどん年齢が小さくなってるよね。せめて幼稚園年中さんくらいじゃない?
小さい、言葉もあまり話せない、荷物は重たくて引きずる。が定番化してるね。見ていて可愛いよりも痛々しいよ。可哀想で。


uiui***** 2018-07-17 18:37:37

ディズニーシーはおつかいでもなんでもなかったような…。
ディズニー好きだからちょっと期待したけど、普通にいつも行ってるスーパーとかに日用品買いに行く方がずっと面白い。


osa***** 2018-07-17 21:57:35

子供を商売に使っている感じがして、見る気がしない。


aok***** 2018-07-17 22:19:55

この番組はすきじゃないから見ない。
ここまでして、はじめてのおつかいさせたい?
これに出して泣いてる親(おつかいに出してる)の意味がわからんわ。


fnc***** 2018-07-17 23:26:16

この番組好きな方には申し訳ないが他人の子供の頑張ってる姿見ても何も面白いと思わない。
むしろヤラセがありそう。


sya***** 2018-07-17 22:23:14

たくさんの人が見守りでついてるからできることであって、あんな小さな子が1人でできるって思い込んで今後親の知らないうちに1人で出掛けちゃったりしないか心配。自分の子供だったらあんな小さな子を1人でなんてだせないなぁ。


muk***** 2018-07-17 22:36:23

お金の価値も理解していない幼児に「お買い物ごっこ」をさせるより、初めて1人で電車に乗って小学校に通う一年生とか、初めて親元を離れ寮生活を始める中学生とか、もっとリアリティーがある方がまだ良い。


znj***** 2018-07-17 23:26:41

小さな子供が泣いてるのを見て、笑ってる視聴者。私は、ある意味虐待と思ってるので、絶対見ない。なぜこの番組が面白い、かわいいと、見られるのが、わからない。


nor***** 2018-07-17 23:29:58

なんか冷めた意見が多いけど、幼児もちの自分は単純にぐっとくるものがあった。
ただディズニーのやつ、あれ単にディズニーの宣伝じゃん。。。なんか最近のディズニー、変わったよね。。


yuk***** 2018-07-17 22:09:09

最近、おつかいをする子の低年齢化が気になる。2歳の子にやらせる必要あります?
あと、大きくて重い物を頼みすぎ。見ていてかわいそうとしか思えない。感動することがなくなってきた。


mnp***** 2018-07-17 21:47:15

スタッフとかではなく関係ないけど、世の中じゃあ子供の見守りしてたヤツが殺人犯す事件があるからねえ…


zw3***** 2018-07-18 00:43:47

私はこの番組やめて欲しい!
真似する人いるから!

うちの近くで、子供をひとりで出した親がいました。
案の定、『いつになっても戻らない』と、大騒ぎになりました。警察とか自治会とかもうそれは大変な騒ぎでしたよ。
無事戻ってきたから良かったけど、何かあったらと思うと本当に怖くなりました。


toro 2018-07-17 23:32:10

何が面白いかわからん番組や。親の自己満かな?


◆◇◆★◆◇◆ 2018-07-17 23:48:19

可愛くてつい見ちゃうけど、一歳とか二歳で御使いさせなくても良いでしょとは確かに思ってみてた。

スタッフ沢山居るから安心して出来るけど、実際は物騒な世の中になった今の時代じゃ、一人で出したくない。


yhb***** 2018-07-17 22:37:50

親子で大好きな番組で楽しく見ています。


でも、たくさんのカメラマンさんが見守ってくれていたのに気づいてない本人が、変に自信をつけてしまって、また行きたいとか言い出したり、ママをビックリさせようとこっそりプレゼントとかを買いに行ってしまうことにならないのか、と心配になり、絶対我が子にはさせないと思いながら見てます。


dan***** 2018-07-18 01:42:07

昔の方が面白かったよなあ、、最近の考えすぎてる。あれから何年後っていうやつの方が面白い。


tra***** 2018-07-17 23:33:33

他人の子供見て何が嬉しいんやろ


tei***** 2018-07-17 22:45:03

うーん、色々時代が変わったからなあ。
リアリティなない。
今の時代、子供(しかも未就学児)におつかいをさせるような親は虐待だね。昔と違って色んな危険が沢山ある。


stt***** 2018-07-18 00:48:11

幼児や児童の心理学が専門の先生曰く、はじめてのおつかいは幼児虐待番組だそうです。
子どものはじめてをTVカメラを通して見ているだけ。(見守ってないそうです)
子どもが困って泣いても近くにいる大人(番組スタッフ)は声掛けたり助けたりしない。
それどころか、番組的に面白いと思えるアクシデントが起こることを期待している。
番組を通して虐待の仕方を教えてるようなものだそうです。
この話を聞いてからこの番組は嫌いになりました。
番組の趣旨はもっともらしいことを言ってるけど、やってることは最低って思うようになりました。

実は知り合いのお子さんが20年程前に出演というか、はじめてのおつかいの様子が放送されたんだけど、ちょっとしたアクシデントがあって、それがなかったら放送には使わなかったと、番組スタッフから言われたそうです。


hik***** 2018-07-17 22:35:15

これ、最近はヤラセの噂がある。


kkl***** 2018-07-17 21:34:40

1件ならまだ許せるけど、1度に3件行かせるのはどうかと思うが。正直かわいそうで見れなかった。


kon***** 2018-07-17 21:55:55

だんだん低年齢化してきたよね。


sog***** 2018-07-17 23:52:36

自分がこどもを産んでから、おつかいやらされてるこどもの年齢が低すぎると分かって全く楽しく見れなくなった。
完全に親のエゴ。2歳や3歳に無理やりやらせて、泣いたら叱ったりしてこどもが可哀想。
そして泣きながら一生懸命やり遂げたこどもが、カメラマンもスタッフもいない普段の日に「おつかい行く!」って言ったらどうするんだろ。
みんな顔見知りみたいな小さな島とかならなんとかなるかもしれないけど。
今回も島の2歳の子が泣いておつかい行けなくなったときに、近所のママが自分の1歳の子をおつかいに行かせてて引いた。


egs***** 2018-07-17 23:45:08

旦那さんの元親方さんの娘さんがタレント事務所所属してて、この番組のオーディション受けて落ちたって聞きました。私はそれ以来この番組見なくなりました。


hin 2018-07-18 00:29:48

この番組、苦手。


mat***** 2018-07-17 23:52:33

批判もあるけど、ヤラセって言われているけど、子供にとっては大冒険なんでしょうね。
親になって見たら、うるうるします。
今の時代、現実にはあんなおつかいは怖くて行かせることはできないけど、スタッフに守られて子供ががんばっているのを見るのは好きです。
でも、週2?週3?で行っているディズニーシーでやるはじめてのおつかいは、ちょっと違うと思う。
レールウェイに乗ろうとしたあの子を見て、ちょっとゾッとしました。


hs5***** 2018-07-17 23:35:11

2歳前の子が主役差し置いてお使いし始めた時は驚愕したわ(笑)


aaabstar 2018-07-18 02:19:51

TDSのやつなんなの?元銀行員旦那の叔母の裏の力があったんじゃないかと。よく分からないけど何かの力が動いていて実現したおつかいだと思ったわ。気持ち悪かったー。24時間テレビばりにいらなかったわー。


det***** 2018-07-17 22:18:12

それを真似して自分の我が子を買い物させた時、今の時代危険だと思う、番組だからカメラを持ったスタッフがいるけど、物騒な世の中だから誘拐されたらどうする?それに食べ物を小さい子供が持てば地面に引き摺る、粗末だよね。


こむぎ 2018-07-17 21:54:20

親の自己満足にしか思えない。


kon***** 2018-07-17 22:29:46

うちの子供(5年生と3年生)は、小さい子供のリアクションが面白いようで録画して何度も見てますが、私は感動の押し売り、親(大人)のエゴにしか見えないです。確か小さい子供のリアクション自体は可愛いけれど…。それより、小さい子が勝手に真似をする方が怖い。
それに、最近はお使いの内容が変!地元のお店に買い物とか祖母宅へお届け物など、それが一番普通で一番しっくりくる。


あかさたな 2018-07-18 00:56:10

ディズニーのは番組の趣旨と違うと思ったし、
幼い頃から週3回もディズニー行って贅沢させて
ほんとうに子どものためになるのかって疑問に思った。


ich***** 2018-07-17 22:26:51

我が子も「ひとりでおつかいに行く!」と
番組を見たあとに言い始めた。
スタッフやたくさんの人達が見守ってくれてる
から行けるのです。
普通の子どもがあんなに小さいのに一人で
行けると思いますか?危ない世の中に。


XXX 2018-07-18 00:29:50

昔はよく見てたけど、今は見ない。
「見て見て、うちの子 すごいでしょ」って感じが嫌い。
親の自己満足。


jll***** 2018-07-17 21:23:12

昔、一見ヤンキーというかチャラ目のお父さんが子供がおつかいから帰ってくるシーンでボロボロ泣いてる姿を見てもらい泣きしたことがあったなぁ


tmn***** 2018-07-18 01:55:11

何が面白いのか全くわかんない。


fle***** 2018-07-17 22:16:14

この番組、芸能人の子供スペシャルとか時々やってるけど…これは全く見る気がしない。


シーサー 2018-07-18 03:40:49

年賀状やSNSみたいに、子供のいない夫婦が見たら不快だとか、この番組に関しては子なしの苦情はないわけだ。
へぇ〜


ksmra 2018-07-17 22:03:28

公開で子どもを虐待している番組。


kat***** 2018-07-17 23:54:27

凄く大好きな番組で毎回子供たちの頑張りや成長、親の想いに感動するが、今回の低年齢すぎる事やディズニーのは違和感を感じました。ただ芸能人の子供のお使いがなかったのは良かった。あれから○○年は続けて欲しい。


cmm***** 2018-07-18 02:16:40

子供がおつかいしてる姿見て何が面白いのかさっぱり分からない。スーパーで働いてるけど、買う商品の場所分からない、お金の計算出来ないで、買い物に付き合わされて、迷惑でしかない。


nhb***** 2018-07-18 00:10:30

番組を少し観た
おつかいを一生懸命頑張るのは良いこと
だけど、
普通に考えて子供だけで行かせられない年齢
安全確実のTV番組でなければこんな事出来ない
実際には不可能な事をTVで放送する
どうなんやろね、
そりゃ意見集まるわ


shi***** 2018-07-18 02:02:43

単純に子供が可哀想です。


des***** 2018-07-17 23:49:08

なぜあんなに小さい子達にやらせるかって、たぶん答えはひとつ。
年中さん以上だと、マイクやカメラがあることで勉強しちゃうからね、番組にならないんですよ。
不自然なところにカメラマンがいてもなんとも思わないくらいの小さい子じゃないと…

まぁでも、これだけ批判があっても、子どもが出演することが嬉しいんでしょうね、親は。
四つ子ちゃんはかわいいけど、目立つと思うと、なんかの拍子で何かに巻き込まれたりとかしないか心配。
これは子ども使ってYouTubeで小遣い稼ぎしてる親にも言えることでしょうけど。


zfr***** 2018-07-17 19:57:41

はっきり言うつまらないから今はもう見ていない。


藤 峰子 2018-07-18 01:22:56

ちょっと時代にそぐわなくなってきた気がする。


skp***** 2018-07-17 22:01:11

この番組、くそつまらん。


dtp***** 2018-07-18 02:14:22

虐待にしか見えない。辛くて見ていられない。子供を泣かせて何がかわいいだ。


rai***** 2018-07-18 00:33:37

1度も見たことがない。
他の人も言ってる通り、まだ物心ついてるんかなぁって子どもたちにお使いを強調させて楽しいですか?それって小学校上がってからでもいいんじゃないかな。今の日本はいたいけな子どもが1人歩いてたら何が起こるかわからない国ですよ?


han***** 2018-07-18 02:31:28

すごく小さい子が、買い物袋をひきずってまで帰ってたのを見て…無理矢理やらせてるなぁ、って思って以来観る気しなくなった。


kei***** 2018-07-18 01:18:03

最近、日テレ=チャラさとウケ重視
ってイメージついて、あまり見る気がしない。


POP 2018-07-17 23:30:23

海外なら虐待やろな


hir***** 2018-07-18 00:06:03

ヤラセ感満載の番組…もう何年も見てないです。

普通ではあり得ない設定だし、とりあえず親の思い出作りとしか捉えてないです


neg***** 2018-07-18 01:14:13

このご時世、あんなに小さい子を一人で、お使いに出したら交通事故、誘拐など普通に危ないでしょう。親御さんも少し考えた方が良いと思う。


hxh***** 2018-07-18 00:05:21

子供たちの頑張る姿に笑ったり泣いたりだね。


smi***** 2018-07-17 20:20:53

この時は、スタッフがたくさん見守っているからいいけど、成功したことで自信がついたら、子供だから「また行きたい!」て言うよね?
その時はどうするんだろう?
1人で行かせるのかな?


cha***** 2018-07-18 03:11:13

旦那がこの番組好きで見てるし自分の子を出したいって言うけどマジ無理、日テレの感動の押しつけは本当嫌。いつまでこの番組続くのかなぁ不快。


xjr***** 2018-07-18 01:14:08

この番組はなぜか好きになれない


lux***** 2018-07-18 03:36:21

番組は違うけどクレヨンしんちゃんも結構子どもだけで行動する場面が多くて、なんだかなぁ。ありえないなぁ。と思いながら我が子と見ています。


fad***** 2018-07-18 01:55:13

この番組どうしても好きになれない。小さな子供に無理難題を吹っかけて笑いを取るのが嫌い


XYZ 2018-07-17 23:53:07

視聴率もそこそこ高くていいから今後も放送し続けるんだろうな…
まだ幼い子供に遠くのスーパーまで買い物に行かせたり、重い買い物をさせて持たせたり、親のエゴと泣き叫ぶ子供を撮って楽しむスタッフがずっと続くんだろうな。


kim***** 2018-07-17 19:55:02

なんか拉致殺人もあるから
おつかいも怖いよね。


にわか雨 2018-07-18 03:55:19

たしかにね~
ウルウルするけれど、2歳とかはちょっと小さすぎるかなとは思いますね。
スタッフさんは苦労して安全面だとか思案してるんだろうけど…
2歳が買い物をするって驚愕させたい番組ではないのだろうから、幼すぎる子は控えた方がいいと思いました。


ika***** 2018-07-18 02:45:14

親が見てる。うちには孫がいないからと言われるので退散。


asd***** 2018-07-18 01:52:37

思い出作りでもいいじゃないですか?子供いないけど、やってると見ちゃいます。可愛いし。ただ、思春期のときに再放送されたら、本人なら、絶対嫌ですね‥。


rir***** 2018-07-18 01:12:52

見忘れました!
初めてのおつかいする年齢どんどん下がってるように思います!


fuc***** 2018-07-18 00:14:06

この番組はかかっていれば観るが
わざわざ観ようとは思わないなー
子供は好きなんだけど


red***** 2018-07-17 22:35:57

番組作成のため、カメラマンとか付いてるから安心してたのめるおつかいだが、現実にこんな小さな子だけのおつかいはあり得ない。
特にこの御時世には似つかわしくない番組作成かと思われます。
海外ではこれは犯罪だよ。


hkn***** 2018-07-17 22:25:02

1歳児、2歳児はかなり無理があったようにみえます。
1歳児のお子さんはまだよちよちでハラハラして見ていました。って言ってもかなり昔の映像ですね。


爺やん 2018-07-18 03:20:13

以前この番組で母親がガン患って入院してて父親に頼まれて子供1人で母親のお見舞いに行く話を見た。恐らく父と子2人で見舞いに行く事で子供が遠慮する事を悟った父親からの依頼だったんだろう。
最初は子供が母親の病状を気遣いつつよそよそしかったが、段々抑えきれなくなって幼子の目から涙が溢れて母親に抱きついて離れずに、また母親も抱きしめたまま頭を数時間撫で続けてた。
三十路過ぎた独身の俺は泣いた。誰か結婚してくれ。


gac***** 2018-07-18 02:43:57

そうですね。
うちも先日、年長の娘をおつかいさせました。
親はもちろん隠れて後をつけましたが、本人ははじめて1人でおつかいが出来たことが自信に繋がり、その日から性格までしっかりしました。
他の方が言われているような、それがきっかけで勝手におつかいに出る事もなく、あの日は″特別″だという事を本人がよく分かっています。
やはりある程度分別つく年齢にならないとおつかいに出す意味がないし、ただ危険を伴うだけの行為だと思います。


mid***** 2018-07-18 00:22:20

3才の娘と途中まで見た。
お使いに行くのを嫌がる子の姿を見て「なんで、この子のお母さんは一緒に行ってあげないの?」と言い、「悲しい、かわいそう」と泣き出してしまった。
娘も「やる~」とか言ったら楽しいな、くらいの軽い気持ちで見始めたが、同じ年頃の子供の不安そうな姿は見ていて辛いみたい。
嫌な思いさせちゃったと反省した。


nis***** 2018-07-18 02:56:04

はじめてにしてはハードル高いおつかいが多い気がする。
頑張ってる姿は応援したくもなるけど
ハードルの高さが番組の尺や盛り上げのためなんだろうって思っちゃうと
気持ちは褪めちゃうんだよなぁ・・・


2018-07-17 23:54:11

煎餅屋のおばさんはないわ!と思った


bub***** 2018-07-18 01:28:15

はじめてのおつかいでの
低年齢が凄い!みたいな傾向は良くないと思う。

観てる側も、年齢が低いほど
凄いなって思ってしまうし
涙も出てしまうんやけど…

はじめてのおつかいの平均年齢の子が
おつかいいくと

低年齢でも行ってるやん!という

人を比べる心理が働いてしまうから

本来の子供がはじめてのおつかいする。
そこをもっと出して欲しい


みーみー。 2018-07-17 23:33:29

40年前、私の親は、徒歩数分のデパ地下へ当時幼稚園の私ひとりで普通におつかいに出してた。
その後、6歳になって、元の家から電車で40分程の場所に引っ越したあとも卒園まで同じ幼稚園に通ったが、たまに途中駅で父親が降りたあと、一人で元の最寄り駅まで乗り、その駅から徒歩10分の幼稚園に行ってたなあ。
古き良き時代の話。今はありえない。


drabonez 2018-07-18 03:04:21

年齢が低くてこんな事ができるんです!って自慢大会になりつつある。
こんなのがいるから不安になる母親も増えるしできない子供に厳しくしたりなってしまう。
メインの子が行けなくて、近所の2ヶ月年下の子が難なくおつかいクリアしてたけど、○○ちゃんは行けたって言い方はダメでしょ。
行かせるほうも現代の嫌味が表れてたし、メインの子がかわいそうだと思った。


ann***** 2018-07-18 02:55:30

そろそろ潮時。
あんなに小さい子に何を求めてるのか疑問でしかない。
何時間おつかいさせとんねん!
反感を買う番組になった。


pin***** 2018-07-17 22:19:40

4歳でおつかい?
息子は4歳なりたて、見た目は5歳で喋りも達者だけど
とてもじゃないけど一人では外に出せない。
道路渡ったり絶対無理。
おつかいごとき、命懸けでする意味が分からない。


mor***** 2018-07-18 02:28:52

父親と男の子軽視番組
差別大国の象徴


mak***** 2018-07-17 22:31:35

この番組に出てる母親のほとんどが自分の子供をちゃんや君づけで呼び、(スタッフがいるから当たり前なのに)無事に帰ってきたら泣き出す。

テレビのコンセプトだから仕方ないけどね、最近は3~4歳のガキにお使いなんて頼まねーから。その時点でリアリティがないのよ。


bud***** 2018-07-17 23:37:00

子供の時は楽しんでみてたけど
親は嫌がってたな…。

子供からしたら、カメラマンがいることも、安全が保証されてることを知らないでやっていて泣いてる。虐待だって…。

虐待は言い過ぎか?番組をかえさせる為に言ったかもしれないけど…

親と同じ年齢になったら
親の想い出テレビやん…子供自慢やん??
コメントに酔ってないって思ってきた(笑)

そういう番組かもしれないけど
最近は見てないなぁ…。


mom***** 2018-07-18 01:40:19

2歳の子どもが嫌そうにしているのに、大人の事情で無理矢理に行かそうとしているのが違和感ある。買い物行きたがりの子どもならまだ分かるのだけど。






コメント数 ランキング












新着ログ