【香川真司 乾貴士】ハリル解任の正当化は愚の骨頂。ベスト16進出も、世界から4年遅れの強化策検証・西野J5 /ロシアW杯

2018-07-11 10:54:02


 ロシアワールドカップでベスト16に進出した西野ジャパン。結果を出したが、これを持ってハリルホジッチ氏の解任を正当化していいのか。世界の潮流からは強化策が4年遅れてしまっている現実から目を逸らしてはいけない。(文:植田路生)【驚愕サッカー動画】ドルトムント香川、今見てもやっぱり凄かった!!








日本サッカー協会は、ハリル解任を正当化してはいけない【写真:Getty Images】




●ギリギリの状態。ぶっつけ本番だった西野ジャパン

 日本代表はロシアワールドカップで史上最もベスト8に近づいた。最後は優勝候補のベルギーに力でねじ伏せられたが、間違いなくベスト8に片足を突っ込んでいた。短い準備期間で戦えるチームとなり、結果を残したことは評価すべきことだ。

 なぜ西野ジャパンは結果を出せたのか。その理由は様々あるが、ヴァイッド・ハリルホジッチ監督の解任もその1つである可能性は捨てきれない。背水の陣となった選手たちは1つとなった。「解任ブースト」は少なからずあった。

 だからといって、あのバカげた「ハリル解任劇」を正当化してはいけない。何度でも繰り返すが、あの解任劇は極めて愚かでバカげたものだ。日本代表のワールドカップでの戦いを見て、さらにその思いは強くなった。

 西野ジャパンは博打的な要素が強かった。香川真司=乾貴士という最良のユニットを見つけ、そこに柴崎岳を組み合わせた攻守連動の「最適解」はあった。だが、ワールドカップ直前のパラグアイ戦まで香川と乾は100%の状態になるかどうかは不透明だった。

 長期離脱していた香川は試合感が戻っておらず、国内合宿直前に負傷した乾はより深刻で、回復が間に合うのかギリギリの状態だった。パラグアイ戦もぶっつけ本番に近かった。

 また、最適解こそあったものの、それ以外のプランは持ち合わせてなかった。守り切るオプションは構築できず、交代枠も厳しい言い方をすれば本田圭佑と岡崎慎司以外は「使えない」駒だった。そして最後は岡崎も負傷した。

「ベストチーム」で行けるだけ行く――。イケイケドンドンと言えば聞こえはいいが、玉砕覚悟とも言える。結果は評価すべきだが、綱渡りのベスト16だった。

●時間足りず準備間に合わず。ではなぜハリルをクビに…

 西野朗監督には時間がなかった。あらゆる場面を想定したオプションを作るには、3つのテストマッチでは不十分だった。3バックは使えるシステムにはならず、守備力を高めるためのプランを練ることもできなかった。

 加えて、人選の吟味も十分にできなかった。監督就任からメンバー発表までにテストマッチはなし。大会前までにスタメンかサブかの「テスト」はできても、試合の流れに合わせて効果的な駒となり得るサブの見定めはできなかった。

 当然である。西野監督に与えられた準備期間はわずか2ヶ月。裏を返せばよくベストメンバーが見出だせたとも言える。奇跡的であり、かなりの大博打だった。

 仮にあと1・2試合テストマッチが増えていればどうだっただろうか。ここまでの綱渡りにはならなかったはずだ。ハリルホジッチ氏の解任は、昨年12月の日韓戦の大敗が決定打だったとも言われている。だったらなぜそのタイミングで監督交代に踏み切らなかったのか。

 そもそもなぜハリルホジッチ氏を切ったのか。前監督は3年にわたって戦術と人選を吟味していた。ハリルホジッチ氏だったら勝てたと言うつもりは毛頭ないが、試合展開に合わせたオプションを用意していただろうし、ベンチに使える駒がいないという悲惨な状況にはならなかったはずだ。

 西野監督は技術委員長時代、ハリルホジッチ氏について一定の評価をしていた。少なくとも私は取材を通じてそう感じていた。何人もが指摘していることではあるが、代表監督を評価する役目を担う技術委員会をあまりに軽視しているのではないか。

ハリル解任の余波は、未来にも続く。日本の強化策は4年遅れたと言ってもいい。

●ロシアで顕著だった戦術で打ち勝つサッカー

 以前からある傾向だったが、ロシアワールドカップでより色濃く出たものがある。それは、中堅以下の国が強豪国を戦術で苦しめ、勝ち点を奪っていったことだ。

 メキシコは世界王者ドイツを徹底的に分析して弱点をつき、勝利をあげた。イランやモロッコはスペインとポルトガルを最後まで苦しめ、スウェーデンの守備ブロックは簡単には崩れなかった。開催国ロシアも忘れてならない。スペインを破ったのは偶然ではない。計算されつくされた守備はスペインにすきを与えなかった。

 西野ジャパンのサッカーは戦術レベルが低いとは思わないが、相手の弱点をつくというよりも、属人的要素が強かった。香川や乾は高い戦術ビジョンを発揮したが、それはこの2人の能力によるところが大きい。

 今後、次世代の香川・乾を育てていくのは重要であることに間違いはないが、別軸でタレントの持つ才能に頼らないサッカーもできるようになるのが理想だ。

 ハリルホジッチ体制であれば、そこへの挑戦ができたはずだった。属人的でないサッカーができれば、タレントが小粒でも勝機を見出だせるだけでなく、今大会のように選手の質がともなえば、より大きな目標を狙っていけるのである。

 世界各国のレベル差が縮まり、戦術によってその差をひっくり返す。日本はその勝負から出遅れてしまった。あのベルギーでさえ、複数の戦い方を用意して、戦術によってブラジルを倒した事実から目を逸らしてはいけない。
 
 日本はカタールワールドカップに向けて戦術で打ち勝つサッカーを目指していくことになる。本来ならロシアで試行できたことだ。4年遅れの挑戦となる。

 西野ジャパンは結果を出した。「感動をありがとう」と思う人も多いだろう。ファンはそれでいい。しかし、日本サッカー協会が、その結果を持ってハリルホジッチ解任を正当化してはいけない。まずは、ハリルホジッチ氏の解任に至った自分たちの落ち度を反省し、適切な検証をすべきだ。今後ベスト8以上を望むなら、そこは避けて通れない。

(文:植田路生)

コメント数 61 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

jqy***** 2018-07-11 10:25:52

どこもそうだがベスト16進出で「結果を出した」とする見方をしてるうちは日本のサッカーはもう一つ階段を上がる事は出来ないと思う。メディアもサポーターがもっと厳しくならないと。


sak***** 2018-07-11 10:26:49

グダグダな試合ばかりで、自分なら2ー0からひっくり返されないとか言っちゃってるハリルを擁護する記者ってまだいるんだね。(呆れ)


kle***** 2018-07-11 10:26:49

ハリルの戦術の根幹であるデュエルと縦に速く。

これに対しての上乗せが西野の戦術には観られなかった。

むしろ西野の戦略性のなさに驚いた位だった。

特にポーランド・ベルギー戦は無策のまま負けた。

4戦1勝2敗1分けをもって西野が優秀な監督だというのは疑問符が付くし、これで日本人監督が世界で戦えるみたいな風潮は理解に苦しむ。


kaz***** 2018-07-11 10:26:50

「ハリル解任」が問題だったのではない。

「ハリル就任」が問題だったのだ。


SJ 8 2018-07-11 10:26:58

その通りだが
多分皆受け入れない


piopioman 2018-07-11 10:27:41

ハリル解任の真相を知りたい。

そこから、検証していって欲しい。


noh***** 2018-07-11 10:28:31

本来グダグダな結果で終わるであろうと思われていたものが選手の頑張りと多少のラッキーも重なり優勝候補の一角に対し善戦する見せ場をつくることが出来て問題点がぼやけてしまった感じかな


m_h***** 2018-07-11 10:29:20

西野さんに時間が無かったのは確か。結局ベスト8行けなくて残念だったけど、終わった時はもっと見てみたいって思った。普通に次も監督やってほしいと思った。


yoe***** 2018-07-11 10:31:06

*このコメントは削除されました。


han***** 2018-07-11 11:28:31

今回のW杯での収穫は、柴崎と昌子の経験のみ。
出場がなかった大島や植田は、次回も目指すのみだが、出場のあった控え組は戦力外。
キーパー問題は深刻で、8年後に目処がついていればラッキー。

ただ時間と機会を浪費しただけ。協会がいかに愚かだったかは、アジア大会などで差が現れてからようやく叫ばれるんだろう。

後任監督も、森保氏の名前が出ているが
まずは五輪で結果を出して、そのまま主力組として引き上げるべきだと思う。
ハリル解任の経緯は公表されなくても、次期候補は間違いなくそれを不安に感じるだろうから
外国人はしばらく無理かもね。

最終案としてラモスを使うしかない。


baa***** 2018-07-11 10:51:42

確かに今回は決勝トーナメント進出という結果を残したが次のカタールへ向けての好材料という面では何も残らなかった。


yta***** 2018-07-11 10:44:24

ほんとその通りだと思う。


asa***** 2018-07-11 10:58:41

協会が素人だっただけ。
結果も内容も悪ければクビが当たり前なのがプロの世界。
協会の対応がとにかく遅かった。


cor***** 2018-07-11 10:42:40

この記事は、ハリル個人の能力ではなく、監督解任による時間的損失を言っていると思われます。
実際に、それまでの行方を見ていた人には、少なからず同意見の人がいるかなと思いますが、ハリルが良かったかは、今になっては不明です。
属人的と挙げられているワードも、属人的は時間的なところと、ハリル監督締め付けから脱する反作用的なこともあったと思います。
終わったことと結果が出ているので、あの時こうすればということに意味はないですが、逆になぜ即席でのチームがあそこまで行けたかの分析も必要になります。単に解任ブーストなら、スペインはさらに直前での解任ですし。
たまたまハリル監督の特徴が、現日本には合わなかったのはありますが、その礎は無駄ではなかったというのも、結果から見るとわかります。
ただ伸び伸び出来ていない選手を見て、果たしてここまでの日本の方が感化されたかというと、ちょっと不明ですけど。


blo***** 2018-07-11 10:51:15

ハリルホジッチさん未練がましい。終わったことは終わり 発言されるほどプライドがた落ち いかがなものか


ika***** 2018-07-11 11:07:07

ハリル解任を望んでた人も
望んでなかった人も
いるんだから協会は
ちゃんと経緯を説明する
必要があるはず


bus***** 2018-07-11 10:33:27

フランスでさえ守備的戦術をベルギー戦でやり抜き、勝ち上がった。賛否両論あるがそれもfootball。面白いと感じるか感じないかは価値観次第だから、正解はない。


sar***** 2018-07-11 11:08:39

サッカー協会が今回のワールドカップでしてやったりなコメントしたのだろうか?遅れは4年どころじゃない。今回、感動したけどまだこのままじゃダメだよね?と協会どころか選手からもましてファンからも大多数出てる。それを記事にして復唱してなんの意味がある?この記者は今なにを言いたいのかわからない。


hir***** 2018-07-11 11:02:39

やはり田嶋が責任とるべきと考えます(;_;)/~~~


kis***** 2018-07-11 10:42:49

結果論、解任して良かったじゃん
ここで田嶋も自分の判断が正しかったとしか思ってないし、それは否定出来ない。

今大会は日本にとっては凄く良い大会だった。


03030314 2018-07-11 10:40:42

細かく色々あるけど、ざっくり言うとハリルが日本の選手の良さを抑え込んでしまった。
その縛りと考え方から解放しただけと思う。


yos***** 2018-07-11 11:30:15

この手の記事には賛成しかねるかな、乾や香川クラスの選手がそう多くない日本代表で、そもそもハリルには選手を見極める能力が劣っていた。乾、香川クラスの選手は他の国には当たり前の様にいる、乾のいたエイバルでは乾以外は誰もワールドカップに出場できていない、それでいてリーガ中位だからね、乾、香川の能力に頼る事をあたかも否定的な意見だが、それは今の日本代表あえて言えば他の国では必修解、当たり前の様に他の国にはいる、これを書いた人はサッカー見ていないのかと思う。タレントに頼るサッカーを否定する意見にははっきり言ってNOだな、ある程度突出した選手がいないと、曲面は打開できない。それでいて、組織、戦術、対戦相手の分析こんなのはあたり前、何年も前から意識されている。


dls***** 2018-07-11 11:17:24

2ヶ月前での解任が正しいとは言わないが、ハリルを続投させるべきか解任するべきかなら、選手のコメントから考えると解任自体は間違ってなかったと思う。完全に信頼関係が失われていたから。問題は直近の問題ではなく、ザックが退任したあとの分析とアギーレを含めて身辺調査をしっかりやっていなかったのが問題。ザックが惨敗した理由をただ「世界ではポゼッションが通用しないからカウンターで」と白か黒の分析しかしてないし、アギーレの八百長問題を把握できなかったのは問題だった。まぁ、アギーレとハリルを連れてきたのは下田さんと原さんだから、現会長をクビにすればよい問題ではない。このことを糧にして協会の改革を進めてもらいたい。


clu***** 2018-07-11 11:35:43

個人的には4年くらいの遅れであれば、何となくそんなに悪くないのでは?と思ってしまう。
仮に、世界に遅れることなく強化策をとっても追い付くのか少し疑問。


sak***** 2018-07-11 11:10:06

いくらいい戦術、戦略を用意しても実際にやるのは選手なのだから、選手達のモチベーションやチームとしての一体感を醸成出来ないのであれば意味がないのでハリル解任は致し方無いと思う。


t30***** 2018-07-11 10:44:21

いや、ハリルのままなら多分GL敗退だろ。乾や香川、本田や柴崎は呼ばれてなかったと思うし、何よりチームがまとまらなかったと思う。過ぎた結果を言っても仕方ないが、ハリルは結果をだせなかったから解任されただけ。ハリルのままなら、杉本とか呼ばれてたと思う。ハリルはずっと試しとかいって色んな人呼んだけどあまりフィットはしてなかった。なぜにハリルならもっと行けたと思うだろう?四年遅れてると言うけど、今回の件で課題と目標がはっきりしたから、ここからプラスになって行くと思う。


akk***** 2018-07-11 11:01:04

ハリル解任以降、代表チームに期待するものはなくなった。
協会にとってのw杯代表チームは電通とスポンサーのためのエンターテイメントツールに成り下がった。

ハリル解任や西野戦術の良否を語る前に、監督や選手の選考にまで介入圧力を及ぼす電通とスポンサー、田嶋会長などが排除されない限り無意味な空論だろう。


pap***** 2018-07-11 10:32:27

02年のとき日本はベルギーと互角だった。
この16年のあいだにかたやW杯の優勝候補にまでなりかたや相変わらず予選リーグ突破が目標。
間違いなく日本サッカーは進歩していない。もしくは進歩のスピードが遅すぎる。


mar***** 2018-07-11 11:32:35

「解任ブースト」が起きた理由の一つとして、
ハリルの戦術と西野の戦術に大きな開きがあり過ぎ、対戦相手が混乱したことが挙げられる。

ハリル=小粒でもタレントに頼らない戦法
西野=各個人のホットラインを基調とした戦法

攻撃面では日本の攻撃パターンがデータに無い為、相手の守備陣が誰につけばいいのか分からず、電光石火のパスワークからの速攻シュートで、点を取りやすかった。
一方、戦術を徹底して守らなきゃならない守備面では、練度が足りず、対人防御力だけで世界を戦えるはずもなく、失点を重ねてしまった。
川島のせいにされたが、それは彼のせいだけではない。

いい例がセネガル戦の後半。オープンすぎて試合が面白くなってしまう、という皮肉つき。戦術が完全に崩壊してましたな。

日本が点を簡単に取れるほど強くなった、という訳では、決してない。


灰腹 2018-07-11 11:12:09

総支払い額はいくらぐらい?年俸2億としても5億以上はハリルに払ってるだろう。

結果的に西野さんは短期集中合宿だけでベスト16行った訳だな。
モチベーターであることが持て囃されるのもなんか日本らしいわ。
ザックも選手に自主性もたらしてちやほやされてたし。
ひとまずアジア予選で苦労するのが目に見えるな。


2018-07-11 11:15:16

こういった現実的な記事を増やして欲しい
しかし結果を出したってのは、ベスト16に
入っただけ
それが目的では無かったはずだし、ベスト16なんて過去にもあった事で決して結果を出したとは言えない
単にハリルを直前にクビにして西野が監督になり急遽拵えた代表だったから
予選の3戦を見ても決して実力ではなく運がほとんど。
サブに至っては、本田と岡崎以外は使えない駒と言っているが、結局本田はフリーキック1本のみで、いつもの様に不用意にバックパスをして危機を招いたし、相変わらずノロマ
岡崎はケガを言い訳にして、まともな活躍もすず、すぐ退場
この2人も使えない駒。。逆に足を引っ張っていた。。
川島は全試合失点W川島だけではなく、今回は
特にDFがボロボロ
いい加減吉田は外すべきだった
結局、西野は過去の使い古した中古品を使い
これと言った絶対的な戦略もなく、試合前の会見発言と真逆の結果
最悪


sib***** 2018-07-11 10:36:01

戦術と選手のポテンシャルがあわない!
四年で本田や岡崎、香川を越えてく選手が出なかった。のに 戦術にこだわった!だろー


ech***** 2018-07-11 10:56:37

あのハリル最後のテストマッチ2試合が決め手になったんだから、遅くても解任に踏み切った。この英断がなぜ分からんのかねえ。


Fhjyffhkg 2018-07-11 10:54:40

で、それが何で4年遅れた事になるの?
説明してるようで何も説明出来てない。
ただ愚痴っただけの記事


poo***** 2018-07-11 10:59:13

ベルギー戦、1点目はハリル効果


pla***** 2018-07-11 10:34:42

まさにその通り。

協会はベスト16を免罪符とするつもりだろうが、あの愚行はとても許されるものではない。

西野はある意味責任をとった。
それに引き換え、有頂天になっている田嶋は即刻辞めるべき。


fgz***** 2018-07-11 11:40:47

乾が残した結果だけで解任は正解だったと断言できるのだが。


ys1***** 2018-07-11 10:35:26

*このコメントは削除されました。


bre***** 2018-07-11 11:06:30

いまだにハリル解任の理由が不透明。なぜかというと本当の理由が公開されたら協会の面目がつぶれるから必死で隠している。ハリルさんは本当被害者ですよ。


km1***** 2018-07-11 10:42:42

たらればの話は所詮リアリティのない話になるがハリルならどうしたかは興味あるかな
ベルギー戦の1点目はハリルの遺産みたいな攻めだったし


mam***** 2018-07-11 11:34:10

この文章から、なぜ世界から4年遅れているのか、全く理解出来ない。

そもそも日本のサッカーは、世界にまだ追い付いていないけど!

ただ単に、批判したいだけの記事としか思えない。

ハリル監督の酷いサッカーから、やっとまともなサッカーに軌道修正しただけですよ。

ハリル監督は、結果も内容もダメだったけど。ハリル監督解任は、日本サッカー協会の英断ですよ。

日本サッカー協会が批判されたくないなら、ハリル監督続投にすればよかったと思うけど。


困難 2018-07-11 11:01:47

ハリル解任は、正解

ただ代表をハリルに丸投げにして検証が遅れたのは、失態


cur***** 2018-07-11 11:06:31

4年遅れの原因こそハリルホジッチだろうが。
日本の戦い方はセオリーとは違った。弱小国は強豪国をリスペクトして守りから入るのがが前提。強豪国もそう思っていたから日本の戦い方に面食らった。弱小国だからといって引いて守るだけが最適解じゃ無いことを日本は示した。ハリルホジッチではこれは絶対に出来なかった。


tlr***** 2018-07-11 11:16:18

不甲斐ないサッカーをすれば、監督が解任されるのは世界の常識。ワールドカップ前の戦い方を見れば協会が不安になるのは当然だし、解任は妥当。


pla***** 2018-07-11 10:54:28

アフリカ、中東アジアからの移民で強い
フランス、ベルギー、イングランド。

最先端ってそういうことだろ?

ベルギー? 白人だけで日本に勝てたか?

アホ、アホ、植田路生!


lordiwashiro 2018-07-11 11:02:44

なるほど。

日本サッカーは、
アギーレ監督再任がベストじゃ。

戦略レシピは日本に足りない必須栄養素が多いわ。


次回のW杯は
ザッケローニ監督型やハリル監督型よりも、

アギーレジャパンが日本をベスト8に導くじゃろう。


danr 2018-07-11 10:55:19

まともな記事。


ruo***** 2018-07-11 10:31:36

ハリルさんで8年とか考えられない。


馬力のある牛 2018-07-11 10:50:30

そうだよな。10人相手にしか勝てないなんて・・・


irh***** 2018-07-11 10:43:08

*このコメントは削除されました。


nan***** 2018-07-11 10:54:34

過去のことをいつまでも言ってるのが世界から遅れている原因では?
どうだったのかわからないことより、これからに向けてが大事だ。


tom***** 2018-07-11 10:33:32

終わった事を言うのは、簡単。
過去を反省し、次のワールドカップに進みましょう。


joystick 2018-07-11 10:47:27

タラレバの話だから何とでも記事にできるよな。ただ、あのドイツでさえ決勝トーナメント進出を逃した大会で、日本はそれを成し遂げた事実は後世に残る。
サッカージャーナリストなる人たちは妄想癖が強い。


ロビン.ファンペルシー 2018-07-11 11:00:49

やっぱりな…


yxq***** 2018-07-11 10:48:18

いまだによく分からない、言える事は会長早く辞めろ。


nor***** 2018-07-11 10:39:01

偉くない者が外野で ごちゃごちゃ言っても意味ないよ。そんなに代表が心配なら協会にでも入って偉くなれ。


tos***** 2018-07-11 10:51:16

グループ全敗ならハリル解任は愚の骨頂はわかる
リーグ突破したのならそうは言えないのではないか
そもそも韓国に大敗した時点で解任すべきだったのではなかろうか。


chi***** 2018-07-11 10:45:18

ごちゃごちゃ言うならお前が監督やってみろ。くだらん記事だ


jud***** 2018-07-11 10:37:44

まあ、正論だね。だがしかし、協会側には「日本人監督の方がコミュニケーションがうんぬん」とかいうことしか頭に残らんだろう。そうして、いきなりファルカンをクビにし誕生した加茂ジャパンの時代に逆戻りになる。


k1t***** 2018-07-11 10:52:11

「バカげた解任」と論ずる理由が書いてない。

暴論のたぐい……


s90***** 2018-07-11 11:36:56

「(協会が)坊やだからさ・・・・」






コメント数 ランキング












新着ログ