【久留米大学 教授】農業が労働力不足なら、農産物の輸入制限を撤廃しよう

2018-07-11 22:54:01


貿易による国際分業推進、外国人労働者受け入れ反対の立場から、久留米大学商学部の塚崎公義教授は、農産物の輸入制限の撤廃を訴えています。
日本の農業に外国人労働者を受け入れる必要はあるのか?

政府は、新たな在留資格を創設して、外国人労働者の受け入れ枠を拡げる方針です。政府関係者によると、農業、介護、建設、宿泊、造船の5業種が想定されているようですが、今回は農業に注目することとしましょう。

日本は、自動車等の生産は諸外国と比べても大変得意だと言えますが、農業はお世辞にも得意とは言えません。日本の農家の能力が乏しいとか努力が足りないとか言うつもりは全くありませんが、狭い土地を必死に耕している日本の農家と、広大な土地を用いて飛行機から種子や肥料を撒いている米国の農家を比べれば、勝負にならないことは明らかです。

そうであれば、日本で大量の自動車等を作って世界中に輸出して外貨を稼ぎ、その外貨で農産物を輸入するべきでしょう。経済学では「比較優位に基づく国際分業」などと呼びますが、個々人であっても国と国の間であっても、各自が得意なものを作って交換すれば良いわけです。

現在、日本はコメの輸入に極めて高い関税を課しています。これは、関税を課さないと外国から安いコメが輸入されて日本の農家が作ったコメが売れずに農家が困るからだ、ということで設けられた関税です。それ以外にも、政府は我々の税金を使って農業関係の各種補助金を支払って農家を保護しています。

つまり、我々は農家を保護するために高いコメを食べ、高い税金を支払っているわけです。ちなみに本稿において「我々」とは農業関連の仕事をしていない一般国民という意味で、筆者はこれに含まれます。

そのこと自体の是非に関しては議論があるでしょうが、「農家を守るために我々が応分の負担をするのはやむを得ない」というのは常識的な意見なのでしょうね。「応分の負担」がどの程度かというのは、人によってだいぶ意見が異なるのでしょうが。

しかし、守るべきだった農家が高齢化によって引退し、農業が労働力不足に陥っているというのであれば、我々が高いコメを食べたり高い税金を払ったりする必要はありません。コメの輸入を自由化すれば良いのです。何のために狭い農地に外国人に来てもらって農業をやってもらうのでしょうか。全く理解不能です。

コメント数 34 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

sel***** 2018-07-11 21:41:08

国内の農業が衰退した場合どうなるのか?
日本のレモン農家が壊滅した後の事や林業の衰退で輸入建材がどう成ったのかを解って居るのか?


i99***** 2018-07-11 21:45:02

車が輸出産業の花形である時代が、いつまで続くと考えているんだろう。
輸出先が国内産業保護のために関税を引き上げる、円高が進んで十分な円を稼げ無くなる、外国が不作で、輸入価格が高騰する。リスク要因はいくらでも有る。

食糧安保論は昔から語られ、一定の理解が得られていると思うんだが、たまにこういう自由貿易万能論を蒸し返すバカが居る。

貿易も防衛も、自国の都合だけで解決しないから、自前のモノを一定量確保しておくのは当然だ。
ただし、防衛装備のように数を一定量揃えてしまえば、そうそう腐ったりしないような物は、短期間で一度に輸入してでも数を揃えた方が良い。単価の高い国産品をチマチマ揃えるのは、これまたバカな話。


Heiz 2018-07-11 21:46:29

農業で年収が1人で500万円があったら
やる人いっぱいいると思いますよ。


oni***** 2018-07-11 21:47:35

ただ経済面からの見方だけで、国土保全のこととか全く述べられてない。大都会だけ繁栄すればいいの?農村部、中山間地域に人が居なくなったら、今回の様な豪雨被害はもっと増える。


nor***** 2018-07-11 21:49:57

食料安保論は昔から一定の支持を得てきた理論だが、では現実にどの国と戦争すればそういう危険が待ってるのか、と言う突き詰め論はない。無論防衛庁当りは考えてるが、中や露が手っこくでもそうはならない。米やオーストラリア,加くらいか。皆友好国。農業の担い手はこれからも減ってく一方だし、自民党の支持層の強固な地盤も減ってく一方。
外国人に任せたら安心かーそうとも言えない。
関税を下げ輸入品を多くして、貿易を有利にした方がいいかもな!!


nea***** 2018-07-11 21:51:54

まったくバカな考えだ。本気でそう考えているのだとしたら驚きだが、どうせギャグなんだろ。笑える。うん結構面白いよ。ぎゃはは。


tis***** 2018-07-11 21:54:16

バイオ燃料が流行った時、アメリカは日本に穀物を「売らなくなった」コトを忘れたのか?たかが、バイオ燃料の流行でだよ。

それだけ、国際食料の輸出入は脆弱なんだよ。基本は地産地消。多くを海外にたよって「カロリーあたりの、自給率がー」と言ってもいざという時、どこの国も助けてはくれない。


iba***** 2018-07-11 21:57:48

*このコメントは削除されました。


早くも夏バテです 2018-07-11 21:57:53

農業に従事する企業の大々的参入、規制緩和でなんとかなるよ。


ama***** 2018-07-11 22:00:16

日本の個人経営の農業の先行きが暗いから即輸入制限撤廃というのは短絡的過ぎ無いかな。その前に農業への企業参入の門戸開放を、もっと促進するべきだと思う。


XXX***** 2018-07-12 00:20:47

北海道の大規模機械化経営の農家でも、労働力不足、後継者不足で苦しんでいる。実際、離農農家の農地を安く買って大規模経営を実現したまでは良かったが、その後に待ち構えていたのは、労働力不足、後継者不足。それを全国から募集のヘルパーに頼って一時しのぎをしているのが現状。
農産物の輸入制限撤廃では小規模経営の農家が消滅するだけだが、大規模経営の農家の問題に対処できるものではない。


mof***** 2018-07-11 22:11:00

パンが無ければケーキを食べればいいてきな意見だな
もし世界全体で絶対的に生産量が不足したときに果たして
食料輸入ができるかっていったら難しいよな


***** 2018-07-11 22:44:34

挑発的な書き方しておいて、最後に言い訳コメントって、どうなんでしょう。


oak***** 2018-07-12 00:35:31

なんともおバカさんな記事。
農業には食糧の確保だけでなく、環境保全、景観保全、一時的な貯水機能、ほかにもまだまだ重要な側面がある。今回の西日本の大雨災害だって、田んぼがなければもっともっと被害は大きかったかもしれない。

というか経済面のみの視点から見てもこの記事は穴だらけなような気がする。。
こんな教授から学ぶ学生さん達がお気の毒です。
コメントしている方達が理解のある方ばかりでホッとしました。


ine***** 2018-07-11 22:08:01

車売ってる国より、食いモン売ってる国の方が、いざとなったら、強いような気がする。


よくわからん 2018-07-11 23:29:13

甘やかしと保護にあの手この手だった自民党は今は無しね。


nit***** 2018-07-11 23:56:13

農地は環境保全の役割りもしているのでは。特に水田は水を蓄え、減反政策で雑草が茂って、景観を害していましたが、飼料米栽培制度で、今は一面青青として美しいね。それと米、野菜ぐらいは自給率100%近くにしたいと思いますがね。


ron***** 2018-07-11 23:00:14

農業は草との戦いだね・・
田んぼの水からも雑草生えるんだから
自然は強いわ


hin***** 2018-07-11 23:15:25

農業を食料生産の一面だけでとらえてませんか?
農業がなくなれば、農村に住む人がいなくなり、農村景観が破壊され土地が荒れ放題に。
農業があるからこそ、農地が維持され、水源の涵養、豪雨の一時貯留や自然環境の維持等々が可能になっているということもあたまの隅に置いておくべきではないでしょうか。


kut***** 2018-07-11 22:40:53

農業も 工業も 同じだと思う 作る人や技術者は へんこ多いけど 丁寧に美味しい物 匠並みに凄い物を作れるけど、売るに関しては てんでダメ。だから儲からない。そして 間に入る商売人は マージン取り過ぎ。


tai***** 2018-07-11 22:19:30

そもそも米農家で外国人労働者は働いてませんよ。ほぼ0%と言っても良いくらい働いていません。
外国人労働者が働いているのは周年雇用の出来る野菜が主です。
この記事、変ですよね。


ken***** 2018-07-11 22:13:58

世の中、無くても特に困らない仕事も多い。ネイルサロンや美容室もこんなに無くても困らない。携帯電話の販売店もこんなに無くても大丈夫。みんなで農業やりましょうよ、家族がやってて今は手伝う程度ですが面白味を多いですよ


Rocky road 2018-07-12 00:49:58

輸入制限とか上から目線でやっているが、その内お願いしないと食糧が買えない時代がくるぞ。 なにせ中国資本がアメリカの食糧会社を買いまくって問題になってるくらいだからな・・・


rik***** 2018-07-11 23:36:34

百姓がいなくなったら、その国は滅亡しま。
そんくらいわかりまっしゃろ。


民間企業戦士 2018-07-11 22:01:58

後に兵糧攻めにあったら、全てにyesと答えなければならない。頭大丈夫か?

農作物は直ぐには実らないよ。


ike***** 2018-07-11 23:46:02

モノをカネベースでしか見ない安直な意見だな(笑)


tor***** 2018-07-11 22:33:55

保護したいのは農業か農地か農家か。
当然ながら農家。
その票だね。
もうしばらくは利用価値があるから。
企業参入を認めたら、安全で美味しくて安い農作物を作れるけど、自民票は減る。
参院の定数増と同じ国民不在の政策。
アベちゃん、ヤバイよ!


k 2018-07-11 22:20:43

この人、日本に帰化する前は中国の人?そう思えるコメントですね。


gam**** 2018-07-11 22:44:49

農業で食えない産業構造が問題なのでは。


kum***** 2018-07-11 22:07:00

賛成の人も反対の人もとりあえず「のうりん」を読もうぜ


fuk***** 2018-07-11 23:09:47

農業を守ることには賛成ですが民主主義・資本主義の国が競争を阻害、完全自由貿易率を下げることは国全体の利益を下げることに繋がると思いますよ。


pri***** 2018-07-11 23:22:23

口を制する者は、世界を制します。
口は食べ物(米も含む)、言論(マスコミ含む)。
金さえ払っていれば、売って貰えるのは
全て上手く行ってる条件の上。
理想は、永遠に続ける努力したいが続かない。
努力してもそれぞれの正義同士の激突が有る。
最悪のケースを考え自衛力と食料は重要な安全保障と考えるべき。
金を外国に払うなら国内に払え。
効率等綺麗事だけでは済まぬ。
国内自給率維持の方策は効率から議論すべきでもない。


カルボキシル基 2018-07-11 23:43:21

日本の食料自給率はいくつだ。
仮に世界情勢の急変で食糧輸入が出来なくなった時、どれだけの国民と家畜が死ぬか分からないのだろうか。
北朝鮮の兵士が脱北するのは給料の不払いでも弾薬の不足のせいでもない。単に食料がないから。
金があってもメシが無きゃ人は死ぬ、国は滅ぶ。


whi***** 2018-07-11 22:50:50

アホなヤツ!!!
ほんの最近でも小麦の国際価格が上昇してエジプトで国家が転覆したのに。トランプのア*が日本へ穀物の輸出を禁止したら代わりに自動車の輸出を止めるのか?それとも中国の属国となってコメを輸入するのか?
別に日本人の8000万くらいは国土の生産性からして餓死して当然と思ってるわけでもあるまいし。もっともこういう意見を言う人間は「何か」有ったらすぐに国外脱出できるツテと金のある人間だからな。






コメント数 ランキング












新着ログ