【新幹線 殺傷事件 施設】球場等で暴漢登場、観客がパニックになったらどう動くべきか

2018-06-22 11:54:02


 6月9日、年間延べ3億人が利用する新幹線の中で発生した小島一朗容疑者(22)による殺傷事件。逃げ場のない“密室”、あるいは不特定多数の人物が利用する施設では、そうした“事件”が発生した際に咄嗟の判断と機転が生死を分ける。不測の事態に巻き込まれたとき何ができるのか。

 夏となれば、多くの人が訪れるスタジアムでのライブ。たとえば、誰もが知る東京ドームの場合、危険防止の生命線は「徹底した水際対策」だという。

「とにかく、危険物をドームの中へ持ち込ませない。それが基本理念です。東京ドームでは各入り口でバッグの中に手を入れて持ち物検査をしますし、イベントによっては金属探知機も使っています。

 防犯上の理由で、避難方法は公開していませんが、過去30年間、検査をすり抜けた危険物が原因で、スタジアムでトラブルが発生したことはありません」(東京ドーム広報IR室)

 万が一、スタジアムで暴漢が現われた場合、危険回避のために取れる手段にはどんなものがあるのか。大手警備会社の幹部は、選択肢には「表と裏」があるという。

「スタジアム警備の基本は、観客の動きを統制して、パニックを防ぐこと。その上で、安全ルートへ迅速に誘導します。ですから、警備会社としての『表』の回答は、とにかく落ち着いてスタッフの指示に従ってほしい」

 だが、観客を落ち着かせることが難しいケースもあるのではないか。

「観客がパニックを起こして、警備スタッフの統制が利かなくなった場合は、群衆の流れとは逆に向かうのが安全です。観客のほとんどは出入り口へ殺到します。これが一番危険です。パニックを起こした人波は転倒者を踏みつぶしていきますし、階段で誰かがつまずいただけで人雪崩が発生して圧死する危険性もあります。

 ですから、スタジアムでパニックが起こった場合は、出入り口ではなく、スタジアムの中央部へ向かってグラウンドに降りてください」(同前)

 移動の際には、歩くルートにも注意したい。日本防災教育訓練センターのサニーカミヤ氏がいう。

「広い通路を歩いて避難するときは、できるだけ左側を歩いてください。多くの人は右手が利き手なので、荷物も右手で持ちます。そのため、必然的に右側のルートには荷物が多く、人の流れが滞留しがちです。

 通路の真ん中は人の流れが速く、一見スムーズに避難できそうですが、我先にと焦る人が選びやすい歩行ルートなので、パニックになった人に巻き込まれて転んだり、突き飛ばされたりする可能性が高くなります」

※週刊ポスト2018年6月29日号

コメント数 10 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

iza***** 2018-06-22 09:33:06

>過去30年間、検査をすり抜けた危険物が原因で、スタジアムでトラブルが発生したことはありません

でもいつ危険物持ち込まれてもおかしくない状況ではあります。荷物の中に手を入れて荷物検査しているとはいえ、バッグ等の上のほうにある物を軽く触るだけなので一番下やサイドポケットに危険物を忍ばせたら恐らく簡単に持ち込めてしまうでしょう。とは言え、大人数の荷物を一つ一つきっちり検査するのは現実的ではないので、空港にあるような金属探知ゲートみたいなやつがあったほうがいい気がします。


てんちょー代理 2018-06-22 09:43:21

東京ドームは野球場の中でもかなり厳しくチェックをしている方ではありますが、それでも悪意を持った人間が居た時に防げるものじゃないでしょうね。
結局世の中は性善説で動いていますので、悪意を持った人を根本から防ぐとなると日常生活の監視などをしないといけなくなるのではないでしょうか。


***** 2018-06-22 09:52:23

あえてマツダスタジアムの画像を使ってるのは何故…?


his***** 2018-06-22 10:54:05

大体は○神ファンのせいなんだよな・・・


magic 2018-06-22 10:59:48

野球やライブの警備員は学生アルバイトが多い。
ホントに人を守れるくらいの人材なら、それなりの給料のところでそれなりの仕事をしてるはず。
たまたま何も起きないだけで、発生したらパニックは必須なはず。


ats 2018-06-22 11:00:14

パニックになったら冷静さを失ってしまうよ。


det***** 2018-06-22 11:00:31

アニサマも年々アホな奴が増えてきてる現実。今年もゴッツイセキュリティのおっさんおるやろうな。


tom***** 2018-06-22 11:07:14

「パニックインスタジアム」って映画があったなぁ


_φ( ̄ー ̄ ) 2018-06-22 11:07:59

球場には、幸いにして武器(バット)が数百本ある。※野球の試合時は。
暴漢者を武器で叩きコ◯スだけ。
暴漢者さん、御愁傷様です。


たまたまオバマと同い年 2018-06-22 11:09:40

こんな判りきったこと今さら読んでもなぁ。
震災でも分かるように、起きてから云々と言われ防災グッズを求める動きがあるが、以前から皆がわかっていることなのに、多くの人は危機意識が薄いから仕方がない。
それにこの記事はパニックスタジアムのように爆弾を仕掛けたとかになると、嘘かも?と思っても無茶苦茶に騒ぎ出すのが群衆心理だと思う。
こんなネットニュースだけでなく、常に危機管理の意識を保てる方法があれば良いが。






コメント数 ランキング












新着ログ