【本田圭佑 アシスト】海外メディアも日本の番狂わせを続々報道「感動火花」「評論家の度肝抜く」

2018-06-20 08:54:02


FIFAランキング61位の日本がワールドカップグループHの初戦で同16位の格上のコロンビアを2-1で下す大番狂わせを演じた。45位をひっくり返すジャイアントキリングを海外メディアも一斉に報道した。

 欧州をカバーするスカイスポーツは、「日本が大迫勇也のヘディング弾で10人のコロンビアから感動的な初戦勝利を決めた」と報じた。
「日本は後半に試合を支配、コロンビアのGKダビド・オスピナが好セーブを2度強いられた後、大迫が73分に決勝のヘディング弾を決め、ベンチと、モルドヴィア・アリーナのスタンドに大きな感動の火花が散った」と試合をレポート。2日前に震度6の大地震が大阪を襲ったことに触れ「日本の初戦は、3人(現在5人)の死者が出て200人以上のけが人を出した大阪の大地震という暗い背景を受けて行われた。だが、西野朗監督のチームは、勇気づける結果を見せた。ノックアウトステージ進出へ向けて希望に満ちている」と伝えた。
 この試合で日本がマークした記録についても「日本はアジアのチームとしてワールドカップで初めて南米チームを破った(18試合で1勝3分け14敗)」、「ワールドカップで1974年大会以来、初めて南米の4チーム以上が初戦勝利を逃した」、「本田圭佑がワールドカップの3大会でアシストを記録した初のアジア選手となった」と連記した。

 英のインディペンデント紙は「審判は仕事をこなしてビデオ判定は必要とせず、ハメス・ロドリゲスの途中起用のギャンブルは失敗、日本は評論家の度肝を抜く」との見出しで「日本が、試合開始早くからの数的有利を生かし、グループHをこじ開け、2018年ワールドカップで、また大きな番狂わせを起こした」と伝えた。

 記事は、試合の焦点のひとつとしてホセ・ぺケルマン監督が、体調不良でスタメンを外したエース、ハメス・ロドリゲスを後半に投入したギャンブルが機能しなかった采配を批判した。

「1-1の同点の局面で、ぺケルマン監督は賭けに出た。得点を挙げたキンテロに代えて明らかにフィットしていないロドリゲスを投入した。ボールを日本に支配されていたコロンビアにとって、この采配は不可解で、すぐ後に決勝弾を許すことになった。ロドリゲスにもゴール前でチャンスが訪れたが、ほんの一瞬だが、ボールを持ち過ぎたことで、守備の接近を許し、至近距離からのシュートはクロスバーの上にそれた。ぺケルマン監督は、キンテロを下げたことを後悔したのかもしれない」

 一方、日本では同点FKを許したGK川島永嗣について「川島は再び日本の負担となる」と厳しく指摘した。「日本にとってデジャブのようだった。4年前、日本はコートジボワールにリードをしていながら、わずか3分間で2ゴールを許した。その2点目は、川島がジェルヴィーニョのヘディングシュートで体の下を抜かれてゴールが決まったもの。今回はコロンビアの番だった。フアン・キンテロの前半終了間際の壁の下を通したフリーキックは賢明なものだったが、大会においては厳しく放たれたシュートとは言えず、本来であればセーブされるべきものだった」と、川島のミスだと断罪した。

コメント数 1490 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

yak***** 2018-06-20 05:03:58

大きな声で国歌を歌ってた川島のイエローカードだけがもったいない。
あとは満足。面白いサッカーが見られたし、次ゲームでのセネガルの応援団?も大いに笑った。


pa3***** 2018-06-20 05:04:09

pkはイエローでもよかったような
ただ走り続けた選手に乾杯だね1人以外は...結果的に勝ちを呼んだけど


smm***** 2018-06-20 05:04:55

あんな退場だれも予想できないわ
度胆抜かれた


社長 2018-06-20 05:08:26

日本は試合運びでも上手かったし、ボール回しでも上手かったね。

ハリルのサッカーとは真逆のやり方で勝っちゃったよ。監督交代もやっぱり大きかった。


hon***** 2018-06-20 05:12:26

格下相手に行ける!と思ったら普通に負けたり、完全にムリだろ!と思ったら勝ったり、強いんだか弱いんだか、心臓に悪いがでも観ちゃう。


pic***** 2018-06-20 05:17:29

野球のWBCにしてもそうだけど壮行試合で結果が残せず
ファンもメディア含め諦めモードだったそれと酷似している
だからと言うのもあれだが、いい意味でリラックス出来たと思う。
選手も見ていろよ「必ず見返してやる」内なる闘志が湧いた
戦術もハリルイズムも感じた一点目にしても速いビルドアップ
相手から取られても、攻めに攻めに仕掛けた攻撃は最大の防御なり。


ryo***** 2018-06-20 05:17:44

大迫さん、流石ですね。
川島さん、不安定ですね。次は若手で。
みんなが走って頑張った結果だと思います。
本田さん、あのコメントはダメですよ。自分の事しか考えてない。コーナーキック以外は、パスミス、走らない。今のメンバーなら香川さんでしょう。
とにかく頑張って欲しい。ジャパン。


gut***** 2018-06-20 05:21:40

ジャイアントキリング!!勝てばいいのよ、どんな内容でも勝ちゃー良い!!今日はこの喜びに浸ろうぜ!!


センテンスサマー 2018-06-20 05:22:41

後半の途中から走らない男が投入されたから、実質10人対10人だった。


kss***** 2018-06-20 05:22:44

そうなんだよなぁ……

なんで川島使うのかなぁ……


グティ 2018-06-20 05:52:01

長谷部はパスミスばっかやし、ゲームメイクも全然ダメだね。だったら山口のが役割はっきりしてて良い。川島、長谷部、本田の付近にボールがあるとあぶなかっしくてみちゃいられない。


are***** 2018-06-20 06:20:54

長谷部のキック精度は酷いですね。
相手チームからしたら長谷部に仕掛けたらチャンスなると思われるでしょう。次戦はベンチが妥当。

ホンダと槙野がベンチで談笑してたシーンがカメラで抜かれて、ホンダの試合後のインタビューを聞いて、不快に思った。彼ら不要


zxcv******** 2018-06-20 07:01:26

本田はマジ要らない事がわかった。外して欲しい。


緑のたぬき 2018-06-20 06:03:53

もう喜ぶのは終わり
セネガルの試合見たけど、めっちゃ強い
アフリカ人がヨーロッパのサッカーしよる
かなり苦戦するかと


bud***** 2018-06-20 06:04:59

勝ったから、当然嬉しいんだけど…冷静に冷静に考えればタナボタで相手は開始3分あたりから10人、エースのハメスロドリゲスは体調不良で絶不調。
日本は川島の不安定な守備、切れ込みはいいが乾と長友の連携はイマイチ。本田はコーナーからアシスト着いたが、ボールを持てばラインぎわですぐ倒されて審判アピールするが笛鳴らず、ボールロス多い。
次戦、セネガル。あの身体能力とスピード。ポーランドにも勝っちゃったもんね…どうなる事やら。


nxw***** 2018-06-20 06:34:00

川島、長谷部、本田はほんといらない
大迫、乾、晶子、長友はほんとによくやった


shu***** 2018-06-20 06:39:26

香川のシュートが手に当たらず普通に決まってたらまた試合がどうなってたかわからないのがサッカーというか勝負のあやだな
守備意識がしっかりしてて選手は本当がんばった!
ただ川島先発や結果は出したけどあの場面の本田投入は疑問符も残るんだよなあ 実際最後押し込まれて危なかったし


swi***** 2018-06-20 07:15:15

大迫さん得点すべてに絡んで、相手の決定機も体で止めるとか半端ねぇっす


mas***** 2018-06-20 07:04:57

メディアでも本田の活躍を必死で演出しています。後半ヒヤヒヤだったのは、例の通り本田がサボるから。今回は退場というギフトがあったから何とか試合になりましたが、次はそうは行きません。本田と川島はもう出さないでほしい。


日本晴れ 2018-06-20 05:31:21

三戦無得点三連敗を予想してましたが、勝ちました。

おめでとうございます、ごめんなさい。


xpk***** 2018-06-20 06:46:40

今大会南米勢が不振にあえいでいるけど、あれはVARでレフェリーが見ていない部分でファウルするのができなくなったせいじゃないかと思えてならない。


rok***** 2018-06-20 07:16:42

他にキーパーいないのか?川島鈍すぎ。


m_r***** 2018-06-20 08:40:05

本田が原口と酒井に寄りすぎて、中央が不在になり、香川の時より明らかに試合の組立てが悪くなった。
挙句の果てに、ボール寄越せとパスを貰いにいきボールロスト、パスミス、そして自分の存在を誇示するためだけのロングシュート。
ディフェンスの意識が無いのが決定的にダメ。長谷部が取りに行って、相手から奪おうとした時にカバーに来ない本田に何で走らないんだ!というジェスチャーを見ても分かるように、戦術にフィットしていない、いやついていけてない。本田が入ってから明らかにコロンビアにボールを持たれる時間が増え、チャンスを作られた。原口や乾、そして大迫までもディフェンスをしていたのに。

あのプレーやインタビュー見ても本田がチームの為にやってるとは言い難い。
数的優位にもかかわらず良い内容では無かっただって?
お前が目立ちたいからボールに寄って行ってボールロストするからだろーが!
とみんな思ったに違いない!


tos***** 2018-06-20 07:30:54

本田はアシスト意外はダメだな。危険なパスミスとボールロスト。以前のような強さもない。


DOV/S 2018-06-20 08:07:28

個人的には川島選手がそこまで酷い選手とは思っていないんですが、ただ、他に使える選手が居ない状況ならまだしも、居るでしょうと。
本田選手もそうですが、全盛期の活躍なんてもう期待出来ないと判明しているのに、どうして期待されている若手を押し退けてまで起用するのか…そこが分からない。
結果として若手起用で敗北したとしても、その方が納得する人が増えると思いますけどね。


ぜん 2018-06-20 07:36:14

大迫 柴崎 原口 香川はとてもよかったと思う。
原口 香川は守備でもかなり貢献していたし、
柴崎のセンスはとても光っていた。
大迫はもう言うことないね。
もっともっと世界の舞台で活躍してほしい。


kur***** 2018-06-20 07:03:11

ハメスは使わざるを得ない政治的な理由でもあるのか?
ハメスが入ってから明らかにコロンビアの動きが重くなった
怪我で使えないのは練習で見てれば分かりそうなもんだけどな

あと前半走り回ったクアドラードを外したのが何とも解せない
あのまま居たらどうなったか分からなかった
他の選手も「アレッ?」て顔してたしさ

11対10で一点ハンディもらってやっとトントンな感じがした
前半だけ見てれば、これが日本とコロンビアの実力差だよ

今日はコロンビアが監督の迷采配で自滅した試合
ペケルマン監督に勝たせてもらったね


ace***** 2018-06-20 07:07:16

初戦だし、GKって相手がいるところでボールに触る機会が少ないしミスが許されない。
GKの緊張はすごい。
だからベテランの川島だったのかな?
ミスしてっけどな

2戦目からは中村がすると思う。


iwa***** 2018-06-20 05:45:25

内容はともかく、四年前の悔しさを晴らせたのは最高!選手全てに感謝!
ただ、最後歩いてたから少し安心したけど、柴崎の怪我が心配かな。
彼が出ないと残り2戦非常に厳しくなる。


kaz***** 2018-06-20 07:13:11

後半50分の長友のクリア️
完全に川島が抑えるべきボール。
運良く終わったけど
川島は必要ないと本気で思った瞬間。


miy***** 2018-06-20 07:53:55

もう、川島の時代は終わったかもしれないなぁ。とてもじゃないが、見てられないです。


lil***** 2018-06-20 08:15:58

「川島は再び日本の負担となる」と厳しく指摘した。「日本にとってデジャブのよう~(中略)大会においては厳しく放たれたシュートとは言えず、本来であればセーブされるべきものだった」と川島のミスだと断罪した。

その通り!!と日本中のサッカーファンが思ってるはず。
次も川島なら勝てるor引き分けれる試合も負けそう...。
点数さえ入れられなければ「負け」はない。GKの役割はデカイ。特に格上との試合では。


嘆きの天使 2018-06-20 08:05:58

岡田さんがハメス入ってから
逆にコロンビアの動きが悪く
なってチャンスだと言ってた
けどその通りになった。

やはり岡田さんは凄いね。
もう監督はできないけど次も
解説をぜひお願いします。


che.rry.orz 2018-06-20 08:36:08

スタメン発表されて、川島以外はまぁそうだろうという納得はできたけど
やっぱり川島ダメだったね。
日本は散々川島には悪い意味で裏切られてる。
なんて事無いバックパス見てても後ろにそらしてしまうんじゃないかという不安。
こんなGKは国を代表しちゃいけない。
カードも出されてるしもう使わないでほしい。

あと途中から入ってスタメン選手よりスタミナあるはずの本田さん、やっぱり鈍いね。
本田がボール持つとテンポが遅れ、囲まれ、焦って敵にパス、周りのメンバーはぶっ倒れそうな程それまで走ってるのに本田のミスで何度もピンチが増えた。
西野監督、頼みますよ…
そんで柴崎は足、大丈夫だったかな?


nag***** 2018-06-20 08:13:08

コロンビアの交替して出てきた選手は香川に張り付く役割だったようだね。監督がかなり警戒していたんだろう。本田にかわった途端張り付くのをやめてフリーになってた。本田でボールが止まるしコロンビアにパスを出してくれるから張り付かなくても良かったんだろうね。


mar***** 2018-06-20 08:17:11

川島は明らかに悪かったね
ポジショニングも判断の遅さも余計なイエロー貰ったのも
何より駄目なのがディフェンス陣と連携が全く取れてないということ
イージーな場面でもどちらがボールを取りに行くか分からず危ないところがあったし
代表経験一番ある川島がそんなレベルなら、中村の方がましだと思う


you***** 2018-06-20 06:41:13

他の試合と比較したら、スピードのなさが一目瞭然だし、時間が経つのが本当に遅いと感じた。結果が全てだから文句はないが、あと2戦で勝ち点とるのは相当厳しいと思う。


inv***** 2018-06-20 08:20:44

選手が自信を持ってくれるのはokだけど、協会やスポンサーがこれで良かった、と勘違いされては困る。
序盤でのあの大迫と香川の攻撃が起こしたとは言え、やはり運が良かったと思う。西野の選手起用は川島以外は当たりだったと思うけど、10人のコロンビア相手に横パス、バックパスをを回してた時は本当に肝を冷やした。
ただこれで間違いない雰囲気は好転するが、協会も選手も自信をもって謙虚に戦ってほしい。


売名・・・ダメ! 2018-06-20 08:03:38

勝てたのは良かった。
しかし10人相手に流れから1点も取れなかった事は猛省せなアカンな。決定的チャンスすら作れなかったし。
何はともあれ、HONDAは要らない事だけは確かだな。


shin 2018-06-20 07:23:04

ワールドカップ出場チームで川島レベルのスタメンなかなかいない ある意味貴重 守護神ではないのは間違いない いまの川口のほうがいいかもしれない 西野監督の不思議…


sak***** 2018-06-20 07:43:36

1人多くて 何が番狂わせやねん
これで負けたら、どうやったら勝てるねん(笑)


nip***** 2018-06-20 08:13:57

川島使う理由が全くわからない。なんとかして欲しい


bas***** 2018-06-20 05:35:19

まだ初戦ですが今回はやたらと強豪がバタバタですね。トーナメント進出にも番狂わせがあるのかな。


サッカーバカ@ 2018-06-20 08:12:33

川島はもうない。
ポジショニングが深いし、悪いし、全然ダメ。
本田もチームのプラスから外れてたし、パスミスでピンチを招いた。
ボールもキープするのがやっと。


gor***** 2018-06-20 08:08:33

そう思う。川島が駄目なら、若手を使って次に繋がる経験と未知た可能性にかけるべき。今が成長過程の若手を使うべき時。


ari***** 2018-06-20 08:22:32

川島と槙野のは、ずっと控えでいいと思う。二人共に気持ちの強さは、誰にも負けていないが、それが仇となってピッチ上で力んでしまい、いざと言う時に冷静な判断と動きが、取れないからだ。だから いつも二人は、仁王の様に怖い顔をしている。要は、仁王立ちで動きの悪い木造になってしまう。ベンチで気合を入れる応援団長で良いと思う。


******* 2018-06-20 07:58:11

そりゃ相手10人なんだから勝つでしょ

持ち上げてくれるのは嬉しいが、実際大迫が個の力で得点を取って、フォア―ドなのにゴール前でハメスのシュート防いでくれなければ寧ろ10人の相手でも負けてたでしょう。

失点もイージーミスだし、日本はやはり弱い。

とは言え一番の強豪から勝ち点3とか驚異的な運がある。

今後も相手のシュートがクロスバー叩き続けてくれるのかもしれない。それに期待したい。


gio***** 2018-06-20 07:48:56

川島の入っていないアピールはダサかった。
自分でゴールポストを見ているんだし、ギリギリでもなかったし、機械での判定もあるんだし。


mot***** 2018-06-20 08:21:26

本田はロスト多いけど、周りが本田使いすぎ。入った途端に乾と長友全く使わなくなってるやん。あんな狭い場所で本田にばっかボール収めてたらそりゃロストも増えるわ。ただ、それもふまえて本田、長谷部、川島はいらん。


mat***** 2018-06-20 08:34:19

個人の見解ですが
柴崎、大迫 、香川、長友の動きが良かった。
川島は皆が言うように制裁をかいた。
その川島は後半のラスト付近で遅延行為でイエロー。
自分が犠牲になる為の行為なら良いが、
つまらないアクションは観ていて気分が悪い。
結果が全てではあるが、隣国の様な姑息な手口は要らない。
全世界が観ているんだから日本の正々堂々としたプレーを演じて欲しい。
次戦は先発から外れても仕方ない。


kot***** 2018-06-20 06:57:58

結果がすべてですね、監督の采配が的中しましたね。


fir***** 2018-06-20 08:20:53

川島がいなければシャットアウトだったのに。
ゴール割られた時の川島のブザマさといったらなかった。
本田も走らないミス多いでいい印象がない。
極端な話、イチロー出した方がよっぽど働いてくれるよ。


平凡役員 2018-06-20 07:48:09

使えないベテランが良く分かったゲームでした(;一_一)
誰とは言わなくても、皆さんがコメントしているので割愛

それよりも、コロンビアに負ければ3連敗だと思っていたので
残り2戦は結果だけ見るつもりだったのに、これは次も見なければなりませんね


ダメだろ、ジャパン 2018-06-20 08:17:15

棚ボタ的な相手の反則、何が有るかわからんな、川島のミス後のノーゴールアピールチッチッチッって見苦しい、本田もピンチ誘発ミス、この2人は今後も使うのか?


notitle 2018-06-20 08:14:01

序盤から偶々10人になり、数的優位になったから勝てただけ。同人数なら、こういう結果にはなってないから。
アシストしてもロスト多過ぎるアホンダはもう使うな。あと、川島ももういいかな。


ten***** 2018-06-20 08:21:40

期待してなかった分 喜びは大きい。

W杯は結果がすべて。これまでの批判も何も関係ない 勝ったことがすべて。

欲を言えば2点差を狙いに行ってほしかったが 堅実に勝ち点を取りに行く姿勢は評価してもいいのかも。

あと一つ 奇跡が起きてほしい。

大迫様様の1日だった。


oki***** 2018-06-20 08:09:22

流石に川島は誰もがダメな感じだとわかるプレーしてしまったよね。経験あるキーパーだったのに


( ✧Д✧) カッ!! 2018-06-20 08:23:56

川島はあのギリギリを何故キャッチングにいったんだ?ギリギリならはじけば良いのはわかるだろうにσ(^_^;)
あの入ってないアピールも必要なのか知らないが誰がどう見ても入ってるからやめて欲しい…逆に恥ずかしい


yam***** 2018-06-20 07:38:59

開始早々から相手が1人少なくなりPKで
先制点取って優位なのに中盤から後ろで
タラタラボール回して中盤でボール取られ
攻められるとファールしてFK与えてしまう。
まあ最悪のパターンだよね。
その上、GK川島が反応鈍いから同点にされる。
人数的に有利なのに攻撃しない日本に呆れた !
後半になり縦パス入れるが精度悪いし受け手が
足下で貰おうろするので相手にカットされる。
相変わらず攻撃にスピード感が全くない !
中盤の攻撃参加がないし長谷部は、ミス多過ぎ
るし攻撃的なボランチにしないと次勝てないぞ !


noh***** 2018-06-20 07:03:07

GK川島は相手チームにとってのボーナス


nak***** 2018-06-20 08:12:59

大会本番で本田と川島が使えない事が分かるなんて、遅すぎる。。。監督は使えない事が分かってるのかな?


vor***** 2018-06-20 08:19:18

セネガルみたいなスピードあるチームに本田出したら、致命傷になりかねない。


ya 2018-06-20 08:05:34

相手のミスだと思う


tak***** 2018-06-20 08:31:44

川島は4年前も同じミスをしてるって書かれてるね。自分も見ながらそう思った。川島は反応が遅いのか?体が重いのか?ミスが多過ぎ。
4年前の最もミスが多かった戦犯川島をなぜ使うのか全く理解不能。


mie***** 2018-06-20 08:49:51

勝ったことは嬉しいが、内容的には報道されているほどのことかと言えるのかと思う。
大迫のゴールは素晴らしかったし、原口や柴崎も良く頑張っていた。
(個人的には、大迫も良かったが原口がMOMだと思う。)
とは言え、いきなり退場とPKで失点し今日勝たなければ何時勝つのというコロンビアにやっとこさ勝ったという感じ。
香川と本田はゴールとアシストをした時以外は相変わらずハメス並みの存在感の無さだし、試合の殆どが11対10だった感じは全くしなかった。
でも初戦で勝ち点3を上げられたのは、今後に向けては大きい。
それとファンは以外と冷静に内容を見ていて、浮かれているのは勝ってくれたお陰でクビの繋がったろう協会と視聴率が期待できそうになったマスコミだけなのが救われる。


喰いタン 2018-06-20 07:41:24

サッカーの定石として、11対10が必ず数的優位となって試合が優位に作用するとは限らない。
昨夜の勝因、時にポゼッションを上げ、時にショートカウンターを使ったり柔軟な思考が功を奏したと思う。
ハリルホジッチに選手たちが言いたかったことって、これでなかったのかな。
かと言って選手や西野政権首脳も「縦への速さ」は否定していなかった。
運も味方したとは思うが、何が起こるか分からない、混沌とした試合展開を呼ぶのが「W杯本戦」じゃないかな。


las***** 2018-06-20 08:33:54

本田投入でアップし始めた時に、それまでなかなかボールに絡めなくなっていた香川がスイッチ入れたように感じた。それまでマーク嫌がってたように感じた香川は、逆に自身を終盤まで温存して最後に決めにかかるつもりだったのかもしれん。なんにせよ香川も献身的に動いていたし、それぐらいの判断はてきてもおかしくない選手なので、コーナーでアシストしたとはいえ、動けない本田との交代は残念


のりさん 2018-06-20 08:29:44

勝てたからいいが、本田、川島の両ベテランは、マイナスでしかない。

残り2試合負けたら何もならない。

今回は相手の自滅で、勝ちが転がりこんだだけ。

今後香川のマークは厳しくなる。


dai***** 2018-06-20 08:05:59

ほぼ最初から10人+1点献上で1点差の勝ち。
まともに戦ってたらボコられていたろう。
ラッキー♪


viv***** 2018-06-20 07:46:41

もちろんよくやったとは思うがまだ予選の1試合目。
日本人はすぐに有頂天になるところもあるから下手に絶賛されない方がいい。


ee1***** 2018-06-20 08:38:16

全員で守備して絶対守る、という気迫が伝わってきたし、よく走れていたと個人的には思う。

パスミス多くて、同数なら厳しくなっていたとは思うけど、結果が全てだから、次戦以降少しでも改善して欲しい。
後半から増えた縦パスももう少しの所まで行ったものもあったし、フィニッシュまでいければ尚良かった。

素人からしたら、数的優位だったとは言え、一対一の強さと縦への早い仕掛けといったことが少しかもしれないけどできていて、ハリルが言っていたことは間違っていなかったんだろうな、とふと思った。


gou***** 2018-06-20 06:28:47

今回は期待出来ないかな。
そう思って見てたけど、勝ってくれてシビれたー!
大迫半端ない!!


bak***** 2018-06-20 08:21:34

後半の試合運びは完璧だったと思う。川島はジ・エンドだね。本田も負担になりすぎだし使うところがない。


ard***** 2018-06-20 08:23:30

この試合の収穫は勝ったことと使えない選手がハッキリしたことの2つ。
川島と本田はお疲れさん。

御意見番の二人(セルジオと釜本)が数的優位を生かし切れてなかったと相変わらず辛口コメントをしてたけど、数的優位に立ったときのマネジメントなんかしてないだろうからこんなことは世界中でよくあることだ。
レフェリーはバランスをとるために最初のレッド以降のほぼ90分において、コロンビア有利のジャッジをしていた。失点に繋がった長谷部のファールだって間違いなく相手のファール。レフェリーは分かってて笛を吹いてるから。
要するに日本は最初の3分で試合を決めたってこと。


恐悦至極でございます 2018-06-20 07:29:55

FKで足元抜かれたときはみんなびっくりしていたね。守護神川島は反省していると思うよ


ken***** 2018-06-20 08:15:03

本田は論外だな。敵にパスしてしまう醜態をさらしていながらあのコメントをよく言えたもんだ。それでも走り回っていればいいが、全く走らない。昨日の勝利は必死さがもたらしたもの。その中で1人、必死さを感じさせない本田はチームを乱している。もうフィールドに立つ資格はない。


hin***** 2018-06-20 07:29:36

ここで川島を切る勇気があるか。。。
チームの士気に関わるから難しいかな。


zim***** 2018-06-20 08:18:21

原口の献身的なプレーは素晴らしい
目立つプレーは少なかったが、安心して見ていられる。本田は目立つプレーしか興味ないのかな?


zqt***** 2018-06-20 08:35:56

本田と川島は要らないというコメントが多いな。
本田はワンポイントで使ってもいいが、川島は絶対要らない。
なんでこんな無能な人を使うのか?
控えのキーパーはそんなにダメなのか?


shi***** 2018-06-20 08:36:01

所謂点をとる人がキチッと結果を出したのもスゴイけど、原口元気のどんな試合でも変わらず献身的なプレーをし続ける姿に、本当に関心する。次戦も頑張って欲しい。


no****** 2018-06-20 08:14:37

>>川島は再び日本の負担となる
これは大半の人は分かってたよね。
本田が批判されているが結果を残しているし、よほどこちらの方が問題だと思う


fun***** 2018-06-20 08:04:37

ケイスケホンダは日本の足枷にしかならないとよくわかる試合だった。
途中出場なのに全力疾走もせず、ピンチを何度となく作りだす。観ていてどっちのチームの選手なんだと目を疑いたくなる場面が目立ちすぎる。


ヒストリー 2018-06-20 08:37:48

本田はコーナーキックだけ、あとはいつも通り、チームの足を引っ張っていた。もう一人、キーパー、切れ悪いから変えないとダメだね。それにしても、本田の試合後のインタビューの眼の動き、変だね。なんか病気あるんじゃないのかな?


shu***** 2018-06-20 08:25:16

大迫も半端なかったけど、実際原口いなかったらボロボロにやられてた試合だよね


z***** 2018-06-20 08:36:34

川島が本当にしんどい。あきらかに全盛期ではないし、W杯に出る代表のGKであれば、あの1点目は止めてほしい。ここに関しては結果良かったでは済ませてはいけない。この勝利で西野さんへの信頼が高くなったので、GKは変えてくれると信じている。


del***** 2018-06-20 08:27:35

マスコミの手のひら返しがすごいが笑
まぁ勝ったもんは勝った
運もあるが勝ちは勝ち
課題は流れから決めれなかったことかな。
ベスト8に行きたいなら決めるとこ決めないと厳しいよ。
セネガル戦はもっとチャンスは少ないはずだし大迫乾香川にはまだまだ期待している。


PANPAN223 2018-06-20 07:56:41

あまり喜びすぎてもね、、ラッキーだっただけじゃないの。
相手はひとり欠け、主力も万全でなかったし、もらったPKがなかったらボロボロにやられていたような。
昨日の戦いだと、残り2戦は勝てないだろう。
みんなの嫌われ者の本田が言うように、満足できるゲーム内容ではなかったと思う。
立て直しできるかどうか。


ryu***** 2018-06-20 07:48:51

クアドラードとキンテロを下げてくれたのはデカい
個人能力だけで日本に脅威を与えていたあの二人を何故変えたのか疑問

乾は残念ながら個の力は通用してなかった
攻撃面でも相手を押し込んでいるにも関わらずサイドからのドリブルでほぼ抜けずフィジカルで圧倒されていた場面も多かった
守備面でも負ける場面が多くハメスについていかず大ピンチを招いていたシーンもあった

乾はジョーカーとして投入したほうが効果的

しかしほぼ90分間10人の相手に互角の勝負なんだから心からは喜べない


hhv***** 2018-06-20 07:53:02

なんか今回のワールドカップ波乱だから
もしかしたらと思ったら勝っちゃったね


shi***** 2018-06-20 08:11:43

とにかく川島のあのイエローは余計な行為。
本田の〝俺を先発させとけば・・〟がこもったインタビューは余計なコメント。
数的優位を守り過ぎて押され気味になってしまったのは確かに問題点だが、勝ち点3は大きい。次回この2人はベンチでお願い。


jun***** 2018-06-20 08:57:11

一人退場して数的有利になったということよりも、前半25分程度で右サイドのクアルダードを下げさせて、守備的な選手のバリオスを入れさせたのが、一番の勝利の要因だと思う。これでコロンビアのサイド攻撃がほぼ無きに等しくなり、日本にとっての大きな脅威の一つが減って、中央からファルカオに合わせるという単調な攻撃に対応するのみで良くなった。
で、この決断をケペルマンにさせたのが、その前半25分のちょい前の、カウンター気味で香川と乾で相手の右サイドを崩してシュートまで持ち込んだ場面。結果としては乾のしょぼいシュートミスで終わったけど、ペケルマンには右サイドがやられると思わせ、クアルダードの交代に繋がった。
試合開始早々点取った後もちゃんと攻めて相手のスキをちゃんと付いたのが、勝利に結びついたと思う。


you***** 2018-06-20 08:35:32

運も実力の内とは言うけれど、最初のハンドをキッチリ故意だとして、一発レッドを出した審判が一番のファインプレーだと思った。

数的優位と言うけれど、1人いたらガンガン攻め込まれまくる展開になっていた可能性は高いでしょ。
それが初っ端から回避できた事が大きい。
むしろ、その意味から次戦の方が強敵になるでしょ。


tor***** 2018-06-20 08:40:21

大迫は攻守ともに凄かったよ。
ボールのタッチが上手すぎるし動きも良すぎる。
香川も良かった。柴崎も良かった。
原口も走り回ってて良かったけど
原口すぐ倒されるからなぁ。
武藤の方がすぐ倒れないしキープ力あって良いと思うけど。

本田のコーナーからゴールが決まったのは良かったけど
セットプレイ以外は落第レベルだろう。
本田はやっぱりダメだ。

後、気になったのは岡崎だね。
足治ってないでしょ?
後半途中から出てきて全然走れてないやん。
あれはちょっと不安を隠せないなぁ。
浅野を帰してよかったのか?と。
いや、まあ浅野は帰してもいいかwww


frx***** 2018-06-20 08:25:12

コロンビアは不利な中で終始奮戦した。
日本以上に素早いパス回しで果敢に攻めてるのは見ていてよく分かった。
今回日本はセットプレーは評価できるけど、
全体的に有利であるにも関わらず、なかなか攻め入ることが出来ずにモタモタしている感があった。
もっと積極的な攻めの姿勢を、次の試合では見てみたい。


qvj***** 2018-06-20 09:04:48

ご苦労様でした。パラ戦と同じ位ワクワクドキドキする試合だった。香川さん、大迫さんありがとう。また先発の10人頑張ったね。川島さん見苦しい行いやめてね。映っているのだから。あと、本田さん、あのインタビューはダメでしょう。みんなと一緒に喜ばないと。コーナーキックは良かったけど、走れない守備しない、ちょっと問題。最悪は、誰かが倒れてボールを外に出すのかと思ったら、相手にパスを出してピンチ招くようなことしてはダメでしょう。代表なら代表らしいプレーお願いしますよ。チームプレー頼みますよ。最後に長友最高だね。プレー、インタビュー最高!


hom***** 2018-06-20 08:37:57

いやいや、勝ったといっても11-10だしね。まあそれはいいとしていきなりあんなことがあってコロンビアも狂ったよ。あんまり参考にならない試合だね。次2つ普通に負ける可能性のが高いし。勘違いしちゃいけないよ日本列島。


syogunsama 2018-06-20 08:36:09

試合に集中し落ち着いて序盤で得点し、リズムができたのは経験者と若手がうまくかみあったからと思います。西野監督は持っていると思います。第2戦は勢いと敵戦力に対する戦略をいかし、勝利をめざしてほしいですね。
集中しコンパクトに守備してチャンスを狙えば、結構間延びするセネガルの守備の隙をつくことができるでしょう。打ち合いになる可能性もあり、勝利への執念が強いほうが勝つような気がします。日本は十分に勝機があると思います。


es6***** 2018-06-20 08:22:52

私は、信じてた応援していた香川が結果残せて非常に嬉しいです。まだ1勝ですが良いサッカーでした!10番だから叩かれるのは期待の表れだと思いますが、まだまだ飛躍してください!乾と香川と柴崎らのパスワークからの崩しでの得点が見たい!


pea***** 2018-06-20 08:18:24

海外の反応を見れば日本はグループ最弱、勝ち点を取るためのボーナスみたいなイメージですかね?
今回これでグループHは分からなくなりましたから、日本選手には頑張ってもらいたいです。


dan***** 2018-06-20 08:43:28

本当によくやったと思う。感動しました。

ただ、本当に川島と本田はいらない。

本田の試合後のコメントにはがっかりです。

後半に入り吹っ切れたように動きがよくなりましたね!!

前線の選手は疲れたでしょうけど全員で勝つっていう意思が見えて自然と応援してしまった。

次もがんばれ!!






コメント数 ランキング












新着ログ