【W杯ロシア大会 日本】日本、アジア勢史上初の南米から白星!初対戦から52年目

2018-06-20 00:54:01


◆W杯ロシア大会▽1次リーグH組 コロンビア1―2日本(19日、サランスク)

 日本がコロンビアを2―1で破り、白星発進を飾った。W杯では、日本のみならず、アジア勢として初めてとなる、南米勢からの白星だった。【写真】香川の開始6分PK弾は日本代表のW杯史上最速ゴール アジア―南米の過去の対戦は以下の通り。

 66年:北朝鮮 1△1 チリ
 78年:イラン 1●4 ペルー
 86年:韓 国 1●3 アルゼンチン
 86年:イラク 0●1 パラグアイ
 90年:韓 国 0●1 ウルグアイ
 90年:UAE 0●2 コロンビア
 94年:韓 国 0△0 ボリビア
 98年:日 本 0●1 アルゼンチン
 02年:中 国 0●4 ブラジル
 06年:日 本 1●4 ブラジル
 10年:北朝鮮 1●2 ブラジル
 10年:韓 国 1●4 アルゼンチン
 10年:韓 国 1●2 ウルグアイ
 10年:日 本 0△0 パラグアイ(PK負け)
 14年:オーストラリア 1●3 チリ
 14年:イラン 0●1 アルゼンチン
 14年:日 本 1●4 コロンビア

 前回大会まで実に17戦3分け14敗。18戦目、足かけ52年目で初めて、サッカー大陸・南米勢の牙城を崩した。

コメント数 382 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

日本人A 2018-06-19 23:43:26

アジア勢で初とは思ってなかった。

大迫の手柄!


dob***** 2018-06-19 23:43:36

まぐれも実力の内だよ。


dep***** 2018-06-19 23:43:39

アジア勢初とは!
光栄だ!


mjk***** 2018-06-19 23:43:45

まさに歴史的勝利!


tak***** 2018-06-19 23:43:45

アジア初?凄いなそれは。


hya***** 2018-06-19 23:44:05

歴史に名を刻むのに相応しい試合だったと思う。おめでとう。


ex1***** 2018-06-19 23:44:14

これはすごい
しかもノーカードで。
アギーレにもハリルにも出来ない試合展開だったと思う。


352rh***** 2018-06-19 23:44:25

西野監督は南米に強いのか?


ika***** 2018-06-19 23:44:30

監督交代は大成功だった。
西野さんは名将として後世に語り継がれるでしょう。


ari***** 2018-06-19 23:44:32

絶対に予選全敗だと思ってました
本当に申し訳ありません


wtq***** 2018-06-19 23:50:38

西野監督の運の持ってるレベルが凄い。


cad***** 2018-06-20 00:01:42

大迫ゴール半端ない
長谷部 本田のボールロスト半端ない
川島ありえない


jq3***** 2018-06-20 00:01:57

攻撃面でリズムを変える柴崎と仕掛ける乾、ポストでボールを収める大迫がいないとキツイ
柴崎の状態は大丈夫かな
本田はアシストで取り上げられるかもだけど、正直ここまでひどいとは思わなかった
走らない、守備できない、キープできない
セットプレーとリードした時にペースを遅くする時くらいしか使い道がないかも
もっとできると思うけど、モチーベーションなのか、他の選手とのベクトルの違いを感じる
長谷部はやっぱり判断の衰えはあるかもね
GKは誰がいいか正直わからない


kin***** 2018-06-20 00:05:38

個人的にはハメスが出てきてくれて逆に良かったと思う。
コロンビアはハメスにボールを預けるということは分かってたから長谷部が厳しくボールにいって攻撃がわかりやすかった。


kas***** 2018-06-20 00:01:48

正直期待してなかった分、驚きがすごい。

早々のレッドカードはあったが、それも日本が追い込んだから。
W杯本番は結果が全て!

次もハードワークしてくれ︎


pin***** 2018-06-19 23:47:09

勝負はやってみないと分からないなぁ。
コロンビアにとっては悪夢だろうけど・・・。


yuk***** 2018-06-20 00:04:57

この記録を見ると、コロンビアに勝つ確率は10%もなかったかもしれない。
それぐらい実力差や南米アレルギーがアジアにはあった。

本当に選手はよく戦ったと思う。


tak***** 2018-06-20 00:16:34

2014のコートジボワール戦のドログバ投入
2018のコロンビア戦のハメス投入

同じエースの途中投入だったが、ドログバの時のような「ヤバい」雰囲気は正直なかった。案の定ブレーキになった。
今日はコロンビアの出来もそこまでよくはなかったし、ペケルマンの切るカードも裏目っていた感じもした。日本からしたらクアドラードもキンテロも確実に脅威だったが、その2人が下がり、運動量の少ないハメスが出てきたところで日本はかなり楽になった。色々運も味方したとは思うが、ドローにならず勝ち切ったのは素晴らしい。


cbh***** 2018-06-20 00:10:13

本当に素晴らしいハードワークでしたし、皆が望んでいた一番良い結果が得られましたし、とても成長したなと感じました

非常に嬉しいし、誇らしいです!

岡田武史さんが仰っていましたが、この勝利のキーポイントは、選手達に興奮はあったけど、どこかで冷静さが保てたのは、当然W杯での経験値が上がったこととに加え、海外のトップリーグで修羅場をくぐってきた、張ってきた大きな果実ではないでしょうか

更に云えば、日本は日本なりの戦い方が出来たのも、緊急登板の日本人司令官や、優秀な参謀コーチ達の献身的なサポートがあってのこと、だろうと思います

是非、グループ首位通過を目指し、再び今日のような素晴らしいファイティングスピリッツを魅せて下さい


mah***** 2018-06-19 23:48:37

あ、ロシアワールドカップグループステージ突破いけるかどうか以上に
すごいことやったのね今回の日本・・・
このままめざせベスト8


mon***** 2018-06-20 00:10:18

運が味方になってくれたね
しかし本田は走れないし危険ロストが多いしディフェンスしないしチームスピード遅れて邪魔
次回もベンチに座ってて下さい


rem***** 2018-06-20 00:01:55

大迫やばいね
大迫のところでボールが収まるからこの試合展開!
日本人でここまで渡り合えるFW大迫が初めてじゃない?


a_s***** 2018-06-20 00:18:16

これは名誉なこと。
しかし1994年アメリカW杯で南米予選でアルゼンチンをアウェーで5対0で下すなど優勝候補にあげる人も多かったコロンビアを開催国とは言え明らかに格下のアメリカにオウンゴールもあって敗れ予選リーグで敗退したコロンビア。
帰国後オウンゴールのDFエスコバルはマフィアに射殺された。
真剣勝負のなかで得点阻止にいった結果退場になったカルロスがまじで今後ずっと無事でありますよーに


new***** 2018-06-19 23:51:44

南米強豪チームからの勝ち点3おめでとう!ナイスプレー!

チームに一体感があった!


knb***** 2018-06-19 23:54:34

退場様様。個々の力はかなり差があるのがわかったかな。本田は、ないな。自分ばっかのコメントはひどい。有言不実行って本田以外見当たらない


Nonta*** 2018-06-20 00:30:05

岡田元監督の解説で最後勝った時のコメントで泣きそうになった!!”色々あったからみんな辛かったと思うけど、本当によくやった”って少し声が震えてたね!なんか代表監督を経験した事がある人が言うと説得力あって重みがあった。

いやーしかし…!いきなし10:11で途中まで日本が強いのか弱いのかもうよく分からない中、みんなよく走ってたし守備も頑張ってた!!勝てるはずがないであろうと思いながら少しの期待を背に応援してた人多かっただろうな!笑 試合後のインタビューもみんな冷静に喜んでてよかった!
ただリトル本田のインタビューがね…あぁゆうとこだと思う。。。
セネガルも今日のメンバーで頑張ってほしい!キーパーは次も川島で行くのかな?少し不安ですが、セネガルにもーし、勝てたら…まだまだ期待をしてしまう自分がいる…笑
1番の番狂わせはポーランドに勝つことだけど!とりあえず日本の選手おめでとう!!


ABC@ 2018-06-19 23:44:44

やはり10人だと疲れちゃいましたね。
とはいえ、完璧。素晴らしい。
こうやって歴史を作る。


kur***** 2018-06-20 00:38:35

ずっと本田のファンでどうして先発でないんだとテレビに向かって文句を言っていたけど。今日の動き、ここ3戦の結果を見ると完全に一人置いて行かれてる。キープ力もなくなった。素直に認めざるを得ないのかな?
残念だけど。


ahl***** 2018-06-20 00:34:04

代表チームの選手&スタッフの皆さんおめでとうございます!是非ト―ナメント進出実現してください。コロンビアは3連敗の可能性がありますね。ハメスがあの状態(完治は無理そう)に加えて、想定外の敗戦_南米派としては寂しいですが。下手したらブラジルとウルグアイしか残らない。一戦一戦悔いのない試合を、頑張れ日本!同じ国民として応援しています!やっぱり参加しないと何も始まらない、W杯最高です。


mgs***** 2018-06-20 00:23:39

正直伸びしろを感じた
悪い選手を外して他の選手を使う これはwで収穫だったと思う
今あるカードでベストな選択ではなかったので次はいい選手を投入してもらいたい 特に守護神


nii***** 2018-06-20 00:00:14

アジアで初なんだ、驚いた。
大迫ハンパない活躍だったなあ、2得点とシュートブロックで3点分は貢献したな


sekikaku444 2018-06-19 23:59:11

逆に取ればそれだけ南米とアジアとの差が大きい事なんだな、初勝利は良かったけどコロンビアの退場者がなければ分からなかった。


mio 2018-06-20 00:24:23

本田のこれまでの実績は認める。しかし申し訳ないがもう使えないことは今日のコロンビア戦を見ても明らか。正直ひどすぎる。


sus***** 2018-06-19 23:59:21

あれは最速ハンド退場では?
早すぎて笑いました


ats***** 2018-06-20 00:01:24

コロンビアだけに退場なった選手が気になるよね、昔の二の舞だけはやめてほしいな


art***** 2018-06-20 00:42:32

本田は発言するから色々言われるけど、標高の高いメキシコで直前までプレーして結果出して、代表でもなんやかんやで、得点決めてるし、やってくれると思ってたけど、流石にちょっと酷いかも。あの時間帯に入って、キープ出来ず、パスミス・・・。中島選んでやりたかったなぁ。


mot***** 2018-06-20 00:06:30

賛否はあったが、結果としてハリル監督から西野監督に代わって良かったという事か。
長友も、監督が代わってからチーム内の雰囲気が良くなったと言ってたね。


gsm***** 2018-06-20 00:11:46

期待していない私でしたが…。
良くて引き分け、先制したら負けると勝手な予想。

数的優位に立ってと言ってましたけど、前半に限って言えば、全然コロンビアが強かった。

選手交代で、ガラッと別のチームになった様な両チーム。

コロンビアがベストな状態でしたら、納得いく負け方だったかもしれないです。

明日の朝の報道は、全て手のひら返しのお祭り報道ですね。


jun***** 2018-06-20 01:40:41

第2戦目への展望です

各選手の疲労度、ケガにもよるが…

大迫または休ませる意味で岡崎か武藤

乾ー香川は確定で、原口を休ませるため武藤か宇佐美

柴崎 変えが効かない。ケガ大丈夫であって欲しい。
山口 を起用、 長谷部は危なっかしい。全盛期の判断の良さや積極性がなく、無難なプレーに終始しすぎ。

長友 は乾とのコンビの質向上を。右は宏樹、豪徳は通用しない。真ん中は鹿島コンビで。吉田は悪くないけど、取りに行ったボールに届かずファウルが多く、アブナイ位置でFK与えるのが怖い。

キーパーは一番若い彼で。
11vs11でどこまでやれるか見てみたい。

本田の取扱いは途中出場もダメ サッカー選手は走れなくなった時が引退する時です。


ghx***** 2018-06-20 00:20:04

西野さんは南米キラーだね


htt***** 2018-06-20 00:56:36

勝ったから良かったものの、相変わらずシュートミス、パスミスが多い。リスクマネジメントを考えるなら、本田、川島は次ないかな。西野監督はどう判断するか。次のセネガルに勝たないと、今日の死にものぐるいのディフェンスが報われない。戦い方は今日よりも難しくなった、セネガルの結果次第もあるが。いずれにしても、次も日本中が応援します。頑張れニッポン!


wys***** 2018-06-20 01:55:05

コロンビアには惜敗でもいいかな、と思っていたが、まさか勝つとは90%思っていなかった。代表を取り巻く環境もいろいろあるが、とりあえず、セネガル戦も健闘を祈る!


sei***** 2018-06-20 00:37:54

日本、本当に勝利おめでとう!
だけど、この試合ではっきりしたことがある。
本田は必要ない!
後半のコロンビアの猛攻も本田のパスミスから始まった。
あんな素人が見ても明らかに分かるミスする選手をワールドカップのピッチに立たせちゃいけない。


may***** 2018-06-20 05:05:52

一人多いのに紙一重での勝利、今後は同じ人数でどこまでやれるか不安。それだけまだまだ力不足 今回も5点くらい入れれたら違ったけど、一人多いのにこの点差は何?


win***** 2018-06-20 01:22:42

勝負事は絶対にやってみなければわからない。

日本は監督解任から良い流れで来てるのは分かっていたけど
ここでも、何処でもいくら言ってもボコボコに叩かれてたけど、それ見たことかって感じ。

まだまだ分からないけど、流れが来てる。
西野監督は持ってる人ですよ。


miy***** 2018-06-20 00:38:34

西野監督は国外の五輪で初めて南米のチーム(ブラジル)に勝った監督で国外の親善試合でも初めて南米に勝った(この前のパラグアイ)今回のW杯でもひょっとするのではと思っていた。西野監督は南米キラーと呼んでもいいじゃないだろうか。


tak***** 2018-06-20 04:54:21

ほぼ90分10人相手のチームに勝ってそんな歓喜していいの?過去の試合と比べていいの?まだルール通り11人相手なら勝てないと思うよ。


熱血プロ野球ファン 2018-06-20 02:28:32

へぇ~、これは知らなかったなぁ。


ゴロゴロ 2018-06-20 02:50:03

勝ちは勝ちだが、最初から最後まで数的有利だったからだし、実力を発揮したからというより、相手の自滅という印象だ。
でもこれはワールドカップ。運も実力の内。勝利は勝利と讃えたい。


saki 2018-06-20 00:06:10

相変わらず本田は自分が活躍することしか考えてないふざけたコメントを残してるが、10人対11人の試合内容としては不満が残るという部分には大いに同意。11人相手に同じことができていたとは思えない。


yuc***** 2018-06-20 03:03:39

勝利が純粋に嬉しい。
本当に日本代表選手と監督、スタッフの皆さん、まずは初戦お疲れ様でした!
チーム一丸となれるよう、「謙虚」に、それでいて「力強く」、勝利をつかみに、ゴールを取りに行ってください。次の試合も心から応援しています。心に響く戦い、ありがとうございました!


sur***** 2018-06-20 02:45:32

いや~予想を覆す結果に感動しました。
ミスは沢山有ったけど、勝てて良かったです。


one***** 2018-06-20 00:06:32

拝啓 コロンビア様

今日は開始早々に不運があり本来の力を発揮できなかったかと思います。

次戦からは圧倒的2連勝で日本代表グループ突破に貢献していただきますようお願い申し上げます。


kab***** 2018-06-20 02:55:52

南米の動きが悪かったなー、気候とかがあってないのかな
気持ちが乗ってない感じがした


faf***** 2018-06-20 02:09:52

南米あー無理と思ったら勝ってた。すごい。


axe***** 2018-06-20 02:24:22

さっきセネガルvsポーランド観たけどセネガルヤバい
守備が鉄壁だしフィジカル強いし皆俊足
相性からするとポーランドとやるより手強いと思う
だけど全力で戦い抜いて欲しい


lif***** 2018-06-20 05:48:26

本田は毒にも薬にもなりえるね。
使い所が良かったら、昨日のように一仕事は可能。
悪けりゃ酷いパフォーマンスだ。


vio***** 2018-06-20 00:17:59

まあ、開始3分で退場者出した上に失点となっては、さすがにコロンビアも厳しいですかな。

それでも前半は同点にしたい気持ちが強く、どっちが11人か!ってくらいの勢いはあった。ハーフタイムでトーンダウンしてしまったのもあったけど…。


Croms Anvil 2018-06-20 01:22:03

空中分解寸前だと思ってたらこの快挙かぁ
判らんもんだ

失礼ながら絶対負けると思ってた・・って
W杯でアジア勢が南米勢に一度も勝てなかったのか
ほえー

本田さん何か出てきた時、随分と偉そうに他の選手に
なんか言ってたけど、なんか随分とお粗末なプレイしてた気が・・


gre***** 2018-06-20 03:13:39

西野監督は南米キラー


acc***** 2018-06-20 00:16:54

長谷部は、90分持たないよ・・・・・
本田ロスト多すぎ、乾倒れすぎ。
柴崎大丈夫かな?
次は武藤出て欲しい!!


巨人ファン 2018-06-20 01:26:39

本当に勝つとは思わなかった。
コロンビアは1人少ない割には強くて
11人いるのかと思った笑笑


sportsman 2018-06-20 00:27:50

大迫半端なかった。


Kareherniiia 2018-06-20 05:01:47

それはすごいな。
序盤、本田をはずしたのが良かったんじゃない?
清原が抜けてガラッとチームカラーが変わった西武じゃないが、太すぎる柱は時に変化を拒むんだよね。


tkz***** 2018-06-19 23:48:35

本田を外して大正解。スーパーサブホンダ。
ホンダスーパーカブみたい。


kaz***** 2018-06-19 23:46:41

確かに、結果だけをみれば今日の勝利は歴史的快挙かもしれない。
でも、前半の開始早々にあのような展開になってしまったのだから、今の日本代表の実力からすると、獲るべくして獲った勝利であるともいえるかもしれない。


chu*nek*un 2018-06-20 02:03:54

勝てば官軍だが、健闘した選手より醜かった選手の方が多かったのは気のせいか。


qqts**** 2018-06-19 23:51:17

52年 ! それだけ歴史的な勝利だったのですね
日本の選手たちは、よくやったと思います、すばらしい結果でした。


k11***** 2018-06-19 23:52:15

南米に勝ったの見たこと無いしな。歴史刻んだか。メシウマ。


hid***** 2018-06-20 03:33:18

代表応援しないとか試合見ないとか
言ってた人はこの状況どう思うんだろ。
とにかく勝点3取れたし次も結果だしてほしい!


suz***** 2018-06-20 04:00:18

ハンディキャップないと、セネガル戦、ポーランド戦は、ビビります。監督は相手からハンディを引き出す秘策を練っていると思いたい。


one***** 2018-06-20 02:00:17

相手エースの体調不良、開始3分で11vs10、これだけの幸運があってギリギリ勝利できる。やはり南米との実力差は大きい。


eg6***** 2018-06-20 00:09:15

開始3分。大迫が決めていたらこうはならなかった。香川のシュートが相手の手に。レッドカード。これが勝因。偶然も味方につけた勝利。


bkc***** 2018-06-20 00:12:26

大迫、乾、原口、柴崎は予選3試合このヘースで持つか心配。それくらい走り回っていた。

控えメンバーの出番をどこかで増やしていかないと、今日のようなパフォーマンスは望めないかも。


富士宮市上条***** 2018-06-20 00:43:04

ワールドカップ日本国代表サッカー選手の活躍躍進勝利を御祈念致します。


ey_***** 2018-06-20 03:51:56

何だか最初は、今年の侍ジャパンは勝てないチームだと散々言われてましたが、メンバーの結束も固まり良い雰囲気だよな。


akk***** 2018-06-20 00:21:58

結果論で申し上げますが、ハリルだったら負けてたかもね


cnj***** 2018-06-20 02:41:37

それにしても掌返しのコメの多さに呆れるわー
おれは、最初から日本代表を信じてました。
初戦の勝利おめでとう︎
次も感動をお願いします︎


mhk***** 2018-06-20 00:13:29

本田のパスミスから空気が一気に変わったね。次戦は絶対に出ないでくれ。本田は終わった。


bar***** 2018-06-20 05:32:49

大迫の夢が叶った。という言葉に、感動しました!次も頑張って欲しい!


やくみつお 2018-06-19 23:44:54

すごいことしたんじゃない、西野ジャパン。


mma***** 2018-06-19 23:46:45

相手が10人になったのも多少運が良かったかもしれない。しかしそれを呼んだのも、実力のうち。


opk***** 2018-06-20 00:10:05

長友、川島ポカホンタス


atv***** 2018-06-20 01:28:22

チャイナが出たことあったとは知らんかった。


dsq***** 2018-06-20 04:51:47

長谷部は全然ダメだな ボール貰っても攻め上がるイメージを持ってないからすぐ誰かになすりつけ的なパスや後ろに戻す時だけ生き生きしてる べしゃりも生き生きしててムカつくから次回はベンチ要員で宜しく


haj***** 2018-06-20 00:07:57

ハリル辞めて良かったやん


fat***** 2018-06-20 00:57:38

サッカー素人です。西野監督はロシアWが終わったら監督じゃなくなるのですか?ドイツの監督は長くやってるみたいですけど…
海外から監督呼んでW杯終わったらすぐ変えるのはなんでですか?


ago***** 2018-06-20 04:16:04

まぁ色々ラッキーだったかもだけど
まだ早いかもだけど
皆、素直に言おう

西野さんゴメン!


gra***** 2018-06-20 00:09:22

早めの退場にビックリ
勝利にビックリ
本田のボールロストにビックリ


2018-06-20 02:13:17

これで南米コンプレックスもかなり緩和されるだろう。
相手は一人少なかったが、技術で圧倒されるようなシーンは無かった。


jun***** 2018-06-19 23:48:20

本戦に出ることが目標。
西野監督でオリンピックブラジル代表を破っても本戦には出ていない。
それじゃ意味が無い。
本戦出場を考えると、ノルマの一つをこなしただけ。
次が大事。


@ 2018-06-20 02:23:52

メヒコと当たってないのは意外やな。


aiz***** 2018-06-20 02:43:03

勝利は事実
だが、人数差によるマグレ感は否めんやろ
人数同じだったら絶対負けてたで
ないよでも、川島のヘボ、シュート外しまくりの
大迫と乾、パスミスだらけと
実力の無さが露呈してたで。
大騒ぎしてるのが、アホらし。


只野忠雄 2018-06-20 03:23:41

あれ?
協会批判はどうなった?
ハリル肯定派とかは?
小柳ルミ子は?
そもそもあのバアさんはなんだ?


***** 2018-06-19 23:57:59

ロスタイムのラスト5分は正直ちょっと泣きそうになりながら見てた。

代表戦でこんなに感動したのっていつぶりかな…??


hid***** 2018-06-19 23:45:54

引き分けすら3つしかなかったのか・・・
すごいなぁ


ypo***** 2018-06-20 00:54:07

川島選手、お願いしますよ〜
本田選手、動き遅過ぎませんか〜


お大事さん 2018-06-20 01:17:24

西野監督が、選手達の体調管理とコロンビア対策を、しっかり準備したのが勝利を手繰り寄せましたね。セネガル戦も、しっかり準備して、勝利して欲しいですね。


裏情報bakuro 2018-06-20 00:09:59

レッドカードで一発退場になった、コロンビアの選手が、オウンゴールで射殺されたエスコバルの悲劇の、二の舞にならないようにお祈り致します。


kob***** 2018-06-20 00:04:10

でもケイスケホンダが先発から外れて、ひょっとしたらいけるんじゃないかと思ったのは僕だけかな?






コメント数 ランキング












新着ログ