【西野ジャパン スイス】スイス人記者は西野ジャパンをどう見た? 「キレがない」「弱いわけじゃないが…」

2018-06-09 20:54:02


 西野朗監督率いる日本代表は、現地時間8日の国際親善試合スイス戦で0-2と敗れた。FIFAランキング6位でロシア・ワールドカップ(W杯)にも出場する強豪国との一戦で、同61位の日本は攻守両面の課題を露呈。スイス紙「バズラー・ツァイトゥング」のティルマン・ポールズ記者は「日本の選手が疲弊しているように見えた」「キレがない」と印象を語っている。【動画】スローイングミス→ポスト激突…日本代表GK川島がドタバタ対応の珍プレー スイス戦で4-2-3-1システムをテストした日本は、大迫勇也が1トップ、本田圭佑がトップ下に入り、2列目左に宇佐美貴史、右に原口元気を起用。ダブルボランチに長谷部誠と大島僚太、最終ラインは左から長友佑都、槙野智章、吉田麻也、酒井高徳が並び、最後尾に川島永嗣という陣容でキックオフを迎えた。

 大迫が相手との接触で腰を負傷し、前半40分にFW武藤嘉紀と途中交代するアクシデントが発生。直後に酒井がドリブルで突破され、吉田が相手を倒してPKを献上し、5月30日のガーナ戦に続き先制点を奪われた。後半に入るとMF乾貴士、MF柴崎岳、MF香川真司らを続けて投入するも、なかなかゴールは生まれない。そして後半37分、中盤で相手にボールを奪われると、左右に揺さぶられてFWハリス・セフェロヴィッチに決められ、0-2で敗れた。

 スイス紙「バズラー・ツァイトゥング」のポールズ記者は、日本の印象について「カガワを筆頭に、日本代表の多くがブンデスリーガであるのは知っているよ。良い選手が揃っている」と太鼓判。最大勢力の“ドイツ組”が西野ジャパンの土台を支えているとしている。








西野監督就任以後、ガーナとスイスに敗れ2連敗となった【写真:Getty Images】



日本の組織力に一定の評価も…「僕の目には、疲れているように見えた」

 実際、スイス戦で先発を飾ったDF酒井高徳(ハンブルガー)、MF長谷部誠(フランクフルト)、原口元気と宇佐美貴史(ともにデュッセルドルフ)、FW大迫勇也(ブレーメン)の5人をはじめ、途中出場のFW武藤嘉紀(マインツ)やMF香川真司(ドルトムント)らドイツ組がピッチに立っている。

 スイス戦での日本は、最終ラインから前線までコンパクトな陣形を保ちつつ、大迫らのチェイシングを合図にボール奪取を狙った。良い形でハマった場面もあったものの、要所で崩されて2失点。一方の攻撃では何度かゴールチャンスを作り出したが、その回数は少なく、好機を活かせずにノーゴールに終わった。

 西野監督や選手たちがスイス戦前にポイントとして挙げていたのは、主に「ボール奪取の仕方」「プレッシングを回避された時の対応」「ボール奪取から攻撃への移行」などだ。それぞれに一定の収穫はあったものの、練度が低いだけに粗さが目立つ形となった。

 ポールズ記者は「日本は組織的によくやっていたと思う」と一定の評価を与えている。しかし、日本の動きがどこか鈍く、キレがないように映っていたという。「だけど僕の目には、日本の選手が疲弊しているように見えた。動きにキレがないように感じたからね」と付け加えている。

コメント数 105 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

ゲスの極みオカマ 2018-06-09 20:12:51

もうすぐ日本中が悲鳴をあげることに為る。責任は本田さんいっぱと協会です。ホンマに残念です。


kou***** 2018-06-09 20:13:08

もうサムライブルーって名乗らんでいいわ。サムライのイメージが崩れるし西野と愉快な仲間達にしろ。


msk***** 2018-06-09 20:13:09

いい記事だけど、やっぱり不安ですわ。


twt***** 2018-06-09 20:13:24

気を使って頂きありがとうございます


pao***** 2018-06-09 20:13:54

本当に疲れていたのか、覇気がなく何もできなかっただけなのかもうすぐわかる。


dai***** 2018-06-09 20:15:05

キレがない。
戦略がない。
監督力がない。
チーム力がない。
勝つ為のチーム編成じゃない。
一言で弱いです。


viva!日本代表! 2018-06-09 20:15:28

確かに、キレがなかったし前線から追えてない。


tak***** 2018-06-09 20:15:38

スイス戦で川島のあほスローからのピンチで川島がポストに激突した瞬間ゲガしてくれと思ったのは俺だけではないはず…

その後笑ってる川島を見たときの絶望感…


tet***** 2018-06-09 20:16:27

そうなら良いんだけど。
でもね、、昨日の試合の調子がここずっとなんですわ。
とてもやないけど調子を上げられる雰囲気や無いしw杯やからって言うてすぐ上げられるわけないと思うねんな、悲しいかな


wak***** 2018-06-09 20:16:29

あれだけリフレッシュばかりしてたのに疲れてるの?(^_^;)


mar***** 2018-06-09 21:17:45

はい、キレがないのはその通りです。半世紀前、ドイツ国内の練習に参加した釜本が「すべてのスピードが違う。」とその時の感想を語ったことが未だに続いています。判断するスピード、一つひとつのプレーのスピード、そしてもちろん走力の違い。これらは日本も目覚ましい向上を見せたことには違いがないが、サッカーの強国はそれぞれがレベルをさらに高め続けているため、その差は一向に縮まりそうにない。眼の肥えたものが見れば、日本のプレーはまるで疲労しているかのようにスピード感に欠けたものに映るのだと思う。悲しいかなこれが現実です。香川や乾など欧州のトップレベルで評価されている選手のプレーを標準にしないととても世界では通用しない。本田のプレーはまるでスローモーションのようにさえ見える。


yas***** 2018-06-09 20:21:32

キレがないのにコクもない


SJ 888888 2018-06-09 21:15:36

ユーチューブで中田英寿の
ドキュメンタリーを見ると
当時のヒリヒリ感がよくわかる

誰も「自分達のサッカー」とか言わない
しKinKi Kidsも歌ってない
そりゃ こいつらは弱いはずだ


笑笑


lam***** 2018-06-09 20:18:53

ここ四年間、彼らの本調子を見た記憶がない。


jpmg 2018-06-09 20:29:54

確かに海外の反応みたらスイスと比べてさほど悪いわけではない。むしろスイスの悪さの方が目立った試合だったらしい
日本の戦犯は川島で点とれない敗因は原口、大迫、宇佐美って書かれてたけど


lin***** 2018-06-09 20:25:31

スポンサー、メディア受けがいい選手を選んだだけでしょ。
GKの人選に関しては将来を見据えてU-21のハーフの子入れてほしかったわ


pap***** 2018-06-09 20:22:32

いいところが一つも無かった。


sap***** 2018-06-09 20:30:14

攻めに迫力が全くないし、カウンターしたと思ったらすぐにタメを作って無意味化する
どうやって勝つ気なのか教えて欲しい


wes***** 2018-06-09 21:06:33

スイスの選手もキレがなかったからそういう時期なのかな。


lp6***** 2018-06-09 20:48:08

キレがない?  では何がありました? 自分には何にも無いと思えた


sat***** 2018-06-09 20:51:26

スイス戦は誰も良かった選手がいないって言う珍しい試合。川島はもう使わない方がいいし、宇佐美も消えてたからあの出来なら、素直に原口を左で岡崎を右に入れた方が良かった。原口の右に置く意図がわからない。本田ワントップで、トップ下が柴崎。ボランチも大島のパスは緩すぎて海外では通用しない。


ビワ 2018-06-09 20:18:02

現段階で、チームとして機能してないからね。


kov***** 2018-06-09 20:28:16

弱いわけじゃないけど、日本がボール持っても全然怖くなかったでしょ?


abc 2018-06-09 21:27:32

守備は、8年以上履いたジジイのパンツのゴムぐらいゆるゆるだったな。

川島は元気いっぱいでゴールポストに飛びついていたね。年間の「ベスト飛びつき賞」を受賞できるといいね。応援してます。


Pineapple 2018-06-09 21:02:07

どうせダメだと分かってるなら、久保建英くんとか代表に入れて経験を積ませてあげたかったな。


悠生***** 2018-06-09 21:11:01

『キレがない、弱いわけじゃない』そう言うコメントより、『もっと○○したらいい』等が欲しい。結果が全て。


mbc***** 2018-06-09 20:35:11

スイスやパラグアイ そんな恐れ多いチームやなく 
地元の高校生かなんかと 試合して とりあえず得点をバンバンとる いいイメージをつける試合でもすればいいんじゃないか
もちろんレベルちがいで 役には立たないかもしれんが 本田くんあたり 過信を強めて いいメンタルで本番にいどめるんちゃうか

もしかしたら 負けるかもしれんが (笑)


kt1***** 2018-06-09 20:32:08

日本人選手が海外で活躍出来るのは周りのチームメイトが良い事と常に練習をしているから連係も取れる。代表選手は個のレベルは良いかも知れないがそれまで。もっと代表としての練習をすればもう少し良くなるかも


kii***** 2018-06-09 20:31:05

つまり・・・興味がないって事ね


cor***** 2018-06-09 20:34:06

慰められてるだけの事じゃないの?


スニーカーのロールスロイス 2018-06-09 21:32:31

そうだよ。ちょっと体調が悪かっただけ。


ラララ 2018-06-09 20:19:07

日韓w杯の時は23〜25歳メインにベテランだったのに対して今回は…
どうせ負けるなら若手に経験積ませて欲しかった


hhi***** 2018-06-09 20:44:21

ハメスらに耐えられず、吉田、槙野でPKで先制点。3-0で後半へ。
誰か巻き返してくれる選手が、いますか?
おっさんが悪いわけではないけど、中島と久保の方が誰が見たって勝てる可能性が高いと思いませんか?


ken***** 2018-06-09 20:40:55

今回の日本代表、確かに弱いわけじゃないが~
・得点力がない
・失点が多い
・ボンミスが多い
・キーとなる選手がいない
・力も無いのに王様気取りの選手がいる  ~だけです(><;


rol***** 2018-06-09 21:12:45

選手たちが一生懸命やってくれたら俺はそれでいいよ。この代表には何も期待してません。


yot***** 2018-06-09 20:58:53

社交辞令ありがとうございます


yos***** 2018-06-09 20:34:54

動きが鈍い、切れがないってコメントされてますけど、中核メンバーが全盛期を過ぎてるベテランが仕切ればそう見えるんだろう。
疲労がどうのではなく、これが実力です。


car***** 2018-06-09 21:35:01

いや、俺には本田に合わせなきゃいけないことに選手達がウンザリしてるように見えた。


nor***** 2018-06-09 21:31:46

外人は外交辞令が得意だけど、本心は弱過ぎると思っている。
本田は今から初戦突破出来ない時のコメントを考えているんじゃないかな?
折角選んでくれたのだから死にものぐるいでやるべき、やれなければ直ぐに帰国するべきだと思う。


ddq***** 2018-06-09 21:29:30

そう、日本は弱いわけじゃない。スッゲェー弱いんです!


絶望!巨大小原 豚和伝説 2018-06-09 21:04:11

日本が勝つには新フォーメーション0-0-10で全員で守り0勝0敗3分で決勝トーナメント進出を狙おう!


nat***** 2018-06-09 21:18:13

ドーハーからずっと代表見てきた。20年以上たっても、ルーズなディフェンス、決定力不足、フィジカルも過去最高に弱そう。せめて本番は死ぬ気で戦って、睡眠不足の俺たちを裏切らないでほしい。


tea***** 2018-06-09 20:19:59

油断させるために三味線弾いてたんだよ

たぶんw


rai***** 2018-06-09 20:51:22

高地トレイにングと白夜、影響があるかも。


たまちゃん 2018-06-09 21:00:56

はっきり言っていいですよ

弱いと


min***** 2018-06-09 20:30:32

本田選手、本当にいらない。


シュレーディンガーの三毛猫 2018-06-09 20:44:13

疲れてるんじゃなくて、
ロートルだから動けなくなってるんだと思う。

特に、本田


fth***** 2018-06-09 21:40:21

過去も現在もストライカーが居ない日本代表。

近距離でふかすのが日本代表はとても上手い!

ふかさない方法知ってんのかな?


drp***** 2018-06-09 20:59:48

日本人って愛国心がないから、結果重視で今回のように結果が伴わない可能性のある大会は興味が薄れる。
しかし、逆に結果がでたらあとから囃し立てる。こんな国民性では選手は強くならないと思う。


bea***** 2018-06-09 20:32:08

キレがないんじゃなくて
7~8割で調整程度なのに、普段強豪国と戦ってるスイスさんの玉際への寄せや動きが早過ぎて、日本も一生懸命ヤッてんだけど、ただ単に付いていけず、それが如実に表れてただけ♪
しかも俺様がワンテンポ遅いから、尚更スイス人さんから見たらそう感じただけ♪
アレが今の日本代表の実力です。


spi***** 2018-06-09 20:24:53

クラブチームにいると、周りが外国人ばかりでハングリー精神が生まれるのかキレが増す選手がいるけど、代表で日本人が集まると無意識に気が抜けてしまっているのかな?


kou***** 2018-06-09 21:12:46

今大会で1番弱いチームですからね!


cha***** 2018-06-09 20:45:29

倍速で見たらちょうどいい


yor***** 2018-06-09 20:27:45

弱い相手には強く、少し強くなると弱くなるんです。これが今の実力で日本かサウジが一番弱いんじゃないですかね。1人実力も無いのにチームワークを乱すペラペラお喋り選手がいなければまだマシなのかと。


nat***** 2018-06-09 20:16:47

精一杯の社交辞令なんだろうね。


ポンコツ太郎 2018-06-09 20:40:37

本田君は外したほうがいいんじゃないですか?


poi***** 2018-06-09 20:46:50

いや正直弱すぎたはず、申し訳ない。
こんなはずじゃなかったんだよ、ハリルが最終仕上げしてたはずで。

すべてパンティストッキング被った顔の創価の黒幕が悪いんだよ。日本人も被害者。ハリル解任だけでも迷惑掛けたのにW杯もスタメンでさらに迷惑掛けるつもりだから。日本人は泣きたいし白けてる。


khg***** 2018-06-09 20:23:00

「弱いわけじゃない」

そうじゃない、弱いんだ。
そんな手加減は必要ない。


TTT 2018-06-09 20:27:07

全員が本田のテンポに合わせなきゃいけないから攻撃が停滞する
これがエジルとかハメスなら選手に合わせてテンポを変えれるから強い


luc***** 2018-06-09 21:17:26

キレは元々ないんです。あれが本田の通常運行。


yos***** 2018-06-09 21:37:06

縦に早く攻撃するときとのメリハリをと思ったがドリブルで勝負するときはしてもいいと思う宇佐美 原口


iza***** 2018-06-09 21:00:15

なんで監督かえたかだ? 西野も戸惑ってる感じだな。 でも監督が全く燃えてないので選手がその気になってないんだろうな。


uma***** 2018-06-09 20:19:23

*このコメントは削除されました。


ooo***** 2018-06-09 20:42:16

日本のファーファランキング見てみ。6位に対して0ー2やで。金星に近い。西野さん日本率いてようやっとる。ってことにしようや。


yn0***** 2018-06-09 21:41:17

これが日本の本調子なのでは?
中盤は一番マシだったけど攻めがね、、
せっかく良いところでボールを奪ったり速攻できているのに相手が来たらボールを必ず下げる。
だから相手は人数も形も元に戻ってしまう、、
乾を1トップにしたら楽しめそう!


miz***** 2018-06-09 20:36:53

守備力の高いDFが居れば3バックでも良いが槙野がスタメンだもんな


tsu***** 2018-06-09 21:06:11

アトランタ五輪でブラジル戦のハーフタイムでブチギレてチームが空中分解したまま纏められず、次のナイジェリア戦で中田を外した人。
そういう印象しかありません。


わんわん男 2018-06-09 21:15:11

おっさんジャパンだからね、プレーもおしっこもキレが悪いのよ。


だいちゃん59 2018-06-09 20:48:11

これだけは言える、川島は外すべきだ!


mis***** 2018-06-09 20:28:54

*このコメントは削除されました。


fwh***** 2018-06-09 20:33:42

海外から忖度されるなんて。
はあ〜。


sanpon 2018-06-09 21:09:50

疲れてるのではなく、あまりにうまくいかないストレスで体が動かないのかも。あ、本田だけは通常営業であのスピードね


rji***** 2018-06-09 20:29:09

その昔、フットボールが生まれて世界に広まったとき日本は上流階級の運動として蹴鞠になったヨーロッパでは王様たちが最強の戦士たちを集め南米ではのしあがる為の手段に成った!先代からの取り組み方が全然違う


car***** 2018-06-09 21:34:12

全試合負け悲しくなるのだろうか


t 2018-06-09 20:42:35

アギーレを土下座して呼んでこい。

監督は実質不可能だろう。
スペシャルアドバイザーとして呼んでこい。
実質上の監督でいい。


bla***** 2018-06-09 20:27:57

ワールドカップ出場32ヶ国の中で一番弱いんじゃないの?


tat***** 2018-06-09 21:38:40

ヘタ。弱い。以上。


yuu***** 2018-06-09 21:12:19

俺たちのフィールドを思い出したのは俺だけかな?


tyu***** 2018-06-09 20:36:16

走れない動けない という最大の弱点の事だね。
ハリルはその弱点を克服しようと選手に自己管理を求め、動けない選手は使わなかっただけで解任されたんだから笑えるね。
×弱いわけじゃない
◯弱いんじゃないの


rai***** 2018-06-09 21:29:31

点をとれそうな気配すらない。


swo***** 2018-06-09 20:17:00

要は遅いんす……。
テクも無いのに、ブラジルやスペイン気取りなんすよ、すんませんm(_ _)m


ka_***** 2018-06-09 20:58:36

「ミスをしたくない」「責められたくない」「責任を負いたくない」…出る杭になることを恐れる日本人にキレのあるプレーは無理です。


tak***** 2018-06-09 20:55:53

スイス戦の日本は別に悪くなかった。
いつもどおりの結果と内容だといえる。


eqh***** 2018-06-09 21:24:53

とにかく遅かったよ、先制してからガチガチに守るのではなく0-0に抑えることをW杯の目標にしてください


dir***** 2018-06-09 21:32:31

何よりもタメが大事だから、キレよりタメが大事。
遅いんじゃないタメを作ってんの!


青ポチの夢。 2018-06-09 21:36:19

「本調子だったら…」
「疲れているように見えた…」

ブラジルW杯の再現か。


yut***** 2018-06-09 21:24:51

リップサービスありがとう
気遣わせましたねごめんなさい


Sh******* 2018-06-09 21:05:06

スイス人優しいよな!
昨日の試合でもなんかそう思った。


hik 2018-06-09 20:19:04

弱いわけじゃないがって、そこは弱いって認めないんかい。


nao***** 2018-06-09 20:18:49

キレがない...元からです。

日本代表はスピードが足りない。

プレスしてきた相手をかわす技術も無ければ

かわす度胸も無い。


gua***** 2018-06-09 20:25:06

ベテランとスポンサーに気を使っている以上進化は終わりだ-----。


devil***** 2018-06-09 20:48:07

ザッケローニが初めて日本の練習を見た時の感想と一緒だ「何でこんなにノロいんだ」走るの嫌いな日本はボールリフティングで時間を潰してシュート練習してお終い。あとは本田のフリーキック練習で自画自賛。


shu***** 2018-06-09 20:51:54

無駄なパス多いんだって。
どうせ攻めきれず無理に体力使うなら引いて守ってカウンター狙いでいいんじゃない。

ダサ〜。


mas***** 2018-06-09 20:33:30

これほど期待の無い日本代表も初めてWWWW

ムリゲーw


tom***** 2018-06-09 21:34:40

もうイタリアに枠譲れ!


nor***** 2018-06-09 21:17:19

こんなリップサービスを真に受ける方がどうかしてる。


優良地球外生物 2018-06-09 21:35:17

トシヨリが多いからだよ(笑)


hhh***** 2018-06-09 20:49:05

スイス戦見てて呆れたわ
俺の睡眠時間返せ!
とりあえず個人的にだけどスポンサーの商品一人不買運動します


hik***** 2018-06-09 21:39:33

この試合寝て満てないんですよ。日本全国の人に分かるよう、再放送してください。日本サッカー協会がおかしい方向に向かっているのが分かりますから。


kou***** 2018-06-09 20:48:44

まあ、弱いと思っても普通言わないだろw
馬鹿な日本人は、これを本音と思うんだなこれが。






コメント数 ランキング












新着ログ