【内田前監督 日大 井上コーチ】日大首脳陣が投げたブーメラン アメフット悪質タックル

2018-05-24 23:54:01


◇「私も初めて見た反則」
 アメリカンフットボールの日本大学と関西学院大学の定期戦(5月6日)に起きた悪質タックル問題は24日、スポーツ庁が日大からの聴き取りに着手し、国が乗り出す事態となった。23日夜に行われた日大の内田正人前監督、井上奨コーチの記者会見が説得力に乏しく、自浄能力がないと考えたようだ。日大はこの日、関学大に再回答書を届けたが、会見に沿った内容にとどまるようで、収束の見通しは立たない。【映像ニュース】記者会見で激しいやりとり=日大悪質タックル問題 23日の会見冒頭で内田前監督が3回、続いて井上コーチが3回、それぞれ深々と頭を下げた。「指示」を認めて収束に向かうのかと思われたが、最初の質疑で出席者は耳を疑うことになった。
 「反則タックルを指示しましたか」
 「信じていただけないとは思いますが、私の指示ではありません」
 2人はこれまでの日大の見解通り、あくまで宮川泰介選手が意味を取り違えて犯した反則だと釈明。しかも内田前監督は宮川選手の起用やその条件のラフプレーについて、試合前に井上コーチや宮川選手本人と話した記憶がなく、全てコーチ陣と宮川選手の間の会話だという。監督として結果責任は認めたが、あくまで「認識の違い」を貫き、具体的な責任や批判は最悪でも井上コーチでせき止めたいように聞こえた。
 前日記者会見した宮川選手の証言とことごとく異なる発言が続いた会見。しかしその中に、問題の表面化以来、多くのアメフット関係者が口にしてきたことと同じ見解もあった。
 QBが完全にプレーを終えた後、背後から激しいタックルをするような反則は、今後も起こり得るかとの質問に、内田前監督はこう答えている。
 「ランプレーの後の早いタイミングではこれからもあるかもしれない。往々にしてある反則だが、今回のような反則は私がコーチを始めてから初めての経験。これからはないと思います」
 それほど異常な反則を、なぜ宮川選手は犯したのか。
 2人の指導者は繰り返し、「つぶせ」という言葉が、闘志あふれるプレーをせよという意味で、日常的に使われること、宮川選手の成長ぶりが物足りなく、奮い立たせるために激しい言葉で鼓舞したまでだと釈明。「そこまで彼が考えていたのを見抜けなかったのがわれわれの責任」(内田前監督)と語り、想定外の反則だったとした。
 スポーツの反則はさまざまな目的や理由で定められている。その競技の本質や前提が成り立たなくなる行為や、一方のプレーヤーが極端に有利になって公平性や面白さを著しく損なう行為、あるいは不必要なプレーで相手を危険に陥れる行為などだが、今回の反則は、危険なだけでなく、スポーツで最も恥ずべき卑怯な行為に該当する。

◇言葉の行き違いで重篤事故が起きる競技か
 しかし、闘志あふれるプレーと明らかに卑怯な行為は、延長線上にない。あれば過去も今後もしばしば起こるはずで、ないから内田前監督も「初めてだ。今後はない」と言い、選手生命と天秤にかけられた宮川選手は「追い詰められた」末に一線を越え、後悔して泣いた。記者会見でも自分を責め続けた。
 にもかかわらず、誰からの指示も示唆もなく宮川選手が勝手に一線を越えたかのような主張は、教え子の人格をおとしめている。内田前監督の「初めて-」との発言は、そうした意味を持つことに、日大は気づいているか。
 しかも内田前監督は、日大アメフット部がこれまでルール尊重を大前提にしてきたことを、重ねて強調した。まして宮川選手は闘志が足りないと叱責されるような気性だったようだ。そんな選手が、何らかの強い力が働かずして卑怯な行為に及ぶことなど、納得できる人はどれほどいるだろう。
 「相手のQBがけがをして秋の試合に出られなければこっちの得」。宮川選手は22日の会見で、定期戦前日に井上コーチからそう言われたと証言したが、井上コーチは「損得という言葉は使っていない」と否定。「けが」という言葉を使ったことも初めは否定したが、徐々に「過激な言葉をたくさん言ったので、けがという言葉を使ったかどうかは…」とトーンダウンした。
 言葉の行き違いだけで重篤な事故につながりかねない事態が起きるとすれば、アメフットは何と恐ろしい競技かとも思われてしまう。上司と部下の言葉の行き違いなど、世の中では日常茶飯事だからだ。日大首脳陣の発言は、宮川選手の証言との平行線で押し通そうと目論んでいるように見えるが、実は自らをさらに縛るものになっている。
 本人のためを思ってしたこと-。暴力や虐待が問題になった指導者や親たちがよく口にするように、内田前監督と井上コーチは何度も宮川選手への期待を語った。とりわけ宮川選手を高校時代から指導してきた井上コーチは、切々と語った。
 しかし、宮川選手が人生を懸けて開いた記者会見の後も、2人は連絡を取らなかったという。思い入れのある教え子なら、あの記者会見を聞いていても立ってもいられないのが指導者のはずだが、宮川選手がアメフットをやめる決意をしていることについても「まずは話し合いたい」と井上コーチ。宮川選手によると、騒動が大きくなった後で退部の意向も伝えたはずで、そんなところにも体温の感じられない食い違いがのぞいた。
 宮川選手だけではない。日大アメフット部にも、関東学生連盟などから長期間の活動停止など厳罰が下る可能性があり、そうなれば他の部員たちも目の前からアメフットを奪われる。「つぶせ」。日大首脳陣が放った号令がつぶしたもの、まだこれからつぶそうとしているものは、とてつもなく大きい。(時事ドットコム編集部)

コメント数 1498 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

dam***** 2018-05-25 00:13:33

会見とか、出て来る情報見てると、
監督が真っ黒なのは理解した上で。

信じられないかもしれないけど私の指示ではないっていう発言が、
万が一、億が一真実だとしたら。

監督を陥れる、日本アメフト界の陰謀とか、
選手達の壮大な反乱だったり、
可能性はゼロじゃないのに、
もう完全に犯人だもんね。

そう考えると、マスコミってやっぱり怖いね。

小説みたいな発想かもしれないけど、
そういう可能性も頭のどこかに入れとかないとダメな気がする。

なんにも考えずに、
可能性を加味せずに、
ワイドショーやニュースで見た事だけを盲信するって、
結構怖い事な気がするんだけどなぁ。

実は監督がシロで、監督が自殺した後で真犯人が出てきたら、
マスコミさんはどうするんだろう。



最初に監督はクロだと思うって、前置きして、
何度も念押してても、
読解力のない人はヨクナイね押すんだろうなwww


aim***** 2018-05-25 00:01:21

アメフトはボールを奪い合って相手の守りを崩して得点を競うスポーツ。ラグビーやサッカーも共通すると思うけど、「潰す」っていう単語を使う指導者は結構いると思うけど、相手の良さを消す、ボールを奪いに行く、プレッシャーをかけに行くっていう意味で言ってるのは問題ないと思うし、監督と選手の意思疎通ができてればこんな大騒ぎになってない。ボールを持ってる選手にプレッシャーをかけてるんであれば、場合によってはファウルを取られる場合もあるけど、ルールに乗っとってる訳だがら問題はない。
ボールを持ってない選手へのタックル、宮川君が言っていた「1プレー目で潰せ」っていう指示が今回の問題になったプレーにつながってるのかな。1プレー目っていうのが引っかかる。ボールを持ってない選手にタックルしたら、当然ファウル、退場になるし、監督はどういう指導をしてたの?選手1人1人とコミュニケーションを取ってたの?おかしいわ。


yus***** 2018-05-25 00:12:14

真実は現時点ではわからんが、宮川選手の話の方が辻褄が合っているのは確か。
その有望な選手の未来を大人が踏みにじって握りつぶした格好に見えるのも確か。
事が明確になったところで選手の未来の足をずっと引っ張る事件。


hor***** 2018-05-25 00:11:54

危機管理メソッドに則った回答〈井上前コーチ編〉

伝統ある定期戦の最中でしたので
選手の闘志を鼓舞しようと思うあまり
過激な表現を使ったのかもしれません。

当該選手を追い詰め
あのようなプレイをさせたことは
どのような目的があったにせよ私の罪です。

私自身の記憶は曖昧ですが
当該選手が会見であのような発言をしたからには
そのように言ったのだと思います。

選手に罪はありません。
申し訳ございませんでした。


vf1***** 2018-05-24 23:51:54

何故井上が言ったことはすべて理解しているのだろうか?
宮川が曲解したとなんで内田は言い張れるのか?
もしかしたら井上が嘘をついているかも知れないのに。

井上が指示をしてやらせたと思わないのか?
はっきり言ってあそこまで尋常じゃないラフプレーを見返せば何かあったと考えるのが普通の神経。宮川に得なことなんて一つもないことをやってるんだから。
普通の人間ならだれもが直接話をした井上がよほどのことを言って脅したと思うだろう。
普通ならこいつやばい奴だと思う。記者会見で並んで話そうなんて思えないはず。だって一番疑わしい人物だから。
それなのに一語一句嘘偽りないと断言し、宮川が曲解したと言い切れるのは何でなのか?音声テープとかなんか根拠でもあるのか?

もしないのなら、答えは一つ。

内田は井上の言動が全てつじつま合わせの嘘だと知っているから、井上のことを疑わないのさ。


shn***** 2018-05-25 00:35:52

日本大学には危機管理学部という学部があるそうだが正直残念。

こんなことは言いたくはないですが、大学受験の世界では日東駒専というランクの一角として受験生の中では目安(目標)の大学であり、また、ほぼすべての学問領域を網羅する学部学科を所有する名門大学としての地位、信頼を落とすような会見でした。日本大学のNo.2という立場の発言とは思えない内容であり、大学全体があんな感じなんだと言わざるを得ない印象でした。非常に残念です。

日本の多くの人達、受験生も含めて、偏差値上位校(名門大)が優良大学であると思い込む節がありますが、今回の大学側の対応で必ずしもそうとは限らないということは明白になったかと思います。
良い大学とは何なのか?
その基準は人それぞれでしょうが、今回の一件で名門だから全てが良いとは言えないかなと私自身思う所。一生懸命やっている学生さんには罪はありませんが、何だか残念ですね。


yga***** 2018-05-24 23:02:23

ドン内田


xxa***** 2018-05-24 21:53:36

包み隠そうとする言動、行動共にすべてが裏目に出てるのがまだ分からないのか
最初のボタンのかけ違いから今の今までズルズルと…情けないの一言に尽きる


tat***** 2018-05-24 23:13:51

くだらない言葉遊びじゃないですか?
「例えどんな理由があっても、監督やコーチが未成年の学生の行為の結果責任を全て負う」
という原則則っていれば済むのでは無いですか?
スポーツですから、選手にルールとスポーツマンシップの徹底を指導していれば、何も異常なことは起きませんよね。
(更に言えば日大としても、監督に対して損害賠償請求をするのが筋のはずです)
それでは困ることがあるというなら、それは選手を信用していないか、自らの指導能力に自信がないか、それではカネが儲からない等の邪な理由があるということですよね?
いずれにしても教育機関に身を置いたり、スポーツの指導をする資格は無いということではないでしょうか?
加害者選手が会見をするまでは、この問題で人生が破滅するのは加害者選手であり、身体的損害を受けて苦労しなければならないのは被害者選手でした。
それで良いのでしょうか?


cob***** 2018-05-24 23:55:54

私が最も恐れているのはコーチの「自死」と言う形でこの問題が終わらないかです。
日大としては監督の指示を勝手に勘違いしてコーチが伝えたと言う形に出来るし、人死となればマスコミや他の大学からの批判も緩まるでしょう。
家族の商売が日大と絡んでいる事、これからの自分の将来など、進むも退くもままならない状態で動機に関しても条件が揃い過ぎてる。
記者会見を見ても動揺が大きくメンタルがやられているように感じた。
最悪の杞憂だと良いのですが、誰か側にいてあげるべきだと思う。


yos***** 2018-05-24 23:09:51

今度は司会の方の会見をお願い致します。


yut***** 2018-05-25 00:11:07

人は成功したり名声を得ても、自分を見失わず常にまわりの人に感謝して生きなければならないことを、あらためて痛感させられる事件です。皆の協力があったから成功したのに、まわりをリスペクトしないと必ず天罰がくだります。


dax***** 2018-05-24 23:32:34

>「つぶせ」という言葉は他校のアメフト部でも使用される。
自分が高校時代、強豪アメフト部があり、確かに「つぶせ」という言葉は使用されていたと思います。そのことには嘘は無いと思いますが、今回選手が語ったコーチ指示による「つぶせ」の前後文脈から、やはり「つぶせ」の意味は「相手選手を徹底的に抑えろ」という意味にはどうしても聞こえませんでした。

ただ、ポイントはそこではなく、「選手をそこまで追い込んだ周辺からの圧力、プレッシャ-、逃げられない環境」で、それら作ったコーチ、監督だと思います。

アメフト選手のほとんどは、高校からスポーツに専念した推薦入学生。例えば、授業を短時間で切り上げるカリキュラムなど。
勉強で入学した学生と違い、彼らからすれば「将来の道」への選択は限られると考えるしょう。これは高校・大学野球の私立強豪でもありえる話。


ace***** 2018-05-25 00:09:50

今回、関西学院大学の対応に比べ、日大のテレビに出てくる方は、何故かことごとく、お粗末な発言しか出来ない方ばかり。大学のレベルの差とは言いたくないが、大学関係者のレベルの差は歴然としている。自分の子供はこのままでは、預けられる学校では無い。いや、怖くて預けられない。


tou***** 2018-05-25 00:31:04

本場のスーパーボウルでもそんなに興味が無い国民で、結果的にそこまで重傷でもなかった事を考えると、騒ぎすぎの印象。
ネットの炎上は恐ろしいですね。


mit***** 2018-05-24 23:57:01

相手チームのQBが秋の大会でいなければいいと言った後の「潰せ」はどう聞いてもそういう意味にしか取れないのでは?
保身のみを考えているのがよく分かる。


you***** 2018-05-24 23:38:07

人間は権力を握ると自分が法律と錯覚し、ものの分別がつかなくなり独裁者がでてくる為、日本は民主主義でそれを制御しているのだと思う。
日大では権力がスポーツ系の出身者に偏り、独裁的で閉鎖的な組織になってしまったのでは?と思う。

幸い教職員組合の中にはまともな方も見えると思うので、トップと内田常務理事は辞職し、なにより、学生のために権力が集中しない民主的な組織に作り直してほしい。


sle***** 2018-05-24 23:31:50

少なくとも内田監督は、今後、
スポーツや教育に少しでもかかわるような場に置いてはならない人物だと感じる。


mas***** 2018-05-24 23:47:56

当初は日大アメフト部だけの問題で終わるはずだったのに、監督の潔さのないコメントが大学全体を巻き込み、更にはJOCの副会長をやっている日大理事長の管理責任も問う声も上がっている。
これに対して日大理事長はどのような結論を出そうとしているのか?
しっかり見ていきたい、潔く会見に出てきた宮川選手のためにも日大がこのまま卑劣な大学という汚名を晴らさければならないと思う。


sho***** 2018-05-24 23:21:18

内田前監督が今回の件に関し反省しているならば、真実を述べ、常務理事を辞任すべきだと思います。
でなければ文字どうりトカゲのしっぽ切り。人事予算に絶大な権力を持つ常務理事でいるかぎり、アメフト部の監督なんて自分の息のかかった人間をいくらでも送りこめるから。理事長も含め現役員を一新しなければ、日大の悪しき体質は改善されないと思う。
文部省も年90億円もの補助金交付しているのだから
改善に向け積極的に介入すべきだと思う。


一言おじさん 2018-05-25 00:14:52

刑事になるかどうかが、現時点最大の問題。

庁が説教しようが政府が説教しようが、ゴメンで済むなら同じこと。その範囲の処分は、既に実行されたかほぼ読み込み済み。


t_h***** 2018-05-24 23:34:31

結局、自分がどうすれば助かるかしか考えてない。御茶ノ水日大に入院したって、あそこは検査に適した病院じゃないし、場凌ぎで隠れてるだけ。
自分のとこならせめて板橋の病院行きなさいよ。
自身が同じようにタックルされないと考え方変えないのかな?
尻尾切りでケリをつけたいなら日大が彼を切るのが今できる最善だと思うけど。
関係のない一般学生まであの大学と被害を受けるのは少し可哀想だが、恐らく世間はこのままでは許すはずもないので、早期決断をすべき。


hir***** 2018-05-24 22:55:57

教育機関に、グレーやブラックはいらない。補助金をもらってる立場からしたら、クリーンであるべき。パーパーカンパニーのような会社の役員について、私服を肥やす方って、本当に必要ですか?補助金を大幅にカットした方が良いと思います。


mil***** 2018-05-25 00:04:59

今、日大で学んでいる皆様、おそらく大変失望されていることと存じます。
ただ、社会人になったら、やはり組織(会社等)はあてになる存在ではありません。
そういう意味では、今回の副理事の態度は非常に参考になると思います。(総理大臣とも通じるものがあるように思えます)
中には、「別に内田に講義してもらってるわけじゃないしぃ」と他人事のように感じている方もおられるかもしれません。
でも、よく考えてください。副理事のような考え方をする人は(残念ながら)少なくないのです。
今後、皆さんが社会人になって、このように醜い姿を晒さないようにするためにどうすれば良いか?それこそが、今、日大で学んでいる方への(副理事からの)課題だと考え、是非、自己啓発に役立ててください。


kei***** 2018-05-24 23:41:17

監督やめても常務理事として大学に残ると、伝書鳩コーチを使ってこれまで通りやりたい放題になりますよ


cacao 70 2018-05-24 23:18:36

今後、日大がどうなるかわからないけど、今回明るみに出て良かったかもね。


bke 2018-05-24 23:37:55

もしこの人が言っている通りかも知れなくても、そういう空気を作り出してしまっているのはこの人だ。あくまでも選手はその空気を読み取って犯してしまったのだ。その責任は重い。


くまえもん 2018-05-25 00:02:34

私が感じたのは、彼らは悪いことをしたつもりはさらさらないと思ってるということ。
スポーツはルールの範囲内で行うことが前提条件というのは理解してるようだ。そして、宮川君のプレイは彼らにとってルールの範囲内と考えているのだろう。もちろんあのプレイでケガを負っても、通常のタックルでよくある打ち身程度と考えているに違いない。
もう、開いた口がふさがらない(-_-;)


han***** 2018-05-24 23:09:24

内田氏の保身は、かなり根が深いですね。

内田氏の保身というより、田中理事長をかくまっているようですね。

田中理事長を中心とした相当な利権構造がある模様。

考えてみれば、これだけ世間を騒がせておいて、法人の代表者たる理事長や総長が一切出てこないのは不自然すぎますしね。

株式会社日大事業部とかで検索するとボロボロヒットします。

これらに書かれていることが本当であるなら日大上層部はヤクザと同様の世界ですね。

彼らにとってアメフトも商売道具のひとつであって、学生を守ることなんてするわけがないだろうなあ…と思います。


cha***** 2018-05-25 00:32:31

選手は可哀想だが本当の事を選手たちも話さないと
もうどこのチームも試合もしてくれないよ

当然このままでは就職活動にも響くだろうし正直に監督を暴露すればいい


duz***** 2018-05-24 23:28:27

ブーメラン、ブーメラン、ブーメラン、ブーメランきっと〜って
その言葉より西城さんが戻ってきて欲しい。


sks***** 2018-05-24 22:53:18

内田、井上の保身に走った言動はあまりにも見苦しい。日大は内田を切らないと、一緒に沈没だよ。
ってもう沈んでるか・・・


for***** 2018-05-24 23:09:08

内田さんは、社会人として最も大事な『信用』『信頼』というものを失ってしまった。

彼にとっては、それよりも日大常任理事としての収入の方が大事だったんだろうが、今後の人生は『嘘つき』というレッテルを貼られて生きていかなきゃならないから大変だと思います。


hit***** 2018-05-24 23:39:08

血祭りにあげ、さらし者にしないと。潔く謝れば一時的なもので、浄化されたかもしれないけど、学校ぐるみで学生に責任押し付けて自分達だけ逃げようなんて…学校?教育?看板下ろせ


ton***** 2018-05-24 23:46:43

選手と監督の関係が何も意見を言えない関係なら潰してこいで忖度して選手が行動しても何も言えない。でもプレーした段階で何のアクションも無かったので、やはりと考えてしまうね。


匿名希望 2018-05-24 23:36:25

汚いし、評判もがた落ちだけど、明らかに有利なのは監督やコーチ陣の方だと思う。
もう、宮川選手たちは役目を終えてるからいかに切り捨てるという段階に入ってるだろうし、もうどうでもいいと考えてるのかも。
これで、もし宮川君たちの言ってたことが嘘だって証明されちゃえば、いくらテレビで見てる人たちが反対や抗議を行ったとしても、もう覆らないし、一生宮川君は十字架を背負わされるという暗い一生を過ごすことになると思う。もしくは、監督やコーチは宮川君に対して自殺してくれとかって考えてるだろうし、下手をすればそれを強要する危険すらあると思う。


にゅーん 2018-05-25 00:26:59

まだどうにかなると思ってるんだろうね。
この空気読めない老人は。

断言せずとも「私の言葉で選手を追い詰めてしまったのだと思う」ぐらいのことを言っていれば、これほどひどい状況にはならなかったかもしれないのに。

自己保身のことしか考えてない。
監督やってるときも『自分が日本一になったチームの監督』という肩書きが欲しいだけ。
だから相手の選手がどうなってもいいという考えでいられる。
アメフトの将来なんてこれっぽっちも考えてない。
相手チームの有望な選手が怪我すれば、うちのチームが得するじゃないか!ってそういうことでしょ?


aki***** 2018-05-25 00:20:28

両者の記者会見を見ていて思ったけど。
監督、コーチは選手への行為は、精神面を鍛えるのが目的だと弁解していたけど、会見を見る限り、選手の方は終始落着いて受答えして居たけど、日大側はコーチはオロオロしてるし、監督は終了後心労で入院。
どっちがメンタル弱いんだ。
鍛える必要あるのは、日大の首脳陣の方じゃないのかね。


jib***** 2018-05-24 23:24:31

信用できない回答ばかりの日大。この態度が、就活を頑張ってる生徒にどれだけ悪影響を及ぼしているのか気付いているのだろうか?会社からの信用も落ちてるから、日大の生徒が就活難民になる確率はかなり上がると思う。


was***** 2018-05-24 23:04:31

悪いと思ってない監督コーチはいらない。
時代に合わせて選手を育てていくのが、
一流の監督、コーチ。
名門日大も、落ちたもんだ。


nij***** 2018-05-24 23:25:47

元監督はこういう時の定番で、入院されたそうですね。
失笑するしかない。
心労って。
心身ともに最もダメージを受けたのは被害者の関学大の選手と宮川君でしょうが。
20歳の子に全責任を押し付けて逃げ回る無残な大人達はもうなりふり構わぬ保身作戦ですね。
日大には何らかのペナルティーが必要だと思う。


abc***** 2018-05-24 23:10:45

日大首脳陣が投げた特大ブーメランはアメフト部の来季部員が集まらないということだけではなくて、来年の学生募集を激減させてしまう破壊力を持っていると言う事。


eny***** 2018-05-25 00:30:19

仮説だけど、この事件は内田が甲子園ボールを27年ブリに優勝させる為にスパルタ練習を課して辞めていった(辞めさせられた)20人強の学生達の復讐ではあるまいか…


tdt***** 2018-05-24 23:47:53

プレーを見てない監督、あのプレーをみても何もしなかったコーチ
あれよあれよと試合は進みません、反則とられてるわけだしね


aki***** 2018-05-25 00:13:00

司会が元共同通信の部長とは驚き言動には呆れた。
是非共同通信の見解を聞いてみたい。


ukk***** 2018-05-24 21:50:36

内田の言う「指示してないのにああいうプレーが出てしまった」方が、日大アメフト部や日大そのものにとってダメージが大きくなるのがわからんのだろうか?


y***** 2018-05-24 23:56:54

日大全体が腐ってる。
この会見がすべてを物語ってた。
前監督やコーチについてはもう二度と出てこないで静かになった頃に理事職とか再開するのが見えている。
日大は学生を育てる大学ではなく、大人が学生を奴隷にしている大学であるということだ。
学生は今後、就活でデメリットしかないだろう。
これから受験をする子も変えた方が良さそうだ。
うちは日大に入れないで良かったと心底思う。


pla***** 2018-05-24 23:17:44

内田も井上も嫌な奴だということは
よくわかった


uta***** 2018-05-25 00:03:57

①スポーツで相手に怪我させても、正当業務行為として、違法性阻却されて刑に問われないと聞く
②スポーツで反則で相手に怪我をさせた場合、例えば、サッカーで相手の足にスパイクが入って、相手が大怪我を負ったら。
この場合は、反則だけど正当業務行為で、違法性阻却なのか?
「相手が怪我をしても仕方がない(未必の故意)」ではなく、確定的な故意の場合も、違法性阻却されるか?

④スポーツの場合も、著しい反則により怪我をさせた場合は、違法性阻却されないが、その基準は。

⑤上記の(著しい反則ではない)反則(②の場合)をさせて相手に怪我させるように教唆する場合は、実行者が違法性阻却されて、教唆者も違法性阻却されるか? 刑法に詳しい人います?

今回は、著しい反則で怪我させるように教唆(この場合は犯罪成立)なのか、著しくない反則で怪我させるように教唆(この場合が質問)なのか、わからないけど。


nag***** 2018-05-24 23:07:01

保護者も憤っているなら選手辞めさせて無くしたらいいやん
もうどうでもいいニュース


jbl***** 2018-05-24 23:16:57

認識の違いが真実なら何故該当選手に注意しなかった?プレーを見てなかった?そんな馬鹿な。スロータックルで反則取られたんでしょ?反則なら罰退で下げられるはず。何故?って確認するでしょうが。大事になってからも選手に聴取しなかったんでしょ?なら認識の違いかすら確かめてないの確定ですがな。嘘を嘘で誤魔化せば、繕うためにずっと大量に嘘を続けなきゃならなくなるよ。他の選手に圧力かけて虚偽の証言求めるだろうし、自己愛から応じる選手も出るだろう。アメフト協会等も及び腰。スポーツ庁が真実解明にリーダーシップとるべきだ。


non***** 2018-05-24 23:17:14

日大は廃校レベルだと理解した方がいい。廃部は当然。選手は可愛いそうだけど。あんな会見、前代未聞。日大進学考えてる高校生はもう一度考え直した方がいい。


Poo 2018-05-24 22:58:21

昨今パワハラ問題が縦横してるなか
老害してる様が痛々しい


spr***** 2018-05-24 23:33:04

加害者側の保護者が大学に文句言ってるけど、

自分の息子が教唆はあったとしても、自分の意思でタックルしてるんだよね。
ちょっと、ネットで叩かれてるけど、怪我した子はもっと辛い思いしてるんよ。

大学訴えるの後でしょ??
保護すべきはまず被害者であって、あなた方の息子ではない。


blu***** 2018-05-24 23:10:01

QBを潰すつもりが日大を潰してしまったのが、内田氏最大の解釈の違い。


sup***** 2018-05-25 00:13:04

危機管理学部のフラグシップがこの出来かぁ。。
ダメダメ過ぎて面白すぎるな!
危機管理学部って何の役にも立ってないね(^^;
自校の危機でこの様なら、無い方がよほど良いだろう。


sah***** 2018-05-24 23:22:11

結局、老害のポジション確保の為に学生が犠牲にされてる。むしろコーチ選手間の情報を監督が知らないなど監督失格以外のなにものでもない。


lee***** 2018-05-24 22:59:00

都合が悪くなったら心労で逃げた監督。結局時間稼いでうやむやにするだろうな


tes***** 2018-05-24 23:21:06

ハッキリ言おう。クソみたいな会見だったと。宮川選手の方が何万倍と男らしい会見だった。あのクソみたいな会見は腹が立ってくるだけだった。もうねぇ誰も相手にしないよ。宮川選手にはまた新たな人生を送って貰いたいと誰もが願っているだろう。


春夏秋冬 2018-05-24 23:20:27

宮川くんの記者会見と 今回の
内田、井上二人の会見… 比べ
ると 宮川くんの一言一句の勝
ち… 記者からの質問に対して
の回答 宮川くんは質問者に顔
を向けて 終わると頭を下げて
いた 礼儀正しい好青年…一方
二人は 正面から目を離さずに
オドオド顔で答えていた 全く
誠意が感じられなかった… さ
らに 日大広報部のオッさんが
記者の質問をさえぎり 焦って
いる様子がアリアリとして 実
に不愉快だった…ポン大の偏
差値を下げたのは この二人。


ron***** 2018-05-25 00:40:06

井上コーチは、もう半分白状していた。
私が見る限りだけど、井上コーチは、もう真実を話して
スッキリしたいようだった。
内田監督は、そもそも選手とも関わりが薄く、
自分も何だかわからないんじゃないかな。
いずれにしても日大は、もう終わった。
付属高校も含め、廃校だね。


***** 2018-05-24 23:07:15

来年の日大受験者数激減はほぼ確実でしょう。
附属高校からそのまま上がるつもりでいた生徒の中にも、進路変更を考え始めたのがいるかもしれない。
どう収拾させるつもりだろう。


pcu***** 2018-05-24 23:35:05

僕の年代以後も、公刊 ポン大と陰口言ってた。やっぱり!!
ポン大はポン大なんだと、再確認した、医学部がある、性格診断?
後 教職員を採用すれば良かったのに、ポン大じゃ無理か!!!!


han***** 2018-05-24 23:33:47

日大の対応は最悪。ことが大きくなり火消しに必死な保護者たちも最悪。風評被害になって初めて自分の身が危ないと感じて声を上げる在学生も最悪。何よりも指示があったのかなかったのかに関係なく最終的には自分の意志でタックルした選手が一番最悪。断る意志を持てよ。


nak***** 2018-05-24 22:30:06

井上コーチ なんとなく山本太郎に似ている


van***** 2018-05-24 23:27:28

アメフト部だけじゃなくて日大も終わるかも


exn***** 2018-05-24 23:19:52

日大の 経営陣が 全員変わらない限り 今回の けんは 収まりがつかないはずです
学生の就職活動にも多大な影響があると思います
他の学校からすれば最大のチャンスですけどね


sek***** 2018-05-24 22:52:26

へー、タックル見えてなかったんだー。でも15ヤード罰退した時点で何があったか疑問に思うよねー。試合始まってすぐだよねー。何があったんだって思うよねー。実際には反則のことはスルーしちゃってるよねー。アメフトのドシロートなの?でなければ「確信犯」でしょ!監督も!コーチも!敢えて言うけど、チームメイトも!


mas***** 2018-05-24 21:48:24

誠心誠意話してないからなのかな?
まさにブーメランだねぇ。


fuy***** 2018-05-24 23:27:51

日大の内田前監督は、善悪の判断力の欠如。
関学大の正式名称を失念(記憶力の欠如)。責任転嫁の言い逃れに終始など(話のつじつまが合わない)、
アルツハイマー型認知症の疑いがあります。
早急に精密検査することをお勧めします。


sup***** 2018-05-24 23:00:13

結局、日大を潰すという結果になるというブーメランなわけか。


サック 2018-05-24 23:23:03

スケールは違うが子どもがやってたミニバスケット の女監督にそっくりだ。
うちの子は嫌気がさして「もう、監督の為には頑張りたくない!」と言って辞めた。
監督はまだやってるが。


tak***** 2018-05-24 23:03:57

まず、当該学生は時系列を追って、自分があの行為に及んでしまったことを整然と説明した。
他方、監督、コーチは組織として調査をすると相手側に説明して与えられた期限を伸ばしたにも関わらず、調査結果を当該学生と同様に時系列を追って説明することもなく、すぐに質疑応答。
つまりは、当該学生が言ったことに対して、反論するたけの会見。全く意味がないのではないかな?
言われたことに、ただ違いますと言うだけなら誰にでもできます。組織のトップに近い人がやることと、成人したばかりの学生がやることが真逆なのではないでしょうか?


dan***** 2018-05-24 23:45:41

「つぶせ」という単語が日常的に選手を鼓舞する言葉ならば、今回のような異常な反則はいきなりしないと私は思う。
まして昨日今日始めた素人ではなく、かりにもアメフトの名門日大フェニックスの選手である。
かならず背後に今回の行動に繋がった原因があるはずだ。


tal***** 2018-05-24 23:05:34

本件は来月から始まるサッカーワールドカップまでに揉み消されるでしょう。ところで相撲の問題はどうなった?


tar***** 2018-05-24 23:18:44

負傷した選手と宮川選手の体調の方が心配


sho***** 2018-05-24 23:42:15

俺は思う。この選手もアイツを殺さなきゃお前の明日はないってなったら殺すのか?それに似た指示を出した監督、コーチにも勿論問題はある。だけどやった選手も問題だと思う。結局は自分の事しか考えてない。その指示を受け実際にやって相手にケガをさせ同メンバーにも迷惑をかけて、やってきた全てを無にさせてる。ケガをした相手の事を大々的にまず親身に考えるべき!それができないで何がスポーツマンだと?
笑わせるな。恥を知れ!


kei 2018-05-25 00:12:26

日大広報部の司会者、面白すぎ。
内田前監督と井上前コーチが、霞んでしまった。


カンタムロボ 2018-05-25 00:28:10

井上コーチは自責の念に駆られている様子が伺える気がする
まだ30歳なのならやり直しもきく
洗いざらい話したらどうだろう


kinakomochi 2018-05-24 23:07:19

内田氏も井上氏も
宮川君の会見の後、連絡は取っていないと言っている。
宮川君は会見でアメフトををやる権利もないし、やる気もない。もうやめると言っている。
でもあの2人は、続けてほしい。と言っている。
では何故あの会見の後真っ先に、進言しに行かなかったのか?やめるな!と…
終始こんな言葉だけの言葉ばかり並べてるから聞いてる方は釈然としないのだと思う


hoo***** 2018-05-24 23:27:35

病院に逃げ込んだか?
数年前までの安モンの政治家が使う手ですね。
この時代まだこんな隠れ方されてるんですか?
あの会見の応答の仕方といい、進行の仕方、隠れ方、など
この学校の執行部のお爺ちゃん達。自分達の感覚のずれ方を
自分の孫達に聞いて見たほうがよろしいのでは?
そこから始めましょうか?
因みに、もうじき消費税10パーセントになるのはご存知か?
あの会見、質問側も突っ込む所満載でしたよ。
やり方ではもっと質問数減ってスムーズなものになってたはず。
素人の私にもわかった。
その道に長けた方を雇うなり、意見を聞くなり(あ、人の意見なんか聞ける方々ではないか?)方法はいくらでもあったと思いますよ。
まず、想定問答集を日大の図書館行って探してからかな?
あなた達には少し字が小さくて読みずらいかも。
部下によますのではなく、ご自分の目でお読みください。


e_a***** 2018-05-24 23:28:18

上っ面だけ凄く謝ってる感じかはんぱないよね


RON 2018-05-24 23:25:52

私立大学だから国がとやかく言えず書面で再発防止策を書面にして教育庁に手渡し「今後バレないように・・・いや二度と起きないようにします」と言って記念撮影でフィニッシュ。 大きな大学だから志願者は減らず安泰という考えと姿勢は今の公務員や小さな会社の上層部の人たちに重ねているような感じ。定年まで波風起こさなければと言うことなかれ主義。 でもね生徒もただじゃないから親やアルバイト代が原因で辞めちゃう生徒も実際に増えている。今年就活の日大生は面接時に微妙な空気が流れていることだろう。飽くまで人物評価で採否を決めてあげてほしい。本来大学とはスポーツで将来をつぶすところではないのだ。基本に立ち返り日大の上層部を入れ替えるなど特別な経営と組織改革は警察沙汰にもなる。信用回復も手こずるので従ったほうが学生のためにはなる。何れにせよ太鼓もちのコーチ、たかが監督で王様と錯覚する国内だけの監督ではスケールが小さい。


mic***** 2018-05-25 00:09:38

アメフット・・・ちょっと違和感あるのは、私だけ?


rad***** 2018-05-24 23:25:52

マスコミは潰し甲斐があるだろうな


bm0***** 2018-05-24 22:18:48

監督は無理だと思うから…
コーチ陣、どこのメディアでもいいからぶっちゃけたほうがいいと思いますよ


sua***** 2018-05-25 00:11:36

一先ず昨日の無駄なパーティをやったせいで罪が増大して、内田の完全解任、司会者の懲戒解雇、それと理事長の辞任くらいは必須の様相を呈してきたね。笑える。


ok78942**** 2018-05-24 23:17:44

18歳に選挙権を与えているこの時代に、20歳になったばかりの大人が、
下手したら、相手に障害を与えるようなタックルを何故やってしまうのか
自分が、試合に出たいとか認めてもらいたいとかの理由で行ったのであれば、悲しい話だ。
そこまで本人が追い詰められていた?なんていう話は聞きたくない。
宮川選手の危険予知の欠如が問題だ。
顔出し会見が偉いとか言われているが、20歳なら当然のことだ。
自分がやったことには、責任を負うのが大人なのだ。

結局、自分さえ良ければ相手のことはどうなってもいいそんな考えが、
この指導者や日大アメフト部にはある。


pmt***** 2018-05-24 23:16:49

アメフト関係者がテレビに出てきてこんなプレーはありえないと言っていたが、アメリカのプロプレーを見ているとルールにあったタックル(プレー中にパスを妨げるため)しても担架で運ばれていた。試合をする前も試合中もブチ殺せとか潰せとか病院送りにしろとかわめいていた。
本当の問題はプレーが切れた後にボールを持たない選手にタックルした事ではないのか。
監督やコーチが潰せと言っているはルールに従ってつまりボールを触っている時にタックルして潰せというのを選手が理解出来ずにプレーを終わった後にタックルをしたということでは。
この選手を育てたのは監督とコーチなのだから仕方ない。


tak***** 2018-05-24 21:45:27

あの事件で日大の凋落が加速


おちゃず 2018-05-25 00:14:36

就職活動している日大の学生さんたちにへんな影響が出ないといいね。頑張ってある学生さんに罪はない。


mak***** 2018-05-24 22:54:06

久々に見た、

『ダメな大人たち』

の見本。


雲隠段蔵 2018-05-24 23:03:08

日大そのものが存在してはいけないのではないかと思わせる日大首脳陣の対応。首脳陣の猛省だけでは、もはや失った信用は取り戻せない。


LOOK 2018-05-24 23:21:29

普段から「つぶせ」という言葉は使っている。

日大アメフト部をまだ理解していない1年生なら、
「つぶせ」の解釈の違いはあったかもしれません。

3年生の宮川選手なら
「つぶせ」=「思い切っていけ」は理解しているはず。
それなのにあの様なタックルをしたということは、
普段の「つぶせ」とは違う別の意味があったのではないでしょうか。


tfu***** 2018-05-24 22:55:13

元TOKIOの山口じゃないけど、日大も内田も崖っぷちではなく、とっくに崖の奈落の底へ落ちきっている事に気づいてないんでしょうね。
まともな日大生やOB・OGがホントにかわいそう。。
日大を受験して落ちた学生や受かっても行かなかった学生は不幸中の幸いだったのでは。


off***** 2018-05-25 00:07:45

かつての民主党を彷彿させるかのようなブーメラン作戦、うっちー常務理事は病院に逃げ込み今は枕を高くしてスヤスヤとお休み中、政財界や裏の業界にも顔が利くボスの田中英壽理事長が重い腰を上げて切り崩し工作を図るかもしれない、仮にブーメランが予想以上に効いているならうっちー常務理事が解任されてこの事件もいつの間にやら終息を図られるかこの後の動向を注視してみよう


きらり 2018-05-24 23:37:31

ブーメランが空飛んでる間に100倍位でかくなって戻って来たな。
痛いぞこれは。


サイキン 2018-05-24 23:41:20

再確認したいことは…
ディフェンスのファーストプレイ時…当該監督・コーチはボールではなく91番を見続けていたのかどうか…です。


god***** 2018-05-24 23:17:55

昨年の大相撲協会と同じ手法です。軽めの処分を先に出しておけば重複処分は難しくほとぼりが冷めたころ元職復帰もありです。コーチも職員再雇用も可能です。


len***** 2018-05-25 00:33:29

知らぬ存ぜぬで通し切るやりかたは安倍晋三に学んだのだろうか?






コメント数 ランキング












新着ログ