【内田前監督 日大 井上コーチ】日大首脳陣が投げたブーメラン アメフット悪質タックル

2018-05-24 23:54:01


◇「私も初めて見た反則」
 アメリカンフットボールの日本大学と関西学院大学の定期戦(5月6日)に起きた悪質タックル問題は24日、スポーツ庁が日大からの聴き取りに着手し、国が乗り出す事態となった。23日夜に行われた日大の内田正人前監督、井上奨コーチの記者会見が説得力に乏しく、自浄能力がないと考えたようだ。日大はこの日、関学大に再回答書を届けたが、会見に沿った内容にとどまるようで、収束の見通しは立たない。【映像ニュース】記者会見で激しいやりとり=日大悪質タックル問題 23日の会見冒頭で内田前監督が3回、続いて井上コーチが3回、それぞれ深々と頭を下げた。「指示」を認めて収束に向かうのかと思われたが、最初の質疑で出席者は耳を疑うことになった。
 「反則タックルを指示しましたか」
 「信じていただけないとは思いますが、私の指示ではありません」
 2人はこれまでの日大の見解通り、あくまで宮川泰介選手が意味を取り違えて犯した反則だと釈明。しかも内田前監督は宮川選手の起用やその条件のラフプレーについて、試合前に井上コーチや宮川選手本人と話した記憶がなく、全てコーチ陣と宮川選手の間の会話だという。監督として結果責任は認めたが、あくまで「認識の違い」を貫き、具体的な責任や批判は最悪でも井上コーチでせき止めたいように聞こえた。
 前日記者会見した宮川選手の証言とことごとく異なる発言が続いた会見。しかしその中に、問題の表面化以来、多くのアメフット関係者が口にしてきたことと同じ見解もあった。
 QBが完全にプレーを終えた後、背後から激しいタックルをするような反則は、今後も起こり得るかとの質問に、内田前監督はこう答えている。
 「ランプレーの後の早いタイミングではこれからもあるかもしれない。往々にしてある反則だが、今回のような反則は私がコーチを始めてから初めての経験。これからはないと思います」
 それほど異常な反則を、なぜ宮川選手は犯したのか。
 2人の指導者は繰り返し、「つぶせ」という言葉が、闘志あふれるプレーをせよという意味で、日常的に使われること、宮川選手の成長ぶりが物足りなく、奮い立たせるために激しい言葉で鼓舞したまでだと釈明。「そこまで彼が考えていたのを見抜けなかったのがわれわれの責任」(内田前監督)と語り、想定外の反則だったとした。
 スポーツの反則はさまざまな目的や理由で定められている。その競技の本質や前提が成り立たなくなる行為や、一方のプレーヤーが極端に有利になって公平性や面白さを著しく損なう行為、あるいは不必要なプレーで相手を危険に陥れる行為などだが、今回の反則は、危険なだけでなく、スポーツで最も恥ずべき卑怯な行為に該当する。

◇言葉の行き違いで重篤事故が起きる競技か
 しかし、闘志あふれるプレーと明らかに卑怯な行為は、延長線上にない。あれば過去も今後もしばしば起こるはずで、ないから内田前監督も「初めてだ。今後はない」と言い、選手生命と天秤にかけられた宮川選手は「追い詰められた」末に一線を越え、後悔して泣いた。記者会見でも自分を責め続けた。
 にもかかわらず、誰からの指示も示唆もなく宮川選手が勝手に一線を越えたかのような主張は、教え子の人格をおとしめている。内田前監督の「初めて-」との発言は、そうした意味を持つことに、日大は気づいているか。
 しかも内田前監督は、日大アメフット部がこれまでルール尊重を大前提にしてきたことを、重ねて強調した。まして宮川選手は闘志が足りないと叱責されるような気性だったようだ。そんな選手が、何らかの強い力が働かずして卑怯な行為に及ぶことなど、納得できる人はどれほどいるだろう。
 「相手のQBがけがをして秋の試合に出られなければこっちの得」。宮川選手は22日の会見で、定期戦前日に井上コーチからそう言われたと証言したが、井上コーチは「損得という言葉は使っていない」と否定。「けが」という言葉を使ったことも初めは否定したが、徐々に「過激な言葉をたくさん言ったので、けがという言葉を使ったかどうかは…」とトーンダウンした。
 言葉の行き違いだけで重篤な事故につながりかねない事態が起きるとすれば、アメフットは何と恐ろしい競技かとも思われてしまう。上司と部下の言葉の行き違いなど、世の中では日常茶飯事だからだ。日大首脳陣の発言は、宮川選手の証言との平行線で押し通そうと目論んでいるように見えるが、実は自らをさらに縛るものになっている。
 本人のためを思ってしたこと-。暴力や虐待が問題になった指導者や親たちがよく口にするように、内田前監督と井上コーチは何度も宮川選手への期待を語った。とりわけ宮川選手を高校時代から指導してきた井上コーチは、切々と語った。
 しかし、宮川選手が人生を懸けて開いた記者会見の後も、2人は連絡を取らなかったという。思い入れのある教え子なら、あの記者会見を聞いていても立ってもいられないのが指導者のはずだが、宮川選手がアメフットをやめる決意をしていることについても「まずは話し合いたい」と井上コーチ。宮川選手によると、騒動が大きくなった後で退部の意向も伝えたはずで、そんなところにも体温の感じられない食い違いがのぞいた。
 宮川選手だけではない。日大アメフット部にも、関東学生連盟などから長期間の活動停止など厳罰が下る可能性があり、そうなれば他の部員たちも目の前からアメフットを奪われる。「つぶせ」。日大首脳陣が放った号令がつぶしたもの、まだこれからつぶそうとしているものは、とてつもなく大きい。(時事ドットコム編集部)

コメント数 1498 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

mim***** 2018-05-24 22:18:23

全体練習もさせない、当日スタメンでもない選手を何故スタメンで起用したのか ?
「潰しにいきます」と直訴(井上に言わされた)したからだろ。
しかも、整列時に囁いている。
つまりヒットマンとして起用したのは明白。
やくざと一緒。


hah***** 2018-05-24 21:49:26

事の重大さを理解出来ていない監督、コーチ、広報部の司会者。全てが最悪、


tt1***** 2018-05-24 22:44:35

個人的にこんなとこだと思うのは
内田
井上よお前どういう指示出したんだ 宮川にあそこまであからさまにやれって言ってねえだろ ギリギリで怪我させるのが狙いじゃねえか 使えねえ奴だな
井上
え!今回はかなり明確に最初から怪我させろって言ってたから宮川にもいつも以上にハッパかけたのに 宮川があそこまで露骨にやるなんて思ってもみなかったんですよ でも言い出したのは監督じゃないですか
内田
お前俺に逆らう気か もし仮に追い詰められたらあくまでお前の一存だからな
井上
宮川も可哀想だけど やっぱり監督には逆らえないし うう
内田
お前も宮川も所詮は駒でどうでも良いんだ 俺はもう監督じゃ無いから
後は知ったこっちゃない しばらく入院するわ


uto***** 2018-05-24 22:27:23

ある意味内田には感心する。
自分が内田だったら、とっとと真実を話して理事を辞め日大を去り、のんびり暮らすことを選ぶよ。
そうすれば、山口達也の話題がすっかり減ったように、この件も落ち着いていくはず。
逆に、嘘をつき続け理事の座に居座り続ける限り地獄は続く。
よくそんな過酷な道を選ぶよなぁ。
そこまで魅力があるのか?
日大の常務理事ってポジションは?


emi**** 2018-05-24 22:51:15

見苦しくてみっともない。日大出身者だけど、見ていて腹が立つし、情けないし、恥ずかしい。
自浄作用、ないだろうね。ナンバー2がこれ、で。上は後一人、理事長しかいない訳だし。そのトップが、会見に同席しない、しかも広報があれ。ダメだわ。


yos***** 2018-05-24 22:45:06

関学は悪くないけどインパクト大な監督はじめ、日大のホラ吹き上層部、広報、被害者父はいい意味だけど、みんなキャラ強すぎて、劇場みたい。
理事長が一番の闇なのか
まだまだネタは尽きることなさそう

文春がこんな燃料豊富なネタを一気に出す訳ない
まだまだ続くコント日大自滅物語


riu***** 2018-05-24 22:54:08

内田井上の責任はとても重大だけど、最も重大なのは、この日本大学広報担当者の態度じゃないですか?

”キリがない、見てても見てなくてもいい、迷惑だ”

関西学院の方々や、被害者と家族も、この会見を見ている、ということを分かってこんなことを言っているわけ?

今回の事件、日本大学としてはまったく悪いとも何とも思っちゃいない、日本大学としては単に迷惑だと思っている、関西学院なんかどうでもいいと思っている、ということの表明ですよね。

この日本大学の連中の認識こそ最大の問題、ガンじゃないでしょうか。

教育に携わる資格ゼロということじゃないでしょうか。

内田、および、この日本大学広報の態度こそ、マスコミが最も徹底的に批判しなければならないことではないでしょうか。

きっちり刑事事件にして裁いてほしい。皆で叩くのは良くないけど、本件に関しては内田及び日大への社会的制裁が必要でしょう。


chi***** 2018-05-24 22:49:51

日大危機管理学部って大丈夫なの?
来年の受験生は減るだろうね。


ヤマネコ@いるか 2018-05-24 22:51:54

加害選手はもちろん、監督やコーチ陣が被害選手や相手大学に対して誠意ある謝罪を早くしたら、これほどの大事には至らなかったはず。
言ったか言わないか?の問題だけじゃない。意味の履き違えがあったにしろ、加害選手を追い込んだプレッシャーこそが…あのような危険プレーをやらざるをえなかった。
これは、日大首脳陣の対応にも言える。後手な上にやり方も最悪…記者団だけでなく、素人が見ても納得いかない方が多いはず。


bal***** 2018-05-24 22:21:18

なるほど、あの司会者は危機管理学部の対応策ですか。危機管理学部、大丈夫ですか?


koh***** 2018-05-24 22:55:28

日大関係者や内田監督の対応は世間の皆様がおっしゃる通りかと思います。

内田監督が加害選手の言い分を認めれば、長い人生をかけて積みあげてきたものを全て失ってしまうので、絶対に認めないと思います。
加害選手はまだ若いのでやり直せますが、内田監督は今さら無理でしょう。本人が一番よくわかってます。

そしてこのままなりふり構わず自分を守ってきたら、警察が介入しても恐らく逃げ切られてしまうでしょう。
日本は『疑わしきは罰せず』ですから。

それを打ち破ることができるのは日大アメフト選手、学生、教職員の皆さんの勇気ある証言や行動しかないと考えます。

ここで立ち上がれないのであれば、日大に未来はないと思います。


Ta152 2018-05-24 21:59:29

>しかし、闘志あふれるプレーと明らかに卑怯な行為は、延長線上にない。あれば過去も今後もしばしば起こるはずで

この言葉に尽きるよね。昨日今日、アメフトを始めた選手ならともかく、日本代表にも選ばれるような選手が常套句?として使っている「潰せ」の意味を取り違えるはずがない。日大アメフト部の指導者や広報の弁明はみっともないとしか言いようがない。


shi***** 2018-05-24 22:22:52

閉校を望む


keimasuki962 2018-05-24 22:56:22

試合に出さないと言われていて、スタメンに名前がなかった選手が監督の所に来て、何が言ったか分からないというのに、なぜ急にその選手を出場させたのか、理由が分からない。


kyo***** 2018-05-24 23:01:29

なぜ未だに他の部員たちが堂々と声を上げないのかが理解できない。

圧力かかってるの?
就職考えて親も懇願?
全く知りませんでした、動揺してますで通すの?
TV局の取材に応えるぐらいじゃ声が小さいよ。

チームプレーしてそれ?
キャプテン何してるの?
そもそも皆名前は既に自分たちのHPで公にしてるしキャプテンたちは顔も出してるじゃん。

真実を話せるのはもうあなたたちしかいないでしょ、違うの?


kea***** 2018-05-24 22:51:01

誰しもがわかっていると思うけど、内田氏はナンバー2、今日も国に出向いたのはそれ以下の人。
ナンバー1以外には語れる方がいないでしょ。
この日本大学の体質は変わらない。
おまけにアメフトスタッフは学生の立場見たいないコメントしているけど、彼かも日常から内田氏のいうことを聞いていたんでしょ。
この人の悪さに育てて行くのが日本大学の人材育成法。
本当に『潰せ』は自ら潰せよって感じ。
アメフトだけじゃなく、教育界のためにも、日本のためにも、将来の子供達のためにも、この学園を廃棄した方が良いとお思いますよ。
周りに日大出身の方がいないので、本当は良いのかどうかわからないけど、普通にこの体質が教育機関なんておかしいですよね。


gwn***** 2018-05-24 22:59:08

〉「ランプレーの後の早いタイミングではこれからもあるかもしれない。往々にしてある反則だが、今回のような反則は私がコーチを始めてから初めての経験。これからはないと思います」

それほどの反則をした選手をなぜ1回目で引っ込めなかったの?

言い訳がヘタすぎるわw


******** 2018-05-24 21:46:01

最後に泣くのは内田


GODHAND 2018-05-24 23:00:00

加害者被害者ともに学生が不憫でならない
また、今の日本の社会を反映しているのではないか?
だれも責任をとらない日本
海外ではこう見えたことでしょう
これはアメフトでおきたことだが、大学全体の問題と社会は捉えています。おそらく就職活動になんらかしら影響あるかもしれませんね
理事を停職とか笑っちゃいましたよ
62歳のじじいがなにに執着してるのかと
ここの理事長は誰ですかね~
おそらくですが日大に通ってらっしゃるお子さんの親は怒り心頭
相当今もめてるのではないかと推測します
理事長以下一新されるでしょうね


Moonsince 2018-05-24 22:37:24

素人が見ても卑怯だし危険なプレーを選手個人の意思でするかなぁ?自分で善悪を判断出来ないほど精神的に追い詰められて「監督やコーチの言う通りにしないと」と考えしかなくならないかぎり出来ないと思うのですが?
ただ、日大の考えがこの監督やコーチと同じなら他のスポーツでも日大とは試合を行わないほうが他の大学の学生さん達のためだと思ってしまいます。日大と試合をしたばかりにケガをさせられて最悪、選手生命を奪われてしまわないためにも


qxf***** 2018-05-24 22:11:14

フェニックスもさすがに今回は復活不能で死ぬでしょう。
潰せと言ったからには、日本大学本体が潰れるでしょう。
「落ちません!」と逆ギレした米倉広報部顧問、確かにブランド価値は落ちないかもしれませんね。もうそんな余力がないところまで落ちきってますからね。


lif***** 2018-05-24 23:05:30

井上の発言から考えて、事実だと思うのは2点。
1点目は、長々と話したので細かいことは覚えてないが過激な表現はした。
これは宮川が聞いたことは事実だと言うことは本当だと思う。

2点目は、退場させられた宮川が泣いているのを見た井上が

相手を思いやってのことだと思った。
優しすぎる宮川のことだから悔いているのだろうと思った。

おかしいだろう?
退場させられた選手が泣いていれば、反則をした自分の至らなさや、さらにチームに迷惑をかけたことの後悔と考えるねが普通だろう?

反則を意図的に指示した立場からしか出ない言葉だろう?

井上は反則を意図的に宮川が行なったことを知っていて感情移入した。
それ以外あり得ない言葉だと思う。


dai***** 2018-05-24 23:04:10

「部活は部活、大学とは関係ない」
「俺は相撲だからアメフトのルールも知らないし」
「関係ない。以上」
と田中理事長は言ってる。

昨日の広報部の司会者といい
日大本体に国が介入しないと
変わらないのでは。

アメフト部員はもちろん
日大の学生達がかわいそう。
日大首脳陣が残念すぎて
助成金(税金)の無駄遣い思ってしまう。


kbk***** 2018-05-24 22:51:37

スポーツ省とか生ぬるい組織じゃなく、初めから警察に委ねた方がいいんじゃないか?


*:** 2018-05-24 22:59:59

世論は
日大上層部の体制、対応は許しません

加害者学生の謝罪会見がなかったら
闇に埋もれた事件です

日大の学生のために
教員の方々は洗いざらい膿みを出していただきたい


yur***** 2018-05-24 23:05:53

こちらの記事、コーチと監督の矛盾点を分かりやすくまとめてありとても分かりやすかった。

会見で監督は動じる様子もなく、今度は全てコーチのせいにしていて、悪魔にしか見えなかった。
恐ろしいパワハラの連鎖だと思います。


buu***** 2018-05-24 22:08:50

昨日の会見では井上が辞任、内田が理事職一時停止という事は
頃合いを見てまた復帰するつもりで一杯ですね。

井上は内田が復帰した後にまた戻すつもりでしょう。


m_y***** 2018-05-24 22:56:42

アメフト部だけにとどまらず、日大全体の問題に発展してると思うけど。
日常的に暴力の指示があったようだし、文部科学省や警察が動く必要がのでは?
税金を使っての補助金の是非も検討すべきではないのか。


ta_***** 2018-05-24 23:12:46

井上は、自分のためにも本当のことを言った方がいいと思うぞ。
このままだと、最悪内田の盾になって切り捨てられるだけ。
もちろん、償いは必要になるが、今なら、まだ軌道修正できる。
日大のため、自分のためにも、本当のことを。


pro***** 2018-05-24 23:07:37

これで日大も、
名前を書くだけで通れる大学に急成長☆

在校生も就活で行き詰まり、
就職が出来ない大学として全国の高校に知れ渡る。

付属高校からも進学する生徒が減って大学、ひいてはグループとして、今年で終わりですな。
ほとぼりは冷めない。


sas***** 2018-05-24 22:56:01

司会の広報が最後にぶっとんだせいでそちらにも報道の尺が使われていて、笑いの要素の中、コーナーが終わる。
日大の作戦勝ちのような気がしないでもない。


zxl***** 2018-05-24 23:03:05

宮川選手とこのおっさん二人の会見を見比べてどっちが嘘をついてるか?世間はわかってる。ただ刑事告訴となった場合証明する為には第三者の証言が少しでも多く集まる事が必要ですよね。部員、その他コーチは立ち上がった方が良いと思うよ。結果的に黙りは己の首をしめることに事になると思うよ。


ake***** 2018-05-24 23:05:34

内田監督、あなたの名前は正人ですよ。正しい人になって欲しいという名付け親の思いを踏みにじるのですか?


tom***** 2018-05-24 23:10:21

日大とは、そういう大学なのか。卒業生、在校生、付属の中学、高校の生徒、はたまた進学を希望している学生はどう思うか。真実を、事実を確認し、落度があれば謝罪、反省するべき。学校としての倫理感、人としての倫理感が問われる問題である。過ちがあったのであるのなら、それを認める勇気を持つことが肝要。今の大学、監督、コーチの姿はあまりにも醜悪である。


♡♡♡*** 2018-05-24 23:02:52

・・・・・・日大首脳陣が・・・・・・・

学長が会見しなければダメでしょう

内田くんは完全に手を引いてもらいましょう

そしてコーチ、監督は責任があるか司法の裁判に任せましょう。

簡単です。正月の駅伝、その他諸々の大会は自粛しましょう

ついでに 司会者 お粗末様、まとめようという気持ちが全然見えませんでした、あなたの1人芝居でした。気持ちよかったでしょう。パチパチ


sho***** 2018-05-24 23:01:28

今頃心労とやらで入院してるであろう病院で、ニヤニヤしながらこのニュース見てるんだろうね。
巧みな話術で責任は選手とコーチに。自身はある程度のタイミングで退院して常務理事に復帰。何もなかったかのように。
日大卒、日大付属高校卒の自分の感情としても、この大学は今、一般常識的に狂っている。
部の解散はおろか、大学自体も崩壊してしまうかもだし、その方がいいのかもしれない。今通っている学生に対しても裏切りつづけていり事に気付いていない。
外部への情報伝達を司る広報がこの有様では、もうなしのつぶてですね。


tqb***** 2018-05-24 23:05:26

日大には大きなペナルティーを課さないと世間は許さないと思う。こんなに問題が大きくなるとは初動の対応って大切だね。


nam***** 2018-05-24 23:04:03

野球中継を見てて前々から思ってたけど、一番目立つ場所に数年前から「日本大学周年」って、この大学商売に走るばかりで、教育機関としての本質を忘れてるんじゃないのか?
私自身、卒業生ではあるけど、卒業後毎年実家に送られてる寄付の催促みたいなのとか、本当に止めて欲しい(無視してますけど)。
同じ研究室生で、成績下から数えた方が早い知り合いを大学院に合格させたり、当時から不思議で仕方なかったけど。
今回の件も、周年のイベントとしてぐらいの感覚しかなかったんじゃないのかな。。。


匿 名 希 望 2018-05-24 23:16:51

タックルを受けた関西大の選手は最悪亡くなったり、後遺症の残る怪我を負ったりする恐れがあるのに…それにまだ20歳の青年が勇気を出して会見を批判したり、人をなんだと思ってるんだ。

そんな人たちをかばってる日大は伏魔殿のような所だ!


sv6***** 2018-05-24 23:16:30

試合後の監督インタビューで「あのぐらいのラフプレーをしないと勝てない。」のコメントと、今回の会見内容が一致しないのはどういう事なんだろうね。

明らかに保身に走ってるやん。


信じてたのにヒドイ(´;ω;`) 2018-05-24 22:47:29

高校から信頼していた今のコーチの姿見て、宮川選手は何を思うだろう。


be 2018-05-24 23:04:47

結局、前監督、元監督を引継ぎ10年以上もやってきたが、
立場を利用してただ長年いて昨年ようやく優勝。
そして、昨年の4年生を褒め称え、それを見て学べない
現上級生は何をやっていたのか?と、そして見誤ったと、
トップとして、いい加減な発言。
実は学生ひとりひとりことは、
コーチから吸い上げられた情報のみで
理解する程度にしか思えず。
発言の中での一番今回のことを考えてないと思ったのは、
メディアからの質問での
学生本人が会見することに関して
同席しようと思わなかったか? で、
誘いがなかったから・・・・
この言葉は何も考えて無かったことを
一番象徴してたと思う。
親代わり的な監督が親になれないだから、
もうだめだ。


azu***** 2018-05-24 23:03:58

実質的に反則行為の指示をしたのだから、2人はアメフト界から永久追放ですよ。

本来なら、他のコーチたちもだけどね。


アマとプロの差はあるが、ボクシング界は反則行為の指示で

亀田パパを事実上の永久追放にした。

その判断をできるか、どうかの問題!


学生がやっている運動なのだから、プロ以上の厳しさを持つ必要がある!と思う。


kou***** 2018-05-24 23:16:18

でもありえないんだよないろいろと
だいたいアメフトって反則あっても審判が何の反則かって言うし、罰退だって悪質だと15ヤード以上されるし
見てないって言い訳出来ないし
QBが担がれて退場してるんだろ
あれで見てないから免罪といわれてもにわかに信じられないよね
あと試合終わった後にすぐ謝って自分の指導不足でした、二度とこんなことはさせませんって選手連れて行って謝っとけばこんなことにならなかったのに
さらに次の日に動画で見たって監督行ってたけど、その時点でこりゃあまずいって思ってすぐに次の日にでも選手連れて行って学校や怪我した選手に謝りに行っとけばね
いろいろ対応まずいし、逃げ切ろうとしてたって言われても仕方ないもんな
ってか俺も投げたあとあんな後にタックルしたの初めて見たよ


yos***** 2018-05-24 23:06:08

困ったら、体調不良と言って入院するというのは危機管理学部から教えてもらったのかい?


アトム君 2018-05-24 22:56:49

日大危機管理学部に今回の解説をお願いすれば?


yoi***** 2018-05-24 23:32:39

たまには、勧善懲悪な結末が見たい。
政治家も、この場合も、いつも権力者は結局のうのうと生き延びる。
人を傷つけること、嘘をつくこと、
人にやってはいけないことだよ、と、当たり前のことを幼稚園児の方がよほど理解している。
こんな図式、絶対におかしい。
一掃したって、また戻ってくる。
それを許したらいかんと思う。


f-u***** 2018-05-24 23:07:30

これで改めて分かりましたよ。日大アメフト部監督というトップが如何に『闘志あふれるスポーツマンシップに則った勝負が”欠如”』していたかを。
⇒むしろ、日大アメフト部は監督もコーチも両方要らないのでは?。彼らは邪魔なだけですし、当該選手の宮川さんが心中を”間接的”に語って下さったのですから。伝統ある部活動の一つですから。

それに、日大アメフト部全体が恨まれているのではなく、逆に責任者の監督・コーチ・日大幹部を我々は恨んでいるのです。

事実、相手チームの関学大ですら、監督とコーチ・日大幹部を除いて、日大アメフト部・日大在学生及び教職員を、心の底から心配しているのです。私もそうです。


yuz***** 2018-05-24 23:01:20

つぶせ、が日常的にに使われている言葉で、たんに頑張れなら、宮川選手もそう理解したはず。そうじゃないことが、コーチ、監督から言われたから怪我をさせる行動に出た。どうして真実を言わないのか?この先、何を求めてるの?


top***** 2018-05-24 23:26:20

会見での釈明と、全く食い違う発言の文春砲音声データ。
今朝のとくダネ!に出演の若狭弁護士が言っていた通り「嘘反応」丸出しの頭の悪い会見の挙げ句にどこぞの政治家のお家芸のように入院とかww
コーチの方は終始オドオドしていて挙動不審で、見た目の強面さに反して小心者であることが露呈したみっともない会見。
正義や誠実さに裏打ちされた潔さが全く無い小物の2人がいくら悪知恵を働かせて逃げの釈明をしても、世間は甘くない。
20歳の青年の潔さと堂々とした態度で、罪と真正面から真摯に向き合う様は素晴らしく尊敬に値するが、本来それを導く存在で有るべき側が愚かしく残念すぎるよね。


rkb***** 2018-05-24 23:21:19

結局内田前監督はこの問題の原因を、上級生としての自覚がない選手の未成熟のせい、と切って捨てた。選手を庇う訳でもなく名誉まで陥れるとは!このおっさんこのまま逃げ得させていいのか


tdl***** 2018-05-24 23:24:15

見てようが、見てないようが関係ない!と言う緊急会見。
見事な茶番を見せてくれてありがとう!
宮川選手は初めて参加したんじゃないんだから。
ましてや、高校から指導して来たコーチの言葉のニュアンスは当然伝わるでしょ?
それを曖昧な言葉で伝えたから捉え方が異なった。ありえへん。
ボールを追っていたからタックルの瞬間を見ていなかった。
でも、ヤード下げられたんだから、どんな反則か確認しなきゃ次の作戦立てられないんじゃないの?素人監督じゃないんだから、言葉が足りなかったとか、何を今更という感じ。
何かあれば責任を取る!じゃなくて、何かを起こしちゃいけないんだよ!自分の息子がやられたらどう思うんだよ!
日大はアメフト界、更に日体大と関係のない学校にまで迷惑をかけて未だ知らぬ存ぜず。
情けない。。。


hir***** 2018-05-24 23:12:53

あの会見を見た人だれもが、実直さがまるで感じられないと思っていることは、元監督にとって想定内の発言でしょうね。
即入院までの段取り考えると。
元監督は、自分以外の誰か?何か?を守りたいのでしょうか。


ken***** 2018-05-24 23:16:26

1時間くらい前に毎日新聞の記事で、日大アメフト部の子を持つ父兄が息子が「今回のことは監督やチームがやらせたもの」と言っていたとの記事が出ていたのだが、今は削除されてしまっている。
未確認の情報だったのか、またどこからか圧力がかかったのか・・・。


mas***** 2018-05-24 23:17:08

宮川選手がした事は許されない行為で、いけないこと!でもそれは本人から被害者にきちんと謝罪した!これを許す許さないは被害者次第!まわりが許す許さないとかはどうでもいいこと!だが、日大のしていることは悪質でもありきちんと解明しないと、今後また同じことが起きる!これはきちんと解明していかないと許されないことである


Stick sucker 2018-05-24 22:55:37

内田の復帰は国民が許さん。


abc 2018-05-24 23:01:47

監督も監督なら、コーチもコーチ。広報の人も、今日、どこかに説明に行っていた人も含めて、日本大学って一体どうなったいるの?こうなると、公的権力が介入して事実確認するしかないわな。その場合、どうなるか?ってことが、日大の関係者は誰一人として分からないんだろうなぁ。


clm***** 2018-05-24 23:21:15

危険なタックルはやってはいけないことだけど…
仮に選手が意味を聞き違ったとしても…
それならベンチにもどった時に注意すべきだと思う。

監督やコーチが若い選手に責任を押し付けるのは大人のやることじゃない。


dcn***** 2018-05-24 21:47:39

最高責任者の理事長の発言からも、首脳陣の無能は明らか。
広報部しかり、体質が分かる。
日大首脳陣の責任は重い。


海街ダイアリー 2018-05-24 23:18:23

>今回の事件は、選手と監督やコーチとの解釈の違い、一義的な責任 “は” ある “とは” 思う。

は?
責任ないです。って言い方にしか聞こえないけど。森ヘッドコーチもただのパシリだね。

あと、あまり話題になってないけど 今朝のビビッとで日大を『光が見えます』とし、日大擁護論を諭していた スポーツ評論家 青島健太が怖すぎる。


sgr***** 2018-05-24 23:31:47

これはアメフトだけに絞ったスポーツ庁の管轄ではなくて、文科省の管轄、日大そのものが問題なのだと思う。

日大はアメフト部の学生なんて眼中になくて、今の日大の体育会系理事長の右腕を守ること、ひいては今の体育会系支配を崩さないことに専心しているのでは、とすら感じてしまう。

内田某は人事を握っているから、言い出せない人がたくさんいるかも。もしかしたら、学長すら何も言えないのかもしれない。

大学を経営する法人トップは学識者にするよう文科省が大学のあり方を正常化する方向で動いた方がいいと思う。

表面化してないだけで、似たような体質の私大は全国にたくさんあるような気もする。


sak***** 2018-05-24 23:44:30

QBを潰せ
この言葉自体はアメフトでは異常な言葉でない。
だが、この言葉に普通以上の意味を持たせてプレッシャーを掛けたコーチは自覚があったはずだ。
ホントにやりますよ、と確認した選手にGOサインを出したコーチ。
最初のプレーでベンチに呼ぶことすらしなかった現実。
内心ではよくやった、くらいにしか思っていなかったはずだ。
試合後のテント内での言動でもそれが判る。
監督にもコーチにも罪の意識がホントに無い事が一番怖いね。


ymt***** 2018-05-24 23:02:11

NHKのクローズアップ現代+で『日大OBの証言』を放送していたけれど、内田元監督は物凄い権力を持っていた。
今入院している日大病院の職員の人事にまで関わっているようでした。
部員の就職にも権限があるようで、この人の鶴の一声で人生設計が変わってしまうんでしょうね。
これではコーチは勿論、駒である選手は指示に従うか退部するかの二択しかない。
卒業生を大切にするのもいいけれど、偏ってしまうのでこれを機に他所の大学卒のアメフト経験者を監督なりコーチなりに招いた方がいいのではないでしょうか。


U550 2018-05-24 22:47:46

仁義なき戦いを思い出すね
組長と若頭に鉄砲玉にされた若者の話にそっくり
見た目も一般人に見えないし


peg***** 2018-05-24 23:00:08

2つの会見を見てた感じだと国や警察に呼び出されて聞き取りや取り調べをされているうちに井上がゲロッて終わりそうだな


hir***** 2018-05-24 23:42:46

会見を見る限り、前監督は、もう辞任したから文句ないだろうという態度に見えた。
宮川くんや相手チームのケアがをした子など、前途ある若者の人生を狂わせたことをわかっているのだろうか。
日大やアメフト会では偉大なリーダーなのかもしれないが、辞任程度ではすまない。人の人生を狂わせておきながら、取り返しのつかないことをしたという感覚が一切ないのが信じられない。


f43***** 2018-05-24 23:41:56

強豪体育会及びそのOBをちやほやしている世間や企業に問題。
強くなれば旨みが山ほどあるので、前監督のなんとかいう輩や柄の悪いコーチとかもあんなこと続けている。
今回の件なんか氷山の一角。


***** 2018-05-24 23:04:09

山口メンバーの時もそうだけど、なぜ辞めますと言えないのか。
ほとぼり覚めたら戻れたかもしれないのに。


frc***** 2018-05-24 23:32:33

プロじゃない学生スポーツってそもそも子供たちのものじゃないのかな、行き違いは人だからあると思うけど、事後処理は全て学校や個人の為って酷いと凄く思います。


yutaro- 2018-05-24 23:40:51

日大という名前負けしている大学に誰が将来の子供を入れようか。危険大学ってもうレッテルが貼ってあるわ。


hid***** 2018-05-24 23:36:35

関係するアメフト選手の方々には申し訳ないが、今回の事件が起こったことにより日大理事会の暗部が大勢の人に知られることとなりとてもよかったと思います。理事長からして893フレンドですからね。日大職員等、日大関係者の方々は、日大の浄化に向けて、最低でも常務理事以上の全員、可能であれば全理事の解任を目指してがんばってください。このチャンスを逃したら次は無いですよ。管轄官庁の方々も全力を尽くしていただきたいものです。


ayh***** 2018-05-24 23:08:44

宮川君もその他の選手も在校生もみんな可哀想。
1度廃部にして、監督コーチ陣は全員解雇で収束させないといけないのでは?
就職活動に影響無いとは言えないし、親なら日大に我が子を入学させたくないだろう。
他の選手は薄々気付いていただろうから連帯責任ですし。
伝統が…とか言ってる場合じゃない。


acu***** 2018-05-24 23:19:42

よくわからないのだが、内田氏はそもそも、選手との会話をほとんどしてなく、練習も毎回見ているわけでもないのに、闘志に欠けるとか、代表に参加するな。なんて言葉が何を根拠に言っていたのだろう?
自分で言ってて矛盾していることに気がついていないのか?
保身の塊だな。


new***** 2018-05-24 23:56:32

結局内田は監督を辞任したとは言ってもまだ理事としての席は置いてあるんだから、ほとぼりが冷めたらそちらも復帰するつもりだろう。結局は今回の責任を宮川くん一人に押し付けて、自分は安泰を図るつもりだ。


beg***** 2018-05-24 23:03:38

日本大学卒業生としてとても恥ずかしい。履歴から日大の名前を消したい。系列の高校生が可哀想。相撲上がりの田中理事長ではもう駄目や


lov***** 2018-05-24 23:40:23

日大アメフト部部員全員の署名付きで監督の指示があったと関学へ報告書を出して欲しい。
マスコミにも!考えてみたら日大の部員も被害者なんですよね


cnm***** 2018-05-24 23:27:11

私立の大学、高校の運動部やコンクールとかある部活は、学生は純粋に能力を高めようとか努力してますが、学校側はそれを広告塔に利用、外部招聘の指導者は実績を上げれば報酬額上がるので努力します。プロスポーツの場合、プレイヤーも実績により報酬額が増えるのでお互い納得し平等な関係を保つことができます。しかし、学生の場合、プレイヤーと指導者の関係は隔たりが大きく真面目なプレイヤーほど今回のように指導者の指示通り反則と分かりつつやってしまったと思います。


kee***** 2018-05-24 22:57:11

マスコミのブーメランも大したものですよ。


こんにちワン 2018-05-24 23:44:30

アメフトってメジャーじゃないし、多分、国民の8割近くはルールとかラグビーとの違いが分からないと思うけど

そんなずぶの素人ですら、あのタックルは反則だとわかる


mot***** 2018-05-24 23:44:01

まず追い詰められたといえ、やった選手が悪い。でも、反省して、あやまってるし、わからないけど正直に話してると思う。
だから何があってもその人の責任でもあるけど、上の人が全て責任をおうべきですよ。普通なら、俺が指示出してすまなかった。だから、アメフトは嫌いにならないでくれとかいうのが、責任者でしょ。怪我をした人にも謝るのは当然で、させた人にも謝るのが筋でしょ。
まあ、その監督を雇った日大も悪い訳で、
辞めても、その監督が日大に、関わるならほかのチームは、試合もしてあげないくらいの、措置を取ってほしいし公式試合もその人が関わってるなら出場停止ぐらいすればいい。

とりあえず会見終わったあとに、後ろから誰か監督に、タックルかまして欲しかった笑笑


mii***** 2018-05-25 00:15:29

体育会系の強化クラブに所属していたから分かる。

社会に出たことのない学生にとって
監督とは
オウムの麻原みたいな存在

洗脳のような状態にもなるし
到底逆らえる立場にない

いろんな監督いると思うが
監督次第で人生変わる。

命を預かってるのと同じ

自分も大学時代に監督にいじめられ
納得いかず
退部、大学中退することになった

もっといい監督に出会えていればと思わずにはいられない


poi***** 2018-05-24 23:43:26

試合メンバーに宮川選手の名前がなかった。井上コーチの進言で内田前監督のところに行ったけど何言っているか分からず会話もなかった。なのに試合には出てる。なんなんだろう?


jfk***** 2018-05-24 23:41:08

試合後の内田監督発言(NHK報道による)や昨日の日大緊急会見を見ると、宮川選手に傷害を指示していたことがわかる。
監督もコーチも宮川選手との乖離を主張するなら、宮川選手にそう理解させてしまったことの原因を分析して再発防止を説明する責任がある。


chu***** 2018-05-25 00:05:23

時期的にも森友(特に佐川前理財局長)、安部首相答弁、加計、財務省のセクハラなどの言い逃れの為の効果的な指南書が国会などで繰り広げられている。
それに便乗している感じが非常に強い。
今後も同じ回答での押し問答になり、時が満ちるのを我慢する監督、日大側
それを見て苦しむ被害者選手、追い込まれてラフプレー行為をしてしまった加害者の生徒の苦しみを考えると非常に腹ただしい。
教える立場の教員、監督、学校が本当にそれでいいのかと聞きたいです。


k*z***** 2018-05-25 00:12:07

大学のコンプライスが破滅的状況を確認されて仕舞ったね。
これって、大学創設以来の危機的状態だろう。

アメフト部の話から大学全体の危機に成って仕舞った。
学長の謝罪と説明無しには収拾は着かないだろうね。

今後、如何する心算だろうか。
方針を誤ると入学者激減し廃校まで行くのかな・・・・。

何となく、ワクワク。


sor***** 2018-05-25 00:22:00

真実は私にはわからないけれど…

けれど私にも、内田さんや井上さんより宮川君の言い分の方が話に辻褄が合っていると思えます。
宮川君は、これを話せば自分にとっては不利益になるであろうことも語っていました。

それに…あの試合のすぐ後には「私がやらせた」だの「責任は取る」だの「弁解はしない」だのと言っていた人が、いざ自分に大きな火の粉が飛んできたら「私は知らない」「言ったことはない」などと言って、自分が真っ先に逃げるような姿勢はどう見ても醜い。

多くの人が何故2つの会見で宮川君の言い分の方を信用するのか…それがわからない限り、日大はまだまだ悪い方へ悪い方へ落ちていくような気がします。


dra***** 2018-05-25 00:17:14

大人ってズルいんだね。もちろん全ての人ではないけど、政治家とか先生とかこの監督とか、地位や力や権力のある人の方がズルい人が多い気がします。ウソっていつかはバレるよね!バレて誰にも信用して貰えなくなって自分自身を苦しめるよね!逆に失敗したりいけないことしてしまったとしても、誠心誠意ごめんなさいすれば、相手の心にもいつかは何かは届くよね!そしてまた誰かが手を差し伸べてくれる日がくるよね!そう思いたい…。


N 2018-05-24 23:16:07

省庁が出てくるのなら、監督コーチの処分はしても、選手は手厚く精神的にフォローする手立てを講じて注意や勧告(次があれば出場停止のような)で処分は軽くにして欲しい。

監督、コーチは指導資格はく奪と同等の意味を持つ処分を下して欲しい。詳しく調べてはいないが、どう考えても、悪質な行為は選手の勘違いというより、強要されない限りする筈がないと思える。
相撲も似た体質だと思うが、力を持つもの(コーチや監督・横綱)の傲慢さに反吐が出る。

それはそれとして、省庁のボス(アベ)の公人にあるまじき行為は非難・追及もして欲しい・・・。


かがやき 2018-05-24 23:58:50

司会者の経歴を見て驚きましたが、大学のNo2である内田の発言を遮ったり、自分の判断で会見を打ち切ろうとした。
何か違和感を感じました。
これは、理事長から会見を潰せとの、指示があったのでは〜
ストリーが決めらていて、記者と司会者のヤリトリで『会見打ち切ります』司会者「監督に聞いて下さい」記者
これで監督が頷きながら会見を続けて良いです。
何か一瞬、監督はマスコミには協力的だが司会者が邪魔してると思った。
姑息な事をしやがって


bbp***** 2018-05-24 23:47:42

監督コーチ含め体制に変化がなければ、どちらにしても今後、日大と試合をする大学は無いよ
今ならまだ拾ってくれる大学も有るだろう
内田や井上にも家族は居るだろう、あの会見を見て子供や奥さんは何を思うか?今真実を話して謝罪すれば井上コーチも酌量の余地は十分あると思うが。


oky***** 2018-05-25 00:24:04

夫も私も娘も日大出身です。今回のアメフト試合のラフプレーの件、反則行為は勿論その後の大学の対応の無能ぶりに大変残念に思っています。まさか母校がこんな現実だとは、恥ずかしい限りです。宮川選手の真っ直ぐな記者会見がせめてもの救いです。彼は現役の日大生。罪は犯しましたが、純粋に反省していました。宮川君をはじめ現役生のこれからを応援したいです。


詠み人知らず 2018-05-25 00:16:06

「つぶせ」の言葉が単なる気合を入れさせる為のもので、日常的に言っていたのなら今回の誤解によって危険プレーにつながる事はなかっただろう。
また、言葉足らずで選手が勝手に解釈したのなら、過去にも同様の事が起きてもおかしくはなっただろう。

問題は、もはや一運動部の話というレベルではなく、日大の全運動部や大学全体での事になっているのでは?
監督が学園全体のNo.2という事であれば、単なる部活の指導者だけではなく大学全体の方針にも思えてしまう。
対応も後手後手で悪手続きだが、その事を日大首脳部は認識しているのだろうか?


iku***** 2018-05-25 00:20:05

もはやアメフト部だけの問題でなく、日大の問題。
内田さんの進退預かりのまま何も処分せず、あの司会の広報と何も言わない常務理事のいる日大を見ていると、他のスポーツにおいても同様のことが起こる可能性があり、日大との試合を中止にする大学が出てもおかしくないと思う。
そうなると学生が可哀そうですね。
学生を守れない学校を文科省はもっと指導すべき。


日本人 2018-05-24 23:59:51

今回の日大の記者会見の最大の功績は、日大アメフト部だけがダメなのではなく、そもそも日大そのものが腐りきってると世間に知らしめた事ですね。
広報担当者がアレってことは、トップである理事長も同じでしょ?
実際、テレビで直撃取材されてた理事長の映像を見たけど内田氏と大差ない感じでしたよ。
日大は教育機関として駄目。


結浜 2018-05-24 23:20:41

日大危機管理学部への入学志願者は、来年の入試でいるのかな?4年間無駄になりそう。


ダンマリパンダ 2018-05-25 00:29:06

指示していないのが本当で、宮川選手の誤解ならば、もっと早い時期に内田氏は自ら説明したはずです。試合は確か5月6日でしたので、10日にはしていたでしょう。あの試合から2週間ほど経過した時期というのは、不自然です。内田氏への批判が大きくなるなど騒ぎが大きくなったので、それから逃れるための方便にしか思えません。今は本人は、病院に逃げているようですが。


vep***** 2018-05-24 23:36:57

諸問題の根底には日大の田中英壽理事長体制による支配がある。
学業の本質に沿って誠実に運営されている大学とは違って、
強権金権で動かされてきた手下達は主体性がなく理事長や上層部の
ご機嫌伺いや言いなりの立ち振る舞いしかできなくなってしまった。
アメフトの問題で今回はたまたま騒ぎが大きくなったが、
約7万人学生を抱える巨大マーケットを食い物にしてきた
株式会社日本大学事業部といい裏社会との癒着といい、
日大の腐敗をこのままにしていたら諸先輩が積み上げてきた価値を
失ってしまうだろう。


put***** 2018-05-25 00:17:30

お二人はどこまでもご自身を守りたいというお考えな様ですね。
井上コーチは、最後には「覚えていない」というコメントですが、試合中の指示を覚えていないなんて事がありうるのかどうか、その立場としてどうなのか知りたい。
第三者がそんな立場で、井上コーチに質問されたら、井上コーチは、明らかに「在り得ない」と答えるに違いないと思うのだが・・・お二人に関しては、もっともっと沢山の事を隠している様な気がしてなりません。
日本大学系列は全て抹消するべきではないでしょうか。かなり悪質な経営体系が完成していると思う。歴史がある分、根は深い。入学しなくて良かったと思ってる今。


sonkeisuu 2018-05-25 00:07:21

日大は天下り役人が一番多い大学だって。
それで内田監督のような常務理事がうまれるのでしょうかね。

役人は噓つきっていうのは、ここ数年の森友・加計問題をみているとよくわかります。そういう官僚の世界からたくさん天下っているのですから、学校の運営も、なにかあれば「適当に言っておけばそのうちほとぼりがさめる」ぐらいで対応していたのでしょうかね。

それにしても、官僚とズブズブの大学だったとは。

会見の司会者も高飛車な態度も、なんとなくわかるような・・・。

あの方は広報の顧問なんだって。しかも当初は名前や身分を聞かれても答えなかったんだって。そんなことありえないよね。
顧問なんてロートルをなぜ出したのでしょう。
どうして若い責任者を出さなかったのでしょう。
あの司会者の経歴が知りたいですね。広報の経験があったのかな。
元新聞記者だったりして??


mas***** 2018-05-25 00:29:26

井上コーチが内田前監督の日常の素行と今回の全貌をその他部員たちより少しでも早く会見で伝えてほしい。
そうしない限り井上コーチも第二の被害者。
学生達がこの後声明を出すという情報だがそれはさせてはいけない。
学生達がもしそのような行動を取れば、
どんな事でも集団で言えば何かを動かせる。
と捉え方によっては危険な風習が生まれ兼ねない。
井上コーチもまだ30歳・学生達は18〜22歳、まだまだこれからの人生があると言うのに、今回の件でこの先の人生が普通に考えれば一番短い内田前監督が失う物が少ないのはどう考えてもおかしい。
内田前監督だけには国を挙げて虚偽・詐欺罪で刑事罰を与えてほしい。
これで税金を使ってくれるなら、それは未来のある若者への使い方として納得がいく。






コメント数 ランキング





3人乗りボート不明に=岩手(時事通信)
コメント数 84   2018-08-15 01:54:01








新着ログ