【本田圭佑 パチューカ】本田圭佑 アメフット問題に言及し大炎上のツイートが代表に波及?

2018-05-24 18:54:02


 サッカーのロシアW杯に臨む西野ジャパンにも影響か。千葉県内で合宿中の日本代表MF本田圭佑(31=パチューカ)が23日、世間を騒がせている日大アメフット部の悪質タックル問題に言及し“大炎上”した。【写真】日大の会見で上から目線発言連発で、ネット上でも批判が殺到した司会者 公式ツイッターで「監督も悪いし、選手も悪い。傷つけられた選手は生死に繋がるような怪我でなくて何より」とツイートした上で「ただ毎日寄ってたかって責め続けるようなことでもないでしょう? あのタックルは罪だし究明もすればいい。ただこのニュースにいつまでも過剰に責め続ける人の神経が理解できないし、その人の方が罪は重い」(原文ママ)と展開した。

 すると、ネットのコメント欄には賛否両論が殺到。特に目立ったのは「注目の話題なので、そうは思わない」「権力者が真実を隠蔽するので事実を知りたい」などの反論だ。中には「自分が注目されなくて寂しいのか」「W杯に集中しろ」との書き込みに加え、バヒド・ハリルホジッチ前監督(66)の解任問題に「あなたの責任は?」と踏み込んだ意見もあった。

 代表合宿中にまさかの事態となったが、本田はNHKのドキュメンタリー番組「プロフェッショナル 仕事の流儀」に出演した際も炎上。番組内のインタビューで「ハリルのやるサッカーにすべて服従して選ばれていく、そのことのほうが僕は恥ずかしいと…」と発言し、ネット上では「監督の指示を無視するのは選手としてどうか」や「造反を認めた」と物議を醸した。

 再びの炎上騒動にJクラブ関係者は「ピッチ外で騒がしいのはあまりいいことではないですね。代表チームに影響がないことはないでしょう。W杯に向けて始動したばかりなのに…」とあきれ気味。新チームリーダーとして期待されるが、ピッチ外で西野ジャパンの足を引っ張りかねない。

コメント数 483 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

att***** 2018-05-24 16:39:18

どうせw杯予選デ負けてくるので余計なコメントしない方が良いですよ


*** 2018-05-24 16:40:30

司会者の広報と変わらん


sya***** 2018-05-24 16:40:36

ダルビッシュにも言える事だが本業が微妙な時期にツイートするのは出来るだけ控えたほうが有名人として得策なのではないかな~って思えてならない


vvv***** 2018-05-24 16:43:10

ロシアではやる事やれよ。口だけ男になりつつあるぞ。言うのはただだか、いよいよやばいよ本田。


viss 2018-05-24 16:43:24

世論が声をあげた事によって日大が会見を行わざるを得ない状況になり文春から証拠も出てきた今でも同じ事を言えるのでしょうか
ただでさえ繊細な状況に置かれている日本代表なのに自身がこういった発言をする事によってどうなるか予想できなかったのでしょうか


mak***** 2018-05-24 16:44:20

スポーツ真面目にやってる人間からすれば日大の指導者陣とそれに群がって騒ぐこれまで全く興味の欠片も無かったような部外者に虫酸が走るってこと


jub***** 2018-05-24 16:45:33

ケイスケホンダは偉い人?
ただのサッカー選手じゃないの?
つべこべ文句言うなら専門家かなんかになりやがれ


tak***** 2018-05-24 16:46:03

良くも悪くも注目度も影響力もある人間なんやからもうちょっと上手い事呟こうよ。


cat***** 2018-05-24 16:47:01

本田って世間知らず。


wak***** 2018-05-24 16:48:03

文化人を気取りたいんだろうけどコメントが的外れ(´ー`)


tat***** 2018-05-24 17:55:44

今度ばっかりは本田さん論点が違いますよ。本田さんは社会人で同じスポーツでもプロのアスリート、今問題になっている対象の問題は、学内であり学生ですよ。だから社会問題になっているんですよ。


へ~そーなんだ 2018-05-24 17:26:57

まじで、代表に本田選手はいらないのでは?


sol***** 2018-05-24 17:23:50

W杯本番でのスタメンが確約された人は今の時期は暇なんですねwww

流石はハリルに勝ったお方だwww


lun***** 2018-05-24 17:45:31

自分が代表に選ばれない、選ばれても使って貰えない、そう感じてそれを監督のせいにして交代させた今の本田は好きになれない!代表に使って貰えないのは今の本田に実力がないからであって仕事できればハリルだって使ってる。


ste***** 2018-05-24 18:01:33

チーム内のコミュニケーションは足りない
気に入らない相手(例えばハリル氏)に対し、露骨に不満態度
等々、、、
幾ら技術が高くても、所謂「俺様」態度じゃ何も説得力が無い。
一応籍はパチューカだけど、レギュラーでもないし移籍先が全く無い状態の自分の事を考えたら?
ワールドカップ終わったらどうするの?


fal***** 2018-05-24 18:06:04

何?
コイツも注目されないからって炎上商法に変えてきたの?

選手として監督の指示に従わない方にはわからないのかもしれませんね。


No reply 2018-05-24 17:49:21

アスリートが公式ツイッターやる必要あるけ?


xxd***** 2018-05-24 18:00:50

こんなやつがチームにいたら纏まるものも纏まらないし、周りはとても苦労するでしょうね。
球奪う練習しときなさいな。


oza***** 2018-05-24 18:22:03

ここのところの流れをみると、
選出しない方がチームが
まとまる気がしてきた


通りすがり。 2018-05-24 17:49:01

本田選手がコメントする事じゃぁないと思います。
良くも悪くも影響力のある方なので、ご自身もよく考えてコメントするべき。


fab***** 2018-05-24 17:55:13

サッカー協会 スポンサー ケイスケホンダ
みんな勘違いしてる
昔カリスマ性があって 集客力があっても
今結果を残せていない選手を出してもファンは喜ばない
ハリルが消えて有頂天になってるケイスケホンダが
一番みっともない
宮川君の真摯さを見習え


mas***** 2018-05-24 18:40:07

簡単に風化しちゃダメなレベルの問題なのをみんながわかってるから敢えてコメントし続けたり注目してるわけで

その意図も汲めずにそっちの方が責任が重いとか的外れもええとこやと思う。

まぁそう思うのは本人の自由なんやけど
この人がそんな事言ったら
アメフトの不祥事なんかより俺に注目してくれよって言ってるんやなと思ってしまう。

目立ちたがりなのはわかったから
サッカーで目立とうか。


aqf***** 2018-05-24 18:37:13

話が変わるが、小野伸二の選手生命を奪ったともいえるフィリピン戦での悪質スライディング未だに許せん!
未だに全盛期の小野を超える技術をもった選手を見たことがない!
怪我がなければ確実に4大リーグで活躍していた。
しなやかなタッチ、柔らかいパス、味方をも欺くフェイント、全てが世界トップレベルだった。


www***** 2018-05-24 18:43:39

まだ最終の23人発表してないのに余裕ですね。
今回は代表応援しません️️️️️️️


o99***** 2018-05-24 18:31:15

この件に関する本田の見解は勇み足だと思う。
事は刑事事件、ひいては五輪開催にあたり国のスポーツ現場のあり方、教育のなかでの指導のあり方が問われている。


koy***** 2018-05-24 18:40:02

プロと違って、選手と監督は対等な立場ではない


******** 2018-05-24 17:52:07

本田はアスリートとして確かに立派だけど、アメフトの選手ではないよね。w杯が近いのに余計な事言ってるヒマあるのかな。

負けた時のネタにされないためにも、自分のスポーツ以外での余計な事は言わないほうがいい。
サッカー界とアメフト界だって慣例も歴史も全く違うのだから。
でないと未来の張本二世になっちゃうよ。


osk***** 2018-05-24 19:07:04

そうやってまた注目させて。
またお説教モードですか。ただのサッカー選手が、何様のつもりですか。
そろそろW杯モードに入っていただかないと、監督やめさせといて、マスコミ批判とはね。


mmmwwwmmm 2018-05-24 18:36:50

炎上芸人目指してるのかな。
よくも悪くも影響力あるんだから、今はサッカーのことだけに集中すればと思う。
一応、23人はまだ未確定なわけだし。


qpk***** 2018-05-24 18:09:18

アメフトのルールは細かく決まってるようだけど、ルールが変なんじゃないかな。反則についても、この場合は、こういうペナルティーというふうに決まってるのだろうが、そうすると、反則もルールの範疇に入ってるので、そのペナルティーまで考えての戦術ってのもでてくるのでは?
サッカーみたく危険プレーはレッドカード一発退場。さらに場合によっては、数試合出場停止みたくすれば、反則しようとは考えないと思う。


asa***** 2018-05-24 18:50:29

一流の選手は何言ってもいい、結果がでてるのだから、、、
本来代表の実力のなくなった、昔の人が何言ってもくだらない、言いたいのであれば引退して、喝なんて言えばいい。それはそれで、許す。


sora 2018-05-24 19:14:57

かにいつまでもこの話題ばかりでサッカーや合宿にもっと注目してほしいのはわかりますが
一人の若者の未来がかかってるんですよ。
中傷はダメなのはわかるけれどこの話題は真実追及するべきだと思いますが…
あの会見見てコーチや監督よりネットで批判する人のほうが罪が重いって??
あなたのその発言に心底ガッカリしました。
あなたこそ軽はずみに呟かないで合宿に集中してください。


cry***** 2018-05-24 19:18:16

確かにね。炎上するわな。
今はアメフトの問題をスルーしちゃあだめ。
でも本田はW杯に集中しなきゃだめ。


tet***** 2018-05-24 19:35:02

言っちゃったね。普通の精神状態ならあんな事言わないはず。
ディスられてるの見て同情して、自分のことのようについ反応しちゃったんだよね。
炎上するに決まってる。大丈夫か?
ちょっと病んでるね。こんな情緒的なやつ代表には無理じゃない?
多分、良く眠れてないのでは。
予想だが、精神的に参って代表辞退するかも?


all***** 2018-05-24 17:53:34

W杯の結果次第では本田が叩かれるだよね。


ptf***** 2018-05-24 19:03:01

本田は応援しているが、アメフトをどの程度知っていて発言しているのだろうか?
サッカーとアメフトでは選手のプレーの選択方法が違いすぎる。
アメフトではワンプレーごとに絶対的な約束事を決め、それを遂行するために各選手が決められた役割をこなす。
サッカー以上に監督、チームの指示を逸脱したプレーはありえないのがアメフトだ。
監督の影響力はサッカーのそれとは質が違う、指示や責任を追及される事は至極当然で、あのレイトタックルは選手以上に監督に説明責任がある。
連日荒れていても何も不思議に思わないし、そうしなくてはアメフト界が腐ってしまう事件だと思うが。


きらり 2018-05-24 18:51:58

この件は絶対に世論の後押しが必要。
本田は自分には影響力があると思って、
書き込んだんやろけど、
完全に的外れ。
性格が良く分かる。


kak***** 2018-05-24 19:43:33

ハリルの一件で黒幕扱い。確定みたいだけど、自分のやったことも大概だと。
加害者の選手も監督を辞めさせることが出来れば良かったのにね。


ten***** 2018-05-24 19:45:25

あんまりこの人の意見に賛同することってないんだけど、今回に関しては珍しく賛同するね。


e***** 2018-05-24 19:00:48

この問題は今回だけの話でなく、日大のアメフト部の指導陣が慢性的にプレーの中での暴力行為を容認・推奨していた可能性があるところまで問題が波及してきてる。本田さんは頑張ってトレーニングに集中したらいいんじゃないかな。プロフェッショナルなんだろ(笑)。


kis***** 2018-05-24 18:28:19

この人、サッカーより、言葉遊びが好きな人だよね。ワールドカップで優勝するとか、たくさんのヨーロッパ名門クラブからオファーがあったんだけど、高地トレーニングしたいからメキシコリーグに行ったとか、なんか喋っていたいんだね。海外にいると日本語に飢える人がいて、情報発信したがる人がいるけど、その類なんだろうね。


y_m***** 2018-05-24 19:45:38

日大アメフトOBです。私は個人的に本田選手の考えに近いです。恐らく内田元監督は大学から追放されるでしょう。コーチもしかり。けど…彼等とて、そこまで大きな問題になると認識していただろうか?そこが現代社会において脇が甘かったと後悔しているはず。これほどまでに社会問題へ発展しては大学の被る損害は計り知れない。それ故に元監督は追放されるどころか?フェニックスも事実上の壊滅状態になると思います。全ては身から出た錆であって、ちゃんと自身に跳ね返ってきていますよね。だったらマスコミやメディアがそれ以上に煽るのは彼等が稼げるからだと、穿った見方になってしまう。選手や学生達の今後を考えたら、そろそろ幕引きがふさわしいとさえ思う。


kos***** 2018-05-24 18:21:49

今は、こうやって報道していかないと、うやむやになってしまう。
本田は蚊帳の外の人です。
被害者、加害者、共にこれからの学生です。
内田がこのままで良いはずがない。
井上もこのままでは済まされない。

今はいい加減な指導者気取りの奴らを追い詰めなくてはいけないと私は思う。
そして、学生達を救済しなくてはいけない。

切にそう思っています。


bou***** 2018-05-24 18:52:49

色々言うより、点入れれば。


wit***** 2018-05-24 19:20:16

人から見られる立場。
と、本田が常日頃から抱える名誉と苛立ちを感じる立場から出た、周りに対しての言葉。
本田はこの発言で色々言われてるけど、若干20歳の学生が、急に人から見られる立場になったことに対して、本田なりの優しさなのかもしれないなと、深く考え過ぎかもだけど、そんな風に感じた。


tnq***** 2018-05-24 18:35:22

その時に思ったことをそのまま言う人は、発言の影響とかを考えられない人。やはりリーダーに向いていない。


ckc***** 2018-05-24 19:25:34

結果がすべての世界で結果がでてないからね。。叩かれても仕方がないと思う。。


タッツン 2018-05-24 19:15:28

気分を害す方が居られるかも分かりませんが

正直になんですが、本田って今回のW杯で要りますかネ?
もう、旬は過ぎているような気がするんですが。

それなら若い選手に経験を積ました方が将来の為になると
思うんですが、皆さんは如何でしょう?


tai***** 2018-05-24 17:59:19

何様のつもりだろう。ハリル解任の黒幕疑惑から一気にアンチになった。W杯頼むからスタメン外れてくれ!


(°∀°) 2018-05-24 18:47:43

もう引退してくれ


mcd***** 2018-05-24 19:33:14

日大の対応が保身的で疑惑が深まった。
悪い流れは元から断たないといけないのでしょう。誠実に生きるのは時にこんなに難しいと、監督やコーチは感じているのでしょう。これに尽きます…本田さんはどうなのでしょうか?


m_y***** 2018-05-24 18:39:16

1人が何度も発信してすごい量になっているのではなく、注目度が高いから1人が一度発信しても総量がすごいことになっているんだよ。もちろん、中には何度もって方もいるでしょうけど。
だから、本田さんがこの件について発信したのが一度だからといって、皆が異常だと思うのはちょっと違う。発信量としては、本田さんもその他の方も大差ない。もちろん、注目度は違うけどね。


tar***** 2018-05-24 19:01:29

監督も選手も悪いっていうのは
もし本田が選手なら、監督の指示に逆らってるってことだろうね。
本田なら、実際に逆らいそうだ


oin***** 2018-05-24 19:24:32

選手は言うほど悪くないだろとは思うが、特別炎上するようなこととも思えんね。


bkn***** 2018-05-24 19:15:00

ちょっとこれはプロスポーツプレーヤーが発言したとは信じられないです。
サッカーの試合中に相手からワザとカンフーキックされたら同じこと言えますか?それも相手の監督からの指示があったかも知れないとなったら前代未聞じゃないですか?


k_0***** 2018-05-24 18:55:45

論点変わるが、

本田のように、監督に服従する生き方を恥だと思えるくらい図太ければ、結果は変わったと思う。


sug***** 2018-05-24 18:45:16

なんでちゃっかり代表に選ばれてるの?

もうビジネスに舵を切ったんじゃなかった?


hit***** 2018-05-24 18:29:04

アンチ本田が増えました。
ハリルさん応援したくなる人増えるじゃないかな。


sae 2018-05-24 18:04:14

終わったか。ビッグマウスだけだったな。


cgh***** 2018-05-24 19:36:56

今回の件を「監督も悪いし、選手も悪い」で終わらせたら、そっちの方が大問題だと思うけど。


gal*** 2018-05-24 19:41:44

ワールドカップの期間中にCMとかたくさん出てくるのはあまり良くないかもですね。


kok***** 2018-05-24 18:17:16

確かに昨日のツイートはどうかと思ったが、東スポには言ってほしくない。
とにかく関係者の名を語った捏造コメントのオンパレード。
Jクラブ関係者って誰だよ、代表には関係ないだろ。


anb***** 2018-05-24 19:33:26

そもそも本田には全く期待してない。
2022年に期待。


ゲキオコ 2018-05-24 17:58:06

加害者の学生も本田みたいに監督より上の存在と繋がりがあれば、指示に従わずにすんだのにね。


yug***** 2018-05-24 19:09:08

サッカーでは昔から監督の言うことだけを聞くだけでなく、フィールドで自由に柔軟なプレーをしないと勝てないと言われている。

本田が言いたいのは、サッカーに関しての部分だけで、サッカー代表と学生ラクビーでは感覚が全く違う。

周りがわんやわんや言うのは、一学生と学校という力の差がありありと有る中で、一学生を応援したいと思うこころが、そう動いている。
また、本来責任をもたないといけない大学が、保身に走っての逃げ腰。まるでサッカー協会に共通している部分に、人々の心は怒りに震えるのだ。

人の心とはそういうものだ。
理解できないことに理解できないが、上を目指すしか見えていないのであれば、まぁ頷けるよ本田さん。私はそうは、なりたくないですね。


みんみん 2018-05-24 18:41:10

自己過信が強すぎてリーダーには向いてないと思う。
チームをまとめるのではなくて、チームを服従させるってタイプだと思う。


*****no 2018-05-24 18:51:29

サッカーファン以外は期待してないしね

でもプロフェッショナルだから笑わせてくれるはず


おっさん 2018-05-24 17:59:17

既に日大からオファーがあったのでしょうか?


spa***** 2018-05-24 18:05:01

監督の言う事のすべて従う気は無いと本田
監督の言う事に恐れ悪質なプレーに走ってしまった日大の選手
うーん…


maa***** 2018-05-24 19:47:00

一番悪いのは反響がありそうな話題を記事にし、それを長期化させ、世間の注目を集めさせるメディアではないでしょうか?


wat***** 2018-05-24 18:21:06

監督解任させれたから代表当確で余裕なんですかね?
ダルもそうだったけど、本職で結果残さなきゃならんときに何やってんだか…


shi***** 2018-05-24 19:42:56

本田を代表に入れた事を後悔してね


***** 2018-05-24 19:10:56

今回の件では、責め続けなければ宮川選手一人が悪者にされて終わり。真相の究明などされなかったと思うけど?


tom 2018-05-24 19:35:36

本田はいい意味でも悪い意味でも日本人的ではない


zozou 2018-05-24 18:14:39

本田さんの批判記事がちょく、ちょく出るよね。

おそらく大会後、惨敗なら戦犯扱いなんだろうな?

まあ、本田さんが活躍する可能性はなくはないが、それだとチームはベスト16は厳しいだろうな。

香川もそれを見て引退等ありえるよね。

田嶋ちゃんは、西野と原の責任にして逃げる態勢に入っているけどね。

まだブラジル大会の相手なら、今の本田でも結構やれたかもしれないけどな?


yam***** 2018-05-24 19:40:12

本田派。なぜならアメフト問題で、イニエスタの報道が少な過ぎるから。残念。


shu***** 2018-05-24 18:44:38

まんまとハリル追い出した己の手腕と比べ、その拙い対応につい口を出したくなったんやろなあ


和をもって尊し 2018-05-24 18:04:32

今回も、浅はかなコメントありがとうございます。
コメントすればするほど、あなたの自分よがりの知性のなさを際立たせています。多分、サッカー引退されたら、いばらの道になるでしょう


mik***** 2018-05-24 18:36:31

リトル本田はニュース見てないで練習したらいいのに


かがみ 2018-05-24 17:52:08

何気取り?


miz***** 2018-05-24 19:13:08

日大が悪質すぎ。
基本ネットイジメは反対だが、今回ばかりはドンドンやれという心境。


sai***** 2018-05-24 18:24:11

本田が発言したのでどうのこうのというより、この問題に関して選手は咎められるべきではなく、監督コーチを責めるということです。監督コーチすら責めるべきではないという発言をしたなら本田であろうとなかろうと炎上してもおかしくないでしょう。


aym***** 2018-05-24 18:01:14

本田圭佑、この選手ほど、実力不相応な傲慢選手はいない。
なぜ、選ばれるのか?不思議でならない。


ra_***** 2018-05-24 19:40:56

部活動の試合において、
アイツ削ってこい!なんて稀ではないベンチの会話。
試合は戦争でもあるからね。それだけ真剣だということ。
事件になったからみんな誰かなんと言ったかの一語一句を気にしてるけど…


ゴミでも喰ってろ 2018-05-24 19:27:12

選手に対して言ってんならそうだろうが、日大側の問題は何も解決してないし各所に波及していく
まだ過去の事件じゃねーわ


ota***** 2018-05-24 18:56:29

本田好きじゃないけど、この件に関しては同意する。へんに正義感分ってしつこい。お隣の国に似てきてる。メディアの悪行はほぼ報道しない、


jd34835 2018-05-24 18:09:14

出るからには優勝とかほざいて未勝利 グループリーグ最下位 勝利なしと 自分のチームの実力を見えてない人は言うことが違うよね


oha***** 2018-05-24 18:18:17

要点がつかめない


kei***** 2018-05-24 18:23:16

彼はそのうち自爆炎上タレントや政治家のような立ち位置になりそうですね。
それにしても4年に一度のWCというお祭りを彼に台無しにされたのは悔しい・・・


koz***** 2018-05-24 18:55:21

*このコメントは削除されました。


zck***** 2018-05-24 19:38:58

本田さんのツイートはミュートしました。


p 2018-05-24 18:45:54

普段はそんなにコメントしないのに、W杯前に存在感示したいのか、NHKの番組といい、ブログといい、最近ちょっと出しゃばり。
発言にも重み感じない、残念だな。


can***** 2018-05-24 19:38:40

思うところはあるのでしょうけど、今はとりあえず黙っておけばいいのに、と思う。昭恵夫人と同類かw
とりあえず大会終わってからいつものように暴れてください。

あ、本大会で暴れてもらう方が結果的にはいいかな
いろいろ言われてますが、本大会で活躍できれば世間なんて手のひら返しですから、がんばってください。
メンバーは新鮮味が無くてつまんないけど、日本代表の結果が良ければ、それはそれでやっぱりうれしいし


mar***** 2018-05-24 19:33:07

前は応援してたけど、何様なんだよと思うことが多くなってから、最近は応援してない。
むしろ嫌いな選手。


djf***** 2018-05-24 18:47:18

病気なのか障害なのかわからないし
過度に叩かない方がいいと思う
かなり異常だから性格だけの問題では無いよこれ


kotokoto 2018-05-24 18:32:03

これが何ヶ月も議論されてるならまだしも、今週は両者の記者会見もあったり、日大の対応の不味さがどんどん出てきているわけで、批判されるのは当然でしょう。
本田さんのリーダーシップももうダメだね。


バーミリオン 2018-05-24 18:10:48

リーダーとして期待?
本田に?

それ日大広報の「落ちません」並みに面白いんだけどwwwww


ses***** 2018-05-24 18:25:41

本田の言うとおりだと思うけどな。
毎日毎日何度も何度も同じネタ。
大変な問題なのはもちろんわかっているが、この問題をネタにしすぎるメディアが本当に大変な問題であることの自覚がない。


God save the queen 2018-05-24 19:39:28

W杯後、代表引退してからを意識してるのが、こざかしい


sta***** 2018-05-24 18:37:29

ああ、本田は善悪の区別がつかない側の人間だったんだな。
夢とか向上心とか改革とか勝利という美麗字句を盾に、いくらでも人が傷ついてもいいと思ってる人間。
それなりに尊敬してたのに。残念だ。

人としての誇りにかけて、自分はそんな考えの人間にはなりたくないなと思う。
たとえその結果、自分が底辺の冴えない人生になるんだとしても。






コメント数 ランキング





3人乗りボート不明に=岩手(時事通信)
コメント数 84   2018-08-15 01:54:01








新着ログ