【ポリバレント 西野監督】西野監督、中島落選は「ポリバレントがないから外したわけではない」

2018-05-21 20:54:02


 ロシアW杯(6月14日開幕)に臨むサッカー日本代表は21日、親善試合・ガーナ戦(30日、日産スタジアム)に向けて千葉県内で合宿をスタートさせた。4月に就任した西野朗監督のもとでは初練習となり、FW本田圭佑(パチューカ)、MF香川真司(ドルトムント)ら海外組10人が、約1時間にわたって汗を流した。【写真】西野監督、中島は「ポリバレントではなかった」 西野監督が、18日のメンバー発表会見で発した「ポリバレント」についての真意を説明した。初練習後に取材に応じ、ポリバレントについての自身の解釈を問われると「間違いなく複数のポジションをこなせることは本当に大事なので、こういう本大会に向けてはそういう選手は必要」と説明。

 その上で「全員がポリバレントでなければいけないという意味で言ったわけではない」。ポルトガルリーグで結果を残しながら落選となった中島への反響が大きかったが、指揮官は「決してポリバレントがないから外したというのを言ったわけではない。競争の中で、選択肢の中で選ぶことができなかったということ」と話していた。

コメント数 1181 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

Eden hazard 2018-05-21 20:23:32

え?


雲蓄斎 2018-05-21 20:24:11

早くもブレてますよ。


ihy***** 2018-05-21 20:24:42

尚更意味がわからない。競争?好みやろ。


mkk***** 2018-05-21 20:24:46

スポンサージャパンだな、
ほんと。


kaz***** 2018-05-21 20:25:19

言葉に一貫性無いのって、まずくない?


by_***** 2018-05-21 20:25:24

ブレブレ。無回転キックwww


h***** 2018-05-21 20:25:51

上納金が足りなかったのかも


hin***** 2018-05-21 20:26:20

まぁ、落選した選手の理由を一人一人全員分話すわけにはいかないんで、仕方ないといえば仕方ない状況ではありますね。


oda***** 2018-05-21 20:26:31

今から選んだら?
もうダメな監督と明らかになってきたけど、間違いが認められる人間かが問われている。


bri***** 2018-05-21 20:26:40

誤報だったって事?

西野さん、どんどん周りが不安になってない?


トオロ 2018-05-21 21:08:03

ヨーロッパ遠征見てたのか?
中島が一番通用してたと思うんだが
こんな節穴が監督になるくらいならハリルの方がよっぽど良かったわ


kok***** 2018-05-21 20:27:32

中島選手をスペシャリストとして外したんだったら、移籍後初シーズンで10ゴール12アシストした選手よりも優れた選手が代表に選ばれたってことですね!それはそれは、本番が楽しみですねぇ。。。


ken***** 2018-05-21 21:26:30

どうせつまらんメンバーで負けるんだったら、日本の未来に経験積ませて欲しい。ハリルの方が選考理由は良かったよ。


ipp***** 2018-05-21 20:33:32

だったら言わなきゃいいのに。


las***** 2018-05-21 21:53:00

本田とフリーキックを取り合ったとき、ハリルが本田を制して中島に蹴らせたね。これがそもそもの今回の騒動の始まり。本田は自分より上手い選手を悉く消しさっている。恐ろしいことだ。


3億の精子を勝ち抜いた奇跡の生物 2018-05-21 20:49:53

そんなこと今更言わんでも大抵の人は理解してるよ。
それよりも浅野や井手口を必要とする場面よりも中島を必要とする場面のほうが多くないか?ってことが最大の焦点。
まぁドリブラーが全く機能しない試合を想定してるのかもしれないけど。


bfb***** 2018-05-21 21:26:20

ポリバレントも大事だが、そのポジションを極めたジョーカー的な選手はW杯においても大事だと思うが、、
ましてや後半にドリブラーの中島が入ってきたら相手としたら嫌では?


azu***** 2018-05-21 21:16:28

中島の問題もあるけどその逆で贔屓っぽいのがちらほらいるのも問題


sun***** 2018-05-21 21:10:36

競争とは?
結果もだしてた選手が試合にもでてない選手よりも下ですか?


guq***** 2018-05-21 21:21:38

今の浅野や井手口を選ぶ意味がわからない、スペインの井手口所属チームの地元紙とかだと幽霊とか言われちゃってるくらい試合出てないしww
あと代表の宇佐美は要なしだと思う。

西野監督はガンバの監督してたからってガンバにいた井手口や宇佐美、今いる東口を忖度したのかと思わせる選び方、宇佐美は確かに試合出てたが、ポリバレントって考えても中島翔哉のほうが個人的にも魅力を感じる。


sup***** 2018-05-21 21:12:39

しばらく代表から遠ざかり、クラブで試合に出れもしない選手が選ばれ、しっかり結果を出してきた選手が選ばれない。
この不可解な選考で誰が納得するというのか。
選考基準の曖昧さは異常。


csh***** 2018-05-21 22:05:35

ハリルの方が信頼できる。


shi***** 2018-05-21 21:28:18

ハッキリ言って、中島は十分ポリバレントだ。
2トップも出来るし、トップ下もできる。
何より、いつでも、どこからでもシュートを打つ。
ラストパスも出せる。

そう言う意味で乾や原口、宇佐美とだけ比べる必要は無い。
宇佐美はあまり押す気は無いが、相手の足が止まった時間帯なら、左乾、トップ下中島、右宇佐美でも良い。
そこまでは、原口くんに頑張ってもらって。

まあ、実際のところは、良い悪いの話ではなく、だれが「出演」するか。
そう言う話なんでしょ?

けど本当のサッカーファンなら、選手の出ているコマーシャルではなく、
勝つところを見たいんだよ。
協会はわかってないね。


set***** 2018-05-21 20:34:29

まあそうだろうね。真意ではないのはわこった。この人話すのヘタクソ。あがり症なのかもね。


tab***** 2018-05-21 21:07:23

西野氏は今回の騒動で火中の栗を拾った、もしくは拾わされた人なのでしょう。
本大会前に開かれるスポンサーのイベント等を見ていても、ある程度チームの外堀はあらかじめ埋まっていて、現場の指揮以外では自身の意見をそれほど主張できる立場にないのでは?

まもなく本大会に臨む彼らの頑張りに水を差すつもりではありませんが、同時並行で進むハリル氏の動きにも注視して、今回の騒動の発端を明らかにしてほしいです。
4年後もまたモヤモヤしたままW杯を観戦したくありません。


hir***** 2018-05-21 21:24:48

本田、香川らのクーデターによって担がれた代表監督だからね。
選手の選考にもクーデター派の意向が強いのだろう。
試合に出たい本田が、自分よりも能力が上の選手を選ばせるはずもない。


shi***** 2018-05-21 20:42:23

選手もそうだけど、監督も若い日本の方が良かったな
西野さんでは柔軟性に欠けるような


hipoporage 2018-05-21 21:26:06

だったら言うなと。まあ、別報道に「中島は他のポジションでも使われていた」という記事が出て、そういうのを気にしたんだろうが。

まあ戦術にウイングを使うということがおそらく想定として弱いというのと、西野さんのこれまでの仕事から考えて、「ポリバレント」とは攻撃と守備の両面ができるかという意味として使ったんだろう。でもそんなの他にも沢山いるじゃん。攻撃のクオリティについては、どうなるかも分からない香川の復調待ち?

それにしても、なんだかな。これなら4大にいて息してるだけの方が、他のリーグに行って身体を張って結果を出すことより価値があるってことにならないか。今後に繋げるという意味でも、中島か堂安のどちらか一人は呼んで手元で見るべきだと思ったが。


wgr***** 2018-05-21 22:10:44

正直言って、本田、香川、岡崎では結果は知れてる。
中島、堂安あたりの方が、結果ダメだとしても、なんかワクワク感がある。


jddagp25387 2018-05-21 21:06:17

もはや何が何やらわかりませんが、下手に弁明するよりは(選ばれなかった選手全員の落選理由を説明する必要はない、何百人もいるから)で良くないですか?

本人には説明しても良いけど、きりがないでしょ。勿論中島・堂安はみたいけどさ。


stf***** 2018-05-21 21:27:32

まあ、頑張ってください
それよりも、イニエスタの方が気になります


ron***** 2018-05-21 22:26:55

はっきりと1年間の中でポリバレントじゃなかったからって言ってませんでした?

西野さんは、なんか自信なさげなんだよね。
ガンバでは確かに実績残したが、
その後の神戸、名古屋とも失敗してから
現場から遠ざかってたし。

なんか本田の言いなりっぽいわ。


ai_***** 2018-05-21 21:54:24

ハリルなら中島選んだのかなぁ…きっと選んだよなぁ…と思うとすごく残念。ハリル残念だよ…監督が西野さんに変わってよかったと思ってるの本田、香川、スポンサーくらい?どの選手よりも中島をW杯で見たかったです。

日本がボッコボコにやられるの少し期待してる自分がいます。


tak***** 2018-05-21 20:28:56

もう、発言がブレブレ。惨殺真っしぐら。


トランプーチン 2018-05-21 21:58:06

中島はハリルなら選ばれて、西野には選ばれない。本田はハリルなら選ばれないで、西野には選ばれる。そういうこと。
最後に代表Aマッチで得点した中島は選ばれないで、途中交代させられた本田は選ばれる。サッカーファンの方はどうやって納得してるのですか、4年に一度のにわかファンにはよくわかりません。


for***** 2018-05-21 21:02:17

とりあえずポリバレントとか言うぱっと見普通の人がわからないような難しい専門用語使うのやめてほしい。

なんかこの前心理学かなんかで見たけど自信のない現れらしいですよ。


app***** 2018-05-21 21:37:30

日本なんて眼中にないだろうに
それでもポルトガルの現地メディアが中島落選についてコメントしてくれる事が凄い

支離滅裂な言い訳をかましてるのは無様に敗退した時の練習なのかな?


yuc***** 2018-05-21 20:34:12

ナショナルチームは、いつもは別々のチームで、時には敵として活躍している旬の選手達が同じチームメイトになるから、どんな活躍をしてくれるのかワクワクするものなのだが、今のサッカー代表は全くワクワクしない。


gqs***** 2018-05-21 21:32:54

中島について問われてのポリバレント発言だったのでは?もはや理由なんて無いんでしょうね。だって試合にも出ない、点も取らない選手が優遇されてるんだから。四年後のW杯を見据えた将来につながる選考を多くのサポーターが望んでいるのに…本当にあたま大丈夫?それでこの発言、中島にしたら不信感だらけなんでは?


mim***** 2018-05-21 20:47:22

めんどくさいおっさんだなぁ
ハリル戻してくれよ


japan 2018-05-21 21:25:07

西野監督って、どこのチームの監督だっけ?


yas***** 2018-05-21 21:59:51

サッカーの日本代表は今回の一件で
かなり長く低迷しますね
まあ、もともと3流の弱小ですけどね


hxv***** 2018-05-21 21:30:12

解任された前の監督の方が良かったのでは⁇何故電撃解任する必要があったのか⁇予選リーグで終わりそう。


bni***** 2018-05-21 21:52:58

海外でも、代表戦でも結果を出してきた中島は絶対に選ばれるべき。浅野は外して笑ったんだよ。フォワードなのにクロスの精度を磨かなきゃって言ったんだよ。フォワードだろ。ゴールしてなんぼじゃないのって思ってしまった。そんなやつは要らない。海外に行ったのにテクニックは上がらない。


paintail5963 2018-05-21 22:32:02

中島選手は落ち目の香川より全然良いと思うしラストパスのアイディアや枠に飛ばすシュートの正確性は本田より上だと思う。


rov***** 2018-05-21 21:41:16

ブレブレだね

今回のW杯はほんとひどいなぁ

不満感しかないなぁ もし万が一に勝ったとしても喜べるかなぁ


gos***** 2018-05-21 20:47:35

今回のガーナ戦には入っていなかったけど最終的に中島は呼ぶもんだと思ってた
たしかに中島か乾かと言われたら乾だと思うけど、次のW杯の為に入れるかと
直前でハリル更迭したからには結果を残さないといけないという気持ちはわかるけどなんなやるせないな
やっぱり後任のことも考えるならもっと早く監督交代を決断すべきだった


sky***** 2018-05-21 21:32:30

リーグ戦で急遽就任した監督が一度の采配ミスで選手の信頼失うの何度も見てきて急登板の監督って本当難しいと心配してたが・・・
この代表監督始まる前からぶれぶれで大丈夫なのか?


nol***** 2018-05-21 21:51:45

じゃー会見で言ってたこととは違うって事?ポリバレントがどうだとかあーだとか言ってなかったっけ?
批判あったから世論に対して言い訳始めたの⁈
協会からやらせられてるの?
それとも自分で考えてやってるの?
中島いれて外した方がいい選手が、素人目にも数人いるけど…
素人目かもしれないけど、ドーハの悲劇の頃から代表の試合見てきたから思う。
異国で結果だしても呼ばれない現実…
異国に渡り、結果出すために、なりふり構わず一生懸命やってる姿、あのドーハから学んだ選手達が勝つ為に上手くなりたくて海を渡ったと思う。最初は言葉もわからない。心細くて自信すらなくなる世界。
だから結果だしても呼ばれないのは何故?一生懸命やって呼ばれないってことは、何をモチベーションに頑張ってたのかが、わからなくなると思う。絶対的な正解はないと思うけど、これが限りなく正解に近いとは思えない。


pat***** 2018-05-21 22:23:16

日本の結果どうこうよりもシンプルに中島がトップレベルでどれほど通用するのか見てみたかった。

南アでは次は本田が中心になるという期待ができた。
しかし次のブラジルではほとんど収穫のないまま終わってしまい、現在まで軸が変わらず来てしまった。

中島は間違いなく今一番次を期待される存在だっただけに、そのチャンスを奪われてしまったのは非常にもったいない。


fal***** 2018-05-21 21:34:37

ポリバレントかポリデントか知らないけど、ポルトガル1部で結果残してる選手と4部で試合に出てない選手とどちらを選ぶか明白でしょうが


ydb***** 2018-05-21 22:28:04

海外で試合に出続けた選手が外される。

更にそこでの活躍で他の海外クラブからオファーが沢山あるのにね。

選ばれた選手が試合に出て活躍していればプレースタイルの違いとか

言えるが、まともに試合に出ていない選手が選ばれているからたちが悪い。


sp7***** 2018-05-21 23:24:57

なんでそんなに本田に気を使うかな。


ryo***** 2018-05-21 21:57:26

結局言葉を大事にしない人は(組織も)信用を失うんだよ
全日本の監督なら言葉に責任を持ってもらわないと困るよ。

選手寿命が短いサッカーは何回もW杯に出れるチャンスなんて無いんだから。

真剣に選考をしたのなら、選ばなかった理由がブレることもないと思うのに…


nig***** 2018-05-21 21:33:55

宇佐美は所属クラブ同様に右で使うのかな?本田フルは厳しいでしょ!そうなると乾の回復次第だけど原口1枚では不足なのでは?何故そこまで頑なに中島を召集しないのかが謎過ぎる!西野監督のガーナ戦初采配見させてもらいます。どんな先発メンバーで交代選手だれを使うのか、そして戦術、あとハリルが辞意になった原因の1つ、選手逹のモチベーションUPはどうなったのか。果たしてハリルとの違いは…

ファンの期待に応えられるような結果をお願いします。


hir***** 2018-05-21 21:52:19

こんなんなら監督を代えた意味がない
むしろ弱くなりそう


sontaku 2018-05-21 22:16:20

浅野は四中工時代から応援している大好きな選手。最終予選でも活躍したその成長ぶりを勝手に親戚のおじさん気分で見守ってきました。
でも残念ながら浅野は、海外移籍してから競争でポジションを勝ち取れないままです。ベテランは常時試合に出ていなくても、経験でカバーできる。しかし、プレーする機会と勢いを失った若手選手は、やはり代表選手としての役割を発揮しづらいと思います。
若手に期待するのは、やはり思わぬ力を発揮する意外性と、おそれを知らぬ勢いです。それに加えた実績も合わせ持つ該当選手が他にいるから、みんなざわざわするんですよね・・・。


tac***** 2018-05-21 20:48:03

すでに西野と選手とマスコミの間にコミュニケーション不足が発生している。


@@@ 2018-05-21 23:46:47

他にいらない選手がいるよね?
まぁ本田に聞かないと駄目なの?


obcat 2018-05-21 21:48:40

代表就任して時間が無いことを思えば若手の例えば堂安や伊藤なんかは代表招集歴も無いし非現実的かもしれない
ただ中島はこういう舞台でラッキーボーイ的な存在になりえるから必要だと思ったよ
他の選出は細かいことを抜きにすれば無難だが悪くはない
乾や武藤などのハリルでは無視されていた選手も拾った訳で


chi***** 2018-05-21 23:29:05

これ下手したら一生言われるよ
今回日本が仮に良い結果を残せなくても本来的には準備不足だから、このタイミングで監督になった西野にどうこうはなかった筈なんだけど
中島がいずれビッククラブに入るとか代表のエースになるとかの過程を経過する度に何故あの時選ばなかったのかと言われ続けるし
選ばなかった事でわざわざ逆風を吹かせたよね
ポリバレントとかの言葉を使って墓穴を掘るあたりから見ても下手だなと思うわ


kin***** 2018-05-21 22:42:15

結局、今の海外リーグでの働きよりも
前回までの予選を含めたW杯経験値の方が
何倍もアドバンテージを持って
協会首脳陣が評価してるからちゃうの?
これじゃ彗星の如く現れた新戦力は、
いくら期待しても選抜されんやろ。


NERIMAN 2018-05-21 22:36:08

だったら尚更落選が納得出来ない。


yui***** 2018-05-21 21:34:37

Bチームを作って中島や堂安を
いれて対戦したらメタメタにやられる
可能性もあると思う。


tom***** 2018-05-21 22:30:59

同じタイプだと宇佐美よりは絶対に使えると思うけどなー


yut***** 2018-05-21 20:48:35

今回の選出は、4年後に向けてのしがらみを無くすためのものでは?
時間が無い分、今回が年齢的にラストになる知名度の高い選手を使い、結果がどうであれ納得して若返らせることを狙っているのでは?

全くの素人の個人的な意見としては、今回ほど、カズをワールドカップで躍動させやすい大会もないように思う。まあ、引退してしまうかもしれないが…


iti***** 2018-05-21 21:25:32

ちょっと何言ってるか分からないです。


mug***** 2018-05-21 22:25:01

今回のメンバー選考関係ないですが本田選手って今どんな感じなんですか?
28歳ぐらいまでいい選手だと思っていたんですがインスタかなんかで受動喫煙についてなどに語り出した時に勝ってにサッカー選手として自分で終わりが見え始めて何か始めようとしているのかなぁと思い込んでました。
まだ今回のワールドカップでも何か見せてくれそうですか?
正直落ち目なら他の若い選手が見たいのでベンチにいて欲しいです。


amb***** 2018-05-21 21:10:37

タイミングって大事だよね。
代表での実績、連携も求められるから直前のシーズンで飛躍しても選びにくいのは分かるけど。
堂安にしてももう一年活躍するのが早ければってとこだね。


異端児 2018-05-21 21:42:15

海外で沢山のゴールとアシストを記録している選手を選ばないなんて誰が納得するの?結局こいつ負の遺産にしがみ付くしか能がなかったんだよね。ひょっとしてボリバレントという意味わかってなかったんじゃないの。


iwazen 2018-05-21 23:58:22

代表監督がこんなにオロオロしてどうすんだよ。
ホント今回のワールドカップは期待薄どころか興味が薄くなりました。


hara 2018-05-21 22:13:23

西野監督は中島がJで大活躍出来なかったのが頭にあるのではないか?確かに宇佐美はガンバで活躍してたよ?しかし、裏を返せばJではガンバしか経験してない。他のクラブでも適合出来たか?は不明。中島は五輪代表。ポルトガルのクラブ、二チームで結果を残せている。大して宇佐美は今やっとブンデス二部で出来はじめたばかり。ある反論記事でポジションが流動的な現代サッカーではポリバレントは複数ポジションが出来るのではなく、色々なタスクをこなせるか?という意味に代わってると。岡崎は分かる。対して宇佐美は本当にポリバレントなのか?中島に可能性はないのか?


mhj***** 2018-05-21 21:40:33

そんな言葉遊びはいいんじゃない。本田、香川、柴崎、乾、中島、久保、このポジションで、4人ってことでしょ。ワントップにするなら、5人で、いい気がするけど。誰外す?て話しだね。


a 2018-05-21 23:57:26

言ってることがブレブレなのは自身の選択じゃないと言ってるのと同義
こんな選手の選出から頼りない監督はそもそも監督としての器がない
はっきり言って無能


miy***** 2018-05-21 23:14:12

中島が外されて、なんだそりゃ?
とみんな思った。

更に、中島が外されてるのに
なんでこいつが呼ばれてるの?
と、みんな思って、イラっとさせられた。

Wカップだけがサッカーではないけれど
とんちんかんな勘違い監督のせいで
大事な経験の場を若手が奪われるのは
非常に勿体無いし、残念でならない。

Wカップ終わったら、西野は流石に
辞めるんだろうな?
継続して指揮したい、とか言い出したら
協会に抗議しにいくからな!


bujibufukwriri 2018-05-21 22:34:39

確かに本田はポリバレントがある。
監督も、選手も、営利事業もこなす。


mik***** 2018-05-22 00:48:43

ワールドカップ出場決めたハリルさん、復帰してもう1回選手選考し直して


zui***** 2018-05-21 23:39:01

この監督も説明責任を果たしていない。なんか、最近の流行りですか?真相を話さずに事を決めるのはいけないことだと、様々なスポーツ協会での代表選考でゴタゴタで分かりきっているはず。


***** 2018-05-21 22:20:40

結局 落選理由については明言はしてないよね。
まぁ難しいとは思うが出来ないのか、する必要ないと言うことか

ポリバレント、ポリバレントの連発 うっとうしいなぁw 複数ポジションが出来るってで良いのよね?


ta5***** 2018-05-21 22:16:21

ダメだなぶれぶれじゃないか…方針も見えてこない
そもそも強化委員長の立場にいて本来ならハリルとともに辞めるべき人だった
ハリル後任は手倉森に繰り上げか、別に連れてくるのがスジでしょ
田嶋体制そのものが組織として終わってる


fin***** 2018-05-22 00:06:38

どんな名将であれ、最後の選択誤ると悲劇が待ち構えてるけど、
この方(名将ではないが)は、悲劇を通り越して喜劇になりつつある。

最大の功績は、ポリバレントの言葉を一般人に知らしめた(しかも誤った解釈で)事かね。


min***** 2018-05-22 01:06:22

日本の監督はドリブラー嫌いだよね。ドリブラーってボール取られたときのインパクトが強いから非難されるけど相手ゴール付近なら取られたってピンチにはならないんだから。寧ろパスカットされる方が致命的になるケースが多いでしょ。リスクとリターンの見合いから勘案すればドリブラー起用した方が良いと思うんだけどね。


ari***** 2018-05-22 00:49:11

分からん。
FWに求めてるのは汎用性なの?決定力なの?
汎用性不足で決定力を持つ選手を外したのに、決定力を持つ選手を外した理由は汎用性不足が理由ではない?
日本語がメチャクチャだ。
西野自身も既にパニック症候群に陥ってるようだ。


nju***** 2018-05-21 23:27:02

だめだこりゃ。。


ega***** 2018-05-22 01:53:22

今回で日本サッカーにはもう興味なくなってしまいました。
他国のフットボールチーム応援します。
期待裏切ってくれれば幸いです。


nob***** 2018-05-21 23:39:31

活躍は知ってるけど選手としてよく知らなかっただけ。
自分の知ってる、よく見てた選手が駒として使いやすいと感じただけ。
足の速い浅野はマイアミの奇跡のように前線に抜ければ相手GKとDFがぶつかってくれるのを期待してでは?


jun***** 2018-05-22 01:11:07

この感じだと、仮にロシアに行けても出場機会なしで終わりそうだ。
ルミ子監督なら、彼には10番つけさせて毎試合スタメンなのに。


sha***** 2018-05-22 00:46:31

『本田と香川を入れないといけないから』が本音か?(^_^;)
中島入れて、原口か乾か宇佐美が外れてもそれはそれで荒れるやろなぁ。


yrq***** 2018-05-22 01:05:19

結局、金が動くビジネスってこと。ここまでやるんだから、勝敗に関わる様な取引があったとしてもおかしくないよね?日本のサッカーがつまらないって思ってしまうよ。


mon***** 2018-05-21 23:37:45

それより浅野より中島の方がいいでしょ


hir***** 2018-05-21 23:18:28

いや、西野監督を責めても仕方ない。

イベントの出席者、ポスター、ビールの絵柄、CMなど起用するメンバーがある程度決まってたんですよね?
今更中島入って、誰かが落選なんて許され無い!スケジュールが決まってます。

岡田監督のカズを外したフランス大会。
あれは今の代表では絶対出来ない、そんだけ外部からの圧力があるんだろーな。


zqp***** 2018-05-21 22:34:45

複数のポジションができるのは大切なことだけどそれは上位を狙うチームに必要なことだと思う!
日本の現実的な目標は予選突破になってくるから調子の良い選手をぶつけていくべきではないかな


kir***** 2018-05-22 00:38:30

今回のW杯程ワクワクしないW杯も珍しいな…
ファンだけどこんな日本代表でも現地とかで応援出来る熱があるのがすごい…
もう半分ぐらいはオフパコ目当てじゃないかと…(笑)


suz***** 2018-05-22 02:30:10

今までのワールドカップをみても、決められるチャンスで、きっちり決めておかなければ勝てない。決定力が必要。
そうなると、中島は選ばれる実績を持つ。
そうならない場合というと、怪我やコンディションが悪くて、パフォーマンスが出来ないからという理由しかない。
中島は、怪我もなく、コンディションも悪くない。??選ばれない理由に当たらない。


npd***** 2018-05-22 02:51:43

植田、槇野、井手口、本田、青山、浅野じゃなくて
森重、中島、久保でいいと思う。
今回は正直がっかりであんまり応援したくない。西野ジャパン。個人的には香川すきだけらどど、使うところなくないですか?西野ジャパンではなく協会による忖度ジャパンですよねw


tom***** 2018-05-21 22:54:14

じゃあ発表の時のコメントはなんだよ。関係ないこと言ったのか。不思議。この監督が選んだのは、今クラブで試合に出て活躍してる選手よりも、数年前は活躍してたけど、今は試合に出てない選手。ってことなんだなあ。選手選考は監督の専権事項だし、どんな選手を選んでも誰もが納得ってことはないと思うけど。普通に考えておかしいなあっていう感じ。


qcs***** 2018-05-22 02:02:48

単に西野が中島嫌いなだけというのがハッキリわかったわ。反響大きいのは当たり前だろ!アンダーの実績も抜群で代表でも劣勢のなか中島だけ次元の違う動きでこれぞ10番だというプレーを体現しサポーターの心を鷲掴みにしてリーグ戦では10ゴール12アシストとMVP級の活躍を魅せてる男を個人的に嫌いという理由だけで落選させてるからだ!いまからでも遅くない素直に追加召集しとけよ!間違いなく勝率はアップするんだから。


暇人 2018-05-21 22:33:12

言ってる事がコロコロ変わる。
典型的なダメ監督。
選手に混乱と迷走を与えるだけのダメ監督。
選ばれた若手の選手が可哀想。
BIG3?
選ばれたのはビックリ3。
4年前の寄せ集めジャパン。
だから日本はサッカー勝てない。

協会、スポンサー、監督、本田、のせいで日本サッカーは終わり。
ワールドカップ予選敗退。
4年前に何を学んだんですか?


lio***** 2018-05-21 23:09:26

そうですよねー。チームで結果を出して、活躍が期待される若手ではなく、下り坂に差し掛かかっているロートルや、怪我して試合にも出てなかったベテランを数多く選んでますからね。

チームに活力を与え、運動量もある若手じゃなく、スピードも遅く、停滞させたり、すぐバックパスする人とか、代表では結果を出せない人の方がいいんですね。

で、自分は急に選ばれた中でも頑張ったと。協会も、短期間で最善は尽くしたとか言っちゃって、自分たちの決断の遅さとか、タイミングの悪さとか、スポンサーへの忖度とかは棚上げしちゃうんでしょうね。

日本のサッカー終わりましたね。次はワールドカップ出れないんじゃないですか?若手も経験を積めないし。


なんでや 2018-05-21 23:46:10

日本に勝って欲しいと願いつつ、今回ばかりは負けてもと思う。岡田第2次のときの感じ。
まあ、早稲田閥で固まったサッカー協会らしい監督人事ではある。いつかこうなるとは思っていたけど。選手選考もガンバ出身を優遇しているようにも見え、忖度のサッカー協会てとこかな。






コメント数 ランキング












新着ログ