【白鵬 栃ノ心】白鵬 “疑惑”の立ち合いで白星 解説陣から苦言「両手ついてませんから」

2018-05-21 18:54:01


 「大相撲夏場所・9日目」(21日、両国国技館)

 横綱白鵬(宮城野)は前頭五枚目の琴奨菊(佐渡ヶ嶽)を上手投げで下し、1敗をキープ。ただ、疑惑の立ち合いに解説陣から苦言を呈された。【写真】物議を醸した白鵬の万歳三唱 問題の立ち合い。白鵬が一度間を嫌って自ら立ち上がり、仕切り直しとなった。2度目は勢いよく立ち上がり、立ち遅れた琴奨菊を一気に土俵際まで押し込んだ。その後、一時は押し返されたが、立ち合いで主導権を握っていた白鵬が豪快な上手投げを繰り出し、土俵中央に転がした。

 堂々と勝ち名乗りを受けた白鵬だったが、NHKの解説を務めた鏡山親方(元関脇多賀竜)は「本当にうーんですよね」と押し黙ったまま。立浪親方(元小結旭豊)も微妙な反応を示し、「立ち合いから、もうフライング気味というか…早かったですよね。白鵬の立ち合いが」と、注文を付けた。

 立浪親方は「最初の待ったはいただけなかった。でも、やっぱり強かった。早いですよ、踏み込みが」と、一定の評価も与えた。ただ、VTRでは仕切りで白鵬の手が土俵についていないように映り、鏡山親方は「両手ついてませんから。ねえ…。ちょっと、どっしりと構えて立ってほしい」と、不満を口にした。

 白鵬はエルボー気味のかち上げや張り手など、乱暴な立ち合いを問題視され、昨年12月に横綱審議委員からも苦言を呈された。今年は初場所から2場所連続休場。復活優勝を目指し、全勝の栃ノ心を追走している。

 10日目、白鵬は再出場する遠藤(追手風)と対戦する。

コメント数 315 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

kei***** 2018-05-21 18:27:36

手をつかない常習犯は琴奨菊のほうなんだけどね。


har***** 2018-05-21 18:28:00

でも反則負けにはならないんだ?


pan***** 2018-05-21 18:28:13

白鵬は張り差しからのエルボーの立ち合いが
一番似合う。


月のうさぎ 2018-05-21 18:28:29

張りてに立ち合いフライング、ダメだこりゃ。


2018-05-21 18:28:35

何か小細工しないと勝てない黒鵬w


cer***** 2018-05-21 18:28:39

反則でしか勝てない横綱、それを増長させる協会。
もう、お笑い草やな(笑)


shj***** 2018-05-21 18:28:48

さっきの試合、焦りが見えたぞ。白鵬。


imt***** 2018-05-21 18:28:53

白鵬・・・

なんにつけてもセコい


izo***** 2018-05-21 18:29:01

陸上のようにフライングは一発失格にすりゃいい。


koikoi2221 2018-05-21 18:29:07

誰も白鵬に注意できないもんね。親方衆は情けないね。


b***** 2018-05-21 18:33:37

あの待ったは作戦?
立ち会いはしっかり手をつくのではなかったのですか?
勝負審判として土俵の周りにいる親方衆がなにもアクションをしなかったのが不思議でたまりません。


ys0***** 2018-05-21 19:02:39

鏡山親方が指摘しているるとおり,白鵬は両手ともついていないように見える。行司と審判員は何をしているのかねー!白鵬の相撲だから,触らぬ神に祟りなしで,見て見ない振りしているのか。こういうことだから,何かの時に,相撲協会が信用されないのだろう。


天の邪鬼 2018-05-21 18:48:59

白鵬さん?エルボーが禁止猫だましも禁止され勝てないから今度はフライングを練習して来たのかな?今までもギリギリをして来て今度は立ち会いフライングですか?そこまでしてオリンピックまで現役を続けたいの?


yas***** 2018-05-21 18:56:02

これは白鵬云々ではなく行事と審判の問題
しっかりしてくれないと困るよ


shi***** 2018-05-21 19:02:58

どこ、見てるの?


sunset_horn 2018-05-21 19:06:31

これは 白鵬関の問題では無く 行司さんや審判を務める親方衆の問題でしょう。解説の方々も疑問があるのであれば、その内容を審判部にフィードバックの上、しっかりとした対応を求めれば良いかと思います。


qbx***** 2018-05-21 18:55:17

張り手、かちあげが使えないから、新手の方法をとがめられなけれは、既成事実化していこうということでしょう。でも、白鵬を庇うわけではないが、相撲界全体で、たちあいについては言われてきているが、徹底されたことはない。力士のやったもん勝ちがまかり通っている。今、審判をしてる親方も身に覚えがあることだろう。ただ、今日の両解説者がそろって苦言を呈したのには、何か白鵬の扱いに変化が起きつつあるのかな?


tet***** 2018-05-21 19:07:18

一旦待ったしといての、フライング気味の立合い。酷い。琴奨菊は一発目の当たりがすべてから、それを回避したかったんだろう。
白鵬はときおりこの立合いを見せる。以前、優勝争いしてた稀勢の里戦でも観た気がする。
行司と審判は何やってるんだろう。呼吸があってる相撲でも止めるくせに。手がつくつかないより呼吸が合ってるかのほうが大切な気がする。
この相撲は手もついてないし呼吸も合ってない。


s.ta***** 2018-05-21 18:45:01

白鵬はエルボー、張り差しがおおっぴらに使いにくくなってきたのでどんな卑怯な手を使ってやろうかと日々考えているんだろうと思う。
それだけ弱くなってきた証拠!


wa_***** 2018-05-21 19:14:42

白鵬ばかり責められてるが審判部や行事も責められるべき
行事が見逃し、審判が見逃したらダメだろ


ホングコング 2018-05-21 19:15:03

エルボーやめたと思ったら、今度はフライングか!?
困ったもんだなぁ。
まぁ、今となってはインチキ横綱や!
日本だけでなく、モンゴルでも笑い物にしよう!


ケビン 2018-05-21 18:44:21

行司と審判は何処見てるのか?


out***** 2018-05-21 19:19:32

逆に見ていて痛々しい。まともにやったら勝てないのかと思ってしまう。


tai***** 2018-05-21 19:40:17

それならば、審判長と行事の責任では?
不成立であれば、止めなければいけなかったと思うが?


jms***** 2018-05-21 18:32:16

記事の最後をみると、明日は
白鵬vs遠藤vs琴奨菊の3wayかと思ってしまうわ


mei***** 2018-05-21 19:30:07

どの時点で両手が付いてないといけないのか、今の大相撲は判りづらい。
両手をつけないといけないと言うルールが決まった当初は、ついてないと行事待ったや、審判からの待ったが結構あった記憶があるけど、最近は...
今回のは、確実に待っただと思うけどなあ。手つき不十分どころじゃないよね。

白鳳だけじゃないけど、横綱だからね。


tok***** 2018-05-21 18:40:13

やったもん勝ち。
協会も関取も・・・


kin***** 2018-05-21 19:31:55

だめだこりゃ


gyo***** 2018-05-21 19:29:03

見て見ぬ振りする協会、これで改革なんて出来っこないだろう。NHKももっと強く指摘しなくちゃダメだ。


tat***** 2018-05-21 19:43:50

今回の件は、白鳳はイマイチ止まりだが、決定的にダメなのは行司でしょ


sak***** 2018-05-21 19:43:55

別に白鵬が好きなわけじゃないけども
琴奨菊はほぼ毎回片手しかついてないですよね。
それがまかり通るなら、今回の白鵬もたいしたことじゃないと思うんですけど。
横綱だからダメで元大関の平幕なら許されるの?


河内弁 2018-05-21 19:31:31

俺はかちあげや張り差しは何とも思わないけど、この立ち合いはどうかと思う。
横綱は相手の呼吸で立ってあえて受け止める、その上で勝って欲しい。これは横綱だけじゃなく、三役以上の力士が番付下のものとあたる時すべてに言いたいことだけど。


fai***** 2018-05-21 19:47:21

白鵬はもともと仕切りをちゃんとしない癖がある。協会は白鵬本人に指導をしなきゃだめだと何回苦言を呈されてきたんだ。行司はもちろん土俵の下に座ってる審判部の親方衆はなあなあでやってるのかと言いたい。


uro***** 2018-05-21 19:04:03

ダメだこりゃ


mat***** 2018-05-21 19:50:13

白鵬は以前から両手をちゃんとつかない立ち会いが多かった
それには親方衆もみんな気づいているはず
なぜ注意できない?


una***** 2018-05-21 18:57:48

白鵬はもちろんだめ。けど人間だからやっちゃうこともある。自分で気がついてても、故意にやったとしても止められなければそのまま取るしかないわけだから、審判や行司が止めなきゃだめでしょう。まった、」はまあいいよ。でも立会不成立見逃しは琴奨菊に対して失礼だ。


rxt***** 2018-05-21 19:29:56

やっぱりな。白鵬が待ったするのもわからなかった。
その後の立会が、勝手な白鵬ペースだったのが面白くなかった。
琴奨菊の人の良さかなと家人と話したところにこのコメントだ。


sol***** 2018-05-21 19:40:32

ううむ。
正直、琴奨菊には合わせていってほしかったなぁ。
気合が入れば即、てのをね。
まぁ、全取組そうは行かないけれど、手なんてつかなくても両者の呼吸が合って立つて取組を場所中に何回かは観たい。


tow***** 2018-05-21 19:40:56

呼吸が合わなかったから待ったしようとした時にはさんざん批判されたのに、今度は集中切らさず攻めてまた批判か。
立会いに関していうと、そもそも手をつかなきゃいけないルール自体ないし、お互いの呼吸があったらスタートとかいう曖昧な基準だからそこが問題。はっきり言って先手が明らかに有利。


ear***** 2018-05-21 19:30:57

白鵬ってホントは弱かったんだねって思った。カチカチに固めたサポーターでカチ上げないと連勝記録も何も横綱にさえ鳴れなかったのもね。そいなると、品格はどうあれ朝青龍ってのは強かったのかもね


a_n***** 2018-05-21 18:53:10

両手をついてないと判断したら、行司と審判団が立ち合い不成立にすればいいこと


kib***** 2018-05-21 19:17:32

厳重注意は?


yah***** 2018-05-21 19:52:23

ただでさえモンゴル出身で応援しにくいっていうのに、正々堂々横綱相撲をしなかったらますます応援しにくい。


tou***** 2018-05-21 18:37:08

衰えても勝ちに拘る姿勢はある意味凄いと思うけど
どんどん見苦しくなってきている気がする


tme***** 2018-05-21 18:57:58

行司または勝負審判が、待ったをかけないと。
白鵬なら、OK。忖度かな?


チャーリー 2018-05-21 18:49:55

行司は白鵬の居る宮城野部屋じゃ無いですか?そこも解説して欲しいよ!今度は行司とグルですか?


ヤフコメ民は人種差別好きだよね 2018-05-21 19:42:50

モンゴルに圧される相撲界
もう興味はないけどただただ終わってるね


kas***** 2018-05-21 19:22:47

見て呆れる、聞いて呆れる。これが横綱相撲か?ほんと情けない。どっしり構えて受けて立つ、その姿勢は無いのか。貴乃花時代が懐かしい。
カチ上げくん、張り出しくんよ。


* 2018-05-21 19:08:57

記録では史上最強横綱と言っていい成績。ただ白鵬の評価って後世にどう受け継がれるのだろう。


fuk***** 2018-05-21 19:39:51

「横綱らしく」という曖昧な定義で、反則ではないけれど「好ましくない」・・・誰も注意できないなら、またやりたい放題になってくる。横綱に11年も居続けるのは異常だよ。もうそろそろ引退勧告でもいいのでは?


luc***** 2018-05-21 19:19:14

白鵬も白鵬だが、琴奨菊はやる気あんの?
もう50回以上、白鵬に同じ負け方してさ
八百長疑われてもしょうがないレベルだぞ
期待の若手相手に見せる気迫を、白鵬相手にも少しは出せよって毎場所思う
もうやる前から、どうせ今場所も投げられてゴロンでしょってわかるわ
この一番、本当にやるだけムダ
ちなみに言っとくと、琴奨菊も普段は両手つかずでフライング立ち合いの常習犯です


piy***** 2018-05-21 19:07:00

行司の最高位の位置はまだ空位なの???
行事もだけど、審判団はなにしとんの??


Intersystem Crossing 2018-05-21 19:02:44

そういってる多賀竜の全盛期昭和50年代後半あたりの取り組みを見ると手付きなんてまともにしてない力士がたくさんいた。


din***** 2018-05-21 19:33:33

相撲協会が白鳳を保護していては正当な勝負にならない
横綱なんだから模範となる相撲を取るように指導しないとならないが
幹部もダメで親方もダメそれじゃあ王様のやり放題ですな
鈴木長官 こっちもなんとかしないと長続きしないよ


あっキッー 2018-05-21 19:33:01

結構面白く観ていたんだが
ゴタゴタもあったし
すっきりしないまま
もう相撲はどうでもよくなった感じだ


uzc***** 2018-05-21 19:47:43

姑息な横綱笑。


rxn***** 2018-05-21 19:28:44

貴乃花が審判長やってたら止めたかもしれないけどね・・


lpp***** 2018-05-21 19:09:08

何を遣ってるの?
横綱が待ったは、
絶対駄目でしょ!
手付きも不十分!
ハクホー!
横綱は全ての力士の、
手本になれヨ!


gzs***** 2018-05-21 19:11:16

貴乃花親方がいたら間違いなく止める


tka***** 2018-05-21 19:13:45

白鵬より全然栃ノ心のほうが横綱相撲


dem***** 2018-05-21 18:48:23

大相撲史上最も姑息な横綱。


asa***** 2018-05-21 19:40:55

白鵬はやっぱりダメだね。


hak***** 2018-05-21 19:28:29

そらね、こういう手を使わないと勝てなくなってきたからね、仕方無いよね
今回は止めなかった方の落ち度だしそれも仕方無いよね


bas***** 2018-05-21 18:40:07

記事読むかぎり、明日は白鵬、遠藤、琴奨菊の三つ巴戦か!?


haru 2018-05-21 19:25:38

最初の立ち会いの時、琴奨菊の方が
変な間をあけて遅らせている感じがしたから
白鵬は待ったするなと思った。
琴奨菊の方がいつも立ち会いをずらそうとするし
手付きも不十分な時が多い。
今回は成立してるのだから
白鵬を叩くのはおかしい。


dfi***** 2018-05-21 18:51:15

自分の間が合わない時には待ったをかけて、両手もつかないうちに立ち合うという、あまりにも目に余る立ち合い!
確かに白鵬も悪いけど、行司も何故に止めなかったのか?
行司が止めない限り、立ち合い成立にはなってしまうよ!(呆)


kim***** 2018-05-21 19:17:44

やっぱりこの白鵬って人は、横綱の意味がわかっていない。確かに強いということは大事な要素だけれども、それと変わらないくらいに横綱としての品位、品格が重要だ。日本の国技、相撲というものがわかっていない。ただのスポーツではないのだということを理解していない。何回優勝しようがこの人を素晴らしい横綱とは思えない。


s11***** 2018-05-21 19:06:06

白鵬も良くないけど、琴奨菊もいつもちゃんと手ついてない気がする


xes***** 2018-05-21 19:34:52

あれ、後の先とか言ってなかったっけ?

確かに、今日の立ち合いはひどい。


You 2018-05-21 19:03:29

あきらかに白鵬立ち会いが早すぎるよ。両手ちゃんとついてなかったね。陸上でいうフライングだね。


カド番 2018-05-21 19:47:20

すっかりダーティー横綱になった。


muk***** 2018-05-21 18:56:53

勝ちたいだけ?どこまで横綱と言う名を汚すのかなー
名前を変えれば納得するのだが・・・例えば黒鵬なんてどうかなー


ryo***** 2018-05-21 18:30:54

実力が落ちてきて、余裕がないんですね。

勝つためには何でもありやねんね!


dfh***** 2018-05-21 19:37:47

行司の待ったってやる時とやんない時ある。両手付いてるのに待ったしたり、付いてないのに待ったしなかったり…


chibi**** 2018-05-21 19:34:27

最近の白鵬の表情は
力士というより、悪役レスラー
目がどんより濁っている


kay***** 2018-05-21 19:37:36

白鵬の問題というか行司の問題でしょ
どこを見てんだ


gag***** 2018-05-21 18:58:06

姑息な横綱!
黒幕鵬!


nir***** 2018-05-21 19:46:39

普通に見て足腰弱ってるけど、それでも勝ちたいんだね。


min***** 2018-05-21 19:34:15

横綱にしがみついとらんと
横綱相撲を
とれないようでは
自分から本当は身を処さないと
いけません。

姑息な(辞書でいうところの意味)相撲を
とらないで
正々堂々とするべきで
結果、負けたら引退すべきです。


yo8***** 2018-05-21 19:25:45

まあそれでも琴奨菊の安定の負けっぷり。ちょっと頑張ってもいつも最後は投げ捨てられる。


xpf***** 2018-05-21 19:00:39

まだみんな相撲見てるんだなぁ。
俺はいろいろあって見る気がなくなって見てない。


hqn***** 2018-05-21 19:37:29

他にもいるけど?


vit***** 2018-05-21 19:31:45

確かに手をつかずに立ち合ったみたいやし、張り差しとか使えなければ最終手段的に手つき不十分で立合いしかないのか?これは正面審判長がちゃんと見るべき。


gla***** 2018-05-21 19:35:34

きったねぇやり方。
今度はフライングスタートして、疑惑の判定?
行事も信用できなくなってきたな、VTR判定出来なかったの?


七転び八起き 2018-05-21 19:26:27

これは大横綱の相撲ではない。
横審は、引退勧告を出すべきである!


hya***** 2018-05-21 19:02:36

両手ついてなくても無効にならないんやったら何言ってもムダでしょ。


koj***** 2018-05-21 19:03:51

まともに受けきれない横綱(笑)強い?


bac***** 2018-05-21 18:50:31

手ついてないの行司や審判長止めないのおかしいなぁ不成立だよ。昔の立合思い出しちゃった…


mar***** 2018-05-21 19:20:57

大横綱が本日の相撲で、一番汚い立会いをした!
行司も止めにゃいけない。
最初の・待った・も充分に立てるのに・・・・
2回目は完全に手をつかないでフライング。

八角も白鵬をかばってないで、厳重注意か謹慎させないと
どの力士も手をつかず、相手より少しでも早く立とうとする。
力士の模範である横綱がホントに見っともなかった!!


zoo***** 2018-05-21 19:21:53

白鵬の相撲はいつ観てもやり方が汚い。本当に横綱?といいたくなる。記録ばかりに執着し、どんな手をつかってでも勝てばよい、そんな相撲ばかり。観ていて腹が立つ。早く辞めて欲しい。


qsj***** 2018-05-21 18:53:34

こんな茶番、まだ見てるの?


kmn***** 2018-05-21 18:54:41

今の白鵬は勝つのに必死で余裕がない
特に対戦相手が強かったり勢いのある力士だと尚更、、明日の遠藤戦もバタバタしそう。


grx***** 2018-05-21 19:19:19

張り手・エルボーが使えなくなったから、今度は待ったと手をついたかどうかのフライング立ち合いですか。もうまともに立ち合っても勝てないから、あの手この手いろいろ考えるな。もはや見苦しさしかない。


igi***** 2018-05-21 18:52:32

両手をきちんとついて立ち会いする力士って、あんまりいないと思う。
特に昔の力士は、ほとんど手をついていなかったと思う。


moe***** 2018-05-21 19:19:55

プロレスの方が正々堂々してるね


goa***** 2018-05-21 18:54:07

デイリースポーツの記事によると、明日遠藤との取り組みの後、もう1回琴奨菊と取り直しできるから、異論ないんじゃない。


rit***** 2018-05-21 19:13:57

今日の審判陣を見た上での、なめきった態度と見た。
ガチンコ主義の貴乃花親方だったら、すぐに挙手して止めていたはず。
白鵬がこんなだから、余計に際立つ栃ノ心。


ばななさん 2018-05-21 18:55:21

白鵬が悪いのは言うまでもないけど、成立させた行司も戦犯。
まあ、それを言い出したら豪栄道もほとんどが手つき不十分だけどね。


gagaga 2018-05-21 19:30:16

白鵬は花田兄と同様にアメフトへ行って頑張ってくれ。日大なら受け入れてくれるよ。


srf 2018-05-21 19:26:33

見ないのが一番。






コメント数 ランキング





3人乗りボート不明に=岩手(時事通信)
コメント数 84   2018-08-15 01:54:01








新着ログ