【給付と負担】社会保障費、1.6倍に=高齢化で40年度190兆円―国民の負担増必至・政府試算

2018-05-21 21:54:00


 政府は21日、65歳以上の高齢者人口がピークを迎える2040年度時点の社会保障給付費が最大190兆円に達するとの試算結果を公表した。

 高齢者の年金・医療・介護費用が大幅に伸びるのが原因で、18年度(121兆3000億円)の約1.6倍に膨らむことになる。急速な人口減少と超高齢化社会の到来に対応した持続可能な社会保障制度の構築が急務となりそうだ。

 試算結果は、21日に開かれた経済財政諮問会議に示された。必要とされる財源を確保するには、税金や社会保険料の大幅な引き上げが避けられず、政府は消費税増税を含む「給付と負担」の見直しに向けた議論を加速させたい考えだ。

 40年度時点の社会保障費の分野別の内訳は、年金が18年度の約1.3倍となる73兆2000億円、医療が約1.7倍の66兆7000億円、介護は約2.4倍の25兆8000億円。一方、子ども・子育ては約1.7倍の13兆1000億円、生活保護などは約1.4倍の9兆4000億円だった。全体に占める金額が最も大きいのは年金で、伸び率は介護がトップだった。

 社会保障費を賄う公費は最大で18年度の約1.7倍の80兆3000億円、保険料は最大で約1.5倍の107兆円がそれぞれ必要と見込まれる。この他、年金の積立金なども充当する。

 試算は、現状レベルの経済成長に基づく「ベースラインケース」を想定し、医療・介護費の適正化で生じる入院患者数減少などの予測データも織り込んだ。団塊の世代が全て75歳以上になる25年度時点の試算も行われ、社会保障費は全体で18年度の約1.2倍の140兆円程度となる見通しが示された。 

コメント数 1259 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

bbc***** 2018-05-21 17:16:04

今やデータが信用できない。


三度の飯より… 2018-05-21 17:16:11

無駄な生活保護が多すぎる
納税意欲が失せる


New JPN Conservative 2018-05-21 17:16:22

75歳以上はくじ引きだな
それと、事前登録で認知症になって物事の判断が出来なくなった時の処置方法を指示する制度を設けてほしいね


日本を守ろう! 2018-05-21 17:16:29

外国人による国民皆保険の「不当利用問題」

今直ぐ、この問題をなんとかすべきだ。
自分の収めた税金が、こんな奴等に使われるなんてまっぴらごめんだぜ。


abe***** 2018-05-21 17:17:09

2040年以前に2020年にも対応してない。
野党に政権をとられたことを差し引いても仕事遅いよね?


2018-05-21 17:17:33

収入増えても手取りがほぼ増えへんからね。これは大変なことやと思うよ。


dar***** 2018-05-21 17:17:37

就職氷河期に正社員になれなかった団塊ジュニアが、2040年ごろに大量に生活保護受給者になる恐れがある。
そうなったら、いよいよ財政破綻かも...


txw***** 2018-05-21 17:18:13

医療費なんかは、年齢で一律に安くするのではなく、富裕層には普通に払ってもらうシステムにはできないんかな。


石田不純一 2018-05-21 17:18:38

馬鹿馬鹿しいと思っていたベーシックインカム、正直もはやこれも有りなんじゃないかと思えてきた。


バイキンマン 2018-05-21 17:20:53

あのう、年金の積立金はどう考えても2030年より早く0になるんですけど???


y_u***** 2018-05-21 20:53:48

今、官僚も政治家も信用ならない


yar***** 2018-05-21 20:23:03

この仕組みでは破綻するな。
少子高齢化に加えて長寿だから。
でも高齢化といえど現役の時には
税金納めてたのに、その分はどこにいったの?
団塊世代の親は少ない訳でしょ??


ぱんげあ市民 2018-05-21 17:35:42

生活保護者の 医療費全額支給が巨額だと報じられていましたが、その対応したほうが効果が高いのでは

無償限度額を決めたうえで、1割でも負担すれば激減するように思いますが


chrome 2018-05-21 22:39:52

税金はキッチリ取る癖に使い方はズルズル
昼の番組によく出てる節約術のおばさん達集めて見直してもらったほうがよっぽど良い案が出そう


vvn***** 2018-05-21 20:36:20

政治家減らそう。


achichi 2018-05-21 20:11:17

税金必要なら仕方ないかもしれないけど、還元感がないのよね。

借金あるから仕方ないの?
国民は諦めてせっせと年貢を納めていかねばならないのか。
お先真っ暗だわ。


jun***** 2018-05-21 20:01:58

これでも防衛費や米軍へ思いやり予算はどんどん増える。負担増だけならばかでも政治ができる。


acs***** 2018-05-21 22:47:31

こんな状態なのに地方議員の年金復活とか自民党は行っているんだな。
年金は例えばもらえる上限を25万円にするとか高額の人の分を減らせばいいんじゃないの。介護は60歳を過ぎた公務員の4介護職員としての再就職を義務付ければどうなの。


bun***** 2018-05-21 20:35:21

医療費も介護費も切り詰めるべき。


kob***** 2018-05-21 23:29:08

頑張ってあくせく働いている世帯から税金搾り取るのやめてほしい。
しかもそれを働かない人たちや外国人にばらまくという意味不明なシステム。
今後もどんどんその流れがエスカレートしていきそうで怖い。


qou 2018-05-21 17:50:56

国民の負担 ×
現役世代の負担 ◯


ootake 2018-05-21 23:15:21

若者切り捨て、高齢者優遇制度すごいな


kus***** 2018-05-21 23:12:28

若者がお金から離れてるんじゃなくて、お金が若者から離れていってるんですよ。
自分たちの老後はどうなるか分からないのに、自分たちより多い人数の先輩方の今を支えなくちゃならない。
少しはかわいそうだとか、心配だとか思ってもくれてもバチは当たりませんよ。


nra***** 2018-05-21 21:32:09

安楽死認めるとか姥捨て山つくるとか、現実的になりそうだけど。

労働規制緩和で企業を守ったように、国の財政守ろうと思うと、なりふり構わずやらなきゃ駄目だろ。公務員定年65歳にするのはいいけど、民間並みに厳しくしないと。今でも大赤字なのに。

株高とか富裕層が増えても、全然世の中よくなりませんね。将来不安は、増大するばかり。生活保護世帯も増加の一途。底辺層が、崩壊してますからね。

そもそも、高齢化社会になれば、こうなる事、昭和の政治家達も解かってたはずでしょ。今の2世や3世議員の先祖は、大変いい時代に政治家やってたんですね。


tau***** 2018-05-21 23:26:29

外国人への社会保障費を手厚くするのは我が国のみ
これから先もそんな事してたら1.6倍どころでは無いと思う。


acc***** 2018-05-21 23:33:36

いやいや少子高齢化社会がくるのは何十年も前から分かっていたのですから、なにを今更言っているのですか。

そういうことを想定して対策しているはずですよね。それが政治だと思うのですが。

百歩譲って増税でもよいですが、次回はあなた方の順番ですよ。
まず公約で掲げている議員定数および議員年金の削減。そして公務員年収を世界水準に下げることをやってください。

それでも足りずの増税なら国民も納得すると思います。


chi***** 2018-05-21 23:36:15

無駄にいる国会議員の定数削減お願いします。
それだけでもかなりの節税だと思います。


sav***** 2018-05-21 23:19:12

それは大変だ。急いで国会議員と役人を減らさなきゃ。


こr***** 2018-05-21 23:22:04

このまま政府に対応を任せているととんでもない負担が若い世代にのしかかります。政治は富裕層に媚びて負担させていません。富裕層が海外に隠すマネロンに目をつぶっています。危険ばかり煽って、税金を挙げることしかしていませんね。


ulu***** 2018-05-21 23:40:36

会社員だからずーっと年金納めてるけどさ、
こうなってくると、
フリーで働いてる年金納めてない人の方が正解だったってことになるよね。

今現在の生活だってかつかつで切り詰めてて、ベア上がらなくても税金は上がって、有無を言わさず天引きされて、

お願いだから支払った元金は返してくれと思う。

年金制度はギャンブルかよ。


mak***** 2018-05-21 23:03:54

高齢化は高齢化だがそれを利用して医者や高齢者関連事業者、
更にそこに天下る上から下までの公務員{ちなみに老人ホームの
館長は市役所など自治体の保険関連の退職者の指定席}
がどんどん拡大するからだろう・・
なぜ経済規模が5倍のアメリカと同じ国家予算、300兆{特別会計の重複分は除く}
対外資産からの受取収入も国民は知らないが20兆も有る。
医者と公務員だけで100兆も掛かる。現実の実効税率は約60%だ
国民は5倍の経済力のアメリカと同じ予算を組まされるのだから
厳しい生活だが国が苦しいようなウソを言うのはやめろ・・


co_***** 2018-05-21 21:57:45

本当に長生きするのも考え物な時代になった。
苦しまなくて良いなら、適当なところでポックリが良いね。
ただ、その”適当なところ”が分からないのが大問題だったりする。


aza***** 2018-05-21 23:24:26

焼け石に水かもしれないが様々な自己負担免除を見直してはどうか
たとえば高齢者でペースメーカーや補聴器を装備すると障害者扱いで医療費がタダになるがこれはおかしい

介護分野ならば在宅介護をやめて中規模以上の施設系に集約すれば必要な介護職員数は抑制できる
通常の市場原理ならば自宅にサービスマンが来てくれる訪問介護は贅沢品のはずなのに介護は逆で貧乏人が高い点数枠と生活保護免除によってジャブジャブ使っている
訪問と施設なら労働集約力で比べようもない


yut***** 2018-05-21 23:38:36

私は日本で働いている台湾人だけど、日本人と変わらない税金、厚生年金、一万八千円の健保などを払っている。何の優遇もないよ。。。逆に日本の生活保護給付金の金額は海外と比べてかなり高額でびっくりした。日本人、外国人関係なく生活保護給付金を見直した方がいいかもね。


********** 2018-05-21 20:29:58

政治家様達への、お給料も負担がかなり大きいと思っています。


トトジン 2018-05-21 23:20:13

自助努力する義務背負わせて、年金掛け金は廃止。
健康保険のみとして、5割負担、自由診療は年末調整で
戻資金を1部。認める。尊厳死の厳格化、延命医療に対
しての是非を考える。外国人生活保護禁止、外国人向けの
健康保険制度の樹立。

社会保険庁は廃止、厚生労働省売却、役人は10分の1
にする。AIを多用して行くしかない

その上で年金は辞めて、
消費税は20%~30% ベーシックインカムでもいい


ope***** 2018-05-21 23:34:39

1、生活保護は日本国籍保持者を優先
 他国籍者は当該大使館でまず対応してもらう

2、健康保険という名称をやめて、医療費補助保険とする
 月○回以上の入通院者は年齢を問わず3割負担、
 逆に年間1度も入通院しなかった者は確定申告時にて
 健康促進控除を適用させる

3、あくまでも国民自ら健康を意識した生活をしてもらう
 そのうえでタバコ吸いすぎる、酒飲みすぎるとかは本人の問題


wkx***** 2018-05-21 22:32:57

さて、その社会保障費は一体誰が受け取るのでしょう?
時の政権が懐に入れる?高齢者が貯蓄する?医療機関がネコババ?最終的には国民の所得になるはずです。
需要が生まれるんですよ。
増税なんていりません、国債刷って時期がきたら借り換えすれば済む話です。


マッキン 2018-05-21 23:41:41

いびつな人口年齢構成が問題だけど、それだけでもないよね。
医療や介護、年金事業にはいろいろな既得権益がはびこってるからね。
国民がおとなしい事をいいことに、国も政府も医療、介護関連事業者もやりたい放題になっちゃってるよね。
日本の倫理観って途上国や独裁国家並みに遅れてるね。


gnj***** 2018-05-21 22:47:45

日本はもう終わりだと思う。経済が成長してなくて物価も給料も安いから訪日客もそりゃ増えるわな。


o***** 2018-05-21 21:47:38

当時の政権は、高齢化の問題が予測出来ていたのに怠った結果だよ。この様な問題を聞くたびに、今更感がある。


yas***** 2018-05-21 23:19:44

議員の人数減らせば少しはまかなえるのでは?
なんもしない議員に年間1億は払い過ぎだよ。
後議員報酬も下げるべき。
なんか問題起こしても解雇みたいならないで退職金みたいなものが当たる。それもかなり高額。


hap***** 2018-05-21 23:17:41

高齢者負担を今から引き上げて、負担軽減をはかってほしい。


結浜 2018-05-21 23:37:47

高齢者に胃ろうなんか社会保障で認めていたら破綻もする。高齢者医療については、自由診療にする部分も必要。寝たきり、認知症での人生100年なんてありえない。


snt***** 2018-05-21 20:25:24

ほぼ税金に取られる給与になるのかな。
これでは少子化進むだけかな。
先が真っ暗…


kwa***** 2018-05-21 21:01:20

もっと高くなると思う。年金では足りない
生活保護も受ける事になるし
人工知能や自動化で働く人の数自体も少なくなってると思う。


ato***** 2018-05-21 22:48:22

国民負担の前に医療費の窓口負担引き上げが1番重要なのでは??
特に生活保護の医療費無料は絶対におかしい。
後は窓口負担1割を良いことに、何でもない事で直ぐに病院に行くジジババが多過ぎる。
地方の病院に行くと、待合室で大きな声で会話して病院が社交の場化してるのを度々見かけます。
その様な社交の場提供に現役世代は負担したくはありません。


mah***** 2018-05-21 23:24:59

だから何なの?
税金沢山必要ですから増税しますよ。社会保障減らしますよのアピールですか?
そりゃ仕方ないとは思いますが少子化対策何かしましたか?
少子化をこれ幸いにと外国人労働者の受け入れ増大で町中ベトナム人だらけですよ?
国家100年の大計を考えず目先の利益に走った結果がこれです。
もう分水嶺は越えましたから少子化対策ももう遅いです。
何をやっても日本人の人口は激減します。
まだ経済格差があるから外国人も来てくれますが経済が破たんしたら誰も来てくれません。

まあ100年後はイスラム教徒だらけで地球全体がイスラム教の戒律に縛られてしまうかもしれませんね。


ita***** 2018-05-21 23:23:05

ここまでいくと、負担の内容を精査したほうがよいのでは?お金がある範囲で計画的に予算を振り分けるしかないだろう。
例えばAEDはいろんな所にあったほうがそりゃいいが、維持費も掛かるから設置は最小限で補助金とか無しにするとか、薬の量、高額医療機器の導入見直しとか。
1.6倍掛けようって発想ではだめだ。


長文の偏屈おじさん 2018-05-21 23:20:39

こってり
濃口
塩分高め
甘い食べ物
お酒
タバコ

この辺を避けて健康維持して長生きする必要ないよ。

今の世代は楽しく濃い人生がいいと思うよ。

だから世論に振り回されないで
楽しく生きようよ!

皆さんがちょうど50〜60歳の時を想像してみてよ
相当やばいぞ。

おそらく半分以上は
中国企業に買われて中国に養ってもらっている状態かもしれないしね。
そして国内はAiまみれでしょ。
働く所もなければ高齢者なんて不要な時代だよ。

かなり裕福な家系とかじゃなければ絶えられないだろう。

問題は子供がいる家庭だよな 子供が社会人になる頃には
日本の社会がどうなっているか想像つかないよ。


mit***** 2018-05-21 23:39:38

よく破産しないね、だいじょうぶなの?
政府がもう少ししっかりしてくれないと困るね


chi***** 2018-05-21 23:50:01

年金は100年安心って言ってたのは何年前かな。民間の保険会社の未払いには厳しいのにな。


sai***** 2018-05-21 23:52:04

認知症の姑と同居しているけど介護保険の無駄が多いと思う、まず月1のケアマネの訪問が無駄デイサービスも利用しているんだから様子はそちらでもわかるはず、月1の訪問が必用だとは思わない、あとは介護用品を扱っている業者がかなりぼったくってると思う
玄関に手すりを付けた、自己負担が1割で5000円元の値段5万円て高過ぎでしょ?
どうせお金だすならヘルパーさんとかにもっと出せば良いのに


mic***** 2018-05-21 23:52:22

今の政権を支えている、財界富裕層にとっては、社会保障の金額などは、宛てにもせずに悠々と生活していける財力がある。議員を含め、年金に影響されない人たちだけで、試算している現実が受け入れられない。審議には、一般市民も代表として参加させて欲しい。


chi***** 2018-05-21 23:36:10

そもそも役人が国年を使い込んでゼロにしてしまったのが原因。それなのにやくにの年金だけは120%保障され続けているのが原因。

外国人が使ってるのなんて微々たるもの。みんな役人と提灯持ち学者の世論操作に乗っちゃダメ。


3985 2018-05-22 00:01:08

近所の内科に行くと、どこも悪くないのにお話に来てるご老人ばっかり。
そういう人の医療費負担やめたらどうかな?


kob***** 2018-05-21 23:42:37

この議題をどのように解決していくか。真剣に考えている政党に投票したい。


sas***** 2018-05-21 23:43:15

例えば年金運用益が黒字と言っていますが本当でしょうか?消費税を何パーセントにすれば教育や医療費や老後は安心して暮らせるのでしょうか?人口が減少して税収も減少して行くのに国を動かす方々は削減しないのは何故なのでしょうか?要は試算の根拠そのものが疑問なのであります。


nandeyanenn 2018-05-21 23:52:28

そもそも、消費税の導入が来る高齢化社会へ向けての財源確保だったはずなのに、消費税の税率と社会保険料も上がるわ介護保険料も取られるわ、それなのに普通の家庭では高齢者の満足な介護も受けられないわ介護関係者の給料低いわと多大なお金はどこに消えてるの?


kodomogadaisuki***** 2018-05-22 00:04:28

外国人の健保不正利用とか、とにかくシステムの穴をなくして欲しいなぁ。我々の子供たちの将来に財源残して欲しい。年金も団塊世代よりはその妻で納めず受給できる3号の専業主婦だった人とか長生きするからヤバいと思う。我々に65歳~75まで働けという前に、この仕組みも段階的廃止をしないといけないと思う。
なのに議員年金復活とか言ってるし、本当にムカつく。


ari***** 2018-05-22 00:40:25

うちの祖母100歳越えてますが貯金も年金もあるし、食費と光熱費以外ほぼお金使わないから、余ってますよ。
他の高齢層も、貯めるばかりで、意外とお金使ってない。
高齢層を心配しすぎです。


dol***** 2018-05-21 23:40:55

2040年に日本がどうなっているかはいろいろな試算があるけれど、不安と絶望以外思い浮かばない。

事態が好転する可能性が全く感じられない。

超高齢社会になって久しいが、ついに人口が自然減になり始め、国としての存続が危うくなってきていると感じるのは果たして大げさなのだろうか。

時代や価値観が変わって男女ともに社会で活躍する社会になってきている。それは大いに結構だが、結婚、出産、子育ての環境を今以上に整え支援することがどうも後手後手になっている感が否めない。

人は必ず老いて必ず死ぬ。日本を維持するためには、社会保障費と並んで「未来への投資=子育て支援、学習支援など」をやっていかないといけない。

出費はダブルパンチになるが、ここでしっかりやっておかないと将来もっと取り返しのつかないことになる。

もっと希望を持たせてほしい。


嫌カビ 2018-05-21 23:29:36

医療保険・介護保険なくして
実費にして欲しい


ure***** 2018-05-21 23:24:33

年金運用して株買って儲かって穴埋めしてるんじゃなかったんですかぁ?
アベノミクスで儲かってないんでしょうか、、?

一体どういうお金の使い方してるのでしょうか?

確実に今の子供たちにツケが回りますねぇ。


dod***** 2018-05-21 23:52:46

少子高齢化と延々言われ続けて無策のまま高齢社会突入

それでも
社会保障は未だに弱者()厚遇、子育て冷遇
米にゴマすり、北朝鮮利用して危機感煽って防衛費は過去最大
議員様の数も変わらず、好待遇
不正・不祥事は隠蔽・改竄・虚偽答弁なんでもあり

マジ終わってる


さっか 2018-05-21 21:38:51

終末医療の在り方を変えるべきかな。長寿が良いとは限らないね。


sas***** 2018-05-21 20:14:18

この社会保障費の内、医療関係費用に関しては、抜本的な低減対策をせねば、日本は医療費亡国になるであろう。

加藤厚生労働大臣は、この医療費の急拡大に対し、危機感を持ち、非常事態宣言をすべきで、現在の臨床医学主体の対処では、抜本的な医療費低減にはならない事を肝に銘じて認識すべきだ。

この臨床医学主体の治療法から、予防医学主体の健康法に切り替え
食生活(和食中心で、肉食低減化)塩分過多摂取禁止、アルコール過多摂取禁止や煙草禁煙等を、国民に訴える事で、生活習慣病による疾病率の低減を図るべきだ。

国民の疾病は、生活習慣病に起因するのが、80%から85%に達する。
その他、ストレス解消の為の趣味への時間を増やし、自動車に頼らない
歩行励行による高齢前の足腰の強化にを、国民に訴えるべきだ。


sty***** 2018-05-22 00:23:53

人口統計を取ってるなら、何年後かの年齢別人口は分かってるはず。なのに具体的な対策、政策をうたない自民党。大いに問題有り。


lin***** 2018-05-21 23:45:37

国は集めた税金の総額をきちんと把握して必要なところから優先順位を決めて配布してみたらいいと思う。高齢安楽死も検討してほしい


gan***** 2018-05-22 00:19:23

安楽死を認めればかなり支出を抑えられると思うが?


sak***** 2018-05-22 01:21:25

気前よく海外にばらまいてる場合じゃないよね。
将来を支える日本国民の子供たちにもっと投資して欲しい。


косукэ 2018-05-21 23:46:44

払うのは良いよ。だけど、自分達の時にはそれ以上の額が貰えるの?以上では無く納めた額と同額と言うのならば自分で貯金しておけば良い話。その方が安心もある。納めた額以下と言うならば納めるのを強制するのはおかしい。ボランティアで納めているわけではないですよ?


時の旅人 2018-05-22 00:54:44

もうメチャクチャになってきている日本社会、外国人を招き入れて労働力にしようとか消費税増税で賄おうとか、国が発表している歳入歳出は信用出来るのかも怪しいし、税収そのものの信憑性も怪しい…少子高齢化だって今始まった訳ではない、以前から分かっていた事に何ら手を打たない…まるで小学生の夏休みの宿題では無いか…政府が発表している全ての数字全体が信用出来ない、マスコミも信用出来ない、情報操作で国民を騙し国家を徐々に破滅に導いているのでは…一部の(生粋の)日本人で無い方々の運営によって国を座礁沈没させら方向へ向かっている様ですね。この世の中、今や闇が多過ぎる組織や会社や国までもが何らかの名目で金を徴収してその金は一体何処で何に使われているのやら…紙切れや数字に騙されてはいけない…冷静に考えたらそんなに使われてはいない事は誰でも分かるものだ…物凄く黒く闇で微笑んでいる奴らがいる事、怖い!


aru***** 2018-05-21 23:47:31

今でさえ重いのにさらに1.6倍とか貧困に喘ぐ層は生きていけないのかもな。
終わり
2040年 消費税20% 医療費自己負担 5割 にもなりそうですね。
重負担軽小福祉になる。
はやめに出産率上げないと負の連鎖で少子化と国民の負担増のスパイラルになる。


wks***** 2018-05-22 00:51:02

働く気の無い外国人に無条件に生活保護を与えるシステムとか、年金機構の仕事を一部 中国企業に委託するとか 考えられないよね。
政府は消費税は社会保障費に使うと言っていたじゃないか。野党も足の引っ張りあいばかりしていないで将来の事を見据えて与党と協力して国民が納得のいく政策を考えて欲しい。
国会議員、官庁役人たちの給料もバブル景気が弾けているのだから見直さなくてはならない。

年金の受給年令が68歳に上がるとか 将来社会保険料が上がるとか、国民を苦しめる事ばかり考えて、国民の血税をうまく運転しているように思わない、無駄に使われている税金の監査をして、国民に報告して欲しいね。


kosumosu 2018-05-21 23:23:48

「伸び率は介護がトップだった。」ピンピンコロリで、できるだけ要介護の期間の短い老後を送ろうと、今から奮闘中。西城秀樹さんの訃報を知った時、周囲の60代が「怖いねー。あんなふうになりたくないねー」と語りあっていた。何んという薄っぺらい人生を重ねてきた人たちだろう。「老いや病気を人生にとってのプラスのものにかえる」ことができたのが、西城さん。これからの介護予備軍 60代 50代が老い 病気 人生を真剣に考え、老後をどう迎えるのか、今から行動に移していけば、社会保障費も減らせるのではないかと思う。次世代の子供の教育や健やかな成長のために、国家のお金は優先して使われるべき。


nlr***** 2018-05-21 23:47:50

知人ですが、社長夫人で専業主婦。それでも精神疾患で障害年金 月に10万円支給されてます。そのお金で貯金額は1000万円以上にも。ご主人に扶養されている人と、そうでない人の区別は必要と思います。


ewi***** 2018-05-22 00:34:24

労働人口が減少する少子高齢化なんだよ
本気でAIに取り組むべきだと思うんだがね
目先の事しか見ない人が多すぎて、アメリカに大きく遅れをとってる
そりゃ40年後に天国にいる人にとっては、目先の方が大事でしょうけどね…
世の中動かす権力者は大抵老齢であり目先に集中するんでしょうね


5m***** 2018-05-21 23:41:24

社会保障関係の法人(国や地方公共団体から交付金がでているもの含む)の役員の人数と報酬額(年額)の公表を毎年義務付ける+天下り状況も法人毎に義務付ける。その上で,法人組織の効率化を義務付けて,無駄を無くす。
社会保障費が赤字になるなら,税金や保険料アップの前に,不必要なものをカット削るのは当たり前。既得権益は解体・効率化する。公益なものでも事実上一族経営のものは解体して真の効率化・公益化とする。
それが必要だと思うがなぜか進まない。
事業仕分ではなく,組織・人事の改革改善が本当の改革ではないだろうか?


mak***** 2018-05-21 23:14:51

そもそも資源が無く、官僚レベルの著しい低下、技術面でのアドバンテージがどんどん無くなっている状況の今の日本が2040年に存在してるのか?って話しでしょ。
その時日本がアメリカになってるのか中国になってるのか、はたまたロシアになっているのかは知らんけど。


kaz***** 2018-05-21 23:47:30

消費税あげても、また他の財源では?
もともと医療福士だの子育てだの?
最終的には足りない
後何度上げますか?日銀、万冊刷って️
昭和40年代以降みたいな賃金アップ、物価上昇
期待します️
皆さん給与3倍。物価も3倍
借金3分の1
皆、よろこぶでしょう️
中途半端は辞めて下さい️


状態空間・ゴリラ 2018-05-22 00:05:16

高齢者は逃げ切ってその子供や孫の世代に負担を押し付け、現役世代は現実逃避して何とかなるっしょと思ってるんだから、今は後で負担を被る覚悟なんかなくてもいずれはそうなる運命は確定している
企業も政府も隠しきれなくなるまで簿外債務は放置するのがデフォ

個人的には増税しようが社会保障関連で負担増になろうが生活に支障はないので構わないが、どうするつもりなんだろうとは思う


swa***** 2018-05-22 00:29:01

だめだこりゃ


Seven-Two 2018-05-21 23:16:38

この試算に意味はない。

単純に利用者の増加のみを推移させているから
自然減少率を考えると
ここまで増えないと想定する。

利用しない人や頻度の少ない人から
多く取り過ぎているため
段階的な負担率を作るべき。

そうすれば無駄で迷惑な利用者は減って
必要な人を待たせる時間も短縮される。

結果、社会保険料の増加を
抑える事もできる。

税制改革ってこういう事だろう?
できないなら辞めてくれ。

野党には到底無理だけどね。


yes****** 2018-05-22 01:05:35

団塊世代の殆どが100歳近くまで生きている前提であれば、多分そうなる。が、実際は、そこまで生存してないはずなので、明らかに増税への誘導が目的の試算。外国人への生活保護、国民保健の問題を解決すれば、年間800億位は浮く。その前に、子供を増やせる環境を作るは勿論だが、義務教育で健康や保健に関する時間を増やした方が良い。


kur***** 2018-05-22 01:41:15

本当にこれって!
「国民が幸せでないなら、国は立ち行かない」 という考えがまったく無い日本。                 長い間 税金を使うだけ使って、無くなったら、また消費税等をあげればいいという政治。
今更 慌てているのが信じられない。自分の懐は痛まないから。 
出生率を見れば、頭の良い政治家さん達には、どうなるかわかるはず。
国民年金満額より生活保護支給の方が多いのも おかしい。
生保支給の仕組みを人から聞き、働けるのに働かない人 きちんと考えたことないですか。
本当に必要な人ほど その道は遠く感じる。
今 食品 日用品 すごく値上がりしている。
今も これからも まじめに働き 暮らしてきた人達が 幸せな老後を迎えるような世界にして欲しい。


z0d***** 2018-05-22 03:59:03

「高齢者の年金・医療・介護費用が大幅に伸びるのが原因」なんて断言してるけど、それは違うと思う。
今の制度では結果的にそうなってるだけで、法律やしくみを変えればもっと予算を削減できると思う。

まぁ例えば公務員への給料、待遇に金をかけすぎてる、とかね。窓口業務なんて平日しかやってないところ多いし、たまに訪れてもゆったり仕事してる。
民間みたいにあくせく休む暇なく、土日も働いてるならともかく、単にそこにいるだけ、のような部署はもっと賃金削減していいと思う。

だいたい消費税率上げるごとに公務員の給金・賞与が上がってるんだから。少子高齢化で国にお金がないから税率あげたはずなのに、それはおかしいでしょう、と。
てか民間の大手を基準にする必要ある?中小零細の給与を基準にして世の中どれだけ景気悪いのか、公務員がまず経験しないと国なんて本気で動かないんじゃないの。


kur***** 2018-05-22 00:16:37

ど田舎、人口4,000人規模でもかなり豪勢な病院を建てて、田畑の中に介護施設があるのは、お金がかかっていますからね。
この箱物のツケはかなりくると思います。

アプリとは言わないですが、介護とかももっとソフト面でのサービスが必要かもしれないですね。
介護が必要な方と、サービス提供者のマッチングとか、単純な発想ですが、そういうところから始めていくのも1つ手だと思います。
そうしないと、今の現状の借金は手遅れに近いです。


j0d***** 2018-05-22 04:15:00

バブル時に年金予算の積み立て率良かったはずなのに、要らない施設バンバン作って使い込んで、外人にも保証の枠を広げて…うちの団地、生活保護受けてる中国人だらけなんですが。
ベビーブームがこうなると、賢いはずなのに予測できんかったんかいな。
せめて議員減らせよ


ord***** 2018-05-22 00:14:40

あくまで今の人口が40年になったらば、の話で、実際はそこまで増えないと思うよ。財務省の試算かな?でも確かに今のままでは予算の4割はそこに喰われていくだろうね。だからもっと早くに所得割合にすれば良かった。票を気にして実行出来ないけど。


kim***** 2018-05-21 23:34:20

政府試算は、アテにならないです。
前にも、公明党の坂口さんが厚労大臣の時、百年安心プランとか言ってましたが、結局安心でも何でもなかった。野党も大連休を取ってのパフォーマンスするより、こう言う問題を真剣に議論してもらいたい。そうで無ければ、存在意義が無いでしょう……


特に名前は決めてません 2018-05-22 02:56:14

今になって始まったことじゃないのに最近こういう大きな金額がかかってますみたいなニュースが多いと思う
こういうニュースが増えてきた時日本に本当の余裕がなくなってきた
序章のサインなのかもしれない


qcc***** 2018-05-22 02:56:11

医療費削減に関して、
・高齢者の負担割合を増やす。
・生活保護の医療費負担を負わせる。
・年齢で区切って、せめて70才になったら、高額療養費制度や延命治療は廃止。延命治療などをしたいなら100%自己負担。
・透析を自由に受けられるのではなく、条件などで受けれるかを選定すべき。好き勝手してる糖尿病性腎症の人まで、障害者1級認定して、助成するのは辞めるべき。
等々、出来ることは多くあるはず。
医療改革を行う必要あり。
その他、介護、年金、生活保護等、見直して欲しい。


lil***** 2018-05-22 01:51:17

この記事の近くに
〈「次の子は…?」のプレッシャーが辛い。ひとりっ子はかわいそうなの?〉
という記事があるけど、一人っ子の良さを力説してて、コメ欄は賛同者だらけ。

こんな、今の自分優先の私利私欲が少子高齢化の本質。

夫婦2人で子供1人しか産まないということは、それだけで人口半減。
1人も産まなければ、人口全滅。

子供を1人しか産まない人と、1人も産まない人は、すなわち「少子高齢化の真犯人」。

2040年。
22年後には一人っ子で産んだ我が子が、人的経済的に搾取されるのは明らかなのに、将来世代にも個人の自由ややりたい事があるだろうに、結局今の自分の生活を優先させてるってことなんだよね。

その頃の働き世代が、高齢者になった今の3.40歳代を、
今の老人どころじゃなく老害扱いするのは間違いないよ。


. 2018-05-21 23:20:27

消費税増税をせざるを得ないという雰囲気を醸し出すのに良いタイミングでの発表。
増税しなくてはならないのかもしれないが、医者が今後のなりてや優秀な人材確保などを理由に多額の報酬をもらいすぎてたり、製薬会社が研究費がかさんでいるとはいえ、薬剤費用が高くなってたりしてるのを根底から、見直してほしい。


h***** 2018-05-22 05:28:38

税金の不公平感が強すぎる。
公務員、議員の年金が一般市民よりもはるかに高い。税に余裕があればいいけど、こんな状況でもそのまま。
医療費も使わない人間が多数いる中、使う人間はジャブジャブ。必要な人はいいけど、外国人、本人の望まない無駄な延命治療、整骨院等のグレーゾーン。


verdad 2018-05-21 23:16:13

欧米のように延命治療はしない。自然のままに亡くなっていくほうがいい。それで医療費もかなり削減される。死ぬ権利も必要だ。老人が元気にいられるように公園に筋トレの器具を設置して気軽に身体を鍛えることができるようにする。筋肉が萎縮するといろんな問題を起こすということだ。日本は高齢者が多いから高齢者が健康でいられる取り組みが必要だ。怪我をすると医療費がかかる。


wrs***** 2018-05-22 01:22:06

その世代が払った分だけ帰ってくる、ではダメなの?
なぜ世代間で支え合う必要があるのか?

積み立てた分でなんとかしてくれ。

医療保険も、積み立て式で対応して。

じゃないと持続不可能。


m86***** 2018-05-22 01:28:27

20年後まで日本にいるのかな?みんな。
東京五輪後に移住する人もいると思う。
そういう事象が起こらない限り、ずっと解任要求のリハやってる政府
それが出した試算でしょ。20年後はもっと人不足になるよ。


pri***** 2018-05-22 00:11:07

この数字が信用できるか?まったくできない。官僚は自分たちの都合の良いように誘導する。そもそも介護保険なるものは必要か?社会保障費が増加するのはわかってたはず。なぜ?日本の医療費は世界的に高い方なのか?国は本当に借金を返してるか?システムが間違っているがどのシステムがおかしいのか?増税のなかで唯一無傷に近い職業がある。公務員だ。上場企業の給与の増減を基準に給料は上下?する。中小が基準ではない。今の官僚政治を打破するには政治家が馬鹿すぎる。最近国の無駄使いの話はでないがなぜ?官庁関係の法人数は?予算は?これらの予算はどの部分に計上されてるか?こわいことにこれを記事にするのはタブーのようだ。偏向報道記者クラブ所属の大手が書くはずがない。
ある程度はネットにあるぞ。この手の記事を書くとそのライターのところには国税がくるらしいが・・。






コメント数 ランキング





3人乗りボート不明に=岩手(時事通信)
コメント数 84   2018-08-15 01:54:01








新着ログ