【ポリバレント とは】「しょーもな過ぎる」 元天才司令塔、日本代表の選考にSNSで持論「使い勝手エエ奴が評価されるとは…」

2018-05-20 07:54:02


 日本サッカー協会は18日、都内で記者会見を開き、30日に行われる国際親善試合ガーナ戦の招集メンバー27名を発表した。その選考を巡って議論百出となっているなか、かつて“天才司令塔”として名を馳せた元Jリーガーの石塚啓次氏が、代表のメンバー選考について自身の公式インスタグラムで言及。「しょーもな過ぎるね!」「使い勝手エエ奴が評価されるとは…」など持論を展開している。【写真】元天才司令塔・石塚啓次、19歳MF堂安律を大絶賛! 私服2ショットを公開 日本代表は6月にロシア・ワールドカップ(W杯)を控えるなか、30日の国内壮行試合ガーナ戦を経て、31日にW杯本大会登録メンバー23人を発表予定。そんななか、ガーナ戦に向けて27人が発表された。

 日本代表の西野朗監督は、数選手の選考理由について会見で口を開いている。岡崎については「運動量が多いだけでなく、2つ、3つ先のプレーへの貢献度や献身がチームに欠かせないと判断した」と語り、香川についても「代えの利かないプレースタイルを持っている選手」と高い評価を下した。

 その一方で多くの議論が巻き起こっているのが、ポルティモネンセのMF中島翔哉の落選だ。今季ポルトガルリーグで10得点12アシストと圧巻の活躍を披露し、3月ベルギー遠征のマリ戦(1-1)ではA代表デビュー戦で即ゴールという離れ業をやってのけた。続くウクライナ戦でも起用され、切れ味鋭いドリブルで相手を翻弄した。期待の新星として大きな注目を集めていたが、今回の選考であえなく落選。西野監督は「中島は1年間ポルトガルのリーグで結果を出した」と働きを評価しつつも、選外の理由を次のように明かしている。
代表選考の基準に「まぁ何とも日本人的な考えやけど、、、」

「ただ、ポリバレントではなかった。同じポジション、多少は違うポジションもあったが、一番代表の中で膨らむ、成果が出しやすいポジション。そういうなかでのバランスで今回の選出はしなかった」

「ポリバレント」とは複数ポジションへの対応力を意味しているが、中島はその点が欠けていたという。ポルトガルリーグで得点力だけでなく、アシスト能力の高さも見せつけ、さらにドリブルを武器にチャンスメイクもこなした中島だが、それでも「ポリバレント欠如」の烙印を押された格好となった。

 こうしたメンバー選考に異を唱えた一人が石塚氏だ。「何でもできる器用で使い勝手がエエ奴が評価されるとはしょーもな過ぎるね!」(原文ママ)と、自身の公式インスタグラムで切り出すと、次のように続けている。

「まぁ何とも日本人的な考えやけど、、、得意な事を伸ばすんじゃなくて苦手な事を克服するっていう教育やししゃーないか、、、」

 西野監督は中島の主戦場となるアタッカーのポジションについて「一番代表の中で膨らむ」と語り、バランスも考慮したという。だが、それとは反対に石塚氏は同じようなタイプの選手が揃っていると指摘している。
先日には19歳MF堂安を絶賛「完全にW杯連れて行かなアカン選手やね!」

「そのポジションが膨れる? よう似た選手ばっかり残ってるやん?違うタイプの選手も持っといた方がエエと思うんやけど、、、」

 日本代表のメンバー選考について持論を展開した石塚氏。先日には、自身がオーナーを務めるバルセロナのうどん屋「YoI Yoi Gion/宵宵祇園」にMF堂安律(フローニンゲン)が訪れたと報告し、19歳アタッカーについて「完全にW杯連れて行かなアカン選手やね!」と大絶賛していた。果たして、その堂安も今回落選となっている。

 それでも石塚氏は「まぁ入って欲しい選手も何人かは入ってくれたから応援はしっかりしまっせ!」と、日本代表にエールを送っていた。

コメント数 236 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

aya***** 2018-05-20 06:54:32

ポリバレント

今年の流行語大賞にノミネートすらされないだろうな


z12***** 2018-05-20 06:54:38

中島ならいくつかポジションできるし落選した理由になってない
他にも色々と問題がありすぎ
やっぱりダメだな


god***** 2018-05-20 06:55:52

>器用で使い勝手がエエ奴

スポンサー・電通にとって「器用で使い勝手がエエ奴」に該当するのがこの人選…

石塚氏もぶった斬るなら遠慮なんかせず「スポンサー・電通への忖度」ってハッキリ言えばエエのに。


ケーワンスタホマン 2018-05-20 06:56:33

西野も森保も、直近の指揮したクラブチームでの最後は解任されている。


ret***** 2018-05-20 06:56:45

一番しょーもないのは、過激発言に便乗してクリック数稼いでるzoneでしょ。自分たちの意見を書けよ。


asp***** 2018-05-20 06:56:45

浅野はポリバレント!?
普通に使えない選手や


通りすがり 2018-05-20 06:57:14

ピッチ内だけじゃなく、
ピッチ外でも暗躍できないと入れてもらえない


***** 2018-05-20 06:57:30

いやいや、使い勝手悪い選手も、使い所がない選手も選ばれてますよ。
しょーもな過ぎる。


yos***** 2018-05-20 06:58:23

どう考えても浅野より中島だろう?


m***** 2018-05-20 06:58:24

石塚最近やたらともてはやされるな
こいつほんまに一瞬しか活躍してないし、語れるレベルではない


mau***** 2018-05-20 07:09:56

もうなんかサッカー日本代表の話はいいや。
何が大事なんだろうと思う。
勝つ事ではない気がする。

スポンサーの意向や
牽引してきた選手の集大成?
前監督解任の責任?

なんか考えても仕方ないから
観ていて楽しい選手が出たら
良いなと思っていたが
楽しみな2選手が落選していた。

ただそれが残念。


uwo***** 2018-05-20 07:34:42

西野氏に心底ガッカリ。ハリルが入れなかった堂安を入れてくれるかなと期待していたのに、まさか中島まで外すとは、あり得ない!


25japg5mupg@ 2018-05-20 07:27:14

複数のポジションを6〜7でこなせる選手ばかり集めても怖くないよね。
限定的なポジションでも9〜10で動きがわかっていても止められない選手がいた方が怖い。


feb***** 2018-05-20 07:22:53

ハリルの事、俺も悪く書いた事あるけど、全然マシだったな(笑)

1番のしょーもないのは本田か。


peo***** 2018-05-20 07:25:20

①左 中島 右 堂安 真ん中 南野 3人で欧州Bリーグで30点位とってる3トップ

②左 原口 右 本田 真ん中 大迫 ドイツ1部と2部で10点未満、メキシコで10点位

①のが期待出来るのは俺だけじゃないよな。
平均年齢で5歳位差があるから、①で次のワールドカップに期待も出来るし、中島や堂安のステップアップもワールドカップ出場で後押しするのに、、、

武藤の身体能力や、宇佐美のキレキレにかけるのはわかるが、、浅野や香川なんかどこのポジションで使うんだ??


返信どんどん送れ!ただし一切見ねえけどな 2018-05-20 07:17:18

一番大事なのはメンタル。初代表初得点の選手を外すとは正気とは思えん。パラメーターが欲しいならウイイレでもやっとけ。


aik***** 2018-05-20 07:05:19

最初に私はアンチハリルです。ハリルの言っていたデュエルと縦に速いサッカー(縦ポンサッカー)には疑問を持っていたからです。確かに、対人というのは大事ですが、日本人のフィジカルを考えた時に組織プレーがあってこそだと思うからです。西野さんのポリバレントな選手は何人かいればいいと思いますが全員がポリバレントである必要はないと思います。
ただし、ハリルのこの時期の監督交代には反対でした。結局、ハリルの目指したサッカーが正しかったのかも判らないまま終わるからです。W杯で勝てなかったとしても、次のW杯に対しての課題が見つかるはずでした。
このままだと西野さんが勝てなかったとしても、時間がなかったから仕方ないで終わりそうです。ハリルは自分が正しかったと言うでしょう。
結局、この4年間の集大成がわからないままに終わってしまうことが心配です。
もちろん応援はしますけど。


hir***** 2018-05-20 07:19:05

ポリバレント集めて組み合わせ変えても点取れなかったからね。そもそも23人でGK除いたらスタメンは10人なんだからこういう突破力、切れ味、決定力、創造力もったカードが1枚ほしいと考えるのが普通だと思うんだけどね。


pop***** 2018-05-20 07:01:26

完全同意。堂安と中島は絶対に選考すべき選手だった。元々のポテンシャルからW杯という最高の舞台で日本が好成績を残すことは困難だ。よってだれが選ばれても一緒、という意見は理解できる。

だけど、期待感がないんだわ。どうせグループリーグすら突破できないにしても、突破できないなりに期待感を持たせてくれるような選手じゃないと見れない。元々サッカーより野球が好きだから、W杯は日韓大会以降は一瞬すら見てないけど、俺はとんでもないニワカだから、世界最高の舞台で活躍できるような選手が集まったら見てしまうよ

もう崩壊しているのだから、サッカーだけに限らず一般常識として壊したら綺麗に再生できるようにするのは当然でしょ。だから次回の大会を展望して今大会の戦力にならずとも若手を絶対に入れるべき

にも関わらずベテランを重宝して?おだてて?
記事の言葉を借りるならショーもなさすぎる。今回も見ないわ


sti***** 2018-05-20 07:24:00

ベテランが多過ぎるね。大丈夫かな。


niy***** 2018-05-20 07:33:36

どこでも出来る
ポリバレントって
シュート打てるのに打たない
パスを選択する人と似てる気がする。


tai***** 2018-05-20 07:48:35

次のワールドカップを考えると、若手の有望株をポリバレントでなくても、連れてくべき。選手の平均年齢が高いのは、次世代が育ってないと言うことだと思う。ポリバレントとは、都合のいい言葉だけど、若手なんて複数ポジションなんて経験少ないんだから、落選の理由にするのは、どうかと思う。


htr***** 2018-05-20 07:54:57

はじめから選ぶ選手は決まっていて、西野監督自身の選択肢は限られていたのかなって思う。
オリンピックもサッカーW杯も商業主義が強くなり、自分の中では価値が下がったと感じている。


shi***** 2018-05-20 07:59:47

事ある事に応援する気が無くなっていく。せめて岡ちゃんだったら忖度無しのガチ選考してくれたのかな。西野は完全に田嶋(スポンサー)の犬でしょ。一番驚いてるのは浅野。欧州で一番活躍した中島が選ばれなくて、活躍どころか試合にも出てない選手が選ばれるって周りのモチベーションや雰囲気にも影響するでしょ。サポーターや一選手ファンに失礼すぎる。だったら初めからスポンサーや協会の言う事を聞く名ばかり監督にして好きにやればいいじゃん。そう考えるとハリルは色んな面でガチだった。後半色々言われてたけど本気で日本を強くしようとしてました。結局最後は協会(スポンサー)や一部選手に邪魔者にされてしまいました。


偽ビエルサ 2018-05-20 07:49:19

ポリバレントって厳密に言うとのシステム論的なスタートポジションが複数できるという意味の他に、試合の中で状況に応じて様々な役割をこなして行く能力なんだよね。どっちかって言うと後者の方が大事。

そういう意味では中島はスタートポジションが右でも真ん中でプレーしたり戻って守備したり最終ラインの裏狙ったりポリバレント性が無いとは思えないけどね。

まあ単純に西野がそこまでしっかり考えてポリバレント性を評価してるわけではないだろうけど。


oda***** 2018-05-20 07:01:27

負けるなら
若い選手や監督がよかった
何も変わらない
また横パスをとられカウンターを食らう
パスサッカーもドリブルで仕掛けの
フェイントがあって通用する
バルサがそうだろう?


cgg***** 2018-05-20 08:03:10

岡田監督が、カズ、北澤外して、小野、市川連れて行ったのとは真逆の発想。
カズさんは、さすがの功労者で初出場ワールドカップだから、個人的には残念な選考だったけど。
今回の選考、ワクワク感ゼロ。1人か2人は将来を背負う可能性のある若手選んで欲しかった。普通、同じレベルと考えれば、若手連れて行くけどね。
スポンサーとかクラブに気を使った選考丸わかり。選考者達が自分の将来の仕事にさしさわりない


kob***** 2018-05-20 07:37:09

ひとまず乾、武藤、柴崎の3人が入っていなかったら、もういよいよ今回ダメだと思った。で、フランス代表応援しようと思ってた。


hoo***** 2018-05-20 08:04:00

今回の盛り上がりに欠けるサッカー日本代表にとどめを刺した。もう今年は見ない。


min***** 2018-05-20 07:48:11

堂安、中島は必要だね。
本田いらない。


qsa***** 2018-05-20 08:06:38

中島は複数ポジションこなす才能もあると思う。ただ海外所属チームでレギュラーを獲得して複数のポジションをこなす必要がなかっただけです。今一番コンディションのいい得点の匂いがする選手を選出しなかったのは疑問です。伸び盛りの選手なので大きく成長し今回のワールドカップで世界的にブレイクする可能性があったのに彼を選出しなかったのは本当にもったいないです。


fac***** 2018-05-20 07:54:43

選手以前に監督に西野がなる時点で終わってる。
予選全敗で終わると思うとW杯のチケット取らないほうが良かった。


mot***** 2018-05-20 08:05:43

まぁ、日本代表で大恥になるだろう!
コロンビア戦は二桁失点
ポーランド戦ではレバンドフスキの
1試合での6点以上最多得点記録達成
セネガルは唯一の勝ち点3
まぁ、今回の日本代表の災厄にならないと
日本代表は強くはならない。

日本代表選考の問題解決
本田ジャパンの崩壊は
史上災厄の結果が一番良い薬


sup***** 2018-05-20 07:55:35

ポリバレント?
一つのポジションもまともにこなせない奴が選ばれてるのはなぜ?
複数のポジションを経験してればいいの?

アホすぎてワロタ。今回のW杯の日本戦は見ない。まったく魅力のないチームに興味はない。


cen***** 2018-05-20 08:07:28

中島に対するポリバレントのの欠如とは苦し紛れの口実。おそらく香川と競合したのだと思うが、協会の息がかかった西野は香川を落とせない。なんせ、ハリルを辞めさせてまでのがミッションだから。中島の活躍でハリルを辞めさせたミッションが一つ崩れるのを防ぐ苦しい口実。


rai***** 2018-05-20 07:00:32

結局誰選んでもどこかしらの方面から不満が出る。
ネット上ではあいつを選べだのこいつは外せだの色んな意見があるけど、チームのスタイルやそれに合わせたメンバーを選ぶのは監督だからね。

逆にそういった世間やネットの声に合わせてメンバー選ぶんだったら監督なんかいらないからね。

まあW杯終わって結果がでなければ思う存分叩けばいいと思うよ。


snu***** 2018-05-20 08:15:03

子供がサッカーやってますが、今の子供たちは日本代表にまったく憧れてない。依然はレプリカTシャツ着てる子もたくさんいたのにいまは全くいない。試合のビデオ見るなら海外サッカー。試合は見てるけどワクワクしてないのよ。次の日盛り上がることもない。大人より純粋にサッカー見られる子供たちですら楽しくないという事実。


dai***** 2018-05-20 07:09:10

W杯本戦のスタメンで、中島、堂安ぐらい、若い才能ある選手でも使わないと
今のメンバーで、勝てるとは、思われない。

勝つ可能性があったのに、まさかの登録外とは、この監督は、何考えてるんだか。

今のメンバーでコロンビアに勝てるのか、点がとれるのか、イメージが湧かない

まあ、応援は、もちろんするけどね


rau***** 2018-05-20 08:15:58

ハリルの時は乾が選ばれなそうだったから落胆してたけど、今度は中島かよ…アホか!
だいたいポリバレントな選手って今だとアラバ、サウール、セルジロベルト、ちょっと前だとコクーみたいな選手でしょ?
これらの「複数のポジションを高次元にこなす選手」なら良いけど、日本代表の場合「複数のポジションを中途半端にこなす選手」だよね?
こんな奴らを複数入れた所で格上相手への脅威にはなんないでしょ!
格上ばかりのW杯でジャイキリ起こそうと思ったら、一芸に秀でた選手使わないと無理じゃね??


tak***** 2018-05-20 07:46:34

ポリバレントばかり集めて勝てなかったのが前回の大会じゃないの?選手だってやたら個の力って言ってたじゃん。ならスペシャリストが選ばれるのが筋では?


ワールドカップ 2018-05-20 07:50:34

ハリル監督を降板させた後の日本代表チーム初陣、ガーナ戦は注目の的でしょう。どんな試合を観せてくれるのかが楽しみ。


eru***** 2018-05-20 08:02:21

堂安も中島も入れたら左サイドだけ5人。
そんなこと言うなら外す選手書いてみな。
左に乾、中島、原口、宇佐美、堂安、
右に本田、柴崎
浅野をサイドで使うやつなんていない。
FWだからFW削ってサイド増やすなら浅野代えるのもありだな。


i★l***** 2018-05-20 07:41:57

最近のサッカーはスカウティングがかなり進んでいるのでハリルのようによめない選出の方が現代向きではあると感じる。
実際ハリルはワールドカップ1ヶ月前までが選手選考で残りの1ヶ月で戦術練習に入るのでワールドカップ本番でのみ結果を出すタイプ。
スカウティングもされにくくかなり有効。
結果として勝つべき試合でしっかり勝ってるし。
オーストラリア戦はまさにハリル流で見事勝利。
それを知ってて日本代表監督に就任させたのにクビにして・・・
見事に相手にわかりやすいメンバーを招集したな~っていうのが今回の印象。
経験あって有名な分だけ相手にも良く知られた選手ですよね。
今回の召集は。
予備登録メンバーに誰がいるのか?見てみたいな~


end***** 2018-05-20 07:13:20

サッカー協会は、将来の事は何も考えてないな!

何かを変えないとそのうちW杯にもいけなくなるんじゃない?


たこ 2018-05-20 07:27:46

フラットな視点で見て言えることは、中島はドリブルを武器とするタイプの似た乾との競争に敗れたということだろう。
原口はタイプの異なる選手で守備力が期待できるので、この2タイプの選手を連れていきたい。

リーガプレイヤーの乾かポルトガルの中島か、西野は前者をとったということでこれは間違いとも言えない判断だ。
宇佐美に関しては私も疑問だが西野チルドレンであることが理由のひとつか。
浅野はどのみちポジション的に中島と直接競合する選手ではない。

この記事内容では論点になっていないことだが、コメント欄でまた散見できたので敢えて言わせてもらうと、W杯はその時点で最も実力があり、監督のしたいサッカーに適した選手を23人選ぶのが正解だ。
再び4年後に選ばれるかどうかも分からない若手を経験を積むためにのみ連れて行くなど愚の骨頂。
監督はただ勝ちに行く為だけにメンバーを選べばよい。


no 2018-05-20 08:20:13

これでようやく一区切りして頂いて大会終わったら中島、堂安、久保の選出を願います


dwb***** 2018-05-20 08:01:46

色々な考えはあると思うが、現時点でのベストメンバーだということ。
使い勝手の良い選手が選ばれて何がいけないんだ、使えない選手を選ぶわけないだろう、つまらん屁理屈を言うな。


hay***** 2018-05-20 07:14:42

本田香川岡崎は世界レベルかもしれないが、世界レベルでは普通の選手なので、結局勝てないと思う。それなら武藤に中島、堂安、乾を絡めた攻撃陣の方が台風の目になり得ると思う。世界の度肝を抜く一芸者ならFC東京永井だと思う。あのスピード見たら相手DFは上がれないのでスペースができるので、前を向いて動ける選手も増えていい形が作れそう。永井が決めてくれればなお良い


goi***** 2018-05-20 07:30:55

海外で結果を出してる若手を試しもせず、明らかに四年前より落ちてる同じメンバーばかり。
もちろん代表を応援するし勝ってほしいが、メンバーには納得してない人が多いのでは?


ken***** 2018-05-20 07:46:55

万人向きの選出はありえない。良い悪いはすべて結果次第。


kem***** 2018-05-20 08:08:46

ロッベンはポリバレント性能ゼロだけど
相手からみれば脅威ですよね。
守備ポジションの選手はポリバレント性能が
求められる場面が確かにあるが、
アタッカーはスペシャリストのほうが求められる


san***** 2018-05-20 08:08:17

中島が皆の言うくらい凄い選手ならFC東京はもっと上に来たよ。


tcr***** 2018-05-20 07:54:57

いっその事、選手選出を国民投票で決めさせた方が皆んながwin-winになるんやないかって思った!
選出された選手をどう使うかは監督の手腕次第やけど!


ken***** 2018-05-20 08:10:34

ポリバレント?より決定力でしょ。
所属クラブで試合にも使われてない選手を選んでどないすんの。

これでガーナ戦、負けたりスコアレスだったらどないするんやろ。
まぁ、その方が面白いか。

しかもビッグ3(笑)、本田、香川、岡崎揃い踏みで。


his***** 2018-05-20 08:06:37

同感 確かに日本がワールドカップに出場して一番しょーもない。点取る気があんのか?って感じ。このメンツじゃ勝ち上がれない、テレビも見ない ハリルと比較してもなんら変わりない。簡単に負けてサッカーの人気も今よりか下がるね。相手に対して危険な香りがする選手がゼロ(笑) 安全 マニュアル選手ばかり(笑) だめだこりゃ 国民に、また現地ロシアまでわざわざ応援に行くサポーターに失礼極まりない


Person 2018-05-20 07:22:28

聞くなら、財前クラスに聞いてくれと、思う。

石塚なんて、生意気さだけで騒がれたようなもの。
高校時代のほんの数試合の数プレーくらいしか、活躍してないし、
彼がサッカーのコメントするのは、日本を背負ってきた前園、小倉、中田ヒデ、川口など、マイアミ世代に対して、何かとても失礼な気さえする。

昔サッカーやってたかもしれない、
ただのうどん屋のおじさんだろって。


fal***** 2018-05-20 07:50:55

使い勝手の良い選手ばかりを選ぶということは、監督の能力が戦況に追いつかなくてもある程度選手達で対応させようということかな。要は、監督に能力ありませんと言ってるようなものでは。


red***** 2018-05-20 07:53:46

複数ポジションの対応力がある選手が選ばれたみたいだけど、ゴールの決定力があるチームだとは思えないわ。
今までみたいに、ゴール前で何度もパスばかりして結局ゴールできなかったり、ミスしてもヘラヘラしてる選手が多いって感覚。


har***** 2018-05-20 07:00:16

言いたい事をいい最後はしっかりフォローしているところが好感持てますね。決まった事はしかたないので日本人として素直に応援しましょう。


人生楽なきゃ苦ばかりさぁー♪ 2018-05-20 08:01:15

石塚啓次

この人は有名人なんだね。。

俺だけか知らんかったのは。。。


dar***** 2018-05-20 07:22:28

うん、確かにしょーもない。いっそ3連敗のボロボロ敗退で日本代表の人気も地に落ちて何かを学んでほしい。中途半端に人気があるからオトナの事情が介入するわけで。ハリルを追い出したスポンサーは今頃どう思ってるんだろうね。


usq***** 2018-05-20 08:06:31

この人選見て、ハリルホジッチの方が良かったかもと思った人はいるだろうな。


aiu***** 2018-05-20 08:19:07

その通りだな。だめだこりゃ。


pik***** 2018-05-20 08:04:31

もっと言ってほしいわー。テレビでも元選手のコメンテーターは納得の選考とか言っちゃって
旬が過ぎた選手や試合に出てない選手ばかり、中島が選ばれなかった事に触れもしない。
本当はどうかと思ってるんじゃないの〜?


spi***** 2018-05-20 07:50:10

とりあえず石塚って誰?ってなった。もう少し紹介して。


cal***** 2018-05-20 07:20:17

おっしゃる通りだ。
「一番代表の中で膨らむ」って左サイドでしょ?乾、原口、宇佐美ってすでに溢れてるし似た選手じゃん。中島はぜひとも選んでほしかったし逆サイドでも十分通用する。ジャガーって言われてる選手より…


nao***** 2018-05-20 07:26:15

浅野呼ぶなら、中島、堂安の方が良い


tak***** 2018-05-20 06:58:30

今回は、2014ブラジル杯メンバーの代表引退大会だもんね。卒業旅行みたいなもん。西野さん、引率お疲れ。


iti***** 2018-05-20 07:39:09

8年後に期待。


nor***** 2018-05-20 07:14:09

来年のアジアカップが楽しみだ。


tep***** 2018-05-20 07:32:22

ポリバレントを重視?
全盛期ならまだしも、怪我あがりで活躍できそうにない人もいるんだけど


bee***** 2018-05-20 08:19:58

確かに、石塚上手かったけど、そんなに代表に呼ばれてなかったもんな。


2018-05-20 07:24:14

堂安、中島に比べたら
香川はピークを過ぎたダメ選手だろ


tos***** 2018-05-20 07:13:46

俺はハリル解任に喜んで期待していたんだが、いやはやこれはひどい。完全に失望した。中島や、もしかしたら堂安も入っていたかもしれないハリルJの方がまだマシに思えてくる


abc***** 2018-05-20 07:33:55

361想定してるって考えたらそんなにしょーもないメンバーでもないって思えてくるんだけどな。


scs***** 2018-05-20 08:09:40

つーか乾原口がいる時点でもうほとんど他の選手が入る余地ないだろ
中島推してる人はその2人の評価が低いんじゃない


fre***** 2018-05-20 08:09:08

責任を負うのは監督なのだから
外野に左右されず監督の責任で選ぶべきだね。
人気投票で選んだ選手を集めても
監督は責任を負えないだろうね。
人気投票・・・はオシムも言ってたね


koo***** 2018-05-20 07:59:52

これじゃハリルを解任した意味ない


osh***** 2018-05-20 07:23:31

浅野と宇佐美外して中島と堂安やっでくれればそんなぎゃーぎゃー言われなかったのにね


avu***** 2018-05-20 07:43:01

誰もが納得する選考はあり得ない。


kklo 2018-05-20 07:58:28

誰が誰を選んでも文句は出る。しかしリーグで結果を出してる選手を呼ばないのは流石に無いと思う。


ダークナイト幸太郎 2018-05-20 07:07:25

そう言っている石塚本人が使い勝手の悪い選手だったからな
天才と言われながらもワンマンプレーで信頼を無くし、怪我に次ぐ怪我で評判ほどの選手にはなれなかったし


shi***** 2018-05-20 07:04:59

現役時代の天狗で全く使えない石塚に言われたくないって西野監督も思っているでしょう!?


a 2018-05-20 08:00:26

ポリバレントって言葉は日本でしか聞いたことない 流行語とるかな


st4***** 2018-05-20 08:07:21

ほとんどハリルジャパンのメンバーなんですが


okamendy 2018-05-20 07:51:33

性能より使い勝手優先とは、レーシングカーでなく市販自動車でカーレースに臨むようなもの。


iss***** 2018-05-20 08:12:42

全くワクワクしないポリデントジャパン


jac***** 2018-05-20 06:59:39

香川→代えのきかない選手

代表でベンチなのに??


no**** 2018-05-20 07:46:35

四年前に

惨敗したメンバーで、どう結果を出せるのか?

明らかにピーク過ぎたメンバーばかり

今回ばかりか次回への期待も摘まれてしまった


dyd***** 2018-05-20 08:15:15

ポリバレント西野


空域 2018-05-20 07:38:58

中島はポリバレントじゃない
使い勝手エエやつらが選ばれてるだけ
実際西野が呼んだ選手でイレヴン当てはめたら
案の定ガタガタ
そこはちゃんとしとけよポリグリップ
監督の方がポリバレントじゃない


mm+ 2018-05-20 07:53:56

スポンサーや本田、香川の意見で中島が
選ばれなかったんじゃないのか?


sir***** 2018-05-20 08:05:25

アジア予選を突破したホジッチさんに最後までやらせてあげりゃ良かったのに、今のところ協会には不信感しかない。


gre*** 2018-05-20 08:06:15

中島、堂安、HSVの伊藤など個性を持った若い選手達が日本を出て欧州で伸び伸びとプレーしている。西野監督のような保守的な考えのおっさんが多い日本にいては評価されずに小さくまとまってしまったかもしれないね。


aya***** 2018-05-20 08:15:45

もうどうでもいいよ、イニエスタが来る神戸の方が気になるよ


jko***** 2018-05-20 07:38:24

浅野?


神崎川 十三 2018-05-20 07:04:29

ファンが自分好みのメンバーになってないことに不満があるのはわかるけれど、このタイミングで監督を引き受けた西野さんへのリスペクトが一つもない批判を通り越した罵りは……狂ってる。

西野さんの考えに対する理解を踏まえた上での批判、ニュートラルな意見てのはないのか。

そんなに不満なら、代表の選考方法をオールスター選出のようなファン投票で行えば良い。

んで、選ばれたチームを率いて監督してくださいという仕組みを作れば良い。


an _*****_ 2018-05-20 07:14:00

元天才司令塔って、ラーメン屋やんけ


whc***** 2018-05-20 07:27:09

ポリバレントが選考基準なら、GKもCBもDMFもOMFもCFWもWGもやったことある俺が選ばれてもおかしくない。
しょうもな過ぎるね!


his***** 2018-05-20 07:24:09

監督が1番使えない…。






コメント数 ランキング





3人乗りボート不明に=岩手(時事通信)
コメント数 84   2018-08-15 01:54:01








新着ログ