【スタメン 板山】優勝争いに必要不可欠!伸び悩む若虎たちの奮起

2018-05-16 14:54:02


 開幕からおよそ1カ月半が経過したプロ野球。パ・リーグは西武が、セ・リーグは広島が好スタートを見せたものの、シーズンはまだ100試合以上も残っている。今月末からはペナントのカギを握る交流戦もはじまるだけに、まだまだ順位の変動はありそうだ。

 さて、両リーグの順位表を見てみると、パ・リーグは1位から3位までが貯金を5つ以上作り、4位以下のチームは借金を4つ以上抱える2極化の傾向。一方のセ・リーグは首位の広島が9つの貯金を作っている中、2位の巨人は2つに留まり、3位の阪神はAクラス入りも勝率5割ちょうどで貯金なし。2位以下は団子状態となっている。
想定外続出の内野陣

 昨年の2位から「ストップ広島」の有力候補として期待がかかっていた今季の阪神。大きな変化があったのが内野陣で、実質コンバート1年目にしてゴールデングラブ賞を受賞した鳥谷敬が二塁に移動。空いた三塁には期待の大砲・大山悠輔を入れ、遊撃は糸原健斗や北條史也、植田海といった若手で競わせる形を採った。

 しかし、フタを開けてみると糸原以外は軒並み不振に苦しみ、特に昨年見事な復活を遂げたベテラン・鳥谷と期待の2年目・大山が打率1割台と低迷。新助っ人のウィリン・ロサリオも徐々に慣れてきた様子は見せつつも、今のところ打率.237、3本塁打と物足りなさが否めない成績になっている。

 加えて、鳥谷との併用で規定打席には未到達ながら20試合で打率.422と絶好調だった上本が負傷離脱。上本と1・2番コンビを組んで売り出し中だった快足・植田もコンディション不良から出場機会を減らすなど、救世主になりかけた男たちもスタメン定着はならず。早くも正念場を迎えている。

 こうなった以上、やはり待たれるのは大山の覚醒。昨年はルーキーイヤーながら4番を任されるなど、75試合の出場で7本塁打をマーク。球団待望の和製大砲誕生へ、その片鱗を見せつけている。どこかで早いうちに復調のキッカケとなる一本を放ちたい。

 また、誤算を埋めるのは“良い誤算”。12日の広島戦では本職外野の板山祐太郎を二塁でスタメンに抜擢すると、今季初出場で今季初アーチを記録。思いもよらないところから新星を発掘する金本知憲監督の起用法にも注目だ。

コメント数 139 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

2018-05-16 13:10:14

残念やが阪神より巨人の若手のほうが伸びてる。


そのへんの人 2018-05-16 13:10:53

レアードは1年目もっとひどかった
もしレアードが阪神い来てたら間違いなく阪神は捨てとる
ロサリオも1年待ってみよかいな
当たりかハズレかはそれからで

ってか、いらんことしい片岡がおる限り無理やと思うけどな


hiy***** 2018-05-16 13:11:51

若手はいずれも良かった翌年、不調になってしまう。
一体、何がどう悪いのか…。
辛うじて合格点を貰えるのは、糸原くらい。


PTNA***** 2018-05-16 13:12:04

阪神の若手は活躍した次の年はダメになること多いような。2年連続で活躍できないのは何故?まぁ阪神だけでは無いと思うけど。


hir***** 2018-05-16 13:12:04

誰が監督コーチをやっても阪神は同じな気がするよな…。マスゴミやファンが邪魔する限り


mia***** 2018-05-16 13:12:29

伸び代のある若手をちゃんと伸ばしてやることができひん監督コーチの側に問題があるんやろ。

活躍した翌年になんでこんなに皆が皆アカンようになるんや?


aus***** 2018-05-16 13:13:10

「新助っ人のウィリン・ロサリオも徐々に慣れてきた様子は見せつつ」??


c_n***** 2018-05-16 13:15:01

気が緩んでってことはないと思うけど、やはり1度活躍すると対策とか研究はされるということでしょうね。
だからこそ、長年プロ野球界で活躍するのは難しいのだろうけど、、、


JS 2018-05-16 13:15:18

セ・リーグは広島、パ・リーグは西武で決まり。阪神は横浜や巨人とAクラス争いでしょう。


l_j***** 2018-05-16 13:16:08

大山君は3年目に希望の光を残す為にも2割3分、7本塁打目指してペースを上げてほしいが・・・。無理かなぁ。。。


koy***** 2018-05-16 14:29:52

監督は若手選手に愛はあっても
育て方か下手くそなだけ。
監督、コーチが伸びないと選手は
伸びない


luc***** 2018-05-16 14:05:37

現役の金本選手に憧れて野球を始めて
今では憧れだった人が監督として大好きなチームを率いてる。

何で???
って思う選手起用や采配もあるけど
勝利監督インタビューで若手の活躍を嬉しそうに話す姿を見て、愛のある監督だなと毎回思う。
監督自身がプレーするわけじゃないからもどかしい気持ちもだろうなと。
やるのは選手たち!
若手、中堅、ベテランみんな頑張れ!!!


tei***** 2018-05-16 14:53:54

確かに監督・コーチも悪い、フロント編成も悪い。でも一番悪いのは、騒ぎ立て選手に過度に重圧をかけるマスコミや一部のファンではないか。
そこを改革しなければ、このチームはいつまで経っても変わらない。


sug***** 2018-05-16 15:08:01

江越、北條、中谷などはこれ以上伸びないと
思うね。
プロ入りして数年経って、自分の欠点、改善
すべき点は把握しているはず。
勿論、コーチ陣もわかっているはず。
それを克服しようとして何年も練習しても
良くならないんだから、もう無理でしょ。
ただ、阪神の場合、本人も指導者も
個々の欠点をきちんと把握できていない
可能性もあるけど(笑)
結果、意味の無い練習を続けるだけで
全然成長しない、ということかも。


dap***** 2018-05-16 14:27:51

ヤクルトの山田、SBの柳田位の世代の選手がずっと使えるスタメンでいないのが致命的。
本来鳥谷や福留を押し退けなきゃいけない世代にめぼしいのがいない。結果ベテランとギャンブル要素が強い外国人をアテにせざるを得ない


brl***** 2018-05-16 15:12:17

今の阪神タイガースの若手は頑張っていると思いますよ他の球団も若手を一軍で活躍するまで約五年程度期間を要して一人から二人ですよ特に阪神タイガースのスカウトは誰も興味をしめさない選手をスカウトしてますから現状は良く頑張ってますよ


yur***** 2018-05-16 14:53:27

元々がまだ1年目の大山を3塁固定の
コンバートで調子の上がっていた鳥谷をまたコンバートと
これで歯車が噛み合わなくなって
今の状況でしょ?
若手ベテラン関係なく競わせたり
調子のいい者を使うとかの方針がよかったのでは?
現状若手みんな不振ってなんとかならんのか?


zkg***** 2018-05-16 15:30:43

榎田や新井兄の活躍をを見ても阪神は何かやりにくい環境があるのだと思う。
藤浪や高山も伸びないし、あり得ないけど大谷が阪神に行っていたらと思うとゾッとする。


ful***** 2018-05-16 14:21:00

得意なコースを待ち続けるのも大事だけど、苦手なコースを克服するのも大事。高山なんかは毎回同じコースを同じように凡打し続けているように見える。


skm***** 2018-05-16 15:33:32

帯に短し襷に長しか。
草野球の監督やっていても期待した選手の短所が見えるとこのまま起用して如何なものかと迷うこともある。
打者として偉大な成績を残した監督は「あれくらいのボールが打てんとは…」そう見えることも多々あるでしょう。
今は生みの苦しみと腹を括ってやるしかないですね、意外な野手が出て来てレギュラーに定着することもあるかもしれない。


tak***** 2018-05-16 15:06:09

最近思うのは、金本監督が打順もポジションも固定せずに使うから伸び悩みがあるのではないかということ。
打撃も守備もきちんと役割を与えてあげて、固定した使い方を我慢強くすることが強くなる近道だと個人的には思います。
1つの役割も満足にできない選手が、掛け持ちして活躍できるはずないでしょう。


mad***** 2018-05-16 14:58:20

鳥谷、福留、糸井、ロサリオ
この4人の扱いに困ってるのは誰でもない金本だと思ってる


(*´-`) 2018-05-16 15:03:51

阪神は昔から伸び代のある選手はいる。
だけど、この球団はとにかく選手をやる気にさせるのが下手なんだよ。年俸も悪くないし選手側の技術的な問題が無いとは言わないが、それ以上に監督コーチが選手をやる気にさせて自信を持たせる事が大切なのだがここ数年上手くいかない。
これが育成が下手だと言われるゆえんなんだと…
野村、星野の時は補強もして強くなったけど、それ以外に野球への考え方や、やる気を積極的に改善してチームが変革して上昇したけど、今のやり方では選手の気持ちが萎縮して結果が継続しないと思う。


七夕虎 2018-05-16 13:49:04

金本監督になってから若手を積極的に起用することで底上げは確実になったのだが、活躍しても一時的又は単年限りとレギュラーをしっかり掴めるほどの選手が出ていない。練習などでのバットを振る回数は増えていても実戦での結果となると伴わない。しかも打撃中心に考えてるせいか、守備力は上がってないし、さらに期待した打撃でも不振と最悪な状態。何にしても選手個人の考え方も監督、コーチの育成力も足りてないと言わざるを得ない。選手各人に何が足りないのかを見極めて早期に覚醒させる手腕が今の阪神スタッフには足りてない。底上げはしたが、金本監督ではこの辺りが限界なのかもしれない。


sho***** 2018-05-16 14:40:01

確かに奮起は必要だと思う

でも願ったり精神論だけでは選手は育たない

何が、どこが問題でどうすればそれが改善されるのか

このためのコーチでもあります

もちろんプロだから自分で考えることは必要ですけどね


nis***** 2018-05-16 15:08:43

鳥谷の使い方をまずまちがえたし、ロサリオがこんなにダメとは予想してなかった。
そもそもホームラン打っただけで、騒ぎすぎ。
手のひら返して大絶賛じゃあかんでしょ。


gif***** 2018-05-16 13:42:30

とにかく、面白い試合しないね。
打線も投手も不安定このうえない。
もう少し、観たいと思う試合を期待しています。


hum***** 2018-05-16 15:03:43

江越は守備の安心感もあるし使い続けて欲しいが1番ではない
ロザリオ時々休ませて原口!


aim***** 2018-05-16 15:31:00

普通に大山は無理だろう? 1軍レベルになってないと考えざるを得ない 和製大砲なんて過大評価しすぎや!まずホームランバッターかどうか?だいたい高校、大学どれだけ本塁打打ってるんだか?
中距離ヒッターじゃないか?
ドラフト指名されるまで 周囲も名前すら知らなかった選手だと思うよ
無理矢理1位指名した 金本が俺の目に狂いはなかったとか後から慧眼ぶりたいだけだろ
監督としての結果も出してないのに スカウト業務まで首突っ込むもんだから チーム編成がもうめちゃくちゃや(苦笑)


uma 2018-05-16 14:11:18

植田はオープン戦でほとんど打席に立たせて貰えなかった割には頑張ってるでしょう。
盗塁も巨人小林から何度も走ってるし。
外野手はオープン戦と二軍で結果を出し続けている島田を使ってみて欲しいな。


hek***** 2018-05-16 13:45:08

江越のホームランはたまたま出合い頭の一発。
昨日はスライダーに空振り三振。
ストレートも空振り三振。
打率云々以前の問題。
バットに当たる確率があまりに低過ぎ。
たまにしかバットに当たらないんだから、
ヒットになる確率が低いのは当然。


ycj***** 2018-05-16 15:12:41

本当にこんな起用方で良いのか?特に鳥谷に酷くないか?今年みたいな使い方で結果残せるか?元々スロースターターちゃうの?最近、金本のせいで選手が戸惑ってるような気がしてならない。だから皆結果出せてないんちゃいますか?大山ばかり可愛がるなよな!


mom***** 2018-05-16 14:50:37

若手や新戦力が活躍できないチームは衰退していくしかない
コーチや起用に問題があるのか選手個人個人に問題があるのかわからないが、これからの成長にファンが期待を持てるチームになってほしいね


ike***** 2018-05-16 13:52:02

最初からの大山、鳥谷のコンバートからの間違いから今の成績と思う、優勝争いって言ってたら笑い者になるだけです、今さらキャンプのような事してもダメでしょうね(///ω///)今シーズンは終わった、成績を度外視してみます


bak***** 2018-05-16 13:55:43

優勝争いに必要なのは、記録よりも勝ちに拘り、過去の実績や年功序列よりも今の調子・実力を重視し、若手に平等にチャンスを与えられる監督・首脳陣。

要するに監督コーチ総入れ替えしないと優勝は無理。


tsr***** 2018-05-16 14:35:32

根本的に攻守が出来ていない。あと仕事をしていない攻撃の要の対策を早急にしないと優勝どころか最下位に転落しかねない。


ryu***** 2018-05-16 13:42:29

首脳陣が、あほやから育てられへんだけやん。
監督・コーチの責任やろ。


nar***** 2018-05-16 14:11:22

中谷を大谷とは比べれないがオープン戦でダメでも何故一軍で使わない? 3塁コンバートの鳥谷を2塁にして守備の負担を増やした結果がこの不調。大山が使えないのだったら鳥谷を3塁で上本を2塁固定にすれば良かったのに併用した結果が上本負傷。全て結果でしかないがやったことが裏目ばかりに出るのは金本の監督としての資質のなさがなせるワザ。今年いっぱい いや今すぐにでも掛布にその座を譲ってほしい。


alf***** 2018-05-16 14:02:50

今のこのご時世、金本のやり方では若手は付いてきませんよ
昔の自分がやってきた事を押し付けているだけです
だから藤浪も調子が上がってこないんですよ


sum***** 2018-05-16 14:29:21

今は5番を誰が打つかが1番のポイント。
適材適所ではないが、糸原がいいのではないか。
ロサリオ、大山ダブルスタメンはやめた方がいい。
あまりにも打線が途切れる。
かわりに左が弱いから我慢強く鳥谷をスタメン6番あたりでだすしかない。


tow***** 2018-05-16 14:54:37

金本はやってることは監督ではなくコーチ。

監督交代すれば優勝争いする可能性はあるかも。


jea***** 2018-05-16 14:52:00

4番が打てばつながります。4番サード村田修一、ご検討お願いいたします。


dow***** 2018-05-16 13:57:27

中谷は活躍すると思ったが
結局方針がぶれぶれだから
若い選手がでても
一年で消えてしまう


joj***** 2018-05-16 14:10:53

まずは守備位置から固定してあげて欲しい。
糸原もいろんなところ守り出してから、率下げてきてます。
サッカーじゃないけど、右左病じゃなくて、ターンオーバーみたいな感じでまわしてほしい。昔と違って150試合もあるのだから休む日はあっても良いと思う。
勝負は9月10月最近ロードは成績ましだけど、9月10月阪神は弱すぎます、バテすぎ


yoo***** 2018-05-16 14:51:36

結局育成力がないのです。


bingo 2018-05-16 15:05:34

カープを見てたらわかるように、そんなすぐ優勝なんか出来ないって。星野さんの時はFA人材+生え抜きも主力級がしっかりしてたし。今はここ数年おざなりになってた育成のしわ寄せで弱いだけ。今はファンも我慢しないと、監督も選手も育たないよ。


tyu***** 2018-05-16 14:29:22

監督の器が小さ過ぎてダメだね。
選手時代のイメージと正反対だわ。
昔の吉田監督を思い出してしまう。


o***** 2018-05-16 13:58:06

金本は若手に厳しくベテランには優しく
金本政権になってからの若手のダメになっていくさまは最悪
もう少しノビノビやらせれば伸びる若手も少しの失敗で公に叱責

早く金本は辞任してほしい


hon***** 2018-05-16 14:09:52

期待する選手はことごとく不振…
何かあるのかな。
大山をファームに落として北條を上げたらいいのに。
鳥谷のコンバートもあり、大山ほどポジションを与えられた感のある選手はいない。


eig***** 2018-05-16 14:31:19

金本監督も片岡、平野も
悩ましいだろうな
誰を使っても平均的な結果は残せる
しかし
超変革を目指すチームには
平均的な結果はいらない
高山や大山、植田を松井秀喜やイチロークラスの選手にさせるために競わせるから
今はこういう結果になっている
一皮剥けると神ってるだけのアホや確変トリプルスリーの山田なんて
余裕で超える選手が
湯水のように出てくるのに


yos***** 2018-05-16 13:56:50

誰かさんの記録ねつ造最優先の采配やからな。
自身も経験あるのにこの2人は異常。
実力関係なく毎試合出場機会が必ず1人分奪われる若手が可哀想。


mir***** 2018-05-16 14:17:40

そんな簡単に伸びている選手はいない。
カープは、文句言われても使い続ける。
強いて言うならなら、堂林選手が悩んでるんですけど。


yoc***** 2018-05-16 14:10:34

我慢と辛抱の無さ
思い付きの日替わりスタメン
僅差でも
鳥谷の記録狙いの
白けた采配

今日あたりは
昨日の味をしめて
原口マスク
板山も見切って
セカンドは糸原
サードは大山

こんな所か…


abc 2018-05-16 14:59:56

ずっと投手に頼りすぎだなぁ。

それで夏場から秋にかけてキツくなる。


dka***** 2018-05-16 14:08:19

同感です。


gya***** 2018-05-16 15:10:37

伸び悩むってまだ5月やで。
育成に2、3年待てない球団だったら補強に切り替えればいいやん。
ファンももっと我慢しないと。今まで育成してこなかったツケを金本が払ってるんだよ。
育成の体制って一朝一夕で整うようなもんじゃないのは分かるでしょ。
数年やってダメだったから補強に戻ったらまた同じ事の繰り返しだよ。
金本は育成の体制を整えながら本当に良くやってると思うよ。
まぁ、鳥谷の扱いはそろそろどうにかせんとね。色々と大変だわ。


父兄 2018-05-16 14:19:37

伸び悩み以前にアマチュアの時から微妙な選手ばかり。
スカウティングに問題あり。


del***** 2018-05-16 14:19:13

考えられない選手は
いくらバット振っても
いくら筋トレしても
ダメなもんはダメじゃないですか?

プロですもん。

せめて上手な守備と走塁を見せてくださいよ。
スランプは少ないでしょう?
打撃よりは。

というわけで、現体制は明らかに限界。

彼らもプロなわけですから、
二軍の指導者に格下げか首にされるべきでしょ?

選手時代と監督、コーチは別にしようよ。
なんか変に擁護する人がいるけど、

プロチームなんだから
一番大事なのはファンの気持ちでしょ。

せっかく暗黒時代忘れてたけど、
なんかまたすぐ舞い戻りそうだよ。
まるで覇気のない弱者に。

そうなるとまた20年かかる。
俺は嫌だけどな。


edl***** 2018-05-16 14:31:30

優勝した年以外は毎年貧打やん


myt***** 2018-05-16 14:29:52

えっ?!優勝する気なの?鉢監督は優勝する気に思えない采配してるとファンは思ってますが!


nao***** 2018-05-16 14:20:15

優勝に必要なのはやる気のない野手と金本一家の解任が必要。
若虎とかいい言い方しすぎ。


TRS 2018-05-16 14:48:04

優勝とか考えるな。ヒットすら打てないのに。


she***** 2018-05-16 13:59:16

なんか1、2軍まんべんなく使ってるだけで、発掘ってのとは違うと思う。
おらんから色々試してるだけ。
1軍で活躍しないと意味ないよ。
結局誰が大成したんよ。


tra***** 2018-05-16 14:10:22

*このコメントは削除されました。


sam***** 2018-05-16 14:36:57

足りないのは植田タイプだよ
今の阪神の状況からすると先行逃げ切りの野球を目指すべき。


t_a***** 2018-05-16 14:42:17

タイガースの首脳陣は選手に平均点を求めているように見える。
各選手の特徴を強くすることが今必要なのではないか?
江越や中谷は三振恐れるな!振り回して当たったらホームランの打撃が欲しいなぁ。
藤浪もそう!四死球を怖がるな!
20個フォアボール出してもびびるな!


sa9***** 2018-05-16 14:40:19

以前より圧倒的に練習してるのに多くの選手が1割なのは個人の選手じゃなくて指導者に問題あるんじゃないの?


tye***** 2018-05-16 13:26:21

掛布さんを現場から外した影響は有ると思う。
ベテランのバテる夏場に、一人でもいいから出てきて欲しい。


san***** 2018-05-16 15:02:39

若手の奮起がどうとかの記事見るけど、監督コーチ陣の仕事ぶりを賛否両論する記事はほとんど見ない
やるのは本人だけど、奮起だけで活躍できるようになるならコーチなんていらない


ポニポニ 2018-05-16 15:26:15

金本監督になって花が開いた選手は
いるのだろうか?


lao***** 2018-05-16 14:22:12

そろそろ、村田選手にお越し頂く時期になったのではないかな?

或いは、メンタルコーチの新設が急務ではないかな?


navyblue 2018-05-16 14:36:34

大山や中谷への右打ち指導が話題になってるけどそれが事実としたら良くても5~7番打つ彼らに繋ぎのバッティングさせて一体誰が決めるんやろ?謎だ。


rrx***** 2018-05-16 14:12:36

金本とその仲間たちと若手がどうもシックリいって無い感じは否めない
香田にしても片岡にしてもどうなんだろうと首をかしげる起用が多々
香田の事を巨人時代の実績を持ち出して持ち上げる人がいるが、今の実績はどうなの?


puk***** 2018-05-16 13:52:30

若手とベテランと言われますが、
中堅層も、ばっとしてないですよね


air***** 2018-05-16 13:58:45

大山が大砲?扇風機いや団扇の間違いじゃないの?


bus***** 2018-05-16 14:32:23

就任以来いまだに一人たりともまともな若手打者育成ができていない現状だが、キム監督自身が現役時代やってきた筋トレ命の指導法が合っていないのは明らか


whi***** 2018-05-16 14:42:44

金本は選手を名指しで批判するのは本当にやめたほうがいい。その前に自分の采配を見つめ直してほしい。
西岡とかいらないし、山崎もファーストの守備固めにしか使わないなら全く良さが出ない。
なぜ中谷北條をいつまでも二軍において置くのか?北條なんて今の大山より悪いなんてことないと思うし。中谷も外野守備ふつうに上手だし。


tam***** 2018-05-16 14:45:12

金本監督の能力が一番伸び悩んでるというか?
選手の使い方がむちゃくちゃやもんね。


tib***** 2018-05-16 13:31:21

伸び悩んでるってのがそもそも間違い。
高山北條辺りはこれが完成形だよ。


uch***** 2018-05-16 14:16:18

昔から阪神はそういう球団や。関西メディアとファンが実力無い球団に騒いでいるだけ。


fam***** 2018-05-16 13:57:48

中谷のバカデカいホームランが見たいなぁ


wan***** 2018-05-16 14:00:36

片岡はフォームいじりまくってるけれど、それでダメなら責任取れるのだろうか。
大山も高山も大学時代の監督に聞いてきた方がいいんじゃないの?
ロサリオも我慢してフォームいじらず使ってやれば良いのに。


おむすび 2018-05-16 14:12:41

何故に掛布さんを切った?金本では無理でしょう。


pla***** 2018-05-16 14:49:37

コーチ陣の育成能力の無さが原因なのにね。


藤村甲子園 2018-05-16 13:50:38

伸び悩むのは、欠点克服や長所を伸ばすための指導ができたいないからだろう。
勿論、本人の責任が一番大きいが、適切なアドバイスや指導がされていないとしか思えない。


nyk***** 2018-05-16 13:53:27

このおっちゃん、まだ優勝する気があるんだ。


hay***** 2018-05-16 14:29:19

そして来年には糸井、福留、メッセンジャーも、もう一つ歳を重ねる……
仰木さんのような人がベンチに欲しいね。


wat***** 2018-05-16 15:11:36

ボビーバレンタインの奇跡のコーチを動画で観ました。
金本も観た方が良い。絶対に


bw3***** 2018-05-16 15:05:47

若手はせっかくチャンスをもらったのに、この低落……。プロならば結果を出せ!


ijw***** 2018-05-16 15:11:27

真の競争がなされていないからだ、誰にもチャンスがあるという空気感がないからだ。


tt8***** 2018-05-16 13:34:13

金本最終年が1番弱いんじゃ無い?
シーズン前は最強って言ってたけどな。


unt***** 2018-05-16 14:08:44

監督を替えることだな。


fth***** 2018-05-16 14:54:04

お願いします。北條を出してください。


mim***** 2018-05-16 13:57:45

中谷アゴ北條緒方使え


kan***** 2018-05-16 14:40:44

アニキの起用方法に疑問。いじけてしまってる選手もいてる。アメとムチを上手にしてください。


aus***** 2018-05-16 13:38:49

阪神さんは内紛での賑やかし担当ですから、優勝争いまで期待するのは酷ですよ。


2018-05-16 13:44:15

てっぺんは無理。


mtg***** 2018-05-16 15:15:12

金本が監督である限り、絶対優勝出来ないよ。

みんな、分かってることでしょ!


ima***** 2018-05-16 14:57:24

このままだと巨人を下回るでぇ。


103系おじさん 2018-05-16 13:25:29

そもそも高卒3年目以内の野手がいないっておかしくないか?






コメント数 ランキング












新着ログ