【日本大学 日大 アメフト】アメフト騒動 ラフプレーの責任は大学?監督?それともアメフト連盟?

2018-05-16 22:54:02


日本大学アメリカンフットボール部が起こした前代未聞の危険なラフプレーをめぐり、対戦予定だった法政大学・立教大学・東京大学が相次ぎ試合を中止した。【アメフト・ラフプレー問題】責任はどこ?関西学院大学は17日会見へこの件に関して、東京大学のアメリカンフットボール部の森清之ヘッドコーチがプライムニュースの取材に応じた。

「大前提として、選手たちが安全にフットボールをするということで、去年から安全対策は1から見直しているので、うちのチームの哲学に反する状態では試合できない。

僕も30年以上アメフト携わっていて、あそこまで危ないプレーは初めてといっていいくらい危険なプレーだった。不可解というか不自然というか、ちょっと行き過ぎたという次元ではない」








日大アメフト部



ラフプレーは監督の指示?日本大学は否定

「試合に出場したかったら、1プレー目で相手のクオーターバックを壊してこい」

ラフプレーの前日、日本大学アメフト部の内田監督が、選手にそう話したとされている。この件に関して、日本大学に質問をぶつけると
「全力を尽くしてこいなど、激励の言葉はあったものの、監督からのラフプレーの指示は無かった」と回答した。

試合から1週間以上が経過しても、ヒートアップする今回の問題について取材を進めると、大学スポーツが抱える切実な課題も明らかになってきた。
学校と無関係の連盟がゲームを運営

去年まで法政大学アメリカンフットボール部の指揮を執っていた、元監督の安田秀一さんに話を聞いた。

「今回の件は当然、日大アメフト部・日本大学にも問題があるけど、それを取り仕切っている関東学生連盟にも責任はある。関東学生アメリカンフットボール連盟というのは一般社団法人で、学校教育とは全く関係のない人たちがゲームを運営している。

本来、教育ということであれば、教育機関が試合も運営しなきゃいけない。大学も連盟もルールがないから、どうしていいか分からないし、人のせいにしてしまう。誰の責任にでも出来てしまう状況。

大学が責任を取って大学内に入れて、興行自体も大学側が行えるようにする。収益が大学に戻って、大学側がスポーツのメリットを十分享受して、教育施設や環境づくりに再投資するのが正しい形ですね」

反則行為を受けた関西学院大学は15日、日本大学から抗議文の回答を受け取っており、17日に会見を予定している。

コメント数 175 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

ling***** 2018-05-16 22:06:38

この件は連帯責任で考えるのが妥当
突堤の犯人探しは悲劇につながる
大学の主体的な判断が必要


tac***** 2018-05-16 22:06:50

選手個人の責任は?


dee***** 2018-05-16 22:07:12

日本人として恥ずかしいか、とりあえず大学名を変えてくれ。


朝霧リエ 2018-05-16 22:07:16

宮川選手は詰め腹を切る代わりに日大教授の座を密約か


w***** 2018-05-16 22:07:18

責任の所在を曖昧にするような組織は関係者全員に責任負わせる、ってすれば
責任負いたくないヤツばかりの組織は嫌でも責任者をきちんと据えるんじゃないw
曖昧だから誰も責任負わないってのが良くない。


foc***** 2018-05-16 22:07:57

責任より罪は監督にかなりある。


fut***** 2018-05-16 22:08:32

万が一
本当に命に関わる話になってたら
どうなったんだろう


gle***** 2018-05-16 22:10:00

選手じゃなくて戦術なんやから
監督の責任!内田よ!
おまえは日大の面汚し!


eyz***** 2018-05-16 22:10:11

「日本」大学なんて名乗らないでください。
日本人として恥ずかしい


tms***** 2018-05-16 22:10:50

なんだかんだで監督が一番悪いと思う。あと連盟の仕組みがどーのと言っているけど高野連とかはどーなのだろう。


vf1***** 2018-05-16 22:20:19

監督に逆らえなかったからやった、では済まんよ。
当事者たる選手は退部なんて生ぬるい。退学相当。
その原因が指導者にあるのは明白。
監督は起訴相当。
コーチ陣は追放。
部は廃部で良し。

皆の人生狂ったな。
だが
関学のQBは障害者になったかも知れないのだよ?
取り返しのつかないことがあることを、学べ。


zig***** 2018-05-16 22:24:58

日大は91番の選手をスケープゴートにして真実を隠蔽するつもりなのか?

監督コーチが指示してやらせたのは明らかじゃないか!

もしかしたら秋のリーグ戦に出れるなんて思ってるんじゃないか???

連盟の処分がどうあれ、日大は自ら
当該選手の退部と監督コーチ陣の解任
1年間の活動停止と3年間の対外試合の停止
これぐらいを打ち出さないとダメなんじゃないかな?


kaz 2018-05-16 22:21:53

30年以上前からアメフトを見ているが、ラフプレーはよくみた。だけど、こんな酷いプレーは初めてだ。アメリカで同じ事をしたら、もっと大問題だぞ。


kan***** 2018-05-16 22:34:13

実行犯と首謀犯がいて、さらにそれを管理する立場の組織が10日過ぎてもいまだに何も対処できていない責任は問われるんじゃないか。
今回は、素人が見ても危険と判断でき、最悪の場合何が起きるか容易に予想ができる、普通の反則とは明らかにレベルが異なるもので、それが3度繰り返された。
仮に選手が自らの判断でやったとしても、監督は1回目の反則で指導するなりベンチに下げるなりする必要があっただろう。

それから、ラフプレーって呼ぶのやめません?
今回のような凶悪な行為に対して、スポーツの場だから何をしてもルールの範囲で片づけられるのはおかしいでしょ。


gri***** 2018-05-16 22:41:50

日大アメフト部は除名する事が先決。
組織構造とか勝利至上主義とかの前に、スポーツじゃなくなってる。原因究明する以前の問題。


hp 2018-05-16 22:27:21

監督このままダンマリ決め込んで逃げられるのかな?
日大の危機管理体制、企業倫理大丈夫?
これから日大進学しようとする高校生
その高校生の親
アメフトやってる高校生

日大進学したいですか?

就職活動でも「あの殺人タックルの日大」と思われますよ。

日大のお偉い理事なら何やってもOK!
トカゲのしっぽ切って逃げ切れる!
って姿も見てみたいかも(笑)


jou***** 2018-05-16 22:39:16

確かにそういう意味では連盟にも責任はあるかもしれないけど、あんな異常なラフプレーは他じゃ一切起きてないし、それを咎めもせずにプレーを続けさせたのは監督でしょ
本当に選手が勝手にやったというなら、なぜそれをずっと止めずに何度も反則を続ける事態になったのかなど、できるものなら出て来てちゃんと説明してみればいい


ale***** 2018-05-16 23:29:06

関学ファイターズファンです。先程、テレビ朝日報道ステーションに日大フェニックスOBであるジャーナリスト、宍戸博昭さんが出演され噛みしめるように今回の暴行プレーに対して監督指示があった事実(ご自身が直接お聞きになられたチーム関係者談)を伝えておられました。宍戸さんの行動を心から尊敬します。OB会での自身の立ち位置など顧みず、世のため、大学のため、怪我をされた選手のため、何よりアメリカンフットボール界のため不正を告発された立派な行動だと思います。これが真の日大フェニックスです。今回の書き込みでは日大フェニックスの全てを否定するような表現が大多数ですが、フェニックスは宍戸さんのように誰からも尊敬される立派なOBを多数輩出されています。日本大学や内田監督はフェニックス魂らしく侍らしく堂々と会見で事実を認めこれからのフットボーラー、現役選手を守って下さい。負傷された関学QB選手の回復を祈ります。


ok 2018-05-16 22:22:07

もし指示したということが真実なら監督に責任があるな

もちろん故意にラフプレーをした選手も当然悪いけど、監督に「試合に出たいなら壊してこい」なんて言われたら断るのも難しいと思うし、普通にパワハラだぞ

7:3くらいで監督の方に責任があると思う


shr***** 2018-05-16 22:38:13

真相がうやむやになりつつある。日大に自浄力は見えない。連盟も弱い。もう他の大学は日大との試合拒否、日大も廃部しかない。それが叶わぬなら、タックルした宮川選手?、因果応報の報いがないといいが。快く思わない人は周囲以外にも多いのではないか。大の大学生が子供みたいな取って付けた対応はし続けない方がいい。


kch***** 2018-05-16 23:18:49

内田ってどこかの国の暴君みたい。部内学内には意見を言える環境は無いようで亡命して学生、選手が逃げ出してくるのは時間の問題。明日の関学の会見が楽しみ。NC9時も最初のニュースとして取り上げ、ニュースステーションでもかなりの時間を割いていた。昼のニュースもワイドショーも大々的に取り上げ、全てのニュアンスは内田指示の犯行。残念ながら日大擁護のコメントは皆無。刑事告訴で全ての選手の聴取をすれば自ずと実態が見えるのだが。日大OBの宍戸さんを見ると痛々しい。犯罪を正当化する新興団体みたいでコワイ。関学は不戦敗になろうと定期戦や、甲子園ボウルで今後試合をすべきでは無い。あの蛮行(間違ってもプレーとか反則とは認めたくない)が偶然と発表する集団、危険です。確か、留学生と称してアメリカからの選手も居るけど彼らが帰国してなんて報告するのか?想像しただけで恥ずかしいね。


cop***** 2018-05-16 23:05:10

まずは監督が出てきて説明をしないと何にも始まらないと思う。
日大が偶発的なアクシデントとかふざけたこと抜かしてるけど、現場を預かる人間が出てこないことにはアメフト部は元より大学自体の評価も下げかねない。
もはや手遅れだとは思うが、ここまで来てしまったらもうあとは誠意。


ton***** 2018-05-16 23:22:07

問題は多いと思います。
1.監督が指示したと言っていたのに、一選手の責任に負わしていること。これは大学の教育者として失格です。
2.大学として、この監督が表に出ないように、援護していること。大学のコンプライアンスとして失格です。
3.理事会で、この監督、この理事を追及していないこと。これは理事である監督がしたことであるので、大学の理事会として声明を出さなければならないことを、未だにしていないこと。これは、教育機関として、その資格がないことを示しています。

巷でいわれている、日大がおそらく言っているであろう「噂」を、日大は打ち消すような調査をすべきであろうし、しなかったら、高等教育をする資格はないところと思います。

監督の指示でやったなら、コーチのダメ押しがあったなら、反則をした選手がかわいそうに思います。

監督が逃げているのなら、私学助成金を止めるべきだと思う。


aru***** 2018-05-16 22:40:58

責任を明確にするのは難しい問題。
この種の競技ではチームを鼓舞するために物騒なことや下品な言葉を使う場合がある。
言われたことを文字通り受け止めてはいけない側面がある。
だから選手は指示を受けたと言い、監督は指示してないと言う。
この事件が起こってしまった原因については責任の明確化が難しい。
ただ、事件が起こった後の監督やコーチの対応はお粗末と言うほかなく、この責任は重い。
ケガが付き物の競技ではあるが、だからこそ相手へのリスペクトを忘れてはいけないし、それを教えるのが教育機関の責任。


ber***** 2018-05-16 22:22:26

酷い監督と選手だ。国会答弁がお手本になって録音があっても、録画があっても否定できる風潮が怖い。


pen***** 2018-05-16 23:24:48

まず、スポーツに限らず会社でも何でもレベルが高くなるほど、白か黒の白だけをチョイスしてのし上がる事は不可能。
必ずグレーがあるし、時には黒を何とかグレーにしなければならない事がある
その場合はグレーにできる状況や環境を根回ししておかなければならないが。

さて今回の件、これは完全に黒
グレーにできる状況や環境は皆無
監督が潰せと指示したとの事たが、これが本当だとしても、あくまで当該選手がボールを持っている時にやれ!って事なんだと思う。
黒でもグレーにできる状況下でやれ!って事。
もちろん褒められた行為ではないが、ボールを持っている以上ある程度の危険は伴う競技だし、防具を装着している。

多分選手がニュアンス理解しなかったんだろうな

いずれにしても、最近この手の悪質行為に対して世間は厳しいからな

少なくともチームの無期限活動禁止
監督はクビが妥当
監督が潰せと言ったなら廃部でしょう


hid***** 2018-05-16 22:29:42

傷害選手と監督


774 2018-05-16 23:15:37

たとえ指示なくして部下が問題を起こしても管理責任を取るのが正しい上司の姿ですが、一度自分に全責任があるといいながら、問題が大きくなり、種々の自分とアメフト部と大学に不利な情報が出てくると踵を返して責任を選手に押し付けるなんて指導者、責任者、そして人間として失格と思うのは私だけでしょうか?

被害者とその家族は告訴するべきだと思います。


boo***** 2018-05-17 00:24:09

日本代表にまでなった選手が相手QBの選手がプレーを止めたのを気がつかないはずがない
罰則でライン後退をさせられるプレー繰り返すのは監督の意向がなければしない
監督はケガさせろとストレートに言ってなかったとしても試合後のコメントから刑法の未必の故意 加害者になった学生がケガさせるかも知れないと予測していたのは明らか
ひどい人だよ内田監督は
加害学生の将来が心配だ
日大の他の選手には加害学生とためにも本当のところを言って欲しい


gak***** 2018-05-16 23:14:14

この件に関しては何回もコメントさせて頂きました。
スポーツバカでは今の時代生き残るのは無理です。
監督の指示なら監督は論外。
それに従った選手、また異議を申し立てなかったチームメイトも論外。
被害者に後遺症が残る可能性が低いと聞いて安心しました。
アメフトには詳しくありませんが、廃部でいいと思います。


zdi***** 2018-05-17 00:46:48

監督、チーム全て故意でやっていると思います。自分は2回目の反則に注目してます。
まず、1回目、2回目の反則は成立した時点で自動的に攻撃側は15ヤード前進してしまう、試合中一番重いペナルティが発生します(退場処分は別の話)。だから開始早々2回目の反則した時点でこの選手は普通交代。ディフェンスする意味が無くなるので。でもそのまま退場まで出続けていました。
そして、2回目の反則時、関学の攻撃はランプレイだったのです。アメフトの基本的な攻撃はパスかランプレイ(サッカーでいえばドリブル)です。しかもサッカーと違い、選手は一ヶ所に集まるので守備陣の集まりを突破されると一気に走られタッチダウンされる危険が高くなるので、ランプレイ 時は守備側の選手ほぼ全員がボールを持った選手を止めにいきます。ところが反則した選手はランプレイに目もくれず、ボールを持っていない後ろのQBにタックルしていきました。(続く)


mam***** 2018-05-16 23:51:55

例え、話をした責任者と力無き実行者との間に齟齬があって、結果として思いがけない方向にいってしまったとしても、弱者に責を負わせるのはどうなんだろう・・・?
責任者は大学でも要職に付いているらしいじゃないですか?トカゲの尻尾切りでしょうか?

何れにせよ、頑張っている人にとっては可哀想だけど、廃部ですね。
そこから再スタートでは。

篠竹さん、泣いてるよ。


blue_moon 2018-05-16 22:27:25

ルール有ってのスポーツだし その条件下で争ってるから応援したくなる。
ルール無視の状況なら 格闘技をすればよいと思う。

今のところの状況で言えば 大学の対応もぬるいけど、
やはり監督の責任じゃないのかな?


t08***** 2018-05-17 00:01:20

大学のスポーツ選手って、調子に乗ってるというか、井の中の蛙な奴が多い。今回の選手も、チームメイトもそう。ラフプレーで退場してるのに、誰一人彼をたしなめる奴がいなかった。監督は監督なんやから、全責任を負うのは当たり前。加害者は引退するのが当たり前。大学側なんて、非を認めてないから論外。多分、廃部に追い込まれるよ。世論に。


mot***** 2018-05-16 22:19:53

同一選手が単独で3プレイ連続で悪質な反則をするなんて、絶対にありえない。
なぜなら、チームとしてそぐわない反則を1つでもすれば、コーチが次のプレイ時に選手を交代させ、その選手に対して強く指導を行うのが大学アメフトの通常だからだ。
今回は複数悪質な反則をし、退場になってからチームのコーチや選手から労いの行動が目についた。
明らかにチームとしてQB潰しを奨励していた証拠である。
当然責任は、指導者側の人間にあり、監督以下コーチ陣の一新とアメフト界からの追放および日大アメフト部の複数年出場禁止・練習試合禁止が妥当だろう。


tbh***** 2018-05-16 23:30:41

甲子園ボウルを戦った、東西を代表するチームの定期戦で起きたことに根深さを感じます。
相手選手に故意に怪我を負わせ、戦略ダウンを図り勝利することを戦術と認められるなら、世間の理解は得られないし、今後も衰退すると思います。
そして何より、現役選手やスタッフがあまりにかわいそうです。
連日ワイドショーで報道されていますが、本来のアメフトに関する情報が欠如していると感じます。厳格なルールのもと、チームの勝利を目指し、各々が特別な役割を、高度な戦術を持って、プレイすることを
タックルしたDLが試合でボールに触ることはほとんどないこと。
問題の3プレイ目で関学オフェンスは異変を感じ、QBを守るためにブロックしていること。
ファンとして、早期の解決を希望します。
今年の甲子園ボウルにケチがつかないことを


kou***** 2018-05-17 01:05:40

全責任監督。
関学の選手軟骨損傷って…。
軟骨は治らないから…。
選手生命を奪っておいて、反則を犯した選手にどういった指導をされてきたか会見するべき。
逃げてる。
ずるい。
国会議員と同じ。
皆ではないけど…。
真っ当な人に失礼。
大学と自分の事しか考えていない。
相手の立場から考えて欲しい。
とにかくずるい。
日大OBの方も今の監督の事ご存知だと思いますから、正直な見解を希望します。


***** 2018-05-16 22:25:08

監督の指示なら断れない?
事情があった?
オカシイと感じていても、上から指示されれば行動に移すのが大学生の間では当たり前なのか?
そりゃ 近い将来 恐ろしい世の中になるな


jrf***** 2018-05-16 22:46:02

病巣は深そうだね。日大のドンは何かと黒い噂の耐えない田中理事長、その腰巾着とされるのが当の内田常務理事。今回のケジメのつけ方によっては田中理事長の退陣要求という事態を招きかねない大問題だね。


ネコアレルギーのネコ 2018-05-16 23:55:59

あの選手個人の資質が大きい。監督の指示があったとしても他の日大の選手はそんなに悪質なプレーはしてない。


wad***** 2018-05-17 00:22:38

監督からの指示があったにせよ、
選手は正義を貫いて欲しかった。
絶対服従の縦社会の体育会では非常に難しい、勇気がいることだけど、
悪しき慣習はそうでもしないと止められない。
このような事件が、フェニックスの悪しき慣習なら。
監督、コーチは
OBの顔色窺ったり、成績至上主義、伝統を気にし過ぎる傾向にあるから
変えようとする意識は薄いし、事なかれ主義者が案外多い。


imp***** 2018-05-16 22:44:45

「壊してこい」
って指示はアメフトでありふれてると思うからルールに則ったタックル全然アリだと思うけど
今回は違うし完全アウト。

日大さんは監督の指示は全否定してるらしいけど、そしたら何で1つ目の凶悪タックルの時に下げてないの?
そして何で内田正人理事さんは自分のチームがしでかしてるのに相手に謝罪しないの?

はよ出てきて誠意ある対応してください。


che***** 2018-05-16 22:24:41

監督なら全責任を負うべきだよ。
選手をさらけ者にして、良く、壊せとは言っていないと言えるよね!
最低の指導者か?指導者では無いよ。
自分が甲子園で勝てなかった恨みが有るのかね。 監督の栄光では無くて選手の栄光を作って欲しかったね。
永久追放しないと奴はわからない!


ogj***** 2018-05-16 22:57:15

これだけの事件になっても、未だに監督は雲隠れ?人としてどうなの?


go_***** 2018-05-16 22:19:30

これは傷害事件だよ、監督、選手逮捕だろ
日大アメフトは解散だ


tet***** 2018-05-16 22:38:19

責任を1人にするのがそもそもおかしい。
選手はもちろん、コーチ、監督、チーム。


ntt********* 2018-05-16 22:10:55

フットボール界全体でこの難局を乗り越えないと。


a***** 2018-05-16 22:44:54

宮川泰介  退部ではなく、退学でしょ。
内田正人  自分は甘い制裁
私刑ヨロシク!

大学側ははっきりと、廃部でしょ。監督周辺が現状を分かってない!


クワトロ 2018-05-16 23:17:42

普通は監督が責任とるよ。
それとも選手の所為にするのかな?
前代未聞でしょ。


ich***** 2018-05-17 00:32:13

タックル選手に全ての責任を押し付けてる状況で退部(仮にそうなれば退学もするだろう)の意思があるとも報じられている
この状況でチームも監督も大学もこの選手を守る姿勢は見せていない
そうなるとチームメイトがタックル選手を守る為に真実を話し始めても何ら不思議ではない


buc***** 2018-05-16 22:45:08

大学一年生時にアメフト部の先輩から、相手のキーマンを怪我させて退場させる潰し屋がうちには2人いる、って話を聞いた。アメフトってそういうスポーツなんだと理解して、それが嫌だったので自分はラグビー部へ向かった。
今回のタックルがあと1秒でも早ければ、こんなに騒がれずによくある潰し屋の仕業と捉えられただけだったと思う。


win***** 2018-05-17 01:46:55

学内口裏合わせですね。

高校生、予備校生の皆さんは、日大受験はやめましょう。

折角高い授業料払っても生徒を守る気もないですし、日大卒がご自身のキャリアに泥を塗りますよ!


kob***** 2018-05-16 23:18:32

監督じゃないでしょう。
日本大学そのものをなくすべき。
本人、他の選手、コーチは当たり前。
日本大学、そのものが要らない。


dal***** 2018-05-16 22:18:40

監督一択で。
ここまでのラフプレーを連盟に防げと言うのか?
通り魔が現れたら全て警察のミスと言っているようなもの
責任は指示した監督の責任。
その責任逃れをしている監督に十分な処分をしないと連盟の責任も問われる。


tot***** 2018-05-16 22:16:58

各報道によると内田監督の指示で選手がラフプレーをしているようだ。
内田監督は日本大学の常務理事になっているのでアメフト部の問題だけでなく日本大学としての問題となるのだろう。
レスリング同様に学長が出てきて釈明するのか。


ave***** 2018-05-16 23:15:11

廃部。監督の責任


war***** 2018-05-16 23:29:45

なんで日大側は内田監督を守ろうとするのかと思ったら、大学のNo.2なんだってね。そりゃ、理事長以外は誰も逆らわないもんな。


nat***** 2018-05-16 23:04:08

日大は、監督の自粛と、選手を追放して終わりにする予定だと思います。皆さん、どう思いますか?


wma***** 2018-05-16 22:34:08

現在の日大は、学校の人事担当トップの役員が、アメフト部監督の内田であり、自助での解決はどう考えても不能。
第三者どころかやはり警察の捜査が必要であろう。


ネット左翼しばき隊 2018-05-16 22:25:53

大学と監督、選手がグル


jun***** 2018-05-17 00:52:46

一回目の悪質なプレーを間近で見てた爺さんみたいな審判は何か審判らしいことしたの?全然酷しく怒って無かったよね


yam***** 2018-05-16 23:14:27

憶測や噂話が先行しすぎる感じ。先ずは、正式な発表を待って、部の活動休止で良いのでは。その後、時間をかけて検討し、活動再開なり廃部なり判断ということで。


dym***** 2018-05-16 22:19:52

日頃、アメフトを取り上げないマスコミ社が、こんな時にだけは取り上げるのね。


yut***** 2018-05-16 23:13:19

内田は絶対に許してはいけないよ。
アメフト部どころか日大そのものの今後に関わってくるぐらいの大事件。

大学関係者は頭お花畑すぎるだろう。
危機管理どうなってんの。


shi***** 2018-05-16 22:44:13

普段、ワイドナショー派だけど、
今度の日曜はサンジャポにしようかな。
日大OBの爆笑問題にぶったぎってもらいたい。
十八番の社会風刺で。


Fran 2018-05-16 23:28:17

責任は監督です。
監督の責任は、大学。
まず、アメフト部は活動停止しましょう。
今は無期限で…。


dai***** 2018-05-16 22:22:41

日大アメフトOBの宍戸さんが報道ステーションでハッキリと監督の指示と言ってますけど


tez***** 2018-05-16 22:54:09

監督・コーチが指示を否定すると、選手の人生終わってしまいますよ〜


guc***** 2018-05-16 22:31:41

選手が退部は当たり前として、監督、大学側が沈黙は絶対許せない。


iko***** 2018-05-16 22:19:40

日大終わった


cha***** 2018-05-17 00:11:55

殺人タックルを指示した内田正人監督は、隠れたまま。このまま、内田正人を許していいのだろうか。
見つけ出して、説明させるべきではないか。


myr***** 2018-05-16 22:49:31

そんな小難しいことじゃないでしょ。暴行事件だから。
連盟も、大学も、監督も、選手も、登場人物全員ダメでしょ。
繰り返すけど単なる暴行事件だから。
ただその中でも特に誰が最もダメかって話なだけ。
少なくとも大学も監督も選手も退場するのがまず先決だけどね。


シュウプーウン 2018-05-17 01:15:07

内田監督は日大の常務理事かつ人事部長だが、選手のことやアメフトのことを少しでも愛しているのなら隠れずに出てきて謝罪して永久に引退すべき。それでもアメフト部の廃部はやむなし。


dra***** 2018-05-16 22:57:51

ヤツをヒットマンにして今のうちにケガさせておいて甲子園ボウルに出てこれなくして優勝狙う韓国式戦術を内田くんは採用したわけですわ


ja0***** 2018-05-17 01:01:23

監督でしょう


mrq***** 2018-05-16 23:19:52

悪質。普段から危険タックルを推奨していたなど許されない!打ちどころが悪ければ、障がいが残ったり、命の危険もあり得る。
事件後は大学全体で隠蔽。
内田監督は人事権も持った大学No.2らしいね。

廃部は確実だろうし、大学は上層部の総入れ替えが必要だな。


big***** 2018-05-16 22:45:12

社会人に例えると
社長(監督)『競合他社の担当者を襲え』
部長(コーチ)『やらないはなしだからな』
社員(選手)『わかりました…』
こういうことだよね
体育会系じゃ当たり前なんて言ってる人もいるけど…
正直狂ってると思う


ore***** 2018-05-16 22:19:04

部下のミスは部下のミス。
部下の手柄はオレの手柄!
気に入らないやつは切る。
こんな奴がトップにいたらやばいでしょ。


gcb***** 2018-05-16 23:17:51

この監督、相当くそだな。
日大での権力を得て、試合のなかで傷害行為までやらせている。傷害事件で捜査し送検した方がいい。当然、アメフト界からは永久追放でしょう。


mas***** 2018-05-16 22:51:12

大学側は監督の指示を否定…って、じゃあ選手に全責任があると?日大は学生を守ってくれない大学なんですね。どう考えても監督が一番あかんでしょ。問題起こして隠れてるなんて格好悪いですよ。


スレッガー中尉 2018-05-16 22:23:44

監督の指示なら監督は
アメフトから永久追放。


t******* 2018-05-17 00:16:58

危険スポーツは敵選手を怪我させたら復帰するまで出場禁止にすべき。
自動車のような強制保険も必要。


aki***** 2018-05-16 23:15:32

内田は極刑でお願いします!


umi***** 2018-05-16 23:20:22

問題が大きくなって代表である監督が逃げるような大学なんだからもう必要ない!
スポーツマンシップの本当の意味を忘れて名声だけを望むような日本大学は要らない!解体が妥当な処分。


R***** 2018-05-16 23:01:50

FNNというか最近のマスメディアらしいお話だなw
みんな悪いって事でお茶濁しは日大への忖度かっての。
連盟が教育じゃなくて、まず所属校での教育でしょ?

文科省がキッチリ締め上げてくれれば十分影響は出ると思いますがね、ルールを守る意識ってのが社会の前提でしょうに。


imo***** 2018-05-16 22:32:34

監督 大学 両方でしょう!


nao***** 2018-05-16 22:28:58

監督の指示の有無に係わらず、監督が「全責任は監督の私にあります」と言うべきでしょう。
真実の解明も並行して行うことは勿論です。
選手だけに責任を負わせて終わらせて欲しくないです。


dli***** 2018-05-17 00:30:05

ラフプレー?犯罪だろ?傷害罪っていうれっきとした刑法犯

窃盗を万引きっていいかえるような違和感があるな。


tara**** 2018-05-16 22:17:02

監督も処分しないと、フェアじゃない。
フェアじゃないから、こうなるのか


jun***** 2018-05-16 22:18:40

傷害事件ですぐに警察は捜査してほしい。


jir***** 2018-05-16 23:47:33

学生のせいにする監督なんているんですか?
責任者なら
学生の立場を守るべきだし、
これからな学生生活にも
支障がある。


s2_***** 2018-05-16 22:21:24

アメフトって、誰にでもいつ何時でもタックルしていいんじゃないの?


saw***** 2018-05-16 22:21:08

日大も安倍政権も
隠蔽体質で最悪だ!
OBを含め
ほかの日大関係者が
哀れで仕方ない


mek***** 2018-05-16 23:15:45

日大が日大内で調査しても、生徒たちは本当のこと言えないだろうから、関学は第三者にちゃんと調査してもらわないと。


sai***** 2018-05-16 22:19:58

やっぱりポン大


b_b***** 2018-05-16 23:57:02

んー、問題、問題と言うのはいいけど的外れの様な。


men***** 2018-05-17 01:57:00

ひっでえ大学だなしかし。


big***** 2018-05-16 23:38:05

勝つために人を犠牲にする部は廃部しかない。

早く消えて下さい。

他校のアメフト部が、安心して試合ができる環境にしましょう。


kai***** 2018-05-16 22:23:48

廃部したら?


wk_***** 2018-05-16 22:19:39

アメフトでもない まして スポーツなんかじゃない
反則などと言える モノでもない
ただの 傷害事件






コメント数 ランキング












新着ログ