【大谷翔平 エンゼルス】大谷翔平の“天敵”張本勲が本音をポロリ「二刀流いけるかも」

2018-05-16 16:54:04


 投打に規格外の活躍を見せる米エンゼルスの大谷翔平(23)。日米で絶賛の嵐が巻き起こる中、手厳しい批評に徹する希少な“天敵”がいる。「サンデーモーニング」(TBS系)で“週刊御意見番”を務める野球評論家の張本勲氏(77)である。【写真】MLB公式ツイッターが「オオタニはビースト(野獣)だ!」と褒め称えた投球 大谷が3試合連続本塁打を放ったときでさえ、「まぐれなのか、アメリカのピッチャーのレベルが落ちたのか。まあ両方だと思いますね」(4月8日放送)といった具合。

 超辛口コメントの真意は、どこにあるのか。張本氏本人に訊いた。

「なんで張本さんは大谷を褒めないんだって、みんな言いますけど(笑)、そりゃあんた、褒めるのは誰でもできるんですよ。私のいた日ハムの後輩だし、あれだけの逸材なんだから。彼は限りなく大変な選手になりますよ」

 一方で、張本氏はこれまで、大谷の二刀流には懐疑的な見方を維持してきたが、実はこのところ、その評価も変わりつつあるようだ。

「まだ先は長いですが、正直、打つ方はこれだけやるとは思いませんでした。左打者の大谷はいま、右足を上げずにスッと出して打つでしょ。あれは我々の時代、理想のバッティングフォームだったんですよ」

 では、今なら二刀流を認める?

「そうだねえ。今のバッティングを見ていると、私はちょっと訂正せないかんかもねえ。これは二刀流でもいけるんじゃないかと」

 張本氏が本誌だけに明かした大谷翔平への“喝”と“あっぱれ”は、5月17日(木)発売の「週刊文春」で詳しく報じている。

コメント数 870 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

yuk***** 2018-05-16 16:02:52

素直に認めましたねw


yan***** 2018-05-16 16:06:04

張本はツンデレやな


you***** 2018-05-16 16:06:34

流石に、まぐれに頼らないといけなくなった時点で、もう無理だと判断して、徐々に軟化するための布石かな?


the***** 2018-05-16 16:06:41

張本勲じゃないな。
捏造するな。笑


sue***** 2018-05-16 16:06:54

人間性に問題があるから、今までコーチになれないんだよ。


xsx***** 2018-05-16 16:06:54

炎上持ち上げ二刀流かい


yow***** 2018-05-16 16:06:55

野球にしてもサッカーにしても海外で活躍する日本人に興味無いと頑固に言い張っていた張本爺さん、今頃大谷を認めても遅いよ。大谷は100年振りの偉業に挑戦しているのだから素直に応援すればよいのに。


xnh***** 2018-05-16 16:06:59

素直に認める事も大切です。
人と違う意見をする事が
必ずしも良い訳ではないので。


jaja 2018-05-16 16:07:19

あなたの判断基準は、誰も耳をかたむけない


poem 2018-05-16 16:07:28

批判的な意見も両論あって良い。簡単に主義主張を変えるから信用無くす。


mas***** 2018-05-16 16:35:02

自分には見る目がなかった。すいません。だろ️


nat***** 2018-05-16 16:39:08

明らかにメジャーの方がレベル高いでしょ。
その中で新人の大谷が活躍してるのは凄い事だと素直に思う。


den***** 2018-05-16 16:48:38

数か月前に落合氏が話していた事がすべて。
「我々外野がしゃべる事なんかは大谷にとってはどうでもいい事。大谷本人がメジャーという舞台で投げて打ちたい、それだけですよ。やれるでしょ、彼なら。」


てんちょー代理 2018-05-16 16:08:55

真意はともあれ番組スタッフから炎上するような喝入れお願いされてたりするんだろうな。話題になりゃ視聴者も増えるからね。


--- 2018-05-16 16:40:28

大谷云々よりもそれを含めた諸コメントにあまりに配慮がないから
色々叩かれるわけですよ、この方は。
もう何年もあの番組見てないけど未だにそうみたいですからね。


fig***** 2018-05-16 16:39:15

真意がどうであっても、他のスポーツへのコメントなども鑑みるに、普通にコメンテーターとして失格だと思う。


buu***** 2018-05-16 16:42:37

なんでも自分が一番の張本のオッサンも叩かれ続けて
自分が不利になってきたから少し相手を持ち上げる気になったのかな。

まあ素質才能今後の成績を考えるとオッサンなんか
足元にも及ばなくなるのは必然です。


efn***** 2018-05-16 16:51:27

うん、そうだね、おじいちゃんすごいね。ベッドに戻ろうね。


tom***** 2018-05-16 16:40:28

サンデーモーニングの報道姿勢が大きく影響してると思ってたんだけど
この記事もそうだが、他の番組で昔見た時もそれほど選手を酷評しないぞ。


tan***** 2018-05-16 16:40:09

まだそういう覆すのは早いと思う。
若いってのもあるし、適応能力が高くこのままいく可能性もあるが、来年には各九段が対抗策打ち立ててだめになるかもしれないし、それを上回る修正能力を出すかもしれない。
後者の場合、ようやく本物と認めればいいと思う。


tom***** 2018-05-16 16:46:08

張さんに喝ですね
大谷は二刀流ではなくどちらかにする様におっしゃってたじゃないですか

この活躍ぶりで大谷、二刀流いけるかもですか

大谷に天晴ですね


かがやき 2018-05-16 16:51:53

強情な張本も流石に折れて来たか。
バッテングフォームを修正するところがある?
松井が巨人に入団した時、臨時コーチに来ていて、あれこれアドバイスした事があったが当の松井は頑として受け付けなかったこと忘れたのかな
誰もアドバイスは受けない。


yam***** 2018-05-16 16:40:54

張さんの意見などどうでも良い。

二刀流がいけるかどうかはまだ
先の話だよ。

まだ5月だよ。始まったばかりだ。

まして今季限定の参戦ではない。

先は長い。二刀流の成否の判断は
もっと長い期間の大谷のプレーや
実績を見て判断するべきだ。


hczs***** 2018-05-16 16:35:45

この番組は20年くらい見ていません。


fuh***** 2018-05-16 16:54:53

相変わらず 勝てなくても 巨人 一辺倒の八百長 プロ野球 より メジャーの方が面白いのは当たり前。


*** 2018-05-16 16:55:13

子供の頃、リアルタイムで張本を見ていたけど確かにヒットは打ってだけどチャンスに弱かったイメージがある。
精神的に弱いところがあったね。
キャッチャー側に寝かした独特な構え方を真似てガキの頃バット振ってたけどあれはパワーが伝わらない難しいフォームだった。
当時自身も変わった事する人だったので大谷の事も認めろ。


バナメイ蟹 2018-05-16 16:51:43

二刀流否定派の中には、「数字を上げてタイトルを取る」「生涯成績での通算の数字を上げるには・・」ってな話も含まれていたような・・
プロだから数字が全て・・って考えれば二刀流を否定してもおかしくはない・・
そんな事より・・・あの張本勲に「理想のバッティングフォーム」と言わせたことが凄い・・記憶の限りでは落合もイチローも王貞治さんだって言われなかった・・・


jgb***** 2018-05-16 17:03:36

確かに張本さんのコメントに何だかなって思うこともありますが。
時代は違うとはいえ、素晴らしい結果を残してきた方。
ただのファンでしかないのに、彼の過去のプレイも確認せず、自分の身の程をわきまえないコメントに違和感を感じます。
少なくとも大谷選手は、張本さんをリスペクトする気持ちを持っていると思いますよ。


tww***** 2018-05-16 17:03:55

「そうだねえ。今のバッティングを見ていると、私はちょっと訂正せないかんかもねえ。これは二刀流でもいけるんじゃないかと」

張本さん、素直じゃないなぁ(笑)
若者が海を越えてメジャーで頑張っているんだから、エールを送ってあげればいいのに。

何をどう言われても、黙々と自分の野球をやってきて、結果を出している大谷選手はすごいな。
怪我に気をつけて、どんどん活躍する姿を見せて欲しいです。


noi***** 2018-05-16 17:02:57

二刀流行けるかもじゃなくて、二刀流で体力が持つかどうかだろ?

技術的には二刀流は行けるのは、シロートでも想定内角低めのツーカー!

気使わんでも、いくらでも試合こなすよって化け物ではないと言う以外、非の打ち所はない!

今日の大谷は、こころなしか、一塁迄の走塁で足が切れがなく、重そうな感じがしたが気のせいかな?


fy0***** 2018-05-16 17:01:28

「いけるかも・・・」って~~今頃ですか?今の活躍を見て素人の私でもやって行けそうと思いますよ。でも張本さんは当初からずっと大谷の二刀流は否定的でしたよね。という事は張本さんは見る目が無いという事ですかね?アッパレ!!


min***** 2018-05-16 17:05:50

今の大谷が怖いのはケガだけだよ、張本が何を言おうと関係なし、だいたい張本の技術論てすりあしで打てしか聞かないな、張本より偉大な王さんは一本足打法だったよ


ddt***** 2018-05-16 17:08:03

縦社会のある世界、一応先輩でもあるし大人の対応をしているけど、実際は毛ほどにも感じていないでしょうね。

大沢元監督も亡くなってずいぶん経ちますが、番組内でこの人の需要ってないと思います。


h21***** 2018-05-16 16:57:59

いろいろテレビでは不評だけど、怖いOBだらけの巨人と違ってハムのキャンプでは、見てて思うところあるけどそれは現場のコーチの仕事の邪魔になるから打撃でこうしろとか俺は言わないよと、少なくとも現場に俺が俺がとしゃしゃり出て引っ掻き回すことはしない。意外な一面もある。


japa-n 2018-05-16 16:53:26

いい話がdisりの一言でお茶の間をしらぁ~~とさせてる
彼の時代とはピッチングもバッティングも考え方やスタイルが
違うだろうからご意見番といっても
彼自身、何故打てるのかわかってないんだと思う
『喝っ!』はあなたでしょ


u_5***** 2018-05-16 17:04:46

結局張本氏は、過去の栄光にすがりたい人なんだと思う。
確かに日本球界では凄かったのでしょうが、大谷さんとは次元が違いすぎる。


tet***** 2018-05-16 16:45:25

二刀流やめて打者に専念したら、メジャーで三冠王獲れるかも。


mar***** 2018-05-16 16:47:45

二刀流だと現在の起用法では投手で12勝、
打者でホームラン18本という
投手として、打者としては
平凡な数字に終わるだろうが

投手一本でいくならシーズン30勝近くは勝てる
打者に専念するなら打率.350、本塁打60本は打てる

ファンはどちらの大谷を見たいのか?
球団はどちらの大谷にプロとしての商品価値を求めているのか?

今の感じだと他者に無い個性を求めるアメリカの気質からすると
二刀流の大谷を求めているだろう


tsu***** 2018-05-16 17:08:16

いけるかもというか、もう行ってますけど何か?


toi***** 2018-05-16 16:17:14

あまり大谷の批判ばかりしてたら日曜朝のお仕事なくなっちゃうからなw


l***** 2018-05-16 16:45:56

多くの人が見るし、反応するからテレビとかのマスコミは
面白がってこういうお爺さんを
客寄せパンダとして使うんでしょ。

見なきゃいいのに。


top​pin​sya​n2 2018-05-16 16:38:57

記事はどおでも良い誰もこの人相手にして無い。ずーと前から思うけども、何故この人を使い続けるのか?不思議だ。炎上商法の一つですかね。


***** 2018-05-16 17:09:54

「記録」が選手の価値を決めることにファンは飽きてしまったんだよね。いくら優れた記録を作ろうが、選手がプレーする時代によってその価値は変遷していくもの。30年前の記録を破ったと言っても、同じ尺度で記録を比較できないし。
それよりも「記憶」。どれだけファンを熱狂させるか、言ってみればプロスポーツの原点への回帰。そういう意味で二刀流はファンは待ち望んだもの。
20年記録を重ねるより極端な話10年ファンを熱狂させればいい。ファンを楽しませるのがプロスポーツ選手の仕事。


cla***** 2018-05-16 16:38:51

かも?
いや、二刀流でいけてるんだよ。
おじいちゃん大丈夫かな?


t06***** 2018-05-16 17:09:48

張本さんはもうテレビ界を引退してください。サンデーモーニングも理論がしっかりしている落合さんや桑田さんとかに替わって頂きたい。
薄っぺらな解説は聞きたくない。
収入源はいくらでもあると思うので、本当にお願いします。
不快だし参考にならない、野球をやっている子供達の勉強にもなりません。
3000本安打以上、立派ですが昔と今は野球のレベルが違います。


spe***** 2018-05-16 16:42:18

張本さんもこれ以上は無理と思ったんだと思う!
こんなに大成するとは思ってなかったんだろうなぁ〜!?


nob***** 2018-05-16 16:59:19

丸くなったらそろそろ引退かな?


mor***** 2018-05-16 16:50:00

ハリも確かに日本で沢山打ったかもしれんけど、それだけ。走塁や守備は二流以下。って言うか、手を抜いた怠慢走塁とか。大谷を批評できる人物じゃない。大谷は、全てに秀でてるし必死で頑張ってるのがわかる。ハリと比べるのが失礼。


hir***** 2018-05-16 16:40:15

昔と今では体が違いますね。藤波、大谷同期同志頑張って。


お大事さん 2018-05-16 17:06:13

今更感が。先日落合博満さんは「メジャーリーグで、投手と打者で契約した時点で、成功している」と述べていましたし、日本ハムに二刀流で入団する時も「どんどん、こういう選手が出てきて欲しい」と言っていました。先見の明がある落合博満さんと、日本の野球以外興味無い張本勲さんの差が出ましたね。指導者経験が無いと、野球観が違いますね。野村克也さんが「張本勲に、喝だよ」と言っていたのは、本当ですね。


jun***** 2018-05-16 16:48:06

けど、張本が静かになっちゃったら少し淋しいな
こういう憎たらしいおっさんはいないと張り合いが無くなる


shu***** 2018-05-16 17:04:25

この人は、守れない走れないのひどい選手だった。エラーで負けてしまった試合もある。確かに安打記録は持っていたが、俺は打っているんだからそれで良いだろうという態度で、完全にお山の大将だった。その時の上から目線が抜けずに、自分の専門外のスポーツにまで口を挟む。それも的外れのコメントで。最近のメジャーの試合を視察してもいないようだが、自分の現役時代の経験だけで物事をあれこれ言うことは控えられたほうが良いと思ってしまう。


mon***** 2018-05-16 17:06:09

この人のいいまわしなんかイラつく
昔凄かったかどうかわからんけど、今の時代にいたら大谷にまず勝てないでしょ


mys***** 2018-05-16 16:36:14

この人のコメント聞きたいって人いる?
揚げ足取りか、ネタを欲しがってる記者だけだと思うが。

大沢親分が亡くなった時点で一緒に辞めときゃよかったのに。


sim***** 2018-05-16 16:21:05

張本、もうダメだね。


xx 2018-05-16 16:46:15

絶対に出来るはずがない!!

万が一出来たとしても偶然で長続きするはずがない!!

幸運に恵まれたので今回だけだと思ってやらないと!!

まあ~偶然にしてはいい結果になったと思う

わりといいんじゃない でも まだわからんよ

毎日毎日彼は進歩している

けっこうよさそうだな

わたしの思っていた通りだな

では・・・


ss2525s**** 2018-05-16 17:04:12

ケチはつけてみたものの、、結局、野球人として大谷の魅力には抗う事は出来ませんでした、、というオチ。


jjj***** 2018-05-16 17:06:59

あなたの時代は終わりました。


bdt***** 2018-05-16 16:46:42

シーズン前に今回のコメントしていたならわかる。
結果を出してる今更言うのはどうなんでしょう?


air***** 2018-05-16 16:41:32

この理論だと、昔はメジャーのレベルが高かったから日本人選手は活躍できなかったけど、今はメジャーのレベルが落ちたから日本人も活躍できるってことになるけど。
両方の選手を馬鹿にしてるとおもうね。自分のやってた頃の日本プロ野球が最高だと信じてるのだろうが、現実は真逆だと思う。


s39***** 2018-05-16 16:54:19

張本さんて?誰?


rei***** 2018-05-16 17:02:47

ペナントレース終盤に、大谷がケガしたり、成績悪かったりしたら、「それみたことか!」と言うタイプの人だよね。


yos***** 2018-05-16 17:06:35

言うことコロコロ変える爺さん。

本気で貶してたのは、相手に対する敬意の無さから判る。

TBSの炎上商法には虫酸が走る。


yahoo_jiro 2018-05-16 16:43:14

天敵?はぁ?
メジャーリーガーと志望しても行けなかった人間とは比較にすらならない。


san***** 2018-05-16 16:46:11

二刀流の技で張本をバッサリやっちゃって。


nrg***** 2018-05-16 17:07:44

1960~70年代にプレーした張本氏が、半世紀経過した現在の大谷選手について批評するのは的がずれてあたりまえ。昭和40年代のプロ野球は
投手分業制はなく先発完投がエースの絶対条件。中3日が普通で指名打者制度も無かった。


fit***** 2018-05-16 16:29:41

あの元近鉄監督の鈴木啓示の二の舞、即ち、解説者辞任になる前に、軌道修正した。これで
本人はひと安心。


har***** 2018-05-16 17:00:58

本音をポロリも何も,前から大谷のこと気にかけていたじゃないか.サンデーモーニングの映像を見ずに抜粋された記事に騙されている人達が多すぎる.


yam***** 2018-05-16 16:58:50

イチローが出場しないから、メジャーの注目が大谷翔平になっていますね〜


qrr***** 2018-05-16 17:06:46

ちょっとばかり訳わからないかも知れないが中々成果を認めない超辛口コメンテーターが居るから大谷が益々活躍し目立つ!張本さん、辛口で通して下さい。


hir***** 2018-05-16 16:50:24

上西さゆり  本田圭佑  張本勲   


     炎上商法トリオだな


ttp***** 2018-05-16 16:43:18

ワハハ!大谷にねじ伏せられたな!

それにアンタ日ハムの後輩っていうけど日ハムのお荷物やったんでないの?
どっちかというとハムのガンとまで言われたころあるらしいけど、今となってはなんでも言えるわ。


bos***** 2018-05-16 16:58:52

今更ながら、大沢親分の喝は良かったと思った。
この人の喝は酷い


tak***** 2018-05-16 16:43:56

張本の批判多いけど、バッティングに関しては間違いなく超一流だったぞ。大谷に負けているとは思えない。但し、守備は間違いなくアマチュア、ピッチングは大谷と比較すら出来ない、そもそも見たことねえなあ。


goo***** 2018-05-16 16:52:59

この人の時代は草野球の時代だったから、ピッチャーが
まっすぐとカーブしか
投げてこないからバッターは打ち放題だった。

今の時代じゃ張本氏じゃ
アマチュア止まりのバッターだったろうね。
それなのに、天狗になっちゃって俺より単純な(笑)


nak***** 2018-05-16 16:45:28

たまには「それは違うだろ」と思うことはあるけど、サンデーモーニング、私は面白く見ている。文句がある人はチャンネルを合わさなければ(古い言い方)いいだけ。


(*´-`) 2018-05-16 16:48:48

張りさんはツンデレなだけで
言葉はキツイし不快に聞こえるけど、選手に叱咤激励して気を緩めないように喝を入れているだけだと思うよ。
素直に褒めるだけが優しさや応援の形ではない。
特に日ハムの頃なんて大谷は栗山監督には活躍しても素直に手放しで褒められなかった事が多かったし試合後も厳しいコメントの方が多かった。
それは大谷の将来を見越して愛情ある叱咤激励の育成方針だったのが本人もよく理解していた。


osh***** 2018-05-16 16:39:31

現役時代東映の張本は凄かった!
巨人に来た時には衝撃的だったな。
今はイマイチだけど笑


shi***** 2018-05-16 16:49:04

敵?
大谷の足下にも及ばないよ。
こんなやつ。


gpd***** 2018-05-16 16:45:34

わかってないなあ


imp***** 2018-05-16 16:28:57

規定打席、規定投球回数に達しなくても、二刀流で、頑張ってください。
それこそが 記録でなく 記憶に残る選手だと思う。
打っては3割、ホームラン20本、投げては160㌔のストレートで 12勝
凄すぎる(^^;


pupon555 2018-05-16 16:45:17

野球経験者ですが

やはりメジャーはパワーやスピードが違います
それでも場面場面では、日本野球の方が優ってる場面もあります
だけど全体的に見たらやはりメジャーの方がレベルが高く
日本野球はアメリカのトリプルA+αという感覚です。

それでも、サッカーみたいに完全にお遊戯Jリーグとは違い
日本で突出した選手はメジャーでも通用します。
やはり幼少期から、運動神経がいい子は野球をしますし
多少運動神経があっても、サッカー業界は育成方法が確率していない
部分が野球と決定的な差でしょう。

プロ野球で言うと、阪神に行くと選手生命が終わり
才能が潰れますが、日本でサッカーをやるとゴミになるのと似ています
プロサッカー選手を目指すなら、最初から海外に行く以外の選択肢はないです。


bac***** 2018-05-16 17:06:47

張本さん、あなたのコメントは
あなたのレフト守備のポジショニングと同じぐらい当たるかな。


hir***** 2018-05-16 16:50:29

二刀流いけるかも、ってもう結果でてるじゃん。今さら何?


ma***k 2018-05-16 16:46:21

我々の時代〜とか言っている人はもうダメだね。


but***** 2018-05-16 16:38:22

年齢を重ねていけばどっちかにしなくちゃならないでしょうね
引退するまで二刀流ならすごいけど


yos***** 2018-05-16 17:07:13

おじいさん
今頃、何を言ってるの?


aries 2018-05-16 16:47:47

この爺さん知らない人の方が多いのでは?


jun***** 2018-05-16 16:45:51

いい大人の対応ではない


sgw***** 2018-05-16 16:48:22

ナニか喋ると直ぐ記事にする。内容より人気コメンテーター的な扱いだな。


hea***** 2018-05-16 16:40:16

次の話題は?


obi***** 2018-05-16 16:39:42

ハリーのそういう軸足のブレブレなところ好き♡


kis***** 2018-05-16 16:08:09

張さん、大谷に何かあるんですかね?
張さん、意外と嫉妬深いのかも。
落合なんて、絶賛してますよね。

まぁ、天才は天才を知る。

そういう意味では、
張さん、天才じゃないのかもしれません。

まぁ、歳も歳だから
褒めてください。

炎上ネタが
飽きられて
しまったら
お家芸がなくなりますからね。


fhy***** 2018-05-16 16:52:57

洗濯物入れるかな。


kai***** 2018-05-16 16:38:52

二刀流に対して否定的な意見を持つことは悪くない。王さんだって否定的だったのだから。ただ、張さんの意見は妬んでいるようにしか聞こえないし、根拠や課題を明確にしてないのに否定するから叩かれるのだ。


obg***** 2018-05-16 16:26:49

これはもう
張本、ダメかも
しれんね


SBS*** 2018-05-16 17:07:06

晩節を汚すってこの人見てると良く思う。


tak***** 2018-05-16 16:47:03

張さん素直でカッコいいじゃん


ran***** 2018-05-16 16:44:32

昔と今じゃレベルが全然違う。


トランプーチン 2018-05-16 16:29:55

張さん、死ぬ時は血圧上がって大動脈瘤破裂かなぁ。






コメント数 ランキング












新着ログ