【上司が壊す職場】最も危険な上司タイプは「謀略型」 部下の弱みを徹底利用、出世しちゃうと…!?

2018-04-25 08:54:04


 どのような人がメンバーの心を壊し、チームの生産性を下げるのか。日本のメンタルヘルス研修の草分け的存在で、多くの企業で「壊れた職場」の相談を受けてきた見波利幸氏が、その実例を「上司が壊す職場」にまとめました。職場を壊す上司には4つのタイプがあり、ここまで3つのタイプを見てきました。今回は最後の一つ「謀略型」の上司について見ていきます。
 ※バックナンバーは記事下の【関連記事】からお読みいただけます


■最も危ないタイプの上司

 「営業部で複数のメンタル不調者が出ている」と相談をしてきたのは、あるメーカーの人事部からでした。

 不調を訴える部員たちから話を聞くと、「自分がノルマを達成できないため、会社に迷惑をかけた」「得意先とトラブルを起こしてしまい、それが重荷になっています」といった話を口にします。

 しかし、何か引っかかります。この人たちは真因を話していないに違いない――。そう感じました。

 さらに詳しく話を聞いて、何が起きていたのかを探り続けました。すると浮かび上がってきたのは、営業部長、H氏の存在でした。

 彼は、現場で働いていた際は辣腕(らつわん)の営業担当として知られた、いわばエリート社員です。

 ただし、結果のためなら手段を選ばず、といった面もあったようです。

 部員たちも、「なぜ、できない。根性がたるんでいる証拠だ」「怠けたいなら、会社を辞めてからにしてくれないか」「自分が職場のお荷物なのをわかっているのか」といった言葉をほかの部員の前で頻繁に浴びせられ、そのため次々に不調に追い込まれたようです。

 H氏は成果も上々で、役員からも期待されていたため、社内では、ある種の権力者として恐れられていました。

 部下は、明らかにH氏によって不調に追い込まれていたのですが、報復を恐れて本当のことを口にできなかったのかもしれません。

 直接H氏と話をすることになりました。

 H氏は私に対しては、大変殊勝な態度で接してきました。

 「部下たちが不調になったのは、私の不徳のいたすところです。結果を出させてあげたいと、少し指導に力が入りすぎてしまったようです。これから、自分はどうすればいいのか、ぜひ教えてください」

 それまで聞いていた話と、本人のキャラクターの違いに少しの戸惑いを覚えましたが、カウンセリングでは、いろいろ話をしてくれ、私の言葉にも真剣な表情で耳を傾けます。今後どうすべきかをしっかり考えているような態度を示します。その様子を見て、私は思いました。

 この人は、最も危ないタイプの上司ではないのか――。

 表向きは反省しているように映るのですが、深く話を聞くと、「部下は自分の成果を上げるための道具だ」「上司なのだから、部下を自由に使って何が悪い」という本音が言葉の端々に見えてきます。

 その推測を裏づけるように、H氏は周囲の部下に対して、「部下には、なめられたら終わりだ」「俺は、これまで社内でたくさんの人間をつぶしてきた」といった言葉を頻繁に口にしていたそうです。

 結局、H氏は本当の気持ちを明かさないまま、カウンセリングも、なかなか解決には向かっていきませんでした。事件が起こったのは、そのときでした。

 ある日、H氏は、厳しいノルマに不平をこぼした部下に対し、「お前が大変かどうかは関係ない。とにかく数字を達成しろ」と凄んだそうです。

 この出来事をきっかけに、その部下は出社できなくなってしまいました。それだけでなく、失踪事件まで起こしてしまいました。

 H氏は、この一件で部長の職を解かれ、子会社に一般社員として出向することになりました。やはり、管理職に向く性格ではなかったようです。

 このように上司の中には、支配欲や権力欲がとても強く、結果のためには手段を選ばないうえ、相手の気持ちには関心がなく、自分のせいで部下がつらい目に遭っても良心が痛むことがない、という人がいます。

 本稿では、このタイプを「謀略型」と呼びます。

コメント数 12 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

mug***** 2018-04-25 07:19:19

出世する人は多かれ少なかれその型だと思います。


san***** 2018-04-25 07:31:39

このタイプの人間の下で働くと心がやられる。
今はハラスメントに気を付けるように考えないといけなくなってきてるから、バンバン告発してこういう人間が蔓延らないようにした方がいい。
自分の場合は録音と記録をし始めたところでたまたま上司が異動になった。
今後はこのタイプと出会ったらすぐに録音、記録を徹底しようと思った。


gokutsubushi 2018-04-25 07:32:51

上司の弱みを握ってあちこちの部署にバラ撒き散らすのはダメなのかな?


nef***** 2018-04-25 07:40:11

うちの会社は管理職が一番の給料泥棒だとおもう


スナフキン 2018-04-25 07:44:31

こんな輩は出世させたらあかんわ。


****** 2018-04-25 07:49:46

サイコパスが多い職業ランキングに会社のCEOがトップ3に入ってるから、所謂このタイプがその因子だろう。


二郎 2018-04-25 07:54:59

どついたったらええねん。


新ゴジ****** 2018-04-25 08:04:56

家族からも相手にされへんのやろな…


d** 2018-04-25 08:05:29

会社なんてところではどいつもこいつも基本的に自分中心。


sim***** 2018-04-25 08:07:04

実際はこういう上司ばかりではありませんか?表面だけいい人、裏では平気で裏切る。


nig***** 2018-04-25 10:13:05

さらに上がそうだから、下がそうならないと出世できない。


th0***** 2018-04-25 08:08:10

経営陣も節穴だから出世させちゃうんだなあ






コメント数 ランキング












新着ログ