【福田次官 辞任】福田次官の辞任了承=退職金支払い留保―麻生財務相「進退考えず」・セクハラ疑惑

2018-04-24 10:54:00


 政府は24日午前の閣議で、セクハラ疑惑が報じられた財務省の福田淳一事務次官(58)の辞任を了承した。国会空転続く=麻生氏進退で野党強硬 森友学園への国有地売却に関する決裁文書改ざん問題に続く同省の不祥事で、麻生太郎財務相の任命責任を問う声が一段と強まるのは必至。安倍晋三首相の政権運営は厳しさを増すことになる。

 財務省は在任中の福田氏への処分は見送った。麻生財務相は閣議後会見で、福田氏の辞任について「甚だ遺憾だ」とした上で、「早急に事実関係を解明し、結果に応じて処分を行いたい」と述べた。同省によると、辞職した公務員には懲戒処分を科すことはできないが、本人が了解すれば、処分に相当する金額を退職金から差し引くことができる。

 最大5300万円の退職金に関しては、福田氏に対し「懲戒処分に相当すると判断された場合はその処分に相当する金額を差し引くこと、当面支払いを留保すること」を伝え、本人も了解していると説明した。自らの進退は「考えていない」と改めて強調した。

 事実関係の調査や処分に関連し、「はめられて訴えられたのではないかと、いろいろなご意見は世の中にいっぱいある」と述べた。その上で、「(福田氏)本人の人権も考えて、本人の話と向こう(被害者)の話と双方伺った上でないとなかなか決められない」との認識を示した。

 同省の事務次官が任期途中で退任するのは、旧大蔵省時代の接待汚職事件の1998年以来、20年ぶり。矢野康治官房長が次官の職務を代行する。森友問題で辞任した佐川宣寿前国税庁長官の職務も同庁次長が代行中で、財務省の次官級3人のうち2人が不在という異例の事態となる。 

コメント数 1190 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

puc***** 2018-04-24 09:54:08

ひょっとこ顔で終了宣言するだけ 麻生は


n25***** 2018-04-24 09:54:59

セクハラで上司辞任
うちの会社は1秒で潰れるよ。


New JPN Conservative 2018-04-24 09:55:03

退職金5,300万円丸まるもらえるんだね。
それからほとぼりが冷めたら天下って更に甘い汁を舐めるんだろうな


kou 2018-04-24 09:55:32

セクシャルハラスメントについては反対です。

ですが、
まだセクハラが確定していない段階でセクハラ確定を前提としたメディアの報道姿勢に疑問です。

正確に判断する為にも、裁判でテープ全部を公開すべきだと思います。


sak***** 2018-04-24 09:55:50

自民のサイバーグループに袋叩きに合うが、自民が下野したとして、

同じ問題が発覚したら、今の野党と同じことを言うんだろうね。


tak***** 2018-04-24 09:56:00

何も考えられない、膿と周辺の膿です。

払いたくない税金は黙って持っていかれます。

即刻内閣総辞職。


ma・・・ 2018-04-24 09:56:09

疑惑のままで
辞めて退職金がっぽり貰って
天下り・・・
否定するなら辞める必要がないと思うけどね


帰ってきた民主党 2018-04-24 09:56:13

最近、マスコミは変だね。
テレビ朝日は、録音記録を都合よく編集してセクハラを演出するんだね。テレビ朝日は、録音記録を加工なんかせず全てを公開して欲しい。嘘偽りのない、正義のテレビ朝日を期待している。


fairviewpoint 2018-04-24 09:56:47

任命責任で辞任を求めてる人は、これまでに処分歴もなく、組織内での評価も問題なかった人を、この人はセクハラをするかも、って見抜けるんだろうね?


end***** 2018-04-24 10:10:30

まだ、調査途中での辞任承認はまた疑惑を生むだけ。財務省変だよ。


8次元 2018-04-24 10:13:44

財務省は未だ喫煙室だらけで火がある所に煙が立っている。
財務省に限らず税務署も何も役所関連は遅くて古くグレー。
若者が10秒あれば相互コミュニケーションがとれる時代に、
何でも書類は1か月や1か月半はザラの時間泥棒でもある。


こぶたぬき 2018-04-24 10:20:56

佐川は辞めさせられてその後どうなったの?どうなるの?天下り


kag***** 2018-04-24 10:27:00

満58歳で約5300万円の退職金をもらって、直ぐ天下りして、渡り鳥すれば、宝の山が待っている。羨ましい限り。


axy***** 2018-04-24 10:02:02

目的が決まっているから、一般市民の考えとズレてるね


ym3***** 2018-04-24 10:38:18

退職金は保留らしいが、払う気があるってほとぼりが冷めたら払うんだろ
結局のところ次官は悪くないって暗に言い続けているに等しい


shu***** 2018-04-24 11:40:24

退職金は給与の一部遅配であり、当人にとっては老後の生活資金となる。セクハラトークがあったとして、このことだけで取り上げるとすると、違法性グレーなまま人の生活権を奪い、また30数年間の労働の対価を奪うことにならないか。野党は相手が官僚なら少々乱暴に扱ってもよいのか。もっとも犯罪認定されれば、その段階で遡及し懲戒免職とし、国は損害賠償請求として減額すればよいのでは。


kho***** 2018-04-24 11:09:42

退職金の問題はルールに忠実に従って決める。ルールが国民感情とずれていたら、今後ルール改正を検討する。それだけ。


sca***** 2018-04-24 10:28:49

テレ朝のパワハラで責任者が辞任しないのがおかしい。マスコミは乗っ取られてると思う。


tak***** 2018-04-24 10:38:41

で、セクハラは事実なの?
否定して辞任はない。
認めて懲戒解雇か否定して新潮と裁判の2択だと思うが。


tom***** 2018-04-24 11:32:25

セクハラというが、マスコミが官僚からの特ダネ情報の取り合いがこのような二人だけの密会となるような付き合いとはいつからであろうか?この次官からなのか?なぜ女性なのか?男性なら男性、女性なら女性じゃいけないのか?実際の慣例とはどうだったのか、そう考えると以前から冗談を言い合って、深く話しもできる信頼関係も築けたと思ったら、急にセクハラとなったらどのような感覚であろうか?この方も長年勤めてきた。仕事のミスで辞任ではない。あの天下り問題の前川に今回の額以上の退職金を払ったのだから、品位や信頼という点で減額はあってもゼロということではないと思う。この人にもこれからの人生がある。裁判は裁判、仕事は仕事、としなければならないだろう。


kin***** 2018-04-24 11:51:58

これ実際どうなるんでしょうね?
もちろん会話的には女性に対するセクシャル・ハラスメントなんだけど、職場ではないですよね?仕事相手との取引?そうでもないですよね。
単に知り合いの女性と飲みに行って女性にハラスメント的発言をしたっていう図式としたら、司法で裁くことになるんですか?
福田次官がエロおやじだといことは分かるし、職場でもセクハラしてそうなのも分かるが、記者は取引先相手でもないし、ましてや職場の人間でもない。こういう場合どう判断するんですか?記者は嫌であれば誘いを断ることも出来る訳ですよね?(会社に対して断れなかっただけで)
セクハラ難しい・・・。


toy***** 2018-04-24 13:04:00

一方のテレ朝の上司は処分されないの?あと録音テープ全て公開して欲しいな


rip***** 2018-04-24 16:25:27

退職金についてどこも明記しているけれど、野党が出てこないで空転している国会の1日当たりいくらかかっているかもメーターかなんかで示してもらいたい。
もちろん空転には与野党ともに責任はあるが、自ら提出した法案を投げ出すのは議員としていかなるものかと。


cro***** 2018-04-24 11:24:17

なんだか最近、朝日の政治不祥事?の
記事には意見投稿書き込みが出来なく
なってるような…

そんだけ叩かれるのが嫌なの?

世間ではパワハラやセクハラで毎日の様に
記事になってるが、あれだけ騒いだ森友加計は
もう終わり?
結局、世の風潮に乗り、叩くだけ叩いて騒ぐだけ
騒いで。で、売れると思われる事象を率先して
掲載して。

自社独自の問題提起とか目線とか今のメディアには
そういう意識は無いんだろうな。それにまたまた
乗っかかって『Me too』と騒ぐ野党連中もしかり。

福島瑞穂はそういう時しか活躍しないのか?
他に国会議員としてやるべき事は沢山あるだろ!


まるまるもりもり 2018-04-24 11:33:42

まあちゃっちゃとセクハラをされた女性記者?が、
自分が雇った弁護士を通じて告発してれば
それに伴い辞任の受け付けもしないだろうし。。。
で、新潮と、女性記者の件はどうなってるの??


tho***** 2018-04-24 11:01:57

役人は時代錯誤な感覚を持った人が未だに多いんだろうね。
特に今の40代から50代あたりは。
民間企業からすれば有り得ない。
昭和のバブル期の感覚のままずっと来ちゃってるんじゃないかな。
全執務室に監視カメラと録音装置でも付けて丁度良いくらいでは。
国民の血税もらって働いてるんだから、その位してもやましい事はしてないと堂々と働いて欲しい。
すぐには難しいでしょうけど。


mas***** 2018-04-24 12:08:22

このことで財務大臣が責任を取るということは、今後の大臣は部下の不始末はすべて引責ということになるんですよね?
そんなことしてたら、総理だけじゃなく、大臣もコロコロ変わることになるのではないですか?
また、官僚がその気になれば大臣を失脚させることもできると思うとなんだか恐ろしいですけど。。。
失脚させて、退職金もらって天下り先を用意してもらって。。。キャリアと生活は傷ついても一生安泰なのでは?
次官クラスがおいそれとそんなことしないとは思いますが、なんだか怖い話だなと思いました。


kp 2018-04-24 11:54:30

退職金¥5000万  高いか?
勤続30年以上、会社組織として言えばかなりのエリート。
上場企業に勤めて役員まで経験したら、もっと貰えてるよ。
貧相な考え方のヤツが¥5000万と数字に踊らされている話。
妬んでるだけの話。


hir***** 2018-04-24 12:37:15

財務省の次官級3人のうち2人が不在となる事は、
これによって誰が最も得するか考えた場合に、
今回のすべての黒幕が明らかになる。


gra***** 2018-04-24 15:37:27

政府の人事は野党が決めるのかな?
蓮舫の公設秘書の痴漢事件の責任はだれがとるの?枝野さん?


mtd***** 2018-04-24 13:13:11

事実確認もせずに辞任させていったい何がしたいのか。

このうえ退職金の支給まで民意で決めるとなるともう法治国家じゃないな。退職金規程や法律などもうどうでもいいのか・・・・。

こんなんじゃ近い将来、裁判における量刑も必ず民意で決まるようになる。裁判まで民意(多数決)で決まるなら怖くて生活できないし、裁判官の意味なんかない。

せめて麻生大臣も裁判官も民意に負けない強い人でいてほしい。

取材と言いつつ盗聴で倫理違反行為をした者を称賛し、持ち上げているマスメディアはおかしい。ちっとも戦う女性の姿ではないよ。取材なんだったら録音する旨をきちんと相手に伝えるべきだろ。相手を貶める目的で会った(セクハラを誘発した)のが明白。
盗聴行為が犯罪にならないのは意図せず聞いた場合に過大な処罰をしないためであって、積極的に盗聴していいわけではない。


msy***** 2018-04-24 11:34:04

退職金とは今までの功績(労働)に対する対価であると考えます。
退職金とは今までの毎月の給与から少しづつ会社がプールしていた人質の給与です。
退職時には当然受け取る権利が有ります。
退職金が払われるということに怒っている人は筋違いです。
問題を起こした分、減額はされないのですか?と怒っている人は正解です。
財務省のトップの人物の退職金が5000万クラスであることには何ら疑問は有りません。いちサラリーマンでもこの半分くらいもらう人沢山いるでしょう。役人のトップです。このくらいは当たり前です。

セクハラと言っても、たいしたセクハラじゃありません。
若い事務員をホテルに誘ったり、盗撮したりそんなんじゃありません。
僕は僅かに減額して払ってしまえばいいと思います。

「セクハラで辞職」というだけで、十分に社会的制裁は受けたと思いますが、気に入りませんか??


kem***** 2018-04-24 11:05:34

セクハラはダメだと思いますが、プラカードのパワハラ女性議員たちもどうかって思ってしまう今日この頃。
あくまでも個人的感想ですが。


myo***** 2018-04-24 11:31:03

退職金について、調査次第の話は、前から言われていた事だよね。

TV等は知っていて、知らぬふりで、わざと取り上げていたのだろう。


その調査だが、セクハラ被害者とされる女性記者の訴えを握りつぶした
テレ朝の上役は、

元々反安倍に固まった元報道ステーションのプロデューサーで

例の古賀氏が降板になった件の後に、経済部に左遷させられて、安倍政権に
一物持つ人物だと、現代がすっぱ抜いてるね。

ハニトラ、パワハラ疑惑が一層高まった。


だが、録音の元の方も、すでに編集済みかもね


kij***** 2018-04-24 10:54:15

裁判で何が出るのか面白い
批判をする輩が多いがハニートラップの件は疑わないのか?
録音機器の仕様での問題点は?
つぎはぎされているという音響に詳しい先生の話を切って放送したのはなぜ?
メディアが一枚噛んでいる事実を何故放送しない?
偏向報道だと見抜けないのか?


jib***** 2018-04-24 11:41:03

真意の程は分からないが、セクハラセクハラと、まるで○的暴行をうけたかのような罪人扱い少し?なのですが。
女性だって女としての武器を使うこともあるし、男性だって同じことすると思う。
受け止め方はそれぞれだし、線引きは難しいのでは?
このままだと、そうでなくてもコミュニケーション取れない人がいるのにどーなるのかね。
厭な世の中になったね。
大体クレームに過剰に反応しすぎなのでは。


ara***** 2018-04-24 11:43:32

退職金の支払いは規則通り。ただ、支払いはしばらくは留保し、懲戒事案に値するなら減額とのこと。
現状批判するところはない。


n***** 2018-04-24 10:26:55

取材方法の見直し、ガイドライン制定(既にあるならば改訂)が必要になるのでは。
そうでなければ「無断録音・無承認公開」されかねない。相手が職業を明かさなければ、誰がジャーナリストで無断録音しているかわからない。
少なくとも「取材である事の案内」「録音する事」「公開の可能性がある事」が必要では。これに反する取材・公開をした場合、報道機関側が罰を受ける事も求められる(しでかした事が公表される等)。
結果、ジャーナリストは得られる情報が減るだろう。これは過剰な報道・偏った報道のツケ、ブーメラン。
ただし最大の被害者は国民。得られる情報が狭まり、ジャーナリストの萎縮・サボタージュ、事なかれ主義は「政府発表の垂れ流し」だけになりかねないから。
これ程までに、今まで報道機関が重ねた罪にならない罪は、大きく重い。


kaz***** 2018-04-24 22:29:36

退職金って、個人の積立などもありますよね?
能力ない人が、その立場まで行けないですよね?
そこまであおって、追い込むマスコミは
よほどしっかりやっているのですね?


gue***** 2018-04-24 11:56:41

真っ黒な前川氏が満額?退職金を受け取って、
取り合えず灰色の福田氏が受け取れないのは
おかしいでしょ。
前川氏は警察が本気出せば逮捕されるだろうけど、
福田さんは、(脇が甘いと言えばその通りだが)
あの音声だけでは、ハニトラの被害者の様にみえる。

どちらにしても、福田氏の疑惑をはっきりとさせて欲しいと
思います。


eco***** 2018-04-24 12:28:59

口は災いのもと、組織のポジションや官民かかわらず、誰しもが注意しなくてはいけないですね。公務員ゆえ、キャリア官僚ゆえに徹底的に叩くというやり方には正直うんざりです。民間企業、特に金融系におけるパワハラやセクハラの実態がありのまま伝えられたら、信じ難いほどの被害者が出てくるであろうことを皆が理解し、世の中全体で改善していかなければ、今回の件は一時的な騒ぎで終わり、いびつな社会が続いてしまうのではないでしょうか。野党がもう少し真剣に取り組んでくれないと、単なる票集めのためのパフォーマンスにしか見えません。これが悲しい実態なのですね。


mat***** 2018-04-24 10:51:17

真相は分からないがゲスの変わりなし。ハニートラップが業務したパワハラテレ朝幹部も同様。


as0***** 2018-04-24 11:37:12

退職金5千万円は羨ましい限りだが、能力が飛びぬけて高く、しかもこれまで休みなく、大変な重責を果たしてきたんだから当然だと思う。
大手IT企業のトップと比べたらむしろ少なすぎる額。
セクハラ疑惑については、1対1で夜に呼び出されて飲み屋に行く方にも責任があるし、自分だったら一種の恋愛関係にあると考えてしまいそう。そういう仲だったらセクハラ発言には該当しないだろう。
今回の事件は女性に裏切られた感でいっぱいなのではないか?


mam***** 2018-04-24 11:16:00

退職金が支払われることに全く異議はない。
例えば、だが。痴漢冤罪などで退職金を支払われない扱いなどが一般人であった場合どうだろうか?
今までの努力やそして能力があったから、次官まで上ってきたことと思う。セクハラ問題に関しては脇が甘かったとしか思えないが
それがいままでのこの人物の実績を否定してしまうこととは別問題だと思う。
ある程度の地位に行くまで、運だけではなくそれぞれそれなりの努力などをしているはずだと思う。
私はこの人物とは何の縁もゆかりもない。ただ報道で知っただけの人だが、縁故にせよ何にせよある程度の地位に行くまでの努力や
結果得られたそれまでの実績を否定するつもりは全くない。
ただ、家族や周囲を守るためということもあるかもしれないが、
裁判などでみっともない醜態をさらすようなことはしないでほしいと思ってしまう。


doragon-firld 2018-04-24 15:18:23

福田次官、セクハラは認めてないならなぜ辞任したのか?

現状では、どうせこれはアウトになる、ならそのときには先に退職金はもらったあとにしたい、、、、それは穿ちすぎか?

どうせもはや、天下りは無理っぽいし、、、
これからの生活もあるし。。。

そうではなく、とことん世の中にあえて意地を通すのならある意味素晴らしいが。。。
財務省自体が上から目線、セクハラ当たり前の職場みたいに思えてくる。幼少期からエリートの集団だから当然かもしれないが、國のトップがこれでは亡国まっしぐらの気がする。
採用基準を変えて欲しい。

それと家族はかわいそう。。。


誰だなZ 2018-04-24 14:56:09

結局福田次官の辞任で済ますのかな、それでも退職金も支払われるのかな。


k----- 2018-04-24 13:18:16

疑惑が真実かは計り知れないが。人生がパアになった典型的パターン。


いつでも軽薄 2018-04-24 17:17:39

国民の手前、そういうジェスチャを。結局支払われると思う。
この数か月のニュースを見ていて、ああ政治家と官僚が国民からの搾取を繰り返しているんだなぁ、と改めて感嘆。
警察権力はいつでも反対勢力をけん制して、彼らを守っている。

立法、行政の中央はギャング組織の総元締め、に思えてしまう。


千口 2018-04-24 10:53:20

冷静に考えて、刑事事件で告訴された訳でもないし、本人もセクハラ発言を認めていないのだから、懲戒解雇は無理。今後、セクハラ発言で懲戒解雇できるようにするら、明確なセクハラ発言の基準を設けてからだと思う。


gnn***** 2018-04-24 10:47:51

最近の野党を見ていると昔のチカン問題を思い出します。
男は電車内で小さくなっています、男女平等?女性は強くて優しい。


red9-king 2018-04-24 10:27:10

普段あれだけ人権や加害者保護に熱心なマスコミや左翼的な考えを持つ野党のみなさんが、本人が否定し罪も確定していないこの段階でこれほどまでに大騒ぎして福田氏を貶めるこの状況は一体なんなのでしょうか。セクハラを肯定しません。録音された内容もとんでもないと思います。でもまだ冤罪の可能性があるんじゃないですか?福田氏にも人権があるんじゃないですか?日本はこのような私刑が許されるのですか?マスコミが善悪を決める今の状態は気持ち悪いし、何より恐ろしいです。


zor***** 2018-04-24 11:01:30

調査結果を待って、もしセクハラが本当なら免職という事も出来るのではないか?佐川氏の時も同様に、有耶無耶にしてやめた後は民間人扱いにしてバリケードをはる。
大田氏が最終判断は財務大臣だと言っていたので、福田氏の懲戒免職に当たる事象を見逃して辞任を了承したとなれば、大きな責任になる。


sat***** 2018-04-24 11:00:24

自民党独裁の弊害、今を作ったのは国民の責任。自分自身で判断をし投票を。風潮に流され政治不信を招いてから不満を合唱しても何も変わらない。政治に無関心なひとが多過ぎる。


ein***** 2018-04-24 17:19:53

ま、朝日の記者を信じたコイツも悪いわな。アサヒは赤報隊で懲りたと思っていたけど、ダメだねこれじゃあアサヒでは無くてウソヒって社名を変えた方がよろしい。


しょーん 2018-04-24 10:43:54

当面のこと辞任(退職金満額支給)ではあるけど今後の調べによってはかわっていくでしょ。退職金5千万かあ・・・、今時の民間企業ってどれくらいもらうんだろう?でもあの録音では仕事ないよっていってたよね?税金から払うのいやになっちゃうよ。


nor***** 2018-04-24 10:29:28

安倍さんと安倍内閣 への風当たりは一層強くなるのがわかっていながら何故承認したのだろうか?政権を守るなら厳しい処分した方が良いくらい解る筈️何か出来ない訳でも有るのでしょうか?


t_m***** 2018-04-24 11:34:02

疑惑を簡単に了承していいのか?
これは個人の問題なのか、取材の在り方の問題なのか、それによって大きく責任の所在が変わってくる。再発防止のための議論はないのか?単なるトカゲの尻尾切りじゃないか…


mic***** 2018-04-24 12:09:36

かわいそう本人が覚えていないというなら無理やり酩酊状態にさせられて誘導質問に引っかかったかもしれないのに。


sometimeslazy 2018-04-24 10:17:07

こんな事で辞めになって可愛そうに!って思っている輩ばかりで辞任を了承している訳だから、当然に退職金も満額、天下りも自由なんだろうね。でないと自分が同じ立場になった時に困るからね。


kat***** 2018-04-24 10:34:46

福田をかばう気はまったくないが
世の中セクハラの基準って・・
同じ言葉でもその日は笑っていて次の日機嫌が悪くセクハラだと言う・・
容姿のよい人からならOKで悪ければNG・・
そんな相手の気分しだいで犯罪になってしまうってどうなのだろ?

この件も福田がキムタクなら違ってたのだろうなーって思うのは私だけじゃないと思う


leo***** 2018-04-24 11:36:12

日本の男性はセクハラの定義がわかっていないと思う。


rei***** 2018-04-24 12:06:06

この人の退職金よりは低いけど、女性記者が音源売ったとしたら良いお小遣いになったと思う。
ハプニング映像の金額がどうこう言う番組があるけど、このたぐいの音源っていくらぐらいになるんだろう???


qqw***** 2018-04-24 11:34:06

この先は、キャリア制度変えなくちゃなんないですね。

そしてこの退職金制度も見直しが必要ですよ。


yry***** 2018-04-24 11:00:00

やってないんだったら辞めなくてもいいのに。
音声データ調べて違う人だったらどうすんの?
復帰?
世論を気にして政府が辞めさせたならこれこそパワハラだと思うけど?
本人が違うって言ってる以上ちゃんと白黒はっきりつけなきゃ。


asa***** 2018-04-24 12:38:02

退職金は保留。裁判の結果を見て判断って事でしょ。
そもそも今回の事件、セクハラじゃなくてハニトラにかかったって考える事も出来るからね。前後の音声公開したくない理由はそっちでしょ。

どっちの顔もたてた素晴らしいお裁きだと思うけどね
あと、前川の退職金を非難してない奴は福田氏にも言う資格ねーから


uch***** 2018-04-24 12:39:01

退職金はほぼもらえるだろうけど、外部への天下りは難しくなったね。財務省関連団体の目のつかないが高給のポストで処遇するのだろう。


ko1***** 2018-04-24 14:26:46

官僚不祥事のたびに大臣が辞めていたらきりがない。
ウソでも3度見聞きすると信じるのが我々国民。憶測.推測.ねつ造.でっち上げ偏向報道で世論誘導。
世論操作後の時事通信.JNN.ANN.NHK世論調査は危険すぎる。大本営発と同じ信じて泣くのは国民。


nkp***** 2018-04-24 12:26:15

ワイドショーで退職金の予想額を面白おかしく取り上げてるけど、結局そういう野次馬根性みたいな番組ばかりで、腹立たしい。
大事なことは他にあるでしょ。


chi***** 2018-04-24 13:18:07

内容は明らかにされていませんが、この所の一連の問題は個人的には何か仕組まれているような気がしてならない。特にマスコミは殆ど阿部さんを落としたいような偏光報道が目立つけど、今はそのような事よりもっと緊急をようする事に専念して頂きたいと思います。


fyg***** 2018-04-24 11:53:22

少子高齢化だの介護保険だの、増税が必要だといわれてるけど、友達に特別に値引きしたり、不祥事起こした人に多額の退職金渡そうとしたり、国民が納得する分けないよ。


nao***** 2018-04-24 11:36:22

政府、省庁とすれば、「ありがたい辞任」ですから、減額する理由はないでしょう。
減額して、何か余計なことを話されたら終わりですからね。
何年か経てば、良い「再就職先」が用意されるでしょう。


anti-hanger-on 2018-04-24 13:32:41

>退職金の当面支払いを留保する
懲戒処分となった場合を想定しているんだろうね。

最近、頓に騒がしくなった政権サポ諸君は
無罪と言っているが?
だったら、さっさと満額支払いべきでは?


huu***** 2018-04-24 21:57:34

なんで 麻生さんの進退問題になるの?

会社で言えば 部長クラスが取引先の子にセクハラして 辞任しただけでしょ?

その責任で 支店長が辞任ってあり得ないでしょ?


tamar***** 2018-04-24 10:20:40

セクハラ問題と麻生の任命責任は関係ないと思うのだが。
例えば、市役所で職員がセクハラしたからといって市長に辞職求めるのは筋違い。
セクハラ問題を受けて、真相解明や再発防止対策を講じなかったのであれば、それは問題あるから責任問題が発生するとは思います。


cas***** 2018-04-24 12:38:21

疑惑で本人が否定してるから満額は当然。言った言わないとか音声データが信頼に値するかも検証しないと。メディアが仕組んだ工作かも知れないし。


kiy***** 2018-04-24 10:42:54

ハニートラップに言及することに対する逆批判があるようだが、この件に関しては、恐らくそれでしょう。そもそも、テレ朝の記者が新潮にいかがわしい音源を持ち込むなんて、不自然でしょう。首相を落とすには財務相、財務相を落とすには財務官僚トップ。この図式のもとに落とされたスケープゴートでしたね。次の首相を目指す勢力が、利害の一致する野党、マスコミと裏で繋がり、画策を図ったのか。なんて思ってしまう。


sat***** 2018-04-24 11:19:49

仕事はできる人だったんでしょうし、着いてくる人もいた。全否定するものでもないと思う。逆に本人否定してるのに麻生さんが保身のために福田さんを切り捨てたら、そんな上司には着いて行きたくないって皆思うよね。


gnr***** 2018-04-24 10:11:19

いつも思うけど、不祥事で辞任するけど退職金は満額って国民感情からすると納得いなかい。現在調査中なら調査結果出るまで退職金の支払いを延期して、結果を踏まえて判断できないのかな?


叢叡世 2018-04-24 12:03:08

退職金くらい出してもいいと思うんだけどな…。
懲戒相当とかのペナルティならば何らかの加減があってもいいが、人民裁判的な感覚を持ち出したりしたらそれこそ我が国は隣国を批判出来ない。


tww***** 2018-04-24 10:37:40

時事だって、セクハラ疑惑って書いてる。
疑惑なんだから、今まで勤めた結果に貰える退職金にまでケチつけるって、魔女狩りみたい。

疑惑か確定かは、テレ朝が録音データの全てを財務省に持ち込んで一緒に聞けば済む話。
何で未だにテレ朝は、それが出来ないのか不思議。

女性記者の顔や名前もネットではもう出てるし、女性上司の素性も明らかにされてる。
もし、取材方法に何ら問題がないのなら、ハニトラみたいに言われてる女性記者の名誉にも関わるのに、何でダンマリなの。

中継でマスコミの選別した事にも非難がではじめてるし、中継出来なかったameba TVの藤田さんもお怒りって記事も出てる。お詫びに録音テープをameba TVで公開してあげればいいのに。

疑惑の段階で責任論っておかしいし、普通の会社で部下のセクハラ疑惑でクビになったり、辞職する上司なんていないでしょ。


NANAな 2018-04-24 10:45:54

疑惑なら無罪。当分、女性との会話、握手すらセクハラにされそう。


maz***** 2018-04-24 12:14:07

録音証拠は全体を開示しないと本当の評価はできない。記者の方がエロ話を持ちかけてたり、福田の発言に笑い転げてたりすれは、多少なりとも話は変わってくる。
そういうまともな協議も許さない今のマスコミ。

山尾みたいに、他人の家庭をめちゃくちゃにしても議員続けてる人はいるのにね。


yan***** 2018-04-24 10:22:51

音声が作り物だったという話題がピタッと出なくなったのはなぜ????
恐ろしいまでのマスメディアコントロールだな。。。


ues***** 2018-04-25 00:13:22

でも結局セクハラなんか、加害者?が否定した場合、事実関係を裁判で争うしかねーだろ
被害者?が正義を貫きたいなら、なんで民事で訴えない?
訴えない理由はなんだよ


m******* 2018-04-24 12:31:24

退職金は出してもいいけど、空転した国会の費用は天引きして欲しいな。


ref***** 2018-04-24 12:34:42

退職金はやむ得ないけど、満額は無い。疑惑とはいえ犯罪者かもしれない人に払って欲しくない国民感情としては、、、任命責任とか他の問題の責任でも安部総理、麻生大臣も辞任して早く国政を進めた方が得策だと思うけどな?


shinnchakumessage 2018-04-24 17:29:38

安倍と麻生の賞味期限は終わりです。廃棄しましょ。
安倍と麻生の賞味期限は終わりです。廃棄しましょ。
安倍と麻生の賞味期限は終わりです。廃棄しましょ。
安倍と麻生の賞味期限は終わりです。廃棄しましょ。
安倍と麻生の賞味期限は終わりです。廃棄しましょ。
安倍と麻生の賞味期限は終わりです。廃棄しましょ。


kj 2018-04-24 11:42:24

録音が有った会食は、何時頃の出来事だったんだろう。
深夜だとしたら、手当は付いたのだろうか。


m_t***** 2018-04-24 12:09:09

退職金は給料の後払いなんだから今まで30年ほど働いた分だけどね。セクハラが週刊誌で書かれただけで訴えられてもいないのに懲戒免職になるわけが無いと思う。
福田氏も腐っても上級官僚なんだから今までハードワークしてきたと思うよ。


boi***** 2018-04-24 10:12:58

事実確認ができるまで保留にすべきであったと思うがね。


blu***** 2018-04-24 11:15:37

代わりはいくらでもいるかもしれないけど、突然新任を持ってきたところで同じスピードで仕事ができるかというと経験が足りないだろう。
だったら最後まで仕事させちゃえばいいのに。


mgb***** 2018-04-24 11:17:08

役人と、記者の間であった事ってセクハラになるのか?同じ会社ならまだしも。


ryu***** 2018-04-24 10:56:38

疑惑を残したままの幕引きはおかしい。
きちんと決着をつけた後に退職金も支給してほしい。


ki_***** 2018-04-24 12:12:05

古い制度で、公務員の身分保障で、何をしても民間と違い、解雇にならない制度をなくす必要はあつ️
過去のどれほど税金の損失を、無駄遣いを、悪いことをしても罰則がない、今回の福田次官の退職金5200万は、公務員にこんなに税金金を使えば、税金が幾らあっても足りない。。。。
全国の公務員の給与の見直しも必要である️

自民党では出来ないなら、政権を譲るべき️


hir***** 2018-04-24 12:58:04

それで、どこに天下り?
外郭の団体かどっかに行って、3年くらい居て、また3千万くらい退職金貰うんでしょ。


女王様 2018-04-24 12:06:24

この人はハニトラに引っかかったかなと思う。スクープをゲットして視聴率が稼げれば良い訳ですからね。ハニトラじゃないにしても、飲み屋で極秘情報をゲットしようとした理由はお酒を飲んで気が緩んだところを狙ったわけでしょう?だったら、そういうセクハラトークも出ると思いますがね。女性が、そういう所でインタビューする方も変でしょう。相手だって、無礼講になっちゃうよ。


lif***** 2018-04-24 10:31:17

え?強まる責任論?強まってほしい責任論じゃないの?
はっきりいってまだ冤罪の可能性だってある。
裁判も行われたわけでも本人が認めたわけでもない。
なのにそんな決めつけたこといっていいの?
これがまかり通るなら気に入らない大臣はすぐやめさせれるわけだね


yms***** 2018-04-24 11:43:41

民意を無視して5300万も退職金を支払うと100%次の選挙で結果でます。


tam***** 2018-04-24 10:30:03

代行できるんなら次官要らないんじゃない?


yy_***** 2018-04-24 10:13:55

マスコミの報道が一方通行になるのが疑問です。
退職金を減額されないで約5300万受けとると報道していますが、
実際には、辞任したことにより、定年退職ではまく、自己都合退職になるので、実際はそのことにより既に減額されていると思います。
辞職による減額があるなら、その金額も報じて、セクハラが仮にあったとして、社会的な制裁を受けたかを論じるべきでは?






コメント数 ランキング












新着ログ