【福田淳一事務次官 セクハラ 発言】セクハラ疑惑 麻生財務相「はめられたとの意見ある」

2018-04-24 13:54:01


 ◇野党「第2のセクハラ」

 麻生太郎副総理兼財務相は24日の閣議後記者会見で、財務省の福田淳一事務次官の辞任承認を公表した際、セクハラ疑惑について「はめられて訴えられているんじゃないかとか、世の中にご意見ある」と語った。被害を受けたとされる女性の訴えを軽視するかのような発言に野党から批判の声が上がっている。【写真特集】2018年 辞任、辞意を表明した人たち 麻生氏は会見で「セクハラ疑惑は少なくとも週刊誌報道だけで『あった』と認定するのはいかがなものか」と強調。そのうえで「はめられて訴えられている」との意見もあると指摘し、「きちんと人権も考えて、双方の話を聞かないと」と続けた。

 慎重に事実関係を見極めるべきだとの趣旨とみられるが、24日に開かれた財務省に対する野党のヒアリングで、希望の党の山井和則衆院議員は「根拠なく言ったとしたら、完全な第2のセクハラ、人権侵害だ。即刻、撤回してほしい」と批判。「被害者を加害者扱いしている」「被害者の側に立っていない」との反発も出た。

 これまで麻生氏は「(セクハラを)言われている人の立場も考えないと。福田の人権は無しってことですか」とも発言していた。【岡大介、立野将弘】

コメント数 6852 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

tar***** 2018-04-25 09:53:31

私もはめられたと思っている一人です。はめられたと思う人そう思うクリックお願いします。


gos***** 2018-04-25 09:13:46

意見はあってもおかしくはない。 意見すら許されないと言うなら異常。 麻生本人がそう思っていると言っているわけでもない。 認定するかどうか、出るとこに出て決めて、処罰や辞任が必要ならすれば良い。 あやふやな状態でイメージ操作がしたいだけでなければ。


tan***** 2018-04-25 13:30:06

はめられる方にも脇が甘く問題がある、という意見もあるだろうが、はめる方が100倍悪い。いじめ問題と同じだな。


大魔道士ポップ 2018-04-24 22:32:31

騙された方が悪いというのもあるが、真実を紐解く事が出来そうなのを実践しないのはいかがなものか…。

録音データは『声の質が福田氏に間違いない』という点だけではなく、その前後を確認して『間違いなく福田氏と女性記者のやり取りの場面だ』というところまで情報としては必要なんじゃない?
それさえ明白になれば真実が全て見えると思うのに、何故に全体を出さない?


手配中 2018-04-25 08:39:10

今回の件は、業務中の出来事なのか。
あるいは、プライベートでの出来事なのか。
残業代がついているとは思えないな。
朝日新聞の取材ポリシーについても公開してもらいたい。
どのような社員教育をやっているのかね。
業務なら、そもそも、危険な行為じゃないのかね。
プライベートなら、それを公開するとはどんな意図?


cfe***** 2018-04-24 18:26:09

まあ、被害届が警察にいってない。でも、それはプライバシーの関係でしない。筋は通っているようで通ってない。
ワキが甘いのは間違いないが、野党のme too黒い服はやり過ぎ。あそこまで過剰なパフォーマンスはいらないかと。


keedii1 2018-04-25 06:30:51

世の中には、「ハニートラップ」というものがある。
女性側が、積極的にノリノリで、エロ会話を振っていた可能性は
充分にある。

そもそもあの会話自体が、そういうお店での、
ホステスとの会話をつぎはぎしたものという可能性だってある。

むしろ、それを否定する根拠がない。
「悪魔の証明」でもそうだが、「ある」という側が
証拠を出すのが当然。あれが「ホステスではなく記者との会話」
だというなら、そうである証拠を出すべきである。

そういうお店での、ホステスとの会話であれば、
あれはセクハラでも何でもないぞ。


fla***** 2018-04-24 20:03:45

話題の財務省、事務次官クラスのネタ
はめられた感はあると思う


代官坂 2018-04-25 01:47:37

渡辺淳一が、男子たるべきもの1人の女性を追いかけるのではなく、3人以上追いかけるべき、と言っていた。1人だけ追いかけると、ストーカーになりかねないので、なるほどなぁと思ったけど、今となっては渡辺淳一の言葉もセクハラ発言になってしまうんだろうなぁ。


kia***** 2018-04-24 21:58:36

それは、裁判に任せて、、もっと、他にやらないといけないことが国会には、あると思うので、そちらを優先させてくださいませ。


fist_of_justice 2018-04-25 07:37:42

客観的に見て元次官はまだ疑いがかけられているだけの段階。したがって、いろんな意見を元に判断をしていこうという考えはごく自然でしょう。
今回の件がそうだとは言わないが、才色兼備の女性がハニトラトマでいかないにしても女を前面に出して仕事をするケースは実際に数多く見てきた。いわゆるキャリアウーマンの範疇に入る人々。それで都合が悪くなればMe tooだとなればフェアではない。


edo***** 2018-04-25 09:38:32

今回のテレビ朝日の対応
社内で協議した際、このままでは
逆にハニトラとして突っ込まれると
考えなかったのか?
有名大卒出身者ばかりでも、そのくらいも予想できないのか?
詰めがあますぎる。

通常は否定されたり、反論されたときの
対策を考えて事を進めるものだ。


kin***** 2018-04-25 10:08:47

麻生さんよく言ってくれました。これって結局、モリカケ問題で安倍首相の関与を何も報じることができなかった腹いせに、ターゲットを麻生氏に変えただけの話だよね。それで朝日は福田氏にハニートラップを仕掛けたと。音声をはっきり出さないのがおかしい。


hou***** 2018-04-25 13:24:47

今回の場合は、福田さんはセクハラではないと主張しているので、
女性記者側(マスコミ)がセクハラがあったと証明する必要があると思うが、継ぎ接ぎ録音テープだけでセクハラ確定出来ないでしょう

録音テープの全部を公開するなり、裁判所にでも訴えればいいのでわ?


tak***** 2018-04-24 19:35:44

マスコミがネタ作りに攻めてきても、脇がしっかりしまっていればこんなことは起きなかった。


tor***** 2018-04-24 18:39:48

どー見てもはめられてるでしょ(笑)
財務次官たるものそれくらい想定しておいて頂きたいですね。


Amtb 2018-04-25 07:05:25

医学が進んで、男も妊娠する体に成ったら、レイプしたら男女のどちらが妊娠するか分からないと、レイプもセックスもうかつに出来ない。
そんな時代はそうとう先の事でしょう。
セクハラも無くなる事は無理かも知れないけど、解決は人間性が有れば少なくなると思う。
でも人間性は誰が教育するのだろう。
不道徳で人間性の無い偉い人には出来ないだろう


びぃくん 2018-04-25 01:35:26

麻生さんはこの件に関しては間違ったことは言っていない。


☆★☆★☆ 2018-04-25 09:04:45

最初に出された音声は切り貼りされた上に音声と違うテロップを乗せたり、捏造は明らか。
福田氏がセクハラに当たるかどうかは別として、このネタが新潮に持ち込まれた経緯を検証するべき。
本当に女性記者が持ち込んだのか?
財務省トップのセクハラネタなんか、
朝日としては喉から手が出るほど欲しいネタでしょう。
憎き麻生叩きが出来るのですから。
テレ朝が仕込んだ茶番ですよね。
リーク元を隠蔽したかったが失敗。
新潮の記事だけで落とせるはずが、
福田氏は辞任はしたもののセクハラを否認。
午前0時の記者会見は慌てふためいたテレ朝の対抗措置。周りからバレるより自白した方がいいと判断したのでは?
とんだ茶番ですよ。
日本人をバカにしすぎ。
テレ朝は墓穴掘っちゃいましたね。


mar***** 2018-04-24 20:05:23

麻生氏は好きじゃないけど、言ってる事はそうだと思うけどね。

非難してる人は自分や大事な人が痴漢の冤罪にあっても認めるのかな?

被害者が刑事告訴して争えばいい。

ホステスとの会話に聞こえなくもないし。


rin***** 2018-04-25 06:04:50

テレビ朝日 改め テレビ美人局


Rarph 2018-04-24 19:39:52

はめられたに批判??
麻生さん正直に話してるだけ。

明らかに加計や森友情報引き出すためのハニートラップでしょ。結局暴露するくらいだったら、セクハラ発言するなら、その場で録音しますよとやめさせたらよかった。
その気にさせるような期待持たせるような女性側にも非があるのでは?
取材を成功させるために、なにもできなかったで、音声公開って卑怯。わたしも女性ですが、こういう女性にはなりたくない。女性だから弱い立場、被害者であるというのはいかがなものなのか。


michelangelo 2018-04-24 22:50:22

あの録音と、テロップが、あまりに如何わしい。もしかしたらと思ってしまうのもあるのに、悪者と決めつける立憲民主党や希望の党の行動も恐ろしい。間違いだったら、大変なことなのに、あんなに批判を繰り返していて、怖くないのだろうか。1つ1つ証拠や事実をみていくことでも遅くないと思う。


******** 2018-04-25 19:41:56

政治とマスコミが絡みすぎてる
ちょっと調べれば、まず、いきなりマスコミからのやり方が変だ思うが。

セクハラ問題というより、
女性記者さえも、利用された犠牲者かもしれぬと検討してみたり、
まずは、福田氏もはめられた、利用された…ハニートラップである
…という線から検証してみる方が妥当と思う

麻生氏は、随分穏やかに中立的に話しているぐらいだ


all***** 2018-04-24 22:05:50

今回は麻生さんの言っている事が国民ほとんどが思っているごもっともな意見です。


gin***** 2018-04-24 20:46:12

セクハラだ嵌められたと議論・検証は必要だが、一つ言えることは、あの録音された発言は普通に気持ち悪い。子供が真似したらやだなぁもう。


tan***** 2018-04-25 08:51:05

まあ、ハメられたんでしょうね。
そう思っている国民が大多数でしょう。
福田氏の脇が甘かった。


spi***** 2018-04-24 19:23:28

はめられたのかもしれないけど、そもそも国の重要ポジションにいる人間が、簡単にハニトラにかかること自体が重大な資質の欠落でしょ
セクハラは人間性の問題だが、ハニトラにかかることは官僚としての資質の問題
擁護できるポイントがない


ありがとう饅頭 2018-04-24 22:47:13

そのうち「台本があった」「俺はセリフのつもりで言った」とかそういうおかしな事を言い出しかねない。尤も、今時AVの台本にもああいうセリフはないと思うけれど。


fum***** 2018-04-24 21:04:32

ちゃんとした録画記録を出して審判を受ければ良いが出さないと言う事はそれなりに理由があるわけです。結果ハニートラップと言われてもしょうがないかな。でも野党は真意を見ずにmetoo活動に励む。世論が冷めたらやらなくなります


may***** 2018-04-24 20:05:22

はめられた?

じゃ済まないでしょうね〜

テレビ朝日は潰れるかもしれません


nsh***** 2018-04-24 23:46:50

麻生さんは批判承知で発言しているね!️
録音を全部公開しないと真相は分からないと思いますが?
このままだったら言ったもん勝ちだからです。


yyv***** 2018-04-24 20:16:13

嵌められたという意見もあるのは確かであり麻生氏の発言に何ら問題ない。全貌の分からない段階で批判のための材料とするのは無理であり野党の方こそ二次セクハラだというならきちっと調査して証拠をあげなくてはならない。自分達は何を言っても良いというのはメディアと同じ姿勢で情けないと思わないのかね。
 セクハラがあった、被害者は守られなければならない、加害者は勿論任命責任者も断罪は当然という筋書きで政権にダメージを与えようとする思惑みたいだがダメージを受けているのは野党の方なのが分からないのかね。
 本当にこの国の野党はどうしようもないほど国策なんかに興味がないようだ。


nic***** 2018-04-25 16:21:20

この麻生氏の意見に同調します
朝日の醜い陰謀に嵌められたと確信する
立憲のセクハラ議員二人と枝野の処分はこれからですか
期待している


com***** 2018-04-25 07:47:18

そもそも、真偽が定かでない報道で役人や大臣を辞任・辞職させることができたら、もうなんでもアリになってしまう。野党は本当にそれが正しい姿だと思うのか?だとしたら、立法府の人間として先にやることがあるのでは?「担当省庁の役人の個人的な問題行動が週刊誌で報じられた場合、真偽が不明でも大臣は辞任する。真偽確認はしない」というルールでも作ったらどうですか?

あと、国会議員は議会にちゃんと出てね。他にも議論すべき大事な法案とかあるでしょ。税金無駄にしないで。
どうしてもこの問題に拘りたいなら、まずはどうやって事実確認するのがベストかを議論すべき。場外での空中戦はやめてください。


ym3***** 2018-04-25 18:52:02

過去何回もセクハラにあってるのに、新しい情報が聞きたいのかセクハラの事実を録音したいのか一人で会食に行って、しかも盗聴して他のマスコミに流したんだから、セクハラしたかは別としてそういう意見があるのは間違いではない。


mek***** 2018-04-25 13:57:13

今回の件で、麻生が一番まともだと思った。

唯一双方の意見を聞く

税金で給料支払ってるんだという認識

セクハラ認定受ければ退職金の減額

結果出るまで退職金は払わない。

冤罪を出させない。

税金を大切に扱ってるよね。


fhj***** 2018-04-24 23:37:53

完全にはめられてますよ。
嫌だったらいくらでも異動できたでしょ。なんで2人で会うの?セクハラずっとされてるのに、2人で会う理由は?朝日いきってるなー。一マスコミ
ごときが、日本変えられると思うな。


mas***** 2018-04-25 09:06:58

今回の件、はいそうですかと言ってしまうと、今後ハニートラップが合法化されてしまうことになってしまうのではないか?
黒を白にするのは当然のことだけど、グレーを一方の証言のみで黒にしてしまうのはある意味暴力だよ。


ローヅ 2018-04-25 00:55:42

いくら麻生をバッシングしてもそれはそれ。
だからといってテレ朝の擁護では決してない。
あそこの評価はもう修復不可能かも。
前から嫌いだったけど最近モーニングショーも見なくなってしまった。
嫌悪感がものすごい。
うざさがフジテレビより勝ってるかも!


fun***** 2018-04-24 22:36:34

東京での通勤電車では、おおくの男性は両手を上げています。女性には近づきません。痴漢ですーと言われたら、人生がおわります。そんな恐怖の通勤ラッシュです。これで、仕事の半分くらいです。疲れますね。


北西航路 2018-04-24 19:00:54

被害者とされる記者がセクハラ的な発言を誘ったという可能性が捨てきれない。なので、全会話を公開するべき。それがされない限り自己都合の退職であり退職金も払われる。
麻生大臣の言っていることは至極普通の事だと思う。
とはいえ、どのような状況であっても、セクハラ的などの危険な発言をしないというのはある程度以上の地位にある人の嗜みであろう。


cfg***** 2018-04-25 07:58:28

麻生さんの口調や態度は受け付けないが、言っていることは間違っていないと思う。近年の社会問題とも言えるセクハラ問題の過熱ぶりに便乗している輩がいるのも事実。冷静になって中立性を持たなければ、おかしな社会になっていく。


pci***** 2018-04-24 23:39:55

福田が悪いが、野党が喚く、そもそも任命責任があるとか関係ない、というこの話が会社で盛り上がり、社員が電車で痴漢をして捕まったら、そもそもこの社員を採用した人事部長に責任があると言った話にはならない、痴漢した社員の品性が悪いからで人事部長にその責任はないとの結論となった。


ino***** 2018-04-24 19:27:17

まぁーはめられたんだろうね。色々はめたかもしれないけど。しかし、まんまとはめられた方も自業自得だな。なんとなく財務省が狙われているのはわかってはず。野党が雇い主だけど絶対に尻尾は出さないしね。
いやしかし、セクハラは大問題だけど、テレビ観る限り、与野党のセクハラ討論は実にくだらない。他にもやるべきことはあると思う。


miz***** 2018-04-25 08:18:26

女性は、「かわいさ余って憎さ100倍」という気持ちになる、というのを何度も見てきた。今回の件が当てはまるか分からないけど、それなら一年以上も会っていたというのも分かる。女性は急に気持ちが変わるから。


F.F.K 2018-04-25 07:11:48

自分の意見を言っているわけではないのに
あたかも麻生さん本人の考えを言ったかのような報道には憤りを感じる。

色んな情報が飛び交うなか
録音データの切り貼り捏造疑惑もあるなかなので
慎重な対応をしてほしい。


tra***** 2018-04-24 23:20:41

もうテレ朝の女性記者という事は分かっているんだから、出てきて話をすればいいと思う。
出てこれない何かの理由を考えると後ろめたい事があるんだと思ってしまう。


kai***** 2018-04-25 17:43:05

普通なら女性記者は服務規程違反、上司は監督責任を問われて処分されるでしょう。テレ朝の取材方法についても、同業者から表立っての批判も聞かれない。マスコミって変な社会だね。


bjg***** 2018-04-24 20:11:57

情報を円滑に聞き出すために
国会付きの記者には 美人を起用するのは マスコミの常套手段。
そういう事を棚に上げといて
やたらセクハラと騒ぐのは えて勝手で本末転倒だと思う。


s_k***** 2018-04-24 20:35:13

「被害者の側に立っていない」と言うマスコミや野党・・・
そんなことは被害者と確定してから言えば良いと思うけど。
全てが明らかになってない今から想定して騒ぐのは問題ありと思います。


you***** 2018-04-24 19:04:01

何か違う事言ってますか?
麻生さんは至極まともですよ。
お互いの意見を聞く!ってもちろんそうじゃないですか?
今回のケースは普通の会社で上司が部下にするセクハラとは意味が違いますよ。
朝日は会見で、記者に森友の裏を取れと指示を出したらしい。
事実記者は、福田氏にそこんとこ直撃してそれは無いと返された。
もしここで、福田氏があると話していたら、朝日は裏を取ったと大々的にスクープして、セクハラは問題にしなかったと思います。
野党もマスコミも日本の足を引っ張ってる。


*i****2* 2018-04-24 23:31:13

いつからこんな政権スキャンダルにマスコミがギャーギャー騒ぐようになってしまったんだろうかと思う。

前になんかの番組で、田原総一朗さんが言ってた、今のマスコミは安倍総理が憲法改正を言ってから、とにかく改正阻止の為に安倍降ろしキャンペーンを始めたって。

別に安倍総理じゃなくても私は構わないが、今回のスキャンダルといい、ここ最近のマスコミ報道って本当に異常。

こんなやり方本当に正義なのかって、マスコミに勤める皆さん、何とも思わないのですか?

与党議員と野党議員で足の引っ張り合いするのは仕方ないとして(本当は審議拒否とか仕事サボって欲しくないけど)、マスコミは国民に真実を伝える努力はしてくれないのですか?

会社の方針が真実と異なるとダメなんですか?

あまりにもやり過ぎ、もう新聞もテレビも相当胡散臭くて信じられません。

マスコミ報道は本当にこのままでいいとお思いですか?


一市民 2018-04-25 06:57:23

仮にはめられたとしても、×でしょ。
どんな文脈で言った言葉か知らないけど、だめだし、はめられてしまうような官僚は要りません。


ang***** 2018-04-25 18:03:17

個人的に思うことは、もう女性記者を使ってはいけないのでは? と言うこと。
上司からネタを取れと言われたから無理をせざるを得ない、と言うのであれば、もう、そういう社会構造から変えるしかないが、そういう上司と言う存在を消すことが出来ないのであれば、女性は記者になれません。にするしかねえだろ。
取材対象と個人的な結びつきを持つことがあってはならない、ってルールも、『特ダネを取る為に強要された!』とか言われたら逸脱されて、男が悪いだの取材対象が悪いだのになるんだろ?
なら、もう、女性がそういう立場につかない方が良いんじゃねえの?
何かつくづくあほくせえんだよ。女性専用車両っていわばこういう考え方の別ベクトルのもんだろ。強くなったり弱くなったり、心底うんざりしてる。

男社会だから悪い、って言われたらその通り。でも、女の武器使ってる奴らもいるから、そいつらも排除しないといけない。


kom***** 2018-04-24 21:35:18

マスコミ対策 投稿者: スヒョン 投稿日:2007年 7月30日(月)15時49分54秒

あるかたからマスコミ対策は大丈夫なのかと聞かれましたが大丈夫です
ここ数ヶ月の報道を思い出してください。
自民党の不祥事や失言などは大いに報道されましたが民主党の失言や不祥事はほとんど流れなかったでしょう。

ときどき冷や冷やした状態はありましたがテレビ局に新聞雑誌など主要なメディアのほうは本部のほうで抑えてあるようです。
またマスコミ各社に勤めている同胞たちも自民党の不祥事は徹底的に報道して民主党の失言などはやりすごすような体制ができていますから心配ありません。
なにより日本人はテレビと新聞を信用しますからこの辺は大丈夫でしょうね。大手新聞社やテレビ局はすべて抑えてあるとのことです。

愚民対策とでも言いましょう。知らないのは一般日本人だけというなんとも可哀想な状況ですね♪


tib***** 2018-04-25 13:19:34

一般的な取材手順通り「録音します」と言ってレコーダーを出して取材すれば、相手にセクハラ発言をさせずに済んだのではないかと思う。立場のある人間がそれでも構わずにセクハラ発言を続けるとは思えない。
当該女性記者はこれによって利益を得たわけではないのでハニートラップではないだろうが、無断録音は相手を何とか懲らしめてやろうとする気の強い女性の意思を感じ、被害を受けて怯えているようなか弱い女性とは到底思えない。
どっちもどっち。痴話喧嘩のようなもの。


mez***** 2018-04-24 23:54:02

自分は少数派かもしれないが、元福田財務次官の言い分も検証すべきだと思う。
女性記者や女性野党議員の言い分が全てではないと思う。
福田元次官の全てを否定していいものか?素朴な疑問に思う⁇


yur***** 2018-04-25 09:07:42

セクハラの線引きがよくわからんね。なら男性も女性からキモって言われたら暴言かセクハラかパワハラになるのかな。男女平等を謳うなら男も女の言葉や行動に心を痛めている事は意外に多いよ。男は我慢して女は我慢できないとかそんな風じゃ平等感は得られないよ。社会人でも男女のグループで楽しく会話していると下ネタなんてしょっちゅう出てくるし誰も何とも思わないみんな楽しいから。1対1で会わなければおかしなことには発展しないと思うし何事も防衛しかないと思うよ。きれいごと並べてもこの問題は解決しないわ。


ken***** 2018-04-24 18:37:48

全国ネットと関西ローカルのテレビ番組で意見が全く違ってて面白かった。


a***** 2018-04-25 10:54:35

はめられた、ってのは状況から確かにそう思う。

ただ、本人の立場からすれば、軽率というか脇が甘いとしか言いようがない。自覚があれば簡単に見抜けるだろうし、自身の発言も慎重になるはず。


pla***** 2018-04-24 22:14:31

なんだかこの問題でやたらとマスコミが騒ぐと思ったら、自分達のパワハラ隠しなんじゃないの?枕取材の強要や社内のセクハラ発言など、出るは出るは・・目を背けさせるために派手なパフォーマンスで国民を財務省に向けさせている気がする。


czw***** 2018-04-24 23:07:37

はめられてはいけない人がはまった事に問題が有る。それを海外の真似して黒い服着てプラカード持って騒いでる議員も他にやり方無いのか疑問に感じる。


blu***** 2018-04-24 18:15:00

野党のクレーム気質に
モンスター感を感じてる。


8864 2018-04-25 01:22:46

これからは、セクハラパワハラモラハラ思考の方は、気をつけないと、はめられる


usa***** 2018-04-24 21:29:09

罠にはめられる方もはまる方もどっちもどっちですね。渡る世間は鬼ばかり。皆さん気をつけましょう。


******** 2018-04-24 22:06:12

情報番組に出演するある芸能人が言っていましたが、被害を受けたとされる女性側の言動に疑問を感じた時でも、そのことを発言できない雰囲気があり、福田次官側のイメージが悪くなるような番組作りになっているそうです。


sor***** 2018-04-24 20:01:16

普通、はめられたと思うんじゃないの。


sya***** 2018-04-24 19:08:16

①取材の自由は、表現の自由を定めた憲法の保障の下、
十分に尊重に値するとされています(最高裁S44.11.26)。

②ただし、記者の取材活動が、刑法等に抵触しない場合であっても、
社会通念上、許されない行為
(例えば、肉体関係を用いて、記者が公務員から情報を得るなど)
である場合には、正当な取材活動ではなく、違法性を帯びる
(最高裁S53.5.31)。

この記事に、『コメント』したり、
『そう思う・そう思わない』をクリックしたりする方は、
上記①②を知っていると、良いと思います。
記者経験のある方、法学部卒業者など法律について学んでいる方は、
上記①②は、当然、既知の内容です。

また、報道機関が、公務員に対して、執拗に取材したとしても、
(上記の②の文章内の例外を除けば、)
正当な業務の範囲内であると、判じています。
(真実の報道の自由や国民の知る権利に直結するからです)


ban***** 2018-04-24 19:57:30

今回の発言にかみつくのは無理筋だと思うけどね
これで裁判をしてセクハラ認定されなかった場合その言葉そのまま返ってくるけど山井さん大丈夫ですか?


hay***** 2018-04-25 11:10:42

裁判を行えば、全て終了してしまう可能性が高い。
理由としては、無許可の録音は証拠にならないからです。
では、何故許可を取らなかったか?
嵌めたかったからという動機があったと取られても仕方ないと思う。
嫌ならば許可を取ればという結論になるのだが、記者としての功名心に拘泥してしまったという所が本当の所では無いかと邪推してしまうね


mas***** 2018-04-25 12:00:38

麻生さんの方が、名乗り出てって言ってたんだからMe Tooじゃない?拒んでたのはテレ朝や連日のメディア報道でしょ。


gom***** 2018-04-24 23:33:03

うーん。この問題どうも本筋がズレて炎上しているように思えるんだよな。この違和感はやっぱり被害者が
出てきてないのに、官僚が勝手に責任とって辞めて。
ってのが普通に考えて不自然な展開なんだよな。
あるいは、安倍首相の森友学園問題のスケープゴート
になるつもりかもな。


hon***** 2018-04-24 21:07:46

麻生さんの物言いはいつも波乱を呼んでいる。
高飛車な印象を持たれるということを政治家としては自覚すべきだ。
内容については、名乗り出るとか、その本人の名前がいずれは出るということが予想されると思うが、未だに録音の自分の喋ったところは伏せている。
このあたりの不自然さと、あとはセクハラ問題が世に出たタイミングなどあまりにもタイムリーであること。相手が安倍政権を仇敵と狙う朝日系列の社員という点など合わせて考えると、ふとそのように考えが及んでしまうのは仕方がない点もあるのではないか?


a_t***** 2018-04-25 17:58:26

一つ解せないのは,この方は経済部の記者さんと言うこと。政治部ではない経済部の記者が何故,財務省に就いてるの?そもそも扱うネタ自体が違うでしょ。
何か特命を帯びていたのか?政治部の記者さんは,この事をどう思っているのですかね。畑違いの記者に荒らされて何も感じないのかな?


ynt***** 2018-04-24 20:41:21

こういう男性ばかりだとは思いたくないけれど、日本の男性が世界から見て「精神年齢が・・」と思われても仕方がない気がする。

正直、いい年齢でかなりの地位のある方が・・・。
色々な意味で終わってる。

しかし・・。

財務省はわざとセクハラで盛り上げて、裏で年金支給年齢上げる計画を立てているという・・・。

本当に姑息。

消費税だって別に上げる必要はない事はないらしい事を言われ始めている。現に、上げる目的を変更できるのだから・・。分かる人にはもうばれていると思う。(TVの報道人の無知を利用して、必要論を流布。)


usm***** 2018-04-25 13:19:32

双方から聞かないと分らない。メディアや野党の決めつけはどうなの?


koc***** 2018-04-25 05:25:04

まともな意見が多くてホッとした。
テレビではマスコミやコメンテーターや一部政治家が何でもかんでも女性の味方でその主張が全てみたいなこと言ってる。
法の下の平等はどうなってるのか? 反論や疑問さえ許さない風潮にきみ悪さを感じる。


あ〜 2018-04-24 23:28:03

マスコミにしても、野党にしても、片方の言い分だけしか聞いていない。麻生さんもそうだけど。麻生さんは自分の部下だから。野党はとにかく自民党に反発したいから。マスコミは面白いから。そうじゃないでしょう。大人人だし、両方の意見聞いて、それを元に調査して、そこから判断するべきこと。特にマスコミは平等に取材しないと。不都合なことは取材しない。偏った報道で視聴者、読者を煽る。もっと責任ある報道をするのが報道者ではないでしょうか。この問題に関しては麻生さんの言い分は分かる。


nin***** 2018-04-25 01:04:11

その感覚がダメなんだと思います

女性中心な会社に行くと、そこに置かれた自分の違和感に気付きますよ

それが全てとは思いませんが


***** 2018-04-25 00:08:26

あれは朝日にも多分に問題があるから、そう言われても致し方がないのと、こっそり隠し録りするのが得意なタイプで、それでいて一年半も密着取材した相手に強姦されたのでもなしに表面に出てこないのは確かにちょっとおかしい。

ジャーナリストであるまえに女性だというのも当然わかりますが、じゃぁ女性として福田さんに会いに行ったのですか?といえばそうではなくジャーナリストとして会いに行ったのであれば、相応の対応というものがジャーナリストとして、一社会人としてあったのではないか?とも思えてしまうんですよね。


ccs***** 2018-04-25 00:29:41

テレビ朝日のWBS見る気しなくなった。けっこう参考になりおもしろくて見てましたが最近偏向報道が激しくて見るに耐えない。


shi***** 2018-04-24 22:09:23

セクハラが嫌だったら単独インタビューを辞めれば良かったのにね。
裁判になったらどうなるのかね。


tak***** 2018-04-24 19:05:32

被害者の女性が刑事告訴すれば明らかになるのでは?第3者の野党やマスコミが騒いで政治を前に進めないのは間違い


不知火 2018-04-24 23:45:00

実際にマスコミのくノ一に嵌められた、嵌められそうになったと言う体験談はあとは絶たないけどね。大手のマスコミが利権である記者クラブを解体しオフレコ取材を全面拒否するれば良い。出所不明で責任の無い得体の知れない情報が視聴者にとって必要なのかね?


hhh***** 2018-04-25 00:05:51

たしかに政治家がこうも無防備に暴露されたら一発で終わりになってしまうような行為を(しかも女性記者)するのだろうかと疑ってしまう。
 しかし福田事務次官には普段から隙があり相手のトラップにはまりやすいところがあると思う。多くの政治家はハニートラップがあっても自分の保身も考え切り抜けるだろう。
 今回は与党に気のゆるみがあったとしか言いようがない。
 しかしこんな手法を使ったマスコミや切り札と言わんばかりに攻勢をすすめる野党の評価も上がらないだろう。


mck***** 2018-04-25 06:49:32

事実は別として、国を動かす程の方々なら、

女性を送れば何か聞けるかも?
はめることが出来るかも︎

と、思われた事に怒るぐらいであって欲しい。
また、そう思わせた自分を恥じるぐらいであって欲しい。


lxh***** 2018-04-24 18:04:59

福田さんは、女性を訴えると言ってるので、裁判にされば、きちんとした事は、判るのでは?はめられた?それを副総理と財務大臣の立場で公言したら終わりでは?公言する前に、こんな事を言って良いかを頭で考えて口にしないと。誰かね記事にある様に、一度財務省は解体して、きちんとやった方がいいのでは?4月4日に、福田さんは、テレ朝の女性記者を呼び出したのも、この女性の事が好きで?忘れられないかで?連絡を取ったのでは?自業自得な事として、財務省には関係ないのでは?


m_3***** 2018-04-25 18:42:00

そもそもこれって麻生さんを任命責任だとか言ってそんなに責める事ですかね?
会社で従業員がセクハラやったら採用担当者が責められるのか?
そもそも今回の件が本当だったら、俺は本人のモラルの問題であり、本人が罰せられればいいと思うけど。


asa***** 2018-04-24 19:46:47

女記者にはめる意思があったのかなかったのか。まあ、録音している以上、単なる被害者で終わるつもりはなかったはず。
この女記者にはめる意思があった場合、誰かの差し金なのか単独行為か。
女記者に問い質せばいいじゃないですか。もはやここまで大事になったんだ、第二のセクハラとか言って女記者ばっか守るのはフェアじゃない。


k6a***** 2018-04-24 18:17:08

今回の事件。


確かにはめられたんだと私も思うけど、
まんまと
はまる方に問題が有るのよね。


kni***** 2018-04-24 19:53:57

しゃくに障る役人を、かばうつもりじゃないが、満員電車で意図的な痴漢冤罪に似た様な事案なのかもしれん。

事実は分からんが、
判断、批判する人間は公平であるように。
録音では圧倒的に福田が悪い!
弱者救済が基本である。

でも、相手もやっぱりその道のプロ。
天秤のような目線のつもりで、今後を注視する。
オレは。


Mask 2018-04-24 18:57:49

ハメられたとしても自業自得な気はする
まぁ、お互いの言い分を聞くというのは間違ってないと思う。
裁判をしたらハッキリわかるでしょう


プー太郎 2018-04-24 19:29:14

大丈夫かな?


whe***** 2018-04-25 17:13:26

今回の例を含め、種々様々なハラスメントというのは、概ね、先ずは「道徳観念」、且つそして職務上の「立場の自覚」等々、加害者側の自制心や覚悟の度合(いってしまえば薄弱な)といった、精神的な部分の強弱に由来する問題かと、個人的には理解しております。

一方、ハニートラップの類い、所謂「罠にはまる、はめられる」のは、拙いながらも考察を敢えて試みるに、即ち「ともあれ、騙された。足元をすくわれた」という事、これは一転、また一見、逆に被害者的であって、だからこそ、擁護に回る人々は、それを盛んに吹鼓するものと思われます。

そうした仕分けを施した上、純粋に「仕事の能力値」とでもいうべき要素のみを取り上げ、一つの基準として設定したならば、恐らく、ハラスメントを犯すより、騙されるという事実の方が、より無能度が高い(要は実務能力値が低い)のではないかと――。


あらにし蘭 2018-04-25 07:43:05

いや、ハメようとしてたのは福田の方でしょう(笑)?


dam***** 2018-04-25 00:32:17

福田氏がセクハラを否定しており、決定的、客観的証拠がない以上、現時点でセクハラがあった・なかったは断定できない。

麻生財務相が両方の言い分が食い違っていて、証拠とされる音声データにもさまざまな疑義が生じている現時点で「福田はやった」「セクハラはなかった」と言えるはずもない。

第三者から見ればそう思うが、セクハラを受けたと主張する女性記者は、告発前にどのような状態になることを望んだのか?

泣き寝入り的に黙っていることが嫌だったとは理解できるが、告発するなら相手を確実に追い込む手段を取るべき。
福田氏の行為を罰して欲しいなら音声データを持って行く先は警察か弁護士だろうし、福田氏を糾弾したいジャーナリズムならマスコミ他社に任せるのも???。まさか、印象操作を含むスキャンダル化するだけの仕返し的な行動?

被害を受け、冷静に考えられない状態での行動かもしれないが、真意がいまいち見えない。


xyz***** 2018-04-24 19:55:05

この騒動は全体的に胡散臭いとは思ってるけど、
これは敵味方どっちにも失言気味な気がするな

自民からすると「はまった(事実)のか」って事になっちゃうし
野党からすると「経緯はともかく、やったんですね?」ってごり押しが出来てしまう。

一貫して否定しないとだめだと思う。


hai***** 2018-04-24 18:41:03

エロ発言は事実であり、その認識なく行動していることに違和感を覚える

そしたら、豊田さんの暴言問題もある意味はめられてると思うが


bdm***** 2018-04-24 18:41:01

実際はハメられなかったけどね〜






コメント数 ランキング












新着ログ