【玄海灘】在日韓国人・朝鮮人の苦悩を描いた、新たな文学作品の読みどころ

2018-04-22 14:54:03


 日本語で表現されるが、日本文学の範疇には含まれない優れた作品群がある。在日韓国人/朝鮮人文学だ。金達寿『玄海灘』、李恢成『見果てぬ夢』などがその例だ。

 私がこのジャンルで現在、最も注目しているのが深沢潮氏だ。『海を抱いて月に眠る』は、朝鮮半島の南北分断と、日本における差別を背景に国家と民族に翻弄される人々が織りなす愛のリアリティを描いた傑作だ。


死んだ父親が遺した日記には…

 パチンコ店を経営し、父権的で、ノンポリと思われていた父が死んだ。娘の梨愛は、父が遺した全20冊のノートを読んで、父が韓国から密出国し、南北朝鮮の分断に苦悩し、在日韓国居留民団の中の反主流派として、金大中氏を支援していたという事実を知る。

 〈梨愛が十二冊目のノートを読み終えてスマートフォンを見ると午前四時すぎだった。

 青いインクで書かれた字は筆圧が強く、ところどころにじんでいた。紛れもなく父の筆跡だ。雰囲気からして万年筆で書かれたと思われる。

 昨年父が年賀状の返事を書きながら、文字を書くと手が震えてしまう、歳はとりたくないと嘆いていたことを思い出す。日付はないが、字が乱れたり震えたりしているところは見当たらないので、これはかなり前に書き始めたものではないだろうか。

 角ばった、決して読みやすいとは言えない文字で「不器用」だと自分のことを書いていたのが目に焼きついている。

 ノートに書かれた父の姿には梨愛の知らない面がたくさんある。父の気難しい顔が角ばった青い字に重なり、複雑な気持ちが押し寄せる。

 それにしてもなぜ、父は生前、兄や梨愛に自分の生涯を話してくれなかったのか。

 これはすべて本当のことなのだろうか。

 (中略)

 密航、虚偽の名前で生きる。

 朝鮮人学校の先生。

 父の恋。

 肉体労働、大学進学の挫折。

 母との出会い、民主化運動。

 父が心を寄せた大井町の祖父。

 そして父とそりの合わなかったはずの容海伯父さん〉

 ほんとうに苦労をした人は、その事実について他者に語ることができないのである。

 在日韓国人/朝鮮人が、差別が構造化された(それ故に差別する側の日本人は自分が差別者であることを自覚していない場合がほとんどだ)日本で生きるのがどれだけ辛いことであるかが、行間から静かに伝わってくる。

コメント数 12 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

faceboo 2018-04-22 14:11:11

*このコメントは削除されました。


2018-04-22 14:13:18

朝鮮人を朝鮮人と読んだら差別と喚くのだろう?
事実を言って差別と騒ぐなら祖国へお引き取り願いたい。
またこのような根拠も内容も薄っぺらい著書で差別を煽るのも辞めて頂きたい。
文句があるなら本国である韓国政府と北朝鮮政府に言ってくれ。
日本政府と日本人に向かって差別だの叫ぶのは間違っている。


aqs***** 2018-04-22 14:15:08

悩みがあるならお帰り下さい。引き止めませんから。


amu***** 2018-04-22 14:19:11

いらない情報。

(゚Д゚)ノ⌒・


XYZ***** 2018-04-22 14:19:50

なんか最近は、密入国を堂々と公言するようになったな。
今まで区別していたことは、正しかった。


スマート 2018-04-22 14:19:58

その頃に比べ韓国は本当に変わった。


やま 2018-04-22 14:22:09

差別と言いますが、真面目に働いて納税してる在日の方には私は何も文句はないですよ。
民団とかの圧力で生活保護を貰っていたり、選挙権ないくせにハングル語の旗持って国会前でデモしたり、大声でクレームつけて金を払えと脅してきたりする一部の人が評判を落としているだけです。
マナーも守れず文句ばかりの人間にじゃあ母国帰れば?と提案するのは悪ですか??


「悪」を韓じたらまず110番 2018-04-22 14:22:41

日本は昔から隣の連中はいらないと言ってきました。今もいりませんので、血が入ってる人も全員お帰りください


ヤフコメの若者 2018-04-22 14:27:44

密入国しているんですから、不当な扱いを受けるのは当たり前です。本来は強制送還されなくてはならないのですから。文句をつけるなら愛する祖国へお帰りください。


tak***** 2018-04-22 15:21:13

ギャグ小説かな?
密航して親が日本に来ました 周りから白い目で見られます 日本人に差別されるのがいやです
当たり前の話だろ
正規の手順踏まないで来ててそれを認めろとかしてもらえるわけないだろ
被害妄想ですか そして自分本意の発言しかしない
本当に日本にいなくていいんで帰ってください


F 2018-04-22 14:48:06

在日の苦痛か、在日がいる方も苦痛きわまりないのでお帰りになればみんなしあわせ。
素晴らしい国、半島へどうぞ。
ヘイトもなくなりますし、何の問題もありません。素晴らしいサクヒングンとともにお帰りになれば。


tex***** 2018-04-22 14:50:04

「在日」という立場であり続けようとするからおかしくなるんだよ。実際は帰化していない以上ただの「外国人」でしかないんだから。外国人に日本人と同等の権利がないのは当たり前だ。にもかかわらず声高に権利を主張するから嫌われる。






コメント数 ランキング












新着ログ